SSブログ

般若寺では❞スイセングラス❞が冬を彩ります☆ [寺社仏閣]


近鉄奈良駅から車で北方面へ約10分ほど行ったところにあるのは、


平城京の鬼門を守る大般若経を納めたとされる『般若寺』は飛鳥時代の創建[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


力強い不動明王(ー_ー)!!


それほど広くない境内は本堂(江戸時代に再建)を中心とした閑静な住宅街にあり、


奈良公園から徒歩圏内ではないのでご覧のように人影が少ないのはいつもの光景。


コスモス寺としても有名ですが今回は水仙を見にやって来たのであります[るんるん]

19.JPG


水仙満開です(^^♪


口をとんがらしているような”ニホンスイセン”は芳香のある小さな盃状の花を咲かせ、


寒い冬でもちょっと心が温まる見ているだけでほっこりする雪中花[ぴかぴか(新しい)]


でも花言葉は自己愛・神秘とナルシスト(自己陶酔)の語源にもなっているそうで、


「どうや~美しいやろ~かわいいやろ~」という声が聞こえてきそう(笑)


20.JPG


キラキラが止まらない(@_@)


そしてこの時期の般若寺では鉢に入った”スイセングラス”が参拝者の目を楽しませてくれ、


ガラス玉と花弁が折り重なった水仙(チャフルネス)も入った可憐な競演。


色鮮やかな飾りと黒い鉢がまたスイセンの黄色と白を引き立てかわいいのです[るんるん]


21.JPG


まるでテレビのCM(≧◇≦)


もう一方の黒鉢には青色のガラス玉が底に敷かれている神秘的な雰囲気となっており、


さしずめブラビアやビエラなどテレビのCMを彷彿とさせるような壁紙的な美しさ[ぴかぴか(新しい)]


残念ながらこの日は曇りがちで太陽が差し込むこともなく、


そしてスマホではなく高性能カメラだったらさらに美しさに拍車がかかるでしょうね。


22.JPG


23.JPG


ビー玉もかわいい(^^♪


黒鉢の他にも透明グラスに入った”スイセングラス”がいくつか本堂前には飾られており、


色とりどりの器に入った水仙はどれも嬉しそうで口を開けて笑っています[るんるん]


人影は少ないと申し上げましたがそれでも2、3人は撮影に来た人の姿もあり、


アイコンタクトにてそれぞれ順番に仲良く喧嘩せず堪能していくのでありました。


25.JPG


これがお気に入り(^^♪


赤や青もいいのですがエメラルドグリーンのスイセングラスが個人的には一番で、


淡いグリーンの土台に乗った水仙は美しさも倍増のまるでセレブの宝石箱[ぴかぴか(新しい)]


止まらないキラキラに目を奪われしばらく動けなかったのは言うまでありません。


26.JPG


お地蔵さんの前にも水仙が生けられておりこの時期の般若寺は水仙でいっぱいですが、


冬場は参拝者が少なくなるみたいなのでお地蔵さんもちょっと寂しいそう?


でも目の前に飾られた水仙を見てまた1年が過ぎたなと思われているかもしれません。


27.JPG


ワシも同じじゃ(≧◇≦)


と言ってるかは分かりませんが”阿弥陀如来石像”は背後の民家はちょっと残念ながらも、


水仙に囲まれまるで空中に浮いてるかのようなお姿はここが天竺な光景(行ったことないけど)


また春には山吹に6月と10月にはコスモスが見頃をむかえ、


四季折々の花が古寺の境内に彩りと風情を添え石像も毎年喜んでいることでしょう[るんるん]


28.JPG


蠟梅に狼狽(;'∀')ハアハア


忘れてましたがここ般若寺には本堂前に1本だけ”蠟梅”が静かにたたずんでおり、


何とも言えないほのかな香りを思いっきり鼻の奥まで吸込み思わず狼狽(詰めてません)


若干トリップ気味ながらもしっかりした足取りで境内をあとにしたのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


29.JPG


紫陽花もやってるのか(ー_ー)!!


水仙しか知りませんでしたが”アジサイガラスボール”も6月に登場するみたいで、


なんとも涼しげでまるでかき氷のようなお写真は間違いなく爽快感が味わえるでしょう[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ冬真っ只中の2月なので涼を求める気分ではないもの、


梅雨時のジメっとした蒸し暑い奈良盆地を想像するとまた行ってみたくなりますね。


でも6月に記事がアップされなくても梅雨に負けたと思いそっとしておいてください・・・


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


30.JPG


般若寺のすぐ近くには2017年に閉鎖された『奈良少年刑務所』があるのですが、


この立派な明治時代の建築物を再利用して監獄ホテルにすると言っているもの、


外から眺める範囲では工事している様子も人の出入りの様子もなくどうなってるの?


