SSブログ

奈良県内に16箇所ある道の駅ガイド☆ [旅行情報]


国土交通省により登録されたいわゆる【道の駅】は全国に1204箇所あるそうですが、


そのうち奈良県内には16箇所ありドライブ(ツーリング)の休憩にぜひどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


99.png



写真がない道の駅もありますがとりあえずは奈良県内は全部訪れましたので、


上の写真に付けた番号順に16箇所全てをご案内したいと思います。


もっと詳しく知りたいかたは駅名クリックで公式ホームページに飛びましょう[るんるん]




17.JPG


日帰り温泉あります(^^♪


宇陀郡御杖村にあるこちらはご覧いただけるように自然たっぷりの場所にありまして、


何といってもここのイチオシは和風モダンな導線からの大自然を望む日帰り温泉[いい気分(温泉)]


ぜひ曾爾高原やお伊勢参りの途中に立ち寄ってみてくださいね。





033.JPG


三重との県境(≧◇≦)


もうすぐ三重な宇陀市室生にあるこちらも自然いっぱいの中にある道の駅でありまして、


近くにはもう少しすると見頃を迎える滝谷花しょうぶ園もあるので要チェック[ぴかぴか(新しい)]


見上げると近鉄大阪線が走ってますので運が良ければひのとりが見えるかも。





ファイル_003 (8).jpeg


バイクがいっぱい(ー_ー)!!


奈良市針町は名阪国道沿いにあるご覧のように奈良のバイクの聖地と呼ばれる道の駅で、


名古屋と大阪を結ぶ名阪国道は観光バスも多くかなり広めの駐車場を完備[るんるん]


情報館も併設してますので名古屋方面からお越しの際はここで情報ゲットしましょう。





1.JPG


まるかつあります( ー`дー´)キリッ


天理市杣之内町に奈良県で昨年3月に16番目で誕生した道の駅でありますが、


他とは違うのは文化財の修復が見れたり芸術文化体験ができること[ぴかぴか(新しい)]


そしてお腹が空いたら奈良のトンカツの人気店『まるかつ』へGOヒロミ~





300.JPG


奈良のピラミッド(≧◇≦)


磯城郡田原本町にある道の駅はご覧の古代文明を彷彿するかのようなピラミッド型で、


道路(国道24号)を挟んだ向かいの唐古・鍵遺跡公園はワンちゃんの散歩に最適[るんるん]


そしてタワーないちごパフェを提供する時期を激しくおすすめします。





1.JPG
大阪に近い道の駅(^^♪

生駒郡平群町にある道の駅は生駒山を望む山を越えればすぐ大阪という立地にあり、


平群町は古都華(いちご)の栽培面積が日本一というのも人気の秘訣[ぴかぴか(新しい)]


レストランに古都華パフェもありますが事前予約が面倒なのでまだ食べてません。





1.JPG


葛城市新在家にある二上山の麓にある道の駅でありまして、


ちょうど登山道の入り口もあることからそれっぽい姿の人も多数。


ブルーベリーソフトクリームが人気なので訪れた際はぜひ食べるべしです。




1.JPG


ピザデブ必見(@_@)


葛城市太田にある葛城山を望む南阪奈道路の入口が直結する道の駅でありまして、


明るく開放感あふれるフードコートでは個人的に生野菜と生ハムピザがおすすめ[るんるん]


葛城山麓で育てた桑の葉っぱを使用した桑ソフトなんてのもありますよ。





88.JPG


高市郡明日香村は近鉄飛鳥駅前にある道の駅で、


駐車場や直売店やレストランはない観光案内所といった感じです。


でも道路を挟んだ向かいにあるあすか夢販売所のあすかルビーソフトは必見!




