SSブログ

昭和の雰囲気を残す『喫茶アムール』でナポリタンを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


近鉄大和八木駅から南方向へ少し歩いた化粧品店の2階にしっぽりたたずむのは、


昭和感をモロに感じる『喫茶アムール』で今も昔も変わらぬ憩いの場[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


螺旋風階段がいい~(´▽`)


聞くところによると1階の化粧品店は2階のマスターの奥様が経営してるそうで、


いつ頃からの営業かは分かりませんが長い間二人三脚で歩んできたのでしょう。


でも化粧品店にはこれっぽっちも用事がありませんので奥様にお会いすることなし[たらーっ(汗)]

41.JPG


ピザが浮いている・・・(-_-;)


昭和の喫茶店といえば何と言っても食欲をそそる店頭ショーケースだと思いますが、


若干日焼けしているものミックスピザはフォークが垂直に刺さり宙に浮く!


チーズがびよーんの想像力を湧きたてる食品サンプルはまさに日本の工芸品です。


42.JPG


螺旋風階段は金縁手すりにタイル調階段と昭和ゴージャスな造りとなっており、


上がった先に見えるこれまたパフェなどのショーケースもどこか懐かしい[るんるん]


螺旋風階段を上がるとタイムスリップしたかのような昭和ラビリンスに突入するのです。


43.JPG


調度品もいい感じ~(´▽`)


縦長の『喫茶アムール』は天井から床下までレトロ感満載の造りとなっており、


もちろんドアは手動でカランコロンと鳴る往年のシステムを継続中。


ステンドグラス風の照明器具に宝塚風のカーテンから年季の入ったイスが並びます[ぴかぴか(新しい)]


45.JPG


ちなみに全テーブルに灰皿が置かれているのは昭和へタイムスリップしたから(笑)


そう昭和では喫茶店はもちろん電車や飛行機でもタバコが吸えた時代なのであります。


yamatonosukeは喫煙者なので大丈夫ですが苦手なかたはしんどいかも・・・


44.JPG


マスターのみです(^^♪


店員さんはおそらく70歳越えのマスターのみで元気に営業されているご様子で、


なんとダイヤル式の公衆電話やレンガ調のキッチンがとてもよく似合う[るんるん]


店内の造花などもしかしたら内装は1階の奥様が出掛けたかもしれませんね。


では先客のコーヒーが出た頃合いを見計らってオーダーです。


46.JPG


47.JPG


ナポリタンしか勝たん( ー`дー´)キリッ


店頭のミックスピザにも惹かれるもの”ナポリタン”(ここではイタリアン)しか目に入らず、


スペシャルは鉄板で出てくるそうですが初心者なのでまずはノーマルで~


その他にオムライスやピラフなど食べたいものが多すぎてまいっちんぐマチコ先生[あせあせ(飛び散る汗)]


メニューがうねっているのは伸ばしても元に戻るのでご了承ください・・・


48.JPG


ナポリタンの登場\(^o^)/


約10分ほど待って運ばれてきた”ナポリタン”(700円)はゆで卵がこっち見るタイプで、


グリンピースにピーマンに玉ねぎにマッシュルームにベーコンと、


まさに昭和喫茶店の王道なナポリタンといったところではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


そしてサラダと粉チーズのほかウスターソースが添えられているのは関西だから?


関西でカレーにウスターソースを掛けるのはそれほど珍しくない光景ですが、


ナポリタンにウスターソースは初めてだったのでマスターに聞いちゃいました。


49.JPG


ガツンときます(´~`)モグモグ


ケチャップの甘みから黒コショウのヒリヒリとした刺激があとから襲い掛かり、


いつもナポリタンはタバスコ必須ながらもこれはナシでもアリアナグランデ[るんるん]


でもお子様にはちょっと辛そうな大人のナポリタンと言ってもいいかもしれません。


50.JPG


粉チーズを全部ふりかけ少しマイルドにするとフォークのくるくるが止まらない!


