SSブログ

天川村にある『天河大辨財天社』は奈良最強のパワースポット☆ [寺社仏閣]


天川村の天の川沿いにある『天河大辨財天社』は呼ばれた人しか辿り着けないといわれ、


厳島神社(広島県)と竹生島(滋賀県)と並び日本三大弁財天の1つとされています[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


2回目なので迷いなし(^^♪


前回お参りに来たのは5年前でその時は車でぐるぐる回った末にようやく見つけ、


昔の人はなかなか辿り着けなかったであろう相変わらずの静かなたたずまい。


芸能の神としても知られ奈良出身スーパーアイドルの堂本剛さんもお参りに来たそうです[るんるん]

30.JPG


竹突っ込まれてるやん・・・(-_-;)


コロナ禍で柄杓なしだから仕方ありませんが立派な”手水の龍”は口に竹を突っ込まれ、


これにはご自慢の勢いよく水を放出するスタイルはただいま封印中[たらーっ(汗)]


一時期に「激しすぎる手水!」と噂され一部ではちょっと話題になりました。


32.JPG


石段を上がって拝殿へ~(´▽`)


ほんの75段なのでダッシュでも上がれますが見ると燈花のような物が置かれているので、


もしかしたら夜間も参拝可能で恐ろしいほどの幻想的な雰囲気になるかもしれませんね。


ちなみに『天河大辨財天社』の宗教法人名は天河神社となっており、


日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされる霊験あらたかな神社です[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


とその前に石段途中に”五社殿”があったのでここもしっかりとお参り。


・龍神大神    辨財天の化身なる龍神の神

・大将軍大神   八ツつの村の内森本神社ご祭神

・大日靈貴神   天照大御神の御別名

・天神大神    菅原道真公

・大地主大神   琵琶山の地主守神


大峰弥山を源流とする清流は天の川にそそがれ蛇行する形は龍をしのばせます。


34.JPG


神聖な雰囲気(=_=)


もう午後5時前だったので参拝者はほとんどいなかったからか”拝殿”は一面に静寂さが漂い、


感知式のライトが消えると薄暗いなんとも言えない光景はまさに厳粛そのもの。


拝殿奥にある”本殿”には御神像の辨財天像を始め百柱余りの神々をお祀りしており、

※※市杵島姫命は辨財天様としても信仰されております


ちょっと高い位置にあるので今まさに神に見下ろされているような不思議な感覚[るんるん]


35.JPG


コロナの終息を願います( ˘ω˘ )パンパン


奈良県内も65歳以上のワクチン接種が着実に進み感染者は少なくなりましたが、


ここで気を緩めればまた元の木阿弥状態になることに間違いありません。


引き続き感染症対策を怠ることなく日々の生活を続けていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


36.JPG


残念ながら鳴らせず(≧◇≦)


円を描くように鳴らす”五十鈴”はコロナ禍でご覧の通り触れることも出来ない状態で、


この清流のような音色を全国の皆さんに動画でお届けしようと思っていたのですが・・・


心身は深く清められ、魂が調和し本来あるべき状態に戻り、新たな活力が湧いてくる、


まさに奈良最強のパワースポットというべき要因がコレなので非常に残念[たらーっ(汗)]


五十鈴は天河大辨財天社に古来より伝わる独自の神宝で、


・いくむすび

・たるむすび

・たまずめむすび


という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)をあらわしています。


またいつかリベンジに来ますのでどうぞそれまでお楽しみに[るんるん]


37.JPG


いい雰囲気~(´▽`)


そして向かいの”神楽殿”は神楽や能楽はもちろんのこと結婚式など多目的に使用されます。


正式には「天河太々神楽講」というみたいで、


感動と共に生命の本源を思い出す時と場を生み出してゆくのがコンセプト。


春と秋には能楽奉納があるみたいなので可能なら一度見てみたいですね[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


最後に遠目から”本殿”を眺めてこれにて参拝は終了でございます。


五十鈴を鳴らせなかったのは残念でしたが5年ぶりの天河神社はやはりどこか神秘的で、


境内に一歩立ち入った瞬間から弁天様に見られていたようなそんな気分でした[るんるん]


40.JPG


そしてスピリチュアルにはあまり興味はありませんがここにはUFOの目撃情報ありで、


そんなところも奈良最強のパワースポットといわれる由縁ですが、


しばらく空を見ながら待っていたものyamatonosukeにビビったのか姿を現さず(笑)


やっぱり五十鈴を鳴らさないと来てくれないのかもしれません・・・


31.JPG


こっちは集まってくる・・・(-_-;)


餌をあげるフリをすると鯉がどんどん集まり見上げると真上にはUFOが!


