SSブログ

五條市山麓線にある『たまごのたまこ』で古都華パフェを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


香芝市から二上山・葛城山・金剛山の山裾を走る山麓線を五條市に入ったあたり、


ログハウスちっくな『たまごのたまこ』がおもむろにその姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


なかなかの人気店(^^♪


たまこの産みたてたまごは『さかもと養鶏』の姉妹が丹精込めて作っている、


大和五條産の白鳳卵を使用するコクと甘みと生臭さのなさがご自慢。


それを聞くとそのまま卵かけご飯で食べたくなるのは自然の摂理なのでございます[るんるん]

2.JPG


やってなかった(≧◇≦)


だが鹿し卵かけご飯の『たまごのたまこ』はどうやらしばらくはお休みのようで、


パフェなどスイーツを販売する『パーラータマコ』に変わり冬場は営業中・・・


卵かけご飯が食べれないのは残念ですがそこは変わり身の早さでパフェを食べましょう(笑)


3.JPG


1700円・・・(-_-;)


やっぱりこの時期のパフェといえばイチゴでしょ!古都華でしょ!ということですが、


値段を見るとなんと1700円とちょっとリッチなランチに匹敵する高級スイーツ[ぴかぴか(新しい)]


一瞬足がピタットハウスするものランチ代わりだと一念発起し入店です。


4.JPG


では古都華パフェをオーダーし番号札を受け取ると人気店なのでしばらく待つことになり、


店内の飲食ブースは『たまごのたまこ』ではおそらく”卵かけご飯”を食べる場所。


どうやら卵かけご飯は卓上にたまごが置かれセルフサービスの食べ放題みたいですが、


壁には【殻は返却口まで持ち帰らないでください】と貼ってますのでお気をつけください[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


テラス席へ( ー`дー´)キリッ


気温は一桁ながらもこの日はいい天気で日差しの温もりも感じるということもあり、


美味しく伝えるには労力を惜しまないyamatonosukeはテラス席をキープ[るんるん]


ちなみに目の前が高台の山麓線ですが景色抜群なのでわき見運転は十分にご注意を~


6.JPG


残念ながら3年連れ添っている我がiPhoneⅩでは拡大するにはこれが限界で、


遠くには奈良だけではなく近畿最高峰の”八経ケ岳”(大峰山系1915m)を望み、


前回のブログは金剛山でしたがこちらもアルプスを彷彿する絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]


思わず「ヤッホー」と叫んでみたくなりますが周りに人が多いのでやめておきます(笑)


7.JPG


古都華パフェの登場\(^o^)/


約30分ほど待ちましたが”古都華パフェ”は上にも下にもたっぷりと詰め込んだ、


まさしく『パーラータマコ』の一番の人気商品といっても過言ではないでしょう[るんるん]


その証拠に古都華パフェはyamatonosukeが最後の1つだったのです。


8.JPG


ワッフル美味しい(´~`)モグモグ


崩れそうだったのでまずワッフルから食べてみるとたまごの風味をふんだんに感じる、


まるでたまごをそのまま食べているは言い過ぎですがそれに匹敵する濃さ。


なによりたまごのようにぷっくりしているフォルムがとてもかわいいですね。


9.JPG


何だこれは(ー_ー)!!


そしてパクッとひとくちで”古都華”を食べてみると衝撃が走るとはまさにこのことで、


今まで何度も古都華を食べていますが概念を覆される豊潤なイチゴの甘みと爽やかな酸味[ぴかぴか(新しい)]


酸味のバランスでこれも奈良イチゴのあすかルビーに軍配を上げてましたが、


この古都華はそれを魅了する美味しさで同じ品種でも生産者によってちょっと違うのかも?


今度から五條産の古都華を見たら必ず食べたいと思う美味しさなのです。


10.JPG


古都華を落とすな(^-^;


思い切ってワッフルの上にそっと生クリームと古都華をディップしてみましたが、


くぼみがないどころかむしろ出っ張っているのでこれは危険が危ない!


