SSブログ

奈良かき氷ガイド❛2022~最旬のかき氷60店舗まとめ~ [奈良かき氷ガイド]


全国のかき氷ファンの皆様たいへん長らくお待たせいたしました!


今年も無事”奈良かき氷ガイド❛2022”が登場しましたのでご案内申し上げます[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


2部(・・?


掲載されている店舗は同じですが2022年(令和4年)度版は冊子とA4の2種類があり、


A4サイズは見開き6ページで見やすいながらも詳しく知りたければ冊子がおすすめ。


そして昨年の37店舗に対して今年は60店舗とさらにパワーアップしたのであります[るんるん]

☆店名をクリックすれば店舗情報へ飛びます


1.jpg



1 キャラメルチャイカスタードアップルパイカフェ Sai


 まずは近鉄・JRの御所駅から徒歩6分にある昨年12月のオープンしたカフェからは、


 とろとろカスタードにお店で焼き上げるさっくりパイで食感をプラスしたかき氷。


 さらにリンゴのコンポートとキャラメルソースとシナモンクッキーもコラボです。

 ※提供期間 通年 11時~20時 1200円


2 苺のショートケーキかき氷Cafe&Cake LaboMou


 JR王寺駅から徒歩15分にあるフランス語で「柔らかい」の意味のお店からは、


 苺のショートケーキをそのまま食べているかのようなかき氷が登場。


 すべてのかき氷には温かい紅茶付きというのも店主の優しさが垣間見えますね。

 ※提供期間 6月~9月 9時~16時30分 1100円


3 ウィンナー珈琲のかき氷キセツ菓子 3F上ル


 JR法隆寺駅から徒歩4分にある昭和レトロなビルの3Fで食べれるかき氷は、


 香ばしさと苦みが絶妙のコーヒーシロップにコーヒーゼリーと練乳シロップも加わり、


 雲のように乗った生クリームはカフェオレを飲み終えた満足感とのこと。

 ※提供期間 4月~10月 11時~15時30分 1200円




 名阪国道に一本松インターから車で2分の古民家をリノベーションしたお店からは、


 鮮やかなアングレーズソースにトップと中にはリンゴのカラメリゼを。


 そして店舗のすぐ近くには復元された氷室もあるのでぜひ寄り道してください。

 ※提供期間 6月~8月 10時~16時 1200円


2.jpg



5 プリン削り氷洋菓子工房 Ubかき氷店


 近鉄高田市駅から徒歩15分のお店からはプリンソースはそのまま入っているのでなく、


 なんと焼いたプリンを凍らせて薄く削るというなんとも斬新なかき氷が登場。


 もちろん別添えでカラメルソースも付いているプリン好きにはたまらない一杯です。

 ※提供期間 5月~9月 1000円


6 雪丸かき氷甘味処 自遊四季


 JR王寺駅から徒歩5分には王寺町のマスコットキャラクター雪丸のかき氷があり、


 ミルクシロップとチョコレートの雪丸の中にはちょっとしたサプライズも・・・


 どこから食べるか悩みそうですがふわふわの雪丸をお腹の中へおさめてください。

 ※提供期間 通年 12時~17時 900円


7 特製コーヒーかき氷まほろば珈琲 ささゆり台店


 奈良交通バスのラスパ西大和下車すぐのサイフォンが並ぶコーヒー専門店からは、


 自家焙煎のカフェオレシロップに生クリームとコーヒーゼリーをトッピング。


 ソフトクリームを顔を出し苦みと甘みの融合を楽しむことができるでしょう。

 ※提供期間 6月~9月 11時~18時30分 880円




 近鉄大和八木駅から徒歩7分のお店からはクリームチーズソースをベースにし、


 中にはホワイトチョコアイスに上にはブルーベリーソースとパイ生地も。


 映画「My Blueberry Nights」のブルーベリーパイから着想。

 ※提供期間 3月~12月末 11時~19時30分 970円


3.jpg



9 斑鳩産生麩と大和抹茶のかき氷和Cafe 布穀薗


 JR法隆寺駅から徒歩20分の法隆寺にほど近い場所にたたずむお店からは、


 大和抹茶の豊潤なシロップに地元斑鳩産の生麩に豆腐白玉団子と和づくし。


 個人的にはランチの鶏の竜田揚げも食べていただきたい逸品でございます。

 ※提供期間 6月~10月 10時~11時・14時~15時45分 1000円


10 生チョコ古都華ピスターシュpatisserie TRICO


 近鉄池部駅から徒歩1分の河合町役場別館にあるお店からは時価のかき氷の提供で、


 奈良いちごの古都華の甘酸っぱさとピスタチオのコクがマリアージュ。


 氷の質感のこだわりを持ち繊細な氷のくちどけをぜひ体験してみてください。

 ※提供期間 通年 SNSを確認 時価


11 グレープフルーツのプレミアムパッピンスcafe ことだま


 奈良交通バスの島庄から徒歩1分の明日香村では有名なカフェから提供されるかき氷は、


 ピンクグレープフルーツのフレッシュさが溢れ出すパッピンス(韓国のかき氷)