というこれもなくバチがあたらないうちに境内をあとにします。


天川村の最後は『天の川温泉』に入って帰りますが続きは次回のブログにて[ぴかぴか(新しい)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


天の川沿いを走っていると道路脇にアメリカナイズされたもしかすると弁天様でしょうか?


41.JPG


42.JPG


セクシー過ぎるお姿に思わず二度見してしまう間違いなく夜に見たら怖いヤツ(笑)


どうぞ天川村でのわき見運転にはくれぐれもご注意くださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]



<天河大辨財天社>


       ※五十鈴の御守りもありますよ


天河伝説殺人事件 [DVD]

価格:2,091円
(2021/6/17 02:36時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 30

caveruna

UFO見たいっすねー
ららら無人君・・・♪(古っ!)笑
by caveruna (2021-06-22 00:50) 

英ちゃん

天河大辨財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)か~
読めませんでした(^_^;) 芸能の神なんだね。
拝殿が物凄く広いんだね。
しかし、最後のバニーガールが一番印象的だな(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-06-22 00:51) 

Boss365

こんにちは。
天河大辨財天社「日本三大弁財天の1つ」は、有難い場所ですね。
竹を突っ込まれた手水の龍さん、痛々しいので、早く収束して欲しいです。
「五十鈴」も残念な状況ですが「奈良最強のパワースポット」は、メモりました。
周りを緑に囲まれて、良い空気が流れている感じです。
境内も綺麗に整備されている印象。5年振りの参拝、お疲れ様でした。
「おまけ」二度見(爆)よくみたら怖いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 01:39) 

marimo

「激しすぎる手水!」是非体験してみたい(≧艸≦)
・いくむすび・たるむすび・たまずめむすび
これも勉強になりました。
コロナが終息したらパワーを授かりに行きたいものです。
最後のおねーさん、バニーガール姿でタイヤの紹介なのですねw
これは二度見しちゃいますねw( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-06-22 05:25) 

ぼんさん

手水の龍、竹が口に入っていてちょっと苦しそうな表情にも見えます。。。
by ぼんさん (2021-06-22 07:07) 

あとりえSAKANA

バニーさん、スタイルはバッチグー(死語)ですけど…
これはコワいやつですよね(;^_^A
by あとりえSAKANA (2021-06-22 10:20) 

リュカ

厳かな気分になりながら記事を読んでいて
最後にガクっとやられました(笑)
このアメリカンな弁財天(笑)(笑)(笑)
いやー、ないわぁ〜〜〜ww
by リュカ (2021-06-22 12:42) 

藤並 香衣

洞川に行ったら天河神社は素通りしては帰れませんね
ここは亡き父が大好きな場所で子どもの頃からよく連れてもらっていて
「呼ばれた人しか来れない」と聞いたときには驚きました
ありがたい事に頻繁に呼んでいただいてるみたいです
一度だけ「龍神様では?」という雲を見た事があるので
yamatonosukeさんもUFOではなく今度は雲を探してみてくださいね
by 藤並 香衣 (2021-06-22 15:02) 

ゆうみ

とても神々の存在が感じられて 伝わるものがあるのですが
手水舎の龍の口に入れられた竹が違和感を感じます。
最後の弁財天ざま
セクスィですね。

by ゆうみ (2021-06-22 19:21) 

ヨッシーパパ

三大弁才天は初めて知りました。
厳島神社も入っていたとは・・・。
by ヨッシーパパ (2021-06-22 19:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
日本三大弁財天の1つですか、厳島神社は2度参拝しましたが、
弁財天を祀っているのは厳島神社に隣接する大願寺なんですね。
「激しすぎる手水!」を見てみたいです(^^)
by johncomeback (2021-06-22 20:57) 

tai-yama

天河伝説殺人事件の舞台っ!。主題歌は中森明菜さんですね。
東京は酒類OK、観客二万人以上OKとなりゆるゆる・・・・
by tai-yama (2021-06-22 22:54) 

mau

お参りできたら、宝くじが当たりそうな気がします。
五十鈴、リベンジ早いうちに出来るといいですね
by mau (2021-06-22 22:58) 

