SSブログ

約400種類のお菓子をお届けする『シャトレーゼ』が樽出し生ワインを始めました☆ [懸賞・買い物]


洋菓子や和菓子やアイスクリームなど約400種類のお菓子をお届けする、


もう皆様ご存知『シャトレーゼ』がなんと樽出し生ワインを始めたということで、


国道165号沿いにたたずむ『シャトレーゼ橿原店』へと向かったのです[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


春ワインフェア開催中\(^o^)/


こちら橿原店はあまり目立たず思わず通り過ぎてしまいそうな場所にあり、


ちなみに樽出し生ワインは販売している店舗としていない店舗があります[るんるん]

※公式ホームページ店舗一覧参照

15.JPG


ショーケースは見えない(;'∀')ハアハア


美味しそうなケーキが並んだキラキラショーケースに心を奪われそうになりますが、


今回はワインがメインなのでここは心を鬼にして見ないふり・・・


そのショーケースの隣にお目当ての”樽出し生ワイン”が鎮座するのです[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


車なので試飲出来ない(≧◇≦)


そこにはワイナリーを彷彿させるようなワイン樽が3つ並んでおり、


木樽の赤・白と真ん中には期間限定の数量限定というリースリング種の白ワイン。

※4月25日まで


しかし今回は最初から赤ワインを購入することを決めていたのです!


18.JPG


ここでなぜお菓子のお店『シャトレーゼ』でワインを販売しているかというと、


本社がワイン作りで有名な山梨県甲府市にあり自社ぶどう畑を所有するだけでなく、


自社ワイナリーでぶどうづくりから醸造出荷まで行っているとのこと


そんな直送された赤ワインを1本購入すると、


最初は瓶代の157円が掛かるもの合計と911円のお求めやすい庶民価格[るんるん]


20.JPG


いっぱい入れてね(^^♪


もちろんオーダーが通ってから目の前で店員さんが1本ずつ樽から丁寧に抽出され、


入れ終わると針金のついた特殊な栓で完全密閉も美味しく飲んでもらうこだわり。


なんでも『シャトレーゼ』はぶどうの城を意味する造語らしく、


フランス語で城のシャトーとぶどうのレザン(Raisin)からきているそうですよ[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


22.JPG


ではフルボトルサイズの”樽出し生ワイン”を持ち帰りさっそく開栓して飲んでみますが、


特殊な針金の付いた栓は簡単に開くようになっており再度密閉もしっかりと。


これなら飲みかけのコーラなど炭酸の保存にもいいかもしれませんね(笑)


そして赤ワインは常温と言われるかも知れませんがこちらは冷蔵庫保管を推奨されています。


23.JPG


さらっとした飲みやすさ(´~`)ゴクゴク


生き生きとしたまさにフレッシュという言葉がぴったりな味わいで、


生ビールを飲んでいるようなまろやかさは舌の上で転がすと重厚な渋みも[るんるん]


24.JPG


とにかく無濾過・非加熱の生ワインはとても口あたりがよく、


ワインのことはよく分かりませんが若さ爆発のどんどん飲めちゃうヤバいやつ・・・


すぐ無くなりそうですが1本754円なのでまたすぐ買いに行けばいいのです!


25.JPG


ソースがいい感じ~(´~`)モグモグ


キッチンで赤ワインを飲みながら作った”ハンバーグ”は牛ミンチ多めで、


ソースはこの赤ワインを200mlを半分ほどに煮詰め市販のデミソースを合わせたモノ[ぴかぴか(新しい)]


少し酸味の効いたビストロ顔負けのハンバーグはさらに赤ワインがゴクゴクと進みます。


ということで賞味期限は2週間とありましたが、


飲んで食べてまた飲んでと1日でボトルが空いたのは言うまでもありません(笑)


28.JPG


購入してませんが『シャトレーゼ』では”ノンアルスパークリングワイン”も販売しており、


これは南アルプス山麓の白州名水で仕込んだシャトレーゼオリジナルで、


味のほうは不明ですがなんと500mlで286円(税別)というお求めやすい低価格。


ノンアルにはあまり興味ありませんがケーキと一緒に飲むのもいいかも[るんるん]



