SSブログ

今年3月にオープンした『平宗便利館』で限定きづきランチを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


明治44年に近鉄六田駅前に開業した『平宗』は今や柿の葉寿司の老舗店ですが、


もう一度原点にと天理市に本社工場直営店舗『平宗便利館』が今年3月にオープンです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


工場がデカい(ー_ー)!!


デカデカと平宗と書かれた工場の前には真新しい店舗がひっそりとたたずんでおり、


販売はもちろんのこと店内飲食も可能なお食事処を併設するまさに直送。


ただ最寄り駅の近鉄天理線二階堂駅まで徒歩10分ほどなので駅前ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG


清潔感のある店内(^^♪


オープンして間もないだけあって店内は白を基調としたスッキリとした内装で、


もし知らずに訪れたらまさかここが柿の葉寿司のお店とは思えない[るんるん]


案内され着席して分かりましたがお食事処というよりイートインな雰囲気ですね。


3.JPG


これまだありますか(;'∀')


メニューに表記はありませんが”きづきランチ”はホームページで1日30食限定と表示され、


訪れた日は土曜日の午後12時半すぎだったので残っているか心配だったのですが、


ご覧のようにお客さんはyamatonosukeだけ(後から2名)なのであっさりオーダー完了[ぴかぴか(新しい)]


なかなか魅力的なラインナップなので人気になるのはこれからかな?


4.JPG


奈良のご当地グルメとして”茶粥”のランチセットもあるもの冷やし限定で、


季節的にもしかしたらそろそろ温かいバージョンも登場するのかも~


茶粥を選ぶか三輪そうめんを選ぶかはあなた次第です(それぞれの単品はなし)


5.JPG


まるで鮒ずし(≧◇≦)


料理が運ばれてくるまで店内を見学すると平宗ヒストリーが掲載されており、


今から遡ること160余年の永久元年(1861年)に吉野上市村にて、


江戸時代より吉野の家庭で作られていた柿の葉寿司を郷土料理として商品化。


はじまりは鮒ずしのような”鮎ずし(ナレずし)”で京都御所にも献上されたそうです[るんるん]


6.JPG


以前に”奈良漬クリームチーズ”は食べたことありますが奈良漬が微妙だったので、


別途で奈良漬を購入し薄くカットしてクリームチーズに巻くことをおすすめ。


酒かすバージョンは食べたことありませんが奈良漬巻きはこっちが相性いいかも?


そしてテイクアウトする際は柿の葉茶も一緒に購入することをおすすめします。


7.JPG


これぞ奈良の食事\(^o^)/


運ばれてきた”きづきランチ”(税込1500円)は吉野杉のトレイに柿の葉寿司が5貫並び、


赤膚焼きに入った三輪そうめん(温)からの大和牛コロッケとまさに奈良三昧[ぴかぴか(新しい)]


でも小鉢のように見える胡麻豆腐は黒蜜かけ甘味なのでご注意くださいね(食べて気づいた)


8.JPG


ふんわりで美味しい(´~`)モグモグ


柿の葉寿司など押し寿司というとちょっと固いイメージがあるかもしれませんが、


ここの柿の葉寿司はほんのり温かい口に入れるとほろりと崩れる絶妙バランス[るんるん]


おそらくこの食感は工場がすぐ隣にあるから味わえるまさにご当地グルメ!


5貫の中では炙り鯖が肉厚で脂ものりも良くもう一貫食べたいところながら、


単品の炙り鯖ずし(1210円)は棒ずしになりますので1本は食べれない(笑)


10.JPG


にゅう麵もウマい(´~`)ズルズル


関西風出汁に入った”にゅう麵”は三輪そうめんポテンシャルを遺憾なく発揮しており、


舌触りツルツルからのしっかりコシのあるこれからの季節は温がおすすめ(冷も可)


たっぷり入った三つ葉の香りからの肉厚な油揚げも出汁を吸いとっても美味しく、


途中でつぶつぶの山椒の実を投入して味変なんかしたりして、


最後は赤膚焼きの器を持ち上げグビグビ完食したのはもう言うまでもありません[るんるん]


おそらく3000円以上する赤膚焼きなのでさらに味に拍車をかけるのです。


11.JPG


牛肉感たっぷりの”大和牛コロッケ”ですがこれはあまり好みではないかも・・・


肉臭が詰まっているというかやっぱり大和牛はレア気味でステーキが一番!