 上にはシャーベット、中にはゼリーや小豆餡など食べ進むのが楽しいかき氷です。

 ※提供期間 通年 14時~17時(土日祝は~18時) 1300円


12 マンゴーマンゴーすざくあん


 近鉄西ノ京駅から徒歩10分のお店は基本はテイクアウトですが夏場はイートインも可能で、


 沖縄の豊見城から直送のマンゴーと聞けばその豊潤さが伝わるでしょう。


 濃厚マンゴーシロップにフレッシュマンゴー入りなのでマンゴーマンゴーなのです。

 ※提供期間 通年 11時~17時(平日は13時~) 1000円


4.jpg



13 プリンアラモードのかき氷イリスウォーターテラスあやめ池


 近鉄菖蒲池駅から徒歩5分のあやめ池遊園地跡地にある結婚式場から提供されるのは、


 まるで披露宴のデザートのようなパティシエ渾身の美意識が光るかき氷。


 アングレーズソースに中にはキャラメルのジュレとかき氷のメリーゴーランドです。

 ※提供期間 6月~8月 10時~19時(平日は12時~18時30分) 1600円


14 古都華ピスタチオ美容氷かき氷専門店 onnawautsuwa


 近鉄東生駒駅から徒歩10分の美容鍼灸サロンが展開するかき氷専門店からは、


 βカロテンやビタミンB6など栄養素の高いピスタチオソースがドロッと。


 中には純生エスプーマ古都華の果実なんかも入った美容や健康が気になる人におすすめ。

 ※提供期間 通年 10時~16時 2000円


15 クリスタル生レモンのかき氷奈良パークホテル


 奈良交通バスの阪奈宝来から徒歩1分のホテル喫茶から提供されるかき氷は、


 生レモンシロップの上にヨーグルトと練乳を合わせたクリームに中にはマシュマロも。


 日帰り入浴が1000円→700円になりますが湯上りに食べれるかは未確認。

 ※提供期間 通年 8時~20時 1000円


16 古都華かき氷道の駅大和路へぐり hanana


 近鉄平群駅から徒歩10分の近鉄生駒線の線路脇にある道の駅のレストランからは、


 この町の自慢ともいうべき古都華(栽培面積日本一)を贅沢に使ったかき氷。


 中にも古都華ソースとハトムギフレークが入っておりカリッとした楽しい食感も。

 ※提供期間 5月~11月 14時~17時 1080円


5.jpg



17 みっくちゅじゅーちゅ甘味 IKOMAYA


 近鉄生駒駅から徒歩1分のグリーンヒルいこま3Fにあるお店から提供されるかき氷は、


 昔懐かしい喫茶店のミックスジュースの味を再現した優しい味わい(昨年食べました)