<シャトレーゼ>

ホームページ⇒https://www2.chateraise.co.jp/


おいしい! シャトレーゼBOOK (TJMOOK)

価格:990円
(2021/4/24 00:58時点)
感想(8件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 38

ぼんさん

美味しいワイン、どんどん飲めそうですね。
ハンバーグも美味しそうで、更にワインを飲みたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-27 07:34) 

リュカ

樽出し生ワイン!!!
これは絶対飲みたい〜〜〜!
さっそくシャトレーゼの店舗検索しちゃいましたよww
今まではお菓子屋さんだったから完全スルーしていたシャトレーゼ。
どこにあるかなーって見たら銀座!!
きっと今は緊急事態宣言でお酒の提供はないだろうから、終わったら行こうww
by リュカ (2021-04-27 09:50) 

Boss365

こんにちは。
シャトレーゼ、小生?親しみあるケーキ屋さんです(爆)
「樽出し生ワイン」は、初耳ですが、地理的要素あり納得です。
「車なので試飲出来ない」あるあるですが、自動運転の車が欲しいですね。
樽出しの赤生ワイン、良い色で美味しそう。
また、濃厚?手作りハンバーグと良い組合せですね。
ノンアルスパークリングワイン、夏場冷やしてランチに飲んでみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 11:01) 

ちぃ

シャトレーゼで見かけて「むむむむ!」っと思ってました!!
試飲したかったのですがお店の方がワンオペで(笑
忙しそうで声をかけられなくて諦めました(^▽^;)
徒歩圏内にあるのでそのうち再チャレンジしようかなぁ。
若さ爆発のどんどん飲めちゃう系・・・
たくさん買ったらあるだけ一気に飲んじゃいそうなので買うときは控えめに買いたいと思いますwww
ハンバーグ、有名レストランのテイクアウトかと思いましたよ(≧∇≦)
マッシュルームも入ってポイント高し!!
by ちぃ (2021-04-27 15:38) 

英ちゃん

樽出し生ワインの試飲出来なかったのか(^∇^;)
電車かバスか徒歩で行かないとね(^_^;)
しかし、うちの近くにはシャトレーゼは無いw
まぁ、私はワインはあまり飲まないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-27 15:46) 

raomelon

ケーキが並んだショーケースを見ないふり・・・
大人になったなぁ(´▽`*)
しかもお目当ては蔵出し生ワインですと!
自社ワイナリーで造られたワイン
フレッシュで美味しそう( *´艸`)
ワインを飲むだけじゃなく、ハンバーグを手作り
マッシュルームたっぷりのソースが、見るからに美味しそう♪
ビストロyamatonosuke近々オープンかっ!!(笑)
by raomelon (2021-04-27 16:13) 

ミケシマ

やだぁ!なんで誘ってくれなかったんですか!
yamatonosukeさんが運転ならわたしが試飲…モゴモゴ
シャトレーゼの本社が甲府だったのですね。知らなかったです。
ぶどうも甲州産かな?正真正銘の日本ワインですね^^
それにお安い!日本ワインってお高いイメージなので…
さすがシャトレーゼさんですね。
調べたら新潟も、どの店舗でもワインやってるみたいで
近いうちに買ってこようと思います♪ わたしは白がいいな(*^^*)
デミハンバーグとってもクオリティ高いですね!
マッシュルームたっぷりで高級です。ビストロのお料理みたい♡
そして付け合わせにもお肉が使われているように見えますが…
これは赤ワインが進んでしまいますね。
by ミケシマ (2021-04-27 16:46) 

ゆうみ

樽出しワイン それって 出来立てをそのままお届けってことよね。
最高にうんまいに違いないわ
そしてこのビーフシチュー 最高じゃない!
いいなぁ 美味しいのてんこ盛り食べることができて
by ゆうみ (2021-04-27 18:08) 

