SSブログ

金魚の街にある❝金魚ストリート❞を歩いてきました! [奈良・旅行]


金魚養殖が盛んな大和郡山市の柳町商店街は”金魚ストリート”とも呼ばれており、


約600mの商店街には約30種類の金魚が通りに面して遊泳しております[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


人通りは少ない(≧◇≦)


以前に電話ボックス水槽があったころはちょっと話題になった商店街ですが、


撤去されてからはあまり聞かなくなり土曜日午後でもご覧の閑古鳥。


でも金魚といえば夏の風物詩なので冬に見にくるのはyamatonosukeくらいかも[るんるん]

2.JPG


車に踏まれたの(・・?


マンホールはもちろん今にも動き出しそうな真っ赤な金魚が大きく描かれており、


ここ奈良県大和郡山は約300年の金魚養殖の歴史をもち、


愛知県弥富市や熊本県長洲町など併せて日本有数の金魚の生産地。


下級武士の内職として飼育していた金魚の養殖技術が原点みたいですよ~


3.JPG


いきなり出目金(ー_ー)!!


近鉄大和郡山駅から歩いてくると金魚ストリートの真ん中あたりに出くわすのですが、


そこには置き灯篭のような水槽に入った”出目金”が大きな目で待ち構えており、


色とりどりの派手さはないものゆっくり泳ぐ姿は癒しの光景に違いありません[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


こっち見んな(-_-;)


続いては出目金とは打って変わってカラフルな”琉金”の登場となり目にも鮮やかで、


人が寄ると愛想を振りまけと調教されているのかよく目が合う(笑)


ぷっくりとしたワガママボディに揺れる背びれと尾びれがとてもかわいい[るんるん]


でもブロードテール琉金と2種類いるみたいですがどれか分からない・・・


5.JPG


これも出目金(≧◇≦)


その店舗前にはまるで出目金のようなかっこいい車が止まっておりまして、


ナンバーを取得してますしサイドに店名も入っているのでおそらく送迎車?


昼だとまだ深緑色ですが夜だともう出目金にしか見えないでしょうね。


6.JPG


ハンターいます(ー_ー)!!


こちらは呉服屋の前の水槽だったと思いますがなぜか猫(置物)が居まして、


金魚はこっちに寄ってきてるだけですがまるで猫から逃げているような形相[あせあせ(飛び散る汗)]


その他にも2匹の猫が水槽を眺めてチャンスを伺ってました・・・


7.JPG


意外と安い(^^♪


たしか呉服屋のはずですが金魚柄の”ビニール傘”がリーズナブル価格で販売中で、


後ろの手ぬぐいも相まりこれは良き大和郡山のお土産になるかも[ぴかぴか(新しい)]


もし途中で雨が降ってきたらコンビニではなくここで購入することおすすめです。


8.JPG


京都は違う・・・(-_-;)


今までとはちょっと違い京都銀行前には櫓風の水槽が設置されており、


ちょっと協調性がないのか雅な様子を演出されているのか他とは違う(笑)


大阪の食いだおれ、京都の着だおれとか言いますが・・・関係ないか。


9.JPG


年中金魚すくい可能( ー`дー´)キリッ


そして金魚ストリートをちょっと外れたところに”こちくや”というお店があるのですが、


金魚グッズを取り扱うお店ながらも金魚すくい道場なる施設を併設です↴


10.JPG


賑わってます(^^♪


外からだとビニールカーテン越しなので鮮明ではありませんが熱気は伝わってくる、


御一行様の案内もありましたのでプチ金魚すくい大会が開かれているもよう[るんるん]


毎年夏にはここ大和郡山市で金魚すくいの全国大会もあるのでそれの練習かな?


ちなみにルールは3分間で1枚のポイで昨年の優勝者は31匹だそうです(勇者求む)


12.JPG


自動改札機型(@_@)


けっして地下鉄の入り口ではなく(そもそも奈良に地下鉄はない)これも水槽でありまして、


作品名は”きんぎょのまち郡山駅”で世界中の人に訪れてほしいとのこと。

※全国金魚のお部屋・おうちデザインコンテスト屋外部門最優秀賞


なお見た感じでは本物の自動改札機ではなく水槽をアレンジした感じにも見えます。


13.JPG


美しい~(´▽`)


この改札機型水槽にはレモンコメットというとても美しい金魚が居りまして、


まさにレモン色の爽やかボディは発色見栄えもたいへん良く、


夜にここを車で通りピカッと光ったらそれはレモンコメットの仕業です[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


終わっちゃった(≧◇≦)


全部は紹介できませんでしたが金魚ストリートはどんな金魚と出会えるか楽しみになる、


たまに軒先に近づきすぎて来客ベルが鳴りますがゆっくり過ごすことができますよ[るんるん]


