SSブログ

竜田川にある❝まぐわ淵❞のカッパ伝説☆ [奈良・旅行]


竜田川が大きく蛇行するあたりの”まぐわ淵”は奇岩や巨石が連なるスポットで、


滝や早瀬が連続する竜田川唯一の渓流地は奈良県景観資産に登録。


前回の『道の駅大和路へぐり』で事務所の人に聞くと遊歩道があると言うことなので、


近鉄東山駅近くのコインパーキングに車を止めペットボトル片手に向かうのであります[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


ここを入って行くのか・・・(-_-;)


ホームセンター『コメリ』の脇から侵入すますがそこには通行止(車両)の文字があり、


これは聞いていなければ歩いて侵入してもいいのかちょっと悩むところ・・・


しかしガードレールには”竜田川まほろば遊歩道”の標識があるのでここに間違いありません[るんるん]

17.JPG


ではこの矢印に沿って歩いていくと”まぐわ淵”の案内板が突如左手に現れ、


どうやら舗装道路はここまでとなるもようでここからは遊歩道らしい散策路[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


新緑からの木漏れ日~(´▽`)


この日は25度を越し太陽も燦々と降りそそぐ夏を思わす汗ばむ陽気でしたが、


遊歩道に入ると新緑がいい日傘変わりになってくれて爽やかな初夏の気分[るんるん]


さりげなく置かれた誰も座らないであろう古ぼけたベンチもちょっといい味出してます~


19.JPG


やっぱり降りるのね~(≧◇≦)


このまま平坦な道が続けばと思っておりましたが案の定そうは問屋が卸さず、


どこまで続くのか未知の階段は直射日光をモロ浴びのところも・・・


若干ぬるくなったペットボトルをぐびぐびと飲み大汗を拭きながら降りて行くのです[あせあせ(飛び散る汗)]


20.JPG


あれ?もう着いた(・・?


思っていたほど階段は続かず遊歩道に入って5分もすれば”まぐわ淵”へと到着となり、


さすが竜田川唯一の渓流地というだけあって見事な奇岩と巨石からの、


高さはありませんが激しく流れ落ちる川の早瀬はまさに迫力あるワイルドスピード[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと足でもつけてみたかったですが残念ながら柵があるので降りれません。


21.JPG


ここがまぐわ淵です( ー`дー´)キリッ


近鉄電車が通ったのでコラボしてみましたがこちらが”まぐわ淵”と呼ばれる伝説スポットで、


その昔に田を耕す馬鍬と牛(馬の場合も)が淵に飲み込まれたと言うのが名前の由来。


「淵のヌシにやられたのじゃ」


ヌシとはカッパのことで地元では子供の頃はここで遊ばないがお約束だそうです[るんるん]


22.JPG


確かに深そう・・・(;'∀')


白く泡立ち「ゴーゴー」と滝のように激しく流れ落ちる”まぐわ淵”は深そうな黒みをおび、


川の流れが滞っているのか奥のほうは流木とペットボトルが溜まっている残念な光景[たらーっ(汗)]


もし美人カッパが現れたらどこかのCMのように残念な表情をするかもしれませんね。


23.JPG


遊歩道沿いには多くの植物(椿・山吹・楓など)があり四季折々の風景が楽しめるらしく、


ここに来るまでにも初夏の明るい光を受けた緑色の楓がキラキラと[ぴかぴか(新しい)]


少し歩きながらの自然景観を満喫はストレス解消にはもってこいではないでしょうか?


ただ真夏はセミがうるさそうだしヘビも出そうなので次に来るなら晩秋かな・・・


24.JPG


まだ先がある(ー_ー)!!


竜田川まほろば遊歩道はこの”東屋”で終了かと思いきやまだまだ続くもようで、


バイクツーリングでもそうですが同じ道を戻るのはイヤなので行ってみることに。


ちなみに誰ともすれ違わないのは申し上げたとおりこの日は暑かったからでしょう(笑)


25.JPG


まだ降りるのか(@_@)


あとは登るだけと思っていたらスネーク状の下り階段が目の前に現れ、


いったいどこに出るのか少々不安になりながらも漢は黙って振り返らず前進あるのみ!


