SSブログ

氷の守り神といわれる『氷室神社』で今年もかき氷の献氷参拝☆ [寺社仏閣]


和銅三年(710年)元明天皇の勅命により氷池で作った氷を氷室に保存されており、


その守り神として祀られたのが『氷室神社』のはじまりとされています[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


6月なのにこの暑さ(^-^;


そして毎年ここへお参りに来るのはかき氷の”献氷参拝”をするためでありまして、


まずはご挨拶しなければ奈良かき氷ガイドははじめられない(個人の感想です)


ちなみに献氷参拝の期間は6月15日~9月15日の3ヶ月となっております[るんるん]

2.JPG


参拝者は少なめ(≧◇≦)


奈良公園の奈良国立博物館を道路を挟んだ向かいに鎮座するのですが小さな神社だからか、


同じ奈良公園内にある春日大社と比べるとひっそりとどちらかというとマイナー感[たらーっ(汗)]


ここへお参りするとしばらく氷に困ることないので(と思う)ぜひ立ち寄ってくださいね。


3.JPG


4.JPG


浮き出てくるやつ(ー_ー)!!


だが鹿し『氷室神社』には”氷みくじ”という氷の神社らしいおみくじがありまして、


こちらは年中無休な何も書いてないおみくじを氷の上に置けば文字が浮き出る、


下鴨神社(京都府)が水みくじならこっちは氷みくじな他では味わえないような体験も[ぴかぴか(新しい)]


でも神聖な氷ですので暑いからといってペロペロなめるのはご遠慮ください。


5.JPG


かき氷を受け取る(ー_ー)!!


ここでかき氷の”献氷参拝”においての注意点を申し上げると店売のかき氷ではないので、


かき氷の対価としてお金を払うのではなく賽銭として300円以上を賽銭箱へ奉納する、


あくまでもお供え物のおさがりを食べるわけで神様を拝まないで食べることはできません[るんるん]


と言うことを並んでいた日本語達者なイタリア人に身振り手振りで説明です(笑)


6.JPG


シャリシャリが心地よい~(´▽`)


ストッカーからヒムロックな氷が取り出されると1つずつ丁寧にかき氷を作成する、


まだまだ盛るぜとばかりにどんどん大きくなるかき氷にニヤニヤが止まらない・・・


でも厳かな心を忘れてはいけないとポーカーフェイスで神前へと運ぶのでありました↴


7.JPG


8.JPG


今年もよろしくお願いします( ˘ω˘ )パンパン


本殿が真正面の拝殿にはしっかりと”献氷参拝”のためのかき氷台が設置されており、


ここに乗せるといっきにお供え物感が出てくるまさにお店のかき氷とは一線を画す[ぴかぴか(新しい)]


左上に小さく見える投入ボックスにお賽銭を入れると雅楽が流れはじめ、


境内に響き渡るその音色は奈良時代へタイムスリップしたような雅な雰囲気です。


受け取ったときより若干小さくなってますが暑さではなく氷の神様がお召し上がり。


9.JPG


かけ放題プラン(^^♪


ではかき氷を祭壇から引き上げるとおさがりを頂戴するわけですがシロップコーナーには、


【イチゴ・レモン・ブルーハワイ・みぞれ】


と4種類のシロップがセルフでかけ放題となっており追いシロップも可能。


昨年はイチゴで真っ赤に仕上げましたが今年は何にしようかなぁ~


10.JPG


全部かけちゃう(´~`)シャリシャリ


シロップをオールインした”かき氷”はなかなかの色彩感覚な志茂田景樹スタイルで、


味のほうは色んなシロップが混ざってよく分からないもの甘いので良し幾三[るんるん]


真夏のような暑さの奈良公園を歩いて来たあとなのでだんだんと汗が引くのを実感します。


氷の神様の目の前でかき氷を食べるなんてこれ以上の贅沢は他にあるでしょうか?


