SSブログ

桃太郎人形がトレードマークの『おにぎりの桃太郎』は四日市市民のソウルフード☆ [動画]


創業約50年の『おにぎりの桃太郎」は16店舗を構える四日市市民のソウルフードな、


本店には社名ヨロシク特大の桃太郎人形が建物頭上に鎮座するのであります[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


桃のオブジェのみ(ー_ー)!!


桃太郎がいないと心配したかもしれませんがこちらの桃は1日5回開くシステムで、


パッカーンと割れた桃から生まれた桃太郎が登場するエンターテイメント。


一緒に音楽も流れるそうで界隈のかたはその音で時間を確認するに違いありません[るんるん]

41.JPG


42.JPG


こっちにも居た(≧◇≦)


午後5時の最終公演までまだ30分ほどあったのでとりあえずおにぎりを食べようと、


入口付近には大きなおにぎりを嬉しそうにほおばる桃から生まれた桃太郎[ぴかぴか(新しい)]


なぜ四日市で桃太郎を看板にしたかは不明なので気になるかたは直接お問い合わせいただき、


自分が知らないだけで三重県にも桃太郎伝説とかあったりするのかもしれません。


43.JPG


学校の購買部(ー_ー)!!


ショーケースに並ぶおにぎりもさることながらオカンな店員さんがアットホームな、


もちろんお初ですがまるで高校の購買部を思い出すようなフレンドリー[るんるん]


おにぎり2個を選択すると「うどんはいいの?」とお腹の空き具合も心配してくれ、


少し悩んでいると「ミニうどんもあるよ」とまさにオカンならではの心遣い(笑)


44.JPG


けっこう広い(^^♪


他店舗は分かりませんがこちら本店は”イートインスペース”が設けられておりまして、


落ち着いた定食屋といった感じのサーバーにてお茶やお水も飲み放題。


この時間帯だとイートインスペースは他のお客さんは誰もいない貸し切り状態ながらも、


晩ご飯にされるのかテイクアウトするお客さんがひっきりなしに来店してましたよ。


45.JPG


満腹セット\(^o^)/


結局はミニうどんにしましたがミニと言うにはけっこう大きな器で食べごたえのある、


おにぎり2個にだし巻き1カットとおっさんの食事にはちょうどいいサイズ。


冷たいうどんもあるものご飯物を食べるときは汁物が欲しいのは夏でも変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]


46.JPG


エビ天うまい(´~`)モグモグ


天むすのように飛び出すスタイルではなく中に”エビ天”がinするスタイルのおにぎりで、


ひとくちでは届かなかったものエビ天はプリッとした食感でとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


オカンがにぎったような手作り感満載のおにぎりは鬼退治も成功するに違いない。


47.JPG


ふんわり優しい味(´~`)モグモグ


パウチされているので既製品と思うかもしれませんが”だし巻き”はこちらにて作られる、


なんでも12台の焼き台を酷使し一本一本ていねいに焼いているこだわりの一品[るんるん]


手を汚さずキットカットのように食べれますので外出先など持ち運びにも良さそう~


もちろんおにぎりとの相性抜群で良きおかずになるのは言うまでもありません。


48.JPG


桃ではなく梅干し(≧◇≦)


ミニでオーダーした”桃太郎うどん”にはおそらく桃に見立てたであろう梅干しがinする、


関西でいうところのハイカラうどんに良き酸味がプラスされる飲み干す一杯[ぴかぴか(新しい)]


うどんは柔わ柔わタイプの出汁はちょっと濃い目のきしめんタイプといった感じで、


もう少し甘めが好みながらも噴出する汗をオズくんタオルでぬぐいゴクゴクと~


49.JPG


明太子は飛び出すスタイル(・・?


おにぎりの”明太子”は飛び出すスタイルなのかとかぶりつくとこれは唐がらしで、


辛いの得意ではないやってしまったと思うものそれほど辛くないのでセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]


まさか明太子おにぎりに唐がらしがトッピングされてるなんて・・・


でも『おにぎりの桃太郎』がソウルフードの四日市ではこれが当たり前田なのかも。


50.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


特別感があるという訳ではないものどこか懐かしいような近くだったたまに寄りたくなる、


メニューもそうですがアットホームなオカンがそうさせてくれるに違いない!


また四日市へ訪れたときは店内で食べずとも立ち寄り買って帰りたいと思います。


51.JPG


午後5時まであと3分( ー`дー´)キリッ


食べ終えて外に出るとシンボルタワーの”桃太郎”の最終公演をベスポジで身構える、


スマホを構えているのはyamatonosukeだけの近隣では珍しくない日常(笑)


ということでせっかくなので動画撮影してきたので約3分の桃太郎ショーをご覧ください↴




とくに動きなし(≧◇≦)


桃が開いて桃太郎が登場するだけですが夕方に鳴り響くメロディーが心地よい、


そろそろ帰らなければと思ってしまうきっと子供も家に帰る合図に、


ある意味では時間を知らせるからくり時計な存在かもしれませんね。


これからも四日市のシンボルとして頭上から優しく見守ってほしいです[るんるん]


