SSブログ

見頃をむかえた❝葛城山❞のツツジは一目百万本☆ [奈良・旅行]


例年ならば5月上旬ころよりつぼみが膨らみだす”葛城山”のツツジでございますが、


今年は桜に藤と例年より開花が早いということで急いで向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


でも歩かない(≧◇≦)


標高959mの葛城山は3合目付近からロープウェイで気軽に上がれるようになってますが、


写真右側には登山道もあるもの迷わず往復のロープウェイチケットを購入(1500円)


下山だけでも歩こうかと駅員さんに聞いてみるもの約1時間ほど掛かるみたいなです[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG


ロープウェイしか勝たん(ー_ー)!!


通常運行だとだいたい30分おきの”ロープウェイ”もこの期間はピストン運行されており、


山頂までの所要時間約6分なのでほとんど待たずに到着しては発車の繰り返し[るんるん]


もし下山するとき30分待つなら歩いていたかも・・・いやきっと歩いてない(笑)


ちなみに訪れたのは5月7日(土)のお昼すぎでしたが10人くらいの同乗でしたよ。


3.JPG


生駒山が下に見える(@_@)


普段は見上げている”生駒山”(標高642m)が見下げるかたちの見慣れぬ光景に、


モヤモヤしてちょっと見ずらいですが右手に奈良盆地が広がる良き箱窓[ぴかぴか(新しい)]


生駒山の左手には大阪平野が広がりますが残念ながらロープウェイからは見えません。


4.JPG


吉幾三(`・ω・´)キリ


ロープウェイの山上駅からすぐの場所に”ツツジ園”はなくご覧の遊歩道を歩くことになり、


上り坂ではあるもの足場は舗装され歩きやすいのでちょっといい運動といったところ[あせあせ(飛び散る汗)]


下界は初夏のような暑さだったもの上界は気温19℃と涼しく、


日差しはあるので汗はかきますが約10分も歩けば真っ赤なツツジのお出迎えです!


5.JPG


6.JPG


ツツジの大群\(^o^)/


こちら葛城山頂付近は高原状のぐるっと360度パノラマが楽しめるようになっており、


その斜面の一画はご覧のように「一目百万本」ともいわれるツツジの大群が占領[るんるん]


これでもまだ7分咲きといったところですがほぼ見頃と言っても良い圧巻の光景です~


ちなみに金剛山(標高1125m)が向こうにドーンと見えるこのアングルが大好きで、


赤い絨毯のツツジと併せて見る風景はまさに天空の庭と言っても過言ではないでしょう。


8.JPG


せっかくなのでダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)を降りて行くとピンク色のツツジもあり、


かわいいので近づこうとしたところピンク色は大好物なのかミツバチがブンブン丸[たらーっ(汗)]


赤色にはミツバチは集まっていないのでもしかしたら違う植物なのでしょうか?


いずれにせよ接近戦はリスクが高いのでディスタンスをとりそっと脇を通過します。


9.JPG


下まで降りました\(^o^)/


若干膝の爆弾がうずき出しますがダイヤモンドトレイルは歩きやすい自然歩道で、


アップダウンがあるからか歩いている人も少なくまさにツツジパラダイス[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


まるであすかルビー(いちご)みたいで美味しそうと思うのは私だけでしょうか・・・


周りに誰もいないのを確認してマスクをずらして匂いを嗅いでみますが、


思っていたよりそれほど強い香りではなくもちろんいちごの香りは皆無です(笑)


こちら”ヤマツツジ”は万葉の時代からあったそうなので昔の人も見てたかもしれませんね[るんるん]


10.JPG


11.JPG


上りはしんどい(;'∀')ハアハア


先ほども申し上げたように斜面にありますので下がれば上がるは自然の摂理ですが、


直射日光で汗は出るもの吹き抜ける風が冷たいのでとっても気持ちいい[あせあせ(飛び散る汗)]


右も左もツツジだらけの遊歩道を楽しみながらゆっくりと上がって行くのでありました。


12.JPG


振り向いてもツツジ(^^♪


写真の真ん中あたりが通って来た遊歩道ですが上から見たほうが群生感あるかも?


空の青と新緑の緑とツツジの赤のコントラストがとても美しく、


ツツジの開花はちょうど見頃だったとマスクの下でニヤニヤが止まらない(キモい)


13.JPG


何かある(・・?