12.JPG


モチモチです(^^♪


吉野名物の葛粉を使用した”胡麻豆腐”は黒蜜がかかるとスイーツへと変貌をとげ、


滑らかな舌触りからのモチッとした食感に甘い黒蜜が絡む上品な味わい[ぴかぴか(新しい)]


胡麻豆腐と言っても白はあまりゴマゴマしていないので安心してくださいね。


あっ、ミョウガの乗った浅漬け風のサラダもさっぱりして美味しかったですよ~


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


今回食べた”きづきランチ”は柿の葉寿司が1貫150円と計算してもコスパ良しなので、


また柿の葉寿司とにゅう麵が食べたくなったらここへ再訪したいと思います[るんるん]


西名阪自動車道の郡山ICに近いのでちょっと寄り道してはいかがでしょうか。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


14.JPG


お届けは先になりますが限定おせち料理と紅葉柿の葉寿司の予約受付中[ぴかぴか(新しい)]


奈良の紅葉にはまだちょっと早いので栽培方法(保存?)は不明ですが、


紅葉で包まれた彩り鮮やか柿の葉寿司はもう順次配送されているそうですよ。



<柿の葉ずし 平宗>

ホームページ⇒https://hiraso.jp/


平宗 炙り鯖寿司 甘酢生姜と海苔の風味が相性抜群 / 平惣 押し寿司 お取り寄せ グルメ | お歳暮 御歳暮 結婚内祝い 出産内祝い 内祝い お返し お礼の品 誕生日プレゼント

価格:1,208円
(2022/10/17 14:04時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 36

ぼんさん

限定と聞くと食べたくなりますね。奈良の味覚が詰まっていてとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-25 05:25) 

Rchoose19

柿の葉寿司って、食べたことないです!
ってか、大人の食べ物なのですねぇ~~~。
私はトマト素麺が気になりました♪
コロッケ、美味しそうですが。。。。。。^^;
それほどでもなかったのですね!
by Rchoose19 (2022-10-25 07:18) 

marimo

紅葉柿の葉寿司は予約制なのですか!
出来立てのはほんのり温かいのですね♪
これは工場がすぐお隣にある特典ですね。
冷たいのしか頂いたことありませぬ。
29日から正倉院展も始まるし!奈良に行かねば(笑)
by marimo (2022-10-25 09:14) 

拳客の奥様

なんと魅力的なランチ^ ^G県で柿の葉寿司を入手するには
スーパーの駅弁大会でたまに?お目見えするだけ…
煮麺をすすりながら、柿の葉寿司かぁ^o^遠い目をしております。
by 拳客の奥様 (2022-10-25 10:39) 

hana2022

柿の葉寿司は一度くらいしか食べた事がありません。その老舗だけに、お味は期待通りと言う事で・・・。
三輪そうめん以外の茶粥、柿の葉茶もないわ!
見ていると奈良遠征をしたくなってくる、素敵なランチ♪ しかも優しいお値段で、ホント羨ま鹿~~♪
by hana2022 (2022-10-25 10:50) 

Boss365

こんにちは。
平宗便利館「今年3月にオープン」の文字あり、儲かっていそうで何よりです。
「お食事処を併設」の文字あり、一段と美味しく頂けますね。
オープンならではの綺麗な店内、スッキリ清潔感ある内装で好感触です。
「きづきランチ」を問題なくオーダーは何よりです。
季節によっては「茶粥」も良いですね。
「鮎ずし(ナレずし)」迫力あるビジュアルでクセありそうです?
「奈良漬クリームチーズ」は、成る程です。
「きづきランチ」の柿の葉寿司とにゅう麵、いい組合せですね。
「これからの季節は温がおすすめ」否定出来ず?同感です(爆)。
また、小生の好きな油揚げ入り、最高です!!
「大和牛コロッケ」癖あるみたいですが、ツユにつけて食べる方法ありかな?
「胡麻豆腐」がスイーツ・デザートに変身!!良い〆になりますね。
ところで「おせち」は、食べ切りスタイルですが・・・
パーティに良さそうな料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉寿司、旨いでやすよね〜
ここのお店のは、特に美味しいのでやすね!
修学旅行のお弁当で出てきたのを、思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 12:32) 

ゆきち

まさに奈良の魅力満載の「きづきランチ」♪
ほんのりあたたかい柿の葉寿司が超美味しそうです^^
ゴマ豆腐が醤油ではなく黒蜜味!
先付けではなくデザートとして供されていること、忘れずにおきます。
もうおせち予約ですか^^;
by ゆきち (2022-10-25 12:41) 

