SSブログ

信貴山名物『寅まんじゅう』はえガオーが止まらない! [ご当地土産]


前回からの続きとなりまして平群町にある信貴山朝護孫子寺で初詣を済ませば、


その参道にある曽我乃家本店の『寅まんじゅう』を食べずには帰れません[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


並んでる・・・(-_-;)


やはり寅年に寅まんじゅうを食べたいというのは皆様もご一緒のようで、


写ってませんが画像の左側には開運橋に掛かるぐらいの約20名ほどの大行列。


普段ならまた今度と思いますが今回は寅年詣でなので並びます[るんるん]

21.JPG


その場で作ってます(^^♪


お店によっては鯛焼きのように手作りされている所もありますが、


こちらは機械で円になりぐるぐる回転しながら次々と寅が誕生していくスタイル[ぴかぴか(新しい)]


ニャンコがすっぽり入りそうなお土産用に寅柄の箱入りもありますが、


1個100円で購入した場合は生まれたてアツアツが提供されるのであります。


22.JPG


劇画タッチ・・・(-_-;)


アンパンマンに出てくるようなかわいい寅を想像していたかもしれませんが、


登場したのは梶原一騎さんのタイガーマスクを彷彿させるような劇画タッチ(笑)


ちょっとかっこいい『寅まんじゅう』はもしかしたら食べると強くなるかも?


23.JPG


痛いガー(--〆)


顔をかじられちょっと痛そうなタイガーマスクですが中はこし餡がアツアツで、


まわりはカステラ生地のどちらかというとベビーカステラのような味わい[るんるん]


ふんわり食感からのたまごの風味がしっかりと効いてこし餡との相性も良く美味しいですが、


生まれたてはひとくちで食べると間違いなく火傷する強者なのでご注意ください。


ちなみに隣りのみたらし団子も大人気で並ぼうかと思ったら売り切れてましたよ。


24.JPG


バンジーあります(^-^;


では開運橋を渡り駐車場へ戻りますが”開運バンジー”という度胸試しがここにはあり、


お正月だからコロナ禍だからか分かりませんが営業はしてませんがいつかトラい!?


高さはそれほどなく下は池なのでもしロープが外れても服が濡れるくらいでしょう・・・


26.JPG


27.JPG


いか焼き食べます\(^o^)/


寅まんじゅう後に順番が逆かもしれませんが”いか焼き”のソースの香りに誘われ、


おもむろに財布から小銭を取り出し1パック購入いたしますが、


関西のいか焼きは全国的な姿焼きではなく玉子生地で包んだお好み焼きスタイル[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


もっちり美味しい(´~`)モグモグ


1パック350円なのでそれほどボリューミーなものではなくおやつ感覚ないか焼きは、


もちっとした生地はそのまま箸で持ち上げかぶりつくのが昔からの定番[るんるん]


ほとんど玉子と小麦粉とソースの味ですがちゃんと烏賊も入ってますのでご安心ください。


29.JPG


このタイプのいか焼きと言えば大阪梅田にある阪神百貨店がとても有名なので、


もしまだ食べたことないかたは一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ただしあくまでもおやつ感覚なのでランチとしては5枚は食べる覚悟いります(笑)


30.JPG


開催できるかな(・・?


コロナ感染者が拡大してますので不安ですが”寅まつり”が2月下旬に予定されており、


以前に一度だけ訪れましたが雪丸を含めゆるキャラや屋台もたくさんな賑やかなお祭り[ぴかぴか(新しい)]


27日の大法要の後には息災寅まんじゅうも配られるそうですので、


状況次第ではありますがもしご都合があえばぜひご参加ください(関係者ではない)


きっと寅の月にいい福徳が舞い降りえガオーな日になることでしょう~


31.JPG


32.JPG


駐車場から徒歩圏内には”吊り橋”が掛かるため池があるのでもちろんトラいしますが、


細いながらも下は鉄板ですし高さもないので谷瀬の吊り橋と比べると子供騙し!


33.JPG


けっこう揺れるやん(≧◇≦)


ナメてかかるとこれがけっこう揺れ後からカップルが続いて渡り始めると揺れは倍増し、


カップルは絶叫してますがyamatonosukeはニヤニヤが止まりません(キモい)


きっと吊り橋効果でカップルの絆は今よりさらに深くなったに違いない[黒ハート]


では吊り橋をひとりで往復して体も心も冷えてしまったので、


近くに最近できた温泉施設へ向かいますがこの続きは次回のブログにて。



<信貴山朝護孫子寺>

ホームページ⇒https://www.sigisan.or.jp/


【ふるさと納税】縁起物!「張子の寅」と信貴山名物「寅まんじゅう」セット

価格:10,000円
(2022/1/8 14:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 44

mau

本当にカッコいい寅ですねー。
イケ寅?
by mau (2022-01-10 00:04) 

