SSブログ

なら歴史芸術文化村にオープンした『まるかつ』でヤマトポークロースかつ定食を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


お待たせしました!お待たせし過ぎたかもしれません!


奈良市・生駒市に店舗を置く『まるかつ』は極太エビフライでもうお馴染みですが、



このたび3店舗目となる天理店が『なら歴史芸術文化村』の中にオープンです[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


並んでます・・・(-_-;)


時刻は土曜日の午後2時前ですが店頭には10名ほど待っているお客さんがいて、


もしかしたら駐車場が満車だったのはほとんどが『まるかつ』目当てだったのかも。


おもむろにウェイティングボードに名前を書き呼ばれるのを待ちます[るんるん]

22.JPG


勝つ(カツ)のはヤマトポーク( ー`дー´)キリッ


前回本店で食べた極太エビフライも気になりますが”ヤマトポーク”の赤文字が目に入り、


やっぱり食べるナラここはヤマトポークしかないと早々にメニューは決定[ぴかぴか(新しい)]


期間限定の”アスパラめんたいチーズかつ”も美味しそうですが揺るがすほどではありません。


23.JPG


やっぱりあった(ー_ー)!!


相田みつを風な標語が掲示されているのは『まるかつ』ではもう当たり前田でありまして、


写真では皆さんにも読めるように拡大して9枚ですが張り出されているのは倍以上!


よくこんなしょうもない面白いことを考えると感心いたします~


24.JPG


時は来た\(^o^)/


約10分ほどで名前を呼ばれると店内は吹き抜けの開放的な造りとなっており、


大きな窓からは大和盆地からの生駒山や二上山も見渡せるいい風景[るんるん]


思わず食欲が進み気がつけばご飯お替りしてる人もいるかもしれませんね。


26.JPG


運ばれてきたお茶とセルフサービスのりんご酢を並べてしばらく待機ですが、


テーブル上に酢があるのは餃子があるわけではなく酢コショウでもとんかつをとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


こってりソースまみれが好きなのでしませんがお酢だけにお酢すめです(笑)


27.JPG


ご対面\(^o^)/


そして15分ほど待ったところで”ヤマトポークロースかつ定食”が運ばれてくると、


お膳の上は盛り盛りキャベツが激しく主張しごま豆腐がとても小さく見える[ぴかぴか(新しい)]


ご飯・みそ汁・キャベツのお替り自由ですが全部お替りする猛者はいるのか・・・


28.JPG


ご飯が止まらない(´~`)バクバク


ではとんかつソースをたっぷりと絡めてヤマトポークかつをひとくちかじってみると、


サクッとした粗めの衣から柔らかい肉質に口の中ですっと溶ける甘い脂肪は、


ジューシーながらもしつこくないご飯が次から次へにバクバク進むかなりヤバいやつ[るんるん]


もし天理大学ラグビー部だったら一切れでお茶碗一杯食べているでしょうね。


29.JPG


追いキャベツ(´~`)ムシャムシャ


しかしそこはyamatonosukeはもう大人なのですぐ追いキャベツで体内浄化を計り、


胃の中へ落ちていった脂分をすぐ吸収してくれるのできっとカロリーゼロ(笑)


いっそのことご飯の上に乗せてもいいですがドレッシングをすでに掛けちゃいました。


30.JPG


しじみ入ってます(^^♪


海なし奈良県民だからかは分かりませんが子供の頃から貝汁がとても大好きで、


エキスが染み出たみそ汁はすぐお替りしたのは言うまでありません。


奈良名産レストランを標榜してますがしじみはきっと県外輸入物でしょうね。


31.JPG


カレーを追加( ー`дー´)キリッ


そして前回の『まるかつ』で知った”ちょっとカレー”をご飯お替りと一緒にオーダーすると、


もちろんお茶碗の上に全投入してカツカレーにするのはもはや自然の摂理[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


ウマいやん~(´▽`)


特徴的なカレーではなく老若男女に愛されそうなマイルドなカレーですが、


これがヤマトポークかつが乗ると極上のカツカレーに早変わり!


