SSブログ

能登半島までバイクで行こう~九十九湾探勝歩道~ [石川・旅行]


では前回の【イカの駅つくモール】からバイクで約3分ほど移動すると、


【のと海洋ふれあいセンター】の駐車場から岸壁へと降りて行きます[ぴかぴか(新しい)]


86.JPG


海の上を歩く\(^o^)/


これを知ってから能登半島へ来てみたいと思ったのは言うまでもなく、


柵もなくちょっと踏み外せばドボンしてしまうまさにスリリングアドベンチャー[るんるん]


でも落ちたとしても浅瀬で溺れることはないのでご安心ください。

87.JPG


あっちはいいか・・・(-_-;)


この”九十九湾探勝歩道”は約2kmほど岸壁の沿って遊歩道が設置されてますが、


スタート地点のキャンプ場はどうやらこの真ん中付近だったらしく、


左を見ると遊歩道が見えるものベビーカーOKの桟橋スタイルなので即却下。


飛び石をぴょんぴょんと飛び越えるスリル&サスペンスが楽しみたいのです[ぴかぴか(新しい)]


88.JPG


いざ大海原へ~(´▽`)


おそらく満潮時には埋もれてしまう飛び石にワクワク汁が止まらず意気込むもの、


でも万が一に備えて撮影しているスマホに充電ケーブルを装着して命綱[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょっとスケジュールは遅れ気味ですがちょうど日没の時刻で、


空は夕日に染まり穏やかな波が幻想的な風景を演出してくれる圧倒的開放感~


ちなみに海は日本海ではなく”富山湾”の出口付近でございます。


89.JPG


あっ、飛び石といっても足の短いyamatonosukeでも余裕なので安心してくださいね[るんるん]


そして下は岩場みたいなので裸足で入るのはちょっと危険が危ないかな・・・


90.JPG


トンネルあります(@_@)


海なし奈良県民テンション爆上げで歩いていると目の前に岩場のトンネルが姿を現し、


自然に開いたか人工的かは不明ですが景観にマッチしたかなりの絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら季節によってこの穴から夕日や月が見えるかもしれませんね。


91.JPG


よし、誰も追従していない(^-^;


火曜サスペンス劇場だといつの間にか後ろに人がいて海に落とされることお約束なので、


振り返ってもキャンプ場からその先の桟橋からも追ってくる人は皆無(笑)


でも足を踏み外してもし流されても助けてくれる人がいないというのも事実・・・


もちろん写真を撮るときは立ち止まって足場を固めているのでご安心ください[るんるん]


92.JPG


洞窟っぽい穴からは海も見えるいつまでもここに居たい穏やかな風景~


道路からも離れておりますので聞こえるのは波の音だけの素敵スポットなのです!


93.JPG


まだ続く( ー`дー´)キリッ


どうやらキャンプ場のある場所は”九十九湾探勝歩道”の真ん中付近だったらしく、


まだまだ続く飛び石はこの先に夕日が待ち構えている予感もプンプンと[ぴかぴか(新しい)]


スケジュール遅延と申し上げましたがこれは結果オーライだったかもしれませんね。


94.JPG


そして夕日(^^♪


カーブを曲がると”九十九湾”からのまさに今沈みゆく夕日が綺麗に姿を現し、


キラキラと夕日が照らす海はここでしか見れないきまぐれオレンジロード[るんるん]


良きカメラだと夕日の輪郭クッキリだったと思いますがiPhoneⅩなのでこれでご勘弁を。


95.JPG


モヤって見えない(≧◇≦)


富山湾越しにこの方角は”立山連峰”が見えるそうですが雲っぽいものがその辺りなのか、


はっきりとは確認できませんがおそらくアレがそうだとひとり納得(笑)


やっぱり夏場より空気が澄んだ冬場のほうがクッキリ見えるのでしょうか?


残念ながらこのバイク旅で立山連峰をこの目でしっかり見ることはありませんでした[たらーっ(汗)]


96.JPG


すぐ逃げる(≧◇≦)


飛び石の内側には小魚がけっこう入っており何の魚類かは分かりませんが、


立て札によると九十九湾は能登半島を代表する海中景観で磯の生き物も多数[ぴかぴか(新しい)]


そして覗き込んでいると視界に入りびっくりしましたが、


すぐ脇には白いキジ?がゆっくりと獲物を狙っており予期せぬ鳥類との遭遇も。


人間が立ち入る場所でないようなそんな自然をいっぱいに感じる遊歩道です。


97.JPG


途中でエスケープゾーンもありますのでもしドボンしたらここから待避を・・・


もし溺れている人を見かけたら迷わず備え付けの浮き輪を投げましょうね。


98.JPG


さらにきまぐれオレンジロード(^^♪


夕日に照らされた”九十九湾探勝歩道”は眩しいほどにキラキラと輝く美しい風景で、


能登半島の奥地にあるからか午後5時すぎでは貸し切り状態で独り占め[るんるん]


もうこの後は寒い山道をバイクで走る腹をくくりましたのでのんびりと堪能します。


99.JPG


来て良かった~(´▽`)


海にキラキラと反射する夕日を見たのはいったい何年ぶりだろう?


