SSブログ

青春18きっぷで奈良から水戸へ~王寺駅から豊橋駅~ [鉄道]


コロナ禍により2020年から封印しておりました青春18きっぷの鉄道旅ですが、


3年ぶりの復活は日本三名園でまだ行ったことのない偕楽園をターゲットに、


いつもの”王寺駅”(奈良県)から雪丸に見送られ茨城県水戸市を目指すのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


眠いよ・・・・・パトラッシュ(-_-)zzz


午前5時半すぎという眠さに思わず雪丸とパトラッシュを間違えてしまいましたが、


気合を入れなおしまずは奈良駅まで行きまして乗り継ぎ関西本線で一路東へ。


水戸駅到着は午後8時ごろを予定しているもの果たして予定通りにすんなりいくのか[るんるん]


なおこのもようは1日目4回、2日目3回の計7回に分けての掲載となり、


復路は成田空港から飛行機でビューンと帰ったので悪しからずご了承ください。

2.JPG


吉幾三(`・ω・´)キリ


王寺駅でしっかり青春18きっぷにスタンプを押してもらうと長い鉄道旅の予感に、


見慣れた大和路快速ですがどことなく旅情を感じるいつもとはまた違った光景。


大和川や奈良盆地を突っ切りますがまだ夜も空けていないので、


車窓からの写真はなくとりあえず”奈良駅”へは午前6時すぎに到着です[電車]


4.JPG


うっすら夜明け(@_@)


乗り換え時間が約10分ほどあったので青春18きっぷの効力を遺憾なく発揮し、


改札を出て駅前ロータリーからの隣にある旧JR奈良駅舎を素早く激写[ぴかぴか(新しい)]


ここで終わったら「いつもと変わらないブログじゃねえか!」とお叱りうけそうだ(笑)


でも安心ください気合入ってるyamatonosukeなのでまだまだ序章にすぎません。


3.JPG


ちなみに今回のマスクは鉄道旅なのでもちろんL特急仕様を使用しており、


昨年に奈良で開催された鉄道まつりで購入したもので肌触りのいいヤツ~


では奈良駅から10分ほど”加茂駅”(京都府)へ到着するもの朝の乗り継ぎは不便なのか、


亀山駅(三重県)までの列車は約30分後の発車なので駅前にあるコンビニへ[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


これぞローカル線(^^♪


2両編成のかわいいディーゼル車は加茂駅を午前6時54分に出発進行すると、


シートから伝わる良き振動は思わず眠りを誘うもうマッサージチェア!


笠置や月ヶ瀬といった山深い地域をごう音を立てながら突き進んで行くのであります[電車]


6.JPG


指が入っちゃいました(≧◇≦)


反射で撮影する指が入ってお目汚しながらも渓谷美はおそらく伝わる車窓が広がり、


これは寝てる場合ではないとベンチシートで半身になろキョロキョロ眺め、


久しぶりに乗った関西本線にテンション爆のすけになったのは言うまでもありません。


7.JPG


こっち見んな・・・(-_-;)


伊賀上野駅には伊賀鉄道(伊賀線)が乗り入れてまして忍者は素早く通り抜け、


まだ見たことありませんがピンク色のくノ一もいるみたいですよ[るんるん]


伊賀線はこのラッピングカーの影響からか忍者線という愛称もあるのだとか。


8.JPG


ディーゼル区間終了(^^♪


加茂駅から約1時間20分ほどディーゼル車の揺られ”亀山駅”(三重県)に到着すると、


ここも20分ほど乗り継ぎ時間があったので駅の外に出てみたところ、


久しぶりに訪れた駅前は綺麗にロータリーが整備されていて昔の面影はなし・・・


開業130年余にSLは気動車に代わりこれからも少しずつ変化していくことでしょう[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


乗るのだがや(^^♪


これに乗るともう名古屋(愛知県)までは一直線に運んでくれる旅気分なクロスシートで、


そう言うと早いイメージかもしれませんが各駅停車なのでしっかり1時間20分[電車]


左側に見えるのは紀勢本線でお伊勢参りのときはここでお乗り換えくださいませ。


10.JPG


四日市だ(ー_ー)!!


