SSブログ

【仮想旅行】1泊2日の奈良の秋旅へご案内~ [旅行情報]


まだまだ気兼ねなく県をまたいで旅行できる日は近そうにありませんが、


もし1泊2日の奈良の秋旅だとどういったスポットを巡るのか、


yamatonosukがツアコンになったと想定して秋の仮想旅にお付き合いください[ぴかぴか(新しい)]


13.jpg


駆けつけ一杯(´▽`)プハー


まず1日目は全国から奈良までの移動も考え午後12時に近鉄大和西大寺駅となりますが、


その駅構内にある立ち飲み屋”豊祝”がその集合場所となります(笑)


午前11時半から営業してますが早めに到着しても飲み過ぎないようご注意を[るんるん]

21.JPG


近鉄特急でGO~(^^♪


そして橿原神宮前駅までは約20分ほど”近鉄特急”で車窓をお楽しみいただき、


橿原神宮前駅からは車を手配しておりますのでそれにご乗車。


のどかな明日香村を眺めながら約30分ほど山をゆっくり上がって行けば、


山に囲まれたひっそりとした場所にたたずむ”談山神社”へ午後1時すぎに到着となります[ぴかぴか(新しい)]


9.jpg


目に焼き付けてください\(^o^)/


ここは世界唯一とされる木造十三重塔(約17m)をメインに厳かな本殿など、


この時期の境内は紅葉で一面彩られる奈良ではちょっと有名な紅葉スポット[るんるん]


23.jpg


そしてこの時期には欠かせない秋季限定”紅葉柿の葉寿司”も同時にお配りしますので、


紅葉を見ながら境内のお好きな場所でお召し上がりいただき高揚してください(笑)

※春は桜も綺麗


ファイル_003.jpeg


談山神社から山を下りてくると”石舞台古墳”のすぐ脇に道路は出ますので、


せっかく明日香村まで来たのだからここも見学していってもらいましょう[ぴかぴか(新しい)]


日本最大級の横穴式石室を持つ飛鳥を代表する古墳のひとつとなり、


蘇我馬子の墓と伝えられるその巨石はトンネルのような石室の中に入ることも可能。


ぜひ古代の歴史ロマンに身を任せ古墳で興奮してください(笑)


27.jpg


これも外せません(´~`)ペロペロ


時期的には肌寒いかも知れませんが”あすかルビーソフト”はぜひ食べてもらいアイテムで、


奈良いちごには他に古都華もありますが個人的にはあすかルビーのほうが好き[るんるん]


販売している【道の駅飛鳥】では物産品(十津川のしめじなど)を購入することも可能です。


1.jpg


そして車は明日香村から桜井市を抜け国道169号を北上し奈良市を目指しますが、


もし紅葉とのタイミングが合えば天理市では”銀杏並木”も見れるかも?


車窓からは宗教都市の天理の街並み(天理高校を含む)に圧倒されてください。


1.JPG


ホテルに到着~(^^♪


本日のお宿はまだ泊まったことないので中身のほどはよくわかりませんが、


近鉄奈良駅にほど近い”変なホテル”がこの日の宿泊施設に指定。


なぜこのホテルを選んだかは泊まってみたいのと”やたがらす”に一番近いからです[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_000.jpeg


飲み会のスタート(^^♪


大和肉鶏や地酒はもちろんのこと近大マグロまで食べれる大変お気に入りのお店で、


間違いなくここに行けば奈良旅のいい思い出になることでしょう[るんるん]


新鮮だからこそできる大和肉鶏の刺身やパリパリ鶏皮も見逃すことは出来ません。



29.JPG


〆のラーメン(´~`)ズルズル


この日の最後はまた車に乗り込んでもらい再び国道169号で天理市まで向かうと、


ご当地ラーメンでもある”天理スタミナラーメン”を屋台で召し上がっていただきます[ぴかぴか(新しい)]


ご希望ならば両巨頭といわれる”彩華”とのハシゴも可能です。


ファイル_008.jpeg


鹿とたわむれましょう\(^o^)/


さて2日目は奈良公園で午前10時から行われる”鹿よせ”からのスタートとなり、


ラッパの音色でどこからともなく勢いよく走って来る鹿たちは一見の価値あり!


