SSブログ

山の辺の道から菜の花越しの二上山はいにしえな風景☆ [奈良・旅行]


大和の古代道路と呼ばれる春日山の麓から三輪山の麓へ続く山の辺の道沿い、


天理市竹之内環濠集落にある”菜の花畑”はそれほど広くないながらも、


背景に二上山と葛城山が浮かび上がるとてもいにしえを感じる素敵風景なのです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


気分は古代人(´▽`)


訪れたのは先週土曜日でこのあと雨が降り出す残念なお天気ですが、


それでも菜の花越しの二上山(右の三角)と葛城山(左のどれか)を見ることができ、


奈良時代にも見られたであろう景色を令和時代に見るという感動。


大和盆地に流れる春の風を古代人のように全身で感じるのであります[るんるん]

2.JPG


でも夕日は期待できない(≧◇≦)


西の方角なので二上山付近に沈む夕日が天気が良ければ拝むことできるのですが、


先ほども申し上げた通りこのあと激アツ雨予報なので粘ることはありません[たらーっ(汗)]


山の辺の道沿いには今も「記紀・万葉集」ゆかりの地名や伝説が残るので、


もしかしたら探せば菜の花にちなんだ詩もあるのかもしれませんね。


3.JPG


ミツバチかわいい~(´▽`)


春の訪れを知ったのかミツバチも小さい体でブンブンと菜の花の周りを飛び回り、


人間界では三密とか言われる昨今ですが蜂界での蜜は大歓迎[ぴかぴか(新しい)]


邪魔にならないようにソーシャルディスタンスを取りのんびりと観察します。


4.JPG


そして青垣の山裾を縫うように続く山の辺の道は奈良盆地の東にありますので、


ご覧のように山がとても近い山裾に静かにたたずむ菜の花畑。


yamatonosukeはこの天理市竹之内環濠集落まで車でビューンとやって来ましたが、


最寄り駅の長柄駅(JR桜井線)からは距離があるので歩きは大変かも[あせあせ(飛び散る汗)]


駄菓子菓子だかしかし、


古代ロマンを感じに山の辺の道を元気にウォーキングしている人もけっこう居たので、


この菜の花畑からの風景はきっと山の辺の道散策のご褒美的な存在かも。


歩かれている皆さんはここで足を止め熱心に写真撮影されていましたよ[るんるん]


5.JPG


6.JPG


桜も咲いてた\(^o^)/


この時(3月20日)はまだ奈良の標準木の開花宣言が発動する前だったので、


おそらく”寒緋桜”は濃いピンク色が目にも鮮やかでとってもかわいい[ぴかぴか(新しい)]


桜を見ると冷たい風が吹き抜けてもちょっと温もりを感じるのは私だけでしょうか?


菜の花に桜とまさに山の辺の道は春にうってつけかもしれません。


7.JPG


おまけにタンポポなんかも咲いてたりして(笑)


菜の花畑の隣はもちろんこの辺一帯にはビニールハウスが何個も軒を連ね、


そこで栽培されるのはもちろん皆様ご存知の”奈良イチゴ”でございます↴


8.JPG


9.JPG


換気扇からいい香り~(´▽`)


大きな2つのファンからはイチゴの甘い香りがどんどんと放出され、


マスクを外して前に立つとまるでイチゴが目の前にあるかのようないい香り[るんるん]


ただまだまだ修行が足らないみたいで、


香りだけで古都華かあすかルビーかまたはその他か判別することは出来ません。


10.JPG


この道を南へ真っ直ぐ行けば三輪へと通じる約16kmの山の辺の道を、


機会があれば古代ロマンを感じにぜひ歩いてみてくださいね。


ちなみに偉そうなこと言ってますが私もまだ完歩したことありません(笑)


11.JPG


こっちも歴史ある~(´▽`)


奈良盆地には集落の周辺に濠を巡らす環濠集落が多くみられるそうで、


この”竹之内環濠集落”にも中世に築かれたとされる濠が現存[ぴかぴか(新しい)]

※建武3年(1336年)


外敵から集落を守るための防御施設として築かれたものと考えらえています。


現存も用・排水に利用されている例お多いことから、


元々こうした水利施設としての性格も兼ね備えていたという見方もあるとか?