以前に四日市の工場夜景を車で見に来ましたが車窓から眺める昼間も迫力があり、


煙をモクモクと吐き出す煙突はパンは焼いてませんがそろそろお腹が減ってきた(笑)



もちろん名古屋へ到着したらご当地グルメのアレを食べなければなりません[るんるん]


11.JPG


伊勢海老が泳ぐ(≧◇≦)


名古屋が近づいてくるとおのずと近鉄の路線と並走する区間が増えて参りまして


ボーっと眺めていると伊勢志摩ライナー(通称伊勢海老ライナー)がやって来た!


あわてて撮影したので反射してますが軽快な活きの良さは伝わるはず。


12.JPG


スパイラルタワー(^^♪


これを見ると名古屋に来たことを実感する個人的にはお気に入りの螺旋型の建物で、


入ったことはありませんがファッション専門学校のモード学園だそうです[ぴかぴか(新しい)]


きっとこの建物に感化されて斬新なひねりの効いたアイデアが浮かぶに違いない。


13.JPG


あまり時間ない(^-^;


午前10時に”名古屋駅”(愛知県)へ到着となり午前10時16分と時間がないもの、


豊橋駅(愛知県)へ向かう東海道本線の同じホームの先端にあるので大丈夫と、


ドアを開けて入店するもの大人気で待ちが出る状態にちょっと一抹の不安がよぎる[あせあせ(飛び散る汗)]


14.JPG


でも食べる(´~`)ズバババ‐


ご当地グルメのアレとは”きしめん”(500円)のことでして少し待ったのちに、


目の前に置かれたきしめんは天ぷらに生卵まで入ったなかなかの豪華版[るんるん]


出汁は関西と比べるとちょっと色濃いものカツオの風味が効いてとっても美味しい~


つるつるとした麺の舌触りも良くものの2分で胃袋へ流し込まれたのであります。

※きしめんは飲み物ではありません


15.JPG


電車来てます(^-^;


きしめんを食べ外に出るとゆっくり豊橋行きの新快速が入線して来たところ、


乗客多いので座ることは出来ないものここまで座りっぱなので丁度いい(笑)


先頭車両でかぶりつき動画を撮影するちびっ子に紛れてさりげなくチラ見です[電車]


16.JPG


赤が眩しい(≧◇≦)


名鉄を並走することもなく追い抜きますが名鉄は近鉄とはまた違った独特の赤色で、


これを見ると名古屋に来たことを実感するのは私だけではないでしょう。


名鉄は数えるほどしか乗ったことないのでフリーキップがあれば散策も楽しそうですね。


17.JPG


新快速早い(ー_ー)!!


軽快にどんどん南下して行く新快速ですが運転席を見ると120km/hを計測する、


まさに青春18きっぱーには嬉しいスーパー列車と言っても過言ではなし[ぴかぴか(新しい)]


あれよあれよと車窓から海が見えはじめ観覧車の対岸はもしかして渥美半島かな?


訪れたことのある蒲郡の竹島も見え”豊橋駅”(愛知県)には午前11時11分の入線です。


18.JPG


ここから長い静岡県へ( ー`дー´)キリッ


名古屋から所要時間55分と新快速だからかあっという間に着いた感じですが、


ここからは各駅停車の根性を試される静岡県へと入って行ますので、


まずは浜松駅までの約35分ながらもトイレを済ませ缶コーヒーを飲み気合の入れ直し[るんるん]


果たして水戸駅まで本日中にたどり着いたのか、この続きは次回のブログにて。



<JR東海>

青春18きっぷ⇒お得なきっぷ参照


おとなの青春18きっぷの旅 至高の列車紀行 (TJMOOK)

価格:1,100円
(2023/3/7 02:38時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 38

ぼんさん

青春18きっぷの鉄道旅、いつか実行したいです。水戸までの旅行記、楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2023-03-10 06:28) 

Rchoose19

yamatonosuke さんは、お若かったのですねぇ~♪
ついつい同世代かと勘違いを・・・・^^;
乗り継ぎ旅、楽しそうですね♪
水戸までいらっしゃったのですねぇ~~。
上野から常磐線にお乗りになったのなら、
私の家の最寄り駅を通過したと思われます(#^^#)

by Rchoose19 (2023-03-10 07:21) 

marimo

青春18きっぷの旅、時間がたっぷりあったらしてみたいです。
電車に乗るのが大好きな鉄っちゃんには
たまらない旅なのかしら。
先日見た「相棒」で上野駅から歩ける距離の秋葉原まで
ぐるりと関東を1周して140円?というのを見てハッとしました(笑)
by marimo (2023-03-10 07:39) 