けっこうボリューミーなのでお腹が満たされること間違いないでしょう~


サラダはドレッシング掛け過ぎのちょっと酸っぱめですがお口直しには丁度いい(笑)


51.JPG


スライスだった(≧◇≦)


上に乗ったゆで卵は半身ずつかと思ったら持ち上げるとまさかのスライスタイプで、


玉子大好き星人としてちょっと悲しく丸1個を食べたかったところ[たらーっ(汗)]


でもナポリタンにゆで卵が乗っているのは珍しくあるだけでも良しとします。


52.JPG


ウスターソースは違う(~_~)


試しにウスターソースも少しだけ掛けてみましたが個人的にはこれは違うと、


どちらかというと追いケチャップが欲しかったのが正直な感想・・・


やっぱりナポリタンはケチャップ多めの甘々が良く似合いますよね。


残りを黙々と食べ進め口の周りを赤くしながらあっという間の完食でございます[ぴかぴか(新しい)]


53.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


見た目は王道な『喫茶アムール』のナポリタンでしたが味に懐かしさは感じず、


美味しいには間違いないもの子供の頃に食べたナポリタンではないかな。


今度はオムライスを食べようと気のいいマスターに別れを告げ退店したのでありました[るんるん]


55.JPG


左の赤テントが入口です\(^o^)/


外に出るともう夜のとばりが降り大和八木駅前も夜の顔へと変貌してまして、


『喫茶アムール』の営業時間は19時までなので飲んだ帰りに寄るのは難しもの、


もし時間つぶしや待ち合わせするにはミスドではなくここを利用したいお店。


昭和の雰囲気を残す喫茶店はいつまでも残ってほしいですね[ぴかぴか(新しい)]



<喫茶アムール>

ホームページ⇒食べログ参照


純喫茶レシピ おうちでできるあのメニュー [ 高山 かづえ ]

価格:1,540円
(2022/10/27 13:55時点)
感想(5件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 42

ぼんさん

昔ながらのナポリタンは美味しいですよね。先日、自分でも作りました(^_^)
by ぼんさん (2022-11-04 05:47) 

Rchoose19

仲間いたぁ~~(#^^#)
こういうお店は、多分、今のうちに行っておかないと・・
きっとマスターの後を継ぐ人はいないのでしょうし。
いたとしても、この雰囲気を維持は出来ないような気がします。
ナポリタン、何となくケチャップ色っていうより
おソースよりの色ですよね!
by Rchoose19 (2022-11-04 07:27) 

hana2022

「喫茶アムール」の店名に相応しい、ディコラティブな内装、インテリアがまず素敵です。
本当に今行っておかないと、勿体ない感じムンムンですね。
ナポリタンにおソースはいらないけど、その辺りの拘りも聞いてみたいです。
切り張りしたメニューから、宙に浮いたピザ、これはフォークに巻き付き型のサンプルと結びつきました。
こちらのお店はシリーズ化して欲しい気がします^^
by hana2022 (2022-11-04 09:05) 

リュカ

螺旋階段は憧れ!!
家の中にあったらいいなーーーって思っちゃうww
螺旋風階段でもいいよ^^
食品サンプルは芸術ですよねっ
子供の頃の夢は忍者になることだったけど、それが無理だと分かった頃、食品サンプルを作る人にもなりたかったです^^
店内のレトロな雰囲気、これは堪らないですっ
そっかー、でも煙草のにおいはちょっと嫌かなww
たしかに昭和はどこでも煙草が吸えましたよね^^
ナポリタンはケチャップ多めがいいです!!
見ていたら神保町あたりの喫茶店でナポリタンが食べたくなりましたよ^^
by リュカ (2022-11-04 09:10) 

拳客の奥様

昭和レトロ…絶滅遺産の喫茶店ですね
G県にも探すと未だ有りますよ^ ^ドラマに登場してます
タバコと縁を切って18年…気持ちはわかるんだけどね
身体が匂いを受け付けない(T . T)ナポリタン食ベタイタニック!
by 拳客の奥様 (2022-11-04 09:50) 

溺愛猫的女人

店構えも螺旋階段もショーケースも公衆電話もうねっているメニューもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
このナポリタンを食べに行きたい、ゆで卵がいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:12) 

Boss365

こんにちは。
喫茶アムール「昭和感をモロに感じる」(爆)・・・
昭和そのもので表彰したい感じです。また、小生近所に欲しいお店です。
パスタが浮いているのはよく見ますが、ピザが浮いている?のは斬新ですね。
また、タイル調階段、懐かしさの余りコケそうです(爆)。
内装や調度品もそのまま?椅子のファブリックが多少痛んでますが、問題なしです。
「喫茶」なので、喫煙可能?は喫煙者には有り難いお店ですが・・・
世の中的には「喫茶」の文字がなくなる可能性ありです?
ナポリタンにウスターソース?は気になりますが、好みありですね(爆)。
見事に完食、お疲れ様でした。
ところで「味に懐かしさは感じず」の文字あり・・・
子供の頃に食べた思い出を超える事が出来ず残念です。
小生は学生時代にガッツリ食べたナポリタンに巡り合っていないです。
「ミスドではなくここを利用・・・」仰る通りですが・・・
地元の個性的なお店がどんどん減っている状況、悲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-04 13:11) 

