SSブログ

曾爾高原ビールの三種飲み比べ~アルト・ピルスナー・ ケルシュ~ [ご当地土産]


前回の『お亀の湯』にて”曾爾高原ビール”を3本20%OFFで購入しましたので、


さっそく飲み比べして末筆ながらその味を皆様に伝えたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


48.JPG


0.JPG


まずは集合写真(^^♪


季節限定もあるみたいですが基本は左から【アルト・ピルスナー・ ケルシュ】の三種類で、


平成の名水百選に認定された曽爾高原湧水群の地下水を仕込み水に使用した地ビール。


非加熱・無濾過なので持ち帰りには保冷剤が入る要冷蔵な生きたビールなのです[るんるん]

※本場ドイツのブルーマイスター直伝の製法


【ピルスナー】

1.JPG


爽やかフルーティー(´~`)ゴクゴク


まず初めにピルスナーから飲んで見ると爽快感を感じる軽やかな口あたりからの、


ふわっと柔らかな風味が鼻をぬけるフルーティーな華やかな味わい[ぴかぴか(新しい)]


春の桜のシーズンや夏の青々とした曾爾高原がよく似合うビールといったところで、


真夏に亀山峠まで頑張って登りキンキンに冷えたピルスナーは極上に違いありません。


クセもあまりないので飲みやすくグビグビいけちゃいますが、


ビールというよりはビールベースのカクテルっぽい(個人の感想)ので、


ビールが苦手なかたでも飲めそうですがビールが飲みたいかたには物足りないかも・・・



【アルト】

2.JPG


アルトもあると(´~`)ゴクゴク


続きましてアルトはご覧のように褐色の肌をしているビールでありまして、


まさにこれは今の時期の紅葉とマッチする秋に飲みたい地ビール[ぴかぴか(新しい)]


低温熟成に伴う深い香りが漂い軽い苦みからの独特のコクを感じながらも、


あと味はすっきりしていますので黒ビールが好きなかたはきっとたまらない(笑)


でもそれほどクセは強くないのでこれもまたゴクゴク飲めちゃうのであります。


全て口あたりが滑らかなのは曽爾高原湧水群の地下水のおかげかもしれませんね。



【ケルシュ】

3.JPG


普段のビールに近い(´~`)ゴクゴク


そして最後はケルシュですがこれが一番いつも飲んでいるビール(スーパドライ)に近い、


色はピルスナーより少し濃いホップの苦味が口の中でガツンと広がる、


ピルスナーは春夏、アルトは秋でしたがケルシュは冬の鍋料理がよく合いそう[ぴかぴか(新しい)]


でも容量は全て330mlなので1本だったら白菜だけ食べて終わっちゃう・・・


3本の中では一番スタンダードなクセのない地ビールですが、


逆に言うとあまり特徴的ではない(個人の感想)のでこれだけだと拍子抜けくらうかも~


なのでここでは爽やかな【ピルスナー】もしくはコクの【アルト】がオススメです[るんるん]


4.JPG


ピザ買ってました(≧◇≦)


やはりビールにはピザでしょ、今でしょということでガストでピザを購入しますが、


シーフードピザはイカがちょっと固くいつものマヨコーンピザにすればよかった[たらーっ(汗)]


でも久しぶりのピザ(ガストですが)に歓喜しバクバク食べたのは言うまでもありません。


5.JPG


クリームシチュー作ってました(≧◇≦)


肌寒くなると温かいクリームシチューが食べたくなるのはもう周知の事実ですが、


これがあれば冷めて固くなったピザの耳も浸して食べれば極上の逸品に[ぴかぴか(新しい)]


曾爾高原ビール3本にピザにクリームシチューとちょっと早いクリスマスパーティー(笑)


余ったクリームシチューはタッパーで冷凍保存し眠りにつくyamatonosukeでした。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


6.JPG


ここで飲みたい(;'∀')


曾爾高原の『お亀の湯』周辺は”曽爾高原ファームガーデン”と呼ばれる複合施設でして、


道の駅のように地元食材を販売する横手には曾爾高原ビールが飲めるレストランも併設。


どんな料理があるかは不明ですが専属ドライバーが居るかたはぜひこちらへ~


7.JPG


やっぱりあった(ー_ー)!!