そら

めちゃくちゃ楽しそう!!後ろから静かについて行きたかった。いいなぁ。
復路は飛行機ワープ正解ですよね。
私は往復日帰り利用派なので、ものすごく参考になります。日帰りだと名古屋、伊勢志摩、岡山位までが、楽しめるけど、広島厳島神社の時は、岡山から新幹線に変更しようか、心の中で拮抗しました。
亀山近辺の景色素敵で、大好きです。
yamatonosukeさまは、楽しい計画をおたてになるのがとてもお上手。
いつも素敵な旅ですよね。最高。ありがとうございます。
by そら (2023-03-10 08:26) 

溺愛猫的女人

パトラッシュと聞いて一瞬、天使の階段が見えました(笑)
きしめんが美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 12:35) 

英ちゃん

青春18きっぷの旅いいね!
私もやりたいけど今春は無理です(^_^;)
まぁ、年に3回チャンスがあるけど夏と冬は季節的にあまり旅は向いてないので今の時期が一番だね。
でももしかすると4月に関西方面に行くかも?
by 英ちゃん (2023-03-10 14:19) 

Boss365

こんにちは。
青春18きっぷの旅、最近全く使わなく切符ですが・・
「奈良から水戸へ」で偕楽園をターゲット、楽しみですね。
また「雪丸とパトラッシュ・・・」早朝でお疲れ様でした。
L特急仕様のマスク、パーフェクトです。
スパイラルタワー、モード学園みたいですが、変わったビル?新宿にもあります。
駅で食べるきしめん、旅の醍醐味ありです。
無事に豊橋駅に到着、何よりです。
「水戸駅まで本日中にたどり着いたのか」みたいですが・・・
「問題なし」に1票で、良い塩梅に到着ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-10 14:20) 

ちぃ

水戸って・・・ええ!?茨城県の水戸なのね@@
タイトルを見て関西圏に「水戸」っていうところがあるのねぇ・・と
読み始めましたが目的地は北関東!!
そうかー。
青春18きっぷはJR線があるかぎりどこまでも行けちゃうんですね。
今は海底トンネルの線路で繋がっているけど
端っこまで行ったら空飛ぶか海を渡るかの2択の感覚が
いまだに抜けない道産子には新鮮なお話です^^
午前5時半から夜8時の電車の旅ですが地方色豊かな在来線を眺めたりしていたら意外に時間はあっという間に過ぎそう、かな?(笑)
名駅の在来線のきしめんはおっとの憧れ。
時間の都合上新幹線のホームの店でで食べることが多いそうですが
在来線のホームの方が断然美味しいのだとか(≧∇≦)
素敵なマスク姿のご披露ありがとうございます!
いつかのタイガーマスク越しのお目目を当てはめてみました^^
by ちぃ (2023-03-10 15:18) 

ゆうみ

yamatonosukeさん 首を見てもまだ つるつる
お若いんだわ。
だから こんなハードな旅もお茶の子さいさいなんだね。
しかし すごい距離の移動お見事です。
by ゆうみ (2023-03-10 17:43) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
L特急仕様のマスク欲しいです(^^)
僕も”加茂駅”前のローソンでサンドイッチ買ったなぁ。
名古屋駅のホームでは”きしめん”は欠かせませんね。
by johncomeback (2023-03-10 19:37) 

リュカ

おおお!なんと水戸まで行かれたのですね!
午前5時半^^
4時起きの我が家では朝食を食べ終わっている時間でございます(笑)
このマスク、覚えていますよ!
これをして乗り込んだのですね^^
伊賀鉄道、なかなか面白いデザイン!ピンクのくノ一も見てみたくなります。
名古屋でしっかりきしめんを食べているのは流石に旅慣れてる(?)感じがします。
水戸駅までこの日に辿り着けたのか、とっても気になります。
次回が楽しみ。
by リュカ (2023-03-10 19:54) 

mau

忍者の圧が強い〜
名古屋といえばきしめんですよねー。先日カップ麺食べた。
by mau (2023-03-10 22:46) 

藤並 香衣

青春18きっぷの旅で偕楽園へいかれたのですね
僕はいまのところ三大名園はどこもいってないのです
もう間もなく一か所行きます(偕楽園ではない)
名古屋といえばきしめん!時間がみじかくてもこれは食べたい!

