SSブログ

大正2年に建てられた『郵便名柄館』で郵便の歴史とカフェを楽しむ☆ [奈良・旅行]


明治38年に奈良県御所市名柄(ながら)という土地で開局した名柄郵便局ですが、


昭和50年の同郵便局の移転により長らく空き家になっていた旧局舎。


しかし大正2年に建てられた木造平屋建て寄棟屋根の局舎をリノベーションし、


平成27年(2015年)に『郵便名柄館』で資料館&カフェとして復活したのです[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


丸ポストがかわいい~(´▽`)


外観のさくら色は創建当時のままだそうでノスタルジックな雰囲気を残し、


いろんな思い(手紙)を長らくつないできたことを想像するセンチメンタルジャーニー。


きっとここからラブレターを投函した純情少女も少なくないことでしょう[るんるん]

21.JPG


けっこう人気です(^^♪


そして現在は『テガミカフェ』として人々をつなぐ場所としても活用されており、


白を基調としたスッキリとした店内はレトロ感満載のまさに大正ロマン[ぴかぴか(新しい)]


もちろんこの雰囲気なので飲むのはクリームソーダの一択しかなく、


運ばれてくるその間に資料館と呼ばれる郵便の歴史が置かれた店内を見て回ります。


22.JPG


23.JPG


公衆電話です(@_@)


yamatonosukeは昭和の男なので”公衆電話”には昔よくお世話になりましたが、


ダイヤルもプッシュボタンもない公衆電話は初めてなので使い方が分からない・・・


横のレバーを回すとベルが鳴るのでもしかしたら交換手を呼び出して繋いでもらうのかな?


ここ旧名柄郵便局では電信・電話の取り扱いもしていたそうで、


当時は最先端のハイカラさんたちが通うおしゃれ空間だったのでしょうね[るんるん]


24.JPG


昔はこれで手紙を運搬(@_@)


明治から昭和初期にかけて郵便物や小包の輸送に”人車(枠車)”と呼ばれるこの台車が使われ、


車体の文字がこれほど綺麗に残っているのは珍しく貴重な資料だとのこと。


これでかは分かりませんが東京から大阪まで78時間で運んだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


当時(明治7年)は珍しかった時計も全国の郵便局に配備され名所にもなりました。


25.JPG


切手も販売中(≧◇≦)


もう名柄郵便局は移転したのでここでは郵便業務は終了してますが”切手”は売られており、


10円分の購入で100円掛かりますがこれで手紙を送ったらビックリするかも?


でもはがき1枚63円なので13枚も貼らなけれなりませんが(笑)


26.JPG


昭和にタイムスリップ(^^♪


そうこうしているうちに”クリームソーダ”が完成したみたいなので席へ戻ると、


もう懐かしさしか感じない緑色の液体にアイスクリームは子供のヒーロー的存在[ぴかぴか(新しい)]


さりげなくコースターがはがきのようになっているものちょっとかわいいですね。


27.JPG


シュワシュワが止まらない(ー_ー)!!


ミントグリーンのメロンソーダ泡で覆われたアイスクリームは溶けかかっていますが、


何とも言えないこのアイスクリームの中に入ったシュワシュワ感がたまらない[るんるん]


外は気温一桁の冬真っ只中とはいえ店内は暖房が効いており、


この時期に食べるクリームソーダは夏とはまた違った楽しみ方なのであります。


28.JPG


ロケ地だったみたいです\(^o^)/


今を時めく小芝風花さん主演の”天使のいる図書館”という映画のロケ地だったもようで、


映画は見てませんがさくら(小芝風花)ちゃんがパフェを食べるシーンでここが登場[ぴかぴか(新しい)]


映画にあやかりそのパフェは”天使のパフェ”として提供されており、


もしかしたら小芝風花ファンは『テガミカフェ』でパフェを食べるのが聖地巡礼?


パフェは置いといて奈良(葛城)が舞台なので映画はいつか見ておきたいと思います。


29.JPG


誰だお前は(ー_ー)!!


では店内から”郵便庭園”に出ると真正面にご覧の銅像が直立不動していますが、


このかたは堺屋太一という改修工事に寄付金等を収めた立派なお人[あせあせ(飛び散る汗)]


素敵な建物を残してくれたことに感謝申し上げお前と言ったことにお詫び申し上げます。


ちなみ庭園は外と繋がっておりそのまま帰れますのでもうお会計済みですよ~


30.JPG


鎌倉大仏(・・?