もちろん触り放題(無料)ですが秋は繫殖期なので乱暴者にはご注意くださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


19.jpg


奈良公園は紅葉の名所でもありますので午前中はフリータイムということで、


東大寺大仏殿・春日大社・浮見堂など紅葉と共に晩秋の奈良を感じてください[るんるん]


ガッツのあるかたは頑張って若草山へ登ってもらってもいいですよ(笑)


9 (1).jpg


ランチはこちら(´~`)モグモグ


三輪そうめんも考えましたが染谷商店の”だし巻き玉子定食”をぜひ召し上がっていただきたく、


このボリュームとふわふわかつジューシーなだし巻きをお腹いっぱいご堪能[ぴかぴか(新しい)]


だし巻き玉子があまり好きでないかたにも厚焼き玉子サンドやオムライスもありますよ。


001.jpg


お約束のソフトクリーム(´~`)ペロペロ


食後は車でちょっと移動して”大仏プリン本舗”のメルヘンチックな本店に到着すると、


とろとろタイプのビックプリンもいいですが食べてほしいのはプリンソフト[るんるん]


庭にはブランコ(一台)も設置されていますので子供を押しのけ座りましょう!


27 (1).jpg


食べたあとは運動をしなければならず”平城宮跡”の広さを身をもって体験コーナー(笑)


紅葉スポットではありませんが復元建造物もありいにしえの空気を感じていただき、


鉄道ファンは平城宮跡の真ん中を突っ走る近鉄電車に歓喜してください[電車]


007.jpg


最後はコレ(´~`)モグモグ


そして1泊2日の奈良の秋旅の最後は”志津香”の秋の風物詩である栗の釜飯をご用意し、


料亭のような出で立ちの新大宮店はきっとお酒もどんどん進むでしょう[ビール]


午後7時に近鉄大和西大寺駅へ皆様を送り届け解散となりますが、


その時間では帰れないというかたは釜飯容器ごとお持ち帰りいただくことも可能。


こうして1泊2日の奈良の秋旅はゆっくり幕を閉じたのでありました[るんるん]


スクリーンショット (2).png


本日はyamatonosukツアーへご参加いただけたことに感謝申し上げ、


また春の桜シーズンのご利用を心よりお待ちしております。


尚、あくまでも今回は仮想旅行なので架空請求には十分ご注意くださいませ(笑)



<奈良の鹿愛護会> 

ホームページ⇒http://naradeer.com/

 



まほろば大仏プリン【親子セット】カスタードセット(C-1)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】なら おみやげ 取寄せ 奈良 名産 お土産 スウィーツ

価格:2,700円
(2021/8/6 03:00時点)
感想(17件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 36

英ちゃん

良い旅行プランだね。
奈良も行きたいな~
でも私の場合は鉄道旅行になりそうですが?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-15 02:44) 

ぼんさん

本当に旅行に訪れた気分になりました。
秋季限定「紅葉柿の葉寿司」日本の秋を感じさせますね。そしてとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-15 07:07) 

さる1号

集合場所が立ち飲み屋ってのが素敵過ぎ〜^^
紅葉柿の葉寿司にだし巻き玉子定食に栗釜飯、食べたいなぁ
秋の奈良に行きたくなりました^^
by さる1号 (2021-08-15 09:11) 

あおたけ

yamatonosukeツーリズムの奈良の秋旅、
12時に大和西大寺駅に集合ですね!
直後に日本酒を駆けつけ一杯www
私なら一時間くらい前に現地へ行って、
集合時間までホームで電車を眺めています(^^)
奈良を知り尽くしたyamatonosukeさんならではのコース、
談山神社や石舞台古墳、平城宮跡といった
名所案内も素晴らしいですが、
それ以上に数々の食事が充実していますね~!
添乗員さん、もう食べられません・・・www
by あおたけ (2021-08-15 09:24) 

Boss365

こんにちは。
ツアコン想定の秋の仮想旅、ナイスな企画です。
近鉄特急で「談山神社」素敵な紅葉です。「紅葉柿の葉寿司」も美味しそう!!
石舞台古墳は訪ねたことありますが・・・
「あすかルビーソフト」未経験、是非食べたいです。
銀杏並木、歩道橋の上らから?眺めたいです。
「変なホテル」覚えています(爆)「やたがらす」なる程です。
本場の「天理スタミナラーメン」食べたいですが、お腹一杯になっている可能性あり・・・
また「彩華とのハシゴ」は無理です(爆)
2日目の「鹿よせ」素敵な場所。「だし巻き玉子定食」シンプルで美味しそうですね。
平城宮跡も見逃せない感じ・・・
志津香の「栗の釜飯」良いシメになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 14:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
素敵なコースですね、橿原では日本人として橿原神宮を参拝したいです。
”紅葉柿の葉寿司”に目が釘付けになりました(^^)
by johncomeback (2021-08-15 14:29) 

mau

午後から7時解散だったら、もう一泊かなー。
足を伸ばして京都とか行ってもいいかも
by mau (2021-08-15 22:29) 

kuwachan

紅葉の「談山神社」いいですね~行きたい!
これを参考に奈良旅行を考えてみたいです。
「紅葉柿の葉寿司」彩りも鮮やかで、食べたい一品だし、
「だし巻き玉子定食」これは美味しそうで、外せないです。
あ、奈良はやっぱり車が便利ですか?