by 藤並 香衣 (2023-03-10 23:49) 

kuwachan

青春18きっぷで奈良から茨城県の水戸まで行かれたのですね。
それはかなりの長旅でしたね。お尻が痛くなりませんでしたか?^^
by kuwachan (2023-03-11 00:45) 

あおたけ

おお!待ってましたyamatonosukeさんの‟18旅”(゚∀゚)
なんと今回は奈良からはるばる遠い、
茨城の偕楽園を目指されるのですね(・∀・)
雪丸に見送られていざ東進!
京都へ出ての東海道経由でなく、
関西本線を選ばれるとはツウなルートで、
乗車されたディーゼル列車に旅情を覚えます(´ー`)
車窓に反射するご自身の指もまた
そのままの臨場感があっていいじゃないですか(^^)
伊賀線の忍者列車は松本零士先生のデザイン…
改めて冥福を祈る気持ちです。
名古屋のきしめんは各ホームにあるので、
短い乗り継ぎ時間での食事に重宝しますよね(*'▽')
2分で完食、その早さはさすがでございます(笑)
豊橋まで無事に着けて、
さあここから‟しぞーか大陸”横断ですね(≧∇≦)
続きも楽しみにしています☆
by あおたけ (2023-03-11 08:34) 

拳客

きしめん食べるなら、在来線ホームですよね。

by 拳客 (2023-03-11 16:27) 

tai-yama

成田じゃなく茨城空港から帰ればよかったのにー(笑)。
静岡は慣れればバイクだとそんなに長く感じませんよ~。
by tai-yama (2023-03-11 18:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりの青春18きっぷ旅を満喫してきました。
ちなみにまだ次では水戸に着きません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:41) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

yamatonosukeは永遠の24歳でございます(笑)
でも最近階段では膝が痛くなってきた・・・
東京を通過し水戸まで行って来ましたよ(^^♪
最寄り駅はどこか存じ上げませんが、
いつの間にか両さんで有名な亀有駅を通過してたのですね~
もしかして同じ電車に乗っていたかも(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:42) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい、モトを取ろうと思ったら時間たっぷり必要です(^-^;
鉄ちゃんと言うには恐れ多いですが、
車窓を見てるだけでいつまでも飽きません。
1周して140円というのは一筆書きってやつですね♪
もしかして「相棒」は現在は西村京太郎サスペンスですか(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:43) 

yamatonosuke

≫そら さん

きしめん2分完食はついて来れるでしょうか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
でもタイトだったのはこれぐらいで、
あとはのんびりの青春18きっぷ旅でしたよ。
広島を青春18きっぷで日帰り往復は行動制限かけられちゃいますね(≧◇≦)
それこそアツアツの揚げもみじを秒で完食しなければなりません。
新幹線に心の中で拮抗・・・ちょっと耳が痛い話です(笑)
亀山までは山間部を抜けるディーゼル車で、
車窓も素晴らしく旅気分が盛り上がると思いますよ(^^♪
けっこうシミュレーションしましたが考えてる時間も楽しいです☆
あと6回続きますが途中下車せず最後までご乗車を(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:44) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

パトラッシュはもう1回出てきますので乞うご期待(笑)
きしめんは慌てずにゆっくり食べたかった(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-11 23:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい、過去3回とも春に実施しております(^^♪
バイクはまだ寒いのでこの季節の鉄道は最高☆
4月に関西はどこに行くか楽しみにしてます~

by yamatonosuke (2023-03-11 23:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

3年ぶりに青春18きっぷを購入しました☆
いつか行きたかった偕楽園へ青春18きっぷで~
まだ次では到着しませんがどうぞお楽しみに☆
そして東京駅でもパトラッシュの出現が・・・
L特急仕様のマスクは鉄道旅気分をさらに盛り上げてくれましたよ(^^♪
奈良にはスパイラルタワーのような変わった大きなビルがないので新鮮です。
でもきしめんはもうちょっとゆっくり味わいたかった・・・
問題なしかどうかは皆様の判断にお任せします(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい、奈良を飛び出して水戸まで行って来ました(飛び出しすぎ)
まずは近畿地方を通り抜け東海地方まで(^^♪
そうです!線路は続くよどこまでもで、
鹿児島の最南端まで頑張れば行けちゃうのであります☆
ただ海底トンネルは青春18きっぷでは通れないと思う・・・
どちらかというと車窓を眺めタイプなので、
何時間でもずっと眺めていても飽きません。
シャッター音が車内に響くのはちょっと恐縮しますが(^-^;
今考えたらほんとあっという間だったなぁ~
新幹線ホームでもきしめん食べたことありますが、
たしかに在来線ホームのきしめんのほうが美味しかったかも(笑)
おっとさんを煽るわけではありませんがぜひお試しください(^^♪
タイガーマスクの目の部分だけくり抜いて貼り付け、
スマホの待ち受け画面としてどうぞご活用ください(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:47) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

