SSブログ

JAならけんが運営する『まほろばキッチン橿原店』は地産地消を中心とした直売所♪ [奈良・ご当地グルメ]


全国最大級の売り場面積を有する『まほろばキッチン橿原店』は地産地消を標榜し、


奈良県の農産物直売所を中心とした安心安全な食品販売に取り組んでおります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


大和三山(^^♪


広い駐車場からの三つの三角屋根にはそれぞれ大和三山の名前が記載されておりまして、


左は見えませんが【みみなし・うねび・かぐやま】ともう一つの大和三山。


でも立地としては大和三山ピラミッドに囲まれているのではなく大きな幹線道路沿いです[るんるん]

2.JPG


めちゃめちゃ広い(@_@)


天井が高く仕切りない全面だからかもしれませんが館内はとても広々としており、


まるで海外のマルシェ(行ったことないけど)のような販売コーナーはいろいろ盛り盛り[るんるん]


道の駅のような雰囲気ですがあくまでも地場産農畜産物がメインでございます。


3.JPG


柿が大量発生・・・(-_-;)


この時期は柿が最盛期を迎えておりますのでご覧のように山積みミカンな状態で、


明日香村や天理などで収穫された”富有柿”はもしかしたらここで増殖中(笑)


富有柿は岐阜県が発祥とされている完全甘柿の一種でありますが、


調べてみると2006年の統計で生産量は岐阜県に続いて奈良県が2位でした。


4.JPG


こんなところにあったのか(ー_ー)!!


昨年の今ごろ巨大梨を求めて大淀町界隈を車でウロウロ探しましましたが、


なんとその巨大梨が売られておりましてさらに大きな晩三吉も静かに隣に鎮座[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと酸味が強いので個人的にはもう購入することはないと思いますが、


メロンサイズの梨はインパクトありますので奈良のお土産としておすすめです。



そのほか直売所では白菜や青菜系などここへ来れば鍋の準備は完了間違いなし。


5.JPG


かぐやまはレストラン(^^♪


最初に見ていただいた大和三山の【うねび】は農産物直売所だったのですが、


右の【かぐやま】は”産直バイキング”と銘打ったレストランが併設しておりまして、


新鮮な旬の農産物をたっぷり使った料理をお楽しみいただける産直レストラン[るんるん]


大和まなとイカの酢みそ和えや柿なますが気になるところですが、


今回は【みみなし】にあるフードコートの”十津川きのこ肉汁うどん”がもっと気になる↴


6.JPG


8.JPG


串こんにゃくも付けちゃいました(≧◇≦)


めはりずしが売り切れだったのは残念ですがそれではと串こんにゃくをお供に従え、


大きな器に入ったうどんからのきのこたっぷりのつけ汁はいい香りがふんわりと[ぴかぴか(新しい)]


しめじ・椎茸・エノキのきのこ類に豚肉やネギと油揚げはもはや小さなきのこ鍋ですね。


9.JPG


う、う、うまい(´~`)ズルズル


つけ麵タイプは出汁が濃い目でひとくち食べた時点で完飲は諦めましたが、


ややウェーブがかったやや平打ちのうどんは滑らかな舌触りでとても美味しく、


そして逸材だったのは”十津川しめじでありましてシャキシャキ食感が心地良い[るんるん]


うどんで750円は少々大人の財力ながらも納得できる味わいでございます。


ただ豚肉や油揚げの甘みを感じる出汁は美味しいものぐびぐび飲むのは濃いので、


できるならつけ麵ではなく普通にうどんとして提供してほしいです。


10.JPG


みずみずしい(´~`)モグモグ


十津川産かどうかは不明ですが”串こんにゃく”は葛餅のようなみずみずしさからの、


あとからじんわりとこんにゃくに風味がやって来る1個150円のプルプル大王[ぴかぴか(新しい)]


出汁もしっかりと染み渡っておりますのでこれはお酒が進むヤバいやつ(車なので飲んでない)


ちなみに背後に写っている【みらいくん】はJAならけんのマスコットキャラクターで、


大仏様をモチーフに後光のように麦わら帽子をかぶり作務衣を着ていますよ。


12.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


途中でめんどくさくなったのでつけ汁をどんぶりにぶち込んでしまいましたが、


やはりこのまま飲むには濃いので具材だけしっかりと食べこれにて完食[るんるん]


次はもう少し早い時間帯に訪れ売り切れだっためはりずしを食べに来たいと思います。


13.JPG


こんなのもあった(≧◇≦)


隣接するのはただのパン屋だと思っていたら”特製バーガー”という文字が目に留まり、


和牛100%使用のずっしり重いパティと聞けば食べごたえ十分なのは容易に想像[ぴかぴか(新しい)]


産直バイキングにめはりずしにハンバーガーとあと何回来ればいいのだろう(笑)


とりあえずこれから素通りできない『まほろばキッチン橿原店』でありました~


14.JPG


すぐ近くの交差点付近からは大和三山の一つ”耳成山”がご覧のように見ることが可能で、


田んぼ越しにポツンとたたずむのどかな雰囲気を感じていただけるに違いない[るんるん]


