SSブログ

ゆらりゆられて『ゆららの湯』でのんびり癒しタイム♪ [日帰り温泉]


こう毎日寒いと温かいお風呂に入りたくなるということで車でサクッとやって来たのは、


京都府との県境付近にある『ゆららの湯押熊店』というスーパー銭湯でございます[いい気分(温泉)]


40.JPG


いい湯が湧いてそう(^^♪


外観の純和風建築からは万葉の時代から湧き出ずるであろういにしえの湯を想像し、


広めの駐車場はけっこう車が止まっているなかなかの人気店なもよう。


全ての浴槽が天然温泉(水風呂を除く)というのも人気の秘密かもしれません[るんるん]

41.JPG


誰だおまえは(ー_ー)!!


入館してまず目に付くのはこちらの”ゆららくん”という公式マスコットキャラクターで、


何をモチーフかは不明ですが「来てほしいゆら~」と語尾にゆら~を付けるのが特徴。


腰に掛けているタオルをめくっていないので男の子か女の子かも不明です(笑)


42.JPG


天井が広い~(´▽`)


そして梁が張り巡らされた天井は高く開放感のある気持ち良い造りとなっており、


ちょっと時代劇感のある瓦屋根なんかもあったりして温泉情緒も漂う館内[ぴかぴか(新しい)]


ただ残念なのはお風呂はフロントを通らなければならず再入浴することはできません。

※土日祝入浴料800円


44.JPG


この日は和風(・・?


店員さんに訪ねてみると『ゆららの湯押熊店』は2種類の露天風呂になっているそうで、


この日は”純和風”が男湯で”南国バリ風”が女湯となり週替わりとのこと[いい気分(温泉)]


バリ風も気になるところですがとりあえずはしっぽりと和風を楽しみましょう。


45.JPG

※パンフレットより引用


露天風呂がかっこいい~(´▽`)


ご覧いただけるようにまさに大名風呂を彷彿させるような豪華な造りとなっており、


広い露天風呂にはこれが2棟あるだけでなくヒノキ風呂や滝からの小川まで!


奈良市の住宅街の中にあるスーパー銭湯ですが山の中の露天風呂のような雰囲気で、


あまりにも広すぎるので密になることもなくソーシャルディスタンスばっちりの、


非日常的な空間はちょっと旅行に来たような錯覚を与えてくれます[るんるん]


ちなみに泉質は弱アルカリ性の単純温泉でかけ流しではなく加温しておりますが、


ちょうど良き湯加減の優しいお湯は気温5℃でも長湯することが可能。


43.JPG


そして内湯はというと”炭酸ガス”を溶け込ませた美容効果もあるお風呂となっており、


なんでも約5分で血流が約4倍になり血液をサラサラにしたり脳梗塞予防にもなるとか。


クラゲのように浮きながらゆらゆらとお湯と同化すると、


まるで化粧水(使ったことがないけど)のようなお湯にお肌はマイナス5才肌です[ぴかぴか(新しい)]

※個人の感想


サウナも何種類ありますがコンタクトがぱりぱりになるので入りません・・・


46.JPG


いいお湯だったね(^^♪


広い和風露天風呂に炭酸泉でお肌も若返り”オズくん”もこれにはご満悦の様子で、


またバリ風が男湯になった時も入りに来ようねと言ってるに間違いなし。


まだまだ色落ちしてないオズくんタオルとの癒しの温泉旅は続くのでありました[いい気分(温泉)]


47.JPG


畳敷きが気持ち良さそうな”湯上り処”はとりあえずスルーして奥へと向かいます[るんるん]


48.JPG


お腹空いた(;'∀')


連絡通路を渡って別棟に構える”お食事処”も天井が高く開放感のある造りとなっており、


券売機で食券を購入するフードコートスタイルですがちょっと炉端焼き感も(笑)


子供を横に置いて1人だけ湯上りビールを飲んでいるお父さんがウラヤマケシカランです。


49.JPG


メニューはこんな感じですがもう午後8時を過ぎていますので売れ切れもチラホラと、


鍋物系はなんとカセットコンロごと提供されるあまり見ない豪快スタイル[ぴかぴか(新しい)]


