SSブログ

餅飯殿(もちいどの)センター街をぶらり食べ歩き~ [奈良・ご当地グルメ]


東向商店街から三条通りを抜けると『餅飯殿センター街』というアーケード商店街があり、


ならまちへの導線になっているので昔ながらのお店も軒を連ねる庶民的な商店街[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


36.JPG


雰囲気は高校時代から変わらない(^^♪


昔はスポーツショップ『ミツハシ』があったので高校時代(陸上部)は何度か訪れたことがあり、


もうさかのぼることウン十年前ですが雰囲気はさほど変わらないのはある意味すごい。


華やかな東向商店街がセリーグなら餅飯殿センター街はパリーグといったところです(笑)


でも近鉄や南海のあったパリーグとは違いちょっとお洒落になったのも明記しておきましょう[るんるん]

37.JPG


いきなりぶど饅頭(ー_ー)!!


餅飯殿センター街を入ってすぐにあるのが『萬々堂通則』という老舗御菓子屋でありまして、


悠久の都奈良の地で江戸後期創業と長きにわたる伝統の技を守りつつ新しい風を伝える、


今まで幾人もの先人たちが古都の銘菓として代々お召し上がりになったことでしょう[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


39.JPG


看板商品です(´~`)モグモグ


そしてここで食べるべきは”ぶど饅頭”(230円)という登録商標にもなっている和菓子で、


米粉の皮にこし餡を包み油でカラッと揚げた素朴ながら味わい深いもの[るんるん]


そもそも”ぶど”とは油にて煮たる餅でこれが上手に出来なければ一人前の神職ではないと、


工夫され饅頭となった”ぶど饅頭”は奈良名物に一つに相違ないのであります。


しっとりとしたこし餡に粉糖をまぶした米粉皮は食べやすく食べ歩きにも最適ですよ。


40.JPG


ニューオープン(^^♪


先ほど記述したスポーツショップ『ミツハシ』の跡地にはお洒落なパン屋ができており、


しかしよく見ると小西さくら通りにある老舗店『シャトードール』でありませんか!


それほど遠くない場所に2店舗とはまさにス〇バも真っ青な飛ぶ鳥を落とす勢いです。

※ホテルも運営してるのだとか


42.JPG


43.JPG


あんこどっちゃり(≧◇≦)


そしてここで食べるべきは名物”大仏あんぱん”(250円)という大きなあんぱんで、


大仏さまみたいにでかいあんぱんにはあんがどっちゃり入りずっしりと・・・


まるでメロンのような手のひらいっぱいの大きさが写真で伝わるでしょう~


ドリンクをオーダーするとイートイン可能なので最後はノンシュガーラテで流し込む(笑)


これ1個でけっこうお腹が膨れてしまうので食べ歩きにはおすすめしません。


44.JPG


甘いのはもういい(;'∀')


ぶど饅頭と大仏あんぱんを食べて訪れたのは『魚万』という練り物のお店でありまして、


一見するとお惣菜コーナーにも見えますがその場で揚げたてを食べることも可能[ぴかぴか(新しい)]


ちょうど一番人気の”バターポテト”(278円)が揚がったのでアツアツをゲットです↴


45.JPG


ヤケドするわ(≧◇≦)


揚げたての細長いバターポテトは手に持つのも苦労するほどのアツアツが襲い掛かる、


魚の練り物にはキューブ状のポテトもinする食感も楽しい美味しいやつ[るんるん]


甘い物を食べたあとの補正効果もありヤケド覚悟で即完食したのは言うまでなし。


他にも美味しそうな練り物があったのでこれから前を通るときはスルーできません。


46.JPG


ラスボス\(^o^)/


餅飯殿センター街の食べ歩きの最後は『岡西精肉店』でのコロッケが定番でありまして、


昔ながらのたたずまいから出てくるのはもちろんアツアツの揚げたてコロッケ[ぴかぴか(新しい)]


47.JPG


コロッケ in the スカイ(^^♪


袋を見てもらえば分かる油をたっぷり含んだ”コロッケ”(140円)はサクッと食感からの、


ビーフとジャガイモの甘みの融合はまさに精肉店ならではといった美味しいコロッケ[るんるん]


これにはまさに日本人だけでなく外国人観光客も喜ぶ下町グルメで、


餅飯殿センター街の先っちょになりますがぜひオヤツとして食べてほしい、


カレーコロッケやミンチカツやアメリカンドッグもあるので両手わんぱく食いも良し(笑)