ぼんさん

寅まんじゅう、確かにタイガーマスクを思い浮かべますね(^_^)
機会があればまた「谷瀬の吊り橋」に訪れてみたくなりした。
by ぼんさん (2022-01-10 07:36) 

marimo

寅まんじゅうは有名なんですね♪
人形焼風ですが、かなりりある系イケメン虎ですね(笑)
イカ焼き久しぶりに食べたくなりました。
梅田の阪神の地下で売っているのしか他は知らない~

by marimo (2022-01-10 08:37) 

拳客の奥様

「黒いマットの~~ジャングルに~~」と歌ってしまった^ ^
劇画チックな?虎お菓子。
by 拳客の奥様 (2022-01-10 09:12) 

リュカ

寅まんじゅう、なかなかリアルな寅さんでビックリ!
食べたときの具合もリアルww
関西のいか焼、送って貰って食べたことがあります!
そして大阪に行ったときにも食べました^^
かな〜〜り美味しくて好みです。
こういう吊り橋は渡りたくてうずうずww
by リュカ (2022-01-10 10:38) 

タンタン

端正な顔立ちの寅まんじゅう、焼きたてやと旨さ倍増ですね~^^
by タンタン (2022-01-10 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「寅まんじゅう」今年は特に縁起あるまんじゅうですね。
「今回は寅年詣でなので並びます」は、ナイスです。
劇画タッチの寅まんじゅう(爆)良いお顔をしています。
また「ベビーカステラのような味わい」なら適度に美味しそうですね。
開運バンジー、高所恐怖症なので避けたいプレイです?
玉子生地で包んだお好み焼きスタイルの「いか焼」美味しそう!!
B級グルメ感あり、都内でも販売されていたら人気が出そうです!!
2月下旬開催の「寅まつり」感染者数が減り無事に開催されて欲しいですね。
都内から遠征は危険そうなので、レポート?ブログを楽しみにしています。
吊り橋、これまた、所恐怖症なので避けたいプレイ?温泉施設がベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、劇画タッチの寅焼きでやすね。
こういう型があるのでやすね。てか、特注品かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 13:14) 

ちぃ

かなーりおっとこ前な寅さんのお饅頭(笑)
思わず太い眉とキリリとした黒目を書き足したくなりましたw
かなり危険な寅さんのようで不用意にかぶりついたら
「火傷するぜ」なのですね(≧艸≦)
バンジージャンプ台、まだあった!!
コロナの影響で撤去されたんじゃないかと密かに心配しておりました。
奈良県民の皆さんはここでジャンプして成人式をするのでは?(爆)
今日あたりたくさんの新成人が訪れて並んでいるかも!?
おお!イカ焼きを見ると食べたくなります。
阪神の地下のお店にはしばらく行ってないので注文の仕方を忘れちゃったなぁ・・・
ちゃっちゃと注文しないとお店の人にも後ろの人にも
「はよぉせえや」ビームをビシバシ浴びせられるので
どさんこはとっても緊張するのですっ(笑)
by ちぃ (2022-01-10 14:45) 

ゆきち

ああ、寅まんじゅうにヒゲを描きたい♪
なかなかリアルな寅さんですが、ベビーカステラ味なら老若男女問わず美味しくいただけそうです(#^^#)
このプレスされたペッタンコのが子供のころから慣れ親しんだ「いか焼き」、旅先で串に刺さったイカの丸焼きが出てきたときは、心底ショックでした^^;
by ゆきち (2022-01-10 15:10) 

caveruna

こんな劇画タッチのお饅頭、
初めて見た(笑)
プロレス会場で売ったら売れるんじゃない?
by caveruna (2022-01-10 15:49) 

newton

本当に、可愛い顔かと思ったら、タイガーマスクでしたね(笑)。

by newton (2022-01-10 16:11) 

そら

寅まんじゅうのビジュアルにかなりびっくりしました。割とキリッと登場ですね。ですがこちらもお邪魔したからには、ぜひとも口にしたいです。
いか焼きも美味しそうで、私も小銭をしっかりと用意して行きたいです。
吊り橋はちょっと無理です…w
by そら (2022-01-10 18:27) 

ヨッシーパパ

大阪に行った時に、デパートまで行って、いか焼きを食べてきました。
改装する前に行った時には、行列が出来ていましたが、改装した後に行った時はガラガラでした。
by ヨッシーパパ (2022-01-10 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
『寅まんじゅう』は予想以上にリアルでビックリです。
東北地方の<イカ焼き>は実際のイカを丸ごと焼きます。
有名な阪急百貨店の<イカ焼き>は大行列で断念しました。
by johncomeback (2022-01-10 19:48) 

