SSブログ

スーパー銭湯『橿原ぽかぽか温泉』は天然温泉と炭酸泉の融合☆ [日帰り温泉]


つい最近に京奈和自動車道で乗用車など19台がからむ事故がありましたが、


その現場すぐ近くに『橿原ぽかぽか温泉』というスーパー銭湯があります[ぴかぴか(新しい)]


265.JPG


新年一発目(^^♪


以前は『極楽湯』として経営者変更し2015年リニューアルオープンしまして、


天然温泉+炭酸泉のダブル効果が期待できる寒い冬にうってつけの入浴施設。


それを察知してか上空は今にも雪が振り出しそうな曇天模様でかなり冷えてきました[るんるん]

266.JPG


吹き抜けが気持ちいい~(´▽`)


1階は全て駐車場なので階段を上がるとそこには温泉宿のような風景が待ち構えており、


団子三兄弟のような丸い照明器具がほのかに照らす浴衣が良く似合う(誰もいませんが)


受付を通り抜けた後なので何回でも漫画を読んだ後でも、


マッサージを受けたりゲームコーナーで遊んだ後でも再入浴が可能なスタイルです[ぴかぴか(新しい)]


267.JPG


さっそく入浴( ー`дー´)キリッ


でもまずは冷えた体を温めたいとお風呂を目指と老若男で賑わっていますが、


広めに洗い場が設置されていますので座れないほどではナッシング~


でもボディーソープ&リンスインシャンプー常備ながらも蛇口は時間で止まるやつ[あせあせ(飛び散る汗)]


頭を洗いながら何度か空振りし連打したのは言うまでもありません。


268.JPG


269.JPG

※橿原ぽかぽか温泉パンフレットより引用


体の芯まで温まる~(´▽`)


露天風呂中央にあるひょうたん型が天然温泉と炭酸泉の融合となっておりまして、


ナトリウム・カルシウム塩化物温泉に高濃度の炭酸ガスを溶かした、


シュワシュワが肌にまとわりつくちょっとぬるめはいつまでも入っていれらる温泉[いい気分(温泉)]


なんでも心臓に負担をかけずに血行を促進する効果があるそうで、


逆にあまり長時間入っていると湯あたりしてしまうので長湯にはご注意をとのこと。


檜風呂はテレビが設置されているのでなかなか空きが出ませんでしたが、


露天風呂にある漢方風呂(熱め)や壺湯と交互に約30分ほど楽しんだのでありました[るんるん]


もちろん入る前は寒かった露天風呂も出るときはぽかぽかで逆に空気が心地良い~


洗った髪の毛は冷え冷えながらも血行が促進されるのを実感です(知らんけど)

※サウナ・電気風呂・ジェットバスも完備


270.JPG


お食事タイム\(^o^)/


では体も温まったところで館内にあるお食事処へそのまま足を運びますが、


一昨年秋に食べた今回も期待していたコスパ良しの湯豆腐がナシゴレン・・・


271.JPG


272.JPG


人気なかったのかな(・・?


古参風な店員さんに尋ねてみてもやはり今年は湯豆腐は販売してないそうで、


チゲやスンドゥブでもいいじゃんと思うかも知れませんが辛いの苦手[たらーっ(汗)]


残念な雰囲気を思いっきり出してきましたので来年復活に期待したいと思います。


ちなみに前回食べた湯豆腐(300円)がこちら↴


86.JPG



だが鹿し湯豆腐がないからといってお食事処をスルーすることは不可避でありまして、


これもお腹の中からも温まる”鍋焼きうどん”(税込980円)をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


273.JPG


豪華絢爛\(^o^)/


ぐつぐつと激しく主張する土鍋には海老天に卵からの野菜がたっぷりの贅沢仕様で、


うどんで980円というと高いと思うかも知れませんが鍋焼きうどんは別格!


じゃりン子チエのチエちゃんも「鍋焼きうどんや~」と思わずテンションが上がる、


うどん界のトップに君臨するキングオブうどんと言っても間違いなし。


274.JPG


うまい(´~`)ハフハフ


腰なんて何それな柔らかいうどんですが関西ではこれが主流でありまして、


歯なんていらない唇で嚙み切れるうどんは出汁をたっぷり吸い込む、


もちろん熱いのでヤケド覚悟のハフハフしながら食べるのも鍋焼きうどんの醍醐味[るんるん]


関西風の出汁にちょっと天ぷらの衣の油が浮きだすスープも美味しい~


275.JPG


卵は最初からつぶす派(≧◇≦)


そのまま食べる人もいますがyamatonosukeは黄身を絡めた出汁で食べる派で、


もうこうなるとお風呂上りもありますが汗をかきながの完食まで一直線[あせあせ(飛び散る汗)]


