SSブログ

明日香村のお風呂『太子の湯』は地域住民の憩いの場♪ [日帰り温泉]


明日香村健康福祉センター内にある『太子の湯』は温泉ではない日帰り入浴施設で、


地域住民をはじめ一般観光客も気軽に利用することができる憩いの場です[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


見るからに会館(^-^;


全体は社会福祉協議会やシルバー人材センターなどいわゆる福祉施設でありまして、


健康促進の運動施設やカラオケルームなども併設する健康で楽しい生活を~


ちょっと場違いな雰囲気もありますがせっかく来たので寒いのでお風呂に入ります[るんるん]

19.JPG


20.JPG


館内はちょっとゴージャス(^^♪


平屋建てだと思っていた建物は洋館ちっくな立派な二階建ての造りとなっており、


周りの長閑な明日香村の風景とはちょっと違う印象はお金掛かってる(笑)


指定管理者制度に基づき【アスカ美装株式会社】が運営されていますが、


奈良県公式ホームページの雇用政策課にラインナップしてるのでズブズブの関係?


あまり探りを入れるとパンドラの箱を開けてしまいそうなので止めておこう・・・


21.JPG


ズンズンズンズン・・・(-_-;)


二階から何やら軽快な音が聞こえてくるとどうやらダンススクールが開催されてまして、


部外者なので立ち入ることはしませんがヒップホップ系の音楽で踊っているのは誰?


若者の姿は想像しづらいしきっとご年配のかたがブレイクダンスしてるのでしょうね[るんるん]


若者に負けないハートと行動力が長寿の秘訣なのでございます(知らんけど)


22.JPG


誰もいない(≧◇≦)


喫茶ラウンジは早々と閉店しているのでメニュー内容はちょっと分からいなもの、


もしかしたら明日香村っぽいお食事が食べれる隠れた穴場かも。


屋外にテラス席もありますが冬の明日香村はとっても寒いのでおすすめしません。


23.JPG


テルマエロマエやん・・・(-_-;)


お風呂ではなくトイレですが入り口アーチの大理石風はまさにテルマエロマエで、


今にも鼻高い族が出てきそうな古代明日香と古代ローマがここに融合[ぴかぴか(新しい)]


喫茶ラウンジと比べトイレに力(お金)を入れている明日香村健康福祉センターです。


24.JPG


ようやく到着です(^-^;


目的地だった日帰り入浴施設『太子の湯』は入り口から一番奥にありまして、


昨今のスーパー銭湯というよりは旅館の大浴場といった雰囲気で、


ゲームコーナーはありませんがマッサージチェアにテレビ付きの大広間を完備[るんるん]


ちなみに明日香村の橘寺が聖徳太子生誕とされているので『太子の湯』でございます。


25.JPG


大海人の湯じゃなかった(≧◇≦)


入浴料500円を支払い浴室へと向かうとこの日の男湯は和風の”讃良の湯”でありまして、


まさにテルマエロマエな洋風の”大海人の湯”に入りたかったのでちょっと残念[たらーっ(汗)]

※男女週替わり


でもどちらも飛鳥美人になれることには間違いありません(二回目の温泉ではない)


26.JPG

※太子の湯パンフレットより引用


めっちゃ混んでます(^-^;


土曜日の午後4時半に入湯すると洗い場約10ヶ所が満員御礼な盛況っぷりでありまして、


もしかして二階で運動してからひとっ風呂浴びて帰宅するタイミングだったのかな。


顔馴染みの人が多いみたいで地域住民の憩いの場と言っても間違いないでしょう。


41℃のやや熱めの内風呂とサウナを常設しますが露天風呂はなく、


お風呂を楽しむといった感じではないものたまにはこういう地域密着型も良きですね[いい気分(温泉)]


明日香村サイクリングの石舞台や高松塚の帰りにでも汗を流してはいかがでしょうか。


27.JPG

※太子の湯パンフレットより引用


次回は確認してから大海人の湯へ入りにこようと心に決めたのは言うまでもありません。


顔平たい族ですが存分にテルマエロマエ気分を味わいたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


29.JPG


やっぱりコーヒー牛乳(´~`)ゴクゴク


41℃でけっこう体の芯まで温まったのでアイスクリームにも惹かれましたが、


やっぱり瓶コーヒー牛乳を見ると飲まずにはいられないので即購入[ぴかぴか(新しい)]


