SSブログ

奈良のとんかつ店『まるかつ』でえびフライ&ロースかつ定食を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


JR奈良駅前から車で約10分ほど天理方面へ一直線に南下して行くと、


奈良のとんかつ店『まるかつ』の本店が左手にひっそりと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


初めて来ました\(^o^)/


パッと見はチェーン店のようですがここ本店と生駒店のみのまぎれもない奈良のお店で、


創業7周年を迎え着々と知れ渡ったのか駐車場には県外ナンバーも多数。


そして驚くべきは土曜日の午後2時半という時間帯ながらも、


コロナ禍で座席は間引き営業されているもの待ちが出ているということです!

2.JPG


めっちゃ人気やん・・・(-_-;)


まさかこの時間帯にお一人様で松たか子するとは思っておらずちょっと放心状態ですが、


店内に溢れる活気がびんびんと伝わりこれは美味しいからに間違いなし[るんるん]


そしてイスに座りその時を待とうかなと思ったらすぐ呼ばれたのでありました(笑)


3.JPG


やはりここはロースかつ定食(・・?


とんかつと言えば個人的にはロースかつなのでヒレかつは最初から候補外ですが、


500円UPだったら”厚切りロースかつ定食”にする手もやぶさかではなく、


100UPでとん汁に変更できますがしじみ汁だとお替り自由なのでそのままで吉幾三。


今気づきましたが150円プラスする”ちょっとカレー”なんかもあったのです[たらーっ(汗)]


4.JPG


えびフライも食べたい(;'∀')ハアハア


そして目に飛び込んだのは”えびフライ&ロースかつ定食”(1470円)という夢の競演で、


ロースかつは80gと小ぶりになるもの大えびフライは絶対に見逃せない!


近くにいた店員さんに即オーダーしたのは言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに”かつカレー”のほか”かつ丼”にはチキンかつもあるという念の入れようで、


4月中旬までは”かきフライ定食”もあり単品なら1個200円で付けることも可能。


5.JPG


えびフライが太い(ー_ー)!!


約5分ほど待ち運ばれてきた”えびフライ&ロースかつ定食”はご覧のような出で立ちで、


何より注目してほしいのは大えびフライがマイクのような太さということ(笑)


メニューにはネットでも話題になったと書かれていましたが、


確かに長さはあってもこの太さのえびフライはあまり見かけることはないでしょう~


6.JPG


しかしまずはロースかつから(´~`)モグモグ


選び抜いた旨みの強い三元豚はサクッとした食感からの肉質はとても柔らかく、


もちろんご飯がバクバクすすむ君なのは言うまでもない美味しいロースかつ[るんるん]


でもロースかつだけを楽しむならやっぱり厚切りのほうが食べごたえがありいいかな?


ここはその日のお腹と財布の具合と要相談といったところですね。


7.JPG


豪快にかぶりつく(´~`)モグモグ


そして親指をはるかに上回る太さのえびフライはずっしりとしたヘビー級サイズで、


もう少し持ち上げている時間が長ければ尻尾から落ちてしまうほど(笑)


たっぷりのタルタルソースをつけひとくち口の中に放り込むとえびフライで充満となり、


この満足感はここでしか味わえないまさしく『まるかつ』で食べておきたい逸品[るんるん]


入店前にはアゴの準備運動をしておかないとアゴが外れる可能性ありです。


8.JPG


すかさず追いキャベツ(ー_ー)ムシャムシャ


ご飯(十五穀米も可)としじみ汁とキャベツは食べ放題ながらもすでにかき氷サイズで、


これはバランス良く処理していかないと克服できないまさに山盛りキャベツ[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしキャベツはきっとお腹にたまった脂を流してくれると思うので、


これぐらい食べなければ摂取したカロリーはゼロにならないのです・・・


9.JPG


胡麻豆腐のほか”梅肉”も付いておりロースかつの味変にと提供されますが、


あまり相性が良くないとひとくち食べたところでご飯にオールイン。


”おろしロースかつ定食”だと合うかもしれませんがソースに梅肉は合いません(個人の感想)


11.JPG


ここでお替り入ります( ー`дー´)キリッ


半分ほど食べたところでキャベツ以外のご飯としじみ汁のお替りをリクエストし、


あまり時間を空けると満腹感が襲ってきますのでここからはガツガツタイム[ぴかぴか(新しい)]


ムシャムシャからのグビグビを繰り返し最後は”お茶漬け”でやっぱり〆るのでありました。


12.JPG


ゆず大根美味しい(´~`)サラサラ


ゆず大根や千枚漬けやすぐきを見ると冬の到来を感じのは私だけでしょうか?


