SSブログ

ミ・ナーラで❝風の森❞の三種飲み比べ♪ [奈良・ご当地グルメ]


阪奈道路沿いの平城宮跡近くに『ミ・ナーラ』という商業複合施設がありますが、


地元奈良の地酒めぐりという素敵なイベントが金土日の3日連続で開催されました[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


新大宮駅から徒歩15分(^-^;


そして10月24日(土)は御所市に酒蔵を構える油長酒造の日ということで、


個人的にも大好きな風の森が3種飲み比べ出来るならどんな労力も惜しみません。


ということでいつもなら必ずチェックする1階フードコートを華麗に通り過ぎ、


その会場である4階のレストランを目指してエスカレーターへ向かうのです[るんるん]

21.JPG


22.JPG


ここだ(ー_ー)!!


エスカレーターを上がると真横に『ファミレスSOZAI』のウッド調が姿を現し、


知ってはいましたがまさかこんな展開でこのレストランを利用するとは思っておらず・・・


どう見てもビールやワインのお店ですがこういう場所で日本酒もまた粋ですね。


各日限定100名様とありますがもちろんスタート直後なので余裕の入店です[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


この三種(;゚д゚)ゴクリ


左から【秋津穂純米・露葉風純米・ALPHAType1】が今回のラインナップで、


左と右は飲んだことありますが真ん中だけはまだなのでちょっと興味津々[るんるん]


ちなみ参加費名目で500円のおつまみ付きとなかなかの大盤振る舞い。


24.JPG


通されたのはレストランのほうではなく隣接するイベントスペースのような場所となり、


まだこの日はスタートしてから15分しか経ってませんが酒好きがちらほら集合!


もしかしたらワンセットでは物足らずお替わりしてる人もいるかもしれませんね(笑)


前日は平日の金曜日でしたが『梅乃宿』(葛城市)の客入りも気になるところ。


25.JPG


風の森三連星\(^o^)/


少し待って運ばれてきた風の森飲み比べセットは分かりやすい説明マット付きの、


ハッピー姿の女性店員さんに聞くと爽やかな右から飲むのがおすすめとのこと。


ではバカ舌ながらも日本酒ソムリエ気取りでテイスティングしたのでご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


【ALPHAType1】

26.JPG


27.JPG


微発泡が爽やか~(´▽`)


油長酒造の風の森はまるでシャンパンかのような微発泡が特徴的な日本酒で、


ちょっと時間が経っているのか自分で開けた時より発泡性は少ないもの軽快な口あたり。


ということでとても飲みやすいグイグイいけるタイプで飲み過ぎには注意が必要です。


ただ『レストランSOZAI』から提供されたおつまみがけっこう濃いめソースで、


料理によってはお酒の味や風味が負けてしまうというのが個人的な感想。



【露葉風純米】

28.JPG


29.JPG


これはガツンとくるタイプ~(´▽`)


微発泡はあまり感じないながらも口にふくんだ瞬間にボリュームのある味わいで、


鼻に抜ける日本酒の香りや厚みのある味わいはどんな料理のも負けない激しい主張。


まさにいま日本酒を飲んでいると実感できるツウ好みの風の森ではないでしょうか。


これからの季節さんまの塩焼きや鍋と一緒にすれば夢心地になること間違いなし。



【秋津穂純米】

30.JPG


上から撮り忘れました(≧◇≦)


でもグラスだったおかげかこの位置からでも分かるように微発泡を感じる風の森で、


その口あたりとほのかな日本酒の香りは前の二つの中間といったところ。


風の森ではこのラベルはよく見かけるスタンダード商品で、


どれから買えばいいか分からない時はぜひこの秋津穂からスタートするのがおすすめ。


三種を飲み比べした感想はどれも個性的で好みは最後の【秋津穂純米】ですが、


普段から飲み続けていれば【露葉風純米】のガツンとしたパワーが欲しくなるのかも(笑)


ぜひどこかのお店でお見かけの際は風の森を一度試してみてくださいね[るんるん]



【フルーツ甘酒カクテル】

31.JPG


32.JPG


複雑な味わい・・・(-_-;)


さらにプラス500円でオーダーしたのはノンアルコールカクテルで、


美吉野酒造の酒造古流こうじ甘酒と堀内果実園のコンフィチュールのマリアージュは、


こうじ甘酒の風味と食感を残しオレンジとキウイのハーモニーがエレガント。


美味しいかどうかはまた別にして自然の甘さが実感できます(オリゴトウアリガトウ)


33.JPG


プリンソフトではない(´~`)ペロペロ


そしてデザートは外せないと1階へ移動し『大仏プリン本舗』でソフトクリームですが、


どうやら抹茶ソフトの期間だったもようでプリンソフトではなくこれ!