 中にもフルーツが入っており最後は溶けた氷をミックスジュースのように飲み干しましょう。

 提供期間 通年 11時~19時(夏季)12時~18時(冬季) 1000円


18 奈良いちご和カフェ モリカ


 近鉄郡山駅から徒歩5分の江戸中期創業の米穀店から誕生したかき氷は、


 低速ミキサーでゆっくりと攪拌したスムージー状のいちごシロップでさらにエアリーに。


 古代米のおはぎや白玉もあるそうでかき氷以外にも興味が惹かれるお店です。

 ※提供期間 4月中旬~9月 10時~17時 900円


19 ナッツと塩キャラメルLABO103


 近鉄学園前駅から徒歩7分の何よりかき氷の削りを楽しんでというお店で、


 見るからにふわふわなかき氷は運ばれたらゆっくりしてる暇はないとのこと。


 シロップやトッピングの粘度や糖度まで細かく計算して仕上げれています。

 ※提供期間 通年 予約時間枠内のみ(要確認) 1000円


20 和紅茶ラムハテノミドリ


 JR京終駅構内にある窓からホームや列車が見える待合室のような素敵なお店からは、


 柔らかな新芽だけの和紅茶とラムの香りが鼻に抜けるちょっと大人なかき氷。


 上にはラム酒漬けのレーズンに中には和紅茶のゼリーも入っております。

 ※提供期間 6月~9月末 11時~18時 850円


6.jpg



21 ロイヤルミルクティーキャラメルPatisserie 旬


 JR大和郡山駅から徒歩8分にあるお店からはミルクティーシロップがしっかりと、


 ミルクティーテイストは濃いながらもさっぱりと中にはバニラアイスも。


 キャラメルソースと練乳が合わさったハーモニーバランスもお楽しみください。

 ※提供期間 6月中旬~9月中旬 11時~17時30分 880円


22 グラスピレ・ヴァシュラン・フレーズパティスリーラテラスあやめ池


 近鉄菖蒲池駅から徒歩1分のあやめ池遊園地跡地はあやめ池を目の前にするお店。


 ヴァシュランとは焼いたメレンゲにアイスクリームやホイップクリームは挟み、


 フルーツとソースで仕上げるフランス生まれの冷たいデザートのこと。

 ※提供期間 7月~8月 12時~17時 1200円


23 牧場ミルクかき氷亭 一歩


 近鉄筒井駅から徒歩1分のあらかじめ味付けした氷を削る台湾かき氷のお店からは、


 シンプルながらも白玉や小豆餡などトッピングを合わせれば25種類以上以上。


 まさにかき氷がご飯でトッピングが具材といったアレンジを楽しんでください。

 ※提供期間 5月~10月10日 790円


24 プチパリ牛乳弐かき氷俱楽部


 近鉄大和西大寺駅から徒歩5分の居酒屋が提供するかき氷はミルクシロップ氷に、


 抹茶エスプーマのグリーンと海藻で作ったビーズでカラフルポップ。


 かき氷を食べながらぜひ海藻ビーズの弾けるプチプチ感を楽しんでみてください。

 ※提供期間 通年 10時~16時 1100円


7.jpg



25 ぜいたくいちご氷中井農園ストロベリー工房


 JR帯解駅から徒歩9分の国道169号沿いのコンテナのような店舗からは、


 特殊な冷凍技術で採れたてと遜色ないトロトロのいちごシロップが夏でも楽しめます。


 もちろん濃厚ないちごシロップだけでなく凍らせた古都華(奈良いちご)も乗りますよ。

 ※提供期間 5月下旬~9月下旬 800円


26 ドラゴンフルーツソースのミルク氷cafe maru


 近鉄奈良駅から徒歩7分の築100年の町家を利用した落ち着いた和カフェですが、


 かき氷はインパクトのあるドラゴンフルーツの濃い紫色が激しく主張。


 フルーティーで爽やかなドラゴンフルーツとミルクエスプーマの融合を楽しんでください。

 ※提供期間 通年 11時~19時 1300円


27 まるごとフルーツ氷大仏いちご


 近鉄奈良駅から徒歩5分の三条通り沿いにあるいちご大福が人気のお店からは、


 日替わり3種のかき氷の提供ですがやはりここではいちごのかき氷が食べたいところ。


 冷凍フルーツがトッピングされちょこんと乗る鹿のクッキーもかわいいのです。

 ※提供期間 7月~9月 12時~17時 500円


28 ミックスジュースのかき氷おしゃべりな亀


 近鉄奈良駅から徒歩5分の「おしゃ亀」の愛称で知られるオムライスが人気のお店で、


 一番人気の看板メニューでもある5種類のフルーツを使ったミックスジュースをアレンジ。


 中には瀬戸内レモン100%のアイスクリームも隠れ爽やかさも演出です。

 ※提供期間 4月下旬~9月下旬 11時~21時 1000円


8.jpg





 近鉄奈良駅から徒歩5分の沖縄の焼き物「やちむん」で食べれるかき氷店からは、


 トップの「たーんむ(田芋)」からキャラメルに黒糖のシロップから隠し味には沖縄味噌。


 砕いたちんすこうでしょっぱ味も演出するまさに沖縄かき氷といったところです。

 ※提供期間 通年 不定 1300円




 近鉄奈良駅から徒歩7分のほうせき箱からこの春に新店舗が本格始動となり、


