SSブログ

奈良の珍スポット!それはまことちゃん地蔵!! [奈良・旅行]


和歌山との県境にある『JR五条駅』は智弁学園の最寄り駅とあってか、


もうすぐ開幕する選抜高校野球の応援垂れ幕をデカデカと掲揚[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


めざせ優勝\(^o^)/


同時出場の天理高校にも頑張ってほしいところですが今回は高校野球の話ではなく、


このJR五条駅近くにある”まことちゃん地蔵”という珍スポットを求めて。


なんでも楳図かずおさんの本籍地はこの五條市だそうですよ[るんるん]


※一部のコンピュータシステム等の問題から五条としか表記出来ないものや、

 固有名詞であるもの(五条駅)などで五条の表記が残っています。

51.JPG


では夕暮れ時のJR和歌山線の線路沿いを和歌山方面に歩くこと約3分、


最初の踏み切り付近に”まことちゃん地蔵”がその姿を現すのです!


52.JPG


まことちゃん~(´▽`)


楳図かずおさんご自宅のまことちゃんハウスよろしくピンクと白のストライプ形状で、


「まことちゃんを拝むと、お寝小が治るなのら~」


の標語に今まで何人ものちびっ子のお寝小を治してきたことでしょうね[るんるん]


55.JPG


そしてこちらはあくまでも”まことちゃん地蔵”なので、


「危険が危ない!」


と踏み切りを渡る際の注意喚起と安全をここで見守っているのかもしれません。


もちろん約50cmほどのまことちゃんがお馴染み【ぐわし】のポーズ[ぴかぴか(新しい)]


57.JPG


この指使いが難しい(;'∀')


子供の頃はこのポーズを真似したのはきっと私だけではないでしょう!


そしてこの画像をご覧の皆さんが久しぶりにチャレンジしているハズです(笑)


祠に入っているおかげか保存状態もよくまことちゃんカットもとてもかわいい[るんるん]


56.JPG


60.JPG


メルヘンな煙突~(´▽`)


ハウス自体はそれほど大きくはなく車だと思わず見逃してしまいそうですが、


このピンクストライプに塗られたハウスと看板はまさに奈良の珍スポット[ぴかぴか(新しい)]


ただ停車中に見つけて思わずブレーキが緩み踏み切り内へ侵入しないようにご注意を。


58.JPG


しかし祠のほうはけっこうガタかきているようで、


「修繕費もかかるので五條市役所に置いてもらおうかね~」


とはちょうど出て来られたこの敷地でお好み焼き屋を営む女将さん[たらーっ(汗)]

(ご主人が楳図かずおさんと幼なじみだとか)


踏み切り横の”まことちゃん地蔵”が見れる日はもう長くないかもしれません・・・


61.JPG


隣に踏切地蔵(ー_ー)!!


実は隣にはちゃんとした?と言っては失礼ですが”踏切地蔵”が祀られており、


その大きさからしてまことちゃん地蔵よりも立派で綺麗。


私のようにコレを見に来るだけの人はおそらく少ないかも知れませんが、


ずっと”まことちゃん地蔵”にはこの場所で子供たちの安全を見守ってほしいです[るんるん]


ちなみにお賽銭は五條市社会福祉協議会にて子供たちのために使われます。


71.JPG


JR五条駅前の自販機もピンクと白のストライプなのら~(笑)


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


62.JPG


1時間にほぼ1本の全て普通列車のJR和歌山線の”五条駅”ですが、


単線でもあるのでこの駅が交差点になっているのか運良く上り下りが融合。


智弁学園の生徒さんは乗り遅れたら大遅刻間違いなしですね[あせあせ(飛び散る汗)]


70.JPG


そして駅前にはもう味しかしない”きくや食堂旅館”がひっそりとたたずみ、


夕暮れ時ということもあるかも知れませんがちょっとノスタルジックな気持ちに。


閉店時間だったので中の様子は伺い知れないのがとっても残念です[たらーっ(汗)]


【中古】まことちゃん 文庫 全12巻 完結セット (小学館文庫)

価格:15,802円
(2021/2/25 02:17時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 

nice! 64

コメント 40

ゆうのすけ

ひえ~っ!ぐわし!^^;
あれ出来ないですよね!まことちゃんは なぜか一巻だけ
当時のコミックが手元にあって 桜田淳子なんかが登場します。
ニッチェの江上さんが テレビに出てると時々 同じような髪形をしていた まことちゃんの幼稚園の先生 花子先生を思い出すのです。
全巻読んでみたくなってきた。。。^^;
まことちゃん地蔵 何とか残してほしいですね!
by ゆうのすけ (2021-03-02 04:51) 

さる1号

ぐわし、さばら やりましたねぇ
ぐわしは難しい・・・・
by さる1号 (2021-03-02 05:19) 

ぼんさん

まことちゃん、懐かしい感じです。確かに珍スポットですね(^_^)

by ぼんさん (2021-03-02 06:47) 