うどんをズルズルと出汁をグビグビと最後まで飲み干したのは言うまでもありません。


276.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


湯豆腐は無かったもの久しぶりの鍋焼きうどんが食べれて心も体も大満足と、


余ったスープに白ご飯をぶち込んで雑炊にしても良いかもしれません。


277.JPG


眠たくなってきた(ー_ー)


食後はクールダウンのため湯上り処へゴールデンカムイを数冊持って向かうと、


ご覧のように畳敷きの雅な感じは舞妓さんが出てきそうな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


しばらくここでのんびり過ごしましたが裸足でちょっと足先が冷えてきましたので、


再度お風呂へと向かい体を温め直すお替わり入浴したのでありました。


278.JPG


毛細血管を駆け巡る(≧◇≦)プハー


ここで風呂上りにはもうお馴染みの瓶コーヒー牛乳の出番となりまして、


手は腰に斜め45度に持ち上げグビグビ飲み干すわんぱくタイム(笑)


褐色の恋人が毛細血管をいっきに駆け巡るお肌もコーヒー牛乳色になるかも~


279.JPG


温まったわい(´▽`)


今年もよろしくなオズくんタオル(モデルは役小角)もご満悦な様子なので、


これにて滞在時間2時間の『橿原ぽかぽか温泉』をあとにするのでありました[るんるん]


もう一心同体と言ってもいいオズくんタオルと一緒に、


たまには遠出したりして今年も各地にある温泉(銭湯含む)へ行きたいなぁ~



<橿原ぽかぽか温泉>

ホームページ⇒https://kashipoka.com/


【千房公式】キンレイ 鍋焼きうどん 4個 お水がいらないシリーズ うどん 冷凍 簡単 本格 専門店の味 自宅用

価格:1,328円
(2023/1/13 15:28時点)
感想(6件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 38

ゆうみ

温泉最高です。
炭酸泉はあったまりますね
by ゆうみ (2023-01-17 00:39) 

sana

温泉!
鍋焼きうどん、コーヒー牛乳、いいですねえ^^
by sana (2023-01-17 02:02) 

さる1号

自分は半分食べてから潰す派だなぁ
あとエビの尻尾も食べる派なのです^^
by さる1号 (2023-01-17 05:11) 

拳客の奥様

自分も半分食べてから、卵をレンゲにノセて潰し↑↑
麺にカラメながら食べる派です!
拳客家地方は、鍋焼きうどんと普通に頼むと?店によりますが?
具材(鳥肉又は豚肉・蒲鉾・椎茸煮・お麩・筍)(200円差くらい)
海老天のってないのですよー別に「天鍋焼きうどん」表記有り。
拳客は甲殻類アレルギーなので良いのですが?一緒に食べる時
私だけ2本の豪華バージョンは無くなったw

by 拳客の奥様 (2023-01-17 05:46) 

ぼんさん

”鍋焼きうどん”で更に体が温まりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-17 06:07) 

Rchoose19

鍋焼きうどんもよいですが、
トマトチーズ鍋が気になりました♪
それと、カマボコが特徴的な模様ですね!
奈良の方では鍋焼きうどんに『お麩』や『伊達巻』は
入っていないのでしょうか?

by Rchoose19 (2023-01-17 07:28) 

hana2023

奈良にこんな良質な温泉が楽しめる温泉施設があるとは!
そして温まった後には、お腹の中からも温まる鍋焼きうどん♪
関西らしく、お汁が澄んでいるところに違いを感じました。
by hana2023 (2023-01-17 11:54) 

Boss365

こんにちは。
橿原ぽかぽか温泉、極楽湯からリニューアルオープン・・・
「天然温泉+炭酸泉のダブル効果」の文字あり、効き目ありそうな有り難い場所です。
店内は高い天井・吹き抜けで開放感ありですね。
ソープやシャンプーなど常備品あるのはグッドですが・・・
「蛇口は時間で止まるやつ」は、時間との闘い!!お疲れ様です。
それでも今の時代には節水・エコで良い事ですね。
ひょうたん型浴槽は「天然温泉と炭酸泉」で心地良さそうな感じですが・・・
「湯あたり」の文字あり、なる程で気を付けたいです。
鍋焼きうどん、美味しいヤツですね。小生、今シーズンは結構食べています。
半熟卵も入り旨そう!!毎度見事に完食ですね。
ところで「再度お風呂へ・・・」の文字あり・・・
750円(平日)を回収出来る「橿原ぽかぽか温泉」と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 12:22) 

英ちゃん

温泉に入って鍋焼きうどんを食べたら身体がポカポカになり過ぎちゃうんじゃないの?(^_^;)
ぁっ、だから『橿原ぽかぽか温泉』て言うのか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-17 12:56) 