では子供ではないyamatonosukeは午後5時では帰路へは着かず第四弾へGO~



<おにぎりの桃太郎>

ホームページ⇒https://onigiri-momotaro.jp/


コナミデジタルエンタテインメント 【Switch】桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 [HAC-P-ATKTA NSW モモタロウデンテツ]

価格:5,880円
(2023/7/12 14:41時点)
感想(74件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 30

ぼんさん

種類が多そうで迷いますね(^_^)
ブログでの紹介は先になりますが、先日、「桃太郎伝説」のある「岡山」に訪れました。
by ぼんさん (2023-07-20 05:25) 

リュカ

おお〜このおにぎりは美味しそう!
どれを選ぶか迷っちゃいます。
ミニうどんもあるよww
そう言われたら注文しちゃいますね(笑)
家の近所にあったら、まめに利用しちゃいそうです。
早朝の浅草寺にあったら、間違いなく買う!ww
桃太郎ショー!しかと拝見致しました!
撮影おつかれさまです!!腕、ぷるぷるしなかった?(笑)
ひとつーわたしにくださいなーーーって音楽に合わせて口ずさみましたわw
by リュカ (2023-07-20 06:00) 

あおたけ

四日市のご当地モンということで、
四日市名物の“トンテキ”かな?と思いましたが、
ご当地で展開されているおにぎり屋さんとは
意外でした(*'▽')
店頭でおにぎりをほおばる桃太郎クンに
食欲が惹かれますね!(о'¬'о)ジュルリ
エビ天と明太子というおにぎりのチョイスもナイスですし
出汁巻き玉子がまた美味しそう♪
店舗の屋上にあった桃はただのオブジェかと思いきや
まさかの“桃から生まれた桃太郎ショー”が開演!(≧∇≦)
これはつい見入っちゃいますね(*´▽`*)

(末広橋梁の件、OK牧場です☆ (+`゚∀´)=b オケ!)
by あおたけ (2023-07-20 07:18) 

Rchoose19

あはは!!
可愛いじゃん、ゆっくり飛び出す桃太郎(^^♪
撮影、お疲れさまでしたぁ~~~。
おにぎりも種類が豊富で迷ってしまいそうですね♪
三重県にも『桃太郎伝説』があったのでしょうね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-20 07:36) 

拳客

おにぎりの桃太郎、初見になります。
おにぎり以外もメニューが豊富ですね。
by 拳客 (2023-07-20 08:32) 

Boss365

こんにちは。
「おにぎりの桃太郎」初見ですが「四日市市民のソウルフード」なる程です。
イートインスペースもあり、ありがたい場所ですね。
また、ミニうどんあるよの「オカンならではの心遣い」あり、地域密着型で好感触です。
ミニ桃太郎うどんに「梅干し」が入っていて夏バテ防止になりそうです。
桃太郎の最終公演(爆)開いた瞬間!!感動です。
また、右手に持ったおにぎり(爆)ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 09:35) 

ミケシマ

フレンドリーなオカンに癒されます(*´ω`*)
うどんに梅干しが入っているのもyamatonosukeさんへの心遣いかも!
「お兄ちゃん、クエン酸で疲れをとってなー」的な…。
おにぎりもとってもおいしそう!
オカンの手でふんわりと握られたんだろうな(*´ω`*)
最後の動画、完成形の桃太郎(しかもおにぎり持ってる)が出てきて爆笑!
しばしお姿を披露された後、静かに下がってゆく姿に哀愁を感じました…。
by ミケシマ (2023-07-20 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

持ち歩きできるだし巻き玉子、いいでやすね!
ひときれ包みとは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-20 11:00) 

溺愛猫的女人

おにぎりの桃太郎の満腹セット!!!とても美味しそうです。”だし巻き”をぜひ食べてみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:21) 

ヨッシーパパ

桃太郎のおにぎり、きび団子では無いですが、食べて見たいですね。
友人の奥様が四日市のご出身で「とんてき」が有名だと伺ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2023-07-20 18:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今週末に<一人鉄旅>に出かけます。
早朝5~6時にホテルをチェックアウトするので、
ホテルの朝食をいただけずコンビニおにぎりです。
具は昆布・たらこ が多いかな。
by johncomeback (2023-07-20 19:52) 

tai-yama

肉うどんにコーラーもつけた方が良いのでは?と勧められたり。
関西方面だと(中京圏を関西というと名古屋の人に睨まれるけど)
ついでに一緒に売るみたいな販売方法が多い気が・・・
by tai-yama (2023-07-20 23:14) 

mau

最近、注文してから握ってくれるおむすびにハマってます。
それにしても種類が多くて悩みそう
by mau (2023-07-20 23:19) 

藤並 香衣

おにぎりの桃太郎、お店の雰囲気もいいですね
学生時代を思い出すような購買っていうのでもう行きたい
どれにしようか悩みたい!
桃太郎が登場する動画、夕方に聞くと帰らなきゃ感が漂いそう
こんな街だと平和な気がします
by 藤並 香衣 (2023-07-21 00:04) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