鍋物系にも心惹かれましたが炭焼きという言葉にはめっぽぅ弱いのでオーダーはこちら↴


50.JPG


52.JPG


親子ドーーーン\(^o^)/


炭焼きの香ばしさから柔らかい鶏肉を味わい卵と一緒に出汁と混ざったご飯をかき込む、


これぞまさしく”親子丼”(630円)の醍醐味といっても過言ではなくレンゲが止まらない[るんるん]


三つ葉の風味もふんわりと口の中に漂いとっても美味しいです~


ただ器の大きさにしては底がなかなか浅いので見た目よりボリュームはありません。


51.JPG


53.JPG


唇がアンジェリーナジョリー(≧◇≦)


別途オーダーの”手羽先唐揚げ”(370円)は親子丼と合わせるとちょうど1000円で、


世界の山ちゃんで学んだ作法で半分に割ってからズボッと口に入れスルスルと身を剝がすと、


唇は脂テカテカのアンジェリーナジョリー状態になりますがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


ビールが飲めないのは残念だという声が聞こえてきそうですが、


これをおかずに親子丼をむさぼるとあれよあれよとあっという間に完食です。


54.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


こちら『ゆららの湯押熊店』は駅から離れており車でないと不便な場所ですが、


手羽先唐揚げとビールのために今度は路線バスに乗って来ようかな・・・


そんなことを考えながら体もお腹もホクホクになって退館したのでありました。


55.JPG


これを忘れちゃいけない(´~`)グビグビ


全身の毛細血管を駆け巡る”瓶コーヒー牛乳”は強い骨を形成してくれる成分があり、


優しい味わいがリラックス効果を拡大させ健やかな眠りへといざなってくれるでしょう[るんるん]


約30分かけて車で帰宅したらそのまま熟睡したのは言うまでもありません・・・



<ゆららの湯押熊店>



世界の山ちゃん&和食麺処サガミ 殿堂入り手羽先食べ比べセット【送料込】【名古屋名物 ギフト のし対応 のし記名可能】【レンジ調理可能】【手羽先サミット殿堂入り認定】

価格:5,400円
(2022/2/24 02:28時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

ぼんさん

かなり立派な施設ですね。バリ風が気になります。
湯上がりには腰に手を添えて瓶コーヒー牛乳ですね(^_^)

by ぼんさん (2022-03-01 05:42) 

あおたけ

春めいてきたとはいえ、
まだまだ寒さを感じる今の時期、
あたたかいお風呂はいいですね~(*'▽')
大きな岩が備えられた広い露天風呂は、
まるで地方の温泉のような風情を感じます。
足をのばしてのんびりと浸かりたい。。。(´ー`)
いっぽうの“南国バリ風”というのも
ちょっと気になるところ・・・。
浴槽の脇にヤシの木が生えていたりするのかな?(笑)
湯上り後にいただいた親子丼は
炭焼きらしい焦げ目が食欲をそそりますね♪
美味しそう(〃゚¬゚〃)ジュル
手羽からはやっぱりビールが欲しくなるなぁ・・・。
by あおたけ (2022-03-01 08:43) 

リュカ

気持ちよさそうだなあ〜^^
天井が高いっていうのもポイント高いですよね!
広々見えて気持ちが良い!
再入浴が出来ないのはちょっと残念だな。
あ、そうだ。ひとつお聞きしたいことがあるのです。
奈良市藺生町にある葛神社。訪れたことはあるでしょうか?
どんな雰囲気の神社か知りたいのですよーw
現在、出雲というと出雲大社のある島根県が浮かぶけど、ここが元出雲ではないかって本を読んで興味津々なのだ^m^
by リュカ (2022-03-01 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「ゆららの湯」スーパー銭湯、この時期は温まりたいですね。
また「天然温泉」の文字あり、効用もありそうです。
内装も天井高く、広さもあり開放的です。
パンフレットからの写真・露天風呂、小川あり良い景色ですね。
タオルのオズくん同伴(爆)ナイスです。
お食事処、湯上りビール!!飲みたいですが、運転あり致し方ないですね。
親子丼、美味しくて何よりですが・・・
手羽先唐揚げ、旨そう!!ビール飲みたくなります(爆)。
締めの瓶コーヒー牛乳、ビールより美味しい時ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-01 10:56) 