潮の香りと波の音にたまに鳥の鳴き声と非日常感に遠くへ旅に来たことを実感し、


まだ知らぬ日本の良き風景と出会うのも旅の醍醐味でもありますよね。


眺めるだけでなく歩きながら海を身近に感じれる奈良ではあり得ない場所。


100.JPG


ゴール\(^o^)/


この岸壁沿いに廻ってきましたが途中からという事もあり所要時間は約15分と、


ここへ来るまで時間かかりましたが”九十九湾探勝歩道”はまた訪れたくなる素敵スポット[ぴかぴか(新しい)]


もし【イカの駅つくモール】へ訪れたら近いのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。


では海の上を歩いたことに大満足で森の中を通って駐車場へ戻るのでありました。


101.JPG


なんか回ってる・・・(-_-;)


駐車場に隣接する売店の店先にはイカがクルクル回りまさに洗濯機の脱水状態(笑)


食べてみたかったですがこの写真はスタート前でゴール後は閉店・・・


次に能登半島へ訪れる際はイカの旅にしようと心に決め、


薄着から厚着に防寒対策をして本日のお宿の富山市へと向かうのでありました[るんるん]


ということで次回は富山の夕食のもようをお送りいたします~



<九十九湾遊歩道>

能登町観光ガイド⇒https://notocho.jp/experience/1261/


【ふるさと納税】奥能登漁師秘伝の味(ふるさとセット) | 石川県 能登町 石川 能登 石川県能登町 ふるさと 納税 支援 支援品 返礼 お土産 取り寄せ お取り寄せ グルメ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ 魚介類 魚介 新鮮 海鮮 詰め合わせ セット スルメ スルメイカ イカ

価格:15,000円
(2022/10/9 14:08時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 42

ぼんさん

「九十九湾探勝歩道」は存じませんでしたが、飛び石を歩くのスリルありそうですね。そして夕日がとても美しいです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-15 05:56) 

marimo

九十九湾探勝歩道は海が荒れたらさらわれるかもですね。
スリルもあって夕陽も美しくて♪行ってみたいな~
くるくる回るイカの装置!
これは以前にテレビで見たことあります(笑)
一夜干しを作るのに最適?なのだそうです。
by marimo (2022-10-15 06:34) 

mau

飛石にトンネル、そそりますね。
イカ焼き片手に歩きたい(笑)
by mau (2022-10-15 07:06) 

溺愛猫的女人

干しイカ器!すごい、初めて見ました。あっという間に完成しそう。炙って食べたら美味しいだろうな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-15 07:07) 

拳客の奥様

おおお〜海無し県人には、癒しの景色^ ^
次回は食レポね^ ^楽しみにしてます。
by 拳客の奥様 (2022-10-15 08:22) 

あとりえSAKANA

海、いいですよねー。
イカがくるくる回るのは海辺ではお約束の風景
だと思います。テレビで見ただけですが(^^;)
一夜干しのイカ…おいしいでしょうね。
イカさしも好きなのですが…最近寄生虫の話を
見過ぎて食傷気味。
ああ。どこか行きたい…現実逃避願望が出てきてます。
by あとりえSAKANA (2022-10-15 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「海の上を歩く」九十九湾探勝歩道を初見ですが・・・
飛び石ありスリル満点?デートには良さそうな場所です(爆)。
波が静かなので問題なさそうですが、ある程度覚悟?が必要ですね。
無事に洞窟に到着、何よりです!!
また、天候もですが、渡る時間帯も考えて方が良さそうです。
「もし溺れている人・・・」は遭遇したくない場面です(爆)。
ところで「なんか回ってる・・・」(爆)まさにイカす風景ですね。
九十九湾探勝歩道、チャレンジ体験!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-15 14:29) 

tai-yama

夕焼けが見えるぐらいなので、閉店は必須と・・・・・
後ろばかり気にしていると海の中から手が出てきたり(笑)。

by tai-yama (2022-10-15 19:23) 

ヨッシーパパ

九十九湾探勝歩道はハラハラドキドキですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-15 19:41) 

SWEET

九十九湾探勝歩道すごーい!
私はどんくさいので落ちる気がします(^-^;
浮き輪お願いします(´艸`*)
by SWEET (2022-10-15 21:30) 

藤並 香衣

”九十九湾探勝歩道”これは海なし県民にはたまらない!
海上をピョンピョンしながら歩けるなんて憧れます
足腰が丈夫なうちに行かなくては!
海に沈む夕日とは素敵な景色をありがとうございます
こんなきれいな風景を見られたら寿命がのびそうですね
by 藤並 香衣 (2022-10-15 22:49) 

