SSブログ

「青の都」サマルカンド~奈良ⅹウズベキスタン友好交流フェスタ~ [動画]


奈良市とサマルカンド市(ウズベキスタン)は2022年に姉妹都市提携を結び、


友好交流フェスタが”奈良県コンベンションセンター”で開催されました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


2.JPG


リトルウズベキスタン(ー_ー)!!


いつもは殺風景な広場もこの2日間は小さなウズベキスタン状態となっており、


陶器や雑貨などの工芸品やパンやめん類などの食品を展示販売中。


もちろんBGMはウズベキスタンに来たかのような心地良い音楽が流れています[るんるん]

3.JPG


ウズベキスタンはここ(^^♪


日本の約1.2倍の面積のウズベキスタンにおいて”サマルカンド”は歴史都市であり、


シルクロードの要衝地として栄えたオアシス都市とも呼ばれる、


ティムール朝の時代に青いタイルで装飾されたモスクや霊廊はサマルカンドブルー[ぴかぴか(新しい)]


なのでタイトルに「青い都市」とありますが詳細は行ったことないので不明。


5.JPG


インディージョーンズやん(≧◇≦)


パネルが展示されていたので見てみるとそこにはインディージョーンズな世界が広がり、


レギスタンとはウズベク語で【砂の場所】を意味するお宝も眠っているのかも[るんるん]


でも頭に布を巻いた反り返った剣を持つ悪党が建物の陰に潜み虎視眈々と狙うのです。


4.JPG


しかまろくんも行ったのかな(・・?


奈良市公式キャラクター”しかまろくん”がウズベキスタンに訪れたかは未確認ながらも、


よく食べられている羊肉同様いつ襲われるかヒヤヒヤするに違いない・・・


でもそうなると国際問題になるのできっと屈強なSPが守ってくれるでしょうね。


6.JPG


7.JPG


お宝ザックザク(^^♪


細かく美しく装飾されたお皿に金ピカに輝くスプーンやハサミはキラキラが止まらない、


買うつもりはなかったので手に取らず値段だけでも見れば良かったと後悔[たらーっ(汗)]


だが鹿し100円均一ではないことは造形無縁のyamatonosukeでも分かります(笑)


8.JPG


ご当地グルメ(ー_ー)!!


では飲食ブースへとやって来るとウズベキスタンのパンが3種類ほど販売されており、


真ん中と右の”サモサ”は起源がペルシャ宮廷料理のファーストフード的存在[ぴかぴか(新しい)]


すでに羊肉のサモサは売り切れてましたがあまり得意ではないのでとくに問題なし。


9.JPG


麺も買っちゃいました(≧◇≦)


そして”ほうれん草のサモサ”のお供に”ラグマン”(冷製)と呼ばれる麺料理を合わせる、


まるで柿の葉寿司と三輪そうめんのようなコンビネーションにちょっと親近感[るんるん]


ぜひ桜井市とも姉妹都市を提携していただき食文化交流も育んでほしいところです。


10.JPG


しっかりした嚙み応え(´~`)モグモグ


見た目で想像した”ほうれん草のサモサ”はデニッシュのような食感だったのですが、


食べてみると餃子の皮のようなしっかりした嚙み応えの食べ応えあるやつ[ぴかぴか(新しい)]


よく見るとチーズもinしており焼き立てはサクサクでもっと美味しいに違いない。


11.JPG


伊勢うどんか(ー_ー)!!


