SSブログ

梅林で有名な❝月ヶ瀬❞ですが桜も美しい☆ [奈良・旅行]


過去にも紹介した”月ヶ瀬”は梅林として有名で旬にはたくさんの人が訪れますが、


それが過ぎた桜の季節も月ヶ瀬湖畔はたくさんの人が訪れ楽しませてくれます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


これで見納め(^^♪


訪れたのは4月1日(土)で道中も風に吹かれた桜が舞い散る終盤な雰囲気で、


あと数日前だったら盛り盛りだったかもしれないもの遠目ならまだOK。


『湖畔の里つきがせ』に車を止め見える八幡橋へと歩みを進めるのでありました[るんるん]

21.JPG


軽自動車がよく似合う(ー_ー)!!


こちら”八幡橋”は高山ダムにより水没した石橋の代替として1969年に作られた、


遠目からだと人道吊り橋のように見えますが全長160mは車も通る!


月ヶ瀬湖とはこの八幡橋から6kmほど下流にある高山ダムによって、


名張川がせき止められてできたダム湖で橋の上からは気持ちいい景色が広がります↴


23.JPG


すっかり春ですね~(´▽`)


先ほど申し上げた『湖畔の里つきがせ』の建物の周りにはたくさんの桜が咲き乱れ、


写真では遠くてちょっと見えにくいもの左奥には月ヶ瀬茶の茶畑も連なる、


のどかな風景は暖かい気温も重なりいつまで眺めていたい奈良の癒しスポット[ぴかぴか(新しい)]


24.JPG


下流側~(´▽`)


バス釣りの舟も見える”月ヶ瀬湖”は流れているかどうか見当のつかない穏やかな、


湖畔に咲く桜もどこか春を楽しんでいるかのようでどこか優しい気持ちに[るんるん]


ほんわかとした淡い桜色がそういう気持ちにさせてくれるに違いありません。


ちなみに見える桜の木の下が道路なのでお花見しながらドライブもできますよ。


22.JPG


今年の桜は早熟(≧◇≦)


例年の奈良では4月第一週くらいが桜の見頃ですが今年は全国的に開花が早かったようで、


奈良県内では標高のあるこちらでも葉桜になりかけのまた来年といったところ[あせあせ(飛び散る汗)]


道中は車の窓を全開で走って来ましたので何枚か花びらが車内に入りお持ち帰りです。


それほど桜が多いわけではありませんがドライブ(ツーリング)がてらオススメですよ~


25.JPG


あの橋を渡る(ー_ー)!!


それではせっかくここまで来たので”月ヶ瀬橋”を車で渡りそのまま上がって行くと、


役場の駐車場に車を止め100mくらい歩くと月ヶ瀬梅渓の入口ですが、


ここからはプチ心臓やぶりの坂なので軽くストレッチをしてお茶を飲み準備運動[ぴかぴか(新しい)]


26.JPG


29.JPG


地図に騙されるな(≧◇≦)


地図では平坦一直線な感じですがゲートを曲がるとなかなかの急坂が待ち構えており、


梅のシーズンはもう終わっているものとりあえず”一目八景”のスポットまで目指して[るんるん]


遊歩道の脇にはお茶や椎茸のお店がありますがシャッターが閉まり寂しい・・・


28.JPG


まだ残ってた\(^o^)/


日陰だったのかまだ梅の花が残っておりまして伝えてないのに待っていたような、


しばらく足を止め白い梅の花に見入るyamatonosuke(休憩ではない)


今年の観梅は偕楽園に行きましたので月ヶ瀬は過去記事をご覧くださいませ。



30.JPG


こっち来んな(ΦωΦ)


息切れしなからプチ心臓やぶりの坂を上ると前からノソノソと猫がやって来ると、


すれ違うすんでのところで脇道へと進路を変え追って来ないか確認中・・・


もしかしたらポカポカ陽気の遊歩道の散歩を邪魔しちゃったかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


31.JPG


圧倒的開放感(^^♪


前方の梅の木はもう枯れてますが”一目八景”はいつ来ても雄大を感じられる場所で、


まるで龍がうねるような名張川は山奥から這い出てきたような躍動感[ぴかぴか(新しい)]


素晴らしい景色を独り占めしゴクゴク綾鷹を飲みながらしばしご歓談タイム。


32.JPG


吹き抜ける風がとても気持ち良くまさに桃源郷といったところ(梅枯れてますが)


梅のシーズンでなくても一目八景はたまに見たくなる絶景スポットなのであります[るんるん]


思わず「ヤッホー」と叫びたくなるここはある意味では絶叫スポット(笑)


33.JPG


34.JPG


梅ソフトうめ~(´~`)ペロペロ


下山してくるとご当地グルメ”梅ソフトクリーム”を食べるのは当然の結果でありまして、


少し汗をかいたからだに梅のほどよい酸味とミルクの甘さがとっても美味しい。


でもソフトクリームはお店のお母さんが失敗して2回目なのは内緒です(爆)


