SSブログ

湯泉地温泉『滝の湯』は源泉かけ流し! [日帰り温泉]


十津川郷(十津川温泉・湯泉地温泉・上湯温泉)はすべて源泉かけ流しを標榜しており、


湯泉地(とうせんじ)温泉の『滝の湯』は誰でも利用できる日帰り温泉施設[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


リベンジです(`・ω・´)キリッ


約2年ほど前に一度ここまで来てたのですがその際はコロナの影響で閉館しており、


門前払いにて踵を返し退却したので営業中の文字を見てちょっとひと安心。


そこまでして来たかった理由は川沿い露天風呂の風景がとても素晴らしいのです[るんるん]

36.JPG


公衆浴場的ないい店構えですが入浴料は800円とごく一般的な値段設定ながらも、


村内割引があるみたいなので地元の人に密着した温泉なのかもしれません。


37.JPG


味付けはしません(^^♪


掲げられたデータ表を見ても分かるように加水・加温・塩素消毒なんて何それな、


大地の恵みをそのまま供給する”源泉かけ流し”はまさしくほんまもんの温泉!


奈良で源泉かけ流しの温泉に入れるのは十津川郷ぐらいしかないのです(自主調べ)


38.JPG


誰もいない(≧◇≦)


訪れたのが午後4時半と中途半端な時間だったのか脱衣かごは誰も使用しておらず、


まさに貸し切り状態の浴室内は写真を撮影したくなるのは自然の流れ。


貴金属類は酸化する恐れがあると表記されていますのでチャポーンしないよう要注意[あせあせ(飛び散る汗)]


39.JPG


漂う硫黄臭(=_=)


こちら湯泉地温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄泉なので”内湯”は温泉らしい硫黄臭が漂い、


温泉欲をそそられますが誰が入ってきてもおかしくないのでとりあえず露天風呂へ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに洗い場にはボディーソープとシャンプーもしっかり常備されていますよ。


40.JPG


すべらないように注意して素っ裸で階段を降りる~


41.JPG


まだ降りんのかい(ー_ー)!!


脱衣所と内湯から露天風呂までは約70段という階段が待ち受けていますので、


足の不自由なかたにはちょっとしんどい行程かもしれませんね・・・


雨の日なんかは滑りやすいと思うので素っ裸なので十分注意してくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]


42.JPG


44.JPG


眺めが素晴らしい(^^♪


約10名くらい入れそうな”露天風呂”は滝を眺めることができる開放的なスペースで、


流れ落ちる水の音を聞きながらお湯に浸かるとまさに野湯に入っているよう[いい気分(温泉)]


2年越しに待ち続けていたこの光景を目の前に歓喜の仁王立ちは言うまでもありません。


45.JPG


お肌スベスベ星人(´▽`)


水素イオンの濃度を指すph8.9とアルカリ性温泉でも数値は高いほうなので、


無色透明のお湯ですがトロトロとした肌触りはマイナス5歳肌の美肌の湯[るんるん]


これは帰りの車の中で腕をさすりながらでも実感したので間違いなくほんまもんの温泉で、


混じりっけなしの源泉かけ流しパワーでまた永遠の24歳が継続です(笑)


46.JPG


ただし温泉はやっぱり夏よりちょっと肌寒い季節がベストだと思いますので、


露天風呂から眺める景色も秋になれば紅葉で綺麗に色づくことでしょう[ぴかぴか(新しい)]


湯泉地温泉には温泉旅館もありますの十津川三湯めぐりするのも良いかもしれませんね。


47.JPG


熱い(≧◇≦)


こちらの岩場から源泉がかけ流され露天風呂へとどんどん入り込んできますが、


泉温50℃なのでいつものように手をつけながら撮影することは鬼畜の所業[あせあせ(飛び散る汗)]