 柿の葉茶のラテ風シロップをベースに中にはハチミツや上に濃厚チーズクリームも。


 奈良かき氷にパイオニア的存在のほうせき箱だけにファンは見逃せないでしょう。

 ※提供期間 通年 12時~18時 1000円


31 お芋のモンブランかき氷焼き芋専門店 維新蔵ならまち店


 近鉄奈良駅から徒歩8分の鹿児島に拠点を置くお店からはもちろんサツマイモのかき氷で、


 サツマイモとミルクのシロップをベースに安納芋と紅はるかのオリジナルペースト。


 別添えの芋蜜も掛ければスペシャルなお芋パラダイスが訪れるでしょう。

 ※提供期間 4月~10月 11時~18時 1100円


32 糸ピンス(紅茶)煌めきの卵


 近鉄奈良駅から徒歩3分の卵かけごはん専門店からは韓国が起源のかき氷が登場となり、


 夏にあう爽やかなフレーバーティーを甘く煮だしたシロップが糸ピンスに。


 ナイフとフォークでカットして食べるという異色のかき氷でございます。

 ※提供期間 7月~9月 11時~14時・17時~21時 1100円


9.jpg



33 古都華のかき氷桜と酒粕の香りのマリアージュザ・ヒルトップテラス奈良


 奈良交通バスの春日大社本殿から徒歩5分の奈良公園にある結婚式場からは、


 酒粕のシロップの柔らかい白に古都華のストロベリーレッドが可愛いかき氷。


 中には酒粕アイスが入っておりぜひそのマリアージュを体感してください。

 ※提供期間 7月~9月 12時~18時30分 1700円


34 Rグレイcafe R+


 近鉄奈良駅から徒歩3分の三条通り沿いの青いテントが印象的なお店からは、


 ベルガモットの柑橘の香り豊かなアールグレイを煮出したシロップがご自慢。


 トップには琥珀色に輝くアールグレイのゼリーがかわいく鎮座します。

 ※提供期間 通年 12時~18時 830円


35 パステルフルーツ氷ほうせき箱


 近鉄奈良駅から徒歩8分の奈良かき氷のパイオニア的存在と言っても過言ではないお店からは、


 お花・ハーブ・フルーツのそれぞれの自然な色を活かしたかわいい3色仕上げ。


 写真は上からラズベリーミルク・バタフライピー・マンゴーですがその都度変わるとのこと。

 ※提供期間 通年 10時~12時・13時~17時 1400円


36 ルビーチョコバナナと里芋奈良イタリアン Bambuno


 近鉄奈良駅から徒歩8分の奈良産野菜を使用した料理が自慢のイタリアンレストランからは、


 ホクホクに茹でた天理の里芋と生クリームを合わせたソースはなめらかな存在感。


 ピンク色が鮮やかなルビーチョコのシロップに中にはバナナも入ってますよ。

 ※提供期間 5月~11月 14時30分~17時 1000円


10.jpg



37 黒川本家のかき氷吉野本葛 黒川本家東大寺前店


 近鉄奈良駅から徒歩10分の夢前ひろば内にある老舗店ならではのかき氷が登場し、


 和三盆の蜜に黒みつを回し掛るという古都奈良ならではの大人なかき氷。


 柔らかな葛白玉だけでなく舌触りの良い葛で固めた葛とうふも楽しめますよ。

 ※提供期間 5月中旬~10月中旬 14時~17時 1045円


38 あすかルビーのいちごミルク氷おちゃのこ


 近鉄奈良駅から徒歩3分のこちらも奈良かき氷のパイオニア的存在といったお店で、


 奈良いちごのあすかルビーのフリーズドライとミルクと氷糖蜜だけで作ったシロップ。


 丁寧に削られたかき氷の軽やかな口どけはぜひその舌で実感してみてください。

 ※提供期間 通年 11時~18時 550円


39 濃茶こほり春日の杜春日野窯


 奈良交通バスの春日大社前から徒歩5分の奈良公園は若草山付近なるお店からは、


 上質な大和抹茶を惜しみなく使用した濃く深い緑色の新緑のようなかき氷の登場。


 小豆餡にアイスクリームに落花生と色んな食感が楽しめるのも嬉しいですよね。

 ※提供期間 4月23日~11月28日 13時~17時 900円


40 あっさり梅氷絵図屋


 近鉄奈良駅から徒歩8分のもちいどの商店街の中にあるお土産ショップからは、


 自家製の梅シロップをベースにした中には薄緑の大和茶の寒天もin。


 トップには梅のシロップ漬けに梅と紫蘇のピンク色のゼリーがキラキラと輝きます。

 ※提供期間 4月~11月上旬 11時~17時30分 850円


11.jpg



41 黒みつきなこわらびもち春日庵


 近鉄奈良駅から徒歩12分の「さつま焼き」が看板商品の老舗和菓子店からは、


 黒みつときなこミルクのシロップにたっぷりと深い香りと味のきな粉をまぶします。


 中には自家製つぶ餡とトロンとしたわらび餅も入ってますよ。

 ※提供期間 通年 11時~17時 820円


42 濃厚抹茶ミルク氷千壽茶寮


 奈良交通バスの今小路から徒歩1分のわらび餅が人気の老舗和菓子店からは、


 一級品の抹茶を使ったソースは砂糖を加えない深みとミルク蜜の甘み。


 中にはもちろん生わらび餅とトップには3種の甘納豆が鎮座しております。

 ※提供期間 通年 11時~17時 1500円


43 ピスタチオのかき氷JazzPub Gentry