滑らかな口あたりで美味しいですがここで食べたいのはコレジャナイ感・・・


悪態をつきながらもあっという間に完食してミ・ナーラを後にしたのでありました[ぴかぴか(新しい)]



<ミ・ナーラ>

ホームページ⇒https://www.mina-ra.com/


風の森 純米 しぼり華 秋津穂・露葉風・山田錦無濾過無加水生酒720ml 3種飲み比べ

価格:3,850円
(2021/10/25 14:22時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 38

英ちゃん

ミ・ナーラ?奈良だからか(^_^;)
しかし、昼間から地酒の試飲ですかー(^∇^;)
まぁ、美味しそうだけどね。

by 英ちゃん (2021-11-01 01:22) 

ぼんさん

各日限定100名様と聞くと行ってみたくなりますね。
説明書きもありわかりやすそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-11-01 07:03) 

marimo

甘酒とフルーツのマリアージュは微妙だったのですね
(≧艸≦) 何となくわかる気もします。
大仏プリン本舗のソフトクリームで
お口直しできましたか?(^▽^;)
by marimo (2021-11-01 07:36) 

リュカ

あ、いいなー。飲み比べ^^
飲んでみたい風の森!!
露葉風純米はガツンとくるタイプなのですね。
興味あるっ
フルーツ甘酒カクテルは微妙だった感じですネww
ちょっとだけ飲んでみたい気はするけど、やっぱり露葉風純米が飲みたいです^^
by リュカ (2021-11-01 08:21) 

Boss365

こんにちは。
ミ・ナーラの「ファミレスSOZAI」ですね。
風の森三連星、どれも個性あり旨そうですが・・・
ガツンと来る?露葉風純米は刺激あり!!小生好みの感じです。
日本酒を沢山飲めないので、インパクトある方が好感触です。
フルーツ甘酒カクテル、夏場大量の汗をかいた時に飲みたいかな?
抹茶ソフト、プリンを混ぜたバージョンあっても良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-01 11:55) 

ゆきち

秋津穂純米でスタートがおすすめ・・メモしておきます^^
近所のうどん屋さんに時々「風の森」置いてあって一度飲んだことあるのですが、詳細忘れてしまいました(≧▽≦)
by ゆきち (2021-11-01 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

地酒飲み比べ、楽しいでやすよね!
微発泡の、口当たりも良くて美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-01 15:29) 

newton

”風の森”の3種飲み比べ、500円とは超お得ですね!どれも好きですが、このお値段で飲み比べができるとは素晴らしいです。東京でもやって欲しいです!!!

by newton (2021-11-01 15:33) 

ちぃ

素敵すぎるイベント!
近くでやってたら三日間通ったと思います!!
梅乃宿酒造も油長酒造も久保本家酒造もまだ飲んだことがないのです。
ソムリエyamatonosukeの寸評に思わず拳を握りしめて
「風の森、飲んでみたい!」と強く思ったのでした(`_´)
入門は秋津穂純米、了解です。
飲兵衛なので露葉風純米も合わせて購入しちゃうかもーw
おつまみ、確かに味が濃そうです。
ネギは味覚が狂ってしまいそうなのでテイスティングのあてには向かないかもー。
おかきか塩むすび、じゃなかったら塩だけでいいな^^
神饌みたいなのが一番日本酒が美味しく飲めると思うのですー。
あと和らぎ水もね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-11-01 16:17) 

ミケシマ

楽しそうですね~♪
この試飲だけでは飽き足らずどんどん追加オーダーしちゃいそうです。
yamatonosukeさんの食レポならぬ試飲レポが的を射ていて
とてもわかりやすかったです!
寒くなってきて自宅でも日本酒を飲む頻度が増えました。
奈良のお酒はなかなか飲む機会がないので「風の森」興味津々です。
先日、米麹を発酵させて甘酒作りましたよ!
なかなか美味しくできました。次回はオリゴ糖入れて作ってみたいです^^
by ミケシマ (2021-11-01 19:27) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良の地酒めぐりですか、良いですねぇ(^^)
飲み比べセット、僕は3セットいきたいです。

by johncomeback (2021-11-01 20:16) 

raomelon

日本酒は苦手意識があるのですが
発泡感がある風の森は飲みやすそうですね^^
しゅわしゅわ感が癖になりそう?
おつまみ付き500円とは太っ腹
飲み比べ楽しそうです(*´ω`)
『大仏プリン本舗』も入っているのね~
うん、やっぱりプリンソフトが食べたかったですね(笑)
by raomelon (2021-11-01 20:59) 