あとはスプーンでガツガツと流し込むように胃の中へ落としていくのでありました~


33.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


もともとご飯の量はけっこうあったのでお替りしたらお腹いっぱいのズボンボタン外し(笑)


ヤマトポークはプラス200円になりますがぜひご賞味いただきたいコンボでございます[るんるん]


ちなみにちょっとカレーは150円での提供ですよ。


34.JPG


また貰った(≧◇≦)


前回に引き続き今回も”賄賂”をいただきましたが1000円以上で100円引きに、


コロッケ1個サービス(240円)は7月末までと賄賂というほどではないかも・・・


かさばるのでゴミ箱へ直行~~~ではなくとりあえずカバンの中へ直行[あせあせ(飛び散る汗)]


期限切れしてるかもしれませんがまた『まるかつ』へお腹を空かせて訪れたいと思います。


最後は窓から見えた奈良の景色をデッキからパノラマでご覧ください↴


35.JPG


テラス席もありますのでテイクアウト購入してここで食べるのも可能ですが、


直射日光バリバリですので蒸し暑い奈良の夏場はおすすめしません[ぴかぴか(新しい)]


でも夕日の時間帯は良き奈良の風景が見れるかもしれないので要チェックですね。



<まるかつ>

ホームページ⇒https://marukatsu912.com/


ヤマトポークカレー【RCP】

価格:400円
(2022/6/28 16:10時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 40

あとりえSAKANA

わー美味しそう☆トンカツううううううう♬
近いうちに…絶対食べます☆
by あとりえSAKANA (2022-07-01 00:50) 

英ちゃん

美味しそうなトンカツだね(^▽^)/
しかし私は外食はしません?出来る状況じゃない?
と言いながらオフ会はやってるけどね( ̄▽ ̄;)
賄賂は、もっといっぱいもらいたいね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-01 01:35) 

ぼんさん

ご飯を食べきれるかと思いましたが、カレーを追加すれば問題なさそうです(^_^)
キャベツはお代わりしたいです!
by ぼんさん (2022-07-01 05:27) 

Rchoose19

美味しそうですね~~~(#^^#)
あのぉ・・・窓の外の左端にみえる
緑で赤で耳が生えてるみたいなのは何かしら?
とんかつ定食に、ちょいカレーが足せるのは
目ウロコものです(#^^#)
カツカレーって人が食べてると、欲しくなりますものね!
by Rchoose19 (2022-07-01 07:24) 

あおたけ

なら歴史芸術文化村に併設されたとんかつの名店、
文化に触れるだけでなく、
食のほうも充実していますね(*´▽`*)
そして奈良ならではの名物といえる
ヤマトポークのロースかつ定食が美味しそう~☆
別皿にどーんと盛られたキャベツも豪快っ(*'▽')
これだけキャベツがあればカロリーはゼロ!?
まずはシンプルにとんかつの旨みを味わい、
あとからカレーを追加オーダーしてカツカレーとは、
一粒・・・いや、一枚のとんかつで二度美味しい、
わんぱくな食べ方ですね(≧∇≦)
これなら、とんかつ定食か・・・、カツカレーか・・・の
永遠の悩みが一気に解決!?

賄賂を貰ったからには・・・また行かなきゃ(*´艸`*)
by あおたけ (2022-07-01 08:12) 

ちぃ

まるかつ、大人気なんですねー。
とんかつ膳にも心惹かれましたが食べきれない予感しかないので
わたしもとんかつ定食のどれかで!
そして豚汁にしたいなー(≧∇≦)
ちょっとカレーの裏技は忘れていたので
ここで思い出させてくれてありがとうですO(≧∇≦)O
とんかつに酢コショウなんて初めての聞きました!
個人的にはソースより醤油をかけて食べたいのですが
酢もちょっと試してみたいです^^
賄賂にみつお風標語、天理店でも健在なのですね。
みつお風標語はなかなか興味深く読ませていただきましたよw
どれに大きく頷いたのかはナイショー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-07-01 08:53) 

kohtyan

ちょっとカレーを150円で追加して、カツカレーで食べられるのは
うれしいですね。
by kohtyan (2022-07-01 11:22) 

Boss365

こんにちは。
まるかつ「午後2時前で10名」人気あるので「まるかつ」目当ての可能性ありですね?
ある意味、食文化目的と歴史芸術文化村に来ていると推測です。
相田みつを風な標語の「いつも心にとんかつを・・・」気に入りました(爆)。
とんかつ屋さんとは思えない「開放的な造り」でカフェ風ですね。
ヤマトポークロースかつ定食、美味しそう。昼食前なので「食テロ」です(涙)。
「ご飯が止まらない」あるあるですね。また「追いキャベツ」良いアクセントになります。
キャベツの存在、ある意味「食べ過ぎ等の罪悪感」も消えます。
ところで「カレーを追加」ナイスな食べ方でありですね。
完食!!「まるかつ」に勝利ですが、賄賂あり調査が必要かも?(爆)。
ところで、テラス席ありますが、今の時期は猛暑で避けたい場所ですね。
ビール飲むには良さそうな場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-01 12:40) 

ゆきち

ああ、トンカツ食べたい♪
家でこんなに生キャベツを食べることないのに、トンカツが一緒だと私もおかわりしちゃいます^^
近所のトンカツ屋さんもしじみ汁が出ます。
トンカツと貝、相性がいいのかも。

by ゆきち (2022-07-01 12:58) 

