SSブログ

自然豊かな山添村にある『わんぱくどうぶつえん』は触れ合える小さな動物園♪ [動画]


奈良県北東部にある山辺郡山添村は三重との県境付近の自然たっぷりな場所で、


そこに小さな動物園『わんぱくどうぶつえん』がポツンとたたずむ入園無料[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


動物園と言うには小さい(ー_ー)!!


一般的な動物園と呼ぶには小さすぎる敷地は50mプールくらいの広さでありまして、


個人で飼育している動物たちを皆様にも診てもらおう的なムツゴロウ感(知らんけど)


サファリパーク系の猛獣はいませんので小さなお子様でも安心して楽しめます[るんるん]

4.JPG


5.JPG


ウサケツ(≧◇≦)


入口ゲートを抜けるとまずは”ウサギ”のエリアがありまして5、6匹が共同生活する、


柵越しに手を伸ばしてナデナデしたりエサ(100円)を与えることが可能[ぴかぴか(新しい)]


なのでこのように丸い尻尾が特徴的なウサケツも間近で接写できるのであります。


6.JPG


見るだけでは物足りない(=_=)


思わず手を伸ばしそのモフモフを体感してみたくなるのは自然の摂理でありまして、


たれ耳なウサギのお尻付近をなでなでするとニヤニヤが止まらない!


親御さんたちに通報されそうなものマスクしてるのできっとバレていない(笑)


エサを購入し右手で与えながら左手で思う存分モフモフを体感するのです。


7.JPG


8.JPG


ワシも触れ(ΦωΦ)


そして柵無し紐付きの”ヤギ”は奈良公園の鹿状態でエサをアグレッシブに要求しており、


ワシも触れや状態ですがエサを持ってないと知るとどっか行くのは鹿といっしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


フワフワな柔らかいウサギに対してガサガサとした剛毛なヤギは、


園内に「メェ~メェ~」と鳴き声が響き渡るなんともハートフルな光景です。


9.JPG


不在確認(≧◇≦)


今まで黙ってましたがこちら”ヤギタワー”は入園前(道路)から目を引いてる物体で、


地上9mのレンガ造りの塔は外周に螺旋階段が配置されヤギが登りますが、


この日は初夏を思わすような陽気だったからか地上のパラソル下で日陰モード[るんるん]


山添村は比較的涼しい地域ですが夏場のタワー内はサウナ状態かも・・・


10.JPG


11.JPG


もちろん触れる(^^♪


エサを持ってるか柵前まで確認に来ますので手が出るのもこれまた自然の摂理で、


先ほど触った黒いヤギと毛質は変わらないものやっぱりヤギは白毛が似合う[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにエサはヤギもウサギも変わりなくキャベツなどの葉野菜でございます。


12.JPG


登ってくれた\(^o^)/


そんなyamatonosukeの願いが通じたのか”ヤギタワー”におもむろに登壇されると、


窓辺でくつろぐ気品さえも漂うお嬢様感はきっとレンガ造りの塔だから[るんるん]


しかしもしかしたら「人間がゴミのようだ」と名台詞を吐いてるかもしれませんね(笑)


最上段までは行ってくれませんがこの姿が見れただけでも良しとしましょう。


13.JPG


グワグワの大合唱(^^♪


一番奥にある”アヒル&カモ”の生息地ではグワグワのアヒルの歌が止まらない、


この『わんぱくどうぶつえん』の中で最も賑やかな場所に違いなく、


鳥類って警戒心が強いイメージありますが手渡しでエサもらうかわいいヤツ[ぴかぴか(新しい)]


そんな光景を眺めているとアヒルが小屋に戻る時間となったのか、


係員さんに優しく追われてお尻をフリフリしながら歩く姿がとってもかわいい~


その様子は1分動画でご覧いただくものグワグワは音量注意でお願いします↴




小屋へ一直線(@_@)


サーキットのピットインよろしく一直線に小屋へ入るアヒルがちょっと面白く、


「暑かったのよ~、早く呼びにきてよ~」


と先頭を歩く大きめなおそらくお母さんアヒルは思っていたかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


後ろを歩くおそらく息子はもう外で少し遊びたかったのか、


お尻フリフリが控えめな感じでちょっとしょんぼりに見えたのでありました。


14.JPG


諭吉入れろや(≧◇≦)


入園料は無料ですがゲートには”お気持ちポスト”がさりげなく設置されていますので、


ここの動物たちが日々を快適に過ごせるようにと大人の財力で100万円を投入(笑)


諭吉さんではありませんが金額の問題ではなく温かい気持ちが大事なのだと、


ヤギタワーがさらに高くなってことを願い『わんぱくどうぶつえん』をあとにします[るんるん]


