SSブログ

【奈良かき氷ガイド】黒川本家東大寺前店の黒川本家のかき氷 [奈良かき氷ガイド]


前回からの続きとなりまして氷室神社でかき氷の献氷参拝したあとは100mほど移動し、


駐車場の周りに店舗が並ぶ”夢風ひろば”へとやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


せんとくんと鹿のお出迎え(^^♪


観光客は少ないものここから東大寺へとショットカットできるせいか人通りはあり、


当施設で2000円以上お買い物すれば2時間駐車場無料なので利用された人も多いかも。


ちなみに乗ってきた”ぐるっとバス”の停留所がこの先にありますよ[バス]

22.JPG


店構えのクセがすごい・・・(-_-;)


そして立ち寄るのは以前に記事にした2021年度版【奈良かき氷ガイト】に掲載されている、


創業約400年の『黒川本家』の東大寺前店はちょっと天平文化を感じる建物[るんるん]


江戸初期(1615年)から奈良県宇陀市松山地区で本葛を作り続ける、


なんと昭和天皇もご愛飲されたという宮内庁御用達の老舗店でございます。


23.JPG


うどんやあんかけ丼などもちろん葛を使ったご当地ランチが一押しメニュー。


時刻は午後3時とあって売り切れ続出ですが”黒川本家のかき氷”があればそれでいいのです!


24.JPG


えっ?数量限定なの(;'∀')


小さな文字を見逃しており訪れたら食べれるものだと思っていたのでちょっと焦り、


後ろからやって来るご婦人2人組を先に行かせるものかと肩を入れて入店(笑)


店員さんに尋ねるとまだかき氷は食べれるそうなのでほっと一安心。


25.JPG


店内は広々とした和モダンな空間な奈良公園の散策中の休憩に良さそうなお店で、


こちらは創業400年ではありませんが夢風ひろばが出来た時からあった記憶[ぴかぴか(新しい)]


奈良を訪れたからには葛を食べずに帰れないとファンの多い店なのかもしれませんね。


葛きりや葛餅はもちろんのこと葛餅で包んだいちご大福なんてのもありますよ。


26.JPG


葛の花だそうです(ー_ー)!!


かき氷を待っている間にメニューを眺めていると”吉野本葛”の紹介ページがあり、


葛はマメ科の蔓性多年草で夏から初秋にかけこんな紫紅色の花を咲かせるそう。

(※二日酔いの薬として利用)


万葉集など幾多の詩歌で詠まれていることから古来より葛は利用されてきましたが、


本格的に葛根からとれる本葛粉を和菓子などで使用したのは江戸時代中期以降。


葛粉の精製に適した地形に備え「吉野晒し」という製法で作られたのが吉野本葛なのです[るんるん]


27.JPG


入店から20分で登場(^-^;


早くかき氷出せよと思われたかもしれませんが少しでも待ち時間を皆様にも味わってほしく、


ランチタイムが終わり店員さんが少ないのかオーダーもなかなか取りに来ず、


それでもおとなしく待っていると食器が散乱したテーブルを片付け始めたので慌てて声掛け[あせあせ(飛び散る汗)]


しかも後から入って来たご婦人2人組のかき氷が先に出てるなんて、


そりゃ「もういいです。」と出ていくお客さんがいても不思議ではありません。


奈良の接客に悪い印象を持ってほしくないのでそこはちょっと改善してほいし・・・


28.JPG


でもかき氷はウマい(´~`)


奈良のかき氷を支えていると言っても過言ではない”日乃出製氷”の純氷に間違いはなく、


まるで削りたてのかつお節のような(例えがヘン)かき氷はフワフワでとってもエアリー[ぴかぴか(新しい)]


口に入れた瞬間の「なんそれ!」なくちどけに思わず昇天しそうです(笑)


29.JPG


黒みつ最高です( ̄¬ ̄)


芳醇な奥の深い甘みを感じる”自家製黒みつ”はかき氷に合わないわけがなく、


お好みで甘さは調整できますがyamatonosukeはちょっとずつもちろん全投入。


密は避けろといわれるご時世ですが蜜は遠慮なくかけてもいいのです。


30.JPG


まさに黒い宝石(´~`)


黒みつと融合した褐色に変化したフワフワかき氷は言わずもがな二度目の昇天となり、


イチゴやメロンのシロップとは違うお上品な味わいにうなずくばかり。


かき氷で1000円越えは高いと思うかもしれませんがもはやこれは高級和菓子です[るんるん]


32.JPG


なんか出てきた\(^o^)/


そしてかき氷とはミスマッチと思うかもしれませんが”葛豆腐”はちょっときな粉風味で、


かき氷の中で冷やされたこの物体は小さいながらも強烈な自己主張!