溺愛猫的女人

相田みつお風標語に爆笑!!!これはスタッフの方が担当してるのでしょうか?ぜひお江戸にも出店して欲しいです。
賄賂もいいですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-07-01 13:24) 

リュカ

なるほど、まるかつ目当ての満車、それは納得です。
店内も広々として気持ちの良い空間ですね。
窓から見える景色もすごーーい!
セルフサービスのリンゴ酢も飲んでみたいわw
とんかつに酢コショウ!
これは初めて聞きました。ほほー、チャレンジしてみたい!!!
「ちょっとカレー」&おかわりご飯、
これはボタンのズボン外しちゃいますねww
見事な完食っぷりです!!
この「賄賂」って言っているのがイイ!!
by リュカ (2022-07-01 14:29) 

青い森のヨッチン

ちょっとカレーは全国のとんかつ屋さんで流行って欲しいです。
酢コショウでとんかつかぁ~餃子よりも大量に酢とコショウを消費しそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-01 19:03) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
豚カツ(かつ丼)大好きで週一で食べてます。
ヤマトポーク食べてみたいなぁ、”ちょっとカレー”は必須ですね(^^)
by johncomeback (2022-07-01 20:22) 

ヨッシーパパ

追加のカレー、良いですね。
以前いた職場の近くの定食屋で、先輩が一寸カレーをかけて食べたいので、半カレーをメニューに加えて貰っていました。
こんな所にもあったんですね。
ちなみに、もう一人の先輩は、カツ煮定食が無かったので、「カツ丼のカツ別」と勝手に名付けて注文していました。
by ヨッシーパパ (2022-07-01 21:20) 

raomelon

待ってました!
もうお腹ペコペコで、一歩も歩けないかも(笑)
人気の『まるかつ』が『なら歴史芸術文化村』の中にオープン
午後2時で10名待ちとは『まるかつ』目当てという説も頷けます^^
明るく開放的な店内、窓から見える景色もいいですね~
ここはやはり奈良ブランド
”ヤマトポークロースかつ定食”一択☆美味しそう( *´艸`)
キャベツもりもり、シジミ汁で健康増進
”ちょっとカレー”でカツカレーになるのも素敵です♪
賄賂も嬉しいですね^^また行かなくっちゃでございます(笑)
by raomelon (2022-07-01 21:35) 

藤並 香衣

ちょっと前に食べたばかりだというのに
こうして拝見するともう食べたい波が押し寄せてきます
キャベツもりもりだしお替りもできるので嬉しいです
減量作戦がミッションコンプリートとなった暁には
カレーも注文して満喫したいと思います
by 藤並 香衣 (2022-07-01 22:16) 

mau

ヤマトポークのヒレカツがあったら、絶対頼むのになぁ。
カレー、本当にコスパいいですねー
by mau (2022-07-02 00:19) 

tai-yama

折角、キャベツで吸収したカロリーがカレーで倍化と(笑)。
CAFEっぽさが出ていないので、次回はメロンソーダと一緒に!
by tai-yama (2022-07-02 18:51) 

TakiHaru

毎日続く暑い日には冷たいものを食べたいのですが
スタミナをつけるためにとんかつもいいですね。
しかもカレーと一緒となると、かなり強力そう。
でもお写真のキャベツの山盛りにびっくりしました。
by TakiHaru (2022-07-02 19:16) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ううううううう(笑)
この文字数の多さに意気込みを感じます(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-02 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

「まるかつ」のとんかつは奈良が誇るご当地グルメになるかも(^^♪
賄賂はなんぼあっても困りません(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい、ちょっとカレーがあるので完食問題なしです(笑)
キャベツもシャキシャキで美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-02 23:16) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

緑で赤で耳が生えてる物?
風に吹かれた幟ですがたしかに生き物にも見える(笑)
ちょっとカレーがあるのでご飯のお替り必須!
もちろんカツも少しだけ残しておかなければなりません(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-02 23:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「まるかつ」をメインでここへ訪れる人が多いかも(笑)
ヤマトポークのとんかつはまさに奈良のご当地グルメ☆
柔らかく上品な脂と食感にご飯お替り必須です(^^♪
キャベツの量に開始1秒でお替りは断念しました・・・
これだけあればきっとカロリーゼロですね♪
そして前回に出来なかったちょっとカレーでのカツカレー☆
満腹満足のランチとなりお腹をさすっての退店です(笑)
カレーのソースポットの中にカツをくぐらせて食べるのもアリかも!?
いろいろな食べ方が楽しめる「まるかつ」へまた行きたいと思います(^^♪
賄賂なのにレジで堂々と渡されましたよ(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いつかとんかつ膳に挑戦してみたいです~
でもそれだとちょっとカレーまで手が回らないので悩む(~_~)
豚汁もいいですが太っといエビフライも食べてほしい♪
最初からちょっとカレーにディップして食べるのいいかもしれませんね(^^♪
おろしポン酢は好きですが酢コショウは初めて聞いた・・・
ヘルシーそうなのでさらにカロリーゼロになるでしょう(笑)
どの相田みつをに共感したのか気になる~
個人的にはヤマトポークのとんかつがご当地グルメになればいいなぁ~
そのうちかき氷のとんかつ乗せも出てくるかもしれませんね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:20) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