英ちゃん

私はこういうアドベンチャー?は無理かも(;^ω^)
最近は池のチョットした飛び石でも怖かったりするからね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-10-15 23:04) 

ゆうのすけ

飛び石から落っこちちゃう人もいるのかな?
潮が引いている時は面白そうだけれど 満ちてきたらなんか怖いかも。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-16 00:47) 

さる1号

飛び石の九十九湾探勝歩道、これはめっちゃ楽しそうだ
歩いてみたいなー
トンネルもあるのが素敵だ
by さる1号 (2022-10-16 07:42) 

あおたけ

岬に備えられた九十九湾探勝歩道、
全国に遊歩道は数多あれど、
海の上を歩けるのはここくらい?(*'▽')
しかも飛び石ってところがまた
風情と遊び心があって面白いですね♪
六角形の飛び石はどこか、
亀の甲羅が並んでいるようにも見えます(・∀・)
踏み外して落ちるなよ・・・は、お決まりの前フリ?
でも、ドボンは無しですか(笑)
途中に通る洞窟も探検気分が味わえて楽しそう。
そしてその先で見られた夕日がまた、
旅情あふれるいい雰囲気だなぁ・・・(´ー`)
「来てよかった」の一言に満足感がにじみ出ていますね☆
by あおたけ (2022-10-16 08:02) 

caveruna

九十九湾は、立ち寄ってないなぁ〜
ちょっとまた能登行きたい気持ちになってます(笑)
by caveruna (2022-10-16 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

イカが回ってるの、お写真からも解りやす。
なんかユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 10:52) 

ちぃ

人間が立ち入る場所でないような自然いっぱいの場所・・・
少々危険そうですがそんな素敵な場所があるのですね^^
潮の具合によっては海の上の歩いて渡るキリストか空海か!と
遠目にはびっくりされるかもー(≧∇≦)
夕日の中を海原を歩く気分で大満喫。
来てよかったと思えるのが旅の醍醐味ですよね!
浮き輪や退避場所があるということはドボンしちゃった人もいるのかしら(^▽^;)
ここは押すなよ!押すなよ!!なんてふざけてないで
ゆっくりと慎重に時間をかけて景色を楽しみながら歩いて見たいなぁ^^

父ちゃん手造り自慢のイカの干物!
「いかグルグル」(このイカ干しの機械の商品名だと見たことがありますw)の速度がすごい@@
イカの足が踊ってるではないですかwww
これは絶対美味しいに違いない!
この地域に行くときはクーラボックス持参だな・・・
by ちぃ (2022-10-16 15:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”九十九湾探勝歩道”は素敵ですね、でも還暦過ぎた僕は
海に落ちる可能性大です。イカの回転干しは呼子でも見られますね。
by johncomeback (2022-10-16 20:24) 

リュカ

うわー!これ渡ってみたいけど
わたしバランス感覚本当に悪いので海に落ちそうww
もし足を踏み外しても助けてくれる人が居ない!
まるで鬼ノ城を歩いていたときの私たちのようだわ!(笑)
でもそのどきどきのスリルと景色、楽しめそうですねえ^^
立山連峰、細目で見るとなんとなくあれかな〜?ってのがありますね^^
きまぐれオレンジロードが懐かしすぎました(笑)
くるくるまわるイカ!!!
美味しくなるんだよ〜って声を掛けたくなりましたw
by リュカ (2022-10-16 20:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

能登半島の先端付近にはこんな遊歩道があります☆
やっぱり海は夕日が似合いますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

冬の荒れる日本海だと命がけになるでしょう(^-^;
まぶしいほどに夕日がキラキラでしたよ☆
回るイカはテレビで見るやつですよね!
カタカタと素朴な音ですがけっこうな回転スピード(笑)

by yamatonosuke (2022-10-16 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

まさに大海原を肌身で実感です♪
車だったらイカ片手に移動してたかも・・・

by yamatonosuke (2022-10-16 22:53) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

なかなかイカす干しイカ器でした(≧◇≦)
肴は炙ったイカでいい~ですね♪

by yamatonosuke (2022-10-16 22:54) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ここで1日ゆっくりと釣り三昧したいです(^^♪
富山の珍味を地酒と一緒にいただいて来ました~

by yamatonosuke (2022-10-16 22:55) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

イカがくるくる回るのはイカ漁港っぽいですね☆
車だったらイカ食べながら移動したのですが(^-^;
イカさし美味しいですが火を通したほうが安心安全ですね。
久しぶりの遠出を大満喫してきました~
やっぱり旅はいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 22:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

