SSブログ

高山竹林園の❝高山竹あかり❞が今年も開催されます☆ [旅行情報]


新型コロナウィルスの影響で今年はどうなるか気がかりでしたが、


生駒市高山竹林園の【高山竹あかり】が10月10日・11日に開催決定を発表[ぴかぴか(新しい)]


22.jpg



~秋の夜、竹製品の里「高山」に幽玄な風景が生まれます~


をコンセプトに竹の造形物や演奏会だけでなくお茶会など雅な空間を味わえる2日間。

(※両日とも17時30分~20時)


園内はそこそこアップダウンがありもちろんギプスが外れるのが前提ですが、


今年もたくさんの行灯で創り出される幻想的な世界にまた身を寄せてみたいところ。


そして正座がちょっと心配ですが何より高山地区は茶筅の里なので、


予約なしでも気軽に飲めるお抹茶体験(昨年は500円)なしで帰ることは出来ません。


近鉄生駒駅からは無料のシャトルバスも運行しますので、


ぜひ皆様におかれましても生駒で秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?


ただこういうご時世なので急遽変更や雨天で中止になることもあるので、


お出かけになる前には一度公式ホームページで当日状況を確認してくださいね[るんるん]

(※問い合わせ⇒高山竹林園)


それではここからはその他に奈良で開催されるイベントを4つご紹介↴


【万葉庭園ハープコンサート】

11.JPG

(※写真は明日香村の彼岸花)


明日香村は飛鳥寺近くにある万葉文化館の庭園にある野外ステージで、


アイリッシュハープコンサートが10月3日(14時~15時)に開催されます[ぴかぴか(新しい)]


ハープ演奏者はもう皆様ご存知の川島憂子さんで、


予定されている曲目は「ダニーボーイ」「糸」「星にねがいを」など約1時間の演奏。


そして嬉しいのは申込不要の無料で聞くことが出来るので、


来週末は明日香村へ彼岸花レンタサイクリング行きたいところですが足の状態が・・・


もし来週土曜日に明日香村へ行く予定のかたはちょっと寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]

(※ホームページ⇒奈良県立万葉文化館)



【ミニポケin針テラス】

11.jpeg


バイカーの聖地ともいわれている名阪国道沿いにある道の駅針テラスでは、


10月10日・11日(9時30分~16時)にワールドワイドな蚤の市を開催[ぴかぴか(新しい)]


近畿各地で開催されているポケマルのミニバージョンですが、


20店舗のショップには雑貨や木工の他にもスイーツなど厳選されたお店が集合。


もしこの日に名阪国道を走られるなら立ち寄らないわけにはいきません。


ちなみに西名阪自動車と東名阪自動車道を結ぶ名阪国道は信号もない名ばかりの国道で、


自動車専用道路(バイク125cc以上)だからか時速100km超の車もビュンビュンと[あせあせ(飛び散る汗)]


とくに針テラスから大阪方面へ向かうΩカーブと呼ばれる下り坂は、


思わずスピード過多になるのか奈良県で交通事故が一番多い場所なのでご注意ください。

(※ホームページ⇒道の駅針テラス)



【正倉院展】

23.JPG


奈良国立博物館にて正倉院展が10月24日~11月9日に開催。


ご存知のかたは多いと思いますが正倉院は奈良時代に建立された東大寺の倉庫で、


聖武天皇の遺愛品を中心に約9000件の宝物が現在まで伝えられ、


正倉院展はその中から60件ほどを選び公開される展示会でございます[ぴかぴか(新しい)]


今年は美術としての魅力を有する品も数多く展示されるだけでなく、


武器・武具・馬具・薬物など古代における武人の装いもご覧いただきたいとのこと。

(※観覧は前売りのみ⇒奈良国立博物館)



【曽爾高原山灯り】

078.JPG

(※写真は日帰り温泉のお亀の湯)


最後に夕暮れから点灯される黄金色のススキを照らす優し灯りは、


11月23日まで曽爾高原のお亀池周辺を約200個の灯籠が遊歩道に並びます[ぴかぴか(新しい)]