20円値上げのスーパー銭湯もありましたがここは据え置き130円(白バラは150円)で、


蓋を開け手は腰に斜め45度に持ち上げゴクゴク一気に飲み干したのでありました~


30.JPG


来年もヨロシク(^^♪


今年のお風呂めぐりはこれにて終了となりますがまた来年もこのオズくんタオルと共に、


各地いろいろな場所へ入りに行きたいと思いますのでどうぞこれからもご贔屓に[るんるん]


川湯温泉の千人風呂にも入りたいところですが冬用タイヤ持ってません・・・


でもレンタカーだと冬用タイヤ装着してるので借りるのもアリアナグランデ?

※川湯温泉千人風呂 開湯12月~2月末日



<太子の湯>



聖徳太子 10000円札 未使用 記号2ケタ 【 一万円札 】

価格:19,800円
(2022/12/21 02:07時点)
感想(6件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

そら

大海人の湯の命名の由来がすごすぎて、これはやはり確認の上にお邪魔したいとこです。
こちらはもしも知らずに来てしまったら、ちょっと入れなかった気がします。
まさに地域密着感あります。
化粧室に力を入れてる建物って好きです。ちょっとおトイレ使用も含めて行ってみたいです。お食事メニューも気になりますもん。
by そら (2022-12-26 06:12) 

ぼんさん

今年も色々な温泉をご紹介頂き楽しめました。〆はやはり「コーヒー牛乳」ですね。来年のレポも楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-12-26 07:14) 

Rchoose19

流石、奈良はいろんなところに歴史を感じますねぇ!
ちょっとだけ、私と違うなぁと思ったのは
41℃のやや熱めのお湯ってとこです♪
自分、熱い風呂好きっすから!
でも、お肌にはぬるめのお湯の方がよいようです♪
by Rchoose19 (2022-12-26 07:20) 

あおたけ

“あすかゆったり 太子の湯”、
太子はやっぱり明日香村にゆかりのある、
聖徳太子からきているのかな?(・∀・)
見るからに会館のような素朴な佇まいですが、
館内の入浴施設は意外と充実していて、
広い浴槽にじっくり浸かると気持ちよさそう♪
(ちょっと混んでたみたいですが・・・)。
年末という時期だけに、
今年一年の疲れが癒されたことでしょう(´ー`)
いくつもの温泉や銭湯をともにした
“オズくんタオル”もおつかれさまでした☆
今年最後のお風呂めぐりもやっぱり、
シメはコーヒー牛乳で乾杯っ(*´▽`*)
by あおたけ (2022-12-26 07:40) 

kohtyan

お湯の名も古代の有名人が付いていますね、
大海人は天武天皇だと知っていますが、讃良は持統天皇とは
知りませんでした。
入浴料500円でゆっくりと楽しめるから、お値打ちですね。
by kohtyan (2022-12-26 10:10) 

Boss365

こんにちは。
「太子の湯」大変ご利益ありそうな温泉ではない?入浴施設ですね。
「見るからに会館」みたいですが、気軽に利用出来そうな感じで、小生は良いかなー。
また、館内床の模様に目がチラチラしそうな感じです。
ところで「ズブズブの関係?」の文字あり・・・
コレは、yamatonosukeさんの監視案件です(爆)。
是非とも「パンドラの箱」を開けて下さい!!
誰もいない喫茶ラウンジ、次回リベンジ案件。「明日香村っぽいお食事」に期待です。
目的の「大海人の湯」ではなく「讃良の湯」は多少残念ですが・・・
出来れば女装して突入して欲しかったです(爆)ジョークです。
ところで、大海人の湯と讃良の湯のパンフ写真を見ると・・・
和風の讃良の湯、落ち着く感じで悪くないです。
ラストにオズくんタオル登場!!まだまだヘタりなく、色々な場所にお供出来そうです。
冬用タイヤ、どこかでゲットしたいですが、持っていても交換がするのが面倒・・・
「冬用タイヤの四駆」をレンタカーするのがベターかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-26 13:12) 