by kuwachan (2021-08-15 22:41) 

藤並 香衣

さすがはyamatonosukeさん!
秋ならここは外せないというポイントがきっちり抑えられている
談山神社は絶対外せませんよね~
紅葉柿の葉寿司、そうだ今年の秋はこれを食べなくっちゃ!
by 藤並 香衣 (2021-08-15 22:44) 

tai-yama

談山神社なら恋のご祈祷も・・・・(泣)。
〆に天理スタミナラーメンとは、ぶくぶくしてツアーが終わりそう。
by tai-yama (2021-08-15 23:35) 

marimo

奈良の良いところダイジェスト版ですね♪
これは是非参考にさせてもらいます。
奈良へは日帰り可能な距離なので秋になったら
まずは柿の葉寿司の紅葉バージョンを頂きたいです。

by marimo (2021-08-16 08:22) 

リュカ

駅構内にある立ち飲み屋が集合場所!
なんて素敵。これなら早めに行って飲んで待ってます^^
飲み過ぎないように気をつける〜。
紅葉柿の葉寿司をつまみながら、これまた飲んじゃいますわw
石舞台古墳の中から大きな石を見上げて、
そのあとは鹿に囲まれて。。。
天スタは、はずせませんね!!!
by リュカ (2021-08-16 12:12) 

よーちゃん

さすがです~!
名所もグルメも満載じゃないですか~~!
これはきっと他府県から来た人も満足度高いはず!
by よーちゃん (2021-08-16 17:27) 

ちぃ

これは楽しい奈良ツアー!
まず集合場所が最高です♪
八割近く行ったことがあるところだし
奈良近県のほぼ地元民と勝手に自認しておりますので(笑)
ツアコン助手を請け負う気満々ですがっ(`_´)ゞ
『やたがらす』は知らないお店だったので(大目に見てくださいw)
食べログっちゃいましたー。
これは素敵なお店!ランチ営業してないのでつくづく残念ですー。
昼飲みしたい^^
by ちぃ (2021-08-16 17:41) 

ライス

こんばんは。
先日、近鉄インターネット会員解約の警告メールがありました(汗)(近鉄インターネット予約を2年使ってないため)
このご時世ですので行けないでしょ!と言いたいところですが、
奈良へ行きたい!近鉄特急に乗りたい!ので、
勢いで9月に行きの特急だけ予約してしまいました(汗)
なんちゃら宣言延期で望みは薄いですが、
ブログ拝見させていただいて、作戦考え中です。
by ライス (2021-08-16 21:36) 

raomelon

立ち飲み屋”豊祝”に12時集合
そこからすでにテンションアップ
楽しい旅の始まりになりそう~~~♪
古都奈良の紅葉や黄葉の美しい風景
可愛い鹿との戯れタイム&おやつの時間もあり至れり尽くせり
1泊2日の奈良の秋旅、観光もグルメも充実
仮想ではなく、本当に行ってみたいです^^
コロナが落ち着いたら、ぜひ企画されてくださいね~
日頃のご愛顧に感謝し
yamatonosuk旅行社のご招待もあるかな?(笑)
by raomelon (2021-08-16 21:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

秋の奈良旅行のプランを考えてみました☆
奈良は鉄道路線が少ないので1日あれば制覇できます(笑)

by yamatonosuke (2021-08-16 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ご利用誠にありがとうございます(笑)
紅葉柿の葉はお持ち帰りも可能ですがちょっと匂います(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-16 23:05) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

集合場所の立ち飲み屋で1日終わったりして(笑)
何度でもまた食べたい奈良グルメを集めました(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり集合場所は切り替えポイントが美しい大和西大寺駅しかないでしょう☆
ガラス張りの展望デッキもありますもんね(^^♪
今回は秋の奈良旅ということで紅葉をメインに考えてみました。
やっぱり談山神社と奈良公園は外せませんが、
丸1日かけて洞川にあるみたらい渓谷もありかも♪
その場合は温泉に鹿カツ丼&鮎の塩焼きが付きますよ(笑)
あっ、三輪そうめんを忘れてたので、
あすかルビーソフトのあとに食べていただきましょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-16 23:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

