SSブログ

奈良から大阪へ抜ける”十三峠越え”をドライブレコーダー画像でお楽しみください☆ [奈良・旅行]


前回からの続きとなりまして『水吞地蔵院』へ向かう”十三峠越え”のドライブルートを、


助手席に座っているつもりでドライブレコーダー画像にてお楽しみください[ぴかぴか(新しい)]


50.png


奈良から大阪です~(´▽`)


まずは南北に走る国道168号線を王寺方面から近鉄平群駅付近まで来たとこで、


左手にローソンと右手に本屋がある交差点が現れる場所で左折。


ちょっと道幅が狭くなり車1台ですがエスケープゾーンもあるのでご安心ください[車(セダン)]

51.png


フロントガラスが汚い(≧◇≦)


そして近鉄生駒線の単線踏み切りと竜田川を越えるとちょうど突き当たりになりすので、


この信号を左折するといよいよ本格的な山登りの開始となります。


ちなみにここから山を越えた麓の大阪府八尾市まで信号はいっさいありません(笑)


52.png


3分ほど走るとこの標識が出てまいりますのでここを右折するのが重要ポイント!


道幅的には直進と思われがちですがそのまま信貴山へ行ってしますのでご注意ください[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく道なりにくねくねとしたセンターラインはないもの対向できる道が続くのですが、


その途中に”フジライディングパーク”という乗馬クラブがあるのでちょっと寄り道しましょう~


53.JPG


馬がいる・・・(-_-;)


乗馬クラブなので当たり前ですが厩舎には思ってた以上に馬が入厩されており、


北海道でもないこんな場所で遭遇するとは思っておらずテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


「中へ入ってもらってもいいですよ~」


優しくお声掛けいただきましたがコロナ禍なので柵外から眺めるだけにしておきます。


そして右下のガスボンベ横にいる猫に気づいたかたはいるでしょうか・・・


54.JPG


ここまで来るとだいぶ標高も高くなってますので車窓はのどかな景色が広がり、


ここ平群町は古都華(いちご)の栽培面積が日本一なのでビニールハウスはきっと古都華。


写真を忘れてましたが振り返ると耳成山も見える大和盆地が広がります[ぴかぴか(新しい)]


55.png


バイクいいなぁ~(´▽`)


今まで道なりでしたが広域農道の突き当たりに出たところでここを右折となりますが、


この道は前々回でご覧いただいた”まぐわ淵”のある近鉄東山駅と信貴山を結ぶ道で、


センターラインもしっかりとありバイクで走るも良さそうな気持ちの良い道。


阪奈道路まで繋げてと思いますが信貴生駒スカイライン(有料)の利用者が少なくなりますね。


56.png


ここも重要ポイント(ー_ー)!!


走りやすい広域農道に思わず道なりにそのまま直進してしまいそうになるので要注意。


このまま真っ直ぐ行くと先ほど申し上げた近鉄東山駅へと行ってしまうので、


ちょっと標識が見づらいかもしれませんが斜め左の細めの道へと入らなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてここからは道幅も狭くなりブラインドコーナーもありますので運転には気をつけて。


57.png


ここが十三峠です\(^o^)/


奈良県側から上がってまいりましたが”十三峠”を越えればあとは下りるだけ[車(セダン)]


しかし標識があるように残念ながらここからはバイクでは通行不可となります。


58.png


夜景ポイントです( ー`дー´)キリッ


そして短いトンネルをくぐると大阪平野の景色がフロントガラスに飛び込み、


ご覧いただけるように”展望台”もあるここは昔からの有名な夜景スポット[ぴかぴか(新しい)]


yamatonosukeも今まで何人の女性と一緒に見に来たのか両手両足では足りません(笑)


では夜景ではありませんがせっかくなので展望台へとちょっと立ち寄ってみましょう~


59.JPG


前回のこの下にある『水吞地蔵院』は駐車場から少し歩きますので夜道は不安ですが、


ここなら車横付けで冬でも外に出ずフロントガラス越しに夜景を堪能することも可能[るんるん]


昔はソレ目当てのたこ焼き屋台なんかも出現していましたが今も夜に来てるのかな?


六甲山から夜景も素晴らしいですが十三峠からの夜景もなかなかいいものですよ。


60.png


さらに道が狭くなります(;'∀')


では展望台から下りて行きますがここからは今以上に対向車に注意しなければならなく、


夜だったらヘッドライトで分かりますがカーブでは来るかもしれない運転で[あせあせ(飛び散る汗)]


ミッションだった若かりし頃はスーパーバックするのが大変だった思い出しかありません。


61.png


ちなみにこちらが『水吞地蔵院』の駐車場となりましてここに車を置いて、


すぐ脇にある参道から100mほど歩いて向かったのが前回記事でございます。


あまり広い駐車場ではありませんが満車状態は見たことはナシゴレン・・・


ここで夕陽を見たあとにまた車へと乗り込み大阪側へと細い道を道なりに下りて行くと、


ところどころに落石の影響なのか路面な穴ぼこもあるのが少々気になるところですが、


しばらくするとバックしなくても対向可能なやや道も広がりノンストップなら約30分[時計]


62.png


久しぶりの信号(^^♪


あとはここを直進して道なりに進むと旧外環状線に出て完了となるわけですが、


大阪方面からだとどうやって行けばいいのかという人のために案内継続したいと思います[車(セダン)]


63.png


64.JPG


美幸が目印(ー_ー)!!