大仏様を見ると自然にカメラが反応しますが手が上がっていなかったりで、


おそらく富士山な背景とのコラボなのでこれは奈良ではなく鎌倉の大仏様。


31.JPG


高度成長期(ー_ー)!!


こちら郵便庭園には色々な時代の切手のモチーフがたくさん展示されており、


円ではなく銭の単位切手もありその時代の物価指数や流行りもちょっと分かるような、


富嶽百景や見返り美人もありまさに切手美術館と言っても過言ではないでしょう。


申し遅れましたが『テガミカフェ』を利用しなくても見学(店内も)できますよ。


33.JPG


町並みもいい雰囲気(^^♪


通りの奥には寺や神社も鎮座する『郵便名柄館』の周辺は今も古い町並みが残っており、


細い路地にかもちだす昔懐かしい雰囲気は昭和にタイムスリップしたかのよう。


これを見るとまだ郵便局として現役で活躍しているような、


今にも中から日本髪の和服を着た女性が出てきそうな勝手な妄想が止まりません。


古き良き物は時代が変われどもいつまでも残って欲しいものですね[るんるん]



<郵便名柄館>

ホームページ⇒https://tegamicafe.jp/


日本切手 第一号 「 竜文切手 48文 」 未使用品 美品 明治4年発行 2.3×2.2cm 鑑定書付き プレゼント ギフト 通販 販売

価格:110,660円
(2022/1/27 03:10時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 42

mau

アイスクリームのうえでほんのり固まるソーダが好きでした。
最近は食べてないなぁ
by mau (2022-02-05 00:47) 

tochi

郵便制度が明治4年(1871年)に始まって、2021年4月に150周年を迎えたようですね
貴重な建物ですね
by tochi (2022-02-05 06:44) 

ぼんさん

大正ロマンを感じさせてくれる建物ですね。
その当時の出来事を感じさせてくれる貴重な切手、興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-02-05 06:55) 

あおたけ

大正時代に建てられた瀟洒な郵便局、
桜色の外装がモダンだなぁ(*'▽')
“大正浪漫”が漂う雰囲気は
まさに“はいからさんが通る”の世界っぽい☆
ちなみに表の丸ポストは現役かな?(・∀・)
オーダーされたクリームソーダがまた、
懐かしさを感じるケミカルな色がいいですね(^^)
東海道新幹線開通記念の切手、
当時の発行枚数が多かったのか、
今でも意外と安価で手に入りやすい記念切手で、
これは私も何枚か持ってます(^^)
by あおたけ (2022-02-05 08:05) 

marimo

テガミカフェというんですか。
昭和レトロとは言うけれど・・・
昭和生まれでもこのような郵便局は実物を見たことないです
(;^_^A
公衆電話の壁の方の部分が顔に見えてしまうぅ
by marimo (2022-02-05 08:42) 

あとりえSAKANA

【堺屋太一という改修工事に寄付金等を収めた立派なお人】
堺屋太一さん、もう歴史上の人物みたいですね(ΦωΦ;)
私の中では平成前後頃から政財界やマスメディアでブイブイ
言わせてた人という記憶があるのですが。そーですか。いろ
んな功績残されているのですねー。

by あとりえSAKANA (2022-02-05 10:55) 

atatatata

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

私も昭和生まれなのでこういったレトロな雰囲気がとても落ち着きます(^_^)
喫茶店へ連れて行ってもらったときには
クリームソーダかミックスジュースが
マストでしたね!!!
今となってはドリンク1杯頼んだだけと思ってしまいますが
子どもだった当時は物凄く贅沢をしている気分になれる場所が喫茶店でした(^o^)
by atatatata (2022-02-05 12:07) 

Boss365

こんにちは。
郵便名柄館、リノベーションで「テガミカフェ」は良い活用方法です。
白を基調としたインテリア内装も清潔感あり好感触です。
「切手も販売中」みたいですが、運営は民間の会社なのかな?
クリームソーダ、学生時代はよく飲みました!!美味しいヤツですね。
郵便庭園?もあるのですね。意外に大きな敷地です!!
また、堺屋太一さんが寄付金援助?なる程で流石です!!
古い切手は、時代を反映する絵柄で趣ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 13:39) 

raomelon

郵便局をリノベーションした資料館&カフェ
レトロでお洒落な外観が素敵ですね^^
白を基調にした店内も清潔感溢れ
純情少女にピッタリではありませんか(≧▽≦)
(自分が座っている画を想像・笑)
公衆電話や台車など、歴史的貴重な資料あり
郵便についてのお勉強もできますね~♪
半世紀以上前の切手、コレクターからすれば
お宝ですよね^^これは、欲しいかも~
昭和の純喫茶と言えば、クリームソーダ
見た目は可愛くシュワっと爽やか、美味しいですね( *´艸`)
街並みもフォトジェニック☆行ってみたいなぁ~
by raomelon (2022-02-05 14:52) 