夕景からの幻想的な山灯りと満点の星空は見応えありそうですが、


やっぱりどうせ三重との県境まで行くならススキがふさふさしている時期に訪れたい。


ちょっと曽爾村観光協会ホームページにあるブログを覗いてみると、


昨年は10月21日に順調にススキが成長とあるので11月初旬が見頃と予想。


写真でもお分かりのように山の中にあり標高もあるので、


12月バリの防寒具で最後はとろとろの亀の湯でゆっくり温まって帰りましょう[いい気分(温泉)]

(※ホームページ⇒曾爾村観光協会)



<宿泊予約サイト>




翠華園 谷村弥三郎 80本茶筅 高山茶筌500年の歴史と技術

価格:4,230円
(2020/9/24 03:56時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 44

英ちゃん

そちらはイベントやるんですね。
来月は、ハロウィンもあるけどハロウィンは中止する所が多いかもね?
東京もGOTOトラベルキャンペーンの対象になるらしいけど、私は独自にGOTO駅探訪キャンペーンをやります(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-25 00:57) 

Boss365

こんにちは。
「高山竹あかり」開催、良かったですね。
病み上げりなので、夜間の散策は危険?足元にはお気を付け下さい。
「正倉院展」恒例行事なので混みそうな雰囲気あり・・・
また、人数制限がありそうですね。GO TOを利用して旅行したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-25 02:08) 

ゆうのすけ

いっぺんに どどど~っとならないような工夫をしてイベントを開催するって これからの基本になって行くかもしれないですね。☆彡
【正倉院展】の下の画像!わたしは パッと見 勘違い?!をして 鹿のいる前のところの丸いグレーチングのところは 夕方くらいになると開けられて 鹿たちが夜間などに休んだりするシェルターなのかもと真剣に思っちゃいました。(爆/^^;)
by ゆうのすけ (2020-09-25 02:21) 

johncomeback

奈良はイベントが目白押しなんですね。
仙台で僕が一番好きな「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が
毎年9月に開催されるんですが、今年は中止になりました(>_<)
by johncomeback (2020-09-25 06:02) 

青山実花

沢山のイベントが開催されますね^^
感染対策をしっかりしながら、
楽しみたいですね^^
by 青山実花 (2020-09-25 06:48) 

あおたけ

毎年恒例となっている高山竹林園の竹あかり、
ライトアップされた竹林や竹を使ったイルミネーションなど、
幻想的でキレイですよね☆
コロナの影響が心配でしたが、
今年も開催が決定されてよかったです。
しかも10/10・11なら、もうギプスが取れて、
お出かけすることもできるでしょうか(・∀・)
(もちろん無理は禁物ですが)。
そのほかにもいろいろとイベントが予定されていますね。
ちなみに10月は「鉄道の日」があるのですが、
今年は残念ながら中止となる企画が多いです。。。
鉄イベントはマニアが“密”になるからかな。。。(´・ω・`)
by あおたけ (2020-09-25 06:50) 

ぼんさん

「高山竹あかり」、開催されるのですね。幽玄な風景を拝見してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-25 08:13) 

リュカ

これからの季節はイベントがイロイロですね。
それまでにギブスがとれていますように!!
そしていっぱいレポしてほしい〜^^
今年はうちの界隈のイベントもことごとく中止になってしまったので、残念なのです。
by リュカ (2020-09-25 08:33) 

marimo

またまた正倉院展のシーズンがやってきたのですね♪
毎年すごい人なので行けずにいました。
平日の午前中などだとそんなに混んでいないという情報を見たので
行けたらいいなぁと思っています。
イベントの再開はありがたいですね(^^ ギブスがとれる日は近い?
by marimo (2020-09-25 09:43) 

raomelon

高山竹あかりを筆頭に素敵なイベントが満載
情緒あふれる奈良の秋が楽しめそうです♪
骨折明けには心配な夜のイベントはお気をつけくださいね^^
正倉院展も開催されるのですね!
昨年に続き行ってみたいです(*'▽')
by raomelon (2020-09-25 14:08) 