ペロペロなめながら駐車場へと戻り『梅の郷月ヶ瀬温泉』へと移動するのでありました[車(セダン)]



<月ヶ瀬観光協会>

ホームページ⇒https://tsukigase-kanko.or.jp/

       ※梅の実オーナ制度あり


月ヶ瀬の梅原酒 20度720ml

価格:2,619円
(2021/3/1 03:02時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

あおたけ

ダム湖の月ヶ瀬湖畔を春色に彩る桜、
晴天の青空に映える淡いピンクの花が綺麗ですね(*'▽')
里山ののどかさと春の麗らかさがマッチして、
心和む穏やかさを感じます(´ー`)
振り返るネコさんにご案内されて(こっち来るな?w)
急坂の登坂もおつかれさまでした。
山上の一目八景から望む景色は
もう少し桜が見えるかな?と個人的には期待したものの、
それでも壮大なダム湖の眺めが気持ちがいいですね(*´▽`*)
鮮やかピンク色の梅ソフトクリームは
歩き疲れを癒してくれる優しい甘さだったことでしょう☆
by あおたけ (2023-04-11 05:33) 

kuwachan

今年は本当に桜が早かったですよね。
東京は開花が全国トップでしたが、途中花冷えという中休みがあったからか、
思ったよりも長く楽しむことができました。
ダム湖の周りの桜が見事!桜を見ながらドライブできるのもいいですね。
月ヶ瀬に行ったら一目八景のスポットまで登って眺めを楽しみたいです。
by kuwachan (2023-04-11 06:38) 

Rchoose19

奈良は仏像とか大仏とかお寺さんとかが有名ですが
※私個人の意見です^^;※
大自然に囲まれているのですねぇ~~♪
梅の時期の一目八景も素晴らしいのでしょうねぇ~~。
坂道登ると、ケツ筋が笑ってしまうのですよねぇ。。。^^;
by Rchoose19 (2023-04-11 07:44) 

ぼんさん

月ヶ瀬湖周囲に咲く桜、かなりの見応えがありますね。お写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-04-11 08:57) 

拳客

地図に騙されるな!観光地あるあるですね。
梅ソフト・・・食べてみたい。
by 拳客 (2023-04-11 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

水に枝垂れるように咲いた桜、見事でやすね!美しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 10:01) 

そら

日本!!って感じの素晴らしい風景ですね。掛け軸に似合いそうです。
開放感溢れるこの景色、是非とも何か叫んで欲しいです。私は札幌の藻岩山にて「幸せになりたーい」と隣で絶叫されたことがあります。もう、叫んでる時点で幸せだと思いました。
梅ソフト美味しそう!!なかなか珍しいフレーバーですね。
by そら (2023-04-11 10:38) 

英ちゃん

この前、奈良県にお邪魔しましたが月ヶ瀬には行きませんでした。
が、梅や桜が綺麗なんだね(;^ω^)
ちなみに、大福駅で大福を食べるのを実行して来たよ(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-04-11 11:59) 

Boss365

こんにちは。
月ヶ瀬湖畔にお出掛けですね。
見納め終盤ですが、桜の散り際も風情あり楽しめますね。
月ヶ瀬湖畔の桜風景、水際にあり良い風景です。
月ヶ瀬橋を渡り月ヶ瀬梅渓に突入、梅のシーズンは終わってますが・・・
梅の花に遭遇、梅も愛でる事ができて何よりです。
ところで、外猫さん、ワイルドな感じ?確実に散歩の邪魔してますね(爆)。
「一目八景」登ってきた甲斐あり、心地良い風景です。
別の絶叫スポットを発見(爆)・・・
「梅ソフトクリーム」少し汗をかいた後にはベストなアイスクリームと推測です。
それにしても綺麗な色彩で美味しそうです。
ところで、お店のお母さんから2倍の金額を要求されず、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 12:13) 

溺愛猫的女人

美しいところですね。梅ソフトがとても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-11 12:41) 

ゆうのすけ

今日は結構(私的に)暑いので ソフトクリーム見てたら
食べたい衝動にすぐ駆られちゃいました。^^;
酸味のある梅ソフト!春の味なんだろうな~!^^p
by ゆうのすけ (2023-04-11 13:20) 

リュカ

ほんっと見事な景色ですよねえ〜
お茶はしっかり堪能してるので
いつか自分の足で訪れてみたいです。
お花見しながらのドライブ、絶対気持ち良いと思う!
ガン見してる猫ちゃん、ブラッシングしたら
抜け毛がいっぱい出そうでうずうずしちゃうわ(笑)
by リュカ (2023-04-11 14:24) 