浴槽の場所によって若干の違いがあるので自分に合った温度設定で楽しめますよ。


湯泉地温泉の源泉かけ流しをここぞとばかりに顔から全身へと塗り込み、


ツルツル卵肌状態になって誰も来ないうちに脱衣所へ戻ったのでありました。


48.JPG


オズくんニッコリ(^^♪


お友達になって約1年になる”オズくんタオル”もそろそろ黒ずみが目立ち始めましたが、


なんとこちら湯泉地温泉は昔は東泉寺で役小角(役行者)が湧出したのことになっており、


実はオズくん(役小角)はリピーターだったと話せるならば当時の話を聞いてみたい[るんるん]


十津川の景勝がまことに薬師如来の住居にふさわしいと、


そこで加持祈願をおこなったところ湯薬が湧出したのが湯谷のおこりとされています。


49.JPG


腰に手をあて(´~`)グビグビ


風呂上がりに”瓶コーヒー牛乳”はふやけた体の毛細血管を駆け巡るような、


未来永劫これ以上の風呂上がりに最適な飲み物は現れない(ビール除く)


そしてタイミングよく5人くらいのお客さんがやって来ると、


もしかしたらゆっくり入りたいとオズくんパワーが炸裂したのかもしれませんね。


番台のお母さんと少し話をして帰路へ着く前に谷瀬の吊り橋へ寄るのでありました[ぴかぴか(新しい)]


もちろん運転中は腕をさすりながらそのスベスベさに、


ひとりニヤニヤして対向車にキモがられたのは言うまでもありません・・・



<湯泉地温泉 滝の湯>




温泉博士が教える最高の温泉 本物の源泉かけ流し厳選300 [ 小林 裕彦 ]

価格:1,760円
(2022/8/5 14:47時点)
感想(7件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(40) 

nice! 66

コメント 40

ぼんさん

硫黄の臭いがすると”温泉”と言う感じがして好きです。素晴らしい眺めを見ながら気持ち良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-10 06:26) 

Rchoose19

スベッスベになったのですねぇ~~♪
コーヒー牛乳も懐かしいですが、
最近はフルーツ牛乳ってのは、ないのですかねぇ・・?
温泉場ならではだと思うのですが、
あの階段を素っ裸で降りていくのは・・・・・
スッコケタラ本当に大変なことになりますよね^^;
by Rchoose19 (2022-08-10 07:29) 

タンタン

温泉やスーパー銭湯はコロナ禍以降は封印してます。
マスク付けて入るワケにいかないので^^;
空いてて良かったですね。
by タンタン (2022-08-10 07:43) 

あおたけ

源泉かけ流しの十津川温泉、
前記事は足湯のみでしたが、今回は全身浴ですね(≧∇≦)
二年前はコロナの影響で入れなかった念願の温泉に
いざ入湯!(`・ω・´)
貸し切りで思いっきり足を伸ばせるのが
気持ちよさそうだなぁ(´ー`)
内湯から露店へのアプローチとなるフローリングの階段は、
なんだかふつうのお宅の階段みたいに見えて、
裸で歩くのが何だか不思議な感じ(笑)
さらに外の階段も降りてたどり着いた露天風呂は、
滝の眺めがホントに素晴らしいですね!
滝の音を聞きながら浸かる露天風呂とは贅沢だなぁ(*'▽')
湯上りの一杯、今回はいつもの(?)コーヒー牛乳ですね♪

by あおたけ (2022-08-10 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなにお肌スベスベになったのでやすね!
行かれた価値がありやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 09:40) 

溺愛猫的女人

うわぁー素晴らしい温泉(*^^*) コーヒー牛乳、さぞや美味しかったでしょうね!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-10 13:03) 