もうシャツは汗でびしょびしょで戻ればよかったと後悔しますが、


途中で近鉄生駒線と並走したりなんかしていい運動と思いながら先へと進みましょう[るんるん]


26.JPG


そうすると一応は”竜田川まほろば遊歩道”となっておりますが舗装道路に出てくると、


ここから東山駅へ向かうとなるとかなり登らなくてはいけないので、


思い切って下りだけで行ける次の近鉄元山上口駅へと向かい電車で戻ることに決定。


距離的には遠いかも知れませんがこの暑いなか登りを歩くのはもうイヤイヤ[あせあせ(飛び散る汗)]


27.JPG


ここも通らなくなったな(@_@)


今はバイパスが出来ているもの昔はこの”金勝寺”を通るのが国道168号線のルートで、


ここからしばらく竜田川沿いに右に左にとプチワインディングロードが続きます。


楽しい道なのでもし生駒~王寺間を通られる際はちょっと遠回りしてみてくださいね。


28.JPG


29.JPG


では竜田川と近鉄電車のコラボやまたちょっとした渓流があったので撮影すると、


ほとんど登ることはなく歩いて”元山上口駅”へと無事到着したのでありました[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


ウマすぎる・・・(´~`)ゴクゴク


汗をかいたあとの冷えた三ツ矢サイダーゼリーはこれまた格別の美味しさで、


いい感じの塊になったゼリーのシュワシュワが喉を爽やかに駆け抜けていきます。


今年の夏はコレに随分お世話になりそうだと、


冷房の効いた近鉄電車に1区間(160円)だけ乗車し東山駅へと戻ったのでありました[電車]



<まぐわ淵>

平群町観光ホームページ⇒馬鍬淵(まぐわぶち)【春】


京都府・黄桜 かっぱシリーズ かっぱカップ200ml×1ケース(全30本)

価格:5,074円
(2021/6/2 02:59時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 34

marimo

暑い中たくさん歩かれたのですねw
お疲れさまでした。岩ゴロゴロの淵・・・
吸い込まれそうな恐怖を感じそうですね。
カッパと言えば!兵庫県の福崎町だったかな?
池からカッパのフィギュア?が
ザザザ~っと上がってくるのをテレビで見たことがありますw
by marimo (2021-06-04 06:02) 

ぼんさん

「まぐわ淵」存じませんでしたが奇岩、巨石が続き渓谷のような感じですね。電車からも見ても感動しそうな風景ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-06-04 06:55) 

caveruna

こういう散策路は、今しかない!ですね。
もう少しすると間違いなく蚊に刺されるもん…
三ツ矢サイダーゼリー、まだ買ってません。
暑い日に買おうと決めてるので^_^
by caveruna (2021-06-04 08:05) 

あおたけ

竜田川のほとりに奇岩が並ぶ「馬鍬淵」、
その渓流は迫力あって見ごたえじゅうぶんですが、
なんと、その傍らに近鉄電車も写し込めるなんて、
これは素晴らしい撮り鉄スポットですね!(*´▽`*)
渓流と近鉄電車を絡めたお写真は、
アングル、シャッタータイミングともに完璧☆
川のせせらぎと電車のジョイント音の重奏が
聞こえてきそう(´ー`)
ここは紅葉が色づく秋も良さそうですね♪

by あおたけ (2021-06-04 08:37) 

リュカ

流れが急なのが写真からも分かります。
なるほど「馬鍬」は「まぐわ」って読むのか。
河童さんと聞くとわたしは製鉄が浮かんじゃうのですが
(詳しくは割愛)
竜田山と言われたあたりは製鉄が盛んだったんだね。ふむふむ。
また妄想歴史に走りそうww

美人の河童さんは現れなかったのね〜
残念!(笑)
by リュカ (2021-06-04 08:40) 

拳客

美人の河童さんとならお近づきになりたいですね。
でも尻子玉を抜かれるのはやだな・・
by 拳客 (2021-06-04 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「まぐわ淵」初めて聞く名称です。まぐわ?少し卑猥な印象(爆)
「まぐわ」馬鍬から来てるのですね。納得です。
良い風景ですね。夏場に是非訪れたい風景です。
「竜田川沿いに右に左にとプチワインディングロード」・・・
バイクでコケないように走りたい風景と推測です。
三ツ矢サイダーゼリーを小生もゲットして飲みました。
振り方で出方がかなり違うので、大変苦労しました(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 13:41) 

