SSブログ

勝尾寺~西国三十三所第二十三番札所~ [西国三十三所巡礼]


知ってる人には「勝運の寺」「勝ちダルマ」の寺としてお馴染みの、


大阪府箕面市にある西国三十三所第二十三番札所『勝尾寺』へお参りでございます[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG

(※拝観料400円)


けっこう山の中(´▽`)


ちょっと極楽浄土(行ったことないけど)を彷彿させる境内は車じゃないと不便な場所にあり、


二輪は通行禁止の箕面ドライブウェイ(無料)を彩都方面から上がり到着。


ちなみに帰りは阪急箕面駅方面へ下りて行きましたが箕面大滝の駐車場を通るせいか、


転回もできない物凄い渋滞が出来ていたので参拝は彩都方面からがオススメです[るんるん]

2.JPG


橋の下からモクモクと(@_@)


霧の向こうに浮かぶ池の上の”弁財天”は極楽浄土(しつこい)のような光景を演出しており、


夜のヒットスタジオのようなランウェイにちょっとテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


背後には本堂と山門の扁額にもなっている應頂山がそびえ立つとてもいい風景です。


その案内板によるとお清め橋ともいわれるそうで、


霊山として崇められてきた勝尾寺の神聖なる水を霧状にしているものだとか。


3.JPG


ダルマの大群・・・(;一_一)


では時計回りにぐるっと境内を上がっていくと”勝ちダルマ奉納棚”にはたくさんのダルマさん[あせあせ(飛び散る汗)]


勝ちダルマはあれこれ色々とお願いするのではなく、


ただ一つのお願いごとに対してあなた自身が直接目を入れる大切なお守りだそうです[ぴかぴか(新しい)]


そして願いが叶うとここに奉納されるそうで何に勝ったのかちょっと気になる(笑)


4.JPG


こちらは”厄ばらい三宝荒神社”ですがなんと日本で最古の荒神さま。


千三百年前に勝尾寺の初代住職が瞑想中にこの仏を感得してのが始まりで、


その威神力は絶大で日本全国より参拝者が絶えない荒神さまなのでございます[るんるん]


5.JPG


水掛け自粛(≧◇≦)


残念ながら新型コロナウィルスの影響で”水掛け観音さま”はただいま水掛け自粛中で、


普段ならあったであろう場所に柄杓がないので手を合わせて拝むだけ[たらーっ(汗)]


両親、そのまた両親、そのまたまた両親が一人で欠けていたら、


今のあなたは存在しないという事を改めて思い起こして合掌するのです[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


本堂はちょっと新しいかも(・・?


山門から約15分ほどゆっくり歩いて辿り着いた”本堂”にはあまり年期は感じられず、


調べてみるとやはり1999年に修復されたのが現在の本堂。


夜のヒットスタジオ橋といい全体的に綺麗すぎる寺院と言ったのが正直な感想で、


奈良時代創建とか鎌倉時代創建の建築物を見るのが好きなことから、


あと数百年経って味が出てきた頃合いを見計らってまた来たいと思います(笑)


7.JPG


合掌~( ̄▽ ̄)


ご本尊の”十一面千手観世音菩薩像”は毎月18日のみのご開帳なので、


残念ながらお目にかかれませんが静かにお参りすると暑さもスッと和らいだような印象[るんるん]


全国の観音さまのご縁日が毎月18日に定まったのは「勝尾寺縁起」が由来だとか。


8.JPG


こちらの”ダルマみくじ”は持って帰るのではなく境内に置くのが定番スタイルみたいで、


本堂へ来るまでもあちこち色々な場所にこのダルマがかわいく鎮座。


きっとカップルさんなんかは二人の永遠の愛を願い寄り添うように並べて置いて、


また来年この場所にあるかどうか見に来ようねとか寒いこと言ってるのでしょう・・・


9.JPG


こっちは年期入ってる(^^♪


そして法然上人第五番霊場”二階堂”は勝尾寺境内で一番高い場所に鎮座しており、


創建とか書かれていないので不明ですが重厚感のあるいいお堂[ぴかぴか(新しい)]


法然上人が讃岐からの帰途四年間念佛三昧の行に入られた専修念仏の道場だそうです。


そしてここからの大阪の風景(おそらく茨木市あたり)がとっても気持ちいい↴


10.JPG


きっとこのペアダルマもどこかのカップルが置いていったのでしょうね。


いい風が吹き抜けどこかダルマさんも気持ちいいお顔をされているのは気のせい?


