SSブログ

梅まつり~月ヶ瀬梅渓~ [奈良・旅行]


奈良市月ヶ瀬にある”月ヶ瀬梅渓”は1万本を越える梅の木で奈良のみならず関西屈指の名勝。


今年の『梅まつり』は2月14日から3月28日まで開催されているということで、


奈良市東部は三重県(伊賀市)との県境にある月ヶ瀬へと行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


まだちょっと早かった(・・?


というのも写真左手に見える梅の木はまだまだこれから開花を迎える様子で、


ご覧いただける月ヶ瀬橋と五月川(名張川)との絶景コラボはもう少し先な模様[たらーっ(汗)]


関西でも各地からチラホラと梅の開花が聞こえますが、


月ヶ瀬地域は海抜200m~300mなので平地より少し開花状況が遅いのです。

※撮影日:2月27日

2.JPG


でも行く(`・ω・´)キリ


せっかく家から車で1時間(高速道路も使う)も掛けて来たのでもちろん帰ることはせず、


月ヶ瀬橋を渡ってすぐの”梅の資料館”(観光会館)でまずは情報収集すると、


受付女性から『梅まつり』のパンフレットをいただきご親切にルートをナビゲート[るんるん]


マップの棒線は車で点線は往復約1時間のアップアップの歩きです。


3.JPG


そしてここが”名勝月ヶ瀬梅林”と表記された徒歩のスタート地点[ぴかぴか(新しい)]

※梅干し屋の駐車場=1日800円


いきなりの急坂が待ち受けちょっとビビりましたがブンブン腕を振り上がっていくと、


遊歩道沿いには何軒かのお食事処が姿を現しまさに梅のお花見状態。


5.JPG


樹齢200年(ー_ー)!!


その中でもこちら”城州白”と呼ばれる樹齢200年の白梅を囲むお店は賑わいを見せ、


春を思わすような暖かい日差しを受けるテラス席がとても気持ち良さそう[るんるん]


烏梅(紅花染の媒介剤)の一大産地となった江戸時代後期が偲ばれる古木に、


もしかしたら昔の人もこの場所でお花見したかもしれませんね。


4.JPG


これぞ絶景(´▽`)


この付近は”一目八景”ともいわれる渓谷を一望する絶景スポットで、


日差しを受けた紅梅も相まりなかなか絵になる光景ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


周りを確認してマスクをずらし思いっきり深呼吸したのは言うまでもありません。


写真だけだと中国の福建省あたりだと勘違いしてしまいそうですが間違いなく奈良県(笑)


6.JPG


まさに梅の楽園や~(´▽`)


こちら”梅林公園”は『梅まつり』のメイン会場と言ってもよいエリアとなっており、


全体的にはまだ五分咲きながらもたくさんの梅の木が植えられ、


マスクをずらしてそっと鼻を近づけてみると梅のいい香りが鼻腔を刺激[るんるん]


その華やかさに思わずスキップしたくなりますがおっさんなので自主規制します。


8.JPG


こちら”鹿児島紅”は2月中旬が開花時期とあってとっても濃紅。


思わずロッテの梅ガムを想像してしまい口の中が甘酸っぱくなりますよね。


7.JPG


枝垂れてるね~(´▽`)


枝垂れ梅の品種の一つの”呉服枝垂”という八重咲きの美しいピンク色の梅の木は、


優美な花色と樹形はまさに華やかな和服をまとったようなイメージ[ぴかぴか(新しい)]


2月中旬に咲き始めるので満開の特徴の覆輪(ふちが白くなる)も見受けられます。


9.JPG


二色同一(・・?


そしてこちらはちょっと珍しい品種の野梅系の園芸品種で、


なんと1本の木に紅色・淡紅色・白色・絞りの4種類の花を咲き分けるという、


その名も”思いのまま”とそのまんま東なネーミングセンス・・・


翌年も同じところに同じ色が咲くとは限りらないと言うからあら不思議。


10.JPG


蠟梅の並木道(ー_ー)!!


今まで1本でも”蠟梅”を見つけたら小躍りしていたyamatonosukeですが、


まさに並木道のように蠟梅が連なる光景にいささか狼狽[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろん鼻を近づけて思いっきり何回吸い込んだのは言うまでもなく、


さすが国名勝指定の月ヶ瀬梅渓だけあってスケールの大きさが他とは違います。


11.JPG


と言うことでまさしく目いっぱいに楽しんだ”梅林公園”を最後に上から激写すると、


東屋を挟んで左側にも同じくらいの規模の梅林があり、


まだ五分咲き程度だったので今週末や来週末あたりはたくさん人が訪れるでしょう[るんるん]


ぜひスタート地点でギブアップせず梅林公園まで頑張って行ってみてくださいませ。


12.JPG


こっちはまだまだこれから(@_@)


さらにその奥には”天神梅林”があるのですがこちらはまだ三分咲きといったところで、


出店されていたお姉さまは先週冷えたので見頃は3月中旬とおっしゃってました。


こちらは密集しているので満開になるとさぞ見応えある光景でしょうね[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


手水舎がキャットタワー(ー_ー)!!


