SSブログ

男の簡単料理レシピ~ドナルド家のジャーマンポテト~ [男の料理]


ちょっと調子に乗って月見バーガーを2セット購入してしまい、


フライドポテトが残ったので”ドナルド家のジャーマンポテト”を作りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


そんなメニューはない(≧◇≦)


そうあくまでもこれはyamatonosukeが勝手に想像したオリジナル創作メニューなので、


どうぞオフィシャルに問い合わせたりするのはお止めください。


では冷えてふにゃふにゃになったフライドポテトを今から再生開始です[るんるん]

002.JPG


まずは中火で熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ほど軽く流し込み、


耳栓ほどのニンニクチューブを落として風味づけ。


みじん切りのほうが香りが立つかもしれませんがドナルド家はきっとチューブ(笑)


003.JPG


そしてスライスした玉ねぎ半個とハムを4枚をいい色になるまで炒めます。


一般的なジャーマンポテトはベーコンやドイツ名物ソーセージが必須かもしれませんが、


残念ながら冷蔵庫メンバーに入っていないのでハムで代用[たらーっ(汗)]


ハムはサラダやパンにも乗せるので普段からマーガリンの上にいるレギュラーメンバーです。


004.JPG


ふにゃポテを投入~(´▽`)


そのまま食べると悲しくなるふにゃふにゃポテトの再生が今回のテーマで、


通常だとここで塩コショウを振り掛けるのかもしれませんが、


もともとマクドのフライドポテトは塩味がしっかり付いてるので今回は無しでいきます[ぴかぴか(新しい)]


しかしあまり強火でゴリゴリ炒めるとポテトが崩れてくるので要注意。


005.JPG


そしてポテトが温まったところでコンソメキューブを1つだけ投入。


ほんとうは顆粒コンソメで味を見ながら調整して入れたかったのですが、


これも残念ながらキューブしか保管してなかったのでフライパンで崩して混ぜ混ぜ[るんるん]


006.JPG


そして最後の仕上げはお好みの量の粒マスタードを全体に馴染むように合わせれば、


あっという間に”ドナルド家のジャーマンポテト”の完成です[ぴかぴか(新しい)]


007.JPG


008.JPG


し、塩辛い・・・(;一_一)


粒マスタードと温かいポテトはいいハーモニーをかもちだしてくれていますが、


マクドのポテト&コンソメキューブはかなり塩分が多かった模様[たらーっ(汗)]


これだったらコンソメなしで粒マスタードだけで味付けしても良かったかも?


もしくはチキンナゲットも購入してそのマスタードソースを使うのもアリですね。


味は美味しいので余ったふにゃふにゃポテトをそのまま食べず、


ちょっと火にかけてジャーマンポテト風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。


ビールにも良く合いそうなのでお酒解禁になったらまた作りたいと思います[るんるん]


つぶ入りマスタード40G【SB/S&B/エスビー/粘体/チューブ/芥子/からし/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:135円
(2020/9/21 17:12時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 40

英ちゃん

ドナルド家のジャーマンポテト
美味しそうだね~
しかし、コンソメキューブは要らないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-27 01:00) 

johncomeback

コレは確かにビールに合いそうですね。
マック(奈良ではマクド)に久しく行ってないなぁ。
<濃厚ふわとろ月見>が気になっています。
by johncomeback (2020-09-27 06:22) 

ぼんさん

ビールに合いそうで美味しそうですね(^_^)
私ならニンニクをもう少し多めに入れるかもです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-27 06:41) 

marimo

これは想像もしなかったレシピ!
コンソメは入れなくていいかもですね(^▽^;)
撮り歩きメンバーがよく「マクドのふにゃふにゃになったポテトくいてー」と雄たけびを上げます(≧艸≦)
その魅力はある程度市民権を獲得しているようです。
by marimo (2020-09-27 09:09) 

ニッキー

美味しそう♪( ´▽`)
でも塩辛かったんですね(⌒-⌒; )
マックのポテト単体で食べても結構塩辛いですもんねぇ(*_*)
マック断ちが解禁されたら、ぜひとも食べて見たいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-27 11:27) 

