SSブログ

鉄道フェスティバル2022in王寺☆ [動画]


鉄道開業150周年【鉄道フェスティバル2022】が王寺駅界隈で開催されたので、


まずは駅に隣接するりーべる王寺内の”地域交流センター”へ向かうのであります[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


雪丸も烏帽子から駅員帽に(^^♪


同フロアには『雪丸Cafe』のほか観光案内所や多目的ホールが完備されており、


いつもはガラ~ンとしておりますがこの日ばかりは子供たちでちょっと賑やか。


王寺駅に乗り入れているJR・近鉄だけでなくなぜか奈良交通(バス)も参加です[るんるん]

004.JPG


時代を司る名車(ー_ー)!!


左は近鉄田原本線なのは分かりますが右はもしかしたら国鉄(JR)なのかな?


まるで路面電車のような一両編成の近鉄がレトロ感満載でとっても可愛い~


009.JPG


ジオラマにて復活(´▽`)


1ヶ月ほど前に訪れたときは一両編成のジオラマ鉄道車両が疾走していましたが、


この日は2022年に引退した”103系”が長い列を作って王寺駅に停車[ぴかぴか(新しい)]


大和路線(関西本線)に1983年より投入され長らく普通列車を中心に活躍し、


王寺駅から天王寺駅へ向かう普通列車といえばコレの往年のカラーリング。


そんな103系も子供たちの操作により復活しグルグルと元気に周回しております。


011.JPG


近鉄車両そろい踏み\(^o^)/


多目的ホールはジオラマ模型がたくさん展示&疾走するワクワク広場になっており、


その中に【近鉄特急・あおぞら・ひのとり】が並ぶ近鉄ファンは涙する光景[たらーっ(汗)]


近鉄特急は別途特急料金が必要なので大人になっても高嶺の花に変わりないのです。


012.JPG


テーブル出してもらいました(^^ゞ


近鉄コーナーには12200系”新スナックカー”の座席が展示されていましたが、


ヒジ置きから取り出すテーブルは出るもの灰皿は封印されているもよう。


1969年~2021年なので途中から禁煙車になって閉じられたのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


車両愛称はスナックコーナー(ママがいるタイプではない)を設置しビュッフェ営業していたから。


013.JPG


かすかな記憶(=_=)


yamatonosukeが中学生のころに”ならシルクロード博覧会”が奈良公園を中心に開催され、


そう言えば同級生の鉄道ファンが関西線(大和路線)にヘッドマークが付くと騒いでいたような・・・


パビリオンで再現されたタクラマカン砂漠の砂がアツかったのは今でも覚えてます[るんるん]

※1988年(昭和63年)


016.JPG


淡路屋が出店(ー_ー)!!


駅弁販売として西明石駅の”ひっぱりだこ飯”が人気の淡路屋が出店しており、


ハローキティ版は新幹線があるので分かりますがなぜゴジラなのでしょう?


明石海峡大橋開通記念(平成10年)とあるので何かイベントがあったのかもしれませんね。


でもひっぱりだこ飯はいつか西明石駅で購入しようと違う駅弁をチョイスです[ぴかぴか(新しい)]


019.PNG


雪丸いたーーー\(^o^)/


りーべる王寺を出ると”雪丸”が駅員さんのかっこうをして記念撮影に忙しく、


烏帽子を駅員帽にジャケット&ネクタイもキマってますが下はすっぽんぽん(笑)


でも基本は犬なのでズボンは履かないのはこれで正解なのかもしれませんね。


隣にいるのは奈良交通のマスコット”シーカくん”ですが雪丸より顔がデカい!


021.JPG


何か来るのですか(・・?