英ちゃん

店内も昭和っぽいのかと思ったらモダンな感じなんだね(;^ω^)
ナポリタンは、チョッと焼きそばっぽい色合いだね?(^_^;)

by 英ちゃん (2022-11-04 14:45) 

藤並 香衣

もう螺旋風階段からして昭和の喫茶店な雰囲気
子どもの頃に親に連れられて入った喫茶店ってこんな感じだった
ナポリタンも子どもの口に合う感じに作られてたんだなぁ
確かに!ゆで卵って乗ってなかった
スライスでも乗っていると嬉しいですね
ピンクのダイヤル式公衆電話なんて長い事見てない!
今の子どもはこれが電話だと思わないかもなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-04 15:07) 

marimo

「喫茶アムール」ネーミングから漂う昭和感♪
カランコロンというベルがドアについている所も昭和!
当時はお洒落なお店の代名刺みたいな存在でしたよね(笑)
ナポリタンにゆで卵は初めて見ましたが、スライスだったとは!
ナニゲにゆで卵を目玉にして顔を作ってほしかったかも。
そして、黒コショウもかかっているんですね!
グリーンピースもこれまた驚きで、
ウスターソースに至っては、もう別世界そのもの。
家で作るナポリタンは玉ねぎ、ハム(ベーコン)ピーマンかな。


by marimo (2022-11-04 16:06) 

そら

ナポリタン自体をあまり頂いたことがないので、王道がイマイチ掴めてないのですけど、この店内装飾がドバイを思い起こさせる感じで楽しいです。
お皿がまたお洒落で個人的には好みです。行ってみたいけと、ハードルが高めかもw
by そら (2022-11-04 17:46) 

ヨッシーパパ

45年ほど前は、喫茶店に行くとナポリタンかピザトーストでした。
by ヨッシーパパ (2022-11-04 18:29) 

johncomeback

旅先にて押し逃げでず。
by johncomeback (2022-11-04 21:34) 

mau

想像してたナポリタンと全然違う〜
タバコはアレルギーがあるので、一生味わえない味かも…
by mau (2022-11-04 23:40) 

さる1号

入り口ドアにはカウベル、草臥れた椅子
昭和な雰囲気ですねぇ
マスターの頭がが波平さんな感じなのも味があるなぁ^^
ナポリタンにウスターソース、味が一気に焼きそばになっちゃいそうだ
by さる1号 (2022-11-05 05:45) 

あおたけ

一階の化粧品屋さんに気をとられて、
つい見逃してしまいそうな二階の喫茶店、
ちょっと隠れ家的で落ち着けそうなお店ですね☆
昭和ちっくな店内の雰囲気もいいなぁ(*'▽')
ピンク電話は現役でしょうか?
若い人が見たら展示品だと思われそう(笑)
そしてここでオーダーするのがナポリタンとは、
ハマりすぎて納得です(・∀・)
思わず目が合う“玉子目”トッピングのナポリタンは
素朴な味わいが感じられそうで美味しそう~(*´▽`*)
タバスコでなく黒コショウで
辛味のアクセントを付けるのもいいですね(^^)
でも、子供のころに食べたような懐かしさより、
ピリッとした大人味が強いのかな?
by あおたけ (2022-11-05 08:22) 

ちぃ

自分で写真を撮ってそれをちまちま切って(笑)
ワープロで(笑)文字を打ったっぽいメニューがなんとも味わい深いです!(≧∇≦)
波打つようなうねりも歴史を感じさせてグッド(≧艸≦)
年月が経ってもうねらないハードケースタイプのがあるよーって
マスターに教えてあげたくなりましたわ^^
こっちを見ている様なゆで卵のあしらい方に
ナポリちゃん(くん?)って名前をつけたくなりますが
あまり親しみが湧くと食べにくくなるかしら。
ウスターソースがけは初めて聞きました!
私はちょっとだけお醤油をかけて食べるのが好きなのは
あまり人に話したことがないのですがここに記しておこうwww
先客にコーヒーを出したタイミングでオーダーをお願いするなんて
優しいわぁ(≧∇≦)
気のいいマスターもグッときたかもしれませんね^^
by ちぃ (2022-11-05 14:46) 