もちろん全部一緒に食べるとさらに美味しいに間違いないもの、


ゆっくり口へ運ばないとぼとっと落ちてしまうので良い子はマネしないように・・・


11.JPG


下のほうはアイスクリームやコーンフレークに白鳳卵カスタードクリームと、


パフェ好きにはたまらない層となっており混ぜ混ぜして古都華と合わせてパックンチョ[るんるん]


もしかしたら1700円に絶景という補正効果もあるかもしれませんが、


こちら『パーラータマコ』の古都華パフェは人々を笑顔にさせるパフェでございます。


12.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


思い切って清水の舞台から飛び降りて良かったですが食べるのは年に一度ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


もしまだ今年度に食べていないかたは今すぐ五條市山麓線へと向かいましょう。


絶品スイーツと絶景が皆様のお越しを心よりお待ちしております(関係者ではない)


13.JPG


14.JPG


もちろん購入\(^o^)/


卵かけご飯は食べれませんでしたが”白鳳卵”(10個500円)は店内で販売しているので、


スーパーの倍ほどの値段なるもの買わずには帰れないテイクアウトグルメ[ぴかぴか(新しい)]


帰宅するやいなやさっそく冷凍ご飯をチンして卵かけご飯で食べるのであります。


001.JPG


2個入れました(´~`)ムシャムシャ


味がダイレクトに感じるよう卵かけご飯は醬油も垂らさずそのまま食べてみると、


言ってたように生臭さのないあっさりとした生卵が苦手な人でも食べれそうな卵で、


しかしコクと甘みの深い味わいは阪本姉妹の情熱が伝わる美味しさ[るんるん]


【モットーは腸が丈夫で健康な鶏を育てること】


割ってすぐ分かる白身のトロッと具合や黄身の弾力はそれを実感させてくれるに十分で、


途中で醬油を垂らすと倍加速してあっという間の完食となりました。


今度はぜひ『たまごのたまこ』の店内で卵かけご飯をたらふく食べたいと思います。



<たまごのたまこ>

ホームページ⇒Instagram参照


【ふるさと納税】【定期便】さかもと養鶏の白鳳卵60個(30個入×全2回配送)

価格:10,000円
(2022/1/25 15:11時点)
感想(15件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 38

英ちゃん

古都華パフェは、美味しそうだけど高過ぎます(゚□゚)
白鳳卵も、お高いのね(^_^;)
しかし、「たまこ」と聞くと私んちの方では「多摩湖」と言う湖があるのでそっちかと思っちゃいます(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-03 01:12) 

ぼんさん

少々高くてもそのお店のおすすめを食べてみたいです。
テラス席からの絶景を眺めながら美味しそうですね(^_^)
卵はスーパーで安いのを買う機会が多いですが、たまには高級卵も食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-02-03 05:57) 

marimo

タマゴのタマコ(笑) お店はパーラーに変身していたのですか。
古都華というイチゴもあるのですね~
奈良と言えばあすかルビーと藤並さんに教えてもらったのだ。
大きなワッフル付きのボリューム満点のパフェ!
帰りにちゃんと卵も買って帰る所がさすがです(^▽^;)
by marimo (2022-02-03 06:11) 

そら

古都華最高です!古都華パフェはもう本当に最強にしか見えない。
テラスで私もキリッと完食してみたいです。間違いなく中のお席に逃げちゃうと思うけどw
阪神百貨店さんの果物店の福袋の苺が古都華でした。まさに感動の美味しさ。奈良最高!とつぶやく美味しさです。
卵かけご飯も数年前に初めて知った調理法、まだ口にしたことがないので、こちらも是非に頂いてみたいです。
by そら (2022-02-03 08:09) 

リュカ

うわー、このイチゴはめちゃめちゃ美味しそうです。
そして卵も美味しそうだ。
生卵の白身にアレルギーを持ってる私には
絶対食べられないTKG!!
熱が通って白身が白く変色すればOKなので(タンパク質が変異する)
半熟卵でTKGしたいです♪♪

by リュカ (2022-02-03 08:34) 

あとりえSAKANA

美味しそう―☆苺も玉子も!
そうその一言でございます。
近ければ…行きたい、行ってみたいです☆
by あとりえSAKANA (2022-02-03 10:36) 

Boss365

こんにちは。
たまごのたまこ、関係ないですが・・・
一段高い場所にあり、駐車場から車が落下しそうな雰囲気あり?
テラス席、良い眺め、大変心地良い風景です。また、八経ケ岳は存在感ありですね。
1700円の古都華パフェ、都内価格ですが・・・
イチゴのボリュームあり都内なら2千円以上になりそうです。
白鳳卵使用の卵かけご飯!!これまた美味しそうですね。
また、2個なので精力付き?(爆)危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-03 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

丸々の付いた板状のものはワッフルだったのでやすね。
玉子たっぷりとのこと、これだけいただいても十二分に満足できそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 13:58) 

ちぃ

白鳳卵だなんて桃のように瑞々しくて芳しい卵をイメージです!
「コクと甘みと生臭さのなさ」がご自慢と聞いて納得のネーミング^^
たまごかけごはん屋さんの時は卵が食べ放題!?(°◇°;)
ごはんに卵液をかけるではなく、卵液の海にごはんを投入することも可能なんですね!!
これは是非是非レポをお願いしたいです^^