近鉄田原本線にはたくさん人がいたので勇気を出して鉄道ファンらしき人に尋ねると、


なんでも貸切列車の”あおぞら”がもうすぐ新王寺駅に入線してくるとのこと[電車]


リレー方式でヘッドマークを王寺駅→JR奈良駅まで奈良交通バスが、


そしてJRがJR奈良駅→王寺駅までを繋ぎ戻ってくるイベントだそうです。


ということで乗ったこともあまり見たこともない列車を動画で撮影したのであります↴

※30秒 警笛注意




この日は汗ばむような陽気でホワイトを基調にライトブルーの車体がよく映える[ぴかぴか(新しい)]


新王寺駅は今まで見たこともない混雑ぶりで子鉄ちゃんも一生懸命に撮り鉄され、


単線の新王寺駅に”あおぞら”を持ってくるなんてまさに鉄道150周年記念ならでは。


025.JPG


鳥取県物産展(・・?


近鉄生駒線の”王寺駅”も見に行ってみると鳥取県の観光物産展のブースが設置されており、


聞くところによると姉妹都市というわけではなく王寺からオファーがあったとのこと[るんるん]


昔は鳥取は西日本の鉄道の要所だったと係りの人が教えてくれました~


バイクで鳥取県まで行ったことはありますが青春18きっぷで山陰巡りもいいですね。


030.JPG


復刻版( ー`дー´)キリッ


それでは最後は舟戸児童公園までちょっと移動してSLの前で駅弁タイムですが、


淡路屋で購入したのは”復刻駅弁企画”で再現された昔ながら御辨當(おべんとう)でして、


金百圓とありますがそれは当時の値段で920円での購入となるのであしからず[ぴかぴか(新しい)]


032.JPG


タコがウマい(´~`)モグモグ


持ち運びで絹さやが暴れてますがさすがは淡路屋のタコが柔らかくてとっても美味しく、


その他に牛肉の炊いたんや鯖の焼いたんなどご飯がバクバクすすむくん[るんるん]


量的には少なめながらもSLを眺めながらの駅弁はちょっとタイムスリップした気分の、


梅干しに真っ黄色のたくあんというのもちょっとノスタルジックでございます。


034.JPG


035.JPG


完全制覇したい(≧◇≦)


駅弁のおまけで入っていた”クリアファイル”には復刻駅弁31社が明記されており、


北海道から鹿児島まで目白押しの想像しただけでヨダレが止まらない・・・


全部は到底無理ですがもし近くを通ったら購入しようとクリアファイルは永久保存[ぴかぴか(新しい)]


クリアファイルに青春18きっぷを入れ全国駅弁の旅も夢があっていいですね。


036.JPG


奈良の玄関口です(^^♪


国道25号から王寺駅方面(右の建物がりーべる王寺)を見ると山の向こうは大阪なので、


いかに王寺駅が奈良の玄関口だということがこの写真からも伝わるでしょう~


山肌はベッドタウン化しており大阪へ通勤する人も多い街で、


鉄道の発展と共に街も成長していったのが良く分かる風景ではないでしょうか[るんるん]


ちなみに逆方向は法隆寺駅・大和小泉駅・郡山駅と続き奈良駅までわずか4駅です。



<鉄道開業150年記念『復刻』駅弁企画>



よみがえる昭和の列車たち 国鉄篇1 〜長谷川弘和 8ミリフィルム作品集〜 [ (鉄道) ]

価格:3,520円
(2022/10/18 15:31時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 42

あとりえSAKANA

やっぱり駅弁と言えば淡路屋なのでしょうかね。
先日名古屋に行く時に駅で入手したお弁当も
淡路屋でした(美味しかったです)。
シルクロード博…バイトしてました。オアシス物語館で。
懐かしい…。
雪丸…髭の点々がどうしても好きになれないのですが
「せんとくん」のようにキモカワと思える日が来るで
しょうか
by あとりえSAKANA (2022-10-27 01:44) 

atatatata

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)
バイク旅お疲れ様でした!!
来週兵庫の方へツーリングに行く予定ですが日帰りなのでまた時間があるときの参考にさせていただきます(^_^)

