SSブログ

昔ながらの手打ちうどん『重乃井』で釜揚げうどんを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


JR奈良駅から南へ徒歩約10分のひっそりとした住宅街にポツンとたたずむのは、


昔ながらの製法でうどんを作る『重乃井』で釜揚げうどんが美味しいとのこと[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


なかなか風格あります(^-^;


ホームページを見ると創業40年という文字があり地域住民から親しまれているような、


なんと6時間もかけて丁寧に仕上げたソフトでコシのある手打ちうどんがご自慢。


昼間は少し暖かくなったもの夜になるとちょっと冷えるのでうどんが食べたくなる[るんるん]

51.JPG


カウンター席へ(^^♪


男性二人(親子?)で切り盛りする『重乃井』は約30席ほどの座敷もあるお店で、


子供連れのファミリーから背後のテーブル席にはご年配夫婦とまさに地域密着型。


JR奈良駅周辺と言ってもちょっと離れてますので観光客には知られていないのかも[たらーっ(汗)]


53.JPG


釜揚げうどん大でお願いします( ー`дー´)キリッ


釜揚げうどんを食べるのは決定事項ですが初見なので並でいいかなと思っていたところ、


気の良さそうな男性店員さん(息子?)いわく大は1.5玉でそれほどでもないそうで、


並との値段差がたった110円だったら迷わず大を選択するのは自然の摂理[ぴかぴか(新しい)]


ご飯ものも食べてみたかったですが釜揚げうどん大が未知の境地なので自重します。


52.JPG


ショーケースにご飯もの(ちらし・いなり)が入っておりメニューにも書いてましたが、


平日のランチタイムだとあとおにぎりを含めどれか一皿サービスされるとのこと[るんるん]


後から来た常連さんっぽい人が即ちらしをオーダーなのできっと美味しい~


54.JPG


釜揚げうどんの食べ方(@_@)


メニューにも表記されてましたが『重乃井』は釜揚げうどんへの食べ方のこだわりが強く、


メニュー表でも一番上に他より大きめで掲載されているので看板メニューに間違いなし!


ちょっと読みずらいですが先におつゆでうどんを全部食べてから、


おつゆを器に入れてスープとして飲むべしとメニューに書いていたのと一緒です。


55.JPG


湯上りホカホカ\(^o^)/


注文を頂いてから麵をゆでますので”釜揚げうどん大”は約10分後の登場となり、


白濁したゆで汁はまるでうどんが温泉に入っているようなヌルヌル感で、


うどんもどこか美白になっているように感じるのは私だけではないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


56.JPG


濃い目だけど辛くない(´~`)ゴクリ


なにはともあれまずはおつゆだけを飲んでみると釜揚げうどんなので濃い目ですが、


昆布・鰹・干しシイタケからとった出汁は深みのあるこれだけでも美味しい[るんるん]


このままゴクゴク飲んでうどんのつけ汁が無くなるので注意が必要です。


57.JPG


箸が止まらない(´~`)ズルズル


そんなおつゆを絡めた手打ちうどんはコシはありつつも歯切れの良い絶妙のバランスで、


小麦の美味しさを存分に感じるうどんは次々と口の中に運ばれ箸が止まらない!


ソフトでコシのあるという意味が分かるような美味しいうどんでありまして、


こんな素晴らしい釜揚げうどんが奈良にあったなんて知らなかったと、


まだまだ奈良には美味しいものがたくさん眠ってると感じずにはいられません。


でも知ってる人は知ってるみたいで旅行客っぽい外人さんの姿もチラホラと(笑)


58.JPG


大で良かった(^^♪


ご飯ものがあると並でもいいかもしれませんが釜揚げうどん単品だと大がおすすめで、


並ならきっともう少し食べたい、物足りないと思っていたに違いありません[あせあせ(飛び散る汗)]


まだこんなに残っていますと途中経過を報告すればあとは完食へと進むのみ。


59.JPG


60.JPG


水筒に入れて持ち歩きたい(´~`)ゴクゴク


そしてうどんを全て完食するとお作法に乗っ取りおつゆを器の全投入すると、


まったりとした口あたりを残す出汁の旨みが合わさり極上スープが完成[ぴかぴか(新しい)]


