SSブログ

天然温泉の『音の花温泉』は露天風呂がスゴイ! [日帰り温泉]


近鉄生駒線の東山駅から下り坂を約5分ほど歩いた場所に静かにたたずむのは、


日帰り温泉施設の『音の花温泉(ねのはなおんせん)』でございます[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


61.JPG


漂う手作り感(^^♪


昨今の立派なスーパー銭湯とは一線を画したようなちょっと手作り感ある造りで、


見えている矢田丘陵と背後に生駒山を望むしっとりとした大人の空間。


ただし駐車場は道路を挟んでもう1つ大きなのがあるのはそれは奈良だからです[るんるん]

※奈良郊外はコンビニの駐車場も広い

62.JPG


奈良水族館( ー`дー´)キリッ


入口の横にはご覧のように横長いまるで水族館のような水槽が設置されており、


この日は鯛しか泳いでませんでしたがジンベイザメが来る日もあるのかも?


もしかしたら露天風呂でイルカショーが開催されてる可能性も無きにしも非ずです(笑)


63.JPG


64.JPG


中は広い(^^♪


玄関だけ見るとこじんまりしてますが一歩入ると開放感あるエントランスが待ち構え、


ソファーのある湯上り処からの左手にはお食事処が完備されており、


番台前の冷蔵庫には魚を中心とした食材にすぐ持ち帰って食べれる惣菜も販売中[ぴかぴか(新しい)]


65.JPG


お前売り物やったんかい(-_-;)


先ほど水族館と思っていた水槽はどうやらお食事処のための生簀だったもようで、


焼かれて並べられて連れて帰ってもらうのを待つ鯛焼きくんたち・・・


思わず「およげたいやきくん」の歌が脳内再生されたのは言うまでもありません[たらーっ(汗)]


連れて帰ってあげたいところですがまた今度おめでたいことがあった時にしましょう。


66.JPG


入館して下駄箱から一貫して感じていたのはどこかの保養所といった雰囲気で、


飾りっけなしの導線にピカピカの蛍光灯はちょっと懐かしさを覚え、


思い起こせば昭和の国民宿舎とか温泉旅館はなんかこんな感じだった記憶[るんるん]


67.JPG

※音の花温泉パンフレットより引用


浴室も国民宿舎風(ー_ー)!!


天井はそれほど高くなく大きな”内湯”がドーンと置かれるまさに大浴場スタイルで、


小学校の修学旅行を思い出すような浴槽はナトリウムー炭酸水素塩温泉[いい気分(温泉)]


無味無臭でさらっとしたあまり特徴的なお湯ではないもの天然温泉に間違いはなく、


生駒界隈には日帰り温泉施設がほとんどないのでこれは貴重な存在。


ただし入浴料800円ながらもボディーソープ&シャンプーはないのであしからず。


68.JPG

※音の花温泉パンフレットより引用


広すぎる露天風呂(≧◇≦)


そして”露天風呂”へと歩みを進めると広大な岩風呂がそこには待ち構えており、


ほぼ半分を覆いつくす木組みの屋根から岩場の滝のような演出も[いい気分(温泉)]


チョロチョロ流れる音とこの時期は矢田丘陵の紅葉を眺める、


もしかしたら音と花の癒しの空間はここからきてるかもしれませんね。


広いので場所によって温度調節が可能でゆっくり浸かることができました~


69.JPG


さっぱりしたのじゃ~(´▽`)


前回の『千光寺』では鉄の杖や鉄の下駄を持ったりして頑張りましたので、


オズくんタオルもいつもよりさっぱりして見えるのは気のせいではない(笑)


もしかしたら当時も前鬼後鬼と温泉を掘り当て湯浴みしてたかもしれませんね。


70.JPG


71.JPG


ラインナップがすごい・・・(-_-;)


ここが海なし奈良県とは思えないほど”お食事処”には海の幸がたっぷり用意されてまして、


人気ナンバーワンの海鮮丼は今にも丼から魚が飛び出しそうなほど[ぴかぴか(新しい)]