併設する観光案内所は橿原市だけでなく桜井市や明日香村の情報も聞けますので、


こちら方面へドライブされる時は休憩がてら少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



<まほろばキッチン橿原店>

ホームページ⇒JAならけん


【ふるさと納税】I-127 農産物直売所「まほろばキッチン」旬の農産物詰め合わせ

価格:10,000円
(2022/11/29 00:53時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 30

ぼんさん

”十津川きのこ肉汁うどん”、きのこ沢山でとても美味しそうですね。”串こんにゃく”のプルプル感もお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-04 07:25) 

溺愛猫的女人

広いですね~見て回るだけでとても楽しめそう!!!柿を30個くらい買いたい、めちゃ美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-12-04 12:45) 

リュカ

これはいろいろ物色するのが楽しそうです。
こういう雰囲気大好き^^
そしてついついいろいろ買ってしまうんだなあ(笑)(笑)
産直バイキング、これ気になる〜〜
でも、きのこ肉汁うどんはたしかに美味しそうだ^^
きのこに弱いです(笑)
十津川しめじ食べてみたいわ!
by リュカ (2022-12-04 14:02) 

ちぃ

三つの三角屋根の建屋にそれぞれ大和三山の名前が当てられているのですね^^
うねびが一番広いのかな?
体育館のような広さにどこをどう見ようか迷ってしまいそうですが
天井から各コーナーに置いてあるもののプレートが下がっているのが
とっても親切!
みらいくんも一緒にぶら下がっているのは見逃しませんでしたよwww
かぐやまの産直レストランもみみなしのフードコートも気になります!
プルプル大王のこんにゃくを持ち帰ってお酒飲みながら食べてみたい(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-04 15:38) 

あおたけ

三つの三角屋根が並ぶ直売所、
その外観は奈良だけに
神社仏閣をイメージしたものかと思ったら、
大和三山だったとは意表を突かれた感じです(笑)
ご当地の農産物が広い館内にあふれていて、
これは眺めているだけでも楽しそうですね。
柿のオレンジ色が目を引くなか、
以前に食べられた巨大梨ともここで再会!?(゚∀゚)
今回いただいた十津川きのこ肉汁うどんは
キノコやネギ、豚肉など具だくさんで美味しそう♪
シャキシャキの十津川しめじ、味わってみたいなぁ。
出汁がしみたコンニャク、これはたしかに
ビールか日本酒が飲みたくなりますっ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-12-04 16:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
JAのこんな広い売り場は見た事がありません。
”串こんにゃく” で一杯、じゃなくて三杯やりたいです。
by johncomeback (2022-12-04 20:01) 

kuwachan

凄く広い直売所ですね。
これだけの広さがあるともうあれもこれも買いたくなってしまうに違いなので
冷蔵庫が空っぽの状態で訪れたいところですね。
産直野菜がたっぷりと使ったお料理を食べられるレストランがあるのもいいです。
”十津川きのこ肉汁うどん”とっても美味しそうですもの^^
by kuwachan (2022-12-04 21:11) 

藤並 香衣

年に何度かはそこへ買い物に行きますよ~
販売コーナーにある鮮魚コーナーのお寿司が美味しいです
是非次回は食べてみてくださいね
卵コーナーでは白鳳卵も買えますよ~
十津川きのこ肉汁うどんはまだ食べた事がないので
次回は食べてみたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-12-04 21:21) 

mau

キノコうどん、秋っぽくて美味しそう。
産直市場はいつ行っでウキウキしちゃいますねー柿と梨買いに行きたい〜
by mau (2022-12-04 22:16) 

tai-yama

めはり寿司に特性バーガー、そして肉汁うどんと全部食べても
多分、こんにゃく串がすべてを消化してくれるので大丈夫っ!
と言うことで次回は全部完食かな(笑)。
by tai-yama (2022-12-04 23:24) 

英ちゃん

『まほろばキッチン橿原店』は、迷子になりそうなくらい広いんだね(^_^;)
柿が大量発生~凄い量だね(;^ω^)
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺って言う俳句もあるから、これを実行する奈良県民も居るかもね?

by 英ちゃん (2022-12-04 23:35) 

hana2022

「まほろばキッチン橿原」のネーミング通り、場産農畜産物がメインの売り場、食事処であるのが伝わってきました。
おうどんはそのモチモチ感が伝わってきています。
しかしせっかくの奈良、私はもっと地元色の強いメニューが頂きたいかな^^
パリやミラノのマルシェは、ハム、チーズ、パンにスィーツと加工食品も多く並べられていました。
by hana2022 (2022-12-05 07:05) 

Rchoose19

大和三山って社会の時間に習ったなぁ~~♪
産直所、もう何年も行ってないなぁ~~。
道の駅みたいなところって車ないと行けないですもんね^^;
新鮮な野菜が安くっているのにねぇ。。。^^;
キノコ汁うどん、美味しそうです(#^^#)
私もつけ麺より普通の方がいいな♪
by Rchoose19 (2022-12-05 07:48) 