31.JPG


コロナで頓挫したのかな(~_~)


星野リゾートが2021年の開業を目指すまでは知ってましたがもう2022年で、


改めて調べてみると頓挫ではなく2024年に開業時期の延長が決定したとのこと。


だが鹿しJR奈良駅前のホテルではコロナ禍休業しているホテルもありますので、


このまま外国人観光客が訪れる日が長く続けば撤退もあるかも・・・


独居房が客室になりシマシマ囚人服で寝泊まりできる日が来ることを願います[るんるん]



<般若寺>

ホームページ⇒http://www.hannyaji.com/


バルボコディウム 水仙 原種 透き通る花 毎年大きく 観葉植物 ガーデニング

価格:1,969円
(2022/2/4 15:12時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 40

mau

エメラルドグリーンの、本当に素敵ですねー
こちらはまだまだ雪も残り寒くて出かける気にもなりません…
by mau (2022-02-11 01:16) 

kuwachan

スイセングラス、素敵ですね!
うちの庭でも日本水仙が咲いていますが、切って花瓶には挿すことはありましたが
こんな風に飾ることは考えもしなかったです。なるほど~って感じです。
見事なアイディアですね。拝借しようかな(笑)
by kuwachan (2022-02-11 01:47) 

ハマコウ

ガラス玉と水仙の花の組み合わせがきれいですね。
奈良少年刑務所は、寮美千子さんの本を読んで以来、気になっているところです。ホテル開業は延期されたのですね。コロナ感染がおさまったら般若寺と共にぜひながめに行きます。
by ハマコウ (2022-02-11 04:30) 

ぼんさん

寒い今の時期でも美しいお花を見ると暖かく感じますね(^_^)
「監獄ホテル」は一時期、メディアでも紹介されていたので存じておりましたが、開業が延期されたのですね。
by ぼんさん (2022-02-11 04:39) 

青山実花

監獄ホテルには、
絶対行きたいです^^
囚人服、
そして、お食事は、
小窓から差し入れてほしいです(笑)。
どうかコロナに負けず、
頓挫なんてことがないように願っています^^

by 青山実花 (2022-02-11 09:46) 

リュカ

すごーい!女子力高い写真の数々(笑)(笑)
淡いグリーンに水仙、本当に綺麗♪
乙女心がくすぐられますww
奈良少年刑務所の建物の美しさにもびっくり。
シマシマ囚人服で寝泊まりしてみたい!!!
by リュカ (2022-02-11 12:40) 

Boss365

こんにちは。
般若寺、ニホンスイセンのスイセングラス・・・
ガラスの中に閉じ込めた印象あり、綺麗ですね。
人も少なくスイセングラスを撮影にも好条件です!!
おまけの「奈良少年刑務所」監獄ホテルの工事?微妙な感じですが・・・
「2024年に開業時期の延長が決定」中止にならないで良かったです。
コロナ禍で観光業界も大打撃、早く収束して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 14:13) 

ちぃ

群生させるのも素敵ですがこんなふうに工夫すれば
アート作品のような見せ方ができるのですね!
般若寺のアイディアに拍手です(≧∇≦)
アイコンタクトで撮影を譲り合うのもいいなぁ^^
争うようにしてたら不動明王様に怒られちゃいそうですしねwww
奈良少年刑務所のホテル化はそのようなことになっていたのですか・・・
泊まってみたい、泊まれなくても見学に行きたいなーと思っていたのですがどうなるのかしらね。
目出たく開業の運びとなるなら、外国人観光客の押し寄せる前だといいなぁ。
私は百舌鳥古墳群を気球から眺める計画をとっても楽しみにしているのですが
これも開始予定が伸び伸びになっているみたいです。
by ちぃ (2022-02-11 14:32) 

拳客

刑務所ホテル。
ひかれますね。
by 拳客 (2022-02-11 16:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
『般若寺』ですか、寡聞にして存じませんでしたが、
名前に反してオサレなお寺ですね(^^)
<監獄ホテル>はオープン期待していますが挫折ですか?
by johncomeback (2022-02-11 20:08) 