Boss365

こんにちは。
「滝の湯」日帰り温泉施設で良いなー、最近お出掛けしていません(涙)。
まずはリベンジ出来何よりです。
「川沿い露天風呂の風景・・・」再び良いなー、大変魅力的です。
また「源泉かけ流し」で効用も沢山あり、優れた温泉地ですね。
「誰もいない」海ではなく内湯、貸し切り状態!!コレまた最高です。
「露天風呂までは約70段」は大変ですが、一汗かき?いい感じで温泉に浸かれます。
川と言うより、小さな滝で良いサウンドとマイナスイオンも発生かな?
「お肌スベスベ星人」「永遠の24歳」大変羨ましいです!!
ところで、オズくんタオル、踏ん張ってますね。
瓶コーヒー牛乳、車も運転可能な美味しい飲み物、有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 13:08) 

hana2022

現状下では抵抗のある日帰り温泉施設。
しかしラッキーにも無人の浴室。厳しい道のりを経ての露天も、これまた素晴らしい!
奈良県で温泉施設は、希少な存在とは知りませんでした。
素晴らしき泉質の湯を満喫!コーヒー牛乳で〆とは、達人の域に達していると思われます^^
by hana2022 (2022-08-10 13:32) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-08-10 19:12) 

tai-yama

冬は雪が積もっていそうなので階段は結構しんどいかも。
殺菌処理はしていないけど飲用は不可なのか・・・・
by tai-yama (2022-08-10 20:16) 

英ちゃん

リベンジ出来て良かったね(^▽^)/

by 英ちゃん (2022-08-10 23:51) 

藤並 香衣

リベンジで温泉に入れてよかったですね~
しかも貸し切りで入れるなんてとっても贅沢♪
温泉情報の写真を見て、昔女の子が温泉に入りながら
「泉質は~・・・」とか言ってた番組を思い出しました
全裸で約70段の階段を移動なんだ
もし落ちたら全裸だし恥ずかしさMAXですね!
それにしても滝を見ながらの露天風呂なんて良いな~
オズ君も大満足でしたね
by 藤並 香衣 (2022-08-11 00:20) 

mau

貸切で絶景独り占め!
いいですねー。温泉行きたいなぁ
by mau (2022-08-11 00:41) 

青い森のヨッチン

奈良で温泉というとちょっと関東生まれの人間だとピンとこないのですがこんなに良い名湯があるのですね
本当に温泉に来て誰も他に入浴客がいないトラッキーな気分になりますよね(湯につかってこっそり自撮りします)
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 13:59) 

kuwachan

温泉の貸切り状態は気持ちがいいですよね。
リベンジできてよかったです!
確かに素っ裸で転ぶと悲惨な状況になりますね。
コーヒー牛乳は湯上りのお約束ですね。
対向車の方の表情を見てみたかったです(笑)
by kuwachan (2022-08-11 14:27) 

ちぃ

「滝の湯」はオズくんタオルのお導き!?
yamatonosukeさんがスルーしないようにタオルのオズくんが日夜
「湯泉地温泉に行くのだー!」と念を飛ばしてたのかもしれませんね(≧∇≦)
浴槽水データもしっかり読みました。
「源泉率100%」と「源泉かけ流し」の文字が眩しいです^^
素っ裸で約70段の階段かぁぁぁぁ。
転んで動けなくなっても救助を呼ぶのをためらってしまいそう?(笑)
でもそんなリスクを冒してもその露天風呂には入る価値ありですね!
紅葉の季節はさぞかし綺麗なんだろうなぁ^^
マイナス5歳肌、そろそろ赤ちゃん肌に近づきつつあるかもですねw
by ちぃ (2022-08-11 14:58) 

ミケシマ

リベンジ達成おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
源泉かけ流しとは贅沢ですね~スゴイなぁ~
pH8.9というなかなかのアルカリ性の泉質で、お肌はツルスベになったことでしょう♪
また美しさに磨きがかかってしまいましたね。
それにしても全裸で70段の階段というのはなかなか大変ですね( ゚Д゚)
20段くらいでも息切れしてしまう私にはハードルが高い…笑
こんなに素晴らしい温泉が貸し切り状態だったなんて、yamatonosukeさんの日ごろの行いがよっぽどいいんだなぁ(*´▽`*)
by ミケシマ (2022-08-11 16:39) 

kohtyan

十津川温泉と聞くと、秘境のように思いますね。
素っ裸で70段の上がり下がりはきついですね、
途中で転んだら大変なことになります。
この温泉は、役小角とご縁があるのですか、
可愛らしい役小角ですね。
by kohtyan (2022-08-11 16:40) 