おにぎり種類豊富で悩みました(^-^;
岡山駅の桃太郎に挨拶するのはお約束(笑)

by yamatonosuke (2023-07-21 22:50) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

はじめに梅おにぎりをオーダーしたのですが、
ミニ桃太郎うどんに梅が入っていると聞いて明太子にチェンジ☆
でもエビ天おにぎりはいの一番にオーダーしましたよ(笑)
やっぱり名古屋が近いと天むす系は外せません( ー`дー´)キリッ
四日市市内にはけっこう店舗あるみたいでうらやましい~
早朝の浅草寺にテントで出店してもらいましょう(笑)
近所にあったらメニュー全制覇したいところですね。
桃太郎ショー、途中から腕がぷるぷるして若干の手ぶれ(≧◇≦)
しかし愛読者のためにも自分の腕を酷使するのです!
口ずさんでくれたなんて努力が報われて嬉しい(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-21 22:52) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

トンテキあまり好きではないんです・・・
そんなトンテキをスルーしておにぎりの桃太郎!
もし四日市の人が見たら「そっちかい!」とツッコミ入ったでしょう(≧◇≦)
店頭のおにぎり桃太郎はホームページで見るとどの店舗にも居るみたいですよ♪
順番が逆だったら四日市あすなろう鉄道で食べるの良きですね。
だし巻きは美味しかったのでおにぎり1個につき1カットのセットがオススメです(笑)
そしてただの桃オブジェではなくオープンして桃太郎が出現する、
これを知ったときは四日市へ行ったら絶対に見たいと思ったアトラクション☆
徐々に現れ徐々に姿を消す・・・
音楽も相まりほのぼのとした時間が流れてました(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-21 22:53) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

桃から生まれた桃太郎が四日市に居ました☆
けっこう長くて途中から腕がぷるぷる(^-^;
これ以上のアップができなくてごめんなさい。
おにぎりは全種類制覇したくなるようなラインナップでした(^^♪
伊勢湾のどこかに鬼ヶ島があるに違いない(笑)

by yamatonosuke (2023-07-21 22:54) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

四日市市内にはけっこう店舗あるので見かけたらぜひ♪
おかんなカレーもちょっと食べてみたいかも~

by yamatonosuke (2023-07-21 22:55) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

けっこう晩ご飯に買いに来てたのでソウルフードに違いない!
イートインスペースは私のような観光には良きですね。
そしてまるでオカンのようなハートフルな接客で、
もし家が近かったら毎日通ってしまいそうになるヤバいやつ(笑)
この日たっぷり汗をかいたので梅干しが身に染みます~
桃太郎は開いた瞬間に声が出そうになった!
ハトはもしかしたら右手に持ったおにぎり狙ってたのかも(≧◇≦)
閉じ込められていないかちょっと心配・・・

by yamatonosuke (2023-07-21 22:56) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

初見とは思えないフレンドリーなオカンな対応(笑)
体を気遣ってくれてたなんて改めてお礼を言いに行きたい(行くとは言ってない)
この日は汗をかいたのでよっぽどヘロヘロな顔だったのでしょう・・・
おにぎりとだし巻きとうどんで元気100倍です(^^♪
そして桃が割れたと思ったら姿を現す桃太郎!
夕方ということもあり下がっていく姿に「また明日」と手を振りそうになりました(笑)
四日市市民にとっては当たり前な風景なのでしょうね☆

by yamatonosuke (2023-07-21 22:57) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

だし巻きはキットカットスタイルなので手も汚れません(笑)
これなら電車の中でも気軽に食べれますね♪

by yamatonosuke (2023-07-21 22:58) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

だし巻きはここで作られるのが好感触ですよね。
だし巻きはおにぎり1個につき1カットがおすすめ(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-21 22:58) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

四日市にはけっこう店舗あるみたいなので機会があればぜひ♪
四日市といえばトンテキですがあまり好きではない・・・

by yamatonosuke (2023-07-21 22:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

早めのチェックアウトの人にはこのおにぎりを進呈してほしい(^^♪
もちろんだし巻き付きでお願いしたいです。
ちなみにここの具の昆布は利尻昆布なのだとか・・・

by yamatonosuke (2023-07-21 23:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そのうちポテトも勧められるかも(≧◇≦)
たしかに立ち食いうどんでもご飯ものセットありますね・・・

by yamatonosuke (2023-07-21 23:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

それはふんわり加減がぜんぜん違いますね♪
名古屋が近いと天むす系は外せません。

by yamatonosuke (2023-07-21 23:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

四日市に桃太郎ランドがありました☆
もう高校の購買部を思い出すおばあちゃんの対応(笑)
種類豊富でどれも美味しそうでしたよ~
桃太郎の登場は地元の人にとっては帰宅の合図に違いない!
鳥の鳴き声だったり原付バイクの音だったり、
平和を感じるのんびりとした時間が辺りを包んでました(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-21 23:02) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-07-24 21:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

暑いので水分補給はしっかりと(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。