あおたけ

マックのセットをメニューを何人分か買い、
ポテトがダブってあまる・・・
まさに“マックあるある”ですよね(笑)
そんなとき、お手軽にできるのが、
ドナルド家(というかyamatonosuke家?)のジャーマンポテトですね!
アメリカンジャンクの代名詞ともいえるマックポテトを
ドイツ風にアレンジとは斬新な発想☆
玉ねぎ嫌いでも炒め玉ねぎは食べられるのですね(笑)
ニンニク風味が味の決め手でしょうか(・∀・)
でも・・・マックのポテトにはもともと塩がふってあるので、
たしかに味付けは難しいかも・・・。
by あおたけ (2020-09-27 11:46) 

newton

どこのフライドポテトでもできそうですね(笑)。無理矢理食べるより新しい食べ方が出来て良いですね。酒の肴になります。
by newton (2020-09-27 12:26) 

よーちゃん

なるほど。
もともとかなりの塩分があるのですね~。
by よーちゃん (2020-09-27 12:32) 

caveruna

えっ!お酒飲んでないの??
昨日、23時閉店前にどうしても月見が食べたくて、バイト帰りにマックへ。
人通りの無い道を食べ歩きしました!
わたしはフニャフニャポテト、好きです(笑)
by caveruna (2020-09-27 12:43) 

Boss365

こんにちは。
「ドナルド家のジャーマンポテト」塩辛い?コンソメキューブは問題ですね(爆)
飲み物が進みそうです(涙)リベンジはあるのでしょうか?
小生、ジャーマンポテトではないですが・・・
以前、ポテチでオムレツ作りましたが、良い感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 13:36) 

ゆうみ

素敵なネーミング でも高血圧なおらには 血圧上がりそう。
by ゆうみ (2020-09-27 14:27) 

リュカ

記事読みながら、コンソメいれたら、しょっぱくなりそうだなって思いましたよー^^
マックのポテト、味がわりとありますものね。
でもこのアイデアはいただきです!!!^^
by リュカ (2020-09-27 15:02) 

藤並 香衣

コンソメがキューブしかなかったのが残念ですね
ハムにも塩気があるし、コンソメ入れる前に味見してもよかったかも
お酒解禁になったら是非再チャレンジしてくださいね
by 藤並 香衣 (2020-09-27 20:47) 

ミケシマ

あっそうか、ポテトにもハムにも味がついてますもんね(*^^*)
玉ねぎも入れて野菜増量♪ ビールに合いそうな一品です。
コーンクリームの缶詰と牛乳でコーンスープを作るのですが
コンソメ(うちは顆粒の無添加コンソメ使ってます)の量が多すぎたとき
あまり美味しくなかった。。お客様に出したんだけど…T^T
この加減が難しいんですよねー。
by ミケシマ (2020-09-27 22:45) 

mau

確かに、この量にコンソメ一個は多かったのかも〜
包丁で結構半分とか1/4に出来ますよ。残ったのはまた紙に包んでます。
by mau (2020-09-27 23:00) 

tai-yama

フライドポテトには相当塩ふりますよ~。元、ファーストフード
店員だったので(笑)。マックだ!と言ったら、関西の人から
突っ込まれるのかな。
by tai-yama (2020-09-27 23:35) 

deepredcocktail2

マックのポテトで玉子使って「ジャーマンオムレツ」ってのも出来ますよっと
by deepredcocktail2 (2020-09-27 23:49) 

ゆうのすけ

お酒のあてにはぴったりかも!^^v
コンソメは 少なめのほうがいいかもしれないですね。
私もスープ作るときちゃんと水の量を計るんですが 野菜から水分が出るからちょっと多めに入れたら塩っぽくなっちゃうんです。^^;
by ゆうのすけ (2020-09-28 01:49) 

raomelon

”ドナルド家のジャーマンポテト”
素敵なレシピですが、確かに塩辛そう^^;
コンソメキューブは削って入れればよかったですね^^
ビールに合いそうなので、今度作ってみます~(^_-)
by raomelon (2020-09-28 16:46) 

ちぃ

わはは(≧▽≦)
それは絶対しょっぱいヤツ!って思ってたら
やっぱりそうでしたかw
ハムも結構塩分ありますものね^^
でもyamatonosukeさんのチャレンジ精神に拍手、です(^_-)☆
ちょっと味が濃い目ならホットドッグ風とか
食パンで挟んでフライパンに乗せてなべのそこでギュッと潰しながら
両面焼いてみると(ホットサンド風?)美味しそうです。
私、粒マスタードが好きなので(あの酸っぱさが好き)
プラスでフライパン炒めのアイディアはいただきました!!
ちなみに私のふにゃポテ再生術はオーブントースターで焼く、ですwww
by ちぃ (2020-09-28 17:30) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

きっとドナルド家では頻繫に食卓に出てるハズ!
コンソメキューブ入れなければよかった・・・(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-09-28 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