埋め戻され公園になってたりしますがご覧のように少しだけ環濠が残り、


往時の室町時代のたたずまいを偲ぶ歴史遺産でございます。


12.JPG


いい眺め~(´▽`)


菜の花畑のある天理市竹之内は標高100m前後の見晴らしのよい斜面上にありますので、


眼下には東西にあまり広くない奈良盆地を実感し遠くには生駒山も。


偶然にも置かれていたスクーターがとってもよく似合う奈良らしい景色です[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


選抜高校野球にも出場している”天理高校”には優勝を目指して頑張ってほしいと、


エールを送る意味も込めて校舎をここに掲載したいと思います↴


29.JPG


強そう・・・(;一_一)


この迫力のある校舎を見ただけで敵チームはビビるのではないでしょうか(笑)


ちなみに隣に病院もありますがこれが天理教建築なのか、


ほとんど同じような建造物で1階の真ん中が通り抜ける形となってました。



<山の辺の道>



日本の古道を歩く 熊野、高野山、山の辺の道、竹内街道、伊勢、秩父、箱根、日光 (太陽の地図帖) [ 太陽の地図帖編集部 ]

価格:1,320円
(2021/3/23 01:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 42

mau

奈良はもう、春なんですね。
今日も職場では暖房が入りました?
by mau (2021-03-26 00:37) 

さる1号

校舎、迫力ありますねぇ
まるで要塞のようだ@@)
by さる1号 (2021-03-26 05:46) 

ぼんさん

菜の花を見ると春の訪れを感じますが、家の近くではこれだけの菜の花畑はないです。桜とともに素敵な春のお写真を拝見させてい頂きました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-26 07:35) 

marimo

天理高校の校舎 (@_@ 
これはどこぞの和風ホテルか何かのようですね(^-^;
菜の花畑が広がる風景、池?水のある風景はほのぼのとしてますね。
万葉の世界にワープして古代人の風を感じてみたいものでございます。

by marimo (2021-03-26 09:16) 

ヒロぽん

菜の花にタンポポ、桜も顔を見せ季節はもうすっかり春になりましたね(^^♪
蜂は何か怖いイメージを持っていますが、こうして密を吸う姿をみていると可愛らしく感じてしまいます。

やはり自然の風景はいいものですね(^^♪
by ヒロぽん (2021-03-26 09:50) 

Boss365

こんにちは。
菜の花畑、心地良い風景です。
どんより雲?空の高さ分かり良い感じですよ。
ミツバチ可愛いですが、刺されないようにお気を付け下さい。
ところで、蜂蜜栽培用の菜の花ですか?
奈良イチゴ「換気扇からいい香り~」は、体験してみたいですね。
天理高校、立派なシンメトリーの校舎、神社仏閣の存在感あり。
優勝!!願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 10:28) 

kuwachan

一面に広がる菜の花畑が長閑な雰囲気です。
古代人のこの風景を眺め愛でたのでしょうか・・・^^
by kuwachan (2021-03-26 11:09) 

リュカ

春らしい景色に癒やされます。
遥か昔の人もこの景色を見ていたのかな〜と思うと
ほんっとタイムスリップしたみたいに感じるわ^^
天理高校のすごさにはのけぞりましたがww
これ、高校!?
でも天理って聞くと妙に納得してしまうのは何故だろう(笑)
by リュカ (2021-03-26 14:02) 

英ちゃん

菜の花綺麗だね~
景色も奈良ならではって感じだし(^∇^;)
まぁ、地名は読めない所が多いけどw
しかし、天理高校の校舎は頑丈そうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 15:33) 

ちぃ

のどかで美しい景色ですねー!
菜の畑を「うふふあはは」と駆け回りたい気分です(≧∇≦)
葛城山、左のどれか。爆 爆
なんか安心しましたー。
今年で大阪に住んで丸9年目ですけど
いまだに大阪を取り囲む山々を判別できません><
はっきり分かるのは電波塔の立ってる生駒山ぐらいでwww
生粋の奈良っ子のyamatonosukeさんがそうおっしゃるなら
9ちゃいの私は分からなくて当然ですよね!
天理高校校舎・・・私も勝てる気がしません(^▽^;)
先日天理市内コアな箇所を車で走ってみたのですが
ほとんど全ての建物がこんな感じで圧倒されましたわ。
神社か千と千尋の湯宿みたいだなーって(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-26 15:33) 