以前にならまちで曾爾高原で作っている”大和コーラ”のかき氷を食べましたが、


同じ奈良県在住でもほとんど見かけないものここは地元だけに大量発生[るんるん]


大和当帰・大和橘・キハダの実など古事記から続く大和の伝統的な食材が使われ、


なかなかの生薬感ありますが気分的に罪悪感のないコーラでございます。


自然がいっぱいのソニー損保・・・ではなくソニ散歩のお土産としていかがでしょうか。



<曽爾高原ファームガーデン>



曽爾高原ビール 3本入り(YOROIアルト・BYOBUケルシュ・KOHGENピルスナー各1本)

価格:2,746円
(2022/11/11 13:49時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

kuwachan

ビール3本一気に消費だったのでしょうか?
ピザがあると進みますからね。
私だったら一気に飲むのが勿体無くて1本ずつ3日間になりそう(笑)
by kuwachan (2022-11-18 00:42) 

ぼんさん

ビールとピザは良くあいますね。 以前は良く黒ビールを飲んでいましたが、ご無沙汰しているのでアルトを飲んで見たいです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-18 05:37) 

Rchoose19

ピザの耳だったのねぇ~~~!!
カニの足がはみ出てるのかと思っちまいました♪
ピザも全然、食べたないわぁ~~。
いろんな味のビールを試してみたいなぁと思ったりするけど、
きっと最後はいつもの缶ビールで!ってなるかも^^;
by Rchoose19 (2022-11-18 07:32) 

あおたけ

お土産に買って帰った曽爾高原ビール、
クラフトビールが3本セットでこのお値段は
ホントにお買い得でしたね(・∀・)
ちなみに私が今夏に訪れたビールフェスでは
コップ一杯(275ml)が650円で販売されていますた・・・。
三種類の飲み比べがまた贅沢で素敵(*´▽`*)
飲みやすそうなのはクセの少ないケルシュのようですが、
せっかくのクラフトビールなら、
ピルスナーやアルトを味わってみたいです(*'▽')
ビールのお供にピザを買ってあったり、
シチューを作ってあったりするところがまた、
抜かりなしですね(^^)
by あおたけ (2022-11-18 07:41) 

溺愛猫的女人

曽爾高原ビール3本セット、ステキなお買い物でしたね。
ピザとクリームシチューにビール、最強の組み合わせですね。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-18 12:49) 

Boss365

こんにちは。
曾爾高原ビールの飲み比べ!!
集合写真、2色印刷?でコストが掛かっていませんが、いいデザインです。
ピルスナーとアルトとケルシュ・・・
小生好みは「独特のコク」あるアルトかな?本場のドイツで飲んだ事あり。
「ケルシュ」も本場で飲んだ事ありますが、グイグイ染み渡る?美味しいヤツですね。
また、日本のビールも本場以上に美味しそうです!!
「やはりビールにはピザでしょ」同感です。また、クリームシチューを調理、流石です。
ところで、曽爾高原ファームガーデンに併設のレストランあり、良さそうな感じ。
お酒に合いそうな料理が沢山有りそうですね。
「大和コーラ」コーラ好きなので、是非飲んでみたい飲み物です!!
楽天にあり。希釈用みたいですが、結構良い値段?にビビりました。
誰かプレゼントしてくれないかなーの気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-18 13:34) 

marimo

こういう飲み比べセットいいですよね♪
車だと、出かけた先のレストランで飲めないので
お家でピザ&ビールは最高ですね♡
生薬感のあるコーラ・・・何となく想像がつきますが
チャレンジはしないと思われます(;^_^A
by marimo (2022-11-18 14:22) 

hana2022

曾爾高原ビール”を3本、ビールの味わいが良く分かっていない私だけど、黒ビールは苦手!
好みは同じで、ピルスナーかアルトになると思われます。
ビールは出来たてが命、作るその場で吞むのが一番!だからビール工場が大好きなんです^^
by hana2022 (2022-11-18 14:26) 