おもむろに見上げると”ウッドデッキ”みたいなのが何ヶ所が設置されているのを確認し、


空いてる場所を選び歩き疲れたのでよっこらせと腰を下ろすと、


オズくんタオルで汗を拭きながらお茶を飲み最後に目に焼き付けたのであります[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


久しぶりの足ぶら~(´▽`)


このウッドデッキはさらに冷たい風が通り抜けるウォーキング後にはとても気持ち良く、


足の開きかたがピースサインになっているのはその感情が偶然現れたのでしょう(笑)


長年にわたり奈良に住んでいながらツツジの季節に葛城山へ訪れたのは初めてでしたが、


たしかにこれは一度は見ておきたい奈良の絶景スポットに間違いありません[るんるん]


15.JPG


秋にはススキも咲き誇りますので気になるかたは一度訪れてみてはいかがでしょうか。


ちなみにそれぞれの開花状況は『葛城高原ロッジ』のライブカメラで確認できますよ~


ということで昨年のススキを見に来たときに食べれなかった鴨丼を食べに、


ウッドデッキから立ち上がりすぐ近くにある『葛城高原ロッジ』へと向かうのでありました[ダッシュ(走り出すさま)]




<葛城高原ロッジ>


じゃらん予約⇒料金一覧・宿泊プラン


トレッキングシューズ メンズ レディース ハイキングシューズ ライトトレッキングシューズ 山登り用 防水 AL-TS1120 アルバートル albatre

価格:5,480円
(2022/5/9 02:53時点)
感想(65件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 34

英ちゃん

ロープウェイは、あんまり好きじゃないかも?
特に山のやつは、高いし宙吊りだしね(;・∀・)
てゆーか、最近は高い所が苦手になって来ちゃったんだよね(;^ω^)
しかし、ツツジは圧巻だね、綺麗だし~
なんかチョッと紅葉っぽくも見えるね。
by 英ちゃん (2022-05-12 00:37) 

mau

ツツジは背丈が低いから、雑草とかきちんと手入れしないと美しく見えないらしいですね。
by mau (2022-05-12 01:13) 

tomi_tomi

憧れの葛城山行かれたのですね!2回ほど平日に挑戦してみましたがバイクでさえ渋滞にまきこまれ断念しました。これを見るとやはり行くべきですね^^
by tomi_tomi (2022-05-12 02:51) 

ぼんさん

これだけのツツジが群生しているとかなりの迫力ですね。美しい景色、新緑、青空とのコラボもとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2022-05-12 07:23) 

リュカ

ああああ、
憧れの葛城山。
いったいいつになったら訪れることができるのやら。
でも今回、茨城の旅で一言主神社に参拝したので
縁は出来たに違いない!
近いうちに行ける日が来ると信じてます。そのときにツツジは咲いてないかもしれないけど、イメージしておきます♪
万葉の時代から、ヤマツツジはあったのですね。素敵だな−。
色も本当に綺麗。

by リュカ (2022-05-12 09:12) 

Boss365

こんにちは。
葛城山のツツジ「ロープウェイで気軽に・・・」ナイスです。
下山で「約1時間ほど」なので、無理は禁物ですね。
高所恐怖症ですが、ロープウェイからの景色、良い感じで・・・
生駒山を見下ろす風景も価値ありです!!
自然つつじ園、7分咲きみたいですが、山なり一面のツツジは見事ですね。
また、ダイヤモンドトレイルには、ナイスな撮影場所が沢山ありそうです。
ウッドデッキに座り、コンバースとツツジのコラボ写真・・・
ジーンズとコーデ色かな?お洒落です!!
ところで、昨年10月の秋のススキも良かったですね。
「食べれなかった鴨丼・・・」(爆)覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-12 12:00) 

そら

これは間違いなくロープウェイしか無理ですw山道の1時間はほんとに無理。
こんな山の上にツツジがたくさんの場所があるのですね。知らなかった。
ウッドデッキは足ブラですよね…。ちょっと怖すぎてウッドデッキには近寄れませんw
by そら (2022-05-12 12:10) 

ゆきち

高いところ大好き~ロープウェーも大好き♪
デッキからの眺めも爽快!足ブラも気持ちよさそう(#^^#)
つつじ園に着いてからも結構アップダウン歩くなら、無理せずロープウエー利用が正解ですね!

by ゆきち (2022-05-12 12:46) 

raomelon

約1時間を6分で
ロープウェイ大賛成~(^o^)/
緑豊かな遊歩道の先に広がるツツジの絶景
山肌を真っ赤に染めるツツジはまさに「一目百万本」
圧巻の光景ですね、美しい~♪
360度パノラマ、ダイナミックな金剛山背景も素敵なお写真
アップで撮られたツツジも綺麗ですね~(*'▽')
食いしん坊なので、あすかルビーのようにも見えました(笑)
ツツジだらけの遊歩道がいい感じで、歩いてみたいなぁ
ウッドデッキで足ぶらも気持ちよさそう♪
行ってみたい奈良の絶景スポットがまた一つできました^^
by raomelon (2022-05-12 14:35) 