あおたけ

山里に広がる一面の菜の花畑、
まるで黄色い絨毯ですね♪
青空でなく曇り空なのは惜しいところですが、
穏やかな春らしさを感じます(^^)
畑に整然と植えられているこの菜の花は観光用でなく
菜種油などを採るための農作物でしょうか。
彼岸桜もちょうど満開で、
濃いめのピンクが鮮やかですね♪
天理高校の校舎、
たしかにスゴい威圧感だ・・・w( ̄▽ ̄;)w

by あおたけ (2021-03-26 16:48) 

ゆうみ

菜の花の原風景うっとりしていたら
最後のお写真にノックダウンです。
これが高校の校舎でありますか!
by ゆうみ (2021-03-26 17:49) 

よーちゃん

菜の花、派手さはないけど、やっぱりいいなぁ。
確かに長閑な風景です。
古代の人も同じ景色を見てたと思うと感慨深いですわ。
天理高校、校舎の勝負だけなら優勝クラスなんですけどね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-26 18:50) 

johncomeback

仙台近郊で菜の花が咲くのは例年4月末ですが今年は早いかな?
天理高校の校舎はド迫力ですね、確かに相手はビビるかも。
今大会では仙台育英の初優勝に期待しています。
by johncomeback (2021-03-26 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ミツバチ、脚に花粉の団子をつけて、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 10:14) 

raomelon

二上山と葛城山を背景に広がる菜の花畑
奈良らしい美しい風景ですね^^
「古代に思いをはせ春を感じる」
大人の時間ですね~素敵(*'▽')
寒緋桜のピンク、タンポポの黄色
どこを見ても春爛漫♪ウキウキしました♪♪
”天理高校”の校舎、ほんと強そうwww
by raomelon (2021-03-27 10:26) 

拳客

春ですね。
一面黄色の景色、いいですね。
by 拳客 (2021-03-27 14:38) 

tai-yama

天理高校の一番上の階がクラスの学生は毎日足が鍛えられたり。
智辯もやっぱり大きいのかな?
by tai-yama (2021-03-27 18:55) 

sana

いちめんの菜の花、素敵ですねえ。
奈良は良いところ、ネットで知り合った友人がいるので、いつかは行ってみたいものです。
建武って年号にのけぞる~奈良にはいくらでもあるんでしょうね。
天理高校ってこんな校舎だったのですか。す、すごい…
by sana (2021-03-27 18:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

日本は長いとつくづく感じます~
早く春がそちらへも届きますように♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:27) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

校舎とは思えいない天理高校・・・
まさにどんな外敵も寄せ付けない要塞です(@_@)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

関東地方で菜の花といえば房総をイメージします。
いつかこの季節にバイクで走ってみたいなぁ~(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:28) 

yamatonosuke

≫marimo さん

天理高校のような分社(宿坊的な)が天理市にはあちこちにあります(^-^;
菜の花からの二上山はきっと万葉の時代と一緒♪
逆に古代人に令和時代を見せてみたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:29) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

先週くらいから桜はぼちぼち咲き始め今週末あたりが見頃となります(^^♪
ミツバチは蜜を吸うのに夢中で私なんかアウトオブ眼中で、
思わずその可愛さに背中を撫でそうになりました(笑)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

天気は良くなかったですが気持のいい菜の花畑でした☆
ミツバチは蜜を吸うのに忙しかったようです。
蜂蜜栽培するにはちょっとミツバチが少なすぎ(≧◇≦)
換気扇は普通のミルクソフトクリームを食べたい良い香りでした♪
天理高校は優勝を目指してまっしぐら!
優勝したらこの校舎が登場するかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:31) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

長閑な風景は奈良にお任せください(笑)
きっと菜の花からの二上山は古代人も見た風景でしょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:32) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