ごま豆腐のような何とも言えないねっとり食感がいいアクセントになっており、


思わずお替りと言いそうになりますが追加トッピングはナッシングー。


33.JPG


葛白玉とあんこの最強コラボ( ー`дー´)キリッ


さらには”葛白玉”とあんこも中に隠されているという憎いサプライズ演出で、


これも冷え冷えでモチモチな食感とあんこの相性が悪いわけがありません。


口の中でモチモチしながら黒みつかき氷で追いかけると久しぶりのパラダイス銀河[ぴかぴか(新しい)]


今年も【奈良かき氷ガイド】が始まったのを実感です。


34.JPG


最後はお抹茶のように( ̄¬ ̄)グビッ


思わずいいお点前でしたと言いそうな”黒川本家のかき氷”は葛豆腐というサプライズもあり、


葛きりが入ってなかったのは残念ですがまた思い出に残る個性的な奈良のかき氷。


これからの奈良盆地特有の蒸し暑さのなか人々の心と体をきっと優しく癒すでしょう。


個人的にもこれからどんなかき氷とご対面できるのか今から楽しみ[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


21.JPG


こちらが夢風ひろばから東大寺方面を見た光景で写真左に『黒川本家』があるのですが、


写真右の建物は奈良物産展みたいになっており大仏プリンも販売中。


もう目と鼻の先とおそらく大仏様に一番近い大仏プリンの販売所です(プリンソフトもあるよ)



<黒川本家>

ホームページ⇒http://www.yoshinokuzu.com/


黒川本家 吉野本葛 2kg

価格:11,280円
(2021/6/25 03:47時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 40

さる1号

入店から20分、時間のかかるかき氷なのですねぇ^^;
でも無事食べられてよかった
by さる1号 (2021-06-28 06:39) 

青山実花

かき氷の中から、
まるで宝探しのように
美味しそうなものが次々と^^
私も今度奈良に行ったら食べたいです^^
by 青山実花 (2021-06-28 08:03) 

ぼんさん

「数量限定」と聞くと食べたくなります。
「自家製黒みつ」が良く合いそうで美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-28 08:55) 

リュカ

数量限定って見ると焦っちゃいますよね。
まだ食べられるのか?って。
奈良の旅館に泊まったとき、夕ご飯にもちろん葛が出て
お腹いっぱいになったのを思い出しました(笑)
破裂するかと思ったww
黒みつをかけたかき氷、美味しそうです^^
by リュカ (2021-06-28 09:21) 

英ちゃん

ぉっ、せんとくん久しぶりに見た感じ(^∇^;)
黒川本家のかき氷は、和な物がいろいろ入ってて美味しそうだね。
大仏プリンも食べてみたいな~
by 英ちゃん (2021-06-28 10:37) 

raomelon

”まるで削りたてのかつお節のような”素晴らしい表現^^b
ふわふわ感が伝わって来ます~♪
和三盆・葛白玉・小豆あん・葛豆腐の豪華ラインナップに
特製黒蜜!蜜!蜜!素敵過ぎる~~~
和三盆の上品な甘さがいいですね
老舗の葛豆腐入りは、贅沢で満足度が高い逸品
2021「奈良かき氷ガイド」食べてみたいナンバーワンです!
あっ・・まだ1個目だった(笑)
これからもウラヤマケシカランなレポ、期待しています\(^o^)/
by raomelon (2021-06-28 11:08) 

Boss365

こんにちは。
夢風ひろば、鹿のお出迎え・鹿が散歩している良い風景ですね。
黒川本家のかき氷・・・
「後から入って来たご婦人2人組のかき氷・・・」は、ブチ切れそうです!!
接客に問題ありますが、かき氷は、クールダウン効果あり?
葛豆腐と葛白玉とあんこ、具沢山で美味しそうです。
創業約400年の黒川本家、東大寺・大仏様を観た帰りによりたいです。
ところで、ネットでググったら・・・
「葛ブランマンジェ」あり、これも美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 11:27) 

newton

また、かき氷を食べたくなりました。黒みつは外れなしですよね。白たまも外せませんね。

by newton (2021-06-28 15:08) 