隣に座っていた先ほどのイタリア人にこのことを説明するのは早々に諦め、


持っていた2023年度版の奈良かき氷ガイドの冊子をプレゼント(氷室神社で無料配布)


もしかしたら帰りの近鉄奈良駅界隈で氷活して行ったかもしれませんね。

※イタリア語でかき氷はグラニータと言うらしい


11.JPG


また1年お願いします(^^♪


そして年に一度の献氷参拝にて”氷守”を取り替えるのが自分の中でのお決まりでして、


真新しいキラキラと輝く氷守のかき氷はまさに先ほど食べたレインボーのよう[ぴかぴか(新しい)]


すぐカバンに取り付け2023年の奈良かき氷ガイドをスタートさせるのでありました。


でも暑さでのんびりした鹿はスルーできず次回は鹿、次々回にかき氷と続きます。


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


12.JPG


毎年発刊される”奈良かき氷ガイド”をこのブログで毎年紹介してきましたが、


公式ホームページの更新も早くなり役目は終わったということで割愛。


けっしてブログ作成がたいへんで面倒くさかったからではありませんからね(笑)



奈良かき氷ガイド⇒https://nara-kakigori.com/




奈良県 奈良市 氷室神社のしだれ桜のポストカード葉書はがき Photo by絶景.com

価格:110円
(2023/6/21 15:23時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 38

ゆうのすけ

昨今はおしゃれなタイプのものも多くなってきましたが
こんなシンプルなタイプも懐かしくていいですね。
わを!すぺしゃる・れいんぼう!^^v ☆彡
かき氷の季節ですね。yamatonosukeさんが かき氷行脚されている?!
みたいなフラッペ!今年はどこかで食べたいな。^^p
by ゆうのすけ (2023-06-26 02:37) 

marimo

yamatonosukeさんの記事で「献氷参拝」を見る事
これで何度目だろう・・・
なかなか現地に参拝できないけど、
今年の夏もモーレツに暑くなりそうですね。
映画観てきましたよ♪ ちょっとウルっとしました。
by marimo (2023-06-26 06:51) 

ぼんさん

かけ放題、良いですね。私も全部かけると思います(^_^)

by ぼんさん (2023-06-26 06:55) 

Rchoose19

かき氷の季節の最初は、神事になるのですねぇ~~♪
雅楽を聞きながらのシロップ掛けの手が止まらない?
なかなか、お金を払ってかき氷を食べることはないですが・・
今年は食べる機会があるかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-06-26 07:36) 

リュカ

今年もこの季節が来ましたね^^
もう一年が経ったのか〜と思うと、感慨深いやら複雑な気分やらww
今年のシロップ全部かけ!!
トロピカルな雰囲気になりましたねw
イタリア語ではグラニータ。ふむふむ、でもすぐ忘れる自信ありww
新しい御守りもゲットして、気分新たな2023年の氷活!楽しみです^^
おっと、これからはyamatonosuke さんの奈良かき氷ガイドは楽しめなくなったのね。
by リュカ (2023-06-26 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、かき氷をお供えするって、珍しいシステムでやすね!
シロップの選択肢の中に、ブルーハワイという思いっきり異国風情のものがあるところに、ちょっと笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-26 10:45) 

ミケシマ

今年はイタリアの方とご参拝されたのですね(*´艸`*)
レインボーかき氷、華やかですね!
神様もにこやかに見守ってくれたことでしょう。
奈良かき氷ガイド、お疲れさまでした!
yamatonosukeさんの作業量に、いつも「すごいなぁ」と思って見ていましたよ。
今年からはお店のレポートに重点を置いてください 笑
楽しみにしています♪
by ミケシマ (2023-06-26 11:01) 

溺愛猫的女人

レインボーかき氷!!!まるで虹のようでとてもステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご利益満載って感じがします。

by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:32) 

青い森のヨッチン

お下がりのかき氷にも何もシロップ掛けられないのかと思ったらちゃんと用意されていたので安心しました。
ぜひ練乳(コンデンスミルク)持参でお参りしたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-06-26 12:46) 

英ちゃん

安室じゃなくて、小室でもなくて、氷室神社か(^_^;)
シロップをオールインしたかき氷はインスタ映えしそうだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-26 13:54) 