腰なんて知らない柔らかい麺”ラグマン”はうどんのようですがそれとは微妙に違った、


小麦粉原料ながらもツルツルとした食感でラタトゥイユみたいな具とよく合う、


アツアツ煮込みスープが基本ながらも冷製仕上げもこの時期ならではで美味しい[るんるん]


ウズベキスタンだけでなく中央アジアのシルクロード沿線の国で食べているとのことで、


地方によってレシピは様々ですがトマトベースに手打ち麺は共通だそうですよ。


12.JPG


13.JPG


ふるまわれました(≧◇≦)


ウズベキスタンの国民食である”プロフ”はレストランや家庭で広く食べらている、


結婚式などでお客様をもてなす時には必ず最後に出されるとのこと。


羊肉が主流ながらも今回は牛肉のプロフはあまり日本では食べたことない味付けで、


巨大鍋の一番下に牛肉が入っていたのでその肉汁が全体に混ざっている感じ。


ただちょっと油っぽい濃い目の味付けなので大盛りはちょっと胸焼けしそう(笑)


今回ウズベキスタンの人が出展者として多数この広場にいらっしゃいまして、


このプロフをまるでおふくろの味のように美味しそうに食べていたのが印象的でした[ぴかぴか(新しい)]


奈良市とサマルカンド市の平和な友好交流がいつまでも続くことを願いまして、


最後に藪からスティックに始まったウズベキスタンの民謡(多分)をお聞きください↴




ぽっちゃりプロフ料理人がちょっとだけノリノリだったのでカメラ振っちゃいました[るんるん]



<ウズベキスタン共和国>



ウズベキスタン風プロフ あんず入り

価格:756円
(2023/7/3 02:58時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

ぼんさん

触れる機会の少ないウズベキスタンの文化、特産品、グルメですね。毎日ではないですが、「ウズベキスタン航空」の「東京(成田) - タシュケント(ウズベキスタンの首都)便」があるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-12 05:06) 

Rchoose19

異国情緒!って言葉そのまんまですねぇ~~。
〇〇スタンって国多いですよね~~。
友達の奥さんは『カザフスタン人』です。
トルコ料理の流れをくんでいるのですよね~~~♪
ここら辺の国の事は学校の世界史などでは習わなかったので、
まだまだ新しい発見が望めそうですね(#^^#)


by Rchoose19 (2023-07-12 07:23) 

リュカ

生地の模様も美しいし
お皿の模様がどれも可愛い!!
もし居たらいろいろ買っていたわ、私ww
昨日はインディ・ジョーンズの映画を観てきたので
この写真を見て、脳内はテーマ曲が流れております(笑)(笑)
「インディー!!!」って叫ぼう。
by リュカ (2023-07-12 08:13) 

Boss365

こんにちは。
奈良市とサマルカンド市の姉妹都市提携、なる程です。
奈良県コンベンションセンター、立派な場所で友好交流フェスタを開催です。
サマルカンド市、初耳でしたが「シルクロードの要衝地」はなる程です。
お皿やスプーンやハサミ、絵柄がゴージャスですが、渋い色彩・装飾品ですね。
「ほうれん草のサモサ」はパイ風で美味しそうです!!
「焼き立てはサクサク」の文字あり、焼き立てを食べてみたいですね。
「ラグマン」お味の想像ができませんが「冷製仕上げ」は有り難いですね。
都内は今日も猛暑日です(汗)。
「プロフ」これまた初見ですが、ちょい日本風にアレンジしたらイケそうな料理です。
ところで「プロフ料理人がちょっとだけノリノリ」(爆)・・・
微妙な横揺れ?確認しました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!お皿、いいなあ。
買えるお値段だったら、一枚ほしいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-12 13:31) 

溺愛猫的女人

ウズベキスタン料理に興味津々!!!とても惹かれます(*^^*)
”プロフ”、一番食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 13:38) 

英ちゃん

ウズベキスタンて何処にあるの?
と思ったら地図を掲載したんだね、流石です(^▽^;)
ホント、インディージョーンズ的な雰囲気だね(;^ω^)
ご当地グルメは、知らない物ばかりだけどどれも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-07-12 17:19) 