英ちゃん

♪あぅ~あぅ~春ゆらら? 春うららでした(^∇^;)
露天風呂が立派なものですな。
親子ドーーーンも美味しそうだね(^_^;)
瓶コーヒー牛乳は、腰に手を宛てて飲みましたか?
by 英ちゃん (2022-03-01 11:56) 

raomelon

”ゆららくん”
くんというからには、男の子でしょうか^^
タオルをめくって確認してほしかったなぁ(笑)
天井が高く開放感たっぷり
全ての浴槽が天然温泉というのが嬉しいですね♪
広い純和風の露天風呂は、お殿様気分で
美容効果のある内湯は王子様気分で~
ゆっくりゆったり極楽ですね(*´ω`)
お食事処のメニューが豊富で、いい感じ
本日の酒の肴に引かれますが…
炭焼きの親子丼&手羽先唐揚げ美味しそう~~~( *´艸`)
お約束の”瓶コーヒー牛乳”で〆て
ウラヤマケシカランな温泉レポでございました^^
次回バリ風もよろしく!
by raomelon (2022-03-01 14:52) 

ちぃ

ゆらら「くん」とのことですがその瞳のうるっぽさは女子力満点。
だが鹿し、今の世はジェンダー問題は触れずにそっとしておくのがよろしいかと(≧∇≦)
純和風と南国バリ風、日を変えればそれぞれが楽しめるのですね。
バリ島旅行気分を味わってみたいなー。
館内の広さにもびっくりです!
これはソーシャルディスタンスもバッチリ!
あとは迷子にならないように常に自分の居場所をしっかり把握しておかなければ(汗)
親子どーんも手羽先焼唐揚げも美味しそう^^。
そっか、それを食べるとアンジーになれるのですね(≧∇≦)
それを聞いただけでおばちゃんは今すぐゆららの湯に駆けつけたくなりましたwww
by ちぃ (2022-03-01 14:54) 

newton

温泉やスーパー銭湯に行きたいなぁ~。小生は飲みますが・・・。

by newton (2022-03-01 15:06) 

拳客の奥様

スーパー銭湯「ゆららの湯」
再入場出来るともっと良いですねーチョットお風呂入って
食事してから、もう一度お風呂が理想かなぁ。
次は路線バスに乗り、手羽先とビールにしましょうよ!


by 拳客の奥様 (2022-03-01 17:43) 

藤並 香衣

我が家のお風呂が改装中の為、
これから旦那さんと息子が押熊店へ行くところです
僕は骨折の足を引きずっていくのは怖いので実家へ(^^;)
この手羽はビールと一緒がおススメなのですね!
親子丼もトロトロ卵が美味しそう
ゆららの湯もビールも、ともかく足を治さないとです(汗)
by 藤並 香衣 (2022-03-01 18:15) 

ヨッシーパパ

湯上がりには、フルーツ牛乳も好きです。^_^
by ヨッシーパパ (2022-03-01 19:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は毎週末に拙宅から車で5分のスーパー銭湯に通っています。
入湯料は580円ですが僕は30枚で12800円の回数券なので、
1回427円です。でも今月から13800円に値上げされたので、
1回460円になりますが安いよねぇ(^^)
by johncomeback (2022-03-01 20:13) 

tai-yama

ビールのオヤジはどうやって帰るんだろう?電車かな?
奥さんが運転していくのかも(多分)・・・・
洞川温泉のタオルは高性能みたいで。買うべきだったのかも。
by tai-yama (2022-03-01 22:53) 

mau

バリ風、気になりますねー
それより気になる親子丼
by mau (2022-03-02 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

天井が高いのって、ほんとに気持ちがいいでやすよね!
そしてやはり、瓶牛乳はハズさなかったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 19:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

露天風呂の広いスーパー銭湯でございました。
瓶コーヒー牛乳を飲まずしては帰れません(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり寒い夜は温かい大きなお風呂に限りますね☆
ほんと大きな露天風呂はアトラクションみたいで、
夏だったら思わず場内にある川に飛び込んだかも(笑)
コロナが落ち着いたら本当の地方の温泉へ行きたい~
でもまずはここの南国バリ風を体感してからですね(^^♪
事前に電話で確認して行ってみたいと思います。
炭火焼きという言葉にめっぽう弱く、
焦げ目の香ばしさが美味しい親子丼でした。
やっぱりこの手羽から見たらビール飲みたくなりますよね・・・

by yamatonosuke (2022-03-02 22:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