藤並 香衣

昨日寅詣でにいってまいりました
寅まんじゅうももちろん購入です
あ~、このイカ焼き、悩んで結局かわなかったんですよ
寅まんじゅうを買った後に気づいたので止めたんです
お店の順序が逆なら多分買ってました(笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-10 21:56) 

tai-yama

タイガーマスクを被ってバンジーを飛べば四次元殺法ができるっ(笑)。
イカ焼きはタコと違って丸くないのか・・・
by tai-yama (2022-01-10 22:53) 

raomelon

劇画タッチの寅さん、強そう~(≧▽≦)
アンパンマンのようなお顔では、せいぜい高野豆腐(笑)
『寅まんじゅう』を名乗るには、これくらい強面の方が
インパクトありいい感じですっ☆
こし餡入りなのもポイント高いですね♪
そして、ソースの香ばしいカホリはスルー出来ません!
小腹が空いたときのオヤツにピッタリ
もっちり美味しいいか焼き、今すぐにでも食べたいです^^
”吊り橋”にトラい、カップルだと熱々に
お一人さまだと、冷え切る?^^
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 温泉入ろう~~~
by raomelon (2022-01-10 23:51) 

あおたけ

前記事で予告されていた「寅まんじゅう」、
虎縞模様が入ったお饅頭かな?
なんて予想していましたが、
虎の顔をかたどったお饅頭でしたか(≧∇≦)
たしかに劇画タッチのお顔は、
“タイガーマスクまんじゅう”って感じ!?(笑)
焼きたて熱々の寅まんじゅうが美味しそうで、
これは食べたら“えガオー”になりますね♪
“いか焼き”の暖簾を見たら関東人は、
イカをそのまんま焼いた姿焼きを思い浮かべますが、
玉子生地で包んだ関西風のイカ焼きはお好み焼きみたい!
吊り橋の傍らにたてられた「揺らさないで」の看板、
ひょっとしてこれは「揺らせよ」という・・・フリ?(違w)
by あおたけ (2022-01-11 07:05) 

青い森のヨッチン

虎の顔面饅頭はちょと予想外
私なら卵焼きなら虎模様が簡単に再現されてヒット商品になりそうとトラぬ狸の皮算用
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 14:33) 

ミケシマ

虎まんじゅう、目の周りの膨らみや額のしわなど細工が細かい!
ほんとに劇画タッチですね( ゚Д゚)
5個くらい横に並べて、勢ぞろいしているところを端から食べたい♪
もれなくえガオーになっちゃいますね(*^^*)
イカ焼き、BBQでは意外と牛肉に並ぶほどの人気ですが
こちらのイカ焼きも美味しそう!ビールほしいな!
吊り橋…怖すぎるんですけど…
私はこちらで待っているのでどうぞ行ってらっしゃいませ!と送り出します。
ましてやバンジーなんて鬼の所業であります(`・ω・´)ムリ…
by ミケシマ (2022-01-11 17:29) 

英ちゃん

タイガーマスクのような感じだね(^_^;)
寅まつりは、柴又でもやらないのか?
柴又は、寅さんだけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-11 18:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

完全に梶原一騎さんのタイガーマスクですね。
私も久しぶりに谷瀬の吊り橋渡りたくなりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

カッコよすぎてしばらく飾りたいです。
イケ寅にあやかりたい~(笑)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:22) 

yamatonosuke

≫marimo さん

信貴山にはイケメン寅まんじゅうがあります☆
そういえば人形焼って食べたことないかも~
昔はフードコートなどでもいか焼き見たのですが最近はなくなりましたね(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-11 22:22) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

信貴山の寅まんじゅうはかわいいではなくかっこいいタイプです☆
そしていっきに半分をかじるのもちょっと危険(≧◇≦)
いか焼きの宅配なんてあったのですか!
それは好きなときに食べれていいですね♪
吊り橋を見たら渡りたい欲望・・・分かります(笑)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:23) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

「今日も~嵐が~吹き荒れる」と続きを歌ってしまった(≧◇≦)
行け行け寅まんじゅうでございます(笑)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:24) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

とっても凛々しい寅まんじゅうでございます☆
寒かったので焼きたて美味しかった~

by yamatonosuke (2022-01-11 22:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

せっかくの寅年なので並んででも購入は必須!
おかげさまでかっこいい寅まんじゅうを披露することができました(^^♪
そしてビジュアルだけでなく味もなかなか美味しい~
開運バンジーは約30mくらいなので目を瞑って飛べばすぐ終わるかも(笑)
いか焼きは間違いなくB級グルメの範疇なので、
たこ焼きのように値段があがるのはやめてほしい・・・
「寅まつり」はもし行けたらまたレポしますね☆
温泉はきっと吊り橋を渡ったあとのほうが気持ち良さ倍増するでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:27) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