車えびのおどりやにぎりなど高価ながらもなかなか攻めたメニューもあります。


72.JPG


でも食べるのはコレ(´~`)モグモグ


あまりお腹が空いていなかったので”わらびソフトクリーム”(350円)を食べてみると、


手作りわらびもちのモチっとした黒蜜きな粉風味にソフトクリームがマッチング~


三味一体とはまさにこのことで口の中でゆっくりと溶けていくのであります[るんるん]


ただ黒蜜が少々物足りないのでできるなら別添えで上から追い黒蜜がしたい。


73.JPG


最後はもちろんコレ(´~`)グビグビ


湯上りには欠かせない”瓶コーヒー牛乳”を手は腰に一気に飲み干しこれにて退館[いい気分(温泉)]


もしオズくんタオルが茶色に変色したらきっとコーヒー牛乳のせい(笑)


大きな露天風呂が印象的に残った『音の花温泉』でございました。



<音の花温泉>

ホームページ⇒https://nenohana.com/


スーパー銭湯&日帰り温泉 関西版2020【電子書籍】[ ぴあMOOK関西編集部 ]

価格:638円
(2022/11/23 15:25時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

ぼんさん

広々とした露天風呂、気持ち良さそうですね。そして、最後はお約束の瓶入りコーヒーですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-02 06:02) 

リュカ

魚のお惣菜を持ち帰ってすぐに食べられるっていうのは
すごい魅力!!
鯛しか泳いでいなかったのは、、、そういうことなのね。ご馳走様ww
お食事処のお魚料理、かなりそそられます。どれを選ぶか悩む〜!
露天風呂、めちゃめちゃ広いですね。
こういう開放的な場所でお湯を楽しむこと
もう何年もしてないので、いつもこのブログが羨ましい!(笑)(笑)
オズくん、前回めっちゃ頑張ったからこの温泉でリフレッシュですね♪
by リュカ (2022-12-02 06:23) 

Rchoose19

素朴な感じの入口とはうって変わって内部はすごい!
特にお食事処が充実のメニューですね♪
水槽を泳いでいたタイ君たちは食品だったのですねぇ。。。
ピカピカの廊下に清潔感を感じます(#^^#)

by Rchoose19 (2022-12-02 07:25) 

marimo

ホワイトボードに書かれているという事は
その日の仕入れに寄って変動するメニューって事かしら?
どれもそそられるラインナップだ~♡
水族館かと思いきや鯛焼き(笑)
by marimo (2022-12-02 07:59) 

kohtyan

大和の国へ行けば、柿の葉寿司、わらび餅をいただくことにしています。
温泉もいいですね。日帰り温泉が多くあるのですね。
by kohtyan (2022-12-02 09:20) 

溺愛猫的女人

素晴らしい露天風呂!!! ゆっくり浸かれるのもいいですね。
お食事処のラインアップがすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-02 12:41) 

ちぃ

駐車場も館内も広々してて良い感じ♪
確かに保養所っぽくて浴場入り口の長い廊下の先に
桔梗の間とか牡丹の間なんて泊まれるお部屋がありそうです(≧∇≦)
ソファ置いてあるところの隅には卓球台がありませんでしたか?(笑)
温泉入った後に家でご飯支度なんてしたくないので
持ち帰りの惣菜が売っているのはとっても魅力的!!
お食事処のメニューもすごいw
そこらの居酒屋よりずっと美味しそうですよO(≧∇≦)O
大トロハラス焼きでキュと一杯やりたいわぁ。
オズくん、温泉に入って完全復活ですね^^
by ちぃ (2022-12-02 13:53) 

あおたけ

入口の水槽が料亭の生け簀っぽいなぁ・・・
でも、“奈良水族館”ということは、
観賞用なのか?・・・と思ったら、
館内には、こんがりと焼けた鯛がっ(≧∇≦)
これぞまさに“リアル泳げたいやきくん”!?
これは風呂上がりに鯛を食べる人が
いるってことでしょうか(笑)
本題の「音の花温泉」はまるで
銭湯のような素朴な佇まいですが、
日本庭園風(?)の露天風呂などもあって、
これは本格的な温泉施設なのですね!(・∀・)
広々とした開放感が気持ちよさそう♪
オズくんタオルも疲れが癒されたようで、
サッパリしたように見えます(^^)
by あおたけ (2022-12-02 14:39) 