天気が悪かったのはちょっと残念ですが春らしい風景を見ることが出来ました☆
きっと昔の人もこのいにしえの風景を眺めていたことでしょう~
天理高校はまさに王者の風格!
宗教がそのまま市の名前になったパワーを感じます(@_@)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

盆地の菜の花は奈良にお任せください(笑)
天理高校の校舎はどんな外敵も跳ね返しそうですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-27 23:33) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

菜の花畑を駆け回っているちぃさんが見えます(笑)
二上山は三角屋根なのですぐ分かりますが葛城山は近くまで行かないとロープウェイが分からない・・・
次はぜひ電波塔の生駒山から尾根づたいのとんがり信貴山をご確認ください(^^♪
ちなみに信貴山は大阪側からだとケーブルカーで上がれるみたいですよ~
天理高校校舎は一歩も入ることが出来そうもない威圧感(^-^;
校舎だけでなく天理市全体が独特な雰囲気ありますよね。
たくさんある分社(宿坊的な)は湯宿的な存在かも?
ちなみに千と千尋は見たことありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

菜の花の黄色い絨毯からの二上山&葛城山が見たくて行って来ました☆
くもり空は残念でしたが民家が写らないように撮った写真はまさにいにしえの風景~
春の穏やかな風を全身に受けてきました(^^♪
山の辺の道の観光用と思ってましたが、
植えてる様子を見ると農作物の可能性アリですね。
そして寒緋桜ではなく彼岸桜だったのか(≧◇≦)
天理青年はこの校舎で学んでいるので強いハズ(意味不明)

by yamatonosuke (2021-03-27 23:35) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

皆様おまけの天理高校の校舎に興味津々なもようですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今度は天理市にある建造物を取り揃えてみたいと思います。

by yamatonosuke (2021-03-27 23:35) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

奈良駅前はホテルも増えましたが長閑な風景はまだまだ健在です(笑)
古代人が見たような風景が奈良の魅力ということで(^-^;
天理高校はこのまま野球でも優勝だ!

by yamatonosuke (2021-03-27 23:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

菜の花便りが奈良から届きますように♪
そして天理の次の相手が仙台育英!
これは事実上の決勝戦といっても過言ではないでしょう。

by yamatonosuke (2021-03-27 23:37) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

脚に花粉の団子がついてましたか!
ご教授ありがとうございます♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:37) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

なんとか民家が入らないように撮影することが出来ました(^^♪
なんだかちょっと古代にタイムスリップした気分に~
ちょっと天気が悪かったのは残念ですが全身で春を感じてきました☆
天理高校の校舎の威圧感がスゴイ・・・

by yamatonosuke (2021-03-27 23:38) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

今日は20℃を越えるポカポカ陽気で初夏のようでした(笑)
一面黄色はなんだかちょっと元気が出ますね♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

きっと最上階クラスは一年生でしょう(笑)
智弁学園も近くを通ったら撮影してきますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-27 23:39) 

yamatonosuke

≫sana さん

奈良の旅行記楽しみにしてますね☆
奈良はいろんな元号が出てくるので西暦を入れるように気を付けてます(笑)
天理高校の校舎は野球だけでなく何もかもが強そう(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-27 23:40) 

TakiHaru

もう菜の花の時季ですか。
春の里の風景はいいいですね。
来週大阪へ行きます。仕事ですが・・・
奈良とは違うと思いますが、車窓から少しでも
お写真のような景色が見えたらと思っています。
by TakiHaru (2021-03-28 09:10) 

caveruna

菜の花でほのぼの〜としていたら、
最後に、天理高校登場!
すんごい威圧感ですね!!!
マジ怖い(笑)
by caveruna (2021-03-29 10:45) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

桜も満開で奈良に春が訪れました(^^♪
大阪と奈良は電車で1本と思ったより近いですが、
お仕事だとちょっと立ち寄るわけにはいきませんね。
ぜひ関西の春が見れることを願ってます☆

by yamatonosuke (2021-03-29 23:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

天理高校はブログに校舎を掲載したからか選抜高校野球快進撃です☆
きっと見えない力が後押ししているのでしょう~
そして夜に見るともっと不気味です(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。