11.JPG


紅葉の時期もいいかも(´▽`)


箕面と言えば”揚げもみじ”なる食べ物があるほど紅葉で有名な場所ですが、


この勝尾寺境内も紅葉の時期はなかなか見応えありそうな予感[るんるん]


箕面大滝ルートからちょっと足を延ばしてこっちも訪れてみたくなる青もみじです。


12.JPG


そして箕面大滝には及びませんが清涼感のある滝も設置されており、


時計回りにぐるりと周回する回遊庭園みたいな境内はちょっとしたいい運動。


ただ山の中といっても標高は200mちょっとなので今の時期は歩くだけで汗が出ます[あせあせ(飛び散る汗)]


14.JPG


13.JPG


騙されてやがる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


弁財天を中心とした池のほとりに”鯉の餌やり場”という場所があったので、


もちろん餌を購入したふりで手を出すと騙されてどんどん集まり口をパクパクする鯉たち(笑)


こんな無慈悲なことをしていると間違いなく地獄行き決定です・・・


15.JPG


そして最後はお土産屋を通らないと帰れないというまさにUSJスタイル!


やっぱりほぼダルマ関連ですが箕面といえばな”西川ヘレンコーナー”も併設されており、


地元では有名なのか「ヘレンの出汁」というのも販売中。


ぜひ西川家の味を体感したいという人は一度試してみてはいかがでしょうか。


ではこれにて西国三十三所第二十三番札所『勝尾寺』をこれにてあとにしますが、


箕面では前から行ってみたい場所があるので箕面ドライブウェイを下り向かうは阪急箕面駅。


それは西川邸ではなくとある1号店ですがこの続きはまた次回ブログにて[るんるん]


<御朱印>

16.JPG


<勝尾寺>



【納経帳】【お遍路用品】<西国三十三観音霊場>(御朱印帳・納経帳)【観音霊場】【巡礼用品】【巡拝用品】【参拝用品】【四国遍路】【納経帳】

価格:2,200円
(2020/8/17 13:42時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 42

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:24) 

英ちゃん

自然が豊かで良い所だね。
しかし、ダルマの大群は圧巻だね(゚□゚)夜に見たら怖いかも?
ダルマみくじは可愛らしいけど拝観料より高いんだw
by 英ちゃん (2020-08-24 01:33) 

caveruna

思い出した…
結婚した時に、江ノ島に行って、
鍵(錠前)をいっぱいつけれる
フェンスがあって、恋人の聖地的な、いつか探しに来ようと思ったけど(寒い?)、一度も行ってません(笑)
by caveruna (2020-08-24 01:58) 

johncomeback

夜のヒットスタジオは懐かしいなぁ。
この御朱印欲しいのでいつか参拝に行きたいです。
by johncomeback (2020-08-24 05:54) 

ぼんさん

ちょこんと置かれたペアダルマが良い感じですね。
願いが叶えられたかちょっと気になりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-24 06:48) 

あおたけ

まさにその名のとおり、
勝負ごとにご利益がありそうな勝尾寺、
緑の深い夏山に朱色の立派な山門が映えますね♪
わー!すごい数のダルマさんがお出迎え!
こんだけの数に見つめられて、
“ダルマさんが転んだ”をやったら絶対に動けない!?
(なんのこっちゃ^^;)
水掛け観音さまなのに、水かけ自粛・・・
なんだか矛盾したモヤモヤ感を覚えますが、
こんなところにもコロナの影響が出ているのですね(-ω-;)
ダルマみくじは形がちょっとダルマ落としみたいでかわいい☆
力強い達筆の御朱印、ありがたみを感じますね。
さて、、、勝負ごとにトライ!?

by あおたけ (2020-08-24 07:59) 

ニッキー

水の風景に涼をいただきました^^
「勝ちダルマ」願い事は1つなんですね(°_°)
煩悩に溢れてる私は何度も通う必要がありそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-24 08:23) 

リュカ

勝尾寺は知らなかったです。お清め橋って言葉良いなあ〜。
ダルマの数は圧巻ですね。
これは写真撮りたくなっちゃう^^
ぜひとも、あと数百年経った本堂の写真を撮ってきてください。わたしも首を長くして待ってます^m^
by リュカ (2020-08-24 09:51) 

marimo

>また来年この場所にあるかどうか見に来ようねとか寒いこと言ってるのでしょう
(爆爆 気に入った!
だるまさんを置いてくるシステムなのですね。
自分の名前を書いたりできるのでしょうか?
神戸のビーナスブリッジには南京錠をぶら下げるコーナーがあります。あなたのハートをロックよってか?
数が膨大になると確かすべて溶かしてモニュメントにして地面にはめ込まれているんだったかな・・・
by marimo (2020-08-24 10:01) 

Boss365

こんにちは。
勝尾寺「勝ちダルマ奉納棚」は縁起が良さそうですね。
勝負事にはご利益ありそうです。
「水掛け観音さま」柄杓が無いのは残念ですが・・・
水掛けの代わりに拝み「声掛け?」でOKと推測です。
「ダルマみくじ」多少お高いですが、良いお土産になりますね。
「ヘレンの出汁」興味あり!!レポートをして欲しかったです(爆)
勝尾寺の御朱印、ダイナミックで素晴らしい書です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 12:39) 

raomelon

自然豊かな箕面、緑の中に佇む勝尾寺
神聖なる水を霧状に・・幻想的ですね
極楽