もし近隣へお越しの際はもちろん閲覧無料なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


なお金魚すくい道場だけはポイ代がかかるのでご注意くださいね。


15.JPG


ご当地スイーツを購入(^^♪


最後の写真にあったお店は『本家菊屋』という奈良で一番古い和菓子屋(1585年)とされ、


ご自慢は何と言ってもこの”御城之口餅”という粒餡を餅で包みきな粉をまぶしたもの[ぴかぴか(新しい)]

※6個入り700円・建物は江戸後期に建築


郡山城主豊臣秀長が兄の豊臣秀吉を招き茶会を催したときに献上したそうですよ。


16.JPG


秀吉も食べたのか~(´~`)モグモグ


割ってみましたが一口サイズの柔らかい餅の食感からの上品な餡ときな粉が混ざり合い、


味自体は普通の餡入りきな粉餅とさほど変わらないかもしれませんが、


あの豊臣秀吉と同じものを口にしていると考えると味はおのずと二割増し[るんるん]


梅や桜の季節に郡山城跡まで持って行き秀吉気分で食べるのも良きですね。



<金魚ストリート>

ホームページ⇒https://yanagimachi-st.jp/


御城之口餅 6個入御菓子司 本家菊屋

価格:700円
(2023/1/16 22:37時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 42

tomi_tomi

金魚電話BOXは著作権の問題が解決せず結局撤去となり残念でした。その後もこの通りは行きましたがBOXがあった時よりも寂れた感じがしました。。。
by tomi_tomi (2023-01-19 02:24) 

ぼんさん

金魚電話BOXは話題になりましたので存じておりましたが、撤去されてしまったのですね。自動改札機型の水槽、面白い発想ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-19 06:13) 

タンタン

自動改札機型の水槽は街中じゃ無く、
駅舎の中にあれば面白いのにな。って思っちゃいました。
by タンタン (2023-01-19 06:32) 

Rchoose19

ご当地銘菓の『金魚すくい饅頭』の出現を待ちたいです♪
奈良って地下鉄がないのですね!
東京の確か江戸川区の方にも
金魚の養殖してる街がありますよ~~。
ビニール傘、500円とはリーズナブルですね♪
是非手に入れたい一品であります(#^^#)


by Rchoose19 (2023-01-19 07:26) 

あおたけ

街なかでいろいろな金魚が見られる大和郡山、
夏に見ると清涼感を与えてくれますが、
冬に見る金魚もまたオツなものですね(´ー`)
金魚柄のビニ傘がかわいいっ(≧∇≦)
自動改札機型の金魚鉢・・・
いや、金魚鉢型の自動改札機はぜひ、
大和郡山駅の改札に採用してほしいところですね(^^)
そんな大和郡山でのお土産は
金魚にちなんだお菓子なのかと思いましたが、
老舗の銘菓でしたか(・∀・)
御城之口餅、お茶請けによさそうで美味しそう♪
by あおたけ (2023-01-19 07:31) 

Boss365

こんにちは。
金魚養殖が盛んな大和郡山市に「金魚ストリート」あるのですね。
金魚がらのマンホールや水槽あり、色々な金魚を鑑賞出来そうです。
出目金のシトロエン2CVかな?再塗装され大変綺麗ですね。
「送迎車?」みたいですが、クラッシックな2気筒エンジン車を運転してみたいです。
仔猫の「ハンターいます」(爆)。ニャイスな光景ですね。
金魚柄のビニール傘、意外にお洒落で、ビニ傘の取り間違いが起きない感じです。
京都銀行前の「雅な様子を演出」の水槽、金魚よりお金を持っている感じですね。
こちくやさんの「金魚すくい道場」段とかあるのかな?面白そうです。
何十年も金魚すくいをしていませんが、大昔、テキヤに大変カモられました(涙)。
ところで、本家菊屋の「御城之口餅」素朴で美味しそうですね。
「秀吉も食べたのか~」の文字あり・・・
yamatonosukeさんも天下を取る日が、近々来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-19 13:51) 

リュカ

金魚ストリート、これはすごい!
ほんとにあちこちに金魚なのですね。
金魚の生産地だということは全然知らなかったです。
めちゃめちゃ歴史があるのですね。
お店の人たち、水替えなどのお世話も大変そうだけど、こんなふうに見られるのは楽しいです。
自動改札っぽいものにまで水槽は笑いました!(笑)
これ東京の地下鉄改札にあったら、ついつい立ち止まって見てしまって通勤時は渋滞になりそうww
by リュカ (2023-01-19 14:26) 

newton

さすがに大和郡山ですね。金魚に対する思いが半端ないですね。

by newton (2023-01-19 16:11) 