1.JPG


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


15.JPG


カフェに併設する物販コーナーには動物園にちなんだマスコットも販売しており、


カバンに付けたらかわいいですが完璧なるおっさんなので自主規制。


氷室神社の氷守りは付けれるものこれを付ける強靭なハートは持ってません・・・


食べてませんがカフェのロールケーキが大きかったことも追記しておきましょう。



<わんぱくどうぶつえん>



天空の城ラピュタ [ 田中真弓 ]

価格:4,136円
(2023/4/5 17:11時点)
感想(30件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 28

ぼんさん

動物と直接ふれあえるのは良いですね。ウサギを飼っている旅館に宿泊したことがあるのですが、コロナの影響でふれあいは出来なかったです。
by ぼんさん (2023-04-09 07:13) 

そら

こんなに楽しい場所へ遊びに行ってらしたのですね!!なんと素敵な。
触れ合いはやはり良いですよね。
ヤギのあの独特のお顔がものすごく可愛い。ヤギタワーから眺めるお姿も良いですね。なかなか貴重なお姿です。
ヤギの橋渡を設置してる場所を何箇所も見たことがありますけど、「塔」とはまたハイセンス。
これからの季節は過ごしにくい季節となりますが、元気に過ごして欲しいです。
by そら (2023-04-09 08:24) 

あおたけ

山あいの自然豊かなところにある「わんぱく動物園」、
パンダやライオンなどのスターは見られないけど、
そのかわりウサギやヤギなどと身近に触れ合える、
ほのぼのとした動物園ですね(*´▽`*)
ウサギちゃんの可愛らしさにも癒されますが、
白黒のヤギさんがまた味のあるいい表情だなぁ(≧∇≦)
煉瓦塔のヤギタワーにウマく収まった白ヤギさんは
どこかロミオとジュリエット的ないい画です(^^)
お気持ちポスト、100万円とは太っ腹!?(゚∀゚)
そう金額でなくあたたかく見守る気持ちが大事ですよね☆
by あおたけ (2023-04-09 08:33) 

英ちゃん

自然が豊かなミニ動物園ですね。
私が最近見た動物は奈良の鹿だけですが(^_^;)
京終駅から近鉄奈良駅まで歩いてみました(;^ω^)
JR桜井線は昼間は1時間に1本しか電車がないからねw
by 英ちゃん (2023-04-09 11:56) 

Boss365

こんにちは。
「わんぱくどうぶつえん」にお出掛け、楽しそうな場所ですね。
ムツゴロウ感(爆)良い事です。ウサケツ、可愛い動物です。
モフモフを体感は何よりですが・・・
ストレスにならないように、ソフトタッチでお願い致します。
ヤギタワーから登場の八木さん、「人間がゴミのようだ」は分かりませんが・・・
アンテナ機能を果たしている?と勝手に推測です。
アヒルの歩き方、左右に揺れて癒しある光景で、無事帰宅?何よりです。
お気持ちポストに投入ですが・・・
出世?又は、宝くじを当てて、ドーンとビックマネーを入金して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 13:29) 

溺愛猫的女人

無茶苦茶ステキなところですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ウサギさんのシッポ、触ってみたいです!アヒルさんのオチリも可愛いなぁ♡

by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 13:58) 

ヨッシーパパ

ふれあい動物園は、子供達に大人気ですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-09 18:22) 

リュカ

ふれあえるっていうのは良いですよね〜
ウサギもヤギも、それぞれ毛の質感が違うから
楽しそう^^
子供の頃、動物園のふれあい広場でウサギちゃんをなでなでしようとしたら、かぷって囓られたんですよねww
きっと怖がるような手の持って行き方だったんだなって今は思うのですが、当時はかわいいウサギに囓られて悲しかったのを覚えてます(笑)(笑)
by リュカ (2023-04-09 20:47) 

mau

うさ〜かわい〜
by mau (2023-04-09 22:15) 

ゆうみ

この家鴨ちゃんの動画を誰よりもいち早く見ました。
ほら おら 家鴨の分身だべ?
by ゆうみ (2023-04-09 22:21) 

藤並 香衣

山添村にこんな可愛らしい動物園があったなんて〜
もふもふのウサケツ、これはもう触らずにいられない可愛らしさ!
うさぎさんの丸いしっぽもたまりません
ヤギタワーのサービスショット、なんていいヤギさんなんだ
ハイジの影響かもですが、やっぱりヤギは白い毛並みがいいな
by 藤並 香衣 (2023-04-09 23:19) 

tai-yama

黒ヤギさんならお手紙を渡せば食べてくれる(どっかの童謡)。
アヒルの池(があるのか分からないけど)に落ちたら大変なことに(笑)。
鹿は居ないんですね・・・・・
by tai-yama (2023-04-09 23:30) 

