SSブログ

ロープウェイで❝葛城山❞までビューンと一直線♪ [動画]


奈良県と大阪府の境にある”葛城山”はロープウェイで手軽に上がることが可能なので、


9月終わりというのに気温30℃を越す真夏日に涼を求めて向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


この時点でちょっと涼しい~(´▽`)


葛城山は標高959mですが駐車場(1000円)がもうすでに5合目付近にありますので、


吹き抜ける風がとても気持ち良くここでもういいかなと思いましたが、


せっかくここまで来たのだからとロープウェイ駅を目指して3分ほど歩きます[るんるん]

2.JPG


馴染みの近鉄マーク(^^♪


そして”葛城山ロープウェイ駅”まで到着するとどうやら近鉄が運営しているみたいで、


それならば近鉄御所駅と直結すればいいと思うのですが奈良交通バスがピストン運行[バス]


けっこう離れていますし何と言ってもここは5合目なので、


公共交通機関を利用して訪れる場合はバスは欠かせない存在のズブズブの関係です。


3.JPG


往復1枚お願いします(`・ω・´)キリ


下りは歩いてみようかなとちょっとだけ思いましたがそんな考えはすぐ却下され、


おもむろに1500円を財布から取り出し往復の乗車券を即購入!


もうお帰り風な本格的な登山の服装をされたかたはきっと歩いて制覇されたと、


羨ましい気持ちになる反面自分も見習って挑戦しようという気はありません(笑)


4.JPG


ちょっとカッコイイ~(´▽`)


タイミング良く発車間際のロープウェイは大きなガラス窓がちょっとスタイリッシュで、


係員さんの「早く乗れ!」の合図にもかかわらずさっとスマホを取り出し記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


知る範囲では奈良のロープウェイはここと吉野だけなので収めないわけにはいきません。


それでも1回勝負の所要時間は3秒ほどなのでご安心くださいね。


そしてロープウェイに乗るとなぜか”動画”で撮りたくなるのは私だけではないハズと、


約5分ほどのゆったりとした空中散歩を車内アナウンスと共にお楽しみください↴




いかがでしたか?大和三山は見つけられましたか?


もし見つけられなかったかたの為に”展望デッキ”も葛城山上駅の屋上にあり、


そこから撮影した写真に矢印をつけましたのでそちらでご確認ください。


5.JPG


6.JPG


大和盆地(^^♪


ここからは大和三山はもちろん奈良市方面までの大和盆地を一望することが可能で、


私はコンタクト使用の視力があまり良くないので見えませんが、


マサイ族並みの視力をお持ちのかたはきっと遠くの若草山も見えるでしょう[るんるん]


そして車内アナウンスにもありましたが気温20℃ととっても気持ちがいい~


吹き抜ける風もひんやりとしていてここのベンチは朝まで熟睡できそうです。


7.JPG


では約15分ということなので”葛城山頂”を目指して張り切ってGO~ヒロミしますが、


ツツジの季節ではないものこの時期はススキが見れるそうなので期待大です。


8.JPG


けっこうしんどいやん(;'∀')ハアハア


散策コースはご覧のように整備されていますので歩きやすいのですが、


もちろん山頂を目指していますので上りなのは当たり前ながらちょっと息切れ[あせあせ(飛び散る汗)]


麓から上がってきた人に笑われそうですがしんどいものはしんどいのです。


山の上(標高959m)は空気が薄くなると言いますしきっとその影響もアリアナグランデ。


9.JPG


あと100m(;'∀')ハアハア


そして整備された遊歩道とはここで別れを告げ山登りらしい山道へと進むと、


歩くことちょうど約15分で”葛城山頂”に無事到着したのでありました[ぴかぴか(新しい)]


思い出しただけでも息切れしそうなので3枚連続で写真だけでお楽しみください↴


10.JPG


【奈良方面】

11.JPG


【大阪方面】

12.JPG


ススキも揺ら揺ら(^^♪


ちょっと開けた山頂は先ほどの展望デッキよりもさらに風通しが良く、


それと伴いこの季節にふさわしい”ススキ”が揺ら揺らとまさに自然との一体感[るんるん]


ロープウェイに乗れば手軽にこんな気持ちの良い景色と出会えるのであります(笑)


冬は冠雪している姿も見ますので上ってみたい思いがふつふつと沸き上がり、


10分ごとに画像が切り替わる山頂ライブカメラをチェックしていつか来てみたいです。



13.JPG


いい景色~(´▽`)


ススキの満開?と言うにはまだ穂先が広がっておらずこれからといったところですが、


それでもこれだけ一面にススキがたなびく様子はなかなかお目にかかれない素敵光景。


それに満開の時期になるとロープウェイも混みそうなのでいいタイミングだったかも?