この道を真っ直ぐ行けば国道25号線につながる旧外環状線となりまして、


横断歩道のある左手から出てきたわけですが”メガネ美幸”が昔から変わらない左折する目印[ぴかぴか(新しい)]


夜でも看板はずっと点灯していますのでどうぞご安心くださいませ。


65.png


そしてスーパー万代と貴島病院の交差点を左折すると外環状線(国道170号線)に出ます。


ドライブレコーダーに収まらずスクリーンショットはありませんが、


外環からだとジョーシン電機とニトリの間を入っていく事が最後の重要ポイント。


これで”十三峠越え”のルート案内は終了となりますが、


全体的に道幅は広いと言えませんので行かれる際は運転には十分ご注意くださいね[るんるん]



<十三峠>



酷道大百科 TEAM酷道「よごれん」鹿取茂雄/「国道」なのに、 (ブルーガイド・グラフィック)

価格:1,870円
(2021/6/4 17:44時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

ぼんさん

「十三峠」からの夜景、ネットで調べてみましたが絶景で感動的ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-06-08 06:50) 

caveruna

お馬がいるとテンションあがりますよね(笑)
うちからちょっと行ったところにも乗馬クラブがあって、よく道路をお馬さんが移動しています。突然横断歩道を馬が歩いていると、ビックリです!
猫ちゃんいるね〜^_^
by caveruna (2021-06-08 07:49) 

marimo

>yamatonosukeも今まで何人の女性と一緒に見に来たのか両手両足では足りません
このこの~っ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by marimo (2021-06-08 08:13) 

英ちゃん

私の地域では馬はそんなに珍しくないです?
東京競馬場に行けば見れるしね(^∇^;)
それに、農工大学があってそこでも馬を飼育してます(道路から見れる)。
夜景スポット・・・今度は夜景も見たいな(写真ヨロシク?)(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-08 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「フジライディングパーク」貴重な場所ですね。
コロナ収束後は、体験乗馬のレポートに期待です(爆)
展望台・夜景スポット、沢山の思い出ある現場?みたいですね。
水吞地蔵院、ラスト結構大変な道・・・
避難スペースあれば良いですが、坂道でのバックは辛いですね。
十三峠越えレポート、無事帰還?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 11:31) 

リュカ

車に同乗している気分になりました^^
夜景ポイント、心の目では夜景を楽しみましたよ〜!!
by リュカ (2021-06-08 13:47) 

ミケシマ

ドライブした気分になりました!
峠越え、楽しそうですね(*^^*) 走り屋の腕が鳴りますね!?
お馬さんかわいい~
厩舎には猫はいないのかしら?と思っていたらいた♡
でもyamatonosukeさんの文を読むまで気づかなかった…
私もまだまだだな…
by ミケシマ (2021-06-08 14:46) 

raomelon

素敵なドライブにお誘いありがとうございます♪
乗馬クラブ見学?馬さんに気を取られて
猫ちゃんは気づきませんでした^^;同化してますねw
「十三峠」人気の夜景スポットなのですね^^
「今まで何人の女性と一緒に見に来たのか両手両足では足りません」
ウソ発見器にかけられても、大丈夫ですね?(笑)
運転中は景色を楽しむ余裕はないと思いますが
こうして振り返るのも楽しいですね^^
by raomelon (2021-06-08 14:59) 

ちぃ

知ったかぶって「じゅうそうとうげ!」と読んでいたら
「じゅうさんとうげ」なのですね・・・orz
地名って難しい><
大阪方面からのナビまでしていただいてありがとうございます!
「美幸」無くならないでほしいなぁ・・・
展望台はyamatonosukeさんの「キメスポット」だったのですね!!
なかなか大変そうな峠までの道、女性に運転テクを見せつけるチャンスでもあったのかしら^^
この手があったか!とこのブログを読んで鼻息を荒くしている若人がいそうですよ。
彼らにも両手両足で足りないぐらいのたくさんの思い出が出来ますように(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-08 15:47) 

拳客

なにー!両手両足で足らないなんて・・羨ましすぎます。

by 拳客 (2021-06-08 18:49) 