リュカ

貸し切り状態で浴室内を堪能できるのは
本当に得した気分になりますよね。
写真も撮れる!!^^
けっこうな下り階段で、転ばないように気をつけなくちゃいけない感じが満載です。
いやー、こんな温泉に入っていたら yamatonosuke さんは永遠の24歳で居られますよ。納得だ!(笑)
現在風呂上がりなので、yamatonosuke さんに負けないように、せめて超保湿化粧水を塗ってすべすべ気分を味わいますっ
(所詮水道水のお風呂だもんっww)
by リュカ (2022-08-11 19:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

硫黄臭がすると温泉に来たって感じですね(^^♪
露天風呂でぷかぷか浮いて気持ち良かったです~

by yamatonosuke (2022-08-11 22:46) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

スベッスベになって来ました(≧◇≦)
フルーツ牛乳もありましたが大人の男はコーヒー牛乳(笑)
肌でこの階段を降りていくのはちょっとドキドキします・・・
雨の日はすべらないように注意が必要です(^-^;

by yamatonosuke (2022-08-11 22:47) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

大きな声でお喋りはやめてほしいものです・・・
最初から最後まで貸し切り状態でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-11 22:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり源泉かけ流しと聞くと全身浴したいですよね☆
二年前はここまで来たのに閉館でしたが、
今回は貸し切り状態で存分に温泉を楽しんできました(^^♪
足はこのあと大股開きになったのは言うまでもありません(笑)
フローリングの階段からさらに石段を降りるという、
裸でどこまで連れてくねんとワクワク探検家気分☆
その先にはこじんまりとした滝の見える露天風呂が鎮座してました(≧◇≦)
これは階段を降りて入らなければならない露天風呂に間違いありません☆
とっておきのコーヒー牛乳で全身トロトロになりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-11 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

湯に入っていても分かりますが湯上りもすごい!
汗をかいた肌も温泉でスベスベになりましたよ~

by yamatonosuke (2022-08-11 22:51) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

十津川村にはこんな素晴らしい温泉がございます(^^♪
冷たいコーヒー牛乳は湯上りに最高!

by yamatonosuke (2022-08-11 22:51) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「滝の湯」以前から行ってみたかった絶景露天風呂でございます☆
滝の音を聞きながら静かにひとり湯浴みを楽しむ~
なんとも風流で日頃の喧騒なんか忘れてしまいます(^^♪
源泉かけ流しはまさに大地の恵みをそのまま享受!
ちょっと階段70段はびっくりしましたが、
この露天風呂へ入らずに帰ったらもったいないです。
マイナスイオンはきっと発生してたと思うので、
お肌スベスベ星人の永遠の24歳が継続されたのでありました(爆)
オズくんタオルは姿が見えなくなるまで使いたい~
ビールは飲めなくても瓶コーヒー牛乳で良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-11 22:53) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

この露天風呂へ入りたくてリベンジして来ました(^^♪
天に願いが届いたのか最初から最後まで貸し切り状態!
奈良県に温泉はけっこうありますが、
本物の源泉かけ流しは十津川村くらいしか知りません。
温泉の達人は瓶コーヒー牛乳で〆るのです(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-08-11 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

旅行記楽しみにしています(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-11 22:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

冬は雪や凍結で階段しんどそうですが露天風呂は間違いなく極楽☆
湯泉地温泉は飲用不可ですが十津川温泉か上湯温泉は飲用可能だったかも~

by yamatonosuke (2022-08-11 22:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