この鉄道フェスティバルを
逃してしまったのはかなり残念です(T_T)
2歳の我が子が電車に対して
異常なぐらい興味を持っているので
知っていたら絶対に行っていました^^;
by atatatata (2022-10-27 01:46) 

ぼんさん

東京の日比谷公園でも4年振り(4年前はコロナではなく台風接近で中止)に「鉄道フェスティバル」が開かれました。以前は毎年の様に訪れていましたが、今回は規模が縮小され飲食物の販売などが無かったようなので、訪れませんでした。”復刻駅弁企画”も良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-27 05:31) 

Rchoose19

鉄道にも造詣が深いのですねぇ~~♪
『ひっぱりたこ飯』は食べたことがあります♪
この復刻版のお辯當も、シンプルでいいですねぇ~。
ご飯の、よさり方が何とも言えないです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-27 07:36) 

あおたけ

「鉄道フェスティバルin王寺」、
鉄道の日にあわせて催されたイベントですね(^^)
鉄道ジオラマは奈良線の103系や近鉄特急など、
奈良にゆかりの車両が多く並ぶなか、
四枚目のお写真の奥から二番目に、
JR九州の特急「青いソニック」もあるのが
実車を先日に見たばかりの私としては嬉しい(笑)
おおお!「奈良シルクロード博」のヘッドマーク!
これは懐かしい!(゚∀゚)
このヘッドマークを付けた大和路線を撮りに
私も奈良まで行ったものでした(´ー`)
ちなみに博覧会自体には入場していません(^^;)
そして田原本線でイベント列車の
「あおぞらⅡ」が見られるなんて鉄運降臨!?
これは貴重なシーンですね(^^)
鉄道開業150年記念の復刻駅弁、
SLを眺めながら食べるところがナイスです(・∀・)
素朴な印象ながらタコや牛肉のしぐれ煮などが入っていて
美味しそう(*´▽`*)
by あおたけ (2022-10-27 07:39) 

リュカ

鉄道開業150周年のイベントはあちこちで開催されているのですね^^
楽しそうだ♪
雪丸も烏帽子から駅員帽に^^
yamatonosukeさんは、野球帽から駅員帽になりましたか?(なってないって?w)
ひっぱりだこ飯も美味しそうだけど、復刻駅弁企画って言われたら私もそっちを買っちゃいそうだなあw
31社も参加してるんだ!



by リュカ (2022-10-27 11:54) 

ゆきち

奈良シルクロード博!
友人がコンパニオンしていたので何度か遊びに行きました(#^^#)
砂漠体験とか、ああ、懐かしい♪
ひっぱりだこ飯のゴジラ版が気になる^^


by ゆきち (2022-10-27 12:19) 

溺愛猫的女人

ジオラマ模型いいですね。テーブルはこの形でした。懐かしい!!!
”復刻駅弁企画”の駅弁もいいですね。特急に乗る前に駅弁とポリ茶瓶を買ってました。あと冷凍ミカン!
by 溺愛猫的女人 (2022-10-27 12:24) 

Boss365

こんにちは。
「鉄道フェスティバル2022」・・・
最近テレビでも「鉄道開業150周年」特集が多いですね。
雪丸Cafeの「ゆきまーる」美味しいヤツ、思い出しました。
「ジオラマにて復活」王寺駅を知っている方には懐かしい風景ですね。
「新スナックカー」狭い灰皿ありました(爆)。今では考えられない電車内の「灰皿」です。
「ひっぱりだこ飯」食べた事ないですが、美味しそうですね。
「あおぞら」の新王寺駅に入線Youtube動画、良い感じで撮影です。
それにしても素敵な色彩のカラーリングで、今でも十分通用するデザインですね。
「復刻駅弁企画」懐かしい感じ。最近、電車内で駅弁を食べる機会少ないのが残念です。
ところで「復刻駅弁31社が明記」されたクリアファイル・・・
「完全制覇したい」同感です。トライされる方?居そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 12:40) 