溺愛猫的女人

鍋焼きうどんの海老天が大きい!!!とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-17 13:03) 

リュカ

吹き抜けの建物って本当に気持ち良いですよね〜
これだけで気分がけっこう良くなります!(笑)
再入浴が可能っていうのは絶対ポイントが高いと思う!
今日は部屋が冷えていてエアコンの暖房をいれていても
いまいちあたたまらないので、この銭湯記事はうらやましいですよー
湯豆腐おいしいのに、今回は無しでしたかー。
これは残念だったけど、鍋焼きうどんの完食っぷり、見事でございます。これだけ食べたら眠たくなりますよねw
ゴールデンカムイ、面白いかな?^^
最終巻、わたしは泣きながら読みました(笑)
by リュカ (2023-01-17 14:15) 

caveruna

秋田の実家にも、ぽかぽか安全という温泉があります^_^
by caveruna (2023-01-17 14:33) 

ちぃ

開放感のある空間でマッサージチェアっぽい椅子の背もたれを倒して
スマホをいじっている人がすでにうらやしましけしからんですw
寒くなってからじわじわと背中が凝ってるんですよねー。
マッサージチェアでぐーっと背中をローラーしたいです!
シュワシュワ肌にまつわりつくようなぬるめなお湯もリラックスできそうですね^^
めっちゃ美味しくてコスパも良しな湯豆腐は覚えてます。
復活が待ち遠しいところだと思いますが鍋焼きうどんもとっても美味しそうですよー。
腰のないうどんも大好きで卵はどのタイミングで割ろうかなーと
楽しみながら食べる人です^m^ 
by ちぃ (2023-01-17 15:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は20年以上毎週末<極楽湯>に通っています。
30枚綴りの回数券が12000円→13800円→15000円と
値上げされましたが、1回500円と格安です。
by johncomeback (2023-01-17 19:44) 

tai-yama

店内のレイアウトが完全に極楽湯ですね。
各地の極楽湯巡りもいいかも(笑)。
by tai-yama (2023-01-17 22:45) 

mau

炭酸泉は泡が楽しいですよねー
炭酸水で髪を洗うと良いらしいけど、温泉でも良いのかな?
by mau (2023-01-17 23:20) 

あおたけ

今風の建物ながら、大きな三角屋根の和風建築風に
銭湯らしいイメージを受ける「橿原ぽかぽか温泉」、
館内が広々として開放感ありますね(*'▽')
内湯もきれいで好印象ですが、
露天風呂のひょうたん型がまたいいなぁ♪
先日の“ひょうたんからいこま”のお酒を連想しちゃいます(^^)
炭酸泉のしゅわしゅわが血行を促進して芯から温まりそう(´ー`)
湯上りのお食事タイムにチョイスされたのは、
大きなエビ天が印象的な鍋焼きうどん!(゚∀゚)
こちらも食のほうで体があたたまりましたね(*´▽`*)
玉子は割って出汁に溶かさず、私はそのまま食べる派・・・だな(笑)
by あおたけ (2023-01-18 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

吹き抜けって、ほんと開放感があって、気持ちいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 12:35) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

寒い日の温泉は最高です☆
炭酸泉で上がってもヌクヌクでした~

by yamatonosuke (2023-01-18 21:53) 

yamatonosuke

≫sana さん

華麗にトリプルコンボを決めちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-18 21:53) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

なるほど半分食べてから派もあるのですね(^^♪
エビの尻尾まで食べるとは流石です~

by yamatonosuke (2023-01-18 21:54) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

半分食べてからつぶす派がこんなに居たとは(笑)
卵がからんだうどん美味しいですよね~
地域によって鍋焼きうどんもそれぞれなのですね(^^♪
いろんな場所で鍋焼きうどん食べてみたいです~
拳客さんと食べに行って海老が出ればもれなく贈与(笑)

by yamatonosuke (2023-01-18 21:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お腹の中からもポカポカになりました(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-18 21:56) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