熱いお茶に染み出すゆず大根としば漬けの風味が鼻孔をくすぐり、


そのゆず大根でお茶碗をきれいに拭い米粒一つ残さず流し込み完食でございます。


13.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


もう満腹感しかありませんが『まるかつ』はまたリピートしたいお店に間違いなく、


次は【厚切りロースかつ&ちょっとカレー】という野望を胸にゆっくりと退店[るんるん]


そして大えびフライはお正月にでもテイクアウトして甥っ子を脅かせたいアイテムです。


14.JPG


店内(トイレにも)にはこんな相田みつを風な標語がたくさん掲示されており、


若干スベっているのもありますがこれはドキッとするyamatonosukeにも当てはまり(笑)


どうぞ「またか・・・」という温かい気持ちで見守っていてくれる嬉しいです[あせあせ(飛び散る汗)]



<まるかつ>

ホームページ⇒https://marukatsu912.com/


幸運日めくり願い(ウィッシュ)編 ハローキテイのにんげんだもの 毎日がもっと楽しくなる31の言葉 [ 相田みつを ]

価格:1,320円
(2021/12/6 13:52時点)
感想(13件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 36

英ちゃん

えびフライ&ロースかつ定食 美味しそうだね。
しかし、私は最近は揚げ物は食べてません(^_^;)
ぁっ、この前から揚げ食べたわ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-09 02:00) 

あとりえSAKANA

若干スベリ気味?いーじゃないですか☆
世の中楽しんだもの勝ちですしね☆
まるかつさんがどんなお店なのかがわかりました。
ここもチェック、ですね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2021-12-09 02:26) 

ぼんさん

ボリューム感のあるえびフライをガブリと食べてみたいです。2,3本食べたいですが、顎を鍛えないとダメですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-09 07:19) 

そら

これはもう車の無い私には無理かと思ったら、なんとバスでも便利に行ける模様。奈良1dayパス的なものでも区間内だなんて。なんと親切な。駄洒落にはしるだけではないただならぬ雰囲気を醸し出すお店です。
海老フライが大好きな私としては、その太った海老に是非に会いに行きたいです。
by そら (2021-12-09 07:47) 

あおたけ

ひれ?ロース?豚汁を付ける?
カツカレーもあるのか・・・って、
とんかつ屋さんのメニューは迷わせますよね(*´艸`*)
そんななかで燦然と輝く(?)えびフライ&ロースかつ定食!
これはまさしく夢の共演じゃありませんか☆
ごはん、シジミ汁、キャベツの食べ放題に加えて、
ちゃんとタルタルソースが別皿で提供されるのも嬉しいっ(≧∇≦)
海老のシッポを手で持ってガブリ!
わんぱくで豪快な食べっぷりが天晴です(*´▽`*)
エビフライととんかつの盛り合わせはボリューミーだけど、
キャベツをたくさん食べればカロリーはゼロ?(笑)
by あおたけ (2021-12-09 08:55) 

リュカ

エビ好きとしては、このエビフライは超そそられます!!
ああ、そのヘビー級なエビに食らいつきたい!
やばい。お腹が空いてきたのでゴハン作ります。
でもエビがないのでエビフライは作れない・・・
(そもそも揚げ物作れない人間だったww)
by リュカ (2021-12-09 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「まるかつ」さん、混んでますね。景気良く何よりです。
「えびフライ&ロースかつ定食」理想的な良い組合せです。
三元豚のロースカツ、適度な厚さで食べやすそうですね。
えびフライ!!丸々太って、食べ応えある大きさで素晴らしいです!!
「ご飯としじみ汁のお替り」良いタイミングです。
また「満腹感が襲って・・・」あるあるなので、早めが理想ですね。
完食!!お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 12:45) 

caveruna

う〜エビフライの誘惑‥
クリスマスディナー、万世か海老フライ、
悩むなぁ(笑)
by caveruna (2021-12-09 13:01) 