飛騨高山の合掌造りのような建物です(行ったことないけど)
これで再入浴フリーだったら開店から閉店まで居座るでしょう(笑)
畳の湯上り処で昼寝なんかしたりして(^^♪
葛神社は知りませんでしたが、
調べてみるとなかなか興味深い神社!
あっち方面に行く機会があれば立ち寄ってみますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

やっぱり寒い夜のスーパー銭湯は最高ですね(^^♪
内湯の炭酸泉はトロトロでしたよ~
小川は入っちゃダメですが夏場だったら飛び込んでたかも(笑)
せめてオズくんだけでも入ってもらえば良かったかな(爆)
手羽先唐揚げがあること知ってしまったので、
次は路線バスを使ってでもビールを飲みたいと思います☆
そしていつ何時どこであろうと風呂上がりの瓶コーヒー牛乳は欠かせません(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

春ゆららのゆららの湯は露天風呂もドーーーンでございます(^^♪
もちろん瓶コーヒー牛乳は腰に手を当て斜め45度に持ち上げいっきです。

by yamatonosuke (2022-03-02 22:09) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ゆららくんにもしアレがあったらビックリですね(笑)
次回は周りの目を気にせず確認したいと思います。
露天風呂はあまり温泉感はありませんでしたが、
内湯の炭酸泉はトロトロでなかなかの温泉感ありました☆
マイナス5歳肌で永遠の24歳を継続するのであります(^^♪
酒の肴をつまみにビール飲んで、
〆に親子丼をかっ食らい食後の瓶コーヒー牛乳を満喫☆
フルコースを想像しただけでお腹が鳴りやみません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-02 22:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もしゆららくんはつるんつるんだったらどうしましょう(;'∀')
店員さんに聞かずそのままそっと立ち去ったほうがいいのでしょうね(笑)
今回は国内旅行(和風)でしたが次回は奈良に居ながらの海外旅行(バリ風)に行きたい!
広い館内はソーシャルディスタンスもばっちりでしたよ(^^♪
迷子になったらセンターの湯上り処を待ち合わせ場所にしておきましょう(笑)
そうそう手羽先唐揚げを食べればあなたもすぐアンジェリーナジョリー(≧◇≦)
セクシーすぎるテカテカ唇になること間違いなしです!

by yamatonosuke (2022-03-02 22:12) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良のスーパー銭湯はほとんど郊外型なので(^-^;
次は頑張って路線バスで行こうかな~

by yamatonosuke (2022-03-02 22:13) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

再入場できたら開店から閉店まで居座れますね(笑)
風呂→食事(ビール)→昼寝→風呂の無限ループ・・・
きっと路線バスの中からワクワクが止まらいでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今週は和風かな?バリ風かな?
早く足が治って一緒に行きたいですね(^^♪
炭火焼きの親子丼とジューシー手羽先唐揚げもお楽しみで☆
うちみ・くじきにも良いみたいですよ~

by yamatonosuke (2022-03-02 22:27) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

フルーツ牛乳もたまに飲みますが美味しいですよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:29) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

車で5分だったらもう家風呂ですね(笑)
やっぱり値上げは燃料費によるものなのかな・・・
でも倍にならなくて良かったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 22:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奥さんの運転が濃厚ですがもしかしたら家が徒歩圏内かもしれませんね。
オズくんタオルはゲットしておいたほうが良かったに間違いなし(笑)

by yamatonosuke (2022-03-02 22:30) 

yamatonosuke

≫mau さん

このバリだったらパスポートなしですぐ行けます(笑)
親子丼は美味しかったですが底上げでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-02 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

開放感があって気持ちの良いエントランスでした♪
風呂上がりの瓶コーヒー牛乳は外せません!

by yamatonosuke (2022-03-02 22:32) 

caveruna

お風呂の施設は、しばらく黙浴のはずなのに、この前せっかく平日の空いてる昼間に
お風呂行ったら、若い女性が2人組が、
ずーっと大きい声でおしゃべり…
ほんと、ゲンナリしました。
by caveruna (2022-03-03 14:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

黙欲が基本のご時世なのに大声でおしゃべりはいけません!
せっかくの癒しタイムだったのに台無し・・・
女湯に入って注意しに行きますので今度は呼んでください(笑)

by yamatonosuke (2022-03-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。