ちなみに葛城山は金剛山地の一つに数えられる山でして、


春は葛城山の山肌を染めるツツジ越しに金剛山を一望する絶景が広がります。


14.JPG


では顔面に当たるほどのススキのトンネルを抜けると目の前に現れるのが、


ライブカメラも管理する”葛城高原ロッジ”となりここではお食事だけの利用も可能[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


5分前に終了(≧◇≦)


ここの名物とされるカモ丼を食べたかったのですが残念ながら終了しており、


それだったら最初に食事してから山頂へ向かえばよかったと後悔・・・


葛城山リベンジする理由がもう1つ出来た瞬間でございます[たらーっ(汗)]


お食事は午後3時まで(飲み物だけは可)なので行かれるかたはお気を付けください。


16.JPG


ということでこのまま”葛城山上駅”(屋上に展望デッキ)から下山することになり、


こんなことならコンビニでおにぎりでも買って山頂で食べればよかったと思いますが、


しかしそこはyamatonosukeなのですぐリサーチして近くに気になるお店を発見!


まさかこんなものがな様子は次回お送りしますのでどうぞ乞うご期待[るんるん]


葛城山は手軽に素晴らしい自然を満喫できる場所なので、


混んでいるとロープウェイは密になりそうですが季節ごとにまた訪れたくなる場所です。



<近畿日本鉄道>



山頂駅からの山あるき西日本 ロープウェイ、ケーブルカー、リフト、バスで登る山 (大人の遠足book)

価格:1,540円
(2021/9/27 12:03時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 28

ぼんさん

葛城山からの展望、感動的ですね。 大和盆地だけでなく大阪方面も見られるのですね。高倍率の双眼鏡で眺めてみたいです。
ススキが秋の訪れを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2021-10-02 06:52) 

Boss365

こんにちは。
葛城山ロープウェイ、動画が気持ち良い風景です。
最近、乗っていないので羨ましい限りです。
平野と雲の位置関係も良い感じです。また、紅葉の季節に乗ってみたいですね。
到着地点、結構高さあり驚きました!!
葛城山頂、約15分みたいですが「息切れ」あり、大変そうですね(汗)。
ススキの素敵な風景や風をゲットした印象です。
山頂レストランも良いですが・・・
天気が良ければ、お弁当がベストな感じです。
「気になるお店を発見!」楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-02 11:06) 

ゆうみ

ロープウェイ降りてからも随分歩くのね。
ロープウェイに乗ると キョロキョロして
あれ?何を見たっけとなります。
こうして記録を撮っておくとあとで 楽しいわ
by ゆうみ (2021-10-02 18:58) 

tai-yama

自力で登って"カモ丼"を食べれば美味しく感じられるかも。
カモってカモシカの事かな・・・な訳ないですね。
でも、ちょっとカモシカ食べてみたい(笑)。
by tai-yama (2021-10-02 20:14) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
葛城山ですか、大和三山も大阪も望めるとは素晴らしい。
次回、何を紹介されるのか楽しみに待ってます(^^)
by johncomeback (2021-10-02 20:25) 

藤並 香衣

ツツジやススキのシーズンには行列になると聞いて
未だに行けないでいるのですが
ちょっと時期をずらしていけば眺めのいい景色を楽しめますね
気温20度ぐらいが暑くも寒くもなく
一番快適だと思えそうです
次回も楽しみにいています~
by 藤並 香衣 (2021-10-02 23:22) 

英ちゃん

葛城山は、知りません(^_^;)
しかし、景色が良いね~

by 英ちゃん (2021-10-02 23:52) 

mau

ロープウェイ、しばらく乗ってませんねー
最後になったのは、スキーに行ったときかな
by mau (2021-10-02 23:55) 

青山実花

動画、見させていただきました^^
すごく景色がいいですね。
私も乗ってみたいです。
それから、聞こえてくる同乗の子供さんの声が可愛い^^

いつもこういったアナウンスを聞くたびに思うのです。
アナウンスもその地方の言葉だったら面白いし、
旅のテンションが上がるのに、って・・・
・・・すみません、却下ですね^^;
by 青山実花 (2021-10-03 07:54) 

あおたけ

私の鉄道完乗にロープウェイは含めていないのですが、
近鉄が運営する葛城山ロープウェイは気になります☆
大きな窓でスタイリッシュなゴンドラは
近鉄特急の「しまかぜ」にちょっと似てるかも(・∀・)
登ると大変だけど、ロープウェイなら楽々で到達できた山上、
そこから望む風景は壮観で気持ちいですね(*´▽`*)
マサイ族並みの視力があれば、
近鉄電車や桜井線も見える・・・かな?(笑)
ススキがなびく山頂はもうすっかり秋の風情ですね。。。
名物のカモ丼が食べられなかったのは残念ですか、
まさかこんなもの…を発見!?
by あおたけ (2021-10-03 08:16) 

caveruna

これ見てたら秋の山に行きたい病が…
by caveruna (2021-10-03 11:41) 

リュカ

奈良でロープウェイは貴重なのですね!
動画、撮りたくなりますよねw
分かります!
畝傍山は、これかな?っていうのがわりとすぐに分かったけど
他の二つの山がなかなか分かりませんでした(笑)
でも耳成山までは分かった気がしますっw
ススキが風になびく景色は、ほんっと癒やされますね〜〜
by リュカ (2021-10-03 16:08) 