ちぃ

エビフライが本当に太いっ@@
タルタルソースをガンガン付けながらビールで流し込みたいです(≧∇≦)
そのメニューだと私も「えびフライ&ロースかつ定食」でキマリ!!
カツ煮定食にも後ろ髪をひかれますが、
まずは揚げたてサクサクを食してお店のレベルを確かめてから(偉そうw)
2回目の訪問でカツ煮にしたいと思います。
カキフライ一個追加と豚汁に変更で大人の財力を見せつけることも忘れずにしたいです(≧艸≦)
大エビフライ、食べ盛りと噂の甥っ子さんには何本必要なんだろう(^▽^;)
関西圏、店主の方のつぶやきがトイレに張ってあるのはあるあるですよね!
女性の場合便座に座ると目に入る位置にあることが多いので
どうしても読んでしまいます(×_×;)
by ちぃ (2021-12-09 14:55) 

藤並 香衣

ここ、ネットのニュースになったこともあって気になってたんです
エビフライ、おおきいですね!
これほどとは思っていませんでした
ネットのニュースになったのはいたずらで大量のお弁当注文が入り
時間になっても受け取り手が現れずに困った店主さんが
「助けてください」とツイートしたのが拡散されたのでした
この時店主さんがツイートした
「注文をうけたパートさんの申し訳なさそうな顔を見るのが
一番つらいので、こんな事はやめてください。」
というのにたくさんのいいね!がつき
Twitterをみた常連さんや近所の人で無事売り切れたというものでした
by 藤並 香衣 (2021-12-09 15:59) 

raomelon

土曜日の午後2時半、お一人さまでも松たか子
人気がある証拠ですね^^
ロースかヒレか、おろしロースかつも捨てがたく
メニューを見ただけで、迷ってしまった(笑)
「とにかく大きなエビフライが食べたいんや!」
決まりました!!
”えびフライ&ロースかつ定食”にします♪
太っちょのエビフライ食べ応えありますね
三元豚のロースかつもジューシーで美味しそう( *´艸`)
これはもう行く鹿ないw
山盛りキャベツを食べればカロリーゼロ!?
かきフライも付けちゃおうかなぁ(*´▽`*)
by raomelon (2021-12-09 16:18) 

よーちゃん

この海老の太さは確かに感動ものですね!
全米が涙するわ~!!
私ならヒレカツ+海老フライダブルでいきたいですっ!!
by よーちゃん (2021-12-09 18:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は迷わず”厚切りロースかつ定食”の一択です(^^)
還暦過ぎて食欲減退ですが<豚かつ>は厚いのが良いです。
by johncomeback (2021-12-09 19:47) 

ゆうみ

ここ もし食べ盛りの頃だったら
ご飯3杯いったかも
エビちゃんがでかくて良いですね。
ほれぼれしちゃう
by ゆうみ (2021-12-09 22:25) 

mau

凄いエビフライですね〜
5本頼んでエビフライの夢にうなされたい(笑)
by mau (2021-12-09 22:44) 

tai-yama

若い者には負けられないと言うことで、次回はエビトリプルを(笑)。
くシカつとナラ漬けも欲しい所ですね(笑)。
by tai-yama (2021-12-09 22:59) 

拳客の奥様

この時期は海老フライより、牡蠣フライ食べちゃうなぁ…
揚げ物とシジミ汁は相性良いよねー大好き。

by 拳客の奥様 (2021-12-10 07:09) 

ゆきち

うわ~組み合わせめっちゃ悩む・・・この季節はどうしてもカキフライを追加したくなります^^
1回で1日分のカロリー摂取できそう?!
ギャグは滑っても転んでも言ったもん勝ちです(#^^#)

by ゆきち (2021-12-10 14:55) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

えびフライは分かったので今度は厚切りロースかつにしたいと思います(^^♪
そういえば唐揚げ久しく食べてないなぁ~

by yamatonosuke (2021-12-11 00:13) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ぜひ店内の標語を全部読んで来てください(笑)
でも味はスベってないのでご安心を(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-11 00:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