英ちゃん

いい建物だな、見てみたいです(^∇^;)
その公衆電話は知らないけど、今でも公衆電話はたまに使ってる私です(^_^;)
現代人(特に平成生まれの人)は、ダイヤル式の使い方が分からないらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 15:48) 

ちぃ

雰囲気のある素敵な建物!
映画のロケ地になったもの頷けますね^^
リノベされても大正時代の雰囲気は残ったまま。
大正生まれではありませんが(笑)なんだか懐かしくてホッとします。
テガミカフェはミルクホールの女給さんの装いのスタッフがいても違和感ないかも。
そしておばちゃんはそこで女給さんのコスプレをしてみたいなーと思うのです(≧∇≦)
yamatonosukeさんにクリームソーダを運んでも良いですかwww
阿修羅の切手もチラ見えしていますが・・・
おっとこ前の大仏さんから斜め45度の角度から流し目を送られたら
カメラを向けないわけには行きませんよね(≧艸≦)
それにしてもその富士山、妙な形じゃない???(爆)
by ちぃ (2022-02-05 17:32) 

ヨッシーパパ

レトロなカフェには、「クッソー(40年以上前の高校生の間では、こう言っていました)」が似合いますね。
by ヨッシーパパ (2022-02-05 18:40) 

tai-yama

次回は天使のパフェとクリームソーダと(笑)。
10円切手も価値があがり、10倍。50年後にはさらに価値があがるかも。
by tai-yama (2022-02-05 19:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も公衆電話にはお世話になりました。
携帯電話なんか無かった時代、公衆電話で付き合い始めの
彼女の家へ電話し、舞い上がって彼女のお母さんを映画に誘いました。
by johncomeback (2022-02-05 20:04) 

藤並 香衣

テガミカフェ、ノスタルジックで良い雰囲気ですね
小芝風花がロケしていたのか~
映画も気になるところです
クリームソーダといえばその色です!
アイスクリームをツンツンしすぎて泡泡になったのも
今となっては良い思い出です
懐かしい切手で手紙を送って誰かを驚かせるのも良いかもですね!
by 藤並 香衣 (2022-02-05 22:20) 

さる1号

クリームソーダ、ノスタルジックでいいなぁ
缶詰の赤いさくらんぼも欲しいな^^
by さる1号 (2022-02-06 06:48) 

U3

古い街並みの中に在るのですね。
by U3 (2022-02-06 11:10) 

ゆきち

丸ポスト、かわいらしいですね!
純情少女だったかは別にして、電子メールのなかった青洲時代、手紙はよく書いて文通などしておりました(≧◇≦)
喫茶店のクリームソーダは特別なドリンクでした♪

by ゆきち (2022-02-06 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

テガミカフェ、昔の建物をリノベーションして、いいでやすね!
やはりこういう店では、クリームソーダを頼みたくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 14:40) 

yamatonosuke

≫tochi さん

そう言えば150周年とどこかに書いていたかも♪
次は200年目指して頑張ってほしいです~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

それがクリームソーダの醍醐味ですよね♪
たまに食べるとめっちゃ美味しいです~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

太陽の反射かと思ったら薄っすら桜色の壁でした☆
はいからさんが通るは、
南野陽子さんを思い出す昭和の男(笑)
緑色のクリームソーダがよく似合う、
大正ロマンが香るとても素敵な場所でした(^^♪
表のポストは集配時間が書いていたので現役だと思いますよ~
東海道新幹線開通切手をお持ちとはさすがあおたけさん!
しかも1枚でないとは秘蔵の大事な宝物ですね☆

by yamatonosuke (2022-02-06 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

令和から大正へタイムスリップしたような建物。
庭の切手はまさに日本の歴史の記録ですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-06 22:39) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

恥ずかしながら堺屋太一さん存じ上げませんでしたが、
いろいろな事に従事されたすごい人だったのですね(≧◇≦)
この郵便名柄館もいつまでも残ってほしい~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:40) 

yamatonosuke

≫marimo さん

昭和といっても初期な感じですね。
テガミカフェでぜひ手紙書いてください(^^♪
昔の公衆電話はちょっとアニメチック(笑)

by yamatonosuke (2022-02-06 22:40) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