そら

飲み比べ良いですね!価格もかなーり嬉しい。良いな。
灘にて日本酒イベントがあったりすると、チケット制で割とお得な感じで飲み比べ出来るんですけど、この三種ワンコイン量が私なら嬉しい。
微発泡は美しくて、目にも楽しいです。
by そら (2021-11-01 21:53) 

tai-yama

奈良なのに"大宮"に反応してしまう元埼玉県人(笑)。
スパークリング地酒なのかな?。そう言えば、そろそろ毎年最高な
ボジョレーな季節だったりしまね~。
by tai-yama (2021-11-01 22:57) 

藤並 香衣

お~、こんな素敵なイベントがあったのですね
とはいえ、まだお酒は自粛中だったから仕方ない
やっぱり「秋津穂純米」が飲みやすいですか( ..)φメモメモ
風の森、取り扱い店も限られていて気軽に買えないけど
お正月までに1本はゲットしたいなぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-01 23:36) 

mau

飲み比べいいですねー
しばらく日本酒呑んでません。
忘年会はあるんだろうか?
by mau (2021-11-02 01:03) 

あおたけ

「ミ・ナーラ」は名称がオシャレっぽいと思ったけど、
“ナーラ”はやっぱり“奈良”!?w
そこに入った店舗で開催された奈良の地酒めぐり、
呑兵衛さんにはたまらないイベントですね(≧∇≦)
「風の森」三種が飲み比べでき、
さらにおつまみも付いて500円とは良心的な参加費☆
テーブルに置かれた“風の森三連星”は
それぞれに酒器を変えているのも凝ってますね(^^)
個人的にはやっぱり深みのある“露葉風純米”に惹かれますが、
微発砲も爽やかさが感じられそうでいいですね♪
これは飲んでみたいなぁ・・・(;゚д゚)ゴクリ…
“フルーツ甘酒カクテル”はお味が微妙とのことですが、
体には優しくて良さそう(・∀・)
by あおたけ (2021-11-02 04:47) 

kuwachan

参加費500円で飲み比べできて、おつまみ付きだったら
私も絶対参加しちゃうだろうな・・(笑)
風の森、飲んだことありませんが、
yamatonosukeさんお気に入りということなので
どこかで飲んでみたいです。
by kuwachan (2021-11-02 11:28) 

caveruna

なんか日本酒が美味しいなぁ〜
と感じる今日この頃です^_^
by caveruna (2021-11-02 15:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!奈良なのでミ・ナーラです(笑)
真っ昼間から地酒を楽しむ背徳感(^-^;
クセになるかも~

by yamatonosuke (2021-11-02 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

限定100名ということではりきって開店すぐに行って来ました。
説明書きもありちょっとソムリエ気分です(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

甘酒を普段飲まない私にはレベル高かったです(^-^;
お口直しの抹茶ソフトで自分の舌を確かめました(笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

飲み比べってちょっと楽しくなりますね(^^♪
風の森は微発泡が特徴的ですが今回はあまり感じなかったかも~
可能なら瓶で購入して口開けを楽しんでみてください☆
フルーツ甘酒カクテルもチャンスがあれば(笑)
お酒マイスターのリュカさんに露葉風純米の感想を聞いてみたい~

by yamatonosuke (2021-11-02 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

風の森が3つ並ぶとかなり迫力を感じます(^-^;
露葉風純米を選ばれるとはかなりツウですね。
きっと強烈なインパクトを与えてくれるでしょう☆
フルーツ甘酒カクテルはミックスジュースのようなミルクセーキのような・・・
でも自然由来の甘さで体に良さそうなのは確かです。
プリンソフトのなり大仏プリン本舗は必要ありません(笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

あまり微発泡を感じなかったのでぜひ口開けをお楽しみください。
うどん屋さんで日本酒を飲む習慣がないので、
しかも風の森を置いているなんてすごい(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

思わずソムリエ気取りでテイスティングしてしまいました(≧◇≦)
無濾過のにごり酒も好きです~

by yamatonosuke (2021-11-02 23:11) 

yamatonosuke

≫newton さん

飲まれ慣れている風の森だけに地団駄踏まれているのではないでしょうか(^-^;
しかもおつまみセットで500円と超破格です(笑)
ぜひ東京でも開催せよ油長酒造に電話してください!