強気なお値段の古都華パフェですが
みっしりと詰まったイチゴの量と八経ケ岳の絶景の抱き合わせ価格なら納得かも。
たまごトレーみたいなワッフルもとっても美味しそうです(≧∇≦) 
古都華を買うなら五條産、さらにメニューボードに書いてある
生産者?の「さかがみさん」ですね^^
メモしておきまーすO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-02-03 14:44) 

newton

”古都華パフェ”、美味しそうですね。器が洒落ていれば、映えるのに(笑)。
by newton (2022-02-03 14:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
玉子は最強の食品だと思います。
北海道では<バターライス>をTKGにしたりします(^^)
by johncomeback (2022-02-03 20:06) 

藤並 香衣

古都華がこんなにもりもり~
ワッフルもふんわり美味しそうだ
これは1700円も納得ですね
そうそう、しばらく前に記事にした白鳳卵の寒卵は坂本姉妹の卵です
本当に卵独特な匂いがなくて美味しい卵ですよね
先日はすき焼きに使いましたが美味しかったです(^^)
by 藤並 香衣 (2022-02-03 22:12) 

raomelon

白鳳卵スイーツ店
セレブな香りがプンプン漂っていますね~♪
一瞬足がピタットハウス(爆)
確かに1700円のパフェは財閥価格ですが
ゴージャスな”古都華パフェ”に納得
宝石のような苺がてんこ盛り
たまごを彷彿とさせるワッフルも可愛らしく美味しそう( *´艸`)
八経ケ岳の絶景を望みながら、最高ですね♪
”白鳳卵”の卵かけご飯も美味しそう~~~
『たまごのたまこ』( ..)φメモメモ 行かねば!
by raomelon (2022-02-03 22:45) 

tai-yama

白鳳卵で甥っ子さんにプリンとか茶碗蒸しとか・・・・。
贅沢だけど(笑)。白鵬卵だったら立ち合いにエルボーされそう。
by tai-yama (2022-02-03 23:20) 

kuwachan

いちご好きには堪らないパフェですが
お値段だけが気に入らないです。
実際食べたら絶対納得とは思うのですが^^
by kuwachan (2022-02-04 00:00) 

mau

お値段の割に容器が使い捨てなのはコロナ対策なのかしら?
by mau (2022-02-04 01:23) 

さる1号

TKGを醤油なしで
それで生臭さが無いのは凄いなぁ
by さる1号 (2022-02-04 04:54) 

あおたけ

たまごのたまこ?たまこのたまご?(・∀・)
かわいい店名に合ったログハウスちっくなお店が
里山風景にマッチしていい雰囲気♪
雄大な山々の景色が一望できるテラス席は、
寒さを我慢しても座る価値のある良席ですね(*'▽')
卓上に置かれた卵が食べ放題!?の卵かけご飯も
たしかに気になるところですが、
高級イチゴの古都華を使ったパフェにも惹かれます。
最後のひとつがオーダーできてラッキー☆
パフェにたくさん盛られた艶々な古都華、
これは見た目にも映えて美味しそう~(*´▽`*)
新鮮な卵を使ったワッフルは面白い形で
ちょっと包装素材の“ぷちぷち”のようにも見えました(笑)
卵二つを割り入れたTKG、これも豪華だ!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-02-04 07:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ちょっと寒かったですが絶景を見ながらの古都華パフェはプライスレスです。
ちょっとお高め卵かけご飯も美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

山のふもとにこんな高級スイーツがありました☆
多摩湖のたまごって商品もありそうですね(笑)

by yamatonosuke (2022-02-04 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

こんなに美味しい古都華食べたの初めてです(^^♪
だし巻き卵にしても美味しかったですが半熟卵にもすれば良かった・・・
個人的には吉野家牛丼に半熟卵をTKGしたいです~

by yamatonosuke (2022-02-04 23:10) 

yamatonosuke

≫そら さん

奈良が誇る世界に通じるいちごパフェでございます☆
ぜひ全身にホッカイロを張り巡らせテラスで食べてください(笑)
阪神百貨店の福袋の他も気になる~
奈良最高はつぶやくのではなく梅田のど真ん中で叫んでください(^^♪
たまごのたまこの卵かけご飯は3月中頃に再開するみたいですよ。
食べ放題なのでしばらくいいやというくらい満喫できること間違いなしです!