ふにゃふにゃの天かすと青ネギがまた美味しく器を持ち上げ飲み干したのでした。


61.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


ブログ掲載しましたが誰にも教えたくない隠れ家的な名店と言っても過言ではなく、


食べ終えたばかりですがまた食べたいと思ったのは言うまでもありません[るんるん]


奈良でうどんのイメージはあまりないかもしれませんが、


ここの釜揚げうどんは食べて損のない騙されたと思って行かれてみては(クレームは受付ない)


ちょっと分かりづらいですがホームページから探してたどり着いてくださいね。


もし奈良まで遠いかたは手打ち釜揚げうどんの通信販売もしてますよ(関係者ではない)



<重乃井>

ホームページ⇒http://www.sigenoi.com/


椹・うどん桶 (7寸) (SC-7) [W18105](そば・うどん用調理器具・器/木桶・釜揚げうどん桶)

価格:4,760円
(2023/3/3 02:01時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 36

あおたけ

創業40年のうどん屋さん、
看板の明かりが灯る夜の雰囲気がまた
縄暖簾をくぐりたくなるいい感じですね(*'▽')
ちらしやいなりなどのご飯ものにも惹かれますが、
釜揚げうどん一択という潔さがさすがです。
見た目にはシンプルな釜揚げうどんですが、
そのぶん小麦の風味が利いたうどんと
ダシの旨味がダイレクトに味わえて、
これはとても美味しそう~(〃゚¬゚〃)ジュル
“まるでうどんが温泉に入っているよう”というのが
yamatonosukeさんらしい風情を感じる
素敵な表現ですね(^^)
by あおたけ (2023-03-08 07:15) 

Rchoose19

普段は滅多におうどんは食べないのですが。。。。
食べ方が面白いですよね。
それに、残ったお湯につけダレ入れてスープにするって
始めてみましたぁ~~~( ..)φメモメモ
最後に残ったふにゃふにゃの、揚げ玉が美味しそうです♡
by Rchoose19 (2023-03-08 07:37) 

ぼんさん

作法通りに食べて2回楽しんで食べたいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-08 07:58) 

リュカ

コシはありつつも歯切れの良いっていうのに惹かれます^^
コシのあるうどん大好きなんだけど
顎関節症のために顎が弱くて、あまりにもコシが強いと辛いの(笑)(笑)
うどんを食べたあとのお湯につゆ。
蕎麦とは違って、これはとっても不思議な感覚^^
飲んでみたいです!
最後の写真、さすがの完食。お見事!
by リュカ (2023-03-08 08:27) 

英ちゃん

コシのあるうどんは最近はあまり食べなくなりました(^_^;)
タモリさん曰く「うどんにコシは要らない」と豪語してましたが私もそんな感じになって来ました(;^ω^)
年取ったせいかもね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-08 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ〜、このつゆはほんとに美味しそうでやすね!天かすで充実感もありそうだし。
基本、うどんを食べないあっしも、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 11:21) 

溺愛猫的女人

美味しそう~あっ、お取り寄せが出来るのですね。ポチッとしちゃおうかな。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 12:35) 

Boss365

こんにちは。
釜揚げうどんが美味しい「重乃井」成る程です。
男性二人で「約30席」を仕切るのは大変、頑張ってますね。
釜揚げうどんの食べ方、考えた事もなかったですが・・・
「おつゆを器に入れてスープとして飲むべし」は、自然にやっていました(爆)。
出汁が美味しいのは何よりです。
また「コシはありつつも歯切れの良い絶妙のバランス」は食べ易く喉越しスッキリですね。
完食へと進むスープ作成、ホッとする場面で胃が落ち着く?感じです。
「隠れ家的な名店」の重乃井を地図で確認・・・
JR奈良駅から歩いて行ける距離で丁度良い感じ、インプットしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 13:17) 

newton

旨そうなうどんですね。大でも、あっという間に食べられそうですね。

by newton (2023-03-08 14:56) 