かっこいい寅焼きはしばらく飾りたい(笑)
他では見たこともないのできっと特注だと思います。

by yamatonosuke (2022-01-11 22:27) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

太い眉に黒目ときたら吹き出し「ガオー」も必要ですね(≧◇≦)
ほんと火傷するぜなアツアツまんじゅうで、
半分でもいっきに食べちゃうとヤバいやつです(^-^;
そうそう奈良県民はどこかの部族みたいに成人バンジーがお約束!
もちろん女子も着物姿のまま飛んでもらいます(笑)
阪神の地下は新しくなってしばらく行ってません・・・
姫路まきの「駅そば」もあるのでいか焼きとハシゴしたい~
もし「はよせいや」と言われたら後ろに並んで同じ言葉を投げかけてあげましょう!
案外イキった奴ほど打たれ弱いものです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:28) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

チョコペン持参でヒゲを付ければよかったかも(笑)
そして寅まんじゅうは1個100円のなかなかコスパ高しです(^^♪
やっぱり関西でいか焼きといえばこれですよね~
いかの丸焼きも美味しいですが子供のおやつではありません!

by yamatonosuke (2022-01-11 22:28) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

やっぱり改装して無くなったと思う人が多いのでしょうか。
それとも昔の雰囲気が良かったのかな~

by yamatonosuke (2022-01-11 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

100円で購入してプロレス会場で200円で売ってみようかな(笑)
虎穴に入らずんば虎子を得ずですね(合ってる?)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:29) 

yamatonosuke

≫そら さん

寅のお寺の信貴山へお参りしたら寅まんじゅうまでがセットです(笑)
いか焼きはもしかしたら新春だけの出店的な感じかも~
吊り橋は下が鉄板なので抜けることはありませんよ(多分)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

信貴山にはこんなリアルな寅が生息しております(笑)
阪神百貨店は改装して姫路の駅そばも同じフロアにありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:30) 

yamatonosuke

≫newton さん

まさか梶原一騎さんのタイガーマスクとは思いませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

アップが1日遅れてどうかなと思いましたが、
しっかり購入されていたのは流石です(^^♪
たしかにいか焼きと寅まんじゅうは位置が逆かも~
でも寒かったのでとりあえず寅まんじゅうを先に食べてしまいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:31) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

劇画タッチの寅まんじゅうは魔除けにもなりそう!
高野豆腐と聞いて寅模様のがあってもいいですね(笑)
中はかなりアツアツなので半分でもやばそう~
もしお孫さんが食べるときは十分にご注意ください(^^)/
鼻孔をくすぐるソースのかほりに蜜を吸うミツバチのように吸い寄せられる!
もっちりとした食感にイカのコリコリが美味しいですよね☆
次回はカップルがキャッキャッしている姿に寒さを感じて温泉へGO~でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

タイガーマスクだったらきっとロープはいらないでしょう(笑)
そういえばイイダコの入ったたこ焼きあったなぁ~

by yamatonosuke (2022-01-11 22:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

初詣記事といっしょでも良かったのですが、
寅まんじゅうのこの出で立ちはもうメインイベンターです(^^♪
凛々しいお顔がご利益ありそうでかっこいい~
出来ればタイガーマスクサイズの寅まんじゅうも作ってほしいです(笑)
食べればえガオーな寅まんじゅうですが熱さにはご注意を♪
関西でいか焼きというと昔からこのスタイルで、
お好み焼きほどボリュームありませんがおやつにはピッタリ☆
「揺らすなよ、揺らすなよ、絶対揺らすなよ」
と書いてたら揺らさなければダメですね(≧◇≦)
でも普通に歩いてるだけでも揺れるんですけど・・・

by yamatonosuke (2022-01-11 22:34) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

寅の顔面をおもむろにかじりつきます(笑)
虎模様の卵焼きは甲子園球場で売れそうですね♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:36) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

なかなか細部に凝った寅まんじゅうではないでしょうか☆
丸皿に5個くらい円に並べて寅園にしてみたい(≧◇≦)
えガオーですが食べるときには火傷に注意が必要です。
いか焼きでビールとはさすがミケシマさん!
子供のおやつ的な感じですが十分大人のおつまみにもなりますよ♪
吊り橋は下が鉄板なので落ちる心配なし(多分)
バンジーも30mくらいなのできっと3秒くらい目を閉じていたら終わりです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

もう梶原一騎さんのタイガーマスクです(^^♪
柴又だったら四角い寅さんまんじゅうになるのかな~

by yamatonosuke (2022-01-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。