ちぃ

山頂付近がそんなに涼しくて快適だとは!
朝までぐっすりしたいので訪れるときには枕を持参したいと思います^^
ロープウェイの動画も楽しませていただきました♪
畝傍山はこれかなー?と見つけられましたが香久山と耳成山にいまひとつ自信が持てずw
まだまだな感じの大阪のおばちゃん@修行中でございます(^▽^;)  
ススキの景色も良い感じ!!
冠雪して居る時に是非是非訪れてみたいです。
スキーは出来ませんよねぇぇぇw
まさかこんな物?@@?なんだろう・・・次回が待ち遠しいです(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-03 22:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ちょうど県境にありますので両方からアクセスできます。
でもロープウェイは奈良側しかありませんが(笑)
ススキを見ると冬に向かっているのを実感~(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-03 22:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ロープウェイ動画を撮影したくて行ったと言っても過言ではありません(笑)
あの浮遊感と眼下に眺める景色は同じ県内でも旅行気分(^^♪
こうやって見るとやっぱり空は広いですね~
紅葉柿の葉寿司を持って紅葉の季節に上がってみたいです☆
ロープウェイの山上駅を降りたらもう頂上だと思っていたのですが(^-^;
でも素敵なススキの光景が見れて頑張った甲斐ありです♪
たしかにここはレストランよりお弁当が似合うかも~
気になるお店のヒントは自販機です(笑)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ロープウェイを降りるともう頂上だと思ってたのですが(^-^;
だんだんと広がっていくパノラマの風景がとても気持ちいいです☆
動画は寝る前にまた見返します(笑)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

自力で登ったら途中でカモ丼を自分で作れるかもしれませんね(笑)
もしかしたらカモシカも出てきてダブル丼も可能かも・・・

by yamatonosuke (2021-10-03 22:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

天気が良ければ淡路島や明石海峡大橋も見れるそうですよ。
でもロープウェイが午後5時までなので夕陽は難しい(~_~)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

葛城山は真夏や真冬が人が少なくていいかもしれませんね(笑)
私も今回が初めてだったので今度はツツジの時期に行ってみようかな(^-^;
気温20度は快適でした!
そう山頂目指して歩き始める前までは・・・
冬の風景も気になるので先に偵察されてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

関西人でもあまり知ってる人は少ないかも(^-^;
ロープウェイのおかげでいい景色が見れました☆

by yamatonosuke (2021-10-03 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

私は学生時代からしばらくスキーに行ってません~
久しぶりリフトに乗りたい気分です(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-03 22:43) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

動画を撮影したくて上ったと言っても過言ではありません(笑)
同乗の知らぬお子さんの関西弁に和まれたのでは!
アナウンスは全部でなくても、
「ありがとうございます」
くらい地方の言葉でもいいですね(^^♪
飛行機のピーチは最後にCAさんが、
「おおきに」
とアナウンスしてくれるのでとても和みます☆

by yamatonosuke (2021-10-03 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

てっきり市営か何かだと思っていたらロープウェイ駅には馴染みの近鉄マーク☆
鉄道はありませんが鉄塔はありますよ(笑)
言われて改めて見るとちょっと「しまかぜ」っぽいカラーですね。
もう一台はワインレッドっぽいのでもしかしたら「ひのとり」なのかも(^^♪
はい、ロープウェイのおかげでこんな壮観な風景を見ることが出来ました☆
並行するようにJR和歌山線が走っているのですが目が悪いので全然見えません(≧◇≦)
山頂は少しばかり奈良盆地より季節が進んでいるみたいで、
なびくススキに確実に秋に向かっていることを実感(^^♪
カモ丼ゲットは失敗してしまいましたが転んでタダでは起きない男です(笑)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これからは紅葉してもっといい景色になるでしょうね☆
別に煽っているわけではありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ロープウェイやケーブルカーは童心に戻ってワクワクします♪
このワクワク感を共有したいと動画にて撮影☆
畝傍山を発見されるなんてサスガでございます(^^♪
きっとご乗車されたらすぐ見つけることでしょう~
風になびくススキの風景は秋を感じますよね。
似合いませんがしんみりと黄昏モードに突入です(笑)

by yamatonosuke (2021-10-03 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

山頂はよく冷房が効いていました(笑)
ぜひ枕と布団持参でロープウェイにご乗車ください(^^♪
畝傍山だけでも見つけられたのはもう立派な奈良派!
大阪湾に沈む夕日も見たかったですがロープウェイは午後5時まで・・・
暗闇を歩いて下山する勇気はありません(≧◇≦)
葛城山は王寺駅周辺からも見えますので、
冠雪を確認したら全身防寒具でリピートしたいと思います♪
スキーで下山できたらロープウェイ代金節約になりいいのですが(^-^;
次回はまさかこんなところにこんな自販機が!

by yamatonosuke (2021-10-03 22:48) 

kuwachan

素晴らしい眺めですね。
動画に入っている声からもそれが窺えます^^
ススキが風にたなびく様子も秋らしくていいですね。
by kuwachan (2021-10-03 23:03) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

関西弁のお子様が同乗してくれました(笑)
平地はこれからですが葛城山は秋の風景です(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。