ちぃ

水戸にお出かけになってたから今年はなしかと思ってましたが
もはや定点観測に近いですか?@月ヶ瀬(笑)
あんたもなって言われそうだけど〜(≧∇≦)
桜の風景も素敵なんですねー!
八幡橋からの桜と茶畑の景色にはうっとりです。
お写真にちらほらと船が写ってますがバス釣りなのですね。
月ヶ瀬湖で釣れたお魚食べてみたい!
釣り上げた人だけの特権なのかなw
梅の花は咲いてなくても萌え始めた新緑と湖を臨める一目八景は絶景ですよね(≧∇≦)
お母さんの失敗(笑)
繁忙期に作りまくって魂が抜けてたのかもwww
by ちぃ (2023-04-11 15:20) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
関西本線の月ケ瀬口駅は2度通過しました。
月ケ瀬口駅は奈良市の月ヶ瀬地区への入口ですが、
所在は京都府山城村なんですよね。
by johncomeback (2023-04-11 19:27) 

ヨッシーパパ

遠目ならまだOKの気持ち、よく分かります。orz
by ヨッシーパパ (2023-04-11 19:43) 

ゆうみ

地図にもナビにもわからない世界だね。
にゃんこに聞いたら 怒られそうです。
by ゆうみ (2023-04-11 19:50) 

tai-yama

時期が合えば(1-2週間前?)、梅と桜が同時に楽しめたのかも。
ソフトクリーム屋さんには盆栽ならぬ、盆梅なんてあるんですね~。
by tai-yama (2023-04-11 22:54) 

藤並 香衣

月ヶ瀬に梅を見に行っても桜を見に行ったことはなかった
結構桜の木もあるから、ドライブしに行くのも良さそう
前記事の『わんぱくどうぶつえん』とも近い距離だったのですね
梅の季節はすごい人だから、眺めを楽しむのには狙い目なんだなぁ
わらび餅のパッケージはリサイクル素材のエフピコを使用で
全国同じ青いトレイを使用されているそうですよ
by 藤並 香衣 (2023-04-12 00:08) 

mau

梅ソフト美味しそう。
梅干し味なのか梅干しシロップ味なのか気になります…
by mau (2023-04-12 00:34) 

ミケシマ

ダム湖の桜、きれいですね~(*´▽`*)とっても開放感があります!!
今年は本当に咲くのが早かったですよね。
こちらでもあっという間に散ってしまいました…
月ヶ瀬梅渓、休憩をしながら(*´艸`*)の散策もいいですね♪
お疲れさまでした!
こっち来んなのネコチャンもかわいい!
しっぽが太くなってる?元々か??
最後はきれいな色の梅ソフトで\(^o^)/
たくさん歩いたあとの甘酸っぱい梅ソフトは最高でしたでしょうね。
by ミケシマ (2023-04-12 18:59) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

この日はポカポカ陽気でまさに春爛漫~
車で行きましたがバイク気持ち良さそうでした(^^♪
月ヶ瀬は三重との県境にある山間地域ですので、
のんびりした空気が伝わることを願います。
振り返るネコさんは道案内してくれてたのか(≧◇≦)
ついて行ったらもっと絶景が見えたかも(笑)
一目八景はやっぱり梅のビューポイントといったところで、
眼下には川沿いに咲く桜がチラホラでございます☆
でもココは桜や梅が無くても開放感のある気持ちいい場所~
大自然を目いっぱい満喫してきました(^^♪
梅ソフトクリームはまさにご当地グルメでありまして、
甘酸っぱい春の味がする美味しいソフトクリーム♪

by yamatonosuke (2023-04-12 23:06) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

こちらも花冷えの中休みがありましたので2周連続でお花見できました☆
郡山城跡は曇天模様でしたがこちらは青天に恵まれた(^^♪
このダム湖の風景は曇天模様だったら3割減だったかも・・・
一目八景まで少々坂を登らないといけませんが、
自信を持ってオススメできる絶景スポットでございます☆

by yamatonosuke (2023-04-12 23:07) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

はい!奈良はお寺や仏像だけではありません( ー`дー´)キリッ
こちらの東部や吉野の南部など大自然が広がる(笑)
一目八景は梅の季節はたくさんの人が訪れますよ。
ケツ筋が笑ってしまっても温泉で治癒すれば大丈夫!

by yamatonosuke (2023-04-12 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

けっこう道路沿いに桜が咲いている月ヶ瀬湖畔でございます(^^♪
お天気に恵まれいい写真が撮れました(自画自賛)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

地図だと平坦ですがけっこうな急坂・・・
梅の郷である月ヶ瀬で食べる梅ソフト(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-12 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