ちぃ

なにっ!?
そこを入っていくと東大寺にショートカット出来るとですか!
夢風ひろばは数年前はインバウンド客や修学旅行生がウヨウヨしていたので
そんな素人の観光客と(笑)一緒にされたくないわ!と
足を踏み入れたことがなかったのです(^▽^;)
今度は「近道だから」と通ぶって足を踏み入れてみることにします^^
今日の我が家は蒸し暑いので(風が抜けない><)
黒川本家のかき氷がことさら美味しそうです!
もしもお店に入ったら「お客さん来たで!」と猛烈アピールして
オーダーをとってもらえる様に頑張ります(≧艸≦)
そうそう、葛の花って結構あちこちに咲いてるんですよねー。
うちの近くにも咲きますが引っこ抜いて頑張って葛を作っても(しないけどw)
吉野葛にはならない悲しさ・・・
by ちぃ (2021-06-28 17:51) 

johncomeback

僕なら悪態ついて店を出ますね。
でも”葛豆腐”は気になるなぁ。
by johncomeback (2021-06-28 20:01) 

ゆうみ

カンナで削ったような美しいかき氷は 美しい
中に宝物が入っててめっちゃ美味しいそうです。
最後の黒蜜 ワンダフル!
by ゆうみ (2021-06-28 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!リポートを拝読しているだけで充分美味しさが伝わってきやす。
イチゴやメロンのケミカルなシロップって嫌い。
黒蜜、是非とも試してみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 20:48) 

tai-yama

二日酔いの日にたべるとよさげな気がしたり(笑)。
3つの蜜とか言って、かき氷を販売するところもありそう。
by tai-yama (2021-06-28 22:25) 

藤並 香衣

このお店で、ランチは食べた事があるのですが
かき氷は食べた事がなかったです
この夏には食べに行きたいですが数量限定なのですね
時間に気をつけつつ行こうと思います

氷室神社の献氷もされているとは流石!
見習わなくては~
by 藤並 香衣 (2021-06-28 22:51) 

mau

葛豆腐と葛白玉が気になる〜
でも、黒蜜苦手なんです…
食べたいので白蜜に変えてくれないかなーー
by mau (2021-06-28 23:38) 

あおたけ

昭和天皇もご愛飲された宮内庁御用達の老舗
そこでいただく氷が繊細な印象のかき氷は、
前回の献氷とはまた違った気品の高さが伺えます☆
黒蜜ってところがまたいいですね(・∀・)
密を避けても、蜜はかけろ!?(゚∀゚)
食べ進めるとかき氷から出てくる、
葛豆腐や葛白玉も嬉しいサプライズで、
これは宝さがしの発掘気分ですね(*´艸`*)
by あおたけ (2021-06-29 07:14) 

caveruna

もうカキ氷スタートしちゃってる!!
葛豆腐と葛白玉に興味津々!
いいねぇ〜
by caveruna (2021-06-29 08:26) 

kuwachan

私も数量限定にはメッチャ弱いです(笑)
中から出てきた葛豆腐と白玉が美味しそう。
黒蜜も大好きなのでこれは食べてみたい!
by kuwachan (2021-06-29 09:18) 

拳客の奥様

黒蜜ときな粉風味の葛豆腐♪♪そりゃ~美味しいはずだー

by 拳客の奥様 (2021-06-29 09:19) 

ミケシマ

せんとくんに鹿さん!!奈良の醍醐味ですね~(*´ω`*)
かき氷マスターのyamatonosukeさんのおめがねに叶う美味しそうなかき氷!
20分は時間がかかりすぎのような気もしますが
待った甲斐のある高級かき氷とお見受けしました。
「葛豆腐」は胡麻豆腐のようなものと想像。
胡麻豆腐も本物はくず粉で作りますもんね^^
「葛白玉」こちらも美味しそう。普通の白玉だんごとは違うのかな。
あんこが粒あんな感じも好みです~(*^^*)
by ミケシマ (2021-06-29 15:29) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

きっと葛粉から作っていたのでしょう(^-^;
帰らず食べてよかったです♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:15) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

茶色の葛豆腐が出てきた時は一瞬手が止まりました(笑)
いろいろ出てきて楽しいかき氷でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

例年だと夕方には売り切れていたかもしれませんね(^-^;
コクのある自家製黒みつ美味しかったです♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

これでもう終わりましたと言われたらブチ切れそうです(笑)
葛でお腹いっぱいになるなんてセレブですね(知らんけど)
奈良の旅館って泊まったことないので興味津々です☆
黒みつかき氷は完全なる和スイーツ(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