溺愛猫的女人

>テルマエロマエやん・・・(-_-;)
爆笑!!!ぜひ行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 13:17) 

ちぃ

浴場の「大海人」と「讃良」にニヤッとしちゃいました!
さすがポスターで「壬申の乱から〜」と謳っている奈良だけありますよね(≧∇≦)
それなのに中はテルマエロマエ!
ジェット水流は奴隷が手動で流しているに違いないですw
ぜひオズくんタオルと再訪してレポしてくださいませ^^
ヒップホップ系のダンススクールも気になるところです。
参加したらきっとyamatonosukeさんが最年少で
キレッキレの動きに皆さんからの拍手喝采を浴びるのではないでしょうか(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-26 15:34) 

リュカ

エントランスを入って中の雰囲気を見ているときは
そこまで混雑してる印象を受けなかったのですが
お風呂は混雑していたのですね(笑)
大海人の湯、讃良の湯、
yamatonosuke さんの載せてくれた写真以外にもあるかどうか気になったので検索してきちゃいましたよ!(笑)
(出てきたのは同じ写真だったw)
次回は大海人の湯を堪能したいですね^^
ワクチン接種会場になるので臨時休館になる日があるww
ほんとに地元の施設なのねーって思いました^^
休憩スペースが畳はやっぱりポイントが高いですね♪
by リュカ (2022-12-26 15:40) 

英ちゃん

テルマエ風の造りもあって豪華な感じなんだね(;^ω^)
コーヒー牛乳もいいけど、私はビールを飲みたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-26 15:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日香村では<石舞台>を見ましたが、
他にもいろいろあるので再訪したいと思っています。
やっぱコーヒー牛乳ですよね、腰に手をあてて飲みたいです。
by johncomeback (2022-12-26 20:16) 

tai-yama

ボクササイズとかそういうフィットネス形の運動なのかも。
盆踊りサイズとかあったら老人向けに流行ったり(笑)。
太子の湯なのに何で天武天皇夫妻の名前なんだろう・・・・

by tai-yama (2022-12-26 23:06) 

mau

入れ替え制のお風呂、お泊まりできるなら両方楽しめそうですが、日帰りなんですよね。
地元の人志向なのかなー
by mau (2022-12-26 23:33) 

kuwachan

温泉でなくても大きなお風呂は気持ちがいいですし身体が温まりますよね。
瓶入りのコーヒー牛乳に懐かしさを覚えます。
最近は見ることがほとんどありません。
by kuwachan (2022-12-27 06:22) 

拳客

来年は心機一転、新しいタオルにはならないのですね。
by 拳客 (2022-12-27 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

畳敷きのお休みフロア、くつろげそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 11:53) 

拳客の奥様

コーヒー牛乳とオズ君タオルの登場を待っている私…
しかし…新しくしてもよくね?オズ君タオル 笑
by 拳客の奥様 (2022-12-27 21:26) 

yamatonosuke

≫そら さん

大海人の湯はまた入りに行きたいと思います☆
ほんと知らなかったらなかなかハードルの高い明日香村健康福祉センター(^-^;
きっとご近所がお風呂沸かすのたいへんで入りに来るのでしょう(知らんけど)
化粧室はほんとギリシャ彫刻のようでしたよ(笑)
そして今度はお食事処が空いてる時間帯を狙って☆

by yamatonosuke (2022-12-27 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

本格的な温泉からこのような銭湯とたくさん行きました。
来年もコーヒー牛乳を含めたくさん入りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:43) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

なかでも明日香村はさらに歴史を感じます☆
熱めの風呂がお好きならもってこい~
たしかにぬるめのほうがお肌に浸透するかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

すぐ近くに聖徳太子が生まれたという橘寺があります(^^♪
本来なら橘寺→太子の湯が聖地巡礼かもしれません(笑)
露天風呂はなく内湯1つあるだけですが、
なんか隠れ家的銭湯みたいでたまには良きですね☆
オズくんタオルと共に今年一年の総決算となりました。
これからも限界までオズくんタオルと運命を友にしたいと思います(^^♪
そして風呂上がりのコーヒー牛乳は止められない~
でもたまには公共交通機関でビールが飲みたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:45) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

お湯に浸かるだけでなく歴史の勉強もできます(^^♪
近所だったら寒い日は通っていたでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