帰り際に天神梅林の近くにある”天神神社”で手水舎に上に猫を発見!


どうやらこの正面にある飲食店の飼い猫みたいですが、


あまり人間とかかわりたくないのか子供たちが近寄ると飛び降りてそそくさ逃亡[ダッシュ(走り出すさま)]


13.JPG


こっちは気品しかない(;'∀')


そしてもう一匹いた模様でこちらは青い目をした美しい気品しか感じない、


首元に輝く青い鈴もとってもオシャレな美しい白猫でございます。


15.JPG


ここで食べる( ̄¬ ̄)ペロペロ


猫たちの支援になればとここで”梅ソフトクリーム”をおもむろに購入すると、


想像していたのとは違いミルクと融合したほのかに香る梅風味~


子供でも食べれる万人受けするソフトクリームは美味しいのに間違いありませんが、


個人的には梅干しを食べているかのような強烈なパンチが欲しいところ。


なんならソフトクリームに梅干しがそのまま練り込まれていてもOKです(笑)


ちなみに後方あるのは「月ヶ瀬小唄」がレコード化され、


それを唄う八代亜紀さんが記念植樹(歌碑アリ)された紅梅でございます。


16.JPG


西日を浴びる渡ってきた”月ヶ瀬橋”を最後に眺めこれにて『梅まつり』は終了。


恥ずかしながら長年奈良に住んでいながら初めて訪れた梅の季節の月ヶ瀬は、


ほのぼのとした空気感はまさにこれぞ奈良といったところ。


来年はぜひ天神梅林の満開の時期に合わせてまた訪れてみたいと思います[るんるん]


ではこの後はすぐ近くにある昨年夏に訪れた『月ヶ瀬温泉』へと向かいますが、


今回の真の目的は日帰り温泉ではなく前回食べれなかった伊賀牛です!


次回へ続く~



<月ヶ瀬観光協会>

ホームページ⇒https://tsukigase-kanko.or.jp/

       ※梅の実オーナ制度あり


月ヶ瀬の梅原酒 20度720ml

価格:2,619円
(2021/3/1 03:02時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 36

あとりえSAKANA

美味しいもの、ソフトクリームだけじゃないですよね?
続きを、楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2021-03-04 00:50) 

英ちゃん

月ヶ瀬梅渓は、知りませんが梅の木がいっぱいあるんだね。
奈良と言えば吉野山の桜は有名なので一度は見てみたいと思います。
手水舎に猫が居るのは珍しいかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-04 01:24) 

marimo

赤い月ヶ瀬橋が周りの緑の中でひときわ目立ってますね。
月ヶ瀬梅渓♪ とても広大な土地にたくさんの梅が!
これは絶景ですね(^^
梅が練りこまれているパンチの効いたソフトクリーム(≧艸≦)
もう丸ごと梅干しトッピングシステムにしてしまえwとか。
by marimo (2021-03-04 06:01) 

ぼんさん

月ヶ瀬梅渓、存じませんでしたがかなりのスケールがあり見応えがありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-04 07:35) 

caveruna

ロッテの梅ガム、懐かしい〜
思わず口の中が、、じゅわ〜!
by caveruna (2021-03-04 08:28) 

リュカ

ああ、本当だ。これは絶景。
こういう景色、テレビでしかみてないわ、ここ1年以上ww
この景色はマスクなしで、楽しみたいね!!^^
梅も良い香りがしたんだろうなーと想像します。

>蠟梅が連なる光景にいささか狼狽

不覚にも笑ってしまったわたしは、ベタなギャグが好きなのだろうか(笑)
手水舎のキャットタワーは新鮮!
ドヤ顔がいいなあ^^
by リュカ (2021-03-04 10:17) 

Boss365

こんにちは。
月ヶ瀬梅渓の梅まつり、少し早いみたいですが・・・
五分咲きを鑑賞!!満開時は素晴らし風景と想像です。
「1本の木に紅色・淡紅色・白色・絞りの4種類の花・・・」は見る価値ありそうですね。
黒沢映画の「夢」に出てくる場面・ロケーションに似ています。
天神神社・手水舎の上の猫さん・・・
良いお顔、多分、管理・監視のお仕事しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 10:59) 

raomelon

大自然に囲まれた月ヶ瀬梅渓
往復約1時間は、ちょっとした
ハイキングコースのようですね^^
”鹿児島紅”の華やかな可愛らしさにうっとり
”思いのまま”も素敵ですね(´ω`*)
種類が多く個々の花も見応えありそうですが
上から激写!素晴らしい絶景
スケールが大きく美しい~(*'▽')
奇麗な紅梅を見ながら食べる梅ソフト美味しそう( *´艸`)
パンチが足りない?次回は梅干し持参で(笑)
by raomelon (2021-03-04 13:57) 

