SSブログ

広陵町にある❝金メダルロード❞は野村忠宏さんがランニングした栄光の道♪ [スポーツ]


アトランタ五輪(1996年)・シドニー五輪(2000年)・アテネ五輪(2004年)と、


オリンピックを三連覇した柔道家野村忠宏さんは奈良県北葛城郡広陵町のご出身。


そんな名誉町民でもある野村忠宏さんがランニングしたという道が、


その輝かしい実績をたたえ”金メダルロード”と制定されていますのでどうぞご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


スタートは町役場(^^♪


ここから西に向けて広陵農協前を通り過ぎ馬見中4丁目までの直線道路となりますが、


約3kmほどとそれほど長くはないもの金メダルは諦めてますので車でビューンと(笑)


ちなみに広陵町は「竹取物語」の舞台となってますので、


竹筒の標識にちらっと見えるゆるキャラは「かぐやちゃん」と申します[るんるん]

32.JPG


とくに金メダル感はなし(・・?


普通の生活道路のようにも見えますがところどころにオブジェがあるのかな?


見逃さないように法定速度を守り目を皿のようにして探したいと思います。


33.JPG


とくに何もありません(≧◇≦)


農協前からちょっと丘のようになっているランニングはしんどそうな坂道を上がり、


金メダルロードの終点となる馬見中4丁目の交差点まで車を進めましたが、


道路が金色に輝くこともゴールド野村忠宏像があるわけでもなくいたって普通の道路[たらーっ(汗)]


もしかしたら役場前が”金メダルロード”のハイライトだったかも・・・


野村忠宏さんのようにランニングすればもう少し違う感想だったかもしれませんね。


34.JPG


これでは終われない(~_~)


ということでやって来たのは”はしお元気村”という広陵町の会館施設でありまして、


昼下がりのテラス席でソフトクリームを食べていたオネエサンがたに尋ねてみると、


どうやら竹取公園にも野村忠宏さんにまつわるオブジェがあるのだとか[ぴかぴか(新しい)]


丁寧にお礼を申し上げ里中満智子さん作のかぐや姫に見送られ急いで向かいます。


35.JPG


ここにもかぐやちゃん(^^♪


こちら”竹取公園”は巨大な馬見丘陵公園に隣接する地域の遊び場的な公園で、


広めの駐車場からのたこ焼き屋の売店を併設など小さな遊園地といったところ。


その証拠に子供たちの歓声がちょっと離れたこの場所からも聞こえます[るんるん]


そして左の竹筒は公衆トイレと広陵町は竹取物語にオールインですね(笑)


36.JPG


それでは龍が住む池を横目に公園内を下っていくとターザン体験遊具のほか、


こちら”竪穴住居&高床式倉庫”は残念ながら体験施設ではないもよう[たらーっ(汗)]


37.JPG


誰もいません(-_-;)


中に入ることができたり当時の生活が分かればもう少し人気があったりするのかなと、


1日2組限定でいま流行りのグランピング施設にするアイデアは下世話でしょうか?


もちろんガスも水道もないので火を焚いて池の水で顔を洗わなければなりません。


38.JPG


オブジェが見当たりません(≧◇≦)


そうこうしながら下まで来ましたが野村忠宏さんのオブジェが姿を現すこともなく、


オネエサンがたにもっと詳しく聞いていればよかったとちょっと後悔・・・


しかしまだ図書館方面には公園が続いていますので諦めることなく進みます。


39.JPG


滑りたい(;'∀')ハアハア


そして突如現れたのが”ちびっ子ゲレンデ”という何とも子供が喜びそうなご機嫌な滑り台で、


その暗峠を彷彿させる角度にこれはちびっ子だけでなく大人でも楽しそう[ぴかぴか(新しい)]


しかし午後4時の利用時間は過ぎており何より中学生以上は利用できません(笑)


これは小学校5年生の甥っ子に早急に知らせなければ!