ヨッシーパパ

安くて美味しいワインが近くで購入出来るのは羨ましいですね。

by ヨッシーパパ (2021-04-27 19:09) 

johncomeback

1本754円は激安ですね。
この瓶は再利用できそうだし良いなぁ(^^)
by johncomeback (2021-04-27 19:54) 

tai-yama

樽ごと買うお客さんは・・・・いないか(笑)。
私なら、栗饅頭と一緒に買っていたかも。
by tai-yama (2021-04-27 22:48) 

藤並 香衣

樽だしの生ワイン、うん十年前に飲んで以来です
すぐにでも買いに行きたいところですが
まだ病み上がりで投薬も続いている身なので
晴れて元気になってからの楽しみにとっておこうと思います
by 藤並 香衣 (2021-04-28 00:03) 

あおたけ

シャトレーゼは私もたまにお菓子を買いに行きますが、
そこでワインが販売されているとは知りませんでした☆
しかも“樽出し生ワイン”!(≧∇≦)
芳醇なワインに樽の香りが加わって美味しそう♪
リターナブル瓶なら環境にも優しくていいですね。
ちなみにこの針金付き(?)の瓶、
ウチで使ってるオリーブオイルがこのタイプだなぁ。。。
購入された赤ワインは飲むだけでなく、
デミグラスハンバーグのソースにも行かされるとは、
さすがyamatonosukeシェフですね☆
by あおたけ (2021-04-28 07:38) 

marimo

シャトレーゼの名前の由来はワインだったのwww!
今初めて知りました。
樽出しワインは樽の香りがしそうですね。
美味しいですか?(^-^
by marimo (2021-04-28 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

このタイプの栓って、オールド感重厚感があっていいでやすよね。
ありがたみがより増す気分になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 21:02) 

拳客の奥様

素敵な情報ありがとうございます♪
早速買いに行ってこよー^ ^

by 拳客の奥様 (2021-04-28 21:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり赤ワインにはハンバーグでしょう(笑)
今度は白ワインに魚料理に合わせてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:38) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ヨダレ垂らしているのが思い浮かびます(笑)
シャトレーゼがワインで有名な甲州が本社だったとは!
銀座のシャトレーゼはちょっと豪華そう・・・
でもホームページにしっかり値段掲載しているので価格は一緒でしょう(^^♪
距離感分かりませんがいつものママチャリで出動ですね☆

by yamatonosuke (2021-04-28 22:39) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ケーキ屋さんに「樽出し生ワイン」が売ってました(^^♪
よく考えたら自動でない車は自動車ではなく手動車ですね(笑)
フレッシュな赤生ワインはグイグイ飲めちゃうヤバいやつ・・・
お手頃価格なのでソースにもがばがば使えます☆
そしてノンアルスパークリングワインはもっとお手頃価格です~


by yamatonosuke (2021-04-28 22:39) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

すでにチェック済みとはさすがでございます☆
たしかにワンオペだと気を遣っちゃいますよね(^-^;
でもお手頃価格なので失敗してもダメージは低いです(笑)
ほんと若さ爆発系なのでグイグイ飲めちゃうヤバいやつ・・・
梅吉さんが「まだ飲むの?」と冷ややかな目で見ているのを想像してしまいました(≧◇≦)
やっぱりデミソースにはマッシュルームでしょう!
でも国産価格にビビッて中国産なのはここだけの話・・・

by yamatonosuke (2021-04-28 22:41) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

試飲してたらおそらく3種類購入していたでしょう(^-^;
奈良のシャトレーゼはほとんどが郊外店なので車じゃないとつらい・・・
私もワインは久しぶりに飲みましたが高級ワインには興味ありません(笑)

by yamatonosuke (2021-04-28 22:42) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もう購入前からハンバーグを作るの確定していましたのでケーキは自粛・・・
おおよそのカロリー計算できる大人になりました(^^♪
甲府の自社ワイナリーから直送樽出しという響きがいいですね。
ほんと生ビール感覚でグイグイ飲めちゃうヤバいやつです(^-^;
ビストロyamatonosukeではこのハンバーグで5000円いただきます(笑)
そしてシャトレーゼワインを1杯1000円で売ります(爆)

by yamatonosuke (2021-04-28 22:43) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