ちぃ

大和郡山の金魚養殖の歴史の始まりが武士の内職だったとは!
暖房が効いているとはいえ寒い中で一心不乱に金魚掬いをする人々に
武士道精神を見たように思いますwww
小さな子供も見えますので立派な武家の息女に育って欲しいものじゃ(笑)
街のあちこちにある金魚の水槽、一つ違った方向のもある様ですが(笑)
それぞれ趣向を凝らして楽しいですね^^
金魚の傘もナイスアイディア!
猫好きっぽいからと褒めているわけではありませんよwww
御城之口餅とっても美味しそうで一人で一気に6個食べてしまいそうです(笑)
by ちぃ (2023-01-19 16:25) 

英ちゃん

大和郡山は、金魚だらけなんだね(;^ω^)
ここで金魚すくいの大会もやってるよね(以前テレビで見た)。
自動改札機型水槽は面白いね(^_^;)実際に使えばいいのに?
by 英ちゃん (2023-01-19 17:26) 

青い森のヨッチン

夏祭りシーズンが近くなると良くこの町の養殖場からTV中継とかやっていますので名前を憶えていましたよ
金魚柄のビニール傘、いいですね~自分で刺すのにはちょっと勇気がいるけど小さなお子さんのお土産によさそう。
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:46) 

拳客

色々な金魚が見れていいですね。楽しそう。
by 拳客 (2023-01-19 18:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大和郡山は金魚の町として有名ですが、僕は郡山城が思い浮かびます。
豊臣秀長が長生きしてたら家康は天下人になれなかっただろうなぁ。

by johncomeback (2023-01-19 19:34) 

ゆうみ

金魚鉢が 素敵です。
あのね 昔 毎日伺ってる事務所のカウンターに金魚が沢山飼われてたの。
佃煮にしたら美味しいかと真面目に考えていたのは私です。
はい そのことを今回金魚たちを見ながら思い出しました。
金魚は 鮒の仲間でしたっけ?
by ゆうみ (2023-01-19 19:36) 

溺愛猫的女人

マンホールのフタが金魚!!!これはキュン♡だわ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 20:56) 

あとりえSAKANA

わー☆御城之口餅☆昔は良く買っていました。
西大寺・南口すぐにお店があって、お出かけの
前のお土産の定番でした。
いまはこんな6個入りもあるんですね☆
by あとりえSAKANA (2023-01-19 21:59) 

tai-yama

自動改札を出るとき、金魚一匹すくわないと出られない様に
したら面白そう(笑)。金魚型たい焼きとかありそう・・・・
by tai-yama (2023-01-19 23:34) 

藤並 香衣

前に大和郡山を歩いて回ったのは「金魚ストリート」と呼ばれる前
それぞれのお店が金魚のディスプレイをされていて
これを見て回るだけでも十分楽しいですね
御城之口餅、このサイズは初めて見たかも

by 藤並 香衣 (2023-01-19 23:50) 

mau

電話してボックスの昔のTVで見た記憶が!
もうないんですか。
それにしても傘可愛い。欲しいかもー
by mau (2023-01-20 00:02) 

kuwachan

子供の頃、お祭りで金魚すくいをして金魚を飼ったことがありました。
金魚のビニール傘が可愛らしいです。
あまりにもリーズナブルな価格なので欲しくなりました(笑)
by kuwachan (2023-01-20 17:53) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

金魚電話BOXのあった店も寂しそうでした・・・
冬だからかもしれませんが寂れた感じは否めません(~_~)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

金魚電話BOXは撤去されもうなかなか話題になりません(≧◇≦)
自動改札機型では集客は難しいみたいです。

by yamatonosuke (2023-01-20 22:41) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

以前はJR郡山駅にあったみたいです☆
通勤通学にほっとする光景だったでしょう~

by yamatonosuke (2023-01-20 22:42) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

探したら『金魚すくい饅頭』もあるのかな?
奈良に地下鉄はなく近鉄奈良駅が唯一の地下駅です(^-^;
江戸川区も金魚を全面推しなのかな~
金魚ビニール傘はおっさんにはハードル高いです(笑)
水滴も合わせてもしかしたら泳ぐかも~

by yamatonosuke (2023-01-20 22:43) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

街中を外れると金魚養殖池もたたずむ大和郡山市でございます☆
金魚といえば夏の風物詩でありますが、
冬もたくまく元気に動き回っていましたよ(^^♪
金魚柄のビニ傘はきっとあおたけさんによく似合う(笑)
自動改札機型の金魚鉢は以前はJR郡山駅にあったみたいですが、
どういう理由か現在はシャッター前でひっそり設置されています。
金魚ソーダという名物ドリンクもあるもの冬なので、
ここは豊臣秀吉からの大和郡山銘菓をいただきます!
小さいくせに6個700円とセレブ価格の、
茶会に出てくるような上品な味の和菓子でしたよ(^^♪
大和郡山市へ訪れのさいはぜひお試しください~

by yamatonosuke (2023-01-20 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