骨折が治ってビールが飲めるようになったらまた作ります♪
デミグラスソースで濃厚にしても美味しいかも。

by yamatonosuke (2020-09-28 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

これはビールが欲しくなるヤバいやつです。
フライドガーリックで作るのもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-28 23:11) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ドナルド家では定番レシピです(多分)
コンソメ入れなければよかった・・・
ふにゃふにゃポテトにファンがいたのですね。
今度ふにゃポテのまま再生するレシピを考えなければ(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-28 23:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

はい!味見もせずにコンソメキューブ入れてしまったのでかなり塩辛いです(@_@)
コンソメなしで上にとろけるチーズなんか掛けてもいいかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-09-28 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

コーラは余裕で2本飲めるのですがポテト2箱はなかなかキツイ・・・
そこでドナルド家のジャーマンポテトですが、
味見せずにコンソメキューブを入れたのがちょっと失敗(≧◇≦)
火の入った玉ねぎは余裕で食べれるので、
次回は玉ねぎ増量のコンソメなしのチーズプラスで作りたいと思います。
もちろん骨折が治ってビール解禁になってから(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-28 23:14) 

yamatonosuke

≫newton さん

スーパーで売っている冷凍ポテトでも出来そうですね。
どうせレンチンするならと思い作ってみました(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-09-28 23:14) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

コンソメキューブなしで最後にマスタードで味付けするくらいがちょうど良さそうです(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-28 23:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!めっちゃ痛いそうなので1ヶ月飲んでません(`・ω・´)キリ
人通りの無い道・・・マック強盗に合わないように注意してくださいね。
ここにもふにゃポテ派いた!

by yamatonosuke (2020-09-28 23:15) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

めっちゃ塩辛かったです(≧◇≦)
コンソメキューブなしで最後にマスタードで調整するくらいが丁度いいかも~
次回は上にとろけるチーズなんか掛けてビール解禁後に作りたいと思います♪
ポテトオムレツではなくポテチオムレツ!?
なかなか斬新なレシピです・・・

by yamatonosuke (2020-09-28 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ちなみ以前にサンダース家も覗いてみました(笑)
血圧高い人にはオススメしません・・・

by yamatonosuke (2020-09-28 23:17) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

コンソメキューブなしで玉ねぎも多めで作るくらいが丁度いいかも~
上にチーズやマヨネーズを掛けてもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-28 23:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

味見もしないでコンソメキューブを入れたのが失敗の原因・・・
今度はコンソメなしで玉ねぎも増量で最後にとろけるチーズを乗せたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-28 23:18) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

マクドポテトの塩味をどう分散させるかが鍵になりそうですね。
甘みを出すためにもっと玉ねぎ入れても良かったかな♪
スープって微妙な調整が難しいですよね。
そしてなんとかいい味になっても二度と再現することが出来ません(~o~)

by yamatonosuke (2020-09-28 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

1個丸ごと使わず砕けばよかったのか(≧◇≦)
コンソメキューブのパワーを改めて感じました・・・

by yamatonosuke (2020-09-28 23:19) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マックのフライドポテトをちょっとナメてました・・・
今度は一回水で洗ってからフライパンに投入したいと思います(笑)
関西ではマクドが定番ですがたまにマクソと言う人も・・・

by yamatonosuke (2020-09-28 23:19) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

ジャーマンオムレツも美味しそうですがオムレツ巻く自信ありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-09-28 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

また骨折明けにもチャレンジしてビール飲みたいと思います(^^♪
やっぱりコンソメは味を見ながら入れなければなりませんね。
とりあえず残っているコンソメキューブを全部潰して顆粒にしておきます(笑)

by yamatonosuke (2020-09-28 23:20) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ちょっとドナルド家の名を汚してしまったかも・・・
コンソメキューブなしでマスタードだけで味付けすれば良かったかもしれません(≧◇≦)
間違いなくビールに合うと思うのでぜひ一度お試しください☆

by yamatonosuke (2020-09-28 23:21) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ヤバいです!血圧がいっきに上昇しそうです(;'∀')
マクドの塩加減をちょっとナメてました・・・
でも失敗は成功の基と昔から言うので、
今度はコンソメキューブなしで玉ねぎ多めにして上にチーズでも♪
ホットサンド風にパンに挟むのも美味しそうですね。
粒マスタードはビールが益々すすむ君☆
揚げ物再生は水にドボンと浸けてトースターがいいとネットに書いてました。

by yamatonosuke (2020-09-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。