ちぃ

我が家で話題になっているスポットに次々現れるtamatonosukeさんO(≧∇≦)O
下から登れるんじゃ?金剛山から縦走できるんじゃ??なんて
調べずに話してたんですが下山だけでも1時間かぁ・・・
やっぱりロープウェイにしておきますっ(≧艸≦)
7分咲、お花も疲れてないぴちぴちの状態で見頃、見どきだったと思います!
涼しい山風に吹かれながら真っ赤なツツジを眺めてみたい〜。
オズくんタオルは温泉だけじゃなく汗かきそうなお出かけ時にも
ご一緒なのですね(≧∇≦)
ツツジの後はひょっとしてどこぞのお湯へ?と思ったら
鴨丼だった!!
話聞いただけでもなんだかお腹が空いてきました^^
by ちぃ (2022-05-12 15:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城にもツツジの名所があります。
徳仙丈山は自生するヤマツツジとレンゲツツジが50ha(東京ドーム約10個分)もの広範囲にわたり、その数は実に50万本とも言われます。

by johncomeback (2022-05-12 19:59) 

あおたけ

ロープウェイしか勝たんっ!(≧∇≦)
徒歩で一時間(登りはもっとか)が
わずか6分で山頂へ連れて行ってくれるなら、
ロープウェイを選びますよね☆
昨年に私が行った鋸山もそうでしたw
山を真っ赤に染めるようなツツジの群生!
これは見事で圧巻な眺めですね(*'▽')
個人的にツツジというと、
ミツバチが好きな(?)ピンク色のイメージですが、
葛城山のツツジは鮮やかな赤で、
ホントに“あすかルビー(苺)”みたい
・・・って言いたいところですが、
“紅ショウガ”っぽく見えたのは私だけ?(^^;ゞ
足ぶら、コンバースのオールスター(かな?)が
オシャレでかっこいい(*´▽`*)
by あおたけ (2022-05-12 21:22) 

藤並 香衣

ツツジも今年は早かったのですね
足のコンディションを考えて今年は見送ったのですが
こちらで拝見できてうれしい~
お花って7分咲きから8分咲きぐらいが一番きれいですよね
一番いいタイミングで行かれたんだなぁ
写真をみていても気持ち良いです(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-13 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!これは見事なツツジでやすね!
やはり、公園のより自然に咲いてるほうがいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 11:15) 

溺愛猫的女人

はじめまして、リュカさんのブログから参りました。
「一目百万本」まさに絶景かな!!! ツツジの群落で山が染まっているよう、ため息が出るような美しさですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-13 19:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

宙吊りと言われれば確かにそうですね(≧◇≦)
高い場所は大丈夫ですが最近虫が触れなくなってきた・・・
ツツジの見頃の季節に行くことできました(^^♪
けっして昨年秋の風景ではありませんよ(笑)

by yamatonosuke (2022-05-13 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

ツツジの木の下にはけっこう枯れ葉があったので手入れ大変そう~
この場を借りて綺麗にしてくれる人に感謝です(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-13 22:44) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

大阪から奈良へ抜ける道はどこも混みますね(^-^;
もしかしたら国道309号周りだとちょっとは空いてるかも?
バイクで走るのも楽しい道でございます☆

by yamatonosuke (2022-05-13 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いっきにパッと開けたツツジ群生がとても見応えありました。
霧がかかると何も見えなくなるので晴れて良かった(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-13 22:45) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

葛城山のツツジをお届けできて何よりでございます☆
でも近くにある一言主神社へお参りすれば良かったと後悔・・・
次は忘れずにお参りして来ますね(^^♪
ツツジがなくても葛城山は気持ち良い場所なので満足してもらえるハズ!
ここは自生なのできっと万葉の時代も見ていたでしょう~

by yamatonosuke (2022-05-13 22:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今回はいっちょ歩いて降りてみようと思いましたが、
ツツジ園のアップダウンで膝がうずいたので往復購入で良かった(^-^;
ロープウェイからの大和盆地は相変わらずのどかで、
次回は動画も載せましたので空中散歩をお楽しみください☆
つつじ園は一面にツツジが咲き見ごろだったと自画自賛(笑)
でもダイヤモンドトレイルを走破する自信はありません・・・
またチャンスがあれば足ぶらでコラボしてみますね(←望んでない)
鴨丼もしっかり食べてきましたので次回も乞うご期待でございます(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-13 22:48) 

yamatonosuke

≫そら さん

上りだったら2時間の下りでも1時間・・・
ロープウェイを作ってくれた人に感謝です(笑)
葛城山と言えばツツジとススキなので機会があればぜひどうぞ~
頑張ってまだ見ぬ樹氷の世界でもいいですよ(笑)
ウッドデッキはけっこう広いので前まで行かなければ安全安心です(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-13 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