023.JPG


足湯あります\(^o^)/


宇陀市大宇陀にある道の駅にはこじんまりとした足湯が併設しておりまして、


アルカリ性単純温泉(ph9.5)の泉温34.1℃はこれからの季節の丁度いい[いい気分(温泉)]


厚揚げのようなきみごろもを食べながら浸かると身も心も溶けるでしょう。





1.JPG


吉野への玄関口(^^♪


ここからいよいよ吉野や秘境とも呼ばれる奈良県南部の入口は吉野郡大淀町にあり、


屋根から突き出た2つのトップライトは修験者の額につける頭巾をイメージしたもの[ぴかぴか(新しい)]


大淀バーガーは初代は良かったもの二代目はアレ?だったので三代目に期待です。





55.JPG


ここから秘境エリア(^-^;


吉野郡川上村は国道169号沿いにある赤い屋根がかわいい道の駅でありまして、


杉の湯というのは隣接するホテルで日帰り温泉も利用できるということから[るんるん]


夏場はバイクもたくさん集まり鮎の塩焼きの屋台なんかも出没しますよ。





20.JPG


黒滝と言えばやっぱコレ(;'∀')


写真は道の駅ではありませんが吉野郡黒滝村にある山間にひっそりたたずむ道の駅は、


主に土日メインでおそらく近所で捕獲したイノシシ料理の屋台も出没します。


すぐ近くには畳敷きの日帰り温泉やスリル満点の吊り橋もあるので寄り道必須です[あせあせ(飛び散る汗)]





099.JPG


五條市大塔町にある道の駅は星のくにとも呼ばれており、


プラネタリウム館や天文台など他には無い特色を兼ね備えています。


国道168号はこのまま行くと十津川村へ向かうので休憩のは丁度いい場所。




7.JPG


秘境感出てますか(・・?


吉野郡上北山村は同じ奈良県に長年住んでいても数えるくらいしか行ったことのない、


まさに秘境というにふさわしい山間を進めばポツンと道の駅が現れます[ぴかぴか(新しい)]


そして奥にガソリンスタンドがありますのでなんとかここまで頑張りましょう(笑)





20.JPG


ここも大自然(^^♪


吉野郡十津川村にある道の駅は谷瀬の吊り橋を過ぎしばらく走った場所にありまして、


若干の硫黄臭漂う源泉かけ流しの足湯は疲れた足を癒してくれるに間違いなし[いい気分(温泉)]


近くの湯泉地温泉の日帰り温泉『滝の湯』も素晴らしいロケーションな露天風呂です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上、奈良県内における16箇所全ての【道の駅】でしたがいかがだったでしょうか?


それぞれ頑張って個性を打ち出し皆様のお越しをお待ちしてますので、


奈良県内をドライブ(ツーリング)される際に立ち寄ってもらえれば嬉しいです[るんるん]



<道の駅>

公式ホームページ⇒奈良県


全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)

価格:1,760円
(2023/3/31 02:08時点)
感想(4件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 28

ゆうみ

若い頃乗ってたバイクも 車も事故ってから
縁遠くなりました。
でも この風景を見るとそそられます。
by ゆうみ (2023-04-07 00:56) 

ぼんさん

自分では車を運転しないですが、ツアー旅行のトイレ休憩で道の駅に立ち寄るのは旅の楽しみの1つです(^_^)
by ぼんさん (2023-04-07 04:00) 

kuwachan

道の駅、車で旅行の時にはよくお世話になります。
奈良も車で回ってみたいですね。
by kuwachan (2023-04-07 06:55) 

Rchoose19

奈良県 道の駅協同組合連合会あたりから
表彰状と金一封が届くことを祈念いたします!
奈良県って、紀伊半島の真ん中なんですねぇ~~(今更)
自然豊かですねぇ~~。
道の駅の周りにはお寺感とか遺跡感がないのですねぇ♪
by Rchoose19 (2023-04-07 07:27) 