藤並 香衣

高山竹あかり、こんな幻想的なイベントがあったのですね
以前お茶のお稽古をしていた時には
高山の茶せんを買い求めて使っていました
正倉院展はなんとか行きたい所ですが
術後の日数を考えると今年は見送った方が良いかなと思案中

by 藤並 香衣 (2020-09-25 15:16) 

ちぃ

昨年の高山竹あかりの記事覚えてますよー!
今年もyamatonosukeさんの記事で
幻想的な世界を堪能させていただきたい、と思っていたので
本当に早くギブスが取れる&無理なく歩けることを切に願っております(^_-)☆
正倉院店は日時指定のみになりましたね。
今後毎年そうしていただきたい・・・・・
申し込み受付時の混雑がどのぐらいになるのか予測ができないので
今から臨戦態勢の我が家ですwww
展覧会の時には猿沢池ちかくの豆花のお店にも行ってみたいと思ってます!
ランチは天スタが有力!?
by ちぃ (2020-09-25 15:25) 

ゆきち

高山竹灯り、美しいですね♪
高山茶筅が全国のシェア90%を占めているという番組を見た記憶があります^^
いろいろとコロナ対策を取ってイベント開催していただけるのは有難いですね!
by ゆきち (2020-09-25 16:52) 

ゆうみ

イベントがどんどん再開されてますね。
この竹灯り とても美しいです。
お怪我の具合はいかがですか?
バイクに乗れて歩くのに差し支えない状態にこの開催日まで
なればいいな。
でも 無理しないでね
by ゆうみ (2020-09-25 18:05) 

mau

イベントも色々復活してきましたねー。
運営の方にご苦労に頭が下がります。
by mau (2020-09-25 21:56) 

ニッキー

奈良では素敵なイベントが次々と開催されるんですねぇ( ^ω^ )
あぁ、宝くじさえ当たってれば奈良に1ヶ月くらい滞在して
イベントも奈良も満喫できるのになぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-25 23:17) 

tai-yama

10月は休日のない月になってしまったと言う・・・・
名阪国道を100km超で走ると覆面が一緒に走ってくれると言う(笑)。
by tai-yama (2020-09-25 23:28) 

拳客

イベントが盛りだくさんですね。
コロナも落ち着いてきたのでしょうか?
by 拳客 (2020-09-26 11:23) 

拳客の奥様

高山竹灯り、幻想的なlight upだ~
キラサラ電飾も奈良では、一味違うのですね。
by 拳客の奥様 (2020-09-26 11:28) 

よーちゃん

一時期はイベントというイベントがすべて中止だったのに
最近はほんま、色々開催が決定していますね!
しっかり対策して楽しむしかかないかな~。
by よーちゃん (2020-09-26 14:15) 

kuwachan

コロナで色々なイベントが中止になる中、多少制限はあっても、
「高山竹あかり」の開催の決定は嬉しいですね。
by kuwachan (2020-09-26 16:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

今年のハロウィンはどこも自粛しないとダメでしょうね。
GOTO駅探訪楽しみにしています(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夜道の散策は十分に気をつけたいと思います。
正倉院展はいつも混んでいるイメージなのでまだ行ったことありません・・・
でも奈良に住んでいるので一度は見てみたいものです(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

密にならない屋外が前提となりそうですね☆
丸い場所に鹿がぞろぞろと入っていったら面白いですね。
地下で奈良国立博物館と繋がっているらしいのである意味シェルターかも(@_@)

by yamatonosuke (2020-09-26 22:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

楽しみにしていた談山神社の蹴鞠は中止になりました(≧◇≦)
やっぱり屋外でも密になりそうな行事は見送りみたいです・・・

by yamatonosuke (2020-09-26 22:44) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

ソーシャルディスタンスを意識して静かに楽しみたいと思います。
その前に早く足を治さないと(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-26 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