青い森のヨッチン

監獄ホテルは開業延期になっていたんですね
コロナ禍とか関係なく人気が出そうな気もします。
更生した元服役囚の少年少女がキャストになっていると面白い話が聞けそうですけど・・
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 20:11) 

raomelon

花の寺だけあり、コスモスだけでなく
四季折々美しい花で彩られるのですね^^
”スイセングラス”素敵~~~
色とりどりのビー玉が入ったグラスは
まるで宝石箱みたい、綺麗ですね(*'▽')
yamatonosukeさんお気に入りの
エメラルドグリーンのスイセングラスは
透明感あり大人な雰囲気
このままお持ち帰りしたいくらい素敵です(笑)
蝋梅に狼狽(爆)良い香りですよね~
綺麗な水仙と蝋梅に女子力もアップしましたね!?

2016年にブロ友さんと最後の奈良矯正展に行きました。
歴史的、文化的な価値がある建築物
ホテルとしてでも残って欲しいですよね。
その節はレポ楽しみにしています~♪
by raomelon (2022-02-11 22:14) 

藤並 香衣

水仙グラス、どれも美しい~
2月は1年を通して一番観光客が少ないと言われてますが
そのなかでこんな催しもされているのですね
こんなに水仙もたくさん植わっていたのですねぇ

by 藤並 香衣 (2022-02-11 23:07) 

英ちゃん

水仙が綺麗だね。
水仙グラスもいいけど、私は自然に咲いてる水仙が一番綺麗だと思います(^_^;)
監獄ホテルは、面白そうだね。
独房とかあったりして?(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-11 23:50) 

caveruna

お花見に行きたい!!!
まんぼう延長なっちゃったから、さらにウズウズしています。
早く普通にお出かけしたいよ〜!
by caveruna (2022-02-12 00:11) 

あおたけ

般若寺の不動明王さまは
いつ見てもインパクトあります(・∀・)
そんな力強い明王像と対比するかのように
境内で可憐に咲いた水仙、
清潔感ある白いお花がきれい(*´▽`*)
鉢に飾り付けられたスイセングラスも
目を楽しませてくれますね♪
お地蔵さまや阿弥陀如来石像は
うごかずにずっとここへ佇んでいるけれど、
四季折々の花で季節を感じられていることでしょう(´ー`)
奈良少年刑務所を改装する“監獄ホテル”、
面白そうだけど、完成はいつになるのかなぁ。。。
by あおたけ (2022-02-12 07:34) 

marimo

スイセングラス♪
とっても美しいですね~
スイセンのお花ってとってもおしゃべりな気がします(≧艸≦)
紫陽花もあるのですか!それは梅雨の季節も楽しみですね
是非!
by marimo (2022-02-12 10:14) 

ゆきち

エメラルドグリーンのスイセングラス、すっごい綺麗!!
アジサイも素敵ですね♪
般若寺さんはものすごくセンスが良い(#^^#)
監獄ホテルはぜひ完成してほしい・・大阪から近いけどシマシマ服着て泊まってみたいです^^
by ゆきち (2022-02-12 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!スイセングラス、すごい綺麗でやす!
やはり、ブルーと黄色って補色同士だから、とても映えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 12:11) 

tai-yama

般若なお寺なのに、映えとは・・・。
お地蔵様にかけられているのは般若心経なのかも。
by tai-yama (2022-02-12 18:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

冬真っ只中ですがちょっと春を感じるような風景でした。
監獄ホテルは全然工事してないと思ったら延期だそうです(^-^;

by yamatonosuke (2022-02-12 22:41) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

毎年(2回しか知りませんが)この時期になると般若寺が水仙で彩られます~
リニューアルの監獄ホテルはいつになることやら(^-^;
まだまだそっと守りたいと思います。

by yamatonosuke (2022-02-12 22:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

エメラルドグリーンはまさに宝石のようです☆
はやく雪解けして暖かくなりますように♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:41) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

監獄ホテルはちょっと気になりますね(^^♪
お食事はまるっきり囚人飯でお願いします(笑)
この調子だと2024年も正直怪しいかも・・・

by yamatonosuke (2022-02-12 22:41) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

お庭に水仙が咲いてるなんて素敵です(^^♪
ビー玉購入して試されてみてはいかがでしょうか。
色んな形のグラスでいろいろ遊べそうですね。

by yamatonosuke (2022-02-12 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