多分アゴを上げているからでしょう(≧◇≦)
往復はハードすぎて帰りは飛行機です(笑)
joh兄さん↴の行動範囲にはまだまだです・・・

by yamatonosuke (2023-03-11 23:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ここぞとばかりにL特急マスク着用しました(笑)
加茂駅前はローソンしかない・・・
時間ありませんでしたがきしめんしっかりと(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-11 23:49) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

東京を通り越して水戸まで行って来ました☆
午前5時半はもうまったりタイムなのですね(≧◇≦)
ボーっとして逆方向に乗らずに良かったです(笑)
このマスクはここで使わずいつ使う!
伊賀鉄道のピンクのくノ一は車内も変わっているのかな~
名古屋できしめんはあまり時間がなかったですが、
駆け込み飲食でなんとか間に合いましたよ(^-^;
ホーム移動の階段をダッシュしたのは内緒です(笑)
水戸駅はまだ次では出てきませんが、
どうぞ途中下車せず最後までご覧くださいね♪

by yamatonosuke (2023-03-11 23:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

忍者の目力強いですね~
きしめん天ぷらに玉子も入ってました♪

by yamatonosuke (2023-03-11 23:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

最後の三大名園に青春18きっぷで行って来ました☆
兼六園か後楽園か・・・ブログ楽しみにしています(^^♪
名古屋の滞在時間はわずか16分でしたが、
ご当地グルメのきしめん食べれて良かったです。
おばちゃんワンオペですごい回ししてました(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:51) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

水戸まで長かったので3回に渡りお送りします(^-^;
もちろんお尻は痛くなり見事2つに割れました(笑)

by yamatonosuke (2023-03-11 23:52) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

3年ぶりの青春18きっぷの解禁でございます☆
そして三名園で唯一残った偕楽園へ~
移動距離としては過去最高だと思います(^-^;
京都駅経由もいちおうシミュレーションしたのですが、
名古屋駅到着が同じ午前10時だったのでどうせなら関西本線で!
久しぶりのディーゼル列車は乗り心地抜群でした(^^♪
指の反射を臨場感と受け取っていただいてありがたや~
なんと忍者列車が松本零士先生だっとは!
知ってたらもしかしたら途中下車してたかも(≧◇≦)
ホームを階段で移動して満員状態もありましたがなんとかきしめん完食(^^♪
出てくるのが早いというのも重宝しますね。
でも今度はゆっくり味わって食べたい~
そしていよいよ長いしぞーか大陸突入ですが、
次の記事でがっかりされないことを祈るばかり・・・
チキン野郎と呼んでくれてもいいですよ(笑)
青春18きっぷはあと2回続きます(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-11 23:53) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

なんだか在来線ホームのほうが美味しい気がする~

by yamatonosuke (2023-03-11 23:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ある所に寄ったので成田のほうが近いのです~
静岡は慣れるまで時間かかりそう(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-11 23:54) 

ヒロ

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
小生は大阪在住、王寺駅を経由して奈良方面に通勤している者です。
以前、愛知県最西部の弥富市(当時は“町”)に7年間住んでおりました。弥富駅はJRの地上駅で最も低い標高にある駅なんですよ(-0.93m)。住んでいるときには実感が全くありませんでしたが。
by ヒロ (2023-03-15 12:55) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

王寺駅にはあまり降りないかもしれませんが雪丸います(笑)
JRの弥富駅が最も低い標高にある駅だっとは!
知ってたら絶対マークしていたのに残念(≧◇≦)
いつかマイナス標高を実感してみたいです。

by yamatonosuke (2023-03-15 22:49) 

caveruna

すごい鉄分だなー!
by caveruna (2023-03-16 16:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ここぞとばかりに鉄分摂りすぎました(≧◇≦)
とりあえず1年は貧血ならないかも(笑)

by yamatonosuke (2023-03-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。