40.JPG


すっかり秋ですね~(´▽`)


そんなセンチな気持ちになるも依然としてオブジェはその姿を見せることはなく、


ついに図書館まで来てしまったので館内で尋ねようと思ったらすでに閉館。


また別のローラーの付いた長い滑り台ではしゃぐ子供たちを横目に、


いい運動になったと思考を切り替え駐車場まで今度は上りを歩いたのであります。


そして帰ろうとしたところ駐車場付近に何やら不審物があったので近づいてみると、


大正デモクラシー灯台下暗し”金メダルの塔”がこんな場所にあったではないですか!


41.JPG


やっぱり竹筒(^^♪


野村忠宏さんの栄光を記録した金メダルというより竹筒の塔は天に向かってそびえ立ち、


ここへ遊びに来る子供たちにいつまでもその輝かしい実績が受け継がれるでしょう[るんるん]


ただもう周りはライトアップされてますがこの竹筒にはライトは設置されておらず、


竹取物語推しなら竹筒の中だけでも光らせばいいのにと思うのですが?


それだったら竹取公園をぐるっと一周せずにすぐこの場所が分かったのに(笑)


ちなみにミュンヘン五輪(1972年)の野村豊和さんの名前も記載されていますが、


どうやら野村忠宏さんの叔父でまさに世界に通用する柔道一家です。



<広陵町公式ホームページ>



戦う理由【電子書籍】[ 野村忠宏 ]

価格:1,287円
(2021/10/22 15:21時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 30

そら

竹取物語の舞台とは!ほんとに世の中は知らないことだらけです。
確かに竹取物語推しがすごすぎて途中からはもう竹取物語で楽しんでしまいました。
とてもご立派な方のご出身地であり、竹取物語の舞台。素晴らしいです!
by そら (2021-10-30 08:17) 

英ちゃん

野村忠宏さんは奈良県出身だったのか~
野村忠宏さんがランニングした道が、金メダルロードと言うのね。
確かに、金メダル感は無いね(^_^;)
それより、かぐや姫の方が目立ってるね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-30 08:48) 

ぼんさん

広陵町は存じませんでしたが、竹取物語でも知られている場所なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-30 08:58) 

marimo

色々な公園があるものですね(^^
仰る通り竹筒の中を光らせたら、
昔絵本で見たかぐや姫誕生の瞬間っぽくて素敵かも~
グラピング施設にする案もナイスだと思います(笑)
by marimo (2021-10-30 09:27) 

Boss365

こんにちは。
野村忠宏さん奈良出身だったのですね。天理大かな?
「金メダルロード」良い町おこし?になりますね。
「とくに何もありません」(爆)は、残念ですが・・・
亡くなって銅像が出来る頃には、伝説的な金メダルロードになりそうです。
竪穴住居&高床式倉庫のグランピング施設活用!!
良いアイデアですが、火を焚いたら火事になりそうですね。危険!!
竹筒の金メダルの塔・・・
竹筒の中から天に向かってビームライトあれば良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-30 11:17) 

ちぃ

野村忠宏さんが奈良ご出身で
おじさまもゴールドメダリストでいらっしゃったとは
全く知りませんでした!
しんどそうな坂道含む使い放題のランニングロードがあり
ひろーい竹取公演もありオリンピアンが誕生するには最適な生活環境ですね^^
ちびっ子ゲレンデでは思いっきり転がって受け身の練習も出来そうです。
それにしても竹・竹また竹のオブジェ@@
里中満智子さん作のかぐや姫にはちょっとビビりますがwww
竹の金メダルの塔がすごすぎるー(≧艸≦)
そのミニチュアが野村さんに贈呈されていそうですね^^
かぐやちゃんと竹筒公衆トイレに挟まれた電話ボックスが惜しいっ><
それも竹仕様にするとパーフェクトだったのにw
by ちぃ (2021-10-30 14:11) 

tai-yama

野村さんと竹の関係性が全くないと言う(笑)。
静岡にもありますよ。竹取物語はここだ!みたいなのが。
あちらこちらで、本家を名乗っていそう・・・
by tai-yama (2021-10-30 19:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
野村忠宏さんのオリンピック3連覇は偉業ですよね。
更に現在は医学博士なんですよね、スゴい人だなぁ。
by johncomeback (2021-10-30 20:09) 