たまにはこんなブログも登場するのです(笑)
キュンキュンしていただけたでしょうか(^^♪
シマシマ囚人服で脱走イベントとかあった面白いかも~
スプーンで地下トンネル掘る大会とか(笑)

by yamatonosuke (2022-02-12 22:42) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

般若寺境内がキャンバスのようになってました。
あとコスモスだけでなくアジサイでもされているみたいなので、
忘れずチェックしてタイミングよく見に行かなければ(;'∀')
のんびりとした雰囲気が自然に譲り合う状況を作ってくれているかも(笑)
不動明王様に怒られないようにしなくちゃですね(≧◇≦)
監獄ホテルはまだまだ開業日までは遠い道のり・・・
もしオープン出来たら国内だけでなく世界中を震撼させるでしょう(^^♪
仁徳天皇陵を気球に乗って眺めてみたい!
動画撮影のテクニックを上げて待ってます(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

派手さのない般若寺で水仙がキラキラと輝いておりました☆
いつ来ても般若寺は静かで撮影には好条件ですよ~
監獄ホテルはいつの間にか延長決定ですが、
この様子だと2024年の開業も怪しいかも・・・
調べてみるとなかなか高級で、
中国マネーをターゲットにしているのかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-02-12 22:46) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

日本初の監獄ホテル!
ぜひ網走も記念館から追従して欲しいです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-12 22:46) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

設定金額がなかなかなのでもしかしたら中国マネー目当てなのかも~
出来るだけそのままの形でホテルにしてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

水仙のほかコスモスまでは知ってましたがアジサイもあったとは!
アジサイグラスもちょっとかわいいので、
今年はチェック欠かさず見に行きたいと思います。
スイセングラスはどれもキラキラでウキウキウォッチング(笑)
どれも綺麗でしたが特にエメラルドグリーンに目を引かれました(^^♪
でもそのまま懐に入れてないのでご心配なく(爆)
蠟梅の香りを嗅ぐと狼狽してしまうのは私だけでしょうか(^-^;
女子力アップしたかもしれませんが水素水は買いません。
奈良少年刑務所は出来るだけそのままで監獄ホテルとして活用してほしいですね。
レポできる日が来ることを一緒に願いましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

普段は名前にふさわしい静かで派手さのない般若寺でございます(笑)
監獄ホテルは2024年の開業も怪しいかも・・・

by yamatonosuke (2022-02-12 22:49) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この日も参拝者は片手で数えるほどでした(^-^;
なので遠慮することなくかぶりつで撮影(笑)
境内のとくに本堂の裏手が水仙でいっぱいでしたよ~

by yamatonosuke (2022-02-12 22:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

自然に咲いている水仙はまさに天竺のようです(行ったことないけど)
監獄ホテルの独房はある意味スイートルーム(笑)

by yamatonosuke (2022-02-12 22:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ワクチン3回目接種が急がれますね。
お花見のころにはだいぶ落ち着いてますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

小さな不動明王さまですが存在感はピカイチです☆
この季節の般若寺は水仙で埋め尽くされ、
スイセングラスにより参拝者の目を楽しませてくれます(^^♪
ほんと阿弥陀如来石像は「またこの季節がきたわい」と心の中でつぶやいているでしょう(笑)
でも真裏なので本堂前の蠟梅の香りは感じられない(≧◇≦)
でも夜な夜な動き回って蠟梅の香りを嗅ぎに行ってるかもしれませんね♪
監獄ホテルはどうも高級路線のようで、
チャイナマネー頼りかもしれないので延期の延期もあるかも・・・
いずれにせよ歴史遺産として建物は残ってほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

エメラルドグリーンのスイセングラスはもう宝石箱です☆
紫陽花もきっと蒸し暑い季節に涼を与えてくれるでしょう~
監獄ホテル内は絶対シマシマ囚人服着用を義務付けるべきです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-12 22:55) 

yamatonosuke

≫marimo さん

おしゃべりというかもう合唱してますね(笑)
曲はやっぱり春よ来いでしょうか♪
コスモスに紫陽花と毎年1回ぐらいですが、
今年は合計3回は般若寺が登場するかもしれません!

by yamatonosuke (2022-02-12 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ブルーと黄色からの鉢も黒なのでとても映えますね。
コスモス寺として知られますが水仙寺でも知ってほしいです♪

by yamatonosuke (2022-02-12 22:58) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

アジサイガラスまでやってるとは知りませんでした(≧◇≦)
お地蔵様は隣りの手水石船とコンビの水かけ地蔵尊だったみたいです。

by yamatonosuke (2022-02-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。