150円というのが庶民心をくすぐられるいい値段設定!
ちょっとと言いながらけっこう入ってます(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:21) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「まるかつ」は本店も生駒店も人気なので納得の混雑ぶり(^-^;
でも他の施設は修復棟はガラガラだったので「まるかつ」目当てだったもよう(笑)
「いつも心にとんかつを・・・」は店主の溢れんばかりのとんかつ愛を感じます☆
カフェ風の店内は大きな窓から景色も見え気持ち良かったですよ。
昼食前に見てしまいましたか・・・
きっと妄想の中でちょっとカレーからのすべてお替りされたでしょう~
キャベツを食べるとちょっと健康的になった気も(笑)
最初からカレーにディップして食べるのもいいかもしれませんね(^^♪
賄賂は通えば通うほどランクアップしたらどうしましょ・・・
テラス席は夕日を眺めながらビールを飲むには最適な場所です☆

by yamatonosuke (2022-07-02 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

見返してたらまたトンカツ食べたくなりました(≧◇≦)
そしてとんかつ店で食べるキャベツはなんて美味しいのでしょう~
トンカツ業界ではしじみ汁が定番なのかもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-07-02 23:23) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

誰が考えているのか今度行ったら聞いてみます。
賄賂はレジで堂々と渡せれましたよ(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:24) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

修復棟がガラガラだったので「まるかつ」目当てだったのでしょう(^-^;
窓からはきっと夕日も美しい☆
マリオットに泊まりビールと一緒に食べたいです。
りんご酢で食欲増進されたのか、
ご飯お替りからのちょっとカレーと最強コンボ!
ボタンを外しお腹をさすりながら退店しました(≧◇≦)
賄賂は太陽に透かしてみましたが、
100円引きくらいの割引券しか入ってません(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:24) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

〆にカツカレーをするトンカツ屋が増えるかも(笑)
油ものと酢コショウは相性良いかもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-07-02 23:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ヤマトポークは上品な肉質で美味しかったですよ(^^♪
もちろん〆はお茶漬けではなくちょっとカレーで!

by yamatonosuke (2022-07-02 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

「ちょっと玉子とじ」もあったらご飯3杯お替りするかも(笑)
今度行ったときに提案してみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-02 23:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

お待たせし過ぎて申し訳ございませんm(__)m
修復棟はガラガラだったので駐車場満車はきっと「まるかつ」目当て☆
本店も生駒店に人気の奈良のとんかつ店でございます。
天理店はこの開放的な景色も人気なのかもしれませんね(^^♪
ヤマトポークのとんかつは間違いありませんが、
太っといエビフライや冬はカキフライもおすすめ☆
キャベツとしじみ汁で栄養バランスもばっちりです(知らんけど)
〆にカツカレーと大満足しての退店となりました(^^♪
行けば必ず賄賂を貰うので無限ループが止まらない・・・

by yamatonosuke (2022-07-02 23:27) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい、見返してたら私もまた食べたくなりました(笑)
トンカツ屋のキャベツってなんでこんなに美味しいのでしょう~
ちょっとカレーはけっこう入っていてお買い得!
でも今の甥っ子(高2運動部)だったらちょっとカレーをお替りしてるでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2022-07-02 23:29) 

yamatonosuke

≫mau さん

ヤマトポークのヒレカツは今度行った時に要望しておきます☆
ちょっとカレーといいながけっこう入ってます(笑)

by yamatonosuke (2022-07-02 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

大盛りキャベツがカレーも吸収してくれるので大丈夫(笑)
夕日を見ながら夕日のメロンソーダを飲みたい☆

by yamatonosuke (2022-07-02 23:30) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

とんかつにご飯盛り盛りとパワー満タンです(^^♪
そしてお腹のすき間にカレーが流れ込む(笑)
キャベツはお替りしなくてもこの量です(^-^;

by yamatonosuke (2022-07-02 23:31) 

Rchoose19

おはようございます!
よっくみたら、旗っすね!
最初は遊覧船の舳先かとも思ってしまいました!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-07-04 07:34) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

遊覧船の舳先にも見えるかも♪
でも残念ながら奈良には海がありません(笑)

by yamatonosuke (2022-07-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。