raomelon

広陵町は先日訪問したばかり
金メダルロード、見逃したか!?と思いましたが
特に何もないのね^^
道路が金色に輝いていたら、地団駄踏んで悔しがるところでした(笑)
”竹取公園”にはちびっ子ゲレンデがあるのね( ..)φメモメモ
これは、孫が喜びそうです♪
竹筒のような金メダルの塔
町を挙げて喜びを表しているようで素敵☆
次回は、竹取公園も行ってみたいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2021-10-30 22:38) 

mau

金メダルな感じよりかぐや姫分多めですねー。わかりにくい
by mau (2021-10-31 00:02) 

あおたけ

柔道家で金メダリストの野村忠宏さんは
もちろん知っていますが、
奈良県のご出身とは知りませんでした。
まさに地元の英雄ですね!(*'▽')
その野村さんがランニングしたという金メダルロードを走って
アメリカンデ○から脱却のダイエット!?
・・・かと思ったら、クルマでビューンでしたか(笑)
でも途中からは、はしお元気村のかぐや姫オブジェや
竹取公園のかぐやちゃんがインパクトありすぎて、
金メダルより“かぐや姫を巡る道”ってイメージですね(^^;)
最後は竹と金メダルの“コラボオブジェ”!?
真ん中の竹が一番高いのは“表彰台”を意識している
と思うのは、考えすぎでしょうか(^^ゞ

(((▼w▼)))★Happy Halloween☆(((▼w▼)))
by あおたけ (2021-10-31 08:43) 

拳客の奥様

拳客さんが若い頃、荒川をランニングしてると(金八先生のロケ地)
WBC「勇利アルバチャコフ」と良く遭遇していたそうです
此方は、チャンピオンロード?
あ!最近、某大浴場でお話しをした方が、海無し県同士の
奈良県の方でした(笑)奈良もイイよーとプッシュされました笑
by 拳客の奥様 (2021-10-31 09:31) 

リュカ

たしかに竹筒の中だけでも光らせると
雰囲気が出ますよねえ^^
竪穴住居&高床式倉庫があるのもすごいわw
わたしは竹筒は公衆トイレに入りたいです〜!
by リュカ (2021-10-31 18:08) 

ニッキー

金メダルロードってすごい=(^.^)=
と思ったのに、何もオブジェがないとは(゚ω゚)
もしかして歩くと何か見つかったりするんですかねぇ(⌒-⌒; )
竹筒の塔、中にかぐや姫と野村さんの人形が
あったりするとインパクト大かも♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-10-31 21:06) 

yamatonosuke

≫そら さん

広陵町は竹取物語推しがすごいです(笑)
途中から野村忠宏さんではなく「かくや姫」が主役になっちゃいましたね(≧◇≦)
あえて訪れるような場所ではありませんが近くを通った際は立ち寄ってみてください(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-31 23:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

野村忠宏さんは奈良っぽくないですよね(笑)
あとで知りましたが祖父が作った道場がこの近くにあるみたいで、
きっと子供のころからずっと走ってたのでしょう♪
かぐやちゃんのほかのむらちゃんも出てくるかな(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-31 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

竹取物語の舞台となっていることはあまり知れてません。
ゆるキャラ人気も微妙な感じです(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-31 23:39) 

yamatonosuke

≫marimo さん

竹取公園は馬見丘陵公園の陰に隠れてひっそりとたたずみます。
ぼんやりと竹筒が光ってたらインスタ女子にも人気出るかも~
グランピングはもちろん石器時代の衣装でお願いします(笑)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:39) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

天理中・天理高・天理大とずっと天理だったみたいです。
金メダルロードは町おこしになるほど何もなし(笑)
あとで知りましたが道路沿い、
に子供ころに通った祖父創立の野村道場があったみたいです。
調べてみると今はお父様が師範代ですが、
野村忠宏さんも指導者の覧に入ってました(^^♪
グランピング施設案はたしかに火の回り問題が需要・・・
食事はデリバリーだけでお願いいたします(笑)
天に向かってビームライトだと「何だあれは」と人が集まるかもしれませんね(@_@)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