 近鉄奈良駅から徒歩10分の今年で37周年を迎える蝶ネクタイ店主のジャズバーからは、


 2種のピスタチオをブレンドしたシロップのかき氷でナッツのアクセントも。


 ミックスベリー・焦がしキャラメル・ミルクが重なりあうハーモニーをお楽しみください。

 ※提供期間 通年 11時~14時・17時~22時 1200円


44 コペチオレンジRAHOTSU


 奈良交通バスの奈良ホテル前から徒歩1分のタイ料理店はカレーのみならずかき氷の人気で、


 甘いココナッツミルクにオレンジピールクリームチーズとオレンジ果肉でさっぱりと。


 ちなみ「コペチ」とはココナッツ・ペッパー・チーズの頭文字からの命名です。

 ※提供期間 通年 11時~18時 1300円


12.jpg



45 黒みつきな粉エスプーマらつく


 近鉄奈良駅から徒歩1分の東向き商店街入ってすぐの場所にある天平旅館1Fにあり、


 きな粉をまぶしたたっぷりミルクエスプーマに黒みつを掛ければ甘みの増量。


 ふわふわの食感を楽しむために写真を撮ったらすぐに食べることを推奨します。

 ※提供期間 4月~11月 11時~20時 935円


46 純生いちご御菓子司 萬勝堂


 近鉄奈良駅から徒歩2分のこちらも東向き商店街に入ってすぐの場所にある和菓子店で、


 あすかルビーなどを使用したさらっとした舌触りと食感が味わえる二重唱シロップ。


 トップにもいちごのコンフィチュールが乗る王道いちごかき氷でございます。

 ※提供期間 4月下旬~9月 10時~18時(平日~17時) 700円


47 ピスタチオショコラ氷匠 ル・クレール


 近鉄奈良駅から徒歩15分の2021年に移転したフレンチのかき氷店からは、


 チョコレートとピスタチオの濃厚シロップに中にはチョコレートムースも。


 きめ細かないちごチョコパウダーを最後に仕上げるのもオシャレ感ありますね。

 ※提供期間 通年 10時~15時(完全WEB予約制) 1600円


48 大和コーラ(アイスクリーム付き)プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~


 近鉄奈良駅から徒歩8分の古墳ケーキが人気のお店からは大和コーラのかき氷の登場で、


 曾爾高原のクラフトコーラは大和橘や大和当帰など深い味わいと香りをお届け。


 オプションですがミルクアイスに原液を数滴垂らしマリアージュをお楽しみください。

 ※提供期間 4月~10月 12時~17時 960円


13.jpg



49 果実園のかき氷丸ごとももすもも堀内果実園


 近鉄奈良駅から徒歩5分の三条通り沿いにある吉野にある果実園の直営店からは、


 豪快にすももを丸ごとトッピングするインパクト大な存在感のあるかき氷。


 フレッシュな完熟果実の美味しさがギュッと詰まったリッチな味わいをぜひご体験を。

 ※提供期間 5月~10月 10時~19時 1850円


50 ルビーショコラのかき氷パティスリー KARAKU


 近鉄奈良駅から徒歩7分の西洋菓子店からはピンク色のルビーショコラをベースに、


 中にはフランボワーズと自家製カスタードクリームもinするまさに洋菓子。


 ルビーショコラのピンク色の鹿はなお一層華やかな雰囲気を演出してくれるでしょう。

 ※提供期間 5月~11月 10時~18時 1080円


51 抹茶ラテホワイトチョコホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン


 JR奈良駅の西口直結のホテル日航奈良からはまるでお抹茶のようなかき氷の登場で、


 淡いグリーンの抹茶エスプーマの波がまるでレースのようにエレガント。


 中にはホワイトチョコソースにクランチーなチョコシリアルも隠れてますよ。

 ※提供期間 通年 13時~18時 1500円


52 月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷LATERRASSEALLDAYDINING


 近鉄奈良駅から徒歩2分の小西通り沿いにあるオシャレダイニングからは、


 月ヶ瀬のほうじ茶をしっかり煮出したシロップに生クリームを添えて。


 ぶぶあられの食感と黒ごまとほうじ茶の粉でさらに風味をプラスでございます。

 ※提供期間 5月~9月 14時~17時 990円


14.jpg



53 お庭の梅ソーダ梛の木


 奈良交通バスの奈良ホテル前から徒歩1分にある古民家のイタリアンレストランからは、


 お店の庭に実る梅を漬け込んだというシロップは爽やかな夏を演出。


 梅ソーダゼリーに梅肉ソースにカリカリ梅で梛(なぎ)の木と縁結びしてください。

 ※提供期間 通年 不定期 800円


54 シェア氷幡・INOUE東大寺店


 近鉄奈良駅から徒歩15分の夢前ひろば内にある麻製品を中心に販売するお店からは、


 あすかルビーのいちごかき氷と濃厚な抹茶のかき氷の2種類を一緒に召し上がれ。