ちぃ

おお〜!
これはこれは桃源郷もかくや、と思わせる眺めではないですか!
(梅だけど^^)
そして有料駐車場料金、観梅マップまで掲載していただく詳細レポート
本当に嬉しい(≧∇≦)
実は今年の観梅は来週末あたりに月ヶ瀬梅渓に行こうと思っていたのです。
広いとは思ってましたがこれは広大だ!!
くじけることなく天神梅林まで行けるかしら・・・(^▽^;)
明日から足腰強化に努めます(キリッ
私も梅ソフト食べるー!梅干も買って帰りたいなぁ。。。
もちろん車を借りていくのでお昼は針テラスで「天スタ」(爆
そして「めえめえ牧場」にも行ってみたいと思ってまーす。
by ちぃ (2021-03-04 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

白猫さん、青い目と青い鈴がお揃いでオシャレでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 18:16) 

あおたけ

梅の名所の月ヶ瀬梅渓、
満開にはまだちょっと早かったものの、
咲き始めた梅と渓谷を望む早春の風景は、
まさに眼福の絶景です(´▽`*)
マスクをずらして思いっきり深呼吸〜♪
梅のよい香りがいっぱいに感じられそうですね(・∀・)
ただ、私の場合はコロナよりも花粉症のほうで
いまの時期の深呼吸はムリだなぁ(笑)
しだれ梅や蝋梅も綺麗ですね☆
ほんのりピンクの梅ソフト、
パンチ力はちょっと弱そうですが、
ほのかに香る梅風味に上品さを感じます(^^)
手水舎でガン見の猫さん・・・
目をそらしたら負け?( ̄▽ ̄;)
by あおたけ (2021-03-04 18:18) 

ゆうみ

思いのまま 去年浜離宮で 始めて見て
梅の世界も色々だなって思ったの。
だって 梅にも ジェンダーがあるんだね。
花粉症で鼻詰まりしてるから 残念ながら
かほりもにほいも おらぁ 味わうことができません。
ここで 泣いて帰ります。
(つд⊂)エーン
by ゆうみ (2021-03-04 18:19) 

拳客

色々な方が梅の写真をUPしていますが、今年はまだ本当の梅を観ていません。
もしかしたら、今年は見れないかも。(´;ω;`)ウゥゥ


by 拳客 (2021-03-04 18:25) 

johncomeback

月ヶ瀬駅はJR関西本線で通過した事があります。
東日本で梅といえば水戸の「偕楽園」です。
現在「梅まつり」開催中ですが今年は行けません。
by johncomeback (2021-03-04 19:27) 

藤並 香衣

梅ソフトクリーム、そういうお味だったのですね
てっきり梅干しっぽい味かと思っていました
牛乳が体質にあわなくて食べられないんですよ~
実は2月21日に月ヶ瀬梅林に行ってきたのですが
真福寺周辺周辺を少し散策して帰って来ました
まだ三分咲きぐらいでしたが花の香りはとても良かったです
来年は紹介されたコースを歩けたらいいな~
そういえば記事にするのを忘れてました(汗)
by 藤並 香衣 (2021-03-04 22:31) 

tai-yama

福建省と言えば「ウーロン茶はサントリーのこと」思い出したり。
ネコさんはyamatonosukeさんを見てビックリしてキャット逃げた
のかも(笑)。
by tai-yama (2021-03-04 23:15) 

mau

はなももで色んな色の花が咲くのはよく見ますが、梅は初めてです。面白いなぁ
by mau (2021-03-05 00:10) 

ゆきち

蝋梅に狼狽、座布団3枚ですね(#^^#)
絶景の中で梅の香りをいっぱいに吸い込む、マスク生活が長くなりましたから幸せなひと時かと思います^^
梅はコロンと丸い蕾もかわいらしくて咲き始めの雰囲気が好きです♪

by ゆきち (2021-03-05 12:40) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

はい!ソフトクリームは前座でございます☆
メインはこの後に登場しますのでお楽しみに♪

by yamatonosuke (2021-03-05 23:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

下の川沿いからずっと梅の木が続く梅渓でございます☆
吉野山の桜はすごい人出ですが機会があればぜひ~
手水舎と猫の組み合わせは初めて見たかも(゜o゜)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

赤い月ヶ瀬橋がとっても絵になる渓谷です☆
そして奈良の山奥にたくさんの梅がある梅林があります(^^♪
上からの景色はまさにこれぞ絶景~
長野で食べたワサビソフトはめちゃめちゃパンチ効いていて一生記憶に残ります(笑)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