何で4つあるのかと思ったらおじさんもゴールドメダルリストでした(≧◇≦)
あとで知りましたがこの道路沿いに祖父が開設した野村道場があったみたいです・・・
野村忠宏さんも子供ころは通われていたみたいで、
何本もこの坂道を走らせたのが目に浮かびます(^-^;
ちびっ子ゲレンデは受け身の練習のためにあったのですね(笑)
たいかに前回り受け身にいい練習になりそうです・・・
里中満智子さん作のかぐや姫はびっくりするので、
登場した当初は前の道で事故が多発したそうですよ(オネエサン談)
野村忠宏さんの自宅はとても広そうなので実物大が庭にあるかも~
公衆電話は竹カラーですがダメですか(≧◇≦)
もしかしたら受話器が竹で出来ているかもしれません・・・

by yamatonosuke (2021-10-31 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

野村さんを広陵町が利用した感じですね(^-^;
やっぱりいろいろな場所で言われているのか・・・
でも奈良県民はここしか信じません(笑)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

オリンピック3連覇という偉業は後世に語り継がれるでしょう♪
さらに賢いとは奈良県知事に立候補すれば当選間違いなし(笑)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:42) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

大仏サンド前の道が金メダルロードでしたが輝いてませんでした?
あとで知りましたがお店の近くに野村道場があるみたいです。
きっとあの坂道を子供の頃は何本も走らせれたでしょうね(^-^;
竹取公園はおそらくちびっ子は1日遊んでも飽きない公園!
大きな広場もありますのでボール遊びも可能ですが、
縦に長くアップダウンある公園なのでぜひ頑張ってください(笑)
そして帰りがけに駐車場で金メダルの塔を見て帰ってくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-31 23:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

金メダル感はあまりありませんでした(^-^;
野村忠宏さんの銅像を期待してたのですが・・・

by yamatonosuke (2021-10-31 23:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

きっと奈良県知事に立候補すれば一発当選でしょう☆
金メダルロードのところどころ野村忠宏さんの銅像があるの期待してたのですが・・・
あとで知りましたがロード沿いに野村道場があったみたいで、
入門したらアメデブはきっと何本もここを走らせることでしょうね(笑)
はしお元気村のかぐや姫はオネエサンいわく、
設立当初は前の道路で事故が多発したみたいです・・・
野村忠宏さんより途中からかぐや姫を巡るになっちゃいましたね(≧◇≦)
たしかに表彰台みたいになってるのはオリンピックを意識してるのか!?
竹筒の真ん中にぼんやり金メダルっぽく光ったら面白いのになぁ~
今日がハロウィンだったのを今知りました(笑)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:45) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

勇利さんと遭遇したなんて羨ましい~
まさにスナイパーのような強いチャンピオンでしたね☆
でもそこはチャンピオンロードではなく金八ロードです(笑)
大浴場でお会いした奈良県民は粗相なかったでしょうか・・・
もしかしたら鹿の化身かもしれませんよ(尻尾なかったですか?)

by yamatonosuke (2021-10-31 23:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

竹筒の中がぼんやり光るとインスタ女子が集まるかも!?
でもピンクのハートだけはやめてほしいです(笑)
竪穴住居&高床式倉庫で昔の生活を体験してみたいです(1日限定)
竹筒の公衆トイレはきっと日本でここだけでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-31 23:46) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

運転には十分気をつけて探したのですがオブジェ的な物はありませんでした(≧◇≦)
あとで知りましたが道路沿いに野村道場があったとか・・・
祖父が開かれ今はお父様が師範代されているそうですよ(^^♪
竹筒はやっぱり金メダルのように光ってほしいです☆

by yamatonosuke (2021-10-31 23:47) 

caveruna

てっきりランニングしたのかと思ったのに(笑)
by caveruna (2021-11-02 15:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

車でビューンと!まさにクールランニングでございます(笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。