せんとくんは元気に暮らしてらっしゃいますよ♪
和がいっぱい詰まったかき氷はまさに奈良っぽさ満点☆
ぜひ大仏プリン(大)をご賞味ください(笑)

by yamatonosuke (2021-06-29 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

まさにかつお節のようですが間違ってお茶に入れないでくださいね(笑)
とってもふわふわで口の中で溶けるかき氷☆
そして中には蜜々でいろんな物が入ってました\(^o^)/
まさに大人女子が食べるべきかき氷と言ってもいいでしょう。
とりあえずは暫定1位ということでこれからの氷活もお楽しみください♪
一人でこそっと食べるウラヤマケシカランは最高の褒め言葉です(笑)

by yamatonosuke (2021-06-29 23:19) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いろんな場所に鹿は出没しますが車には気をつけてほしいです♪
これで「かき氷もう終了です」と言われたらブチ切れていたでしょう(笑)
接客態度は柔らかいのですがオペレーションに問題あり!
まさかのかき氷を美味しく食べるクールダウンだったのか(笑)
大仏様のようにもっと寛大な心を持ちたいと思います(^^♪
メニューにもよく見たら「葛ブラマンジェ」ありますね~


by yamatonosuke (2021-06-29 23:19) 

yamatonosuke

≫newton さん

そろそろかき氷を欲する季節になりそうですね。
黒みつのかかった白玉は最高です(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

たしかに夢風ひろばは素人感あるかも(笑)
ちょうど森奈良漬店の横に出ますのでお土産屋前の混雑はスルーできます☆
ぜひ次回はドヤ顔でこっちが近道と通り抜けてみてください\(^o^)/
蒸し暑い日にかき氷はまさに涼しかありません。
なんなら黒みつかける前に顔をつけてくれてもいいですよ(笑)
入店した瞬間「兄ちゃんかき氷!」とオーダーすることをおすすめします。
葛の花はあちこちで見られるとは・・・
今度からしっかり見てみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:21) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

きっと氷室神社の神様に試されていたのでしょう☆
おかげさまで葛豆腐を味わうことが出来ました。

by yamatonosuke (2021-06-29 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

きっと外だったら風に舞ってふわふわ飛んで行ったことでしょう(笑)
黒みつのたっぷり掛かったかき氷は最高です(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:22) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

この黒みつだと何杯でもかき氷食べれそうです♪
コメント書いてたらまた食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2021-06-29 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もったいないのでリバースしないようにご注意ください(≧▽≦)
3つの密(メロン・イチゴ・レモン)はもう信号機ですね(笑)

by yamatonosuke (2021-06-29 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ランチも食べてみたいですが忙しいとかなり待たされそう・・・
オペレーションは大丈夫でしたか(^-^;
ぜひ氷室神社で献氷からのハシゴしてみてください(笑)
氷守を持てばお腹ピーピーにならない説!

by yamatonosuke (2021-06-29 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

きな粉風味の葛豆腐はちょっと他では味わえない逸品ではないでしょうか☆
氷室神社へ持って行ってみぞれシロップ掛けちゃいましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-06-29 23:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

葛豆腐に葛白玉ととてもお上品なかき氷でございました☆
コクのある美味しい黒みつは何杯でもお替りできそうなヤバいやつ・・・
氷室神社からのハシゴだったのでなおさらだったかもしれませんね(^^♪
そしてここでは蜜々大歓迎でございます(笑)
発掘調査で中から色々出てきた時は思わず小躍りしそうです(^^♪
ガラスではなく陶器の器っていうのもいいですね。

by yamatonosuke (2021-06-29 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もう気分はサマーバケーションです(笑)
キンキンに冷えた葛豆腐と葛白玉はまさに奈良の味~♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:26) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

数量限定に期間限定・・・限定ものには弱いです(笑)
和の食材の入った黒みつかき氷美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:26) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

黒みつだけでなく葛も楽しめるかき氷でした☆
美味しいに決まってます~

by yamatonosuke (2021-06-29 23:27) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

まさに奈良ならではの光景ですね(笑)
20分待ちは氷室神社の神様の試練かも・・・
おかげさまで美味しいかき氷と巡り合うことができました☆
もしかしたら葛粉から白玉作ってたのかもしれませんね(^-^;
ごま豆腐のきな粉風味と思ってもらったら間違いありません。
白玉はサクッと感が他とは違うような印象でしたよ♪
普段はこしあん派ですがかき氷はつぶあんもいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。