48.JPG


中谷堂をガン見するワンちゃん(≧◇≦)


高速餅つきでお馴染みの『中谷堂』まで戻って来ると鹿の角を装着したワンちゃんが居たので、


許可をいただき撮影するとどうやらよもぎ餅を購入するお母さんを待っているもよう[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてよもぎ餅を持ったお母さんが現れると途端にソワソワしだしますが、


もちろん食べることはできず自分の分はないと知ると地面にフセの姿勢でいじけモード・・・


鹿の角も装着しファンサービスしたのだから家で別ギャラ発生してることを願います。



<餅飯殿センター街>

ホームページ⇒https://www.mochiidono.com/


【6/4〜スーパーSALE★5倍】奈良店取扱い商品 「萬々堂通則」 微笑 (椿)-[T]ymtj 奈良 お取り寄せ お土産 ギフト 贈り物 進物 おとりよせ おみやげ

価格:1,300円
(2023/6/7 14:45時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 36

ぼんさん

油にて煮た餅を”ぶど”と言うのですね。”大仏あんぱん”の大きさに驚きです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-14 05:15) 

あおたけ

yamatonosukeさんのブログを読んで知った
“餅飯殿”という地名のアーケード商店街。
“餅”と“飯”という字並びはいつ見ても
美味しそうなイメージが湧きます笑
その名に違わず美味しいモノの名店ぞろいで
食べ歩きが楽しそう~(*´▽`*)
“ぶど饅頭”はブドウ饅頭?かと思いきや、
“ぶど”とは油にて煮たる餅という意味なのですね(・∀・)
そして饅頭に続いて“大仏あんぱん”とは
まさかの“餡もの二連ちゃん”(≧∇≦)
さすがに三品目はしょっぱい系の“バターポテト”ですね。
これはビールのお供に合いそう(*'▽')
揚げたて熱々のコロッケもウマそうだなぁ(о'¬'о)ジュルリ
鹿角を生やした(?)ワンコさん、意外と似合っているけど、
トナカイをイメージしたクリスマスコスプレっぽいかも?(*´艸`*)

by あおたけ (2023-06-14 07:17) 

Rchoose19

油が染みて透明になった包み紙♪
懐かしいわぁ~~。
もう何十年も見ていないと思います!
お肉屋さんで売ってる『ポテトフライ』好きだったなぁ♪
ご存じですかぁ??コロッケみたいな衣が付いてるの!
餅(もち)と飯(めし)に殿(どの)付けちゃうんだもの、
そりゃぁ由緒正しい商店街ですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-06-14 07:26) 

marimo

鹿の角を付けたラブちゃん?最高(笑)
「もちいどの」という所は行ったことが無いです。
色々なお店があって楽しそう♪
大仏アンパンは・・・シェアして食べないとかな。
by marimo (2023-06-14 08:11) 

ミケシマ

ぶど饅頭がおいしそうです!
揚げたおまんじゅう好きなんですよー。
しかも皮が米粉とは興味深い。由緒正しい神聖なお菓子なんですね。
鹿のワンちゃんかわいい(*^^*)
お母さんが戻って来て嬉しくてソワソワ…からの何ももらえずガッカリという光景が目に浮かびます笑
きっとおうちに帰ってから大好きなジャーキーをもらえたのではないでしょうか!?
by ミケシマ (2023-06-14 10:20) 

リュカ

高校時代から変わらない雰囲気、こういうの良いですね〜
歩けば当時に心が戻る感じがします(笑)
ぶど饅頭、なかなかボリューム&迫力のあるビジュアル!
確かに食べ歩きにちょうどイイ感じです^^
あんこ連チャンは流石です!!
私には無理だww
バターポテトは食べたい!
by リュカ (2023-06-14 10:48) 

溺愛猫的女人

食べ歩き、とても楽しそうですね。こんなステキな雰囲気の街を食べながら歩いてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 12:24) 

青い森のヨッチン

ぶど饅頭は初めて知りましたが商品画像を見るとこちらにも名前こそ違いますが同じような菓子がありますね
コロッケってそのまま食べてもお皿に乗せたおかずでも美味しいですね
自分はパンにはさんでソースをかけて食べるの好き
あとはコロッケそばとかうどん(青森では馴染みがないらしく見かけません)
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 13:33) 