ちぃ

たくさん歩いたのでカロリーなんて気にしない!はこれだったのですね^^
暑い中お疲れ様でした!
ほんと、まほろば湯歩道の看板がなければ
引き返してしまいそうな入り口ですねw
勢いのある水の流れからくるマイナスイオンが気持ちよさそう!
そして最後はやっぱりゼリー飲料(笑
最近アサヒの自販機があるとサイダーゼリーを探してみるのですが
(買わないけどw)
見つけたことがないのです@@
なんでyamatonosukeさんの行く先々の自販機にはあるのか不思議でなりません!
by ちぃ (2021-06-04 13:42) 

ミケシマ

ここを入っていくのか…笑
遊歩道の看板が心強い!ありがとう~
まぐわ淵のお写真すばらしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
宣材写真?ってくらい!
カッパに会えなかったのが残念。尻子玉って抜かれたらどうなるんだろう…
散策されたyamatonosukeさんは暑かったでしょうね。お疲れさまです。
でもそのおかげでどれも光あふれるステキな風景☆
竜田川と近鉄電車のコラボもいいですね(*^^*)
冷え冷えの三ツ矢サイダーゼリーは格別だったことでしょう♪
by ミケシマ (2021-06-04 13:43) 

英ちゃん

まぐわ淵は、知らんけど良い所だね。
ぁぁ、カッパが居ると言うのは危険だから遊ばないようにと言う暗示か~
しかし、もしカッパが居たとしてもキツイ渓流にカッパも流されそう?(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-06-04 13:58) 

ゆうのすけ

いいですね!近くにこういう渓谷はないので憧れます。
私もきっと着替えないとびしょびしょになってしまいそう。
ちょっと足なんか付けることが出来るところがあるといいな!^^
by ゆうのすけ (2021-06-04 14:27) 

藤並 香衣

そういえば学生の頃に生駒の子が
「かっぱがどうの」と言ってた気がしますがこれの事だったのですね
夏にこの景色は涼し気で素敵ですが
歩きに行くならヘビがでそうにない季節にします
by 藤並 香衣 (2021-06-04 14:28) 

ゆうみ

電車とのカットが素晴らしいです。
水の流れや深さも伝わってきます。
こんな時に飲む三ツ矢サイダーすこぶる美味しそう。
by ゆうみ (2021-06-04 18:26) 

johncomeback

柳田国男の「遠野物語」で有名なカッパ淵に行った事があります。
川の水深は20cm位でカッパは潜んでいるとは思えませんでした。
まぐわ淵はカッパが潜んでいそうですね(´v`)

by johncomeback (2021-06-04 20:28) 

mau

竜田川と言われると秋な気分。
新緑もいいですね
by mau (2021-06-04 22:01) 

raomelon

奇岩と巨石が連なる”まぐわ淵”
川の流れも勢いがあり迫力ありますね(*'▽')
深そうな淵は、確かにカッパが棲んでそうな雰囲気w
ん・・美人カッパならOK牧場?(笑)
竜田川と近鉄電車のコラボもナイスショット♪
美しい新緑と涼やかな渓流、素敵な散策路ですね
たくさん歩いた後の三ツ矢サイダーゼリー
爽やかで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-06-05 01:08) 

tai-yama

ここはやっぱり、「このくらいの距離、へのカッパ」で(笑)。
散歩道のルート上に駅があると言うことは・・・実は駅と
コラボしていたり。
by tai-yama (2021-06-05 18:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ちょっと暑かったですがいい運動になりました(^^♪
まぐわ淵は上がって来れなさそうですがちょっと急流下りしたいかも(笑)
兵庫県福崎町のカッパはテレビで見たことあります~
アトラクションみたいで面白そうですよね♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