リュカ

地図があると位置が良く分かります^^
奈良のピラミッドはバッチリ覚えてるし、
まるかつさんも^^
15番の道の駅「吉野路 上北山」さんは、なかなか良い雰囲気♪
奈良でレンタカーは、京都と奈良の境くらいしか乗ってないのですが、
いつかレンタカーでいろいろ行ってみたいなあ。
まあ、私は免許持ってないから誰かを頼るww
by リュカ (2023-04-07 10:19) 

Boss365

こんにちは。
道の駅、知らない間に「全国に1204箇所」は驚く数字ですね。
「奈良県内は全部訪れました」の文字あり、流石のyamatonosukeさんです。
5道の駅「レスティ 唐古・鍵」は印象的な建物でよく憶えています。
8道の駅「かつらぎ」の「ピザデブ必見」は気になる文字(爆)・・・
本格的なピザで美味しそうでした。また、桑ソフトと一緒に食べたいですね。
15道の駅「吉野路 上北山」バイクツーリングで訪れた事を憶えています。
車事故を見てテンション下がった道路沿いある道の駅ですね?
また、給油するには良い場所です。
ラストの16道の駅「十津川郷」源泉かけ流しの足湯あり・・・
大自然に囲めれてたロケーション、休憩するには最高の道の駅です。
道の駅も色々な個性あり、頑張ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 12:24) 

拳客

道の駅は色々ありますよね。
使い方も人それぞれのようですし、面白いですよね。
by 拳客 (2023-04-07 13:40) 

溺愛猫的女人

こんなに沢山の個性的な道の駅があるのですね。素晴らしいです。
道の駅、まだ一度も行ったことがないんです。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:39) 

藤並 香衣

こうしてみると半分ぐらいしか行けてないなぁ
それぞれに個性もあって道の駅って楽しいですよね
大淀に行ったら毎回新鮮な野菜をチェックして買って帰ります
そうそう、針テラスはバイクがめちゃくちゃ多いですね
言ってないところだと十津川が一番気になります
by 藤並 香衣 (2023-04-08 00:25) 

mau

調べたらうちの県には18あって、行ったことないのは2件だけでした。全制覇しようかな…
by mau (2023-04-08 00:51) 

あおたけ

個人的に道の駅はなかなか利用する機会がないのですが
(鉄道の駅はしょっちゅう行きますがw)、
yamatonosukeさんのブログを拝見していて、
奈良の道の駅はいくつかわかる気がします(笑)
県内の全16箇所すべてコンプリート済みは
さすがでございます(・∀・)
イメージ的にはやはり奈良のピラミッドや、
吊り橋が近くにある吉野などが印象深いですね。
あとはクルマやバイクでなく、
近鉄電車に乗って行かれた宇陀路室生なども
記事を読んでいて楽しかったです(^^)
by あおたけ (2023-04-08 07:02) 

そら

自分で車を運転しないので、なかなか道の駅には縁遠いままですけど、バスでも行ける道の駅もご紹介してくださってたので、そういうとこへどんどん行ってみたいです。
バスツアーに参加したときに立ち寄る、道の駅、楽しいですもんね。
しかし奈良県内全制覇はすごい!!
by そら (2023-04-08 12:33) 

英ちゃん

ぁぁ、一昨日奈良県の鉄道の駅数カ所を巡りましたが道の駅は全く分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-08 17:24) 

tai-yama

千葉県人だけど、針T.R.Sはほぼ一年に一回行っていると言う(笑)。
道の駅 大塔は飯食うところがないと言う。
まぁ、向かい側にレストランあるけど。
by tai-yama (2023-04-08 18:51) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

誰かに連れていってもらいましょう(^^♪
奈良は遠いと思うのでまずは近場から~

by yamatonosuke (2023-04-08 22:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

高速SAとは違う道の駅ってどこか素朴な魅力がありますね(^^♪
道の駅だけを巡るツアーとかあるのかな(笑)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:37) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

下道バイクツーリングではいつもお世話になってます。
奈良南部は車がないと回れません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:38) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