交通が不便なので観光キャンペーンはあまりしてないかも・・・
こんなスケール感ですがいちおう奈良市です(笑)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

久しぶり梅ガムとなぜかブルーベリーガムも食べたくなりました(笑)
両方とも想像しただけで口の中がじゅわ~( ̄¬ ̄)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:23) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

そのうち『さわやか自然百景』に出てくるかもしれませんね(笑)
ぜひあおくんにも見ていただきたい絶景でございます☆
ふんわりした梅の香りに包まれ癒しの時間を堪能しましたよ(^^♪
蠟梅に狼狽(笑)機会があれば使ってやってください~
手水舎のキャットタワーはアッチ行け顔かも(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-05 23:24) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

鼻息荒く向かいましたがまだ少々早かったみたいです(^-^;
来年は満開の梅をご覧いただくことをお約束♪
”思いのまま”は不思議な梅の木ですね・・・
黒沢映画の「夢」は存じ上げませんが見てみたくなりました☆
手水舎の猫さんはもしかして神の遣い!?
追いかけ回すとバチが当たりそうですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-05 23:25) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

最初は急坂でしたがあとは下りもあるなだらかな遊歩道だったので良かったです(^-^;
しかもちゃんと舗装されているのでコケる心配もなし(笑)
”鹿児島紅”は紅々としてまさにザ・梅といった感じでした。
上から激写は東屋を挟んだ左側も入れれば良かったと後悔・・・
また来年の満開の時期にご期待ください(^^♪
もちろん駐車場の梅干し屋で梅干し買って行くのは忘れません(笑)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:26) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!これは間違いなく梅源郷でございます☆
来週末あたりは天神梅林も見ごろを迎えていい時期かも。
最初の急坂を克服したらあとはなだらかなので頑張ってください(^^♪
天候に恵まれることを心より願ってます。
そして梅干しを購入して梅ソフトにトッピングも願ってます(笑)
おお~!
「めえめえ牧場」をご存知とはもはや奈良博士ですね☆
今回は時間がなかったですがいつか訪れたい場所です。
レポ(天スタ含む)楽しみにしています~♪

by yamatonosuke (2021-03-05 23:28) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

白猫さんは気品しか感じません☆
神の生まれ変わりと言われても信じてしまうかも・・・

by yamatonosuke (2021-03-05 23:29) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ちょっと満開には早かったですがそれでも月ヶ瀬梅渓を満喫してきました☆
なんとか渓谷と梅のコラボが撮れたので満足~
あおたけさんでしたら渓谷沿いに線路がないか探していたでしょうね(^^♪
梅の香りに包まれながらとっても気持ち良い1時間の梅散歩。
画像は花粉飛ばないので大丈夫ですよね(笑)
しかしこんなにいっぱいの蠟梅の香りが伝わらないはちょっと残念かな(^-^;
来年は満開の時期に訪れ梅ソフトに梅干しをトッピングしたいと思います(笑)
手水舎の猫さんはずっとシャッターチャンスを待っていたのでアッチ行けでしょう(ΦωΦ)アッチイケ

by yamatonosuke (2021-03-05 23:31) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

梅にもジェンダーがあるとは知りませんでした。
これから梅林へ行くと”思いのまま”があるか気になってしまいます~
画像からは花粉飛ばないので大丈夫ですよね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2021-03-05 23:33) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

そろそろ桜へと移行する時期でしょうか・・・
今年は小梅ちゃん(飴)で我慢しましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:34) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

この時期だけJR月ヶ瀬駅から臨時バスが出ております。
日本三大庭園で「偕楽園」だけまだなので梅の季節に行ってみたいなぁ~

by yamatonosuke (2021-03-05 23:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

来年は満開の時期に訪れ梅ソフトクリームの梅干しトッピングしたいと思います(笑)
散策コースは最初は急坂でこの後どうなるか心配になりましたが、
上まで行くとあとはなだらかなので体調が戻られたらぜひどうぞ(^^♪
天神神社では二匹の神の遣いもお待ちしております~

by yamatonosuke (2021-03-05 23:35) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかしたらサントリーウーロン茶のCMはここで撮影されたのかも(笑)
ネコさんは警戒心ばりばりでアッチ行け状態でした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

”思いのまま”という梅の木があるのですね。
これから梅林へ行くと探してしまいそう~

by yamatonosuke (2021-03-05 23:36) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

座布団10枚たまるように頑張りたいと思います\(^o^)/
梅の香りに包まれ癒しの時間を過ごすことが出来ました。
蕾は思わず口に入れたくなるかわいさですね(入れてません)

by yamatonosuke (2021-03-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。