能登半島の先端は楽しい物件がたくさんあります☆
デートだったら自然に手をつなげるでしょう(笑)
オズくん海が怖いのかずっと首に巻き付いてましたよ(≧◇≦)
波の状況によって覚悟が必要なのも自然ならではですね。
洞窟で一泊しても良かったですがその先に夕日が待ち構えている!
夕日に向かって足を踏み外さない人がいないか心配です。
イカは足ビョ~ンとけっこうなスピードで回ってましたよ(^^♪
九十九湾探勝歩道、帰り道で会ったライダーにもおすすめしておきました(笑)

by yamatonosuke (2022-10-16 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もう少し早めに到着したかったですが夕日見れたのでヨシ!
海から手が出てきたらすぐ動画に切り替えです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-16 22:59) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

はい、ハラハラドキドキの楽しい海の遊歩道でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 23:00) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

もし落ちても浮き輪常設なので大丈夫(笑)
カヤックやスノーケリングなどもできるみたいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 23:00) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

海なし県民がはしゃぐのも無理ありません(笑)
池とかにありそうな飛び石ですが果てしなき大海原☆
そして絶えず耳に聞こえる波の音がもうたまりません(^^♪
ホテル到着遅くなりましたがここで夕日が見れて良かった☆
車だったらイカ食べながら移動できますね(爆)

by yamatonosuke (2022-10-16 23:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

日本庭園にある飛び石だと思えば大丈夫(^-^;
綺麗ではない池の飛び石は違う意味で怖い・・・

by yamatonosuke (2022-10-16 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

波をかぶるとちょっと滑りそうですね(^-^;
まさに大自然と一体化した海の遊歩道でございます☆

by yamatonosuke (2022-10-16 23:02) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

次に氷見まで行かれたらもう少し先まで(^^♪
ぜひ代わりに立山連峰見てきてください~

by yamatonosuke (2022-10-16 23:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

落ちても自己責任でという感じがいいですね(笑)
そして見渡す先は大海原~
立山連峰が見えなかったのは残念ですが、
波の音と潮風を浴びながらまさに気分爽快な遊歩道です☆
六角形の上でもしかしたらウミガメ産卵してるかも(≧◇≦)
ポケットには財布が入っているのでお約束はなし・・・
もし飛び込んでいたらバイク押して帰らないと(笑)
曲がりくねった遊歩道でどれだけ続くかワクワクが止まらない!
洞窟は雨がしのげそうなのでキャンプ出来そうです(するとは言ってない)
ちょっと本日のお宿に到着するの遅くなりましたが、
この美しい夕日が見れたのでそれも良しといましょう☆
2日目のフィナーレを飾るに相応しい良き風景でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 23:04) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

九十九湾は巨大イカだけではありません(^^♪
暗くなって能登島スルーしたのが心残り~

by yamatonosuke (2022-10-16 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

けっこうなスピードでぐるぐる回ってました☆
なので遠心力で足ビョ~ンです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-16 23:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

人間が立ち入る場所でない奈良南部でも感じますが、
ここもまた海バージョンのそんなところに見えました☆
キリストか空海か!
いえいえ首にオズくんタオル巻いていたので役小角ですよ(≧◇≦)
富山のホテル入りはかなり遅くなりましたが、
この夕日が見れたので後悔なんて全然していません~
二日目のフィナーレにふさわしい美しい風景でしたよ☆
クロックスなどでわざとドボンする人はいるかもしれませんね。
のと海洋センターはスノーケリング体験もできるそうですよ(^^♪
前回のイカす丸にイカ料理と九十九湾はきっと1日居ても飽きません。
そして商品名が「いかグルグル」とは(笑)
父ちゃんも「いかグルグル」と言ってるに違いない(≧◇≦)
イカは踊るように足ビョ~ンと伸ばしており、
ここへ訪れる際は保冷剤入りクーラーボックスをおすすめします☆
車だったらイカを片手に食べながら移動できますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-16 23:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

私の短い足でも余裕で渡れますので大丈夫ですよ。
疲れたら飛び石の上で休めばいいのです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-16 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ぜひクロックスで挑戦してください(笑)
でもどうせ落ちるなら外側ではなく内側へ~
助けてくれる人いないはまるで道東のようでした(≧◇≦)
この日のように波が穏やかだったらいいですが、
荒れ冬の日本海の波だったら命がけですね(^-^;
湾になってるので大丈夫だと思いますが・・・
立山連峰はやっぱり冬のほうが良く見えるのかな。
でもきまぐれオレンジロードは夏っぽい日差しが必要なのだ(知らんけど)
くるくるまわるイカに「飛んでいくなよ~」と声を掛けました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-16 23:08) 

向日葵

オレンジロードがとってもす・て・き!!
ワタクシには絶対に出来ない旅=ツーリングです。
by 向日葵 (2022-10-17 03:02) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

オレンジロードにこの時間帯に来てよかった☆
車だったらイカかじりながら移動できますね(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。