緩やかな竜田川もここだけちょっと渓谷みたいになってました。
電車からもなかなかいい眺めですよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そうそう今しかない!と思いましたが顔の周りに蚊がブンブン飛んでました・・・
三ツ矢サイダーゼリーにはぜひ500mlペットボトルでの販売を希望します(笑)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかしたら近鉄電車の車窓からカッパが見えるかもしれませんね(笑)
近鉄電車が写し込めるの知らなかったのでラッキーでした☆
渓流と近鉄電車は王寺行きでちょっと失敗してしまい、
10分ほど待って生駒行きの折り返しを待ったのはここだけの話(^-^;
あおたけ先生に褒めていただき粘った甲斐ありました♪
今度は紅葉メインで散策するのもいいかもしれませんね。
近鉄カラーも紅葉によく映えることでしょう☆

by yamatonosuke (2021-06-05 23:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

なかなかの水量で迫力ありましたよ♪
カッパと製鉄の関係は知りませんでした・・・
いろいろ伝説から妄想が広がりそうですね(^^♪
残念ながらかっぱ黄桜のような美女は現れません(笑)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:12) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

どうしてもかっぱ黄桜の美人を思い浮かべてしまいます(笑)
尻子玉抜かれないように鉄のパンツ履いて行かないと・・・

by yamatonosuke (2021-06-05 23:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まぐわ淵でまぐわる淵ではありませんよ(笑)
夏場はさらに清涼感があるでしょうね~
プチワインディングロードは楽しい道ですが路面状況が心配・・・
交通量少ないので砂が散らばってないか心配です(^-^;
三ツ矢サイダーゼリーは口にくわえて真空状態にして押せば比較的簡単に出てくると思います。
そして夏場は物足りないので500mlサイズを希望(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!ジャンボフランクとクレープのカロリー消費しました☆
これは知らないと不安になる入り口ですね(^-^;
まさかこんな渓流が竜田川で見れるとは今まで知らず、
ペットボトルはちょっと気になりますがなかなかいい景色(^^♪
マイナスイオンを浴びてからのゼリー飲料を流し込む~
なかなか見つからないのですか(≧◇≦)
見つけたときはきっと「あった!」と声を上げちゃうことでしょう(笑)
売れているのか自販機に増えているような気がします♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:21) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

知らなかったら引き返す侵入口ですよね・・・
でも遊歩道からのまぐわ淵は行ってよかった渓谷地でした(^^♪
最近よく見るガッキーの爽健美茶のCMに出てきそうですね。
カッパと遭遇した時のために次は鉄のパンツ履いていきたいと思います(笑)
初夏を思わすような陽気で汗びしょになりましたが行って良かったと思わすステキ風景☆
おまけに近鉄電車もコラボして楽しい遊歩道となりました。
三ツ矢サイダーゼリーは500mlでの販売を希望します(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:22) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

渓谷だけに近寄るなとの警告なのかもしれませんね(^-^;
リアル河童の川流れ見てみたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

今まで遊歩道があるの知らなかったので行ってみました☆
汗でびしょびしょになりましたが緑いっぱいでいい運動になった1日(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

これ以外にもかっぱ伝説があるかも知れませんがきっとこの事かも☆
遊歩道は自然と汗が出ますので紅葉の季節がいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-05 23:23) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

せっかくだったので近鉄電車とコレボしてみました☆
今年の夏は三ツ矢サイダーゼリーにハマりそうです(笑)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

日本全国にはいろいろなかっぱ伝説がありそうですね。
まぐわ淵も実際は水深20cmくらいだったりして(笑)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:25) 

yamatonosuke

≫mau さん

百人一首でも竜田川は秋のイメージですね。
紅葉の季節にも歩いてみたいです~

by yamatonosuke (2021-06-05 23:25) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなに細い竜田川は初めて見ました(笑)
でもそのおかげで迫力ある川の勢いが見れるのですね(^^♪
美人カッパなら誘われるがままについて行きそう・・・
東屋にもし美人がいたらそれはカッパです(笑)
渓流に近鉄電車と楽しい気持ち良い遊歩道でございました。
これからの夏本番に向けて500mlの三ツ矢サイダーゼリーを希望(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-05 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かっぱっぱ~るんぱっぱ~の黄桜テーマソングが鳴り響きます(笑)
近鉄に乗って散策しようという戦略にやられました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-06-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。