高山竹林園では密にならないように気をつけたいと思います。
でも10月2日にギプス外れないと行けませんが・・・
この一週間は牛乳いっぱい飲む強化週間にしなければ(笑)
鉄道の日からフリーきっぷが販売されるみたいですがイベントは中止ですか・・・
残念ですがクラスターのマイナスイメージがつくのはやっぱり避けたいですよね(≧◇≦)
でもあおたけさんは鉄道の日はじっとしていないのでしょう♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今年も開催されるニュースが流れました。
ソーシャル保って静かに鑑賞したいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ギプスした足を引きずってでも見に行こうかな?
アップダウンあるので右足だけパンパンになりそうです(笑)
昨年の様子を見返しながら鑑賞するのも楽しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:47) 

yamatonosuke

≫marimo さん

正倉院展は混んでるイメージが強いのでまだ行ったことありません・・・
奈良に住んでいるので一度は行かなくちゃダメですね(≧◇≦)
ぜひ午前中に正倉院展をご覧になり午後もゆるりと奈良を楽しんでください。
ギプスは10月2日に外れる予定となっております☆

by yamatonosuke (2020-09-26 22:47) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

夜道につまづいた骨折なのでこれからは夜道に十分気をつけたいと思います☆
正倉院展まだ行ったことありません・・・
早く足が治ってほしい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-09-26 22:48) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

秋の夜長の高山竹あかりは奈良にしてはしっかりとしたイベントです(笑)
お茶をたしなまれていたならまたわたしとは違う目線で楽しめるでしょう♪
でも体調と相談して無理はなさらないようにして下さいね。

by yamatonosuke (2020-09-26 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昨年の記事を見返してまた抹茶が飲みたくなりました。
年一回くらいは厳かな雰囲気に浸りたいところですが足が・・・
10月2日にギプス外れることは祈るばかりです(^^♪
奈良に住んでいながらまだ正倉院展に行ったことない・・・
ちぃさんを見習って早い時期から準備して臨戦態勢取らないと♪
豆花のお店覚えていてくれて嬉しい~
ぜひ天スタとのコンビで訪れてみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

そうです!高山地区では全国の茶筅をほぼ作成している場所です。
展示されている大きな茶筅とか見るのも面白いですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

10月2日にギプス外れる予定ですが行けるかどうかはまだ未定(~_~;)
昨年同様また幻想的な世界に身を寄せたいです~

by yamatonosuke (2020-09-26 22:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

屋外イベントはそこそこ復活してるみたいですね。
運営のかたはクラスターにならないようにするご苦労(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-26 22:51) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

足が治って秋のイベントに参加できることを願います(^^♪
1ヶ月もあれば奈良のほとんどを巡ることができるでしょう~

by yamatonosuke (2020-09-26 22:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いつの間にか10月に連休無くなってますね(笑)
昔名阪国道で覆面と一緒に走り捕まりました・・・

by yamatonosuke (2020-09-26 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

奈良はゼロがなかなか続きませんが二桁にもならずウロウロと。
ウィズコロナってところでしょうね~

by yamatonosuke (2020-09-26 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

茶筅の里が灯りで幻想的に彩られるイベントでございます。
昨年は海外のかたの姿も多く見かけましたよ♪

by yamatonosuke (2020-09-26 22:53) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

風通しの良い密にならない屋外イベントは再会してますね。
でもソーシャルと対面で喋らないよう気をつけなければ!

by yamatonosuke (2020-09-26 22:54) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

あまりに密になりそうだと入場制限あるかもしれませんね。
今年も幻想的な世界に浸りたいですが足治るかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-26 22:56) 

caveruna

そろそろ彼岸花の時期ですね〜
昨日今年初の彼岸花を見つけました!
白でした♪
by caveruna (2020-09-27 12:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

彼岸花を見ると秋を感じますよね(^^♪
燃えるような赤もいいけど清楚感のある白もいい~

by yamatonosuke (2020-09-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。