by yamatonosuke (2022-02-04 23:10) 

yamatonosuke

≫marimo さん

たまごのたまこからパーラータマコに変身を遂げてました(笑)
あすかルビーと古都華は奈良いちごの二大巨頭!
最近は白い淡雪といういちごも登場していますよ(^^♪
もし卵を買ってなかったら後悔で眠れなかったでしょう・・・

by yamatonosuke (2022-02-04 23:10) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ここ景色もとっても素晴らしいんです☆
奈良県北部だと間違いなく1時間以上掛かりますが機会があればぜひ~

by yamatonosuke (2022-02-04 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いちおう車止めはありますがダイブする危険性あり(^-^;
でも危険性のない駐車スペースもあるのでご安心ください。
なかなかの高級パフェでしたが景色を含めばプライスレス!
でも甥っ子姪っ子3人衆を連れて行く勇気はありません(笑)
もし「たまごのたまこ」で卵かけご飯を食べたら2個では済まず、
映画ロッキーのように前の道を走って帰るでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

中に卵が入ってそうな丸々ワッフルでした(笑)
いちごと生クリームを乗せたらなんぼでも食べれるやつです!

by yamatonosuke (2022-02-04 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

初めての白鳳卵でしたが美味しかったです☆
これなら生卵が苦手な人でも食べれそう~
そして「たまごのたまこ」の卵かけご飯が再開されたらご飯かけ卵を実戦したい!
そうなればもう飲み物なのであっという間に完食でしょう(笑)
なかなかの高級スイーツですがここまで来て引けぬ、
清水の舞台から飛び降りた甲斐ある美味しさでした(^^♪
ワッフルはたまごトレーやたこ焼き器の裏にも見えますね(笑)
はい、五條市のさかがみさんの古都華を見つけたら買いしかありません( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2022-02-04 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

バターライスにTKGは美味しそう~
北海道は旨い物の宝庫でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:16) 

yamatonosuke

≫newton さん

たぶん「たまごのたまこ」のすき間産業だと思うので使い捨て容器なのかも~

by yamatonosuke (2022-02-04 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これで作る茶碗蒸しは美味しいに違いない!
白鵬卵は力強くパワーがみなぎりそうです(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今まで食べた古都華のなかで一番美味しかったです。
1700円にはびっくりしましたが満足のできるパフェ!
でも甥っ子姪っ子3人衆は連れて行きません(笑)
3月中旬くらいから「たまごのたまこ」の卵かけご飯再開されるみたいですよ~
吉野家牛丼を持ち込んだら怒られるかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-02-04 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんな長閑なお店でまさかのパフェが1700円!
心臓がピタットハウスにならず良かったです(笑)
でも清水の舞台から飛び降り購入したおかげで、
今までで一番美味しい古都華と巡りあえました(^^♪
古都華ですがルビーのようにキラキラです☆
ワッフルは裏返したたこ焼き器みたいですね(笑)
「たまごのたまこ」の卵かけご飯は3月中旬くらいから再開されるみたいなので、
ぜひ絶景と白鳳卵を味わいに五條市まで車を飛ばしてください。
ついでに五條市役所で牛が作るソフトクリームもどうぞ(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

なかなかお気に入りとはいけないお値段でございます(^-^;
納得の味でしたが購入するまで勇気がいります(笑)

by yamatonosuke (2022-02-04 23:19) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

味は途中で醬油垂らしたほうがいいですが生臭さはありません。
随分と手間をかけて飼育してるそうですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-04 23:20) 

yamatonosuke

≫mau さん

コロナ対策と「たまごのたまこ」の合間見たいなので使い捨て容器なのかも~

by yamatonosuke (2022-02-04 23:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかした女性店員さんの誰かが「たまこ」だったのかな(笑)
今度行った時は思い切って聞いときますね(^^♪
この絶景とテラス席があれば、冬でも外で食べなけば男ではない!
そして1700円と思わず腰が抜けそうでしたが、
ラスト1個に清水の舞台から飛び降りました(≧◇≦)
過去最高の古都華と出会い骨折しましたが後悔はありません~
あすかルビーではありませんがキラキラ古都華はルビーのようでしたよ☆
ワッフルは関西人だからでしょうか、
たこ焼き器の裏に見えて仕方ありません(笑)
現地でTKG食べたらロッキーのように走って帰ろう~

by yamatonosuke (2022-02-04 23:22) 

caveruna

最近、家で料理することさえも面倒で、
卵すら買っていないことに気付きました(苦笑)
by caveruna (2022-02-07 08:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もし使う機会があれば取りに来てください(笑)
特別に格安でお譲りしますよ~

by yamatonosuke (2022-02-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。