 シロップは自分の好きなタイミングで調整できるので途中で寂しくなることもありません。

 ※提供期間 7月~9月 14時~16時30分(平日は~16時) 1400円


55 和三盆あん氷御菓子司 鶴屋徳満三条店


 近鉄奈良駅から徒歩3分の三条通り沿いにある明治初期創業の和菓子の老舗店で、


 お干菓子「青丹よし」の原材料の上質な和三盆蜜は本物にしか出せない深みとツヤ。


 上に乗せられた小豆餡もかき氷のために作った特製で上品な甘さが加わります。

 ※提供期間 4月~11月 10時~18時 880円


56 和栗モンブランソフトの大和煎茶ミルクかき氷GRANCHA 口福茶寮


 近鉄奈良駅から徒歩1分の東向き商店街に入ってすぐにある大福が人気のお店からは、


 和栗を使用した0.8mmという極細のモンブランが覆い被さるかき氷の登場。


 中には2種類のソフトクリームに下には大和煎茶ミルクかき氷と飽きさせません。

 ※提供期間 通年 12時~18時(冬季17時30分) 1200円


15.jpg



57 生ハムとモッツァレラチーズのかき氷パスタCAFE Luce


 近鉄奈良駅から徒歩5分の小西通り沿いにあるお店からはかき氷パスタの登場となり、


 なんと驚くことにパスタと濃厚トマトソースの間にかき氷がinします。


 氷が溶けても水っぽくならないよう工夫されぜひその冷え冷えパスタを体験してくだい。

 ※提供期間 4月~10月 11時~22時 980円


58 桂花胡麻湯圓(タンエン)氷猿沢豆花


 近鉄奈良駅から徒歩5分の猿沢池からほど近い場所にある台湾スイーツカフェから、


 ふわふわのかき氷に桂花(キンモクセイ)のシロップと花でデコレーション。


 黒ゴマ餡の湯圓(団子)は茹でたてなので熱ければかき氷を口に入れれば大丈夫。

 ※提供期間 5月~11月 13時~未定 880円




 奈良交通バスの福地院から徒歩1分の今年で3周年を迎えるかき氷専門店からは、


 パインソースにココナッツミルクやナタデココも入る夏にぴったりなかき氷。


 トップには塩味の金平糖もまぶせられていますので塩分補給もバッチリでございます。

 ※提供期間 4月中旬~10月末 10時~16時 1100円


60 苺大福氷ARCH SHORENJI


 近鉄名張駅からバスで名張青峰高校前から徒歩8分の三重県名張市にあるお店は、


 奈良の人気店「ほうせき箱」仕込みのかき氷が一年を通して食べれます。


 しかしこちら苺大福氷は2月~3月末の提供になりますのでもう少し待ちましょう。

 ※提供期間 通年(写真は2月~3月末) 10時~17時 1320円


16.JPG


全店舗のかき氷マップです(^^♪


以上が今年の”奈良かき氷ガイド❛2022”に掲載されている60店舗のかき氷たちですが、


お気に入りが見つかりこの夏に奈良へ食べに行こうと思った人も少なくないハズ!


でも不定休や売り切れ御免もありますのでお出掛けの際はご確認くださいね。


とりあえずyamatonosukeは6月15日から『氷室神社』にてかき氷の献氷が始まりますので、


毎年いただけることに感謝の意味を込めそれが終わってからゴオラー旅に出たいと思います。


それでは皆さま今年も楽しい氷活を思う存分お過ごしください[るんるん]



<奈良かき氷ガイド>

ホームページ⇒https://nara-kakigori.com/


パール金属:ペンギンかき氷器・手動/D-1368

価格:1,280円
(2022/5/12 14:15時点)
感想(4件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

あとりえSAKANA

こ、こんなにたくさん…(*_*)
暑い夏だと楽しめますね☆
by あとりえSAKANA (2022-05-26 02:16) 

ハマコウ

丁寧なガイドをありがとうございます。
今夏一つでも、と思います。
by ハマコウ (2022-05-26 04:07) 

kuwachan

60店舗のパワーアップは力入っていますね^^
暑い夏に奈良を訪れてかき氷ツアーも楽しそう♪
食べ過ぎには気を付けなければなりませんが(笑)
by kuwachan (2022-05-26 06:11) 

あおたけ

だんだんと暑さを感じるようになってきた今日この頃、
今年もかき氷が美味しい季節の到来ですね(^^)
今年のガイドに掲載されているのは、
昨年の37店よりも一気に増えて60店!
衰えないかき氷ブームの勢いを感じます(*'▽')
食材や味へのこだわりもさることながら、
やっぱりブロガーとしては
見た目の“映え”も重要だと思うので、
6番の「雪丸」が見てみたいものです(・∀・)
35番のパステルフルーツ氷も鮮やかっ(≧∇≦)
57番は・・・これもかき氷?
味的には20番の和紅茶ラムに惹かれるっちゃ☆
そして例年だといくつかあった気がするミント系が、
今年は見当たらないのが、
“チョコミン党”としてちょっと寂しいところ。
ミントブームは去った・・・のか?(・∀・`)
by あおたけ (2022-05-26 07:42) 