拳客の奥様

ふれあい動物園…小学生の頃…うさぎを抱っこして温かいなぁと
見たら?チーコされた…胸の辺りがまぁるく濡れトボトボ帰宅!
リュカさんはパクっと齧られて…何方も悲しい…笑
by 拳客の奥様 (2023-04-10 05:22) 

johncomeback

小さなお子さんが喜びそうな動物園ですね。
白黒ヤギさんのお顔の写真がグッドです(^^)
by johncomeback (2023-04-10 19:27) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

山の中にこんなふれあい動物園があります(^^♪
コロナ真っ只中はふれあえなかったでしょうね。

by yamatonosuke (2023-04-10 22:34) 

yamatonosuke

≫そら さん

はい!車を飛ばして動物に会いに行ってました☆
ウサギもふもふで連れて歩きたい(笑)
ヤギはなかなか味のある表情を見せてくれました(^^♪
そしてしばらく待っているとタワーに登ってくつろぐヤギ(笑)
いつかツインタワーになって橋渡する日が来ますように~
塔の中がどんな風になってるのかも気になりますね。
もしかしたら暑さ対策でクーラーあったりして(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-10 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

三重との県境付近にあるのんびり動物園でございます☆
パンダ?ライオン?そんな飼育料が掛かる動物はここにはいません(笑)
近所の農家からお裾分けされたような葉野菜食べてましたよ(^^♪
ウサギとヤギは触れ合えますが、
アヒルは抱っこすることなく遠目で見守りました。
白黒のヤギさんは可愛いと言われまくるウサギに嫉妬してたのかも(≧◇≦)
煉瓦塔の白ヤギは誰かを待っていたかのか!
ここなら確かにいち早くエサのタイミングが分かりますね(笑)
お気持ちポストに気持ちは100万円!
残りの999、900円はいつか宝くじに当たったら振込たいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いちおう動物園ですが山の中なおで野生感あります(笑)
逆に奈良公園の鹿はあまり野生感ない(^-^;
京終駅から奈良駅だとならまち通られたことでしょう~
昔ながらの町家に癒されていただけたでしょうか♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:37) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

入園無料のほのぼのとした癒しの動物園でした☆
ウサケツは可愛すぎてニヤニヤが止まりません(笑)
ウサギは風が通り過ぎたかのようなソフトタッチで触りましたよ(^^♪
八木さん、ではなくヤギさんはタワーで何を思うのだろうか・・・
腹へったな~飯まだか~と飼育員さんが出て来るの見張っているのかも?
もしくは車好きで道路を走る車を見てるかもしれませんね(^^♪
アヒルの歩き方はいつまでも見てられるまさに癒し!
通路に寝転んで上を通って行って欲しいです(笑)
宝くじに当たったら残金をお気持ちポストに突っ込みたいと思います(≧◇≦)
もしヤギタワーがもう1塔立ったらそういうこと☆

by yamatonosuke (2023-04-10 22:40) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

街中の動物園ではなく農場のような動物園でした(^^♪
ウサギさんの尻尾にアヒルさんのオチリ・・・
ニヤニヤが止まらいの確定です。

by yamatonosuke (2023-04-10 22:41) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

なんてったって入園無料ですから、
たくさんの子供たちが来園してましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ヤギはロープで繋がなくても良さそうですが(^-^;
ウサギのもふもふに対してヤギのごわごわ・・・
ヤギをディスってるわけではありません(笑)
あらら、ということはウサギちゃんにちょっとトラウマがあるのかな(≧◇≦)
たしかにかわいいのに凶暴性を感じたら引きますよね。
奈良公園でも鹿に引いている人たまに見かけますよ(笑)

by yamatonosuke (2023-04-10 22:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

うさかわが止まりません(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

動画は帰ってから何回も見返しています(笑)
鴨もいましたが近くに来てくれなかったので写真ありませんm(__)m

by yamatonosuke (2023-04-10 22:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良県民でも知ってる人は少ないと思います。
月ヶ瀬へ車で30分も掛からないので機会があればぜひ(^^♪
もふもふウサケツがあなたのお越しをお待ちしております(笑)
ヤギさんは熱いまなざしを感じ取ってくれたのか、
おもむろにタワーに登壇しドヤ顔見せてくれました(≧◇≦)
白い毛並みのヤギみるとユキちゃんなハイジ世代です!

by yamatonosuke (2023-04-10 22:44) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

黒ヤギさんはアグレッシブに動き回ってましたよ☆
奈良公園からだいぶ離れてますので、
この地域で鹿がウロウロしてたら食料にされるかも(^-^;

by yamatonosuke (2023-04-10 22:45) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

よっぽど抱っこされて気持ち良かったのでしょう(≧◇≦)
でも小学生の心にはちょっとショックですね・・・
チーコされたり齧られたり今では良き思い出ということで(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なんてったって入園無料ですから小さなお子さんたくさん居ました。
白黒ヤギさんはいいお顔を見せてくれました(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。