藤並 香衣

こんなゆったりとした雰囲気の露天風呂の日帰り温泉があったとは
そんなに大きくない奈良県でも知らない所が多いなぁ
お食事処の海鮮料理のラインナップは本当に海なし県と思えない
車エビのおどりが食べられるなんてすごい
でも生きているエビを自分で剥く自信がないので食べる事はないかな
オズ君も良いお湯だったと言っているようです
by 藤並 香衣 (2022-12-02 15:29) 

青い森のヨッチン

青森県に多数ある公衆浴場的な温泉もこんな感じのところが多いですよ
800円は高いかなぁ~
魚介類豊富な食堂メニューは海なし県の県民の欲求が具現化したものなのかなぁ?お頭付きの鯛の焼いたものを温泉帰りに買って帰るのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 17:41) 

英ちゃん

水族館のような水槽があるのは、奈良は海なし県だから海に憧れてるのかな?(^_^;)
広すぎる露天風呂だと泳ぎたくなっちゃうよね?
ちなみに私は泳げませんが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-02 18:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
海無し県にしては豪華でお値打ちの海鮮丼ですね。
辛党ですが”わらびソフトクリーム”食べたいです(^^)
by johncomeback (2022-12-02 20:11) 

hana2022

日帰り「音の花温泉」の充実ぶりは素晴らしい限りですね!
yamatonosukeさんが大風呂敷を広げるのも理解出来るスケールの大きさです^^
尾頭付きの焼き鯛は立派過ぎて持て余しそうで・・・私も分相応に、わらびソフトクリームが食べたいです♪ それも出来たら追い黒蜜付きで(><)

by hana2022 (2022-12-02 20:59) 

mau

露天風呂と他の施設とのギャップが面白いですねー
出来ることなら一日中ダラダラして海鮮丼もでざも楽しみたい…
by mau (2022-12-03 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトボードのメニューのごちゃごちゃっぷりが、ツボでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 11:25) 

ミケシマ

水族館のある温泉、いいですね(*^^*)
と思ったら焼かれて売られて……およげたいやきくんの気持ちになりました;_;
昨日はとても寒かったから、温かい温泉にとっぷり浸かりたいです。
なかなか鄙びた温泉…と思いきやものすごいお品書きの豊富さに驚いています!
あんなにモリモリの海鮮丼が1,500円なんて安すぎる。美味しそう。
きなこのたっぷりかかったわらび餅ソフトクリームももちろん美味しそうです^^
最後はお約束のコーヒー牛乳にホッとしてますー\(^o^)/
by ミケシマ (2022-12-03 16:55) 

tai-yama

海なし県なのに鯛が名産とは・・・・
鯛じゃなく、たい焼きが泳いでいいたら、昭和50年代なら
話題になっていたかも。もちろん最後は食べられる(笑)。
by tai-yama (2022-12-03 19:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

露天風呂めっちゃめっちゃ広かったです。
風呂上がりの瓶コーヒー牛乳は止められません(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-03 22:39) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

館内に魚市場がありました!
お正月に鯛買いに行こうかな(笑)
新しく水族館が出来立たのかと思ったら生簀だった(≧◇≦)
お食事処だけ見ると漁港近くみたいですね。
露天風呂に良き季節となりましたので、
これからどんどんお風呂記事が登場するかもしれません(^^♪
もちろんオズくんタオルと一緒で、
使うたびにリフレッシュして新品に近づくかも(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:40) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

お食事処目当ての人もいるかもしれませんね☆
これから温泉に入る前に水槽は要チェックです。
タイ君はせっかく奈良までやって来たのに(笑)
オシャレ感はありませんが清潔感はある温泉施設でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-03 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

次に行ったときにホワイトボードメニュー見比べてたいと思います。
もう少し前はサンマがあったかもしれませんね(^^♪
そして次は電車で駅から歩いて行こう~
どうやら食べれる水族館みたいです(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:41) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

ぜひ次回は柿の葉寿司にそうめん(にゅうめん)も付けてみてくださいね(^^♪
わらび餅にくず餅と奈良は大人スイーツで勝負です(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:42) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