談山神社で紅葉柿の葉寿司は我ながら贅沢なアイデアです☆
石舞台は素通りしてもいいですが通り道にあるということで(^-^;
でもあすかルビーソフトは食べてもらわないと困ります(笑)
はい、銀杏並木は歩道橋の上にあり、
右を見ると天理教本部に左には天理大学です。
宗教都市の独特な雰囲気も味わえるかと思います(^^♪
そして彩華のハシゴは希望者だけということで(爆)
奈良公園も紅葉が美しいのでこの時季には外せないと思います。
志津香の栗の釜飯は秋の奈良名物になる日も近い!?

by yamatonosuke (2021-08-16 23:07) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あすかルビーソフトを食べたあとに橿原神宮も追加しましょう♪
紅葉柿の葉寿司はかなりのプレミアモンです。

by yamatonosuke (2021-08-16 23:08) 

yamatonosuke

≫mau さん

もう1泊されるなら引き続きyamatonosukにお任せを!
京都ではなく吉野など奈良南部を責めましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-08-16 23:08) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

紅葉の時期の談山神社は厳かな雰囲気がマシマシです☆
そこで食べる紅葉柿の葉寿司・・・
もう一生心に残ること間違いなしです(笑)
奈良市から移動となると車があったほうが便利ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:09) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

あと洞川のみたらい渓谷もいいですが1日終わってしまいます(笑)
談山神社は意外と近いということで組み込んでみました。
秋に紅葉柿の葉寿司をお腹いっぱい食べれますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

恋のご祈祷でお帰りはカップルで(笑)
2日目に鹿とたわむれるのでカロリーゼロです☆

by yamatonosuke (2021-08-16 23:10) 

yamatonosuke

≫marimo さん

洞川のみたらい渓谷も行きたいところですがちょっと遠いので今回はこのルートで(^-^;
紅葉柿の葉寿司は早起きして頑張ってゲットしてくださいね♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

集合場所の立ち飲み屋で1日が終わらないことを願います(笑)
ちなみにおすすめおつまみは奈良漬クリームチーズです(^^♪
談山神社はちょっとアップダウンがあるので飲み過ぎにはご注意ください。
鹿に囲まれるの希望でしたら前日に鹿せんべいを大量購入しておきますね(笑)
天スタはお腹いっぱいでも味を知ってほしいので食べてもらいます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-16 23:11) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

奈良の秋をいっぱい詰め込んでみました☆
秋の古都は京都だけではないのです(笑)

by yamatonosuke (2021-08-16 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

集合場所は大阪からも京都からも便利な大和西大寺駅しかないでしょう☆
八割行ったことあるならもう立派な奈良県民(笑)
マイクロバスの運転は私がしますのでバスガイドよろしくお願いします(^^♪
『やたがらす』は大和肉鶏が美味しいちょっと隠れ家的なお店。
店名の『やたがらす』というお酒もありますので、
機会があればぜひ飲んでみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:13) 

yamatonosuke

≫ライス さん

なんか近鉄もみみっちいですね・・・
外出自粛を考慮して2年くらい猶予してもいいのに~
もし予約キャンセルしてもインターネット予約を利用したことにはならないのかな。
いつかなんちゃら宣言が解除されて、
奈良を訪れ楽しめる日が来ますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

集合場所の立ち飲み屋で1日終わらないように注意しましょう(笑)
近鉄特急であっという間橿原神宮前まで行けばもうそこは奈良の懐へ突入☆
秋の奈良を存分に楽しんでいただきたいと思います。
どこかの旅行会社がタイアップしてくれないでしょうか(笑)
日頃のご愛顧に感謝して、
【鹿せんべい】とお土産の【しかじか】をおまけで付けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-16 23:14) 

ゆうみ

この度 いつかそちらに行くときの見本にさせてね
by ゆうみ (2021-08-18 21:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

いつか大和の地を踏みしめる日が来ますように☆

by yamatonosuke (2021-08-18 23:18) 

caveruna

めちゃくちゃ盛りだくさん!!
飲み会にし〆のラーメンまで(笑)
ツボ押さえすぎ^_^
by caveruna (2021-08-19 15:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ちょっとタイトなスケジュールになりますがよろしいでしょうか(笑)
そして朝起きたらホテルの部屋はニンニク臭になるでしょう(^-^;
〆の前にもう一軒スナックを入れるのもやぶさかではありません!

by yamatonosuke (2021-08-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。