Boss365

こんにちは。
「餅飯殿センター街」のアーケード、リック背負った外人女性を発見です。
yamatonosukeさんには、大変懐かしい場所みたいですね?
「雰囲気はさほど変わらない」文字あり、何となく懐かしさが増幅しそうです。
セリーグとパリーグの例え?意外にイメージ湧かず?小生残念です(爆)。
萬々堂通則さんの「ぶど饅頭」・・・
揚げ饅頭風なビジュアルで粉糖をまぶしてあり、確実に疲れが取れる饅頭です。
ところで、シャトードールの「大仏あんぱん」・・・
「あんこどっちゃり」の文字あり、年代的に胃がたれないか?心配になります。
魚万の「バターポテト」・・・
練り物のお店ですが、意外性ある一品ですね。アツアツなので確実に美味しそうです。
岡西精肉店のコロッケ・・・
これまた「アツアツの揚げたて」確実に外国人観光客も喜びそうです!!
ところで、鹿の角を装着したワンちゃん・・・
大変奈良らしい風景?煎餅が好きと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 13:59) 

ヨッシーパパ

奈良では興福寺の近くの柿寿賀でおみやげを買う事が多いのですが、「ぶど饅頭」も食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-14 18:53) 

ゆうみ

大好物のあんこがどんどんでてきてる。
(✿◕‿◕✿)遠慮しません。
一個だけでも食べさせてください。
鹿さんのようなわんこちゃん 君も甘いの食べたい?
by ゆうみ (2023-06-14 19:17) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
『餅飯殿センター街』も『萬々堂通則』も存じませんでした。
来月末に大阪(西成)に2泊するんですが、大阪から
京都・奈良・神戸、何処に行こうか思案中です。
by johncomeback (2023-06-14 19:25) 

mau

商店街の食べ歩き、楽しそう!
名物の揚げまんじゅう、食べたいです…
健康診断がちかいので、ダイエット中…
by mau (2023-06-14 23:00) 

tai-yama

かき氷かと思ったら・・・・・あんぱんと(笑)。
お犬さんはきっとアメリカン"ドッグ"を食べたかったのかも。
by tai-yama (2023-06-14 23:11) 

藤並 香衣

魚万のバターポテト、美味しいですよね~
揚げたてがでてきたらそれは食べるしかない!
岡西のコロッケ、1個70円の頃から知っているので
倍の値段になってちょっと悲しいけど
世の中の事情を考えるとむりもないのでしょうね
中谷堂をガン見するワンちゃんが可愛い~
by 藤並 香衣 (2023-06-14 23:46) 

英ちゃん

奈良の街中もゆっくり散策したいな(^_^;)
お店は良くワカラナイけど美味しそうな物がいっぱいありそうだね。
しかし、今度何時行けるかワカンナイからな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-15 01:00) 

拳客の奥様

私もアンコのに連チャンは無理っす!
by 拳客の奥様 (2023-06-15 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

アーケードの商店街、いいでやすよねー!
なるほど、ぶど饅頭のぶどって、そういう意味だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-15 10:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

”ぶど”の由来を今回はじめてしりました(^^♪
大仏あんぱんはさすがの大きさです(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良県民でも「もちいどの」は知っていても餅飯殿は書けないかも(≧◇≦)
でもいかにも美味しいのが集まってるネーミングですね(笑)
古くからの名店からニューオープンまで多種多様で、
ちょっと懐かしい雰囲気なアーケードが食べ歩きに最適です☆
”ぶど饅頭”はブドウが入ってるわけではないのでご注意ください♪
あんぱんは食べる予定はありませんでしたが、
”大仏”の文字を見るとスルーできない体になってしまった(笑)
でも先にバターポテトを挟んでからのほうが良かったと後悔です(≧◇≦)
他にも美味しそうな練り物あったので通るたびに一品購入してしまいそう(笑)
コロッケはいつ見ても並んでいる人気店でありまして、
餅飯殿センター街をこれを食べずに終わることは不可避!
鹿角を生やしたワンコさん、実は東向商店街のダイソーにこのカチューシャ売ってます(^^♪
ご想像通りおそらく鹿ではなくトナカイです(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:31) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