リュカ

今年もこの季節が来ましたね!
yamatonosukeさんは、かき氷の献氷からですね^^
そのあとどのお店のかき氷を食べる予定ですかー?
32番の異色のかき氷が気になったわ!
by リュカ (2022-05-26 07:43) 

marimo

本格的なカキゴオラーシーズンの到来に向けて
ウォーミングアップですね(≧艸≦)
by marimo (2022-05-26 08:08) 

溺愛猫的女人

奈良の皆さまのかき氷への愛がビシバシと伝わってきました。
すごいですね。1シーズンじゃ食べ切れない!!!
37番の黒川本家のかき氷に惹かれました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 12:20) 

藤並 香衣

60店舗の紹介ありがとうございます
去年は氷室神社での献氷に行っただけで
他には食べに行けないままでした
いろいろ目移りしちゃうけど、やっぱり苺のが好みだな~
減量作戦中だけれどシロップにさえ気をつければ
少しぐらいは食べても大丈夫かな~なんて思ってます
by 藤並 香衣 (2022-05-26 14:26) 

ちぃ

すごいっ@@
60店舗全部にリンクが貼ってある!!
私なら自分で検索してねって済ませちゃいそうです(^▽^;)
奈良のかき氷伝道師(笑)として
カキゴオラー予備軍を導く使命に燃えていらしゃったとしても大変な作業だったとおもいます。
お疲れ様でしたー。
来年は100店舗とさらにパワーアップしているかもしれませんね(笑)
がんばれ伝道師(≧∇≦)
ピスタチオ、大好き。
ピスタチオ系のかき氷のお店は大阪在住者としては結構不便なところが多いなぁ。
ジャズバーは入りにくそうだし。ちょっと残念w
37黒川本家 52月ヶ瀬ほうじ茶 55和三盆あん氷 58桂花胡麻湯圓(タンエン)氷
あたりが食べたさと行きやすさで候補になるかな^^

yamatonosukeさんの献氷後の最初の一杯は雪丸かなぁぁぁ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-05-26 15:10) 

英ちゃん

しかし、いろんなかき氷があるんだね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-05-26 15:23) 

そら

すごい。全てがちゃんと繋がってる。
奈良はほんとにかき氷好きですね。
冬にもかき氷には驚きましたけど、やっぱり夏が一番美味しく感じられますよね。迷ってしまうけど、それも楽しいです。
by そら (2022-05-26 19:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そろそろ<かき氷>の時期になりましたね。
奈良で「日乃出製氷」の<かき氷>を食べたのは4年前です。
次はいつになったら奈良に行けるんだろうか?
by johncomeback (2022-05-26 20:08) 

mau

60店舗!!
すごい数ですね。どこに行くか迷っちゃうなぁ…行けないけど
by mau (2022-05-26 22:42) 

raomelon

飛びます飛びます♪
”奈良かき氷ガイド2022”のパワーアップもさることながら
yamatonosukeさんのかき氷愛がひしひしと伝わる
60店舗すべてのリンクありがとうございます^^
「雪丸」可愛い~
和テイスト、洋テイスト、フルーツたっぷり
どれも魅力的ですが
49 果実園のかき氷丸ごとももすもも
56 和栗モンブランソフトの大和煎茶ミルクかき氷
食べてみたい^^
丸ごとももは1850円・・・誰か、ご馳走してくれないかなぁ(笑)
by raomelon (2022-05-26 22:49) 

tai-yama

御朱印長みたいに、御かき氷帳みたいなの作れば良いのに(笑)。
全店制覇したら・・・・良い事あるかもしれないっ!
by tai-yama (2022-05-26 23:29) 

さる1号

こりゃ凄い
どれを食べるか迷いますねー
いっそ全制覇を目指すのもいいかも^^
まずは56 和栗モンブランソフトの大和煎茶ミルクかき氷が食べてみたい
by さる1号 (2022-05-27 03:35) 

ぼんさん

60店舗とは凄いですね。私は果物系よりもチョコやキャラメル系の甘いのが好きです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-27 11:24) 

newton

奈良と言えば、かき氷ですね(笑)。出張がなくて残念です(涙)。

by newton (2022-05-27 17:38) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

昨年のほぼ倍が集結しました☆
ぜひこの夏はどれか楽しんでください(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-27 22:28) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

食べたいと思ってもらえれば嬉しいです(^^♪
暑い夏をかき氷で乗り切りましょう~

by yamatonosuke (2022-05-27 22:29) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