ちぃ

なるほどー!
3本それぞれに特徴があって季節やお料理によって飲み分けたいですね^^
我が家の今日のお夕食はおでんなので何があうかな〜(≧∇≦)
330mlはもうちょっと飲みたいのに、で終わるヤツ(^▽^;)
イカはちょっと硬かったみたいだけど(笑)
美味しいピザがアテ奈良(笑)3本空けちゃうのはよく分かります^^
クリームシチューまで用意してある準備の良さ!
残ったものはしっかり冷凍と今日も女子力の高さを見せていただきました(≧∇≦)
ssブログで話題沸騰の大和コーラ、ホテルの部屋に置いてあるような
ミニチュアボトルサイズから試してみたい〜♪
by ちぃ (2022-11-18 16:17) 

英ちゃん

クラフトビールは、チョッとお高いよね(^_^;)
でも割引で買えて良かったね。
ビールにはピザもいいけど餃子も捨てがたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-18 18:20) 

リュカ

これはピザですね!
そして3本なんてあっという間に飲み終わってしまったのではないでしょうか!(笑)
もう1セット必要だったかな?ww
クリームシチューもとっても美味しそう。この週末に作って冷凍しておこうかしら^^
大和コーラ!気になっているけどまだ買ってないやつだ!
やっぱり、大和の伝統的な食材って言われると試してみたくなりますね^^
by リュカ (2022-11-18 19:50) 

mau

非加熱ビール、飲みすぎるとおなかが緩くなっちゃうんですよね。やっばり菌が生きてるから?
by mau (2022-11-18 22:26) 

藤並 香衣

飲み比べの記事をありがとうございます
ピザを用意されているとは流石と読み進めていると
クリームシチューまで準備だなんてもう拍手です!
今の季節にはアルトがおススメ・・・と( ..)φメモメモ
でもどれも美味しそうで飲みたくなっちゃいます
どれも飲みやすいのはやはり曽爾高原湧水のおかげでしょうね
そうそう、そのクラフトコーラ気になったけど買いませんでした
ちょっと勇気がいりますよね

by 藤並 香衣 (2022-11-18 22:57) 

tai-yama

アメリカンデブを目指すならピザもビールも、もう1サイズ大きく
しないと(笑)。泡立ちが一番良いのはアルトみたいで。
by tai-yama (2022-11-19 19:24) 

ヨッシーパパ

クラフトビールは、普段飲んでいるビールよりも、ワイン感覚でのも事が出来て楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2022-11-19 19:52) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

はい!330mlなので3本いっきです!
ピザはビールが進みますね(笑)
味が気になって次の日に回すと夜も眠れません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱりピザにはビールでしょう~
黒ビールは私も最近飲まなかったので美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-19 23:38) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

カニの足が入ったクリームシチューが食べたい!
ピザは見ると食べたくなりますね~
ぜひいつもの缶ビールをチェイサー代わりにお試しください(笑)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

高嶺の花だった曾爾高原ビールを購入!しかも3本!
でも6本買えばよかったと後悔です(^-^;
なんと中ジョッキではないコップ一杯で650円・・・
もうそれはビールではなく高級ワインです。
三種類飲み比べ、
ケルシュはあまりクラフト感ないのでピルスナーを飲んでいただきたい!
たしかJR奈良駅の大仏プリン横に売ってたと思いますよ(^^♪
周りにピザは見たことありませんが唐揚げはあります(笑)
寒くなってくるとシチューが美味しくなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-19 23:40) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