トマトチーズ鍋にさらにご飯入れてリゾット風でしょうか(≧◇≦)
このカマボコ柄はたまにうどん店で見かけます(笑)
それほど鍋焼きうどん食べるわけではありませんが、
お麩や伊達巻きより半熟卵のイメージが強いです☆

by yamatonosuke (2023-01-18 21:56) 

yamatonosuke

≫hana2023 さん

奈良に温泉のイメージはあまりないですよね(^-^;
寒い日に体の外から内からポカポカに~
生まれた時からお汁はこの色でございます☆

by yamatonosuke (2023-01-18 21:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良市の極楽湯も名義変更されました(≧◇≦)
炭酸泉のシュワシュワは面白かったですよ~
まるで古民家のようなエントランスも非日常的で良い☆
同じ橿原市にある「あすかの湯」は蛇口出し放題ですが、
一般的には時間で止まるタイプが多いですね。
でももう少し出る時間を長くしてほしいところ・・・
ひょうたん型浴槽は長湯には適温ですが、
調子に乗ると湯あたりするみたいなのでご注意を♪
鍋焼きうどんけっこう食べてるとは羨ましい!
とりあえずキンレイを買いにスーパーへ走ります(笑)
鍋焼きうどんを食べ汗もかいたのでリピート、
ビール飲んでこのルーティンは半日過ごせそう(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-18 21:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい、ポカポカになりすぎて汗が額から(^-^;
再度お風呂に入りポカポカが止まりません。

by yamatonosuke (2023-01-18 22:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

大きな海老天が激しく主張してました。
でも個人的にお楽しみは半熟卵です(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-18 22:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

非日常的な吹き抜け空間はウキウキしますね(^^♪
これはお風呂だけ入って帰れない(笑)
再入浴が可能なので半日過ごせそうですよ~
寒い日は温かいお風呂に入りたくなりますね(^^♪
部屋のエアコンがばっちり効くことを願います・・・
以前に食べた湯豆腐なかったの残念ですが、
その代わりに鍋焼きうどんがあったので良し☆
ゴールデンカムイは最終回に向けて怒涛の連続でしたね。
個人的には白石が最後まで残るとは思わなかった(笑)

by yamatonosuke (2023-01-18 22:01) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

秋田と聞くと乳頭温泉を思い浮かべます。
いつかあの白濁したお湯に入りたいなぁ~

by yamatonosuke (2023-01-18 22:02) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いきなりマッサージチェアの人にやられちゃいましたか(≧◇≦)
お風呂で緩くなった体をマッサージチェアでゴリゴリして、
再度お風呂に入ってクールダウンするのもあり☆
畳敷きの湯上り処も広いのでストレッチも可能なので、
仰向けに寝そべり背中ふみふみされてください(笑)
炭酸泉のシュワシュワは気持ち良くずっと入っていたい~
前回の湯豆腐のコスパが忘れられずリピートしましたが、
新たな刺客の鍋焼きうどんが待ち構えていました(≧◇≦)
腰のないうどんは讃岐うどん好きには物足りないかもですが、
まるで飲み物のようにほとんど嚙まず吸い込まれていく(^^♪
黄身が溢れ出したスープは飲み干す一杯です☆

by yamatonosuke (2023-01-18 22:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良市にあった極楽湯も名義変更されちゃいました(≧◇≦)
1回500円でもかなりお得ですね♪

by yamatonosuke (2023-01-18 22:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

全国の極楽湯巡りは夢がある!
でも旅行では本格的な温泉に入りたい(笑)

by yamatonosuke (2023-01-18 22:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

炭酸泉の泡がまとわりつきました☆
今度は桶にくんで髪洗ってみようかな~

by yamatonosuke (2023-01-18 22:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

異空間に迷い込んだような良き雰囲気のスーパー銭湯です☆
なのでこれはお風呂に入っただけでは帰れない(笑)
ひょうたん型の炭酸泉はじっくり味わいたい浴槽です。
でも発泡性日本酒ではないのでご注意くださいね(≧◇≦)
隣にある熱湯と交互に入り存分に温まってきました。
入る前は寒かった露天風呂動線も出るころはヌクヌクです♪
そして鍋焼きうどんには大きなえび天が激しく主張!
でも個人的には玉子のほうが本日の主役でございます(^^♪
トロンっとそのまま食べるのも美味しいですよね。
両方楽しみたいので2個可能か今度聞いてみます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-18 22:10) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

身も心も開放的になるスーパー銭湯でした(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-18 22:10) 

藤並 香衣

極楽湯が変わっていたのですね
寒い日に温泉で温まって鍋焼きうどんなんて最高ですね
画面に向かってハフハフしたくなりました
そうそう、鍋焼きうどんは柔らかいうどんがたまりません
今年もオズくんタオルと共に色んなところで
お風呂を楽しまれて記事にしてくださいね!
by 藤並 香衣 (2023-01-18 23:32) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いつの間にか奈良から極楽湯が消えてました(≧◇≦)
画面に向かってハフハフする姿に、
らいむちゃんも目を丸くしていたでしょう(笑)
やっぱり鍋焼きうどんはユルユルうどんに限りますね♪
今年もオズくんタオルと一緒にいろんな温泉へ~
どうぞ今年も温かい目で見守ってください(お風呂だけに)

by yamatonosuke (2023-01-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。