しかも最初から最後まで貸し切り状態でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-11 22:57) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

願望が通じたのか貸し切り状態で楽しんできました(^^♪
露天風呂ではまるで家の風呂のように大の字で(笑)
そしてかわいい女の子ではなくおっさんの温泉情報で申し訳ございません(≧◇≦)
全裸で70段移動はちょっとドキドキですが、
まさしく開放感あって非現実感が味わえますよ。
でも冬は雪や凍結に注意が必要ですね(^-^;
私は初見でしたがオズくんは懐かしいと思っていたかも(笑)

by yamatonosuke (2022-08-11 22:58) 

yamatonosuke

≫mau さん

最初から最後まで独り占めでした(^^♪
昔ながらの温泉は癒されますね~

by yamatonosuke (2022-08-11 23:00) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

ほぼ和歌山ですが奈良にこんな名湯がございます☆
運よく貸し切り状態なので撮りまくっちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-11 23:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

ひとりだと大きすぎる露天風呂を大満喫(^^♪
でも湯あたりすると階段でケガするので注意が必要です・・・
コーヒー牛乳はもう日帰り温泉の定番となりました。
そして対向車ですれ違わなくて良かったです(笑)

by yamatonosuke (2022-08-11 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさかオズくんタオルのお導きとは知りませんでした(≧◇≦)
俺が開設した温泉をじっくり楽しめという事でしょうか(笑)
源泉かけ流しと謳いながらもろ過や塩素を入れてる場所もある、
ほんと何もしていないまさしく源泉かけ流しは大地からの恵み☆
70段はすっ転んでも骨折ぐらいなら自力で登るかも(≧◇≦)
はい、ここまで来てこの露天風呂へ入らないなんて鬼畜の所業でございます。
紅葉の季節は温泉にグルメに十津川村が一段と楽しめそうですね(^^♪
肌は日々劣化してますので永遠の24歳からは下がりません(爆)

by yamatonosuke (2022-08-11 23:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

同県ですが遠路はるばるリベンジして来ました(^^♪
pH8.9というトロトロ源泉がかけ流し!
湯の花も浴槽には浮いており最高の温泉気分を味わってきました☆
入浴中はもちろん感じますが、
湯上りのツルスベに思わずニヤニヤが止まらない(≧◇≦)
もしかしたら内湯の下が駐車場になってますので、
20段くらいで露天風呂へ行ける裏技あるかも!?
ぜひ今すぐ「滝の湯」へ電話で確認してください(笑)
今回の貸し切り状態はきっとオズくんパワーが炸裂したのでしょう~

by yamatonosuke (2022-08-11 23:06) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

はい、十津川村は奈良の秘境でございます(笑)
素っ裸で階段70段は非現実的で開放感ありますよ(≧◇≦)
洞川温泉で購入したオズくんタオルですが、
ここもご縁があったとは知りませんでした。
これからもちょくちょく役小角の名が出てきそうな予感です~

by yamatonosuke (2022-08-11 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

皆さんにも見てもらうことができて得した気分です(^^♪
文字通りこれで「滝の湯」が丸裸(笑)
もし転んでもうちみやすり傷くらいなら温泉で治るかも!?
永遠の24歳がさらに継続していくのでありました(≧◇≦)
超保湿化粧水もかなり効果ありそうですが永遠の36歳止まりですね(爆)
あのスベスベを体感するとまた入りたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2022-08-11 23:08) 

ゆうみ

まさしく 純温泉 いいわね。
お湯の効能が ジンジンと体内に入っていく、
温泉会焦げれます。
何も纏わないお姿でのレポート感謝です。
by ゆうみ (2022-08-11 23:18) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

混じりっけなしの純温泉でございます☆
トロトロのお湯をここぞとばかりに塗り込む(笑)
スマホ撮影ですがインカメになってなくて良かった(^-^;

by yamatonosuke (2022-08-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。