食べる前にアゴの運動を忘れずに(笑)
とても食べ応えのある大えびフライでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-11 00:15) 

yamatonosuke

≫そら さん

もしくは駅前でレンタサイクルでお腹ペコペコにして行く手もあります(笑)
ダジャレはすべってますが味はすべってないのでご安心を(^^♪
まるまると太ったえびフライをぜひご堪能あれ~

by yamatonosuke (2021-12-11 00:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほんと迷わせるいい加減にしてほしいとんかつ屋です(笑)
でも「大えびフライ」という文字を見たらもう迷う必要なし!
ハンセンとホーガンのような夢のタッグでございます☆
別皿タルタルソースはたっぷりつけてもまだ余る贅沢感が味わえ、
アゴが外れそうな大えびフライは手で持ってまるでうまい棒のように~
もし2本だったら両手に持って交互にかぶりついていたでしょう(^-^;
ただキャベツのお替りが出来なかったのが無念・・・
なのでカロリーゼロではなくカロリー半減といったところでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-12-11 00:17) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

エビ好きにはニヤニヤが止まらないえびフライでございます☆
食らいついてアゴが外れても知りませんよ(笑)
コメント書いていたらまた食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2021-12-11 00:18) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

こんな時間帯に満席とはびっくりです!ロースかつは柔らかく、
大えびフライはプリプロセッサで美味しかったです♪
これだけ立派な揚げ物を目の前したらお替りしないわけにはいかないでしょう☆
そして一気に食べなければ満腹感がやって来るまるで100m競争(笑)
ズボンのボタンをゆっくり外したの言うまでもありません(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-11 00:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もう悩む必要はありません!
思いきって両方食べればいいのです(笑)

by yamatonosuke (2021-12-11 00:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

笑いそうになるくらいぶっといえびフライでした☆
ビールはカロリーあるのでキャベツで流し込んでください(笑)
まずはその店のポテンシャルを知るために定番からですね♪
でも気になるようでしたらカツ煮もいっしょに食べるという手もありかも(^-^;
もちろんJR奈良駅までは走って帰ってください(笑)
この季節はやっぱりカキフライが人気みたいで、
周りのお客さんはけっこうオプションで付けてましたよ。
そして食べ盛りの甥っ子には大えびフライ1本で白飯を5杯食べてもらいます(笑)
男性用トイレにもたまに目の前に張っている場所があり、
「君のはそんなに大きくない」と一歩前へ進ます張り紙には笑いました(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-11 00:20) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

気になっていた「まるかつ」へ行ってみたら、
長さではなく太さのえびフライでした(^^♪
ニュース思い出しましたが「まるかつ」のことだったのですね。
そんな嫌がらせ行為は不届き者ですが、
その後の話はもう映画になりそうなエピソード☆
無料食堂など地域のためにも活躍されているみたいですね。

by yamatonosuke (2021-12-11 00:21) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

まさかこの時間帯で松たか子するとは思いませんでした(^-^;
もし大えびフライがなかったら今も迷っていたことでしょう・・・
そして運ばれてきた大えびフライはメニューの通り太っちょの食べ応え満載!
タルタルソースも余るくらいたっぷりなのも好感触ですね☆
ちょっと遠いのでダイブツかれますが、
また奈良へ来たナラ食べるシカありません(笑)
カキフライを追加されるようでしたらキャベツのお替りも推奨したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-11 00:21) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

全米といかないまでも全奈良が涙します(笑)
ヒレカツに大えびフライダブルとはなかなかわんぱく!

by yamatonosuke (2021-12-11 00:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

次は厚切りロースかつにチャレンジしたいと思います。
ボリュームありそうなので大えびフライ付けるか悩む~

by yamatonosuke (2021-12-11 00:23) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

高校生のころだったらご飯5杯はいってたでしょう!
もうこのサイズのえびフライでないと満足しない体になったかも(笑)

by yamatonosuke (2021-12-11 00:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

ニヤニヤが止まらないぶっといえびフライでした♪
5本だと両手に持ってもまだ余りますね(笑)

by yamatonosuke (2021-12-11 00:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

エビトリプルだったらキャベツもトリプルにしないと(笑)
くシカつと表記されたら鹿肉が入ってそうですね・・・

by yamatonosuke (2021-12-11 00:24) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

牡蠣フライ好きにはたまらない季節がやって来ましたね☆
ほんとしじみ汁が脂分を流してくれるようで美味しかったです。

by yamatonosuke (2021-12-11 00:25) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

周りではけっこうカキフライをお召し上がりでしたよ(^^♪
カロリーは摂取したぶん使えばいいだけです(笑)
ギャグは思いついたら言わなきゃ損ですよね。

by yamatonosuke (2021-12-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。