試飲してたら3種類購入していたかも♪
奈良からは私が運転しますのでそこまでは自力で来てください(笑)
シャトレーゼはお菓子屋さんのイメージでしたが、
本社は甲州ワインの甲府でワインも製造とかなり本格的☆
農園もお持ちのようなのでオールジャパンに間違いありません。
一番近くのシャトレーゼは樽出し生ワインを販売していないので羨ましい~
今度は魚介類と白ワインを合わせてみたいと思います(^^♪
そしてデミソースにはマッシュルームは欠かせないでしょう!
しかし価格にビビッて中国産なのはここだけの話です(~_~)
付け合わせはソーセージを使ったジャーマンポテトで、
これも赤ワインが進むヤバいやつ☆

by yamatonosuke (2021-04-28 22:44) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

まさに活きのいいピチピチ赤ワインでした☆
ビーフシチューに見えますが実はハンバーグです・・・
原価は安いですが豪華なディナーとなりました(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:46) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

しかも産地直送の甲州ワインですから☆
シャトレーゼの企業努力に脱帽です(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

しかもボトル代が安いのにもびっくりしました。
瓶はいろいろな用途にも使えそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

空いた樽を部屋に飾りたいです(笑)
栗饅頭、気になってきたじゃないですか・・・

by yamatonosuke (2021-04-28 22:48) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

お辛いでしょうが今は我慢の時期ですね(^-^;
元気になったら飲みたい物リストを作っておきましょう(笑)
経過順調なことをお祈り申し上げます。

by yamatonosuke (2021-04-28 22:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

シャトレーゼに入った記憶はほとんどありませんがまさかワインを販売してたとは!
しかも甲府工場から直送の樽出し生ワインと聞けば飲むしかないでしょう(^^♪
フレッシュなピチピチワインといった感想なので芳醇や樽の香りはあまり期待できないかな・・・
もしかしたらこの瓶で自家製オリーブオイルが作れちゃうかも?
でもまずはオリーブの実を採取するハードルが高そうです(^-^;
市販のデミソースでも煮詰めた赤ワインを加えるとちょっとリッチな大人の味に☆
お手頃価格なのでガバガバ入れても心が痛みません(笑)
次は白ワインでブイヤベースかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:50) 

yamatonosuke

≫marimo さん

シャトレーゼは【ぶとうの城】という意味だったみたいですよ\(^o^)/
さらっとした飲みやすいワインですが樽の香りはなかったかな・・・
日頃ワインを飲み馴れている人には物足らなさを感じるかも♪

by yamatonosuke (2021-04-28 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

しっかりと密閉感あっていろいろ保存したくなります(笑)
スポンっと開ける瞬間も楽しいです~

by yamatonosuke (2021-04-28 22:52) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

すぐにシャトレーゼへ向かいたくなったのではないでしょうか(^^♪
樽出し生ワイン置いてない店舗もありますのでご注意ください。

by yamatonosuke (2021-04-28 22:52) 

mau

コレは!!
シャトレーゼから徒歩1分の所に住んでいる、ワイン好きのいとこにお知らせしなくっちゃ…
by mau (2021-04-28 23:47) 

caveruna

地元のシャトレーゼ、2軒とも無くなっちゃったの…なんでぇ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by caveruna (2021-04-29 12:58) 

kuwachan

シャトレーゼ、家の近くにお店があったのですが
いつの間にがワークマンに変わっていました。
by kuwachan (2021-04-29 21:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

シャトレーゼから徒歩1分とはなんて素晴らしい☆
いとこさんには内緒にしておきましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-04-30 23:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱり関東地方は家賃が高いのでしょうか・・・
車を走らせ樽出し生ワインを買いに行きましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-30 23:27) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

シャトレーゼからワークマンとは真逆の業務転換!
さすがにワークマンでは樽出し生ワインは売ってないですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。