ゆうみ

なになに?
両手両足の指で数えようとしても足りない位の人と
ここに来てるの?
モテモテじゃん
by ゆうみ (2021-06-08 19:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”十三峠”は知りませんでした、酷道ではないんですね。
夜景は素晴らしいんでしょうが、観に行くことはないだろうなぁ。
by johncomeback (2021-06-08 19:53) 

tai-yama

上り坂、スーパーバックはかなりつらいかも。
でも、バイクだと(自力以外)スーパーバックはできない・・・・
by tai-yama (2021-06-08 23:21) 

mau

峠を攻める走り屋気分になりました。
by mau (2021-06-08 23:47) 

あおたけ

ドライブレコーダーの前方画像、
まさにドライブ気分になります(・∀・)
街なかから坂道を上がって行って峠越えの細道へ。
サミット付近でトンネルを抜けると、
パッと広がった大阪平野の眺望が壮観ですね!
これには助手席の女の子もテンションが上がることでしょう(笑)
帰り道にだんだんと暮れていく夕方の景色もまた
いい雰囲気ですね☆
by あおたけ (2021-06-09 08:19) 

ニッキー

コロナでドライブにも行ってないので
とても楽しませていただきました^^
昔、迷い込んだ狭い山道で畑仕事を終えた軽トラに
道を譲ろうとしても譲れずにひたすら前だけを見て
「早く広い道に出ろ〜」と祈ったのを思い出しましたw
by ニッキー (2021-06-09 18:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

直にみるともっと綺麗ですよ☆
関西の夜景スポットは神戸だけではありません(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-09 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

馬や牛を見るとテンション上ります♪
道路を馬が移動・・・もしかしてバイク扱いでしょうか(笑)
いや横断歩道だから自転車扱いか(≧◇≦)
猫ちゃんの我関せず感~

by yamatonosuke (2021-06-09 22:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

両手両足の指とは言ってないのであしからず(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

by yamatonosuke (2021-06-09 22:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そういえば久しく競馬場に行ってないです~
まだ東京競馬場には行ったことないのでいつの日か(^^♪
周りに馬がいっぱいいる環境なんですね☆
夜景はいいカメラ持ってないので綺麗に写りません・・・

by yamatonosuke (2021-06-09 22:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いつか乗馬体験してみたいです~
でも馬にナメられて振り落とされるのだろうな(^-^;
はい、ここが若かりし頃のいろいろあった現場です(笑)
この道を通ってちょっとドライビングテクニックがつきました。
やたら飛ばして後ろから煽ってくる車もいるのは難点ですが・・・

by yamatonosuke (2021-06-09 22:59) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ご同乗誠にありがとうございました☆
夜景に変換できるアプリとかないでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-09 23:00) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

つかの間のドライブ楽しんでいただけましたか♪
毎日ここを走っていたらタイヤはすぐ丸坊主です(笑)
実は猫は撮影した写真を見て気づいたのです・・・
私もまだまだ観察力を養いたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-09 23:00) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ドライバーが菅田将暉の気分でご覧いただきましたか(笑)
猫は私も写真を見て気づいたという・・・
完全にダンボール箱と同化してますね(^-^;
関西の夜景スポットは神戸だけではありません!
ちなみに両手両足の指とは言ってないのであしからず・・・
はい、運転中に夜景がチラチラ見えますがわき見運転は要注意です(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-09 23:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そういえば読み方書いてませんでしたね(≧◇≦)
なぜ十三(じゅうさん)なのかは分かりません・・・
「美幸」は知ってるかぎりでも30年はありますので大丈夫でしょう(笑)
そうそう、華麗なるドライビングテクニックに女性もメロメロ~
道を譲り合う器の大きさもアピールできますよ(笑)
ちなみに両手両足と書きましたが指の本数とは言ってません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-06-09 23:04) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

〆はここが定番だったときもありました(笑)

by yamatonosuke (2021-06-09 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

えっ?両手両足と書きましたが指とは言ってませんよ(笑)
でも夜景イチオシスポットには変わりありません☆

by yamatonosuke (2021-06-09 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いちおう全面アスファルトなの酷道ではないかな(^-^;
最寄り駅から遠いですし山ですし・・・

by yamatonosuke (2021-06-09 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ミッションでのスーパーバックは足がつりそうになった思い出(^-^;
バイクにバックギアあったらすぐコケそうです(笑)

by yamatonosuke (2021-06-09 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

毎日ここを走ったらタイヤはすぐ丸坊主です(笑)

by yamatonosuke (2021-06-09 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ドライブ気分を味わっていただけたでしょうか。
そしてドライバーは菅田将暉でしたでしょうか(笑)
そうなんです!
この奈良からトンネルを抜けるパッと広がる大阪の夜景がイチコロポイント(笑)
なので大阪からではなくずわざわざ奈良廻りで上がったこともあります(^^♪
夕方のドライブもまたいいものですね~

by yamatonosuke (2021-06-09 23:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ドライブ気分になって頂いて良かったです(^^♪
吉野の山奥で林道を走ったときはまさに広い道でろ~でした(笑)

by yamatonosuke (2021-06-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。