by yamatonosuke (2021-11-02 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

近所だったら1時間置きに通ったと思います(笑)
油長酒造の風の森が登場とあっては行かないわけがない!
思わず日本酒ソムリエよろしく寸評まがいのことをしてしまいましたが、
心に響いたみたいで頑張った甲斐ありました( ー`дー´)キリッ
飲兵衛様には秋津穂純米では物足りないかも~
もしかしたら露葉風純米でもまだまだパンチが足りない!?
でも微発泡を感じてほしいのでぜひ瓶購入の口開けを楽しんでほしいです。
JR奈良駅隣接のショッピングセンター内で気軽に買えますよ(回し者ではない)
やっぱり春鹿飲み比べのように奈良漬のみがいいかも☆
塩むすびをおつまみにする達人の域にはまだ達していませんが
(≧◇≦)
チェイサーではなく和らぎ水と言うのですね( ..)φメモメモ

by yamatonosuke (2021-11-02 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

きっと何セットもお替わりしている人もいるでしょう(笑)
ちょっとソムリエ気取りでレポしてみましたが、
末筆ながら少しでも伝わったみたいで良かったです(^^♪
お鍋の季節に日本酒は最高ですね。
新潟にはたくさん美味しい日本酒がありますが、
ぜひ風の森の微発泡を感じる口開けを楽しんでほしいです☆
甘酒を作れるなんてすごい!
オリゴトウアリガトウですね(使っていいですよ笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良を盛り上げようと地酒も頑張っております。
前日3酒造が飲めたら3セットいってたでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

しゅわしゅわ感がシャンパンみたいで日本酒でも飲みやすい類だと思います(^^♪
癖になっても責任は取れませんのでご了承を(笑)
おつまみはタイアップか隣のレストランから直送だったので、
酒造会社が厳選した日本酒に合うおつまみが良かったなぁ~
でも飲み比べはとっても楽しい時間を過ごせましたよ♪
プリンソフトのない大仏プリン本舗には用はありません(笑)
たまに通りますが本店は相変わらずすごい人気です(^-^;

by yamatonosuke (2021-11-02 23:15) 

yamatonosuke

≫そら さん

この価格なら買い物帰りにちょっと飲んでみようと思えますね☆
灘は近鉄電車で1本なのでまた飲み比べに行ってみたい~
そしてアンリシャルパンティエの本店も密かに狙っています(笑)
微発泡を感じるのが風の森の特徴(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

埼玉の大宮も近くにお宮があったのでしょうか。
口開けはスパークリング地酒ですが今回はそれほど感じず・・・
ボジョレーは今年も最高傑作でしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-11-02 23:18) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

また開催されるかもしれないのでミ・ナーラ要チェックです☆
飲みやすいのは秋津穂純米ですが、
ぜひ瓶で購入して口開けを楽しんでほしい~
JR奈良駅隣のショッピングセンター内で気軽に買えますよ(回し者ではない)
私もお正月までに1本調達しに行きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

いろんな種類が楽しめるいい飲み比べ大会でした♪
忘年会はまだ予断を許しませんね・・・

by yamatonosuke (2021-11-02 23:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!ナーラは奈良で「見な」や「皆」に掛かっていると予想(笑)
風の森の飲み比べとあっては徒歩でも駆けつけなければなりません( ー`дー´)キリッ
そして良心的な500円とあってはさらに甘酒の追加も(笑)
でもおつまみは隣のレストランとのタイアップなのか、
どちらかと日本酒よりワインに合いそうなおつまみでした(^-^;
シンプルに奈良漬のみのほうが良かったかも~
やっぱり露葉風純米は器も含め重厚感あります。
口開けならどれも微発泡を感じると思いますのでぜひ瓶での購入をおすすめ☆
↑でも度々コメントしてますがJR奈良駅隣のショッピングセンター内で気軽に購入できます(回し者ではない)
フルーツ甘酒カクテルは自然甘味で体には良さそうです(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:20) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

近ければもう500円玉握りしめて連日通っちゃいますね(笑)
風の森は微発泡が特徴なのでぜひ瓶で口開けを楽しんでほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-02 23:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

鍋の季節が訪れとなおさらですね(^^♪
久しぶりにきりたんぽ鍋が食べたくなりました。

by yamatonosuke (2021-11-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。