ミケシマ

70代のマスターが1人できりもりするレトロ喫茶店♪
写真を貼り付けた手作りのメニュー表がなんとも愛おしいです(*^^*)
こっち見るナポリタン!笑 
この顔はムック!ひらけポンキッキのムックに見えます!
おお…まさかのゆで卵スライスでしたか…
はじっこの方はたまごサンドに使うのかな?
私もバレンタインに買ったチョコが上げ底で、想像より薄くてビックリしたことがあるのでがっかりするお気持ちわかります。笑
年季の入ったマスターが作るスパイシーなナポリタン、食べてみたいな♪
by ミケシマ (2022-11-05 18:49) 

tai-yama

な、なんとスライスだったとは。半分だと思っていた・・・
私は非喫煙者だけど、たばこの煙はあまり気にならないと言う。
排ガスに比べれば全然余裕だし(笑)。
by tai-yama (2022-11-05 19:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ナポリタンがよく似合う昔ながらの喫茶店でした。
自分で作るといつも大盛りにしちゃいます(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-05 21:49) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

いつ無くなってもおかしくない?喫茶店なので今のうちに☆
路面店ならまだしも二階ですから受け継ぐ人いないかも~
この雰囲気は年季がないと出せない味ですね(^^♪
ちょっと照明が薄暗かったので黒くみえたかも~
こだわりを感じるイタリアンスパでした☆

by yamatonosuke (2022-11-05 21:53) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

近鉄大和八木駅前に「喫茶アムール」ありです(^^♪
まるで昭和にタイムスリップしたような階段からの店内~
ナポリタンは長年のこだわりも感じますね☆
オムライスにピザとまだまだ食べたいものがいっぱい!
また近くへ訪れたら寄ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-05 21:54) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

螺旋階段は非常口でしか知りません(≧◇≦)
家の中にあったらキャットタワーになりそう~
忍者からの食品サンプル職人とは渋い子供!
そして今からでも遅くないですよ(笑)
タバコ全面喫煙可能は時代錯誤ですが、
この喫茶店にはなぜかそれが良く似合います~
そういえば学校の職員室でもタバコが吸えましたね(≧◇≦)
もし昭和風なレトロ喫茶店を見つけたらナポリタン食べてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2022-11-05 21:56) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ドラマに登場するような喫茶店に行ってみたい!
もちろんナポリタンが食べタイキック(笑)
タバコの匂いって吸わない人はよく分かりますね・・・

by yamatonosuke (2022-11-05 21:57) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

螺旋階段を一歩入るとそこは昭和のラビリンス☆
オムライスやピザも美味しそうでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-05 21:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

昔はこういう喫茶店がチラホラあったのですが(^-^;
もうほとんど絶滅危惧になりましたね~
そしてフォークだけでなくピザも浮いてる!
チーズのびよーんがとても美味しそうです(^^♪
階段はしっかりと金色に輝く手すりを持って(笑)
店内多少くたびれた感ありますがこれも味わいということで(^-^;
全面禁煙のお店が多数のなか全面喫煙はもうなかなか見つからないかも・・・
頭文字「喫茶」より今は「カフェ」が主流となりましたね。
ウスターソースはやっぱり関西独特なのかな~
コショウの効いたナポリタンはちょっと大人の味でしたよ☆
これからも昭和の喫茶店を見つけたらナポリタンを食べたいと思います。
そのミスドも以前までは喫煙ルームあったのですがいつの間にか消失・・・
個性的なお店がこれからも残ってほしいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-05 22:00) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ナウい店内にしようと頑張ってる感じがしました(笑)
店内ちょっと薄暗かったので黒っぽく見えたかも~

by yamatonosuke (2022-11-05 22:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