ヨッシーパパ

シルクロードの街の珍しい料理の数々、一度は口にしてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-12 19:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウズベキスタンは聞いた事あるけどイメージ無いなぁ。
”ラグマン”は美味しそう、食べてみたいです。
by johncomeback (2023-07-12 19:44) 

tai-yama

メルカトル図法だとロシアがあまりにも巨大すぎる・・・
ウズベキスタンのお皿の上にウズベキスタン料理を盛り付けたい
ところですね〜。
by tai-yama (2023-07-12 23:21) 

mau

食べてみたいです。
サモサって具材がたっぷり入った三角のってイメージでしたが、平べったいのもあるんですね。
by mau (2023-07-13 00:30) 

kuwachan

姪っ子がウズベキスタンに旅行で行ったことがあり
この風景を写真で見せてもらったことがありますが、青の色が印象的でした。
by kuwachan (2023-07-13 05:43) 

あおたけ

サッカーファンにとっては
W杯のアジア予選などでよく日本と対戦する
・・・ってイメージくらいで
あまり馴染みのないウズベキスタン。
たしか首都はタシケントってくらいは知っているけど
歴史都市のサマルカンド市と奈良市は、
古都つながりの姉妹都市なのですね(*'▽')
ボードで展示された名所も
そして販売されているお洋服や食器などからも
その地域らしいオリエンタルな雰囲気が感じられます(・∀・)
イベントでご当地グルメが味わえるのもいいですね。
“ラグマン”は小麦粉の麺が太くてホントにおうどんみたい!
見た目的にはミネストローネうどん?(゚∀゚)
焼きめしっぽい“プロフ”も美味しそう♪
もしもウズベキスタンビールというものがあるのなら
あわせていただきたいですっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-07-13 06:25) 

青い森のヨッチン

動画の中で流れる音楽が心地よくてずっと聞いていられそうです(作業用BGMにもできそう)
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 10:21) 

拳客の奥様

スパイスの香が漂ってきてますよー(海なし県繋がりで?)
衣服の模様も色々あって良いですね♪

by 拳客の奥様 (2023-07-13 10:21) 

sana

奈良市とサマルカンドが姉妹都市になってたのですか。知りませんでした。
サマルカンド、いいですよねえ。いかにもシルクロードという感じで、タイルや織物など綺麗。ウ~ン、欲しい! 100均なら^m^
実は昔々、父が社の研修旅行で寄ったことがあると昨年写真を見ていて気づきました。ウズベキスタンに行った記憶はなかったけど‥ソ連に行ったついでの観光だったのです^^;
by sana (2023-07-13 15:47) 

藤並 香衣

奈良市民なのにサルマカンド市と友好都市になっていたと知らなかった
シルクロードがご縁の都市だったのですね
サルマカンドブルー、神秘的で美しい青
実際に行ってみたらさぞ美しいんだろうなぁ
ラグマン、トマトベースに小麦粉の麺となると美味しい予感しかない
小麦は本当に世界で美味しくたべられてるんだなぁ
ほうれん草のサモサがたべてみたい

by 藤並 香衣 (2023-07-13 18:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんな機会でもないとウズベキスタンと触れ合えませんよね(^^♪
ちょっと「ウズベキスタン航空」に乗ってみたいかも。

by yamatonosuke (2023-07-13 23:12) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

奈良がウズベキスタンになりました(行ったことないけど)
ウズベキスタンとカザフスタンの違いはよく分かりませんが、
トルコ料理の流れは一緒かもしれませんね。
たしかにシルクロードは絹の道としか認識していない・・・
色んな物が大陸から伝わったのでしょうね。
行ってみたいがちょっと遠い(^-^;

by yamatonosuke (2023-07-13 23:13) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

洋服もお皿も異国情緒たっぷりですね。
値段見てなくてごめんなさい(≧◇≦)
購入して皆さんに販売すればよかった(笑)
そしてまさしくインディ・ジョーンズの世界(新作見てないけど)
もちろんテーマ曲が脳内リピート再生してましたよ♪
悪党っぽいウズベキスタン人いっぱい居ました(笑)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:14) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