あおたけ

まことちゃん地蔵!
あの“まことちゃん”が祀られている(?)とは、
これはインパクトありますね~!
しかもすぐ脇に和歌山線が走っているなんて、
電車とうまく絡めて撮ってみたい!(≧∇≦)
漫画家の楳図かずおさん、五條のご出身なのですね。
ちなみに一時期話題になった赤白の邸宅は
ウチの隣町にあります・・・(^^;)
「ぐわしっ!」の指、まことちゃんの利き手とは逆の
右手なら私もできるんだけどなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2021-03-02 07:30) 

marimo

楳図かずおさん梅が奈良のご出身とは知らなかったです。
このハウス、本家のご自宅の方は近隣住民との間で色々ありましたが、
今でも健在なのかしら・・・
踏切地蔵って珍しいですね。
踏切から子供を守るために置かれたのでしょうか。
by marimo (2021-03-02 08:47) 

リュカ

まことちゃんだー!!
ぐわしのポーズ、改めてやってみたけど
出来ません!(笑)
左手はぷるぷる震えながら、ちょこっとだけ、ほんの少しだけ近しいポーズになってる・・・気がするけど、右手はまるで駄目!(笑)
by リュカ (2021-03-02 09:21) 

拳客の奥様

懐かしい~~♪やったー!ぐわし♪♪できたコト無いけど^ ^
此れは残して欲しいですね~♡

by 拳客の奥様 (2021-03-02 10:15) 

raomelon

古都奈良になぜ?と思ったら
楳図かずおさんの本籍地が五條市なのですね^^
「ぐわし」のポーズ久しぶりにチャレンジしたら
攣りそうになりましたー(笑)
まことちゃん地蔵、なかなかのインパクト
ハウスの装飾も凝っていますねw
お賽銭が子供たちのために使われるのは、いいですね^^
by raomelon (2021-03-02 10:25) 

Boss365

こんにちは。
智弁学園、地元全体で応援・バックアップ体制ですね。
それにしても春の選抜高校野球、早いです。
「まことちゃん地蔵」不思議な物体ですが、個性的です。
ぐわしポーズ、いまだに出来ません(爆)まことちゃん地蔵の存続、願いたいですね。
「踏切地蔵」小生隣町では、一時期踏切事故が多発、色々と社会問題になりました。
ところで、きくや食堂旅館、ハイブリットで最先端?なビジネスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 11:29) 

ゆきち

ぐわし!!
私はどうしても薬指が曲がってしまって「ぐわし出来ないさんチーム」でした^^;

by ゆきち (2021-03-02 12:39) 

ちぃ

ぐわし。
昔も出来ませんでしたが今現在もやっぱり出来ませんでした(^▽^;)
子供の頃はもう少し薬指が伸びてたと思うのですが・・・
年取って体も指も硬くなった!?(≧∇≦)
UMEZZ(笑)さんが奈良ご出身とは知りませんでした。
一昔前なら「まことちゃんの聖地!」として巡礼者が多数訪れたのかもしれませんね。
最近UMEZZせんせいの噂を聞きませんがまだピンクストライプのTシャツ着てらっしゃるのかしら^^
食堂旅館!!
二階に泊まれた時代があった!?@@
by ちぃ (2021-03-02 14:38) 

newton

これくらいの建物ならば、この色でも気になりませんね。
by newton (2021-03-02 17:31) 

ゆうみ

ぐわし しながら まことちゃんに お参りすると
寝ながらよだれも治るべが?
(´ε`;)ウーン…
by ゆうみ (2021-03-02 18:25) 

johncomeback

録画していた旅番組を観たら桜井市が舞台でした。
<パピロ>が桜井市民のソウルフードと紹介されていました。
<大和牛>の牛タン(タン元)がチョー旨そうでした。
by johncomeback (2021-03-02 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

まことちゃん地蔵なるものが奈良にあるとは、知りやせんでやした。
そして、あっしも、グワシ!をやってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 22:17) 

tai-yama

まことは「グワシ」ができないので多分テープで固めたのかも。
「サバラ」なら自分でもできるっ。マッチョメマンまで居るとは!
by tai-yama (2021-03-02 23:36) 

mau

昔、吉祥寺で梅津先生を見かけたことがあります。
ご利益あったのかなあ
by mau (2021-03-03 00:58) 

caveruna

久しぶりに見たなー、まことちゃん!
相変わらずの異様な存在感(笑)
by caveruna (2021-03-03 13:26) 

ミケシマ

まことちゃん、存在はもちろん知っていますが見たことがありません(;・∀・)
まことちゃん地蔵もポップに作ってありますがそこはかとなく不気味な雰囲気が…笑
なんでもホラーに見えてしまう、さすが楳図かずおさんと言わざるを得ませんね☆
ところでおねしょって「お寝小」って書くんですね。発見です!
「寝ているときの小便」でおねしょかぁ~
勉強になりました(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-03-03 14:34) 

kuwachan

楳図かずおさんというと、まことちゃんよりも
少女漫画に連載されていたホラー漫画の印象が強いです。
子供には刺激が強すぎて怖くて眠れなかったことがありました(^^ゞ
by kuwachan (2021-03-03 22:12) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