近鉄大和八木駅前にはまだこんな喫茶店が残ってます☆
ナポリタンやクリームソーダがよく似合いますね。
そして子供はやっぱりミートソースではなくナポリタン!
ゆで卵に店主のサービス精神を感じました(笑)
公衆電話少なくなりましたがさらにダイヤル式は絶滅危惧種!
今の子は金庫かなと思っちゃうかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-05 22:02) 

yamatonosuke

≫marimo さん

店名も昭和感ありますね☆螺旋階段からもう昭和にタイムスリップです。
やっぱり電子音のピンポーンよりカランカランのベルがよく似合います(^^♪
そして半身だと思ったゆで卵がまさかのスライス!
でも卵大好き星人としては乗ってるだけで良しとしましょう(笑)
コショウ強めにグリンピース&ウスターは店主のこだわりかな?
きっとこの味わいを求めて訪れる人も多いでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-05 22:03) 

yamatonosuke

≫そら さん

なんとイメージはドバイだったのか!
そういえばどこかマスターに石油王の匂いがしました(笑)
お皿は1階の奥様が厳選したかもしれませんね。
ハードルは高めのほうが飛び越えと気持ち良しです(笑)

by yamatonosuke (2022-11-05 22:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ここのピザも美味しそうです(^^♪
次はピザかオムライスか悩む~

by yamatonosuke (2022-11-05 22:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いいお天気に恵まれてますように☆

by yamatonosuke (2022-11-05 22:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

コショウ強めの大人のナポリタンといった感じでした。
タバコアレルギーには辛い喫茶アムール・・・

by yamatonosuke (2022-11-05 22:06) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

昭和な雰囲気満載の喫茶アムールでした(^^♪
マスター波平さんですが動きはキビキビ(笑)
ウスターより追いケチャップしたかったです~

by yamatonosuke (2022-11-05 22:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

道行く人に化粧品店を撮影してると思われたかも(≧◇≦)
店内ちょっと薄暗く何時間でも居れそうです(笑)
昭和にタイムスリップような懐かしい雰囲気~
ピンクの電話はお店の固定電話かもしれませんね☆
若い人がみたらお金入れずにダイヤル回しそう(笑)
そしてここで食べるべきはナポリタンの一択!
目玉風にゆで卵がアレンジされており、
コショウが効いた大人なナポリタンでした(^^♪
でも個人的にはケチャップどばどばでタバスコで辛み足すほうが好きかな。
子供のころはピーマン苦手でよけて食べてましたが、
大人になってピーマンのないナポリタンは考えられません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-05 22:21) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

手作り感満載のシワシワメニューでございます!
おそらくマスターと一緒に年月を重ねたと予想~
ちぎれてないだけでも良しとしましょう(≧◇≦)
ぜひ新しいハードメニューを提案してください。
そう言われると私はナポちゃんと呼びたくなる!
きっと残さず食べてねと言ってますよ(笑)
関東は醬油で関西はソースといったところでしょうか(^-^;
そういえばホテルニューオータニのナポリタンはソースも醬油も使ってましたよ~
コーヒーこぼしたらいけないので運び終わってから(笑)
でもキビキビといい動きのマスターでしたよ(^^♪
いつまでもお元気で営業続けてほしいです☆

by yamatonosuke (2022-11-05 22:22) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

タッチパネルなんてない昭和の喫茶店でございます☆
このメニューはどれくらい使い続けているのだろう~
たしかにナポリタンはムック!
もしかしてガチャピンもあるのだろうか(笑)
ゆで卵はマスターのこだわりな気もしますね(^^♪
ナポリタンは上げ底ではなくしっかり下まで盛り盛りだったので良しとしましょう~
次はオムライスかピザを食べてみようと思います(^^♪
もしかしたら橿原市のご友人もご存知のお店かな☆

by yamatonosuke (2022-11-05 22:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、持ち上げるとスライスぺらぺらでした・・・
排ガスを浴びるのはバイクの宿命ですよね。
排ガス浴びたあとにタバコ吸ってます(笑)

by yamatonosuke (2022-11-05 22:24) 

kuwachan

まさに昭和の喫茶店ですね。
ケチャップたっぷりの甘々ナポリタン、子供の頃よく自分で作りました(笑)
これだけのメニューをマスターひとりで切り盛りしているのも凄いですね。
今も喫煙可というのはちょっと苦手かもですが(^^ゞ
by kuwachan (2022-11-05 23:32) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

こんな喫茶店が大和八木駅前に残ってます☆
やっぱりナポリタンは思い出の味ですよね。
マスターけっこう機敏な動きでびっくりしました(笑)
でもこれからも全面禁煙にはならないでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-08 20:34) 

caveruna

私も玉子大好き星人です。
スライスだった。。。に爆笑。
by caveruna (2022-11-11 18:05) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

玉子大好き星からやって来られましたか(≧◇≦)
まさかのスライスに思わずアップで撮影(笑)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。