ちぃ

かき氷のシーズン到来ですね!(≧∇≦)
ゴーラーとしてきっちり氷室神社で献氷参拝から始めるのが流石です!
そしてイタリアにも献氷文化を伝えて
今年のゴーラー活は例年よりも一層ハイレベルな予感〜。
シロップのレインボーがけは志茂田景樹が憑依したわけではなく
神のお告げですね!
お守りのかき氷と一緒でちょっと笑っちゃいました(笑)
あらら、かき氷ガイドがなくなっちゃったw
うん!いつまでも先生に頼ってはいけない、自分で勉強&研究しなさい、ですよねーO(≧∇≦)O
んで、私は洋菓子工房Ub かき氷店の「氷点下プリン」がめっちゃ気になりました^^
by ちぃ (2023-06-26 15:44) 

ゆうみ

ありがたいかき氷 ぜんぶかけかけで いただいて
しあわせこいこい いっぱい こい
ですね。
そっと 練乳ミルク持ってってこれにかけたら
罰当たりになっちゃうかな?
by ゆうみ (2023-06-26 19:08) 

ヨッシーパパ

その神社には参拝したことがありますが、時期が違っていたのか、かき氷は無かった気がします。
by ヨッシーパパ (2023-06-26 19:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
かき氷シロップは色は違えど味はどれも同じだと最近知りました。
イチゴもメロンも同じ味だとは・・・ やっぱ見た目は大きいんですね。
by johncomeback (2023-06-26 19:38) 

tai-yama

何もかけない方がご利益が高そうな気もしたり(笑)。
来年はイタリア人向けにトマトシロップが用意されていたり。
by tai-yama (2023-06-26 23:10) 

mau

かき氷の季節ですねー
私も、今日食べてきました
by mau (2023-06-26 23:56) 

あおたけ

もうすっかり恒例となっている
氷室神社での献氷参拝、
今年ももうそんな時期なんですね(´ω`*)
外国人観光客も興味津々の献氷参拝、
イタリアの方に説明できるなんて
yamatonosukeさんはイタリア語が話せる!?
・・・のかとおもったら、
先方の日本語が達者だったのですね(≧∇≦)
神様へのお供えを済ませた神聖なかき氷、
これで今シーズンも心置きなく
奈良の“氷活”ができますね(・∀・)
前々回はみぞれ、前回はイチゴ、
そして今回は・・・志茂田景樹スペシャル!(゚∀゚)
いただいた“氷守”のかき氷も
心なしかレインボー色に見えるのは
気のせいでしょうか(^^)

by あおたけ (2023-06-27 06:26) 

拳客の奥様

毎年恒例のかき氷始めですね〜^ ^早い!
そして毎年?私はかき氷を食べてない事に気づく…
味が一緒と、着色料と香料の違いのみなのでしょうか?

by 拳客の奥様 (2023-06-27 09:23) 

藤並 香衣

もう献氷の季節になっていたんだなぁ
早くも参拝してらっしゃるのなんてさすが!
やはり氷の神様にご挨拶をしてから
今年のかき氷巡りがスタートなんですね
一番はどこに行かれたのか楽しみにしながら
リンク先を見に行ってきます

by 藤並 香衣 (2023-06-27 22:06) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

昨今のおしゃれかき氷を見て氷の神様はどう思われているでしょう~
シンプルが一番旨いんやと思ってるかも(≧◇≦)
れいんぼうで氷室神社に虹が掛かりました☆
どこかで素敵なかき氷と出会えたらぜひお召し上がりを(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-27 22:42) 

yamatonosuke

≫marimo さん

氷室神社へ献氷参拝しなければかき氷スタートできない( ー`дー´)キリッ
おそらく3年連続3回目だと思いますがこれからも続けます☆
35℃を越えるとアイスクリームではなくかき氷が欲しくなるそう~

by yamatonosuke (2023-06-27 22:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

かけ放題定額プランでございます(笑)
全部かけはちょっとテクニックいる(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-27 22:45) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

奈良には氷の神様がいますのでスタートはここから☆
雅楽に乗ってちょっとアーティスティック!?
お金を払ってしかかき氷食べたことありません(笑)
猛暑日に機会があればぜひ~

by yamatonosuke (2023-06-27 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