久しぶりに”ぐわし”やってみましたがやっぱり出来ませんでした(≧◇≦)
桜田淳子が登場とは時代をかんじますね~
そしてニッチェの江上さん・・・全巻制覇したくなります☆
まことちゃん地蔵にはいつまでもここで踏み切りの安全を見守って欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:02) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ぐわしが出来る子供はヒーローでした(笑)
久しぶりにやりましたがやっぱり出来ません・・・

by yamatonosuke (2021-03-03 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりにまことちゃん見ました。
奈良の珍スポットでございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

五條市でまことちゃんはもしかしたら神のような存在!?
五條では今の子供たちもまことちゃんを知ってることでしょう☆
もう少し待っていれば電車と絡めたと思うと残念(≧◇≦)
まことちゃんと電車のコラボはあおたけさんにお任せします。
もう楳図かずおさんは五條に引っ越して来ればいいのに~
きっと五條市の一大観光地となるでしょう(笑)
私も右手「ぐわしっ!」は出来るのですが、
左手はどうしても薬指まで曲がってしまいます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:04) 

yamatonosuke

≫marimo さん

楳図かずおさんのお生まれは和歌山みたいですが五條市で育ったということです♪
本家のご自宅も五條市に引っ越してくればいいのに(笑)
踏切地蔵は事故があったかは不明ですがそういう理由みたいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:05) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

まことちゃんなのらー!!
ぐわしのポーズはなかなか難易度高いですよね。
右手はなんとか形になりますが、
左手はどうしても薬指が曲がってしまいます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:06) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

まことちゃんと言えばやっぱり「ぐわし」ですよね(^^♪
いつまで五條の踏み切りに残って欲しいです~

by yamatonosuke (2021-03-03 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

楳図かずおさんのお生まれは和歌山だそうですが育ったのがこの五條市みたいです☆
「ぐわし」のポーズは関節が硬い冬場にやるのは危険が危ない!
ぜひお風呂にでも浸かりながらゆっくりと練習してください(笑)
まことちゃん地蔵は小さな祠ですが東京の自宅と一緒でストライプなのら~
五條市の子供たちは前を通る際は一礼するのかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もう2週間もすれば春の選抜高校野球が開幕です。
一般はは入れませんがテレビで奈良の高校を応援したいと思います(^^♪
「まことちゃん地蔵」は静かにたたずむ奈良の珍スポット。
ぐわしポーズは毎日お風呂で練習したいと思います(笑)
「踏切地蔵」としていつまでもここで子供たちの安全を見守ってくれますように☆
きくや食堂旅館の旅館の部分がたいへん気になります~(笑)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:08) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ぐわしっ!!はどうしても薬指が曲がってしまいますね。
これから毎日お風呂に浸かりながら練習しましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぐわし!
右手は何とか形になりますが左手はどうしても薬指が曲がってしまいます(≧◇≦)
これからお風呂に入った時は毎日練習しましょう♪
UMEZZさんは和歌山のお生まれだそうですが、
育ったのがこの五條市だったみたいですよ(^^♪
ぜひUMEZZせんせいには五條市へ引っ越してもらい、
まことちゃんワールドを作ってほしいです(笑)
食堂旅館はもしかしたら今も二階に泊まれるのかも?
気になります・・・

by yamatonosuke (2021-03-03 23:10) 

yamatonosuke

≫newton さん

ぜひ楳図かずおさんにはまことちゃん地蔵の隣にお引越ししてもらいたい(笑)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

”寝ながらよだれ”にも効果あるかも♪
ちなみに私も寝ながらよだれ派です(笑)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

桜井市には<パピロ>なるものがあるとは存じませんでした。
タン元に興味を示すとはさすが仙台のかたです(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

まことちゃん地蔵は奈良の珍スポットでございます☆
もうこれでグワシ仲間ですね(意味不明)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:12) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ぶら下がっているのはマッチョメマンというキャラクターだったのですね☆
知っていればアップで撮影してたのに残念(~o~)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:13) 

yamatonosuke

≫mau さん

先生はやっぱり白とピンクのストライプを着てましたか(≧◇≦)
お寝小が治る効果あったのでは(笑)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まさに昭和を代表する漫画といっても過言ではないでしょう!
ぜひ等身大フィギアをJR五条駅前に飾ってもらいたい(笑)

by yamatonosuke (2021-03-03 23:15) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

まことちゃん地蔵は夜に見たらギョッとしそうですね(笑)
もしかしたら夜な夜なまことちゃんが祠から飛び出し、
五條市内をウロウロ徘徊してたりして~(笑)
「お寝小」の文字は初めて見ました(≧◇≦)
寝小便とも言いますし漢字にしたらこうなるのでしょうね♪

by yamatonosuke (2021-03-03 23:16) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

何度か読んだことありますが楳図かずおさんのホラーもまことちゃんタッチだったような(^-^;
あれは子供には刺激強すぎてお寝小します(笑)
by yamatonosuke (2021-03-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。