金魚ストリートでたくさんの金魚がお越しをお待ちしております♪
全部の金魚は紹介できませんでしたが、
それぞれに個性があって立ち止まって眺めちゃいました(≧◇≦)
出目金のシトロエン2CVというのですか!
1日レンタルとかで奈良を走り回ってみたいです~
仔猫のハンターはなかなか微笑ましい光景です☆
たしかにこのビニ傘は傘立てに置けない・・・
金魚誘拐されないよう注意が必要ですね(^-^;
京都銀行はお金持ってると思うので水槽増設を希望(笑)
金魚すくい道場は一度だけ入ったことありますが、
お店のかたがテクを丁寧に教えてくれましたよ。
これでもうテキヤにカモられることはありません(知らんけど)
天下統一に向けてまずは奈良から地盤を固めたいと思います(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

次はどんな金魚か楽しみになる金魚ストリート☆
ここで金魚を連れて帰ることは出来ませんが、
街中を外れると養殖池がいっぱいあり購入も可能です。
私もそんな金魚の歴史があったとびっくり(笑)
ほんと綺麗に水槽を掃除してくれることに感謝申し上げます。
自動改札っぽいのは東京には難しそうですが、
単線のローカル駅とかによく合いそうですね(^^♪
たま駅長みたいに金魚駅長とか言われそう(笑)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:46) 

yamatonosuke

≫newton さん

金魚に全振りな大和郡山市でございます。
でもちょっと惜しい感じがするのは奈良だから(笑)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

武士の時代から金魚を糧にしてたとはびっくりです☆
そして刀をポイに持ち替え千匹切り!
来たる大会に向けて日夜練習に励んでおります。
金魚水槽は次はどんなのが出るか楽しみになりますよ~
そして金魚の傘とか思わぬオプションもあり楽しませてくれました(^^♪
もしかしたらこの呉服屋には猫が居たかも・・・
とりあえず入ってみればよかったと後悔です(≧◇≦)
御城之口餅は飴玉のような一口サイズなので、
6個一人前が当たり前な美味しい和菓子屋でございます☆

by yamatonosuke (2023-01-20 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

毎年8月に金魚すくい全国大会が開かれます(^^♪
自動改札機型水槽は以前はJR郡山駅で使われてたみたいですよ。

by yamatonosuke (2023-01-20 22:49) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

そちらまで大和郡山市の名前が届いてましたか(≧◇≦)
金魚柄のビニール傘はもう少し若ければ買ってました(笑)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:50) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

いろんな種類の金魚がいて楽しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-20 22:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

郡山城から近いのでぜひセットで散策ください(^^♪
豊臣秀長ってそんなにすごい武将だったのか・・・

by yamatonosuke (2023-01-20 22:51) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

金魚の佃煮は新発想ですね(笑)
お腹ぷっくりより小さめのほうが良きかな(≧◇≦)
鮒ずしならぬ金魚ずしが出る日も近いかも~

by yamatonosuke (2023-01-20 22:52) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

このマンホールは車で踏めない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:52) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

私は6個入りしか知りません(笑)
ちょっとしたお持たせに良さそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-20 22:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それは強制的な金魚すくい道場ですね(笑)
たい焼きならぬ金魚焼き作ってほしい・・・

by yamatonosuke (2023-01-20 22:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

金魚ストリートとなりスタンプラリーなんかもありましたよ(^^♪
次はどんな金魚がいるのか楽しみになるワクワクストリート☆
そして〆は御城之口餅で決まりです~

by yamatonosuke (2023-01-20 22:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

電話ボックスはパクリ容疑で撤去されました・・・
金魚ビニール傘はきっと似合います(知らんけど)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:56) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

お祭りといえば金魚すくいが定番ですよね。
金魚ビニール傘は差す勇気ありません(≧◇≦)
どこかで見かけたらぜひご購入を♪

by yamatonosuke (2023-01-20 22:57) 

caveruna

子供の頃は、お祭りですくった金魚を、
昔ながらの金魚鉢でマリモと一緒に^_^
でも、やっぱりちゃんとした、酸素入れた水槽じゃなきゃダメですね…
死んじゃうと嫌なのでなかなか飼わないけど、出目金かわいいなぁ〜って思います。
by caveruna (2023-01-22 11:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

マリモと一緒に飼育したい!
でも1年も育てる自信がないのでやめておこう・・・
酸素入れないで翌朝プカプカ浮かぶ子供の頃あるある(笑)
出目金だけの水槽は迫力ありました☆

by yamatonosuke (2023-01-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。