舟から見る景色も素晴らしいでしょうね☆
この時期だけ遊覧船とかすればいいのに~

by yamatonosuke (2023-04-12 23:09) 

yamatonosuke

≫そら さん

桜に茶畑とまさに日本といった感じの風景でございます(^^♪
たしかに掛け軸または屛風絵に似合いそう~幸せになりたーい(笑)
ヤッホーより具体的ですが長いので思わず嚙んじゃいそう(≧◇≦)
梅ソフトは梅エキスが練り込まれているそうで、
なかなか珍しい月ヶ瀬名物ではないでしょうか。
ソフトクリームだけなら急坂上がらずに購入可能です(笑)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

月ヶ瀬は車がないとたいへんしんどい場所でございます(^-^;
車やバイクが桜の下を気持ち良さげに走ってました。

by yamatonosuke (2023-04-12 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんとか4月1日まで桜がもってくれました。
桜吹雪というほどではありませんが、
車で走っていると風で舞い散る素敵風景☆
のんびりとした月ヶ瀬湖畔にも癒されます~
今年の梅シーズンには来ませんでしたが、
待っていてくれたかのように観梅に成功(^^♪
外猫さんはなかなかワイルドな表情でたくましく生きてらっしゃいます。
一目八景は梅のビュースポットでありますが、
梅が無くても絶叫スポットには変わりない(笑)
息切れした体に梅ソフトクリームが染み渡るのは言うまでもないでしょう(^^♪
太陽を浴びてキラキラと輝いております~
2倍の金額を払って受け取っても良かったのですが、
このあと月ヶ瀬温泉でお食事タイムがあるので見ないふり(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:12) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

のんびりした美しい場所でございます(^^♪
そして梅ソフトはここでは外せない(笑)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:12) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

梅ソフトを新幹線に乗って今すぐ運びたい(笑)
ふんわりとした色合いに春の風味がたまりません(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-12 23:13) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

梅祭りは終了してますのでお茶屋閉まってました(≧◇≦)
月ヶ瀬の味を東京で楽しまれているのが嬉しい~
もうすっかり月ヶ瀬といえばお茶のイメージが定着ですね☆
ドライブも良いですがバイクなら尚気持ち良し(笑)
ガン見してる猫ちゃんは確かにワイルドな毛並みだ!
ブラッシングしたらボリューミーなヅラが出来そうです(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-12 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

水戸で梅の季節を過ごしましたので桜の季節に参上です☆
定点観測は夏と冬は遠慮したいと思いますが、
秋に訪れたことないのでその時期の定点観測も必要ですね(笑)
八幡橋からの月ヶ瀬湖畔に咲く桜からの茶畑と、
これぞまさに日本の山の中の風景と言ってもいいでしょう(^^♪
バス釣りの船からもさぞかし良き桜の風景が見れる。
えっ!ブラックバス食べるのですか!
琵琶湖ではブラックバスバーガーなるのがあるみたいですが、
おそらく食べる人はおらずキャッチ&リリースでしょう(^-^;
一目八景は梅はなくとも開放感のある絶景に変わりありません☆
お母さんはもしかしたらソフトクリーム担当でなかったかも・・・
きっと失敗作はテレビを見ながら食べた(笑)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

この辺りは奈良と三重と京都が入り組みます(^-^;
でも月ヶ瀬口駅が京都府だったとは知りませんでした。

by yamatonosuke (2023-04-12 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

遠目で見るから美しい!
人のことではなく桜のことです(笑)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

同じ奈良県ですが異世界に入ったようです(≧◇≦)
にゃんこはなかなかいい面構えですね。

by yamatonosuke (2023-04-12 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

この1週間前に一気に桜が咲き始めたので可能性あったかも。
大和郡山市では盆梅展ってのも毎年開催されます~

by yamatonosuke (2023-04-12 23:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

向かう道中の月ヶ瀬湖畔の桜が綺麗でした☆
『わんぱくどうぶつえん』から向かうとちょうどいい感じに、
桜の木の下をドライブできますのでぜひコラボ企画でどうぞ(^^♪
梅の季節の一目八景は大混雑ですが、
桜の季節はゆっくり思う存分眺めることが可能。
でも商店はどこも開いてないのでちょっと寂しさあります(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-12 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

桜の季節ですが梅ソフト美味しかったです。
なんでも梅エキスが練り込まれているのだとか(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-12 23:19) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

好天に恵まれ気持ちのいいダム湖の時間でした(^^♪
奈良も例年より1週間ほど早かったです~
でも待っていてくれたかのように残ってい良かった☆
梅の季節は終わってましたが、
一目八景は相変わらずの絶景スポットでしたよ(^^♪
ネコちゃんのしっぽは毛のボリュームなのかな?
近づくことが許されたら確認したいです。
梅ソフトは太陽を浴びて溶けそうでしたが、
とても美味しそうに写真に収まってくれました☆
運動したあとの梅ソフトはたまりません~

by yamatonosuke (2023-04-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。