金一封ではなく地元農産物が届いたりして(笑)
でも皆様のお役に立てればそれでいいです(^^♪
そうそう奈良県は紀伊半島のど真ん中の海なし県!
奈良の真髄は南部にアリとか言われています(^-^;
この中ではレスティ 唐古・鍵が遺跡に近いかも♪

by yamatonosuke (2023-04-08 22:38) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

地図を見ると真ん中より上に集まっているのが分かりますね(^^♪
そろそろまるかつにも顔を出さなければ(笑)
「吉野路 上北山」は一番の秘境と言ってもいいでしょう☆
レンタカーもいいですがバイクで行くのも気持ちいいですよ。
でも南部はガソリンスタンド少ないのでご注意ください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:40) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

全国にこんなに道の駅があったのですね☆
奈良県内は全て訪れたのでこのまま全国制覇へ(笑)
「レスティ 唐古・鍵」はいちごパフェのイメージしかなく、
「かつらぎ」はピザを食べるためにしか行ってません(≧◇≦)
ご無沙汰してますのでそろそろ再訪したい~
「吉野路 上北山」はこの中で一番秘境感ある道の駅☆
あっ、車事故を見てテンション下がったのはその前にある「杉の湯 川上」でした(≧◇≦)
そうそうスクーターだったのでガソリン冷や冷やした思い出します(笑)
「十津川郷」のある十津川温泉郷は奈良県では珍しい源泉かけ流しで、
足湯以外にも魅力的な日帰り温泉がたくさんありますよ(^^♪
でも道の駅と聞いて真っ先にイメージするのはご当地ソフトクリームです(笑)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:42) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ご当地グルメを楽しむ人や地元農産物を買い求める人も(^^♪
キャッピングカーで車中泊など人それぞれですね。

by yamatonosuke (2023-04-08 22:42) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

南部や東部にもっと出来てほしい(^^♪
ごちゃごちゃしてなかなか楽しいですよ(笑)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ぜひ近くお越しの際は立ち寄ってみてください☆
もしかしたら掘り出し物も見つかるかも(≧◇≦)
大淀は大淀バーガーのイメージしかありません・・・
針テラスはいつ行ってもバイクの自慢大会みたいになってる(笑)
十津川温泉郷は奈良では珍しい源泉かけ流しなのでぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-08 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

残り2件なら全制覇しないともったいない!
そしてその後は全国制覇を目指しましょう(笑)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そういえば道の駅と鉄道の駅が引っ付いたターミナルはありませんね(笑)
宇陀路室生のような駅近の道の駅は珍しいかも~
あの日は朝から晩までいっぱい近鉄に乗りました(^^♪
いちおう県内16箇所はコンプリートしたのですが、
トイレ休憩だけとか写真無いのもありちょっと後悔・・・
吊り橋の近くには日帰り温泉もあり冷や汗かいても大丈夫(笑)
洞川温泉のある天川村に1個あっても良さそうですがありません。
また増えたらこの記事に追加していきますね(^^♪
でも道の駅の全国制覇は辞退したいと思います(笑)
久しぶりに「かつらぎ」のピザ食べたくなってきました~

by yamatonosuke (2023-04-08 22:47) 

yamatonosuke

≫そら さん

車でないとなかなか道の駅は縁遠いですね(^-^;
地元農産物やご当地ソフトクリームなど、
高速SAとはまた違った魅力があります☆
バスツアーって参加したことありませんが道の駅も寄るのですね。
同じバスの人と同じソフトクリーム並んだら親近感湧きそう(^^♪
奈良県制覇の次は全国制覇・・・とは恐れ多くて言いません(笑)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

どこの駅が出てくるか楽しみにしてますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-08 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

針T.R.Sはいつもバイクいっぱいでまさに品評会☆
私はレンタルなので隅のほうに止めます(笑)
道の駅大塔は夜にトイレに寄っただけなので写真ありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。