ちぃ

教えたくないお店をブログ記事にしていただいてありがとうございます!(≧∇≦)
地域の皆様と共に40年・・・住宅地の中の雰囲気あるお店がなんとも良い感じですね^^
ご飯ものは別としてうどんしかないところが自信の表れでしょうか^^
うどんはコシを全面に押し出したものか
コシってなに?なやわやわうどんが多いので
ソフトでコシがあるうどんには興味津々ですよ!
白濁したゆで汁が蕎麦湯ならぬ「うどん湯」みたいで美味しそうだなー(≧∇≦)
うちは東大寺付近を見学した後にJRまで歩いたりするので行動圏内かも。
ふふふふふΦwΦ

そうそう!姪っ子さん、希望の高校に進めますように!!
by ちぃ (2023-03-08 16:26) 

ゆうみ

饂飩がね 大好物なんです。
特に釜揚げって 最高ですね・
ここのつけ汁も美味しそうだし
大はいかないけど 中はいけるかな?
by ゆうみ (2023-03-08 18:04) 

caveruna

うちの旦那は釜揚げ派です。
いっつも丸亀製麺で、桶に入った釜揚げ食べてます(笑)
いつかそれの家族うどんが食べたいと言っております(笑)
私が手伝えないので、OK出していないのです。
by caveruna (2023-03-08 18:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
奈良は<素麺>で<うどん>のイメージは無いなぁ。
”釜揚げ” は「丸亀製麵」でいただきます。
毎月1日は半額です(^_^)
by johncomeback (2023-03-08 19:26) 

kohtyan

奈良で麺と云えば、三輪ソーメンを思いますが、うどんも
名物のようですね。関西はラーメンよりうどんですよね。
でも、最近、食べ物は全国共通になっていくようですね。
by kohtyan (2023-03-08 21:22) 

tai-yama

こ、これは・・・次回はきっとトリプルにチャレンジか(笑)。
ちらし220円は安いっ。
by tai-yama (2023-03-08 23:12) 

藤並 香衣

こんな美味しそうなうどんが奈良にあったとは!
場所を確認してびっくりしたのが
娘の幼稚園時代の友達がこの近くに住んでいました
コシのあるうどんが好きなのでこれはぜひ行かなくては!

by 藤並 香衣 (2023-03-09 00:02) 

marimo

釜揚げうどんに特化したお店は珍しいですね。
コシがあり過ぎる味噌煮込みうどんは苦手ですが(笑)
こちらのおうどんは美味しそうですね。
水筒に入れて持ち歩きたくなるようなお出汁も味わってみたい♪
by marimo (2023-03-09 00:19) 

mau

お腹減らしてうどん大にちらしつけたい…
最近、妙にお腹空くんです。
クシャミばっかりしてるからかなぁ
by mau (2023-03-09 00:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ポツンと灯りが漏れる店構えがいい感じです☆
ちょっと寒かったのでまさにオアシス~
縄暖簾もうどん屋っぽくて良きですね(^^♪
ちょっと釜揚げうどん大のボリュームが分からないので、
ご飯ものは自重しましたが次は一緒に食べます(笑)
ほんとシンプルな釜揚げうどんだからこそ、
つゆとうどんの味がダイレクトに感じられる~
創業40年という歴史は伊達ではないことを実感してきました☆
湯上りのうどんはツルツルお肌でしたよ(笑)
可能ならばこの温泉に入りたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-09 22:19) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

こんな釜揚げうどんの食べ方は知りませんでした(^-^;
スープは替え玉入れたくなる(笑)
ふにゃふにゃの揚げ玉が美味しいんですよね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい、一度で二度と美味しい釜揚げうどんでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:20) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

表現が難しいのですが歯切れいいので、
コシなしかと思いきやアルデンテのようなコシがある!
絶妙なバランスがとても美味しかったです(^^♪
そしてまさか蕎麦湯のよにつゆを割り入れるとは(笑)
でもこれが美味しくてグビグビ完飲してしまいました(≧◇≦)
もちろん天かすも青ネギも残しません☆

by yamatonosuke (2023-03-09 22:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