外観も店内もレトロな雰囲気満載でとてもいい感じです(^^♪
アイスクリームが乗っているクリームソーダは子供の永遠の憧れ☆
喫茶店のミックスジュースも特別感あるのは今でも変わりません(笑)

by yamatonosuke (2022-02-06 22:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ぜひ今度手紙を書くことがありましたら、
奈良まで来てテガミカフェで投函してください☆
もちろん隣りにクリームソーダはお約束ですよ~
10円の切手を100円で販売してますのでおそらく民間(笑)
この雰囲気でクリームソーダを見つけたら飲むしかないでしょう(^^♪
郵便庭園はもしかしたら外猫たちの憩いの場かも(見つけられず)
また10年後にでも訪れたい素敵な歴史遺産でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-06 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ノスタルジックな雰囲気満載の郵便名柄館でした☆
現代人はもしかしたら公衆電話の前で、
料金支払いにスマホでタッチするのかも(笑)

by yamatonosuke (2022-02-06 22:45) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

昔ながらの郵便局を利用した素敵カフェが御所市にありました☆
ぜひ白いワンピースでここで手紙を書いて投函してください(笑)
資料の全部は紹介しきれませんでしたが、
郵便の歴史がよく分かるちょっと楽しい場所。
半世紀以上前の切手はお孫さんたちへのお土産にいいかもしれませんね(^^♪
そして冬でもクリームソーダを見つけたら、
飲まないわけにはいかない永遠のスーパーアイドル。
駐車場もありますのでお近くにお越しの際はぜひどうぞ~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:45) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

映画は見てませんがとてもいい雰囲気の郵便名柄館でした(^^♪
大正時代から昭和初期にかけての空気感が伝わるような良き空間☆
ミルクホールはちょっと存じ上げませんが、
クリームソーダを運ばれるときはスプーンを忘れずにお願いします(忘れられた)
阿修羅を見つけるなんてさすがちぃさん・・・
悩みましたが大仏様(鎌倉ですが)に登場していただきました。
もしかしたら富士山ではないのかな?
地域的にはもしかしたら箱根の山?

by yamatonosuke (2022-02-06 22:48) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

使ってませんがクッソーはマクソ(マクドナルド)に通じるものがあります(笑)

by yamatonosuke (2022-02-06 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

映画を見てから天使のパフェもいいですね♪
甥っ子姪っ子のプレゼント用に切手買えばよかった(^-^;

by yamatonosuke (2022-02-06 22:49) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

外は寒いですがクリームソーダが食べたくなるテガミカフェ(^^♪
赤いさくらんぼにウエハースもあれば尚良しです。

by yamatonosuke (2022-02-06 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

テレフォンカードを握りしめ公衆電話に向かったのが懐かしいです~
彼女のお母さんと映画に行ったのですか(笑)

by yamatonosuke (2022-02-06 22:53) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

映画の中での「テガミカフェ」も気になりますね♪
でも映画見たら天使のパフェが食べたくなるかも(笑)
クリームソーダは泡泡にさせて食べるのも醍醐味!
シャリシャリ食感は冬でも美味しい最強喫茶店ドリンクです(^^♪
そう言えば切手をずいぶんと貼ってないなぁ~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:54) 

yamatonosuke

≫U3 さん

細い路地に静かにひっそりとたたずんでおります(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-06 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

青春時代に文通はしたことありませんが、
このコメント返しが文通に似ているかも(笑)
相手のお顔を勝手に想像しております(≧◇≦)
クリームソーダは現在進行形でドリンクの特別枠です♪

by yamatonosuke (2022-02-06 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

テガミカフェはいつまでもここで歴史を刻んでほしいです☆
そしてここのクリームソーダは三世代に渡る思い出の味に~

by yamatonosuke (2022-02-06 22:55) 

caveruna

アンテナ冴えまくってますね!
よく見つけてくるなぁ〜と、関心してしまいます。埼玉に出張しに来ませんか?(笑)
かわいいレトロスポットを見つけて欲しいですわ〜
by caveruna (2022-02-07 08:23) 

newton

東京五輪の切手が懐かしいです。切手帳にあったなぁ~。

by newton (2022-02-07 14:44) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

新春おでかけきっぷで御所駅に来たときに、
併設する観光案内所で知ったのでありました(^^♪
川越などゆっくり埼玉オンリーで旅したいなぁ~

by yamatonosuke (2022-02-08 22:45) 

yamatonosuke

≫newton さん

小学校のころに切手集めてました。
そのまま残しておけばよかった(笑)

by yamatonosuke (2022-02-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。