そんなゆきちさんには次の空中散歩動画をフルバージョンでお楽しみください(^^♪
デッキは汗をかいた体を気持ち良い風が吹き抜けましたよ~
つつじ園のアップダウンだけで膝がうずいたので、
やっぱりロープウェイの往復購入しか勝たん(笑)

by yamatonosuke (2022-05-13 22:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

上りなら2時間を6分で行っちゃいます(≧◇≦)
まさにロープウェイは神の乗り物!
この見事なツツジの「一目百万本」を見ることができて、
ロープウェイを作った人にこの場を借りて感謝です。
金剛山にも行きたいのでそっちにも作ってください(笑)
真っ赤なツツジの絨毯はまさにあすかルビーの食べ放題や~
アップのツツジなんかとても甘酸っぱく見えますよね(^^♪
ツツジに囲まれた遊歩道を歩きデッキで気持ち良い風を受けてみてください☆
でも足ぶらで靴を投げ飛ばさないようご注意を!
もし可能なら行ってない樹氷の葛城山をお願いしてもいいですか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-05-13 23:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

お家で話されているのを梅吉さんから聞きました(笑)
ぜひ金剛山から葛城山に二上山とダイトレ縦走に挑戦してみてください(^^♪
ちなみ葛城山の上りは歩いて2時間ほど掛かるそうです・・・
そしてツツジは春日大社の砂ずりの藤とは違い花が盛り盛り☆
思わず駆け出しそうになりましたが見た目年齢を考え止めておきました(≧◇≦)
オズくんタオルはいつ出番があるか分からないので肌身離さずですが、
近くにスーパー銭湯があるので行ってあげれば良かったかな(笑)
次回は念願の鴨丼と空中散歩をお楽しみください(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-13 23:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

東京ドーム10個分とはかなりの広さですね。
でもレンゲツツジは毒があるみたいなので食べないように!

by yamatonosuke (2022-05-13 23:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ツツジ園を回っただけで膝がうずいたので往復購入した勝たん(≧◇≦)
ちなみに登りは約2時間ほど掛かるそうです・・・
6分のロープウェイ空中散歩は次回動画でもお楽しみください☆
鋸山も行ってみたいな~(もちろんロープウェイで)
葛城山のツツジはいっきにパッと開け、
「一目百万本」もうなずける光景でしたよ(^^♪
そうまるでかき氷にたっぷり掛かったあすかルビーシロップのように~
ピンク色もかわいかったですがミツバチが大量だったので近づきはせず・・・
はい、スニーカーはコンバースですがオールスターかは知りませんm(__)m

by yamatonosuke (2022-05-13 23:05) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

葛城山のツツジは見頃に行くことができました☆
ロープウェイで山上駅からはけっこう歩くので仕方ありませんね。
今はまだ完全復活したときの楽しみにしておきましょう(^^♪
満開ちょっと前でしたが良き風景に包まれながら素敵な時間を過ごすことができました。
次回は写真以外にも動画でもお楽しみください~

by yamatonosuke (2022-05-13 23:06) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

見事なツツジの絨毯が広がってました(^^♪
植樹ではなく自生してるそうですよ~

by yamatonosuke (2022-05-13 23:07) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

葛城山頂にこんな真っ赤なエリアがありました☆
ロープウェイは午後5時最終ですが夕日を浴びた姿も綺麗でしょうね♪

by yamatonosuke (2022-05-13 23:07) 

tai-yama

次回は是非登山道を(笑)。
ツツジがなんか紅葉の様に見えたり。
by tai-yama (2022-05-13 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いつか登山道で下れるよう頑張ります(上りではない)
真っ赤なツツジはたしかに紅葉にも見えますね♪

by yamatonosuke (2022-05-15 23:50) 

caveruna

まさにツツジ山ですね!見事です!
そして気になる鴨丼^_^
by caveruna (2022-05-16 11:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

春はツツジ山、秋はススキ山でたくさんの人が訪れます(^^♪
昨年から気になっていた鴨丼をようやく食べることができました。

by yamatonosuke (2022-05-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。