リュカ

あああー美味しそうですっ
柿の葉寿司の5貫並びも美しい。
たしかに押し寿司は少しかたいイメージがあります。
そんなにほろりと崩れる良いバランスなのですか〜
口の中で妄想しておきます。
にゅう麺も美味しいに決まってるヤツですね!
今日のお昼はアサリのスープパスタを作って少し前に食べ終わったのですが、にゅうめんを食べたつもりになることにします。
by リュカ (2022-10-25 12:51) 

ちぃ

車でしか行けない感じの立地ですが工場直営店と聞いて納得です!
口の中でほろりと崩れる柿の葉寿司、美味しそうだな〜。
はじまりの頃の鮎ずし、それも復刻してくれないかしら。
ナレずしは真空パックに入って
カチンカチンになったのしか食べたことがないので
柔らかいのを食べてみたいのですー(≧∇≦)
三輪そうめんもお揚げさんがたっぷり入って山椒で味チェン出来るのも良い感じ♪
(ちなみに私は奈良が本社の三木食品の横綱揚げが大好きです^m^)
あ、紅葉柿の葉寿司!今年は予約するの忘れたー(^▽^;)
グリーンティと柿のもちセットも気になりましたわ^^
by ちぃ (2022-10-25 15:13) 

ヨッシーパパ

素敵な奈良ランチですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-25 19:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”きづきランチ”良いですね、特に”大和牛コロッケ”に惹かれます。
”炙り鯖ずし” はテイクアウトしたいです(^^)
by johncomeback (2022-10-25 20:00) 

tai-yama

六田駅前だったら、この前行ったのに(残念)。
棒寿司を恵方巻の様にして食べるのもアリかも。
by tai-yama (2022-10-25 23:08) 

藤並 香衣

これはお得感があって良いですね~
柿の葉寿司が食べたくなってきました
赤膚焼きの器と言うのが良い風情
ちょっと寒くなってきたからにゅう麺はあったまりますね
大和牛コロッケはちょっと残念なのですか
お客様の声でこっそり改善を促してみてはいかがでしょう
by 藤並 香衣 (2022-10-25 23:28) 

mau

紅葉の柿の葉寿司!数年前に日本橋の物産館で買いました!また食べたいなぁ。お取り寄せするしかないですかね?
by mau (2022-10-26 00:55) 

あおたけ

お弁当やお土産の印象が強い柿の葉寿司ですが、
お店でお食事としていただけるのはいいですね(・∀・)
柿の葉寿司や三輪素麺、さらには大和牛コロッケも
セットになった“きづきランチ”は
これだけで奈良の名物が満喫できそう(*´▽`*)
とくに、すぐ横の工場で出来立ての柿の葉寿司は
お口の中でほろりと崩れるやわらか食感が
美味しそうだなぁ・・・(〃゚¬゚〃)ジュル
お肉たっぷりのコロッケも見た目には良さげだけど、
あれ?お好みの味ではなかったご様子?
by あおたけ (2022-10-26 07:31) 

英ちゃん

きづきランチ食べてみたいな~
柿の葉寿司は、食べた事ないんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-26 11:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

限定という文字にとっても弱いです・・・
食器も奈良っぽいのがいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:40) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

柿の葉寿司は大人な食べ物なので普段はあまり食べません(笑)
トマト素麵はリコピンが体に良さそう(知らんけど)
大和牛のコロッケは期待してたのですが・・・
やっぱり大和牛はステーキが一番です☆

by yamatonosuke (2022-10-26 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

予約制で配送か店舗受け取りが指定できますよ♪
平宗は解凍で全国配送しておりますが、
このふんわり柿の葉寿司は奈良ナラではですね(笑)
正倉院展はまたナラハクに行列ができるのかな(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-26 22:42) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

柿の葉寿司が駅弁扱いなのを最近知りました(≧◇≦)
おかずがないのがちょっと寂しい気もしますが、
車窓を眺めながら旅気分が味わえそうですね(^^♪
三輪そうめんと柿の葉寿司はぜひセットでお召し上がりください!

by yamatonosuke (2022-10-26 22:43) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

解凍して全国配送してますがふんわりは現地ナラではですね(笑)
柿の葉茶は柿の葉寿司によく合いますよ(^^♪
いつか奈良遠征されたときはぜひお試しください。
このお値段は羨ま鹿と思ってもシカたない(笑)

by yamatonosuke (2022-10-26 22:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