ちぃ

りーべる王寺の輝ける日、ですね(≧∇≦)
電車の種類は全然わからないけど(ひのとりはわかった!)
ジオラマの操作はしてみたいです!
子供が中心かぁ。年齢制限はないのですよね(笑)
「御辧當」は昔も今も淡路屋さんなんだーと細いところで感慨深くなるw
(もちろんご存じかと思いますが近鉄なんば駅なかの駅弁屋さんは淡路屋さん。)
鉄道開業150周年の大出血サービスで100円なのか!?と思いましたが
そんな甘い話はなかったようですね(≧∇≦)
姫路駅の駅弁はまねき食品だ!
札幌駅立売商会のお弁当と共に中身が気になります^^
by ちぃ (2022-10-27 14:31) 

marimo

これは鉄っちゃんにとってはワクワクのイベントでしょうね♪
ひっぱりだこ飯♪ いつも候補にあがるけど僅差で牛めし等に
敗北して、いまだ食べたことがありません^_^;
たこにしっかりと味がしみ込んで美味しいだろうなぁ。
山の向こうは大阪という事は、列車はトンネルを抜けていくのですか?
車で大阪方面から奈良へ向かう時もトンネルがありますよね。
by marimo (2022-10-27 15:54) 

ヨッシーパパ

しっかり鉄分を補給されましたね。
by ヨッシーパパ (2022-10-27 19:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年は鉄道開業150年で全国各地でイベントが開催されていますね。
近年の<駅弁>人気で有名<駅弁>のお値段が高騰しています。
by johncomeback (2022-10-27 19:54) 

sana

鉄道フェスティバルへ行かれたのですね。
青い空と白い雲を背景に、水色と白の「あおぞら」が入ってくる! 最高ですね^^
ゴジラ、ひっぱりタコとバトルしてる?
復刻駅弁、楽しい企画ですね^^
by sana (2022-10-27 21:04) 

tai-yama

103系と言えば、山手線っ!
ひそかに(碓氷峠の)オギノヤも復刻弁当作っていたんですね。
by tai-yama (2022-10-27 22:34) 

ライス

こんばんは。
鉄道150周年イベントは混みそうなので、
今のところ1つも参戦してません(汗)
淡路屋さんの駅弁は、上品な味付けで美味しくて間違いないですね。
地元のデパートやスーパーで駅弁フェアがあると、
淡路屋さんの駅弁は必ず買うのですが、
ひっぱりだこ系の器が増えるのが考えどころです(汗)
by ライス (2022-10-27 23:09) 

藤並 香衣

近鉄田原本線の車両が可愛い、今は知っていたら人気がありそうだ
あおぞら、京都線を走っているのは見た事がありますが
田原本線を走るのはレアな光景ですね!
シルクロード博、懐かしい~
当時、華道を習っていたので、期間中の1週間ほどでしたが
数人の共同作品で出品していました
復刻駅弁、当時は百円だったのですね
約10倍の値段になっているとはびっくりです
by 藤並 香衣 (2022-10-27 23:30) 

英ちゃん

近鉄特急は、やっぱスズメバチが一番いいかも~(^_^;)
時代を司る名車は昭和初期かな?
今年は鉄道開業150年記念なのに私は何も参加してません(゚Д゚;)
イベントとかは東京は混雑するから行く気がしないんだよね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-28 00:31) 

mau

150年記念、復刻弁当もあるんですねー
私は記念ジュースとお弁当食べました。
by mau (2022-10-28 00:45) 

拳客

ゴジラ対・・・どんな味なんだろう。
by 拳客 (2022-10-28 16:14) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