青い森のヨッチン

温かいタイプのつけうどんってこちらではほとんど見かけないのですが替え玉とかできるシステムなのでしょうか?
特製バーガーも気になるところです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-05 09:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

きのこたっぷりに肉汁染みて美味しかったです。
串こんにゃくのようなプルプルお肌になりたい(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-05 21:17) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

目的が買い物だったら1時間は掛かるでしょう~
収穫期を迎えた柿はこの時期大量発生です(^-^;

by yamatonosuke (2022-12-05 21:18) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

いろいろ物色したくなる産直市場でございます☆
そして気づけば2つ目のカゴを投入~
2tトラックで仕入ることをおすすめします(笑)
産直バイキングはまたいつの日か(^-^;
きのこ好きにはたまらないきのこ肉汁うどんでしたよ♪
十津川しめじはシャキシャキが他と違います( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2022-12-05 21:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!もう1つの大和三山がここにありました。
大和三山でうねびが一番高いから広いのかも(^^♪
まさにバレーボールができるような広さでありまして、
全部見て回ったらおそらく日が暮れていたでしょう・・・
みらいくんぶら下がっているので紹介しない訳にはいかない(笑)
でもみらいくんは売ってないので気をつけてくださいね(^-^;
産直レストランはまた改めて突撃したいと思います~
プルプル大王のこんにゃくは食べる前にとりあえずプルプル震わせてください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-05 21:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

神社仏閣ではなく大和三山をイメージした屋根☆
そしてそれぞれの山に担当が分かれておりまして、
農産物販売のうねび山はまさにマルシェのような出で立ちでした(^^♪
巨大梨は知っていたら昨年あんなに探さずに済んだのに・・・
ここに来れば何でもそろうって感じの産直市場でございます。
肉汁が染み渡るきのこうどん美味しかったですよ(^^♪
とくに十津川しめじのシャキシャキが印象的でした。
めはりずしが売り切れは残念でしたが、
代わりのこんにゃくが美味しかったので良しとしましょう。
ちなみに最寄り駅は近鉄大福駅なので、
ここで大福買って駅で食べるのがお約束(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-12-05 21:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

こんな広いのはJAならけんだけでしょうか(^-^;
串こんにゃくはきっと熱燗が似合います。

by yamatonosuke (2022-12-05 21:21) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

買い物が目当てならきっと1時間はウロウロ徘徊してたでしょう(笑)
冷蔵庫空っぽで2tトラックで仕入れに来てください(^^♪
産直レストランはまた行ってみますね。
十津川きのこ肉汁うどんはしめじが美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2022-12-05 21:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

初めて入りましたが農産物が充実してますね。
鮮魚コーナーは見てなかったので次のお楽しみに☆
めはりずしなかったのでお寿司購入すればよかった・・・
白鳳卵もあるなんてまさにご当地市場ですね。
十津川きのこ肉汁うどんはしめじが美味しかったですが、
うどんもなかなかの本格派なのでご満足いただけるでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-05 21:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

キノコうどんは奈良っぽくていいですね。
柿はこれでもかってほど盛り盛りに販売してました(笑)

by yamatonosuke (2022-12-05 21:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい!最後にこんにゃくを食べればカロリーゼロでございます。
全部食べてさらにお土産に巨大梨も買いましょう(笑)

by yamatonosuke (2022-12-05 21:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

こんなに広いJAは初めてでございます(^-^;
柿はおそらくここで繫殖してるかも(笑)
ここから法隆寺はちょっと遠いですが、
もしかしたら柿かじれば聞こえるかも~

by yamatonosuke (2022-12-05 21:25) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

農産物販売だけでなく食べれる「まほろばキッチン橿原店」でございます。
うどんモチモチ、しめじシャキシャキで美味しかったですよ(^^♪
地元民が多そうなのでご当地グルメはないのかも・・・
今回は買い物が目的ではなかったので隅々まで見てませんが、
今度は加工食品もあるかどうかウロウロ徘徊してみますね☆

by yamatonosuke (2022-12-05 21:25) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

なんちゃって大和三山がここにあります☆
たしかに大きな袋を持って電車で帰るのはしんどいですね(^-^;
写真はありませんが大きな白菜も売ってましたよ~
キノコ汁うどんは出汁までぐびぐび飲みたかった・・・
つけ麵は冷たいうどんはだけで良いです♪

by yamatonosuke (2022-12-05 21:26) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

替え玉あったら美味しかったのでしたいかも(^^♪
和牛100%の特製バーガー美味しそうです・・・

by yamatonosuke (2022-12-05 21:27) 

caveruna

大好きな柿発見!
こんなところにあったのか(笑)
富有柿、美味しいですよね^_^
by caveruna (2022-12-15 05:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ワゴンの上で柿が大量発生してましたよ~
ぜひ2tトラックで仕入れに来てください(笑)
今年は富有柿いっぱい食べました(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。