あおたけ

日本三大弁財天のひとつに数えられる天河大辨財天社、
“芸能の神”としても知られとあらば、
yamatonosukeさんもお参りしなくてはなりませんね(笑)
でも今願うことは芸の精進よりも
一日も早いコロナの収束でしょうか・・・。
次にお参りへ訪れるときには高らかに五十鈴を鳴らして、
ぜひUFOを呼んじゃってください(・∀・)
沿道に立つバニーちゃん・・・わき見運転は要注意ですが、
これはつい目が行っちゃいますね( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2021-06-23 07:19) 

raomelon

スーパーアイドルの堂本剛さんもお参り!
SSブログ界のアイドルyamatonosukeさんも
呼ばれた!のですね~♪
パワースポットらしい雰囲気、特に拝殿は
神秘的な霊気が感じられますね。
代表してコロナ終息のお願い、ありがとうございます(´ω`*)
鯉に餌をあげるフリ・・UFOに連れ去られなくてよかった(笑)
by raomelon (2021-06-23 12:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もしかしたらUFOからは見られていたかも(笑)
ATMっぽいの見たらい無人君を口ずさみます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-06-23 22:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

だいたい天河神社と呼んでいますが敬意を表して実名報道です(笑)
しっかりとした舞台は芸能の神ということを実感~
バニーガールではなく弁天様ですよ(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-23 22:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

こうなると日本三大弁財天を巡ってみたくなりますよね☆
竹生島は西国三十三所なので近々行けるかも~
喉に竹を突っ込まれた龍様がちょっと痛々しい・・・
早く取り除いてスッキリして欲しいです(^^♪
また5年後になるかもしれませんが、
五十鈴をぶん回しに天河大辨財天社に訪れてみたいと思います☆
「おまけ」はまだ日があるうちなので良かったです(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-23 22:58) 

yamatonosuke

≫marimo さん

喉に棒がつっかえ「激しすぎる手水」はしばらくおあずけです(^-^;
コロナが終息したら五十鈴をぶん回してパワーを享受してください。
そしてバニーガールではなく弁天様の世を忍ぶ仮の姿(笑)
セクシーすぎて思わず止まっちゃいました(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

手水の龍はほんと苦しそう・・・
はやく喉のつっかえが取れてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 22:59) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

バニーさんではなく弁天さんですよ(笑)
夜に車のライトにうつると怖いヤツ・・・

by yamatonosuke (2021-06-23 23:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

五十鈴の音色をぜひ動画でお届けと思ったのですが残念です(≧◇≦)
厳かな雰囲気からのバニー姿の弁天様!
次の記事のおまけでも良かったのですがあえてここに掲載しました(笑)

by yamatonosuke (2021-06-23 23:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

初めて天河神社へお参りしたときはぐるぐると探し回った思い出(^-^;
「呼ばれた人しか来れない」昔の人だったらなおさらでしょうね☆
でも油断してたら次はパラレルワールドに入りいつまでも辿り着けないかも・・・
雲はまったく意識してなかったので次回は空にも注目したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

手水の龍はちょっと苦しそうですね(^-^;
はやく喉のつっかえが取れますように~
セクスィすぎる弁財天さまに世の男はメロメロ(笑)

by yamatonosuke (2021-06-23 23:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

竹生島は西国三十三所にも入っているので近々行けそうです。
でも厳島神社はなかなか行けないだろうな・・・

by yamatonosuke (2021-06-23 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大願寺に弁財天がいるとはちょっと興味深いです。
いつか厳島神社へ行ったらその辺りもしっかりと(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

実はまだ天河伝説殺人事件は見たことありません・・・
中森明菜さんが主題歌とはさっそくレンタルへGOヒロミ~

by yamatonosuke (2021-06-23 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

購入した宝くじを持ってお参りしたらもしかしたら・・・
五十鈴が復活したら動画でその音色をお届けします(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい、yamatonosukeは堂本剛さんと肩を並べる奈良のスーパーアイドルですから(笑)
でもおっしゃる通りいまはファンの皆様の安泰を願うばかり・・・
また五十鈴が復活したら元気にぶん回して、
その音色を動画で皆さんにお届けしたいと思います♪
もしかしたらおまけでUFOも写っているかも・・・
バニーちゃんではなく弁天ちゃんです(笑)
このナイスバディーに目が行くのは自然の摂理( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2021-06-23 23:08) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

はい、堂本剛さんと肩を並べるスーパーアイドルyamatonosukeもちゃんと呼ばれました(笑)
あまり人が多くないというのも神秘的な空気感をつくっているのかも~
どうか天川村からUFOに乗って願いがあちこちへと届きますように☆
もしかしたら池の鯉は宇宙人だったかもしれませんね(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。