近鉄難波駅改札すぐにあるお弁当ですね。
そこで買った六甲山縦走弁当も美味しかったです(^^♪
オアシス物語館は行った記憶ないかも・・・
またシルクロード博を開催してほしいです☆
雪丸は間近で見ないと好きになれないかも(笑)
どデカ頭のちょこんと上がった尻尾が可愛いやつです~

by yamatonosuke (2022-10-28 22:54) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

兵庫ツーリングが良き天気になることを願ってます☆
能登半島も気持ち良いので機会があればぜひ~
王寺でこんな鉄道フェスティバルが開催されましたよ(^^♪
でもあまり知られていなかったみたいで残念です。
お子さん、これからいっぱい鉄道を見れるといいですね。
王寺に鉄道博物館作ってくれないかな・・・

by yamatonosuke (2022-10-28 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はやく元の鉄道フェスティバルに戻るといいですね。
復刻駅弁はもし近くを通ったら購入してみては(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-28 22:56) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

王寺は大阪との玄関口でございます☆
いつかひっぱりだこ飯を食べに西明石駅まで行かなければ~
紙のパッケージから内容までまさに復刻版でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-28 22:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

遅くなりましたが王寺で開催された鉄道フェスティバルのもようでした☆
王寺駅のジオラマにはしっかり103系に近鉄電車は勢ぞろい!
そして「サンライズ」ではなく「ソニック」に注目したのはサスガです(笑)
大和路線にもソニックのようなカッコイイ特急が走ってほしい~
なんと「ならシルクロード博」へいらしてたとは!
でもお目当てはタクラマカン砂漠ではなくヘッドマークだったのですね(≧◇≦)
写ルンですでヘッドマーク撮影しておけば良かったと後悔・・・
せっかく残ってるなら大和路快速にヘッドマーク付けてくれませんかね(^-^;
そしてザ・ローカル線な田原本線に「あおぞら」がゆっくり降臨☆
お天気にも恵まれ爽やかな風が通り過ぎていきましたよ。
脇汗かきながら15分ほど待った甲斐ありました(^-^;
さらに脇汗かきながら歩いてSLのある公園まで行き、
やっぱり復刻駅弁にSLは良く似合いますね☆
タコとしぐれ煮が美味しくご飯足らなかったのは言うまでもありません(笑)
復刻駅弁、最寄り駅へ行かれたらぜひお試しを(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-28 22:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

王寺でも150周年を記念して鉄道フェスティバルが開催されました☆
この日ばかりは駅員帽でキリッと男前に(いつも男前だけど)
次はしっかり駅員帽を用意しイベント挑みたいと思います(≧◇≦)
ひっぱりだこ飯はまた西明石駅で食べるということで♪
31社の復刻駅弁を全部食べてみたいです~

by yamatonosuke (2022-10-28 22:59) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ならシルクロード博を思い出してもらって嬉しいです(^^♪
タクラマカン砂漠のパビリオンだけ覚えています(笑)
ゴジラひっぱりだこ飯は器が黒いですね・・・

by yamatonosuke (2022-10-28 23:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

この安定性の良くないテーブルがまた良きですね(^^♪
新幹線に乗るときにポリ茶(ティーバック入ってるやつ)を購入し、
車内の冷水機で薄めてお替りしたものです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-28 23:01) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

王寺でも鉄道150周年記念のイベントが開催されました☆
今回はゆきまーるの登場はなしということで(^-^;
ジオラマには懐かしい103系が入線してましたよ~
大人になったらこの灰皿を使うんだと思っていたら無くなっていた未来!
ひっぱりだこ飯はまた西明石駅で食べたいと思います(^^♪
「あおぞら」本当の青空に映え爽やかな風を運んでくれました。
「しまかぜ」が主流ですが「あおぞら」も海の雰囲気あっていい~
時代を彷彿させる復刻駅弁はSL前がよく似合う☆
もし近くへお越しの際は31社を攻めてみてはいかがでしょうか(^^♪
崎陽軒の復刻版がちょっと気になります(笑)

by yamatonosuke (2022-10-28 23:02) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