露天風呂にはちょうどいい季節となりました。
お食事処利用で次は電車で行こう(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-03 22:43) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

駐車場は第二もある広さは奈良だから(笑)
たしかに何とかの間がありそうな雰囲気~
一人鍋の固形燃料が目に浮かびます(≧◇≦)
久しぶりに温泉卓球がしたくなりました~
お風呂入ってからここでおかず調達する人も多いかもしれませんね(^^♪
もしかしたらお食事処メニューもタッパー持参で持ち帰りOKかも(笑)
なかなか充実した魚介メニューでしたので、
次は電車で訪れキューッと一杯飲みたいと思います。
オズくんは使うたびに新品になっていくのかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり生簀とバレてましたか(≧◇≦)
水族館と言うにはちょっと無理がありましたね(笑)
そしてこんがり焼けたたいやきくんですが、
ここは海なし県なので海に逃げることができません・・
・お風呂上りにというよりお持ち帰りな感じでしたよ(^^♪
ここの露天風呂はほんと日本庭園風でスゴイ!
ちょっと池で泳ぐ鯉の気持ちが分かる気がします(笑)
矢田丘陵を眺め気持ち良い湯浴みとなりまた☆
でもシャンプーとボディーソープは備え付けてほしいかな~
千光寺でオズくんタオル頑張ったので、
温泉に入ったことでちょっと綺麗になりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-03 22:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

生駒市と平群町の境目にこんな日帰り温泉があります☆
奈良もまだまだ深掘りする場所がありそうですね。
お食事処のラインナップにはびっくりで、
今度は電車で歩いてと思ったのは言うまでもありません(^^♪
車エビのおどりをキュッと日本酒で流し込みたいな~
殻を剥くのがイヤなら頑張って殻ごとバリバリ食べましょう(笑)
オズ君は温泉に入ってどんどん若返っています☆

by yamatonosuke (2022-12-03 22:46) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

シャンプーとボディーソープなしで800円は高いですね・・・
新鮮さが気になりますが生簀目の前にあるのできっと心配なし(^^♪
尾頭付きの鯛だけ正月に買いにこようかな(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!奈良県民は憧れで海を見ると「海だ!」と必ず叫ぶそう(笑)
日本庭園風の露天風呂は池の鯉になった気分です~

by yamatonosuke (2022-12-03 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

次は電車で行ってお酒と海鮮丼を食べたいと思います(^^♪
わらびソフトクリームは弾力あってなかなか本格派でしたよ~

by yamatonosuke (2022-12-03 22:48) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

大名気分が味わえるような立派な露天風呂でした☆
でもシャンプーとボディーソープは備え付けてほしいかな。
尾頭付きの焼き鯛はお正月に食べたい・・・
そういえばコンビニレジ横に小袋黒蜜が売ってましたので、
次はそれをわらびソフトクリームにぶっかけたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-03 22:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

露天風呂に全財産突っ込んだって感じです(笑)
寒い真冬に1日館内でダラダラしたい~

by yamatonosuke (2022-12-03 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ホワイトボードは目が回りますね(笑)
手作り感満載のメニューでございます☆

by yamatonosuke (2022-12-03 22:50) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

水族館もある温泉施設!と思ったら生簀で焼かれて売られてました(≧◇≦)
でも海なし県なので逃げてもすぐ捕まりますね(笑)
だんだん寒くなってきましたので温泉が嬉しい(^^♪
なんか魚介メニューが充実したお食事処・・・
しかもそれほど高くないともしかしたら近くに養殖場があるのかも(≧◇≦)
すぐ近くに竜田川が流れてますので、
淡水でも元気に泳ぐ活きのよい鯛なのでしょう☆
わらび餅のソフトクリームもなかなかの本格派でしたよ~
コーヒー牛乳はホッとではなく冷たいやつ(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかしたら世界初の淡水養殖鯛なのかも・・・
鯛焼きを近くの竜田川に放流したら復活したりして(≧◇≦)
でも最後はもちろん食べられる(笑)

by yamatonosuke (2022-12-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。