太古から湧き出る温泉ではありませんが良き入浴施設です☆
近所にあったらしょっちゅう入りに行くかも~
たしかに改めて見ると床の模様がチカチカする(笑)
ズブズブの関係はきっとパンドラの箱・・・
ブログ更新が止まったらそういうことだと思ってください(≧◇≦)
次はお食事処が空いてる時間帯に行きたいと思います。
大海人の湯は女装キットを持ってなく残念でしたが、
讃良の湯も多分気になったので結局2回は入る運命(笑)
オズくんタオルはなかなか根性あってまだまだ活躍してくれそうです(^^♪
そうそう冬用タイヤって取替えや保管がたいへんですよね・・・
雪道へ行くときはレンタカーが一番!

by yamatonosuke (2022-12-27 22:46) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ぜひ大海人の湯の日を狙って行ってみてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

古代がお好きならニヤっとしちゃいますよね(^^♪
しかし館内は古代でも古代ローマ(笑)
奴隷が浴槽の下でジェット水流を作っていると想像です(≧◇≦)
今回はオズくんタオル和風を満喫しましたので、
次回はしっかり確認しテルマエロマエを体験ですね☆
ダンススクールはからっきしリズム感ないので負けるかも(笑)
でもどんなファッションで練習してるかも見てみたいです(^^♪
床を背中でクルクル回っていたらどうしましょ(笑)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:48) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

はい!ガランとしたエントランスでしたが、
浴室にはカランが足りないほど人いっぱいでした(^-^;
しかも次から次へと人がやってくる(笑)
そういえば体を洗っていたときに、
ワクチン接種の話を隣同士で話してたかも~
高齢者2人とかだったら家で風呂焚くより、
こういう場所のほうがラクかもしれませんね。
お弁当持って畳の湯上り処で食べてる人いるかも(≧◇≦)
近所だったらビール飲んで帰るのがお決まり(笑)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

のんびりした明日香村にこんな豪華な施設がありました☆
車なのコーヒー牛乳ですがこれもまた良し(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

石舞台からもそんなに離れてませんのでぜひ~
コーヒー牛乳は腰に手をあてが似合いますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かなり軽快なポップミュージックが流れてました(笑)
近くに太子が生まれた橘寺があるからかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-12-27 22:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

そういえば明日香村にホテルは聞かないなぁ・・・
はい!間違いなくお客さんは地元民が多数です♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:51) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

効能関係はありませんがよく温まりました~
瓶コーヒー牛乳は銭湯が良く似合いますよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:51) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

冬の洞川温泉はたいへんなので暖かくなったら(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-27 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

湯上り処はやっぱり畳敷きにかぎりますね。
しかもテレビ付きでございます(笑)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

来年もその期待に応えたいと思います☆
ご夫婦そろってタオルの心配ありがとうございます(笑)

by yamatonosuke (2022-12-27 22:54) 

藤並 香衣

確かにテルマエロマエな雰囲気
明日香村にこんな所ができていたのですね
今にもルシウスの格好をした阿部寛さんが登場しそうです
オズ君タオルと共に来年も湯めぐりの記事をお願いしますね
by 藤並 香衣 (2022-12-28 00:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

古代は古代でもローマが明日香村にありました(≧◇≦)
阿部寛さんっぽい人はとりあえずは見当たらず、
目に付くのはホリの深くない顔平たい族でした(笑)
来年もオズくんタオルといろいろなお湯に入りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-29 22:34) 

caveruna

地域密着型のこういうお風呂、
私けっこう好きです。
意外に混んでいるのはおそらく常連さん。
時間を読めば空いてるはず。
我が地元にも昔あったのですが、
老朽化で閉鎖されちゃいました。
ちょっと思い出しちゃいました^_^
by caveruna (2023-01-03 08:17) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まわりはおじいちゃんばかりでした(笑)
フロントと世間話してたので間違いなく常連さんですね。
おそらく夕食前にお風呂に入りに来たと思われ、
もう少し早いか遅いかだったら空いてたかも~
最近お年寄りの一人暮らしが増えた地域では、
沸かすとたいへんなので銭湯が復活してるそうですよ☆
もしかしたらその地元銭湯も復活するかも(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-05 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。