この調子だと来年は100店舗達成かも☆
かき氷ツアーはアイアンなストマックが必要ですね(笑)
念のため白湯の入った水筒を持ちましょう・・・

by yamatonosuke (2022-05-27 22:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そろそろかき氷が食べたくなってきたのでは(笑)
コロナ禍で自粛されていたのか、
今年は一気に増え60店舗と盛り沢山です☆
雪丸のかき氷は食べるのが可哀そうですね(食べるけど)
パステルフルーツ氷は人気店なので食べれるかな・・・
57番はかき氷かと言われたらちょっと違う(^-^;
そしてラムだけにラムちゃんですね(笑)
そういえばミント系は見当たらずピスタチオ系に変異したもよう・・・
チョコミン党の皆様には残念なラインナップでございますm(__)m

by yamatonosuke (2022-05-27 22:32) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良の夏はかき氷で決まり!
厳かに献氷を済ませてから挑みたいと思います(^^♪
どれからスタートするかまだ決めてませんが、
32番もなかなか魅力的なビジュアルですね☆

by yamatonosuke (2022-05-27 22:33) 

yamatonosuke

≫marimo さん

来たるシーズンに向けてまずはイメージトレーニング(笑)
味と食感を想像してムフムフしております(´▽`)

by yamatonosuke (2022-05-27 22:33) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

かき氷で奈良を盛り上げようという意思が伝わったのでは!
夏だけでなく通年のかき氷もあるのでご安心ください(笑)
黒川本家は昨年と同じで食べましたよ→https://yamatonosuke-japan.blog.ss-blog.jp/2021-06-28

by yamatonosuke (2022-05-27 22:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ブログ制作に時間掛かったので1個だけでも食べに行ってくださいね(笑)
でもやっぱり献氷を済ませてからがお約束(^^♪
シロップ掛けてもその後にたっぷり汗を流せば大丈夫!?
イチゴのかき氷は昭和から受け継ぐもう伝統料理でございます☆

by yamatonosuke (2022-05-27 22:36) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良かき氷ガイドにQRコードが付いており店舗情報見れますが、
冊子をお持ちでないかたの為に頑張りました( ー`дー´)キリッ
これでもう場所が分からないので行けないとは言わせません(笑)
今年の夏はたくさんのカキゴオラーが誕生するでしょう☆
ほんと来年は100店舗に迫る勢いで、
そろそろ伝道師としてのお約御免してもいいですか(≧◇≦)
今年はどうもピスタチオブームみたいで、
いろいろな創作ピスタチオかき氷が目白押しでございます(^^♪
【かき氷専門店 onnawautsuwa】は女性向きかもしれませんね。
ピックアップされた4店舗は距離的には半日あればすべてハシゴ可能です(笑)
最初の一杯のハードル上がりそうですがどうぞ今年も氷活をお楽しみに☆

by yamatonosuke (2022-05-27 22:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

毎年新作を出されるお店はスゴイです(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-27 22:39) 

yamatonosuke

≫そら さん

今年はもう検索しないで済むように繋げてみました☆
けっこう通年販売しているかき氷があってビックリです(笑)
でも奈良公園でヘロヘロになって食べるかき氷が一番だと思います(^^♪
ぜひ1個だけでも食べに奈良へ来てくださいね。

by yamatonosuke (2022-05-27 22:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そういえば今年は日乃出製氷の直営店が掲載されていない・・・
でもかき氷は毎年販売してますので、
ぜひ次回はスイムピアにある直営店で食べてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-27 22:40) 

yamatonosuke

≫mau さん

昨年よりは増えるかなと思ってましたがなんと60店舗!
毎日食べ歩いても2ヶ月かかります(笑)

by yamatonosuke (2022-05-27 22:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

うっかりクリックすると飛びますのでご注意ください(笑)
頑張ってすべてにリンク付けましたので、
これでもう場所が分からないとは言わせません( ー`дー´)キリッ
雪丸は可愛いすぎて食べれそうにありませんね(食べるけど)
丸ごとすももは大人の財力ですが売り切れになるほど人気です☆
和栗モンブランはザラザラとシャリシャリのハーモニーが良さそうですね(^^♪
どうぞ1個だけでも食べに奈良へ来てください~

by yamatonosuke (2022-05-27 22:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

全店舗制覇したら氷室神社の氷守を授けるのもいいかも~
60店舗全制覇する強者は現れるでしょうか☆

by yamatonosuke (2022-05-27 22:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

今からじっくりとどれを食べるか悩みたいと思います(^^♪
でも残念ながら全制覇する財力はありません・・・
和栗モンブランは見た目にも美味しそうですね☆

by yamatonosuke (2022-05-27 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

60店舗あれば好みのかき氷が見つかるはず!
もし関西へお越しの際は奈良にも立ち寄ってください\(^o^)/

by yamatonosuke (2022-05-27 22:47) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良と言えばかき氷と奈良漬ですね。
でも奈良漬かき氷はないもよう(笑)

by yamatonosuke (2022-05-27 22:47) 

caveruna

18 奈良いちご 
をお願いします!
by caveruna (2022-06-13 16:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

いよいよ今週末からかき氷をスタートしたいと思います☆

by yamatonosuke (2022-06-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。