コシがあるといってもいつまでも口に残る感じではありません(^-^;
タモリさんは福岡出身なので柔わ柔わうどんがお好みかも~

by yamatonosuke (2023-03-09 22:22) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

つゆにたっぷり入った天かすはテンション上がります(笑)
思い出したらまた食べたくなってきました~

by yamatonosuke (2023-03-09 22:23) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

お取り寄せは何も関係ないのでご安心ください(笑)
見たらけっこう量あるみたいですね(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-09 22:23) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ご飯ものサービスのランチはかなり忙しいと推測(^-^;
ちなみに息子さん?外国人と英語対応してました。
こんな釜揚げうどんの食べ方があったとは・・・
自然にやってたとはもう釜揚げうどんマイスターでございます☆
コシがあるうどんってくちゃくちゃしたイメージですが、
ここのは歯ごたえはあるもの弾力はないといった感じ(^^♪
創業40年という実績を感じた次第でございます。
この日は寒かったのでお腹の中から温まってきましたよ~
ちょっとJR奈良駅からは歩きますが、
コンフォートホテルからだとやや近いのでおすすめです(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:24) 

yamatonosuke

≫newton さん

大でもぺろりと完食できました。
次は調子に乗って2玉、3玉かな(笑)

by yamatonosuke (2023-03-09 22:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

隠れ家的な人に教えたくないうどんの名店でございます☆
ポツンとたたずむ雰囲気はまさに心のオアシス~
きっと手打ちうどんに命と時間をかけているのでしょうね(^^♪
コシというよりちょっと歯ごたえを残すというか、
かといってやわやわとは違うなかなかお目にかかれないうどん!
そして最後は饂飩湯で〆る釜揚げうどんの聖地と言っても過言ではありません(笑)
東大寺からJR奈良駅まではかなりのカロリー消費!
大ではなく2玉、3玉にしてもらっても良きですよ(笑)
いよいよ本日が本命の公立高の受験です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-09 22:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

饂飩好きにはぜひ食べてほしい釜揚げうどんです(^^♪
釜揚げ最高と思わず叫ぶでしょう(笑)
つけ汁もそのまま飲めるヤバいやつです。

by yamatonosuke (2023-03-09 22:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

釜揚げはどんどん胃袋へ吸い込まれていきます~
そういえば丸亀製麵で釜揚げ食べたことないかも。
家族うどんとはもしかしてタライですか(≧◇≦)
手伝い期待しないで一人で完食しましょう(笑)

by yamatonosuke (2023-03-09 22:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

考えたら素麵もうどんも同じ小麦ですね(笑)
丸亀製麵へ行く時は1日にしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:29) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

そういえばにゅう麵はありますが釜揚げソーメンってないですね。
すぐ伸びそうなのでちょっと難しいか(^-^;
奈良でも喜多方ラーメン食べれるようになりました。

by yamatonosuke (2023-03-09 22:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

まずはダブル(2玉)からジャンプアップしたいと思います(笑)
ちらし見ましたがそれほど量はなし・・・

by yamatonosuke (2023-03-09 22:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

JR奈良駅から少し離れた場所に静かにたたずみます☆
あまり歩いて通る場所ではありませんが、
ちょっと馴染みのある場所でびっくりです(笑)
コシ重視ではありませんがなかなか斬新な嚙み応えのうどんでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:30) 

yamatonosuke

≫marimo さん

念のため天ぷらうどんを食べてる人もいました(笑)
名古屋味噌が苦手で味噌煮込み食べたことありません(≧◇≦)
名古屋の人が食べたらあっさりし過ぎと言われるかも・・・
お出汁はぜひ自販機でHOTで販売してほしい♪

by yamatonosuke (2023-03-09 22:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

表記するの忘れてましたがダブル(2玉)トリプル(3玉)もあります☆
冬が終わり冬眠開けはお腹が空くのです(笑)

by yamatonosuke (2023-03-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。