高嶺の花だった曾爾高原ビールを飲むことができました☆
でも3本ではなく6本セットにすれば良かったのは言うまでもありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

デザインはシンプルですが味わいは深いです☆
本場ドイツのアルトを飲んだことあると(笑)
ぜひ飲み比べてもらい感想を聞きたいところです。
ケルシュは鍋物と一緒にぐいぐいラッパ飲み飲みしたい(≧◇≦)
ピザだけでもよかったのですがそろそろクリームシチューが食べたいので(笑)
曾爾高原ビールのレストランでお亀の湯との永遠ループしたいですね。
もしかしたら自家製ソーセージとかあるのかな~
「大和コーラ」はけっこういい値段するので清水の舞台(^-^;
でも飲み切るまで時間掛かると思うのでコスパ良しかも(笑)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:42) 

yamatonosuke

≫marimo さん

それぞれ味の違う曾爾高原ビールを楽しめました(^^♪
でもウッド調のレストランだったら味も二割増しだったでしょう~
大和コーラはなんだか健康になりそうな飲み物ですよ(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:42) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

黒ビールが苦手でしたら爽やかなピルスナーをおすすめします☆
爽やかな曾爾高原の空気が喉元を通り過ぎるでしょう~
そういえばビール工場って行ったことありません(^-^;

by yamatonosuke (2022-11-19 23:43) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

人によっては違うかもしれませんが私はこんな料理が合いそうです(^^♪
おでんだったらキリッとしたケルシュがいいかな~
330ml、3本ではなく6本セット買えばよかったのは言うまでもありません(^-^;
ガスト何分前に仕上げているのかと思うほどイカ硬かった・・・
でもクリームシチューに浸けると柔らかくなるので良しとしましょう(≧◇≦)
これ以上に女子力アップしたらどうしましょ(笑)
ホテルの部屋というとあのヤクルトサイズのボトルですね。
でもショットで飲めるお店はきっとまだない・・・

by yamatonosuke (2022-11-19 23:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

曾爾高原ビールは割引ないと手が出せません(≧◇≦)
そう言われたら餃子食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2022-11-19 23:45) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ピザとよく合いました☆
はい、6本セットを買えばよかったよかったと後悔です(^-^;
クリームシチューは作りすぎて冷凍保存がお約束♪
そしてジャガイモもちょっと大きめが美味しいですね(^^♪
大和コーラ、大和の味に興味を持っていただき嬉しい~
あまり飲みたくないという人が多いので(^-^;

by yamatonosuke (2022-11-19 23:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

やっぱり菌が生きてるのですね。
飲み過ぎに注意したいと思います~

by yamatonosuke (2022-11-19 23:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ビールだけでは済まないyamatonosukeでございます☆
固くなったピザはクリームシチューで柔らかく(笑)
琥珀のアルトは紅葉の時期にぴったりですよ(^^♪
ぜひ曾爾高原ビール見つけたら飲み比べしてください。
でもゴクゴク飲めちゃうので飲み過ぎには注意してくださいね。
クラフトコーラはボリュームあって購入はちょっと勇気がいる!
でも飲めば風邪引きそうにありません(笑)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マヨコーンピザにポテトも購入すれば良かったです(≧◇≦)
アルトは2本目だったのでつぎかたが上達(笑)

by yamatonosuke (2022-11-19 23:48) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ピルスナーはほんとワイン感覚でした。
いろんな味が楽しめるのもいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-19 23:49) 

caveruna

明日横浜方面へ行ってくるのですが、
地ビールかなぁ〜やっぱり♪という気分になりました^_^
by caveruna (2022-11-20 00:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

横浜って聞いただけでオシャレな感じがします(^^♪
いろんな地ビールを飲んでみたい気分~
でも次回の横浜上陸は中華街の一択です(笑)

by yamatonosuke (2022-11-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。