けっこう不便な場所にあるので空いてたのかな(^-^;
店内で飲食できるのがいいですね♪
スッキリとした内装に吉野杉のトレイがいい香り~
冬の寒い時期は茶粥も良きかもしれませんね。
奈良漬クリームチーズにぜひ奈良漬を巻いてカリカリをお楽しみください(笑)
柿の葉寿司に三輪そうめんと奈良っぽいランチではないでしょうか!?
ぜひにゅう麺を作るときは油揚げに三つ葉をどっさり入れてください(^^♪
大和牛コロッケはケチャップぶりぶり掛けたい・・・
胡麻豆腐も和スイーツぽくてとっても良きですね☆
おせちは賞味期限1日みたいなので食べきりサイズなのかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-26 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

美味しいですが柿の葉寿司は他店舗もあまり変わりません(笑)
修学旅行のお弁当に出てきたらそれは思い出に残る~

by yamatonosuke (2022-10-26 22:45) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

柿の葉寿司が食べたくなったらまた行こうと思います(^^♪
やっぱりかちかちよりふんわりがいいですね。
胡麻豆腐、先付けと間違えて1つ食べたのは内緒で(笑)
モチモチの和スイーツに変貌を遂げてましたよ☆
早いもので今年もあと2ヶ月ですね・・・

by yamatonosuke (2022-10-26 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

雄叫びがここまで聞こえてきそうです(笑)
吉野杉トレイに並んだ5貫柿の葉寿司が美しい~
全国配送は冷凍を解凍したものなので歯ざわりが違うのです!
そして奈良で食べると雰囲気も相まって味も二割増し(^^♪
にゅう麺の油揚げ&三つ葉は家でマネしようと思います(夏のそうめんが残ってる)
逆にアサリのスープパスタに憧れる海なし奈良県民・・・
でもお互いあっさりランチでしたね(アサリだけに)

by yamatonosuke (2022-10-26 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

西名阪郡山ICからすぐなので機会があればぜひ☆
本社工場がすぐ真裏なので出来立てほやほや(知らんけど)
復刻版鮎ずしはちょっと食べてみたいですね(^^♪
真空技術のない昔はさぞかし麗しき香りがしてたでしょう~
にゅう麵美味しかったので家に残っているそうめんでマネしたいと思います。
三木食品の横綱揚げも食べてみたい・・・
紅葉柿の葉寿司はもう奈良の風物詩となりましたね☆
柿のもちはたしかに気になる存在でございます・・・

by yamatonosuke (2022-10-26 22:48) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まさに奈良っぽいランチセットでございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大和牛コロッケはケチャップをぶりぶり掛けたいかも・・・
炙り鯖ずしはジューシーで美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

現在本店は吉野駅付近なので六田駅へ寄ってもムダだったかも(笑)
棒ずしはボリュームあるのでかなり気合いが必要です(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-26 22:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

単価計算してもバラエティーでお得なセットではないでしょうか(^^♪
柿の葉寿司が食べたくなったらまた行きます~
そしてにゅう麵の器が赤膚焼でびっくり!
吉野杉トレイといい器にもこだわりを感じました。
大和牛コロッケは何かソースを掛けたほうがいいかも~
やっぱり大和牛はステーキが一番です(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:51) 

yamatonosuke

≫mau さん

日本橋というと奈良まほろば館ですね。
でも新橋あたりに移転したという噂も・・・
今度東京へ行ったら必ず訪れたい場所です(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

気軽にその場で柿の葉寿司が食べれるのはいいですね(^^♪
吉野杉トレイに乗った”きづきランチ”はまさに奈良のメリーゴーランドや~
器も赤膚焼とこだわりを感じるお店でございます☆
本社工場が真裏なので出来立てほやほや(知らんけど)
ふんわり食感は解凍柿の葉寿司では味わえない贅沢だと思います(^^♪
大和牛コロッケは肉肉しいというか臭みを感じるというか、
庶民口の私はケチャップをぶりぶり掛けたくなりました(≧◇≦)
やっぱり大和牛はステーキがシンプルイズベストです☆

by yamatonosuke (2022-10-26 22:52) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさに奈良が詰まったきづきランチでございます☆
ぜひ奈良で柿の葉寿司&三輪そうめんを(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-26 22:53) 

caveruna

そろそろ、煮麺が美味しい季節ですものね♪でもお店ではあまり食べないかも。
食文化の違いかしら?
by caveruna (2022-11-01 22:53) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

寒くなると温かい麺が美味しく感じますね(^^♪
こっちでもあまりお店では食べませんよ(笑)

by yamatonosuke (2022-11-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。