献氷参拝は昨日のことのようですが1年経過(^-^;
でも御守りはしっかり1年経過した色合いしてました(笑)
シロップ全部かけはちょっとテクニックがいる!
層にしようと思ってたもの混ざってしまいました(≧◇≦)
グラニータ、世界各国のかき氷の呼び方が知りたい(笑)
今年は何杯食べれるか2023年もどうぞご期待ください☆
奈良かき氷ガイドの記事は今年から控えたいと思います・・・

by yamatonosuke (2023-06-27 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ここではかき氷はお供え物でございます☆
ブルーハワイを見て氷の神様はどう思う!?
きっと笑って許してくれるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-27 22:47) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

氷室神社でプチ国際交流でございます(^^♪
そしてイタリア人もレインボーかき氷に(笑)
氷の神様もニヤニヤしてたに違いありません。
奈良かき氷ガイド、2017年当初はなかなかホームページ更新されず、
奈良まで来ないと冊子も手に入らないのでブログ記事にしました。
でも更新も早くなったのでこれからは公式にお任せ(笑)
写真の整理など記事作成に4時間近く掛かってたのは内緒です(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-27 22:48) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

氷室神社に虹が掛かりました☆
良きかき氷と出会える予感しかありません(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-27 22:48) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

シロップはきっと氷の神様からの指示でしょう~
練乳あったらすぐ無くなりそうですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-27 22:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい氷室なヒムロックでございます(^^♪
全部かけかき氷みたいな頭にしたい(笑)

by yamatonosuke (2023-06-27 22:50) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

今年も献氷参拝が氷室神社で始まりました☆
そしてかき氷が食べれることに感謝を忘れないゴーラー魂!
イタリアにもかき氷ブームが訪れることを願います(^^♪
シロップの場所はイタリア人に教えましたが、
味の違いまでは教えてなかったので2人ともレインボーに(笑)
かき氷はレインボーが普通だと思ってるかも知れません・・・
御守りは綺麗になり一層キラキラと輝いてますよ☆
奈良かき氷ガイドの紹介は公式にお任せ(^-^;
お役御免ということで許してください(笑)
氷点下プリン、なかなかオリジナリティあって美味しそうですね♪

by yamatonosuke (2023-06-27 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ぜんぶかけかけと欲張ってしまいました(≧◇≦)
これで今年はバリエーションが増えるかも~
練乳ミルクはかき氷と一緒に奉納すればきっと大丈夫!
ぜひイタリア人にも分けてあげてください(笑)

by yamatonosuke (2023-06-27 22:51) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

氷みくじは年中行事ですがかき氷は期間限定です(^-^;
いつかタイミングがあえばぜひどうぞ~

by yamatonosuke (2023-06-27 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

目をつぶって食べたらきっと味分からない(笑)
料理も見た目が大事ですよね(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-27 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

何もかけない猛者は氷の神様に一目置かれるはず☆
トマトシロップのかき氷もちょっと美味しそう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-27 22:54) 

yamatonosuke

≫mau さん

この日は真夏のような暑さでした(^-^;
かき氷食べたくなりますよね♪

by yamatonosuke (2023-06-27 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昨日のことのようですがもう献氷参拝の季節到来で、
もうすっかりお馴染みとなりちょっと嬉しい(^^♪
イタリア人は何か分からないまま並んでましたが、
他国の文化を貪欲に体験するという姿に好感触♪
そしてめっちゃ日本語がお上手でびっくりしました(≧◇≦)
イタリア語が話せたらここでもっと自慢してるでしょう(笑)
雅楽が流れながらかき氷を奉納し、
そのおさがりを食べる行事を粛々と遂行☆
この足でさっそく氷活ですがそのもようは次々回で(^^♪
そうそう2年前はみぞれだけだったんですよね・・・
そう考えると志茂田景樹スペシャルはかなりの進化なのかも☆
氷室神社の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
氷守は新しくなってキラキラと輝く、
ならしかトレイン釣り竿の鹿もちょっと眩しそう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-27 23:04) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ほんと1年あっという間でびっくりしてます!
奈良かき氷ガイドがなかったら食べてないかも・・・
味の違いを感じれなかったのは私だけかも知れません(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-27 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

あっという間に献氷の季節到来です☆
今年も6月15日から始まったので厳かに参拝~
かき氷が今年も食べれる感謝を祈願してきました(^^♪
これで素晴らしいかき氷と巡り合うでしょう~
トップバッターは近鉄奈良駅周辺ということで!
でも数店舗あるので当てるのは至難の業(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。