サマルカンド市と姉妹都市は行くまで知りませんでした(≧◇≦)
もうここにリトルウズベキスタン村を造ればいいのに(笑)
シルクロードは絹の道としか知らないので都市名サマルカンドもお初にお耳にかかる!?
ピカピカに輝くお宝ザックザクでしたよ(^^♪
サモサはパイ風というよりもギョウザ風って感じかな~
でも冷えて固まっていたのかもしれません。
ラグマンはラタトゥイユうどんような違和感なく食べれるヤツ!?
蒸し暑い奈良盆地にも冷製は助かります(^-^;
プロフの外国産米は馴染みありませんが、
牛肉の出汁が絡んで濃い目の味付けでしたよ~
でもちょっと醬油をかけたくなったのは日本人だから(笑)
プロフ料理ちょっとノリ入ってますよね(≧◇≦)
ぽっちゃりお腹がちょっとかわいい(笑)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

お皿を購入して皆様に販売すればよかった(笑)
もちろん送料だけで上乗せはしません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:17) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ウズベキスタン料理に惹かれて訪れました(^^♪
プロフは主食といった感じかもしれませんね。

by yamatonosuke (2023-07-13 23:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

面積は全然違いますが奈良のような場所にあります。
お互い海なし民族ということで(笑)
インディージョーンズの悪者っぽい人もいっぱい・・・
ご当地グルメも味わえるイベントは良きですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-13 23:18) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ウズベキスタン料理を味わってきました。
でも羊肉苦手なので牛肉がいい(^-^;

by yamatonosuke (2023-07-13 23:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ウズベキスタンはこんな綺麗な街だったのですね☆
ラグマンは濃い味付けでちょっと醬油がほしくなる(^-^;

by yamatonosuke (2023-07-13 23:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ほんとこの地図で見るロシアは巨大でおそロシア(笑)
ウズベキスタンのお皿盛り付けると5000円とれます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

お国の料理を食べれるイベントっていいですね♪
サモサにもいろんな形があると今知りました(笑)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:22) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

ウズベキスタンへはもしかしたら宝探しでしょうか(笑)
実際に見たら「青の都」に惚れ惚れするんだろうなぁ~

by yamatonosuke (2023-07-13 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

にわかですがサッカーでのウズベキスタンしか知りませんでした(≧◇≦)
しかも奈良市と提携してたなんで行くまで知らない・・・
タシケントもサマルカンドも初耳状態で参戦です(^-^;
もしかすると同じ海なし民族で気が合う!?
しかまろくんがサマルカンドへ渡る日も近いかも知れませんが、
異教徒扱いされると思うので十分気を付けていただきたい(笑)
ボード展示の他に頭上のモニターにはサマルカンドの映像が流れ、
これを見てサマルカンドへ行きたいと思った人もいるかも!
でもおそらくキレイナサマルカンドなので気をつけましょう(^-^;
ご当地グルメが食べれると知ったから訪れたと行っても過言ではない(笑)
冷製ミネストローネうどんから醬油をかけたくなるラグマンと、
ウズベキスタンビールは見かけませんでしたがたっぷり味わってきました☆
稼働が心配な税金で造った奈良県コンベンションセンターなので、
もうここにリトルウズベキスタン村を作ったらいいのに(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-13 23:23) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

そう言ってもらえると動画撮影した甲斐あります(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-13 23:24) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

よく見たらウズベキスタンも海なし県繋がりですね(笑)
衣装は夏場にぴったりな涼しげでした(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-13 23:24) 

yamatonosuke

≫sana さん

私も行くまで姉妹都市だったとは知りませんでした(≧◇≦)
シルクロードを旅してサマルカンドへ行ってみたくなりますね☆
100均だったら黙って大人買いしてたでしょう(笑)
そして久しぶりに聞いたソ連!
いつの間にかウズベキスタンへ行ってたのですね(≧◇≦)
そういえば今もロシア語使うって言ってましたよ~

by yamatonosuke (2023-07-13 23:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良市民の人でも知ってる人は少ないかも(≧◇≦)
もしかしたらシルクロード時代も訪れていたかも知れませんね。
サマルカンドは青の都☆
同じ海なし民族ですがオーシャンブルーですね(笑)
ラグマンはうどんとはちょっと違ったよき食感でしたよ~
うどんにパンにそうめんと小麦しか勝たん(笑)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。