油がしみた包み紙久しぶりのような気がします~
そもそも揚げたてコロッケが久しぶりかも(^^♪
ポテトフライは存じ上げないかも・・・
これからお肉屋さん要注目です。
この土地の若者が餅と飯を携えてみごと大峰山の大蛇退治に成功したという伝説に由来だそうです☆

by yamatonosuke (2023-06-15 22:32) 

yamatonosuke

≫marimo さん

存じ上げませんが有名なラブちゃんがいるのですね♪
「もちいどの」はごちゃごちゃしてますが見どころ満載なのでぜひ~
でも大仏あんぱんはちょっと危険なヤツです(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:33) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ぶど饅頭、揚げてますが熱くはないのでご注意を(笑)
春日大社に由来する神聖な御菓子だそうですよ~
うんちく言いながらお土産にしたいです(^^♪
鹿なワンちゃんはお父さんと待機中からソワソワが止まらず、
お母さんがよもぎ餅もって帰ってきますがワシのはない!
通りを行く人が「かわいい」を連発しておりご褒美あったことを願います(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-15 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

餅飯殿センター街、お店は代わってますが雰囲気は昔のまま(笑)
懐かしさが蘇る商店街でございます。
ぶど饅頭は個別包装されてお土産にも良さそうですね(^^♪
あんこ連チャンする予定ありませんでしたが、
大仏の文字を見るとスルーせずにはいられない・・・
あいだにバターポテトを挟めばよかったと後悔です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:36) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

隣接する東向商店街のような派手さはありませんが良き商店街です(^^♪
新旧のお店が軒を連ねるといったところ~

by yamatonosuke (2023-06-15 22:37) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

そちらの同じような御菓子も食べてみたいです~
そして次回はパンとソースをを持参してコロッケパンにしよう(笑)
こっちでのコロッケそばはあまり見かけません・・・

by yamatonosuke (2023-06-15 22:37) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

リック背負った外人女性は奈良に多数出没します(笑)
思わず昭和のプロ野球に例えてしまいましたが、
東向商店街と比べると派手さのない玄人好みといったところ(^-^;
でも行列のできるお店もあったりとイチローのようなスター選手もたまに出現です(笑)
ぶど饅頭は春日大社詣では人気の御菓子だったことでしょう(今も人気)
大仏あんぱんはお腹にずっしりとくるヘビーな食べ物・・・
胃もたれは大丈夫でしたがしばらくお腹減りませんでした(≧◇≦)
魚万は他にも美味しそうな練り物があったので、
これからは通るたびに一品買ってしまいそうで怖い。
岡西精肉店で全種類購入した外国人は何が気に入ったかな?
でもソースを掛けないないのにびっくりしてましたよ(≧◇≦)
鹿のワンちゃんに鹿せんべい・・・・おそらく大好物に違いありません(爆)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:40) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そういえば柿寿賀まだ未経験だった・・・
いつかブログで紹介したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-15 22:41) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

中からあんこがどんどん溢れ出る大仏あんぱんでございます☆
これは遠慮なくガツガツ食べて満足すること間違いなし!
鹿さんのようなわんこちゃんめっちゃ食べたそうでした・・・

by yamatonosuke (2023-06-15 22:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

西成に2泊というのがさすがです(^^♪
また楽しいレポをお願いしますね。

by yamatonosuke (2023-06-15 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

しっとりとしてお上品なぶど饅頭でした☆
でも健康診断前に食べるものではない(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:44) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かき氷の登場はもうしばらくお待ちください・・・
お犬さんがいると分かってたらアメリカンドッグ買ったのに(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:44) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

バターポテトをご存知だったとはさすがです(^^♪
揚げたてホクホクの甘みも感じて美味しかった~
岡西のコロッケは70円だったのですか!
そう考えると悲しいですが美味しいのでまた買っちゃいそう(笑)
中谷堂をガン見するワンちゃんはもしかしたら散歩ルート?
もしかしたらこれから度々見かけるかもしれませんね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

京終駅からもしかしたら通られたかも~
よく分からないものがある餅飯殿センター街です(笑)

by yamatonosuke (2023-06-15 22:46) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

バターポテトと一緒に食べたらきっと大丈夫!

by yamatonosuke (2023-06-15 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

昔から変わらない雰囲気のアーケード商店街です☆
ぶど饅頭は中にブドウが入ってないのでご注意を!

by yamatonosuke (2023-06-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。