こんなりーべる王寺は見たことありません(笑)
ジオラマは子供に独占されてましたので眺めるだけでしたが、
大人の財力でダブルで操作することもきっと可能でしょう(爆)
近鉄難波駅の淡路屋で買った六甲山縦走弁当が美味しかった思い出(^^♪
「御辧當」も素朴な味でSL前がよく似合いましたよ~
100円だったら全部購入して王寺駅構内で売りさばいていたでしょう(笑)
姫路駅のまねき食品の復刻駅弁も気になる・・・
でもアナゴ飯もえきそばも食べたいので悩みます(^-^;
札幌駅はちょっと遠いのでお任せしますね(爆)

by yamatonosuke (2022-10-28 23:03) 

yamatonosuke

≫marimo さん

たくさんの鉄っちゃんが勢ぞろいしてましたよ♪
ひっぱりだこ飯は次は食べようと順送りに・・・
いつか西明石駅まで行って食べようと思います。
はい、JR大和路線はトンネルを何個か抜けて大阪へ突入☆
でも並走する国道25号はトンネルはありません。

by yamatonosuke (2022-10-28 23:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

最後はSL広場までしっかり歩いてきました(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-28 23:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

王寺でも鉄道開業150年イベントが開催されました。
駅弁も1000円越えが普通の時代なのですかね(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-28 23:05) 

yamatonosuke

≫sana さん

張り切って王寺駅の鉄道フェスティバルへ行ってきました(^^♪
ほんとお天気に恵まれ青空に「あおぞら」がよく映える☆
ゴジラと巨大タコの戦いはきっと明石海峡大橋を破壊するでしょう(≧◇≦)
その他の復刻駅弁も気になりますね。

by yamatonosuke (2022-10-28 23:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

関東のかたは山手線を彷彿ですね。
オギノヤの釜めしはすでに復刻駅弁みたい(笑)

by yamatonosuke (2022-10-28 23:06) 

yamatonosuke

≫ライス さん

新王寺駅の「あおぞら」入線はスゴイ事になってました(^-^;
でもSL広場は少し離れているので貸し切り状態(笑)
素朴な味の淡路屋の復刻駅弁美味しかったです~
たしかにひっぱりだこ飯の容器はたまりそう(笑)
茶碗蒸しとか作るのに良さそうですね。
私は地元のお店で購入する釜めし容器が増えております・・・

by yamatonosuke (2022-10-28 23:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

田原本線に爽やかな風が通り抜けました~
京都線ということはもしかしたら修学旅行かな☆
間違いない田原本線は修学旅行では来ませんね(≧◇≦)
シルクロード博は見るだけでしたが参加されてたのですね(^^♪
また開催されたら作品見に行きます(笑)
復刻駅弁、もし百円だったら買い占め王寺駅構内で手売りしてたかも・・・
タコがめっちゃ柔らかくて美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-28 23:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

オレンジに白よりスズメバチが存在感ありますね(^^♪
昭和初期にタイムスリップして駅弁食べながら名車見たいです~
早く気兼ねなくイベントへ行ける日が来ますように☆

by yamatonosuke (2022-10-28 23:09) 

yamatonosuke

≫mau さん

復刻駅弁、残念ながら仙台駅はありません(≧◇≦)
記念ジュースはなかったかな・・・

by yamatonosuke (2022-10-28 23:09) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ただ容器が黒いだけだと思いますがどうなのだろう(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-28 23:10) 

caveruna

シーカくん、雪丸とは違って、めっちゃかわいい!(笑)雪丸ごめんよ…
そして、千葉のチーバくんのようなネーミングに、即ファンになりました^_^
by caveruna (2022-11-01 16:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

シーカくんがうらやましいだワン(雪丸)
シーカくんが登場するようなイベントがあれば要チェックですね(笑)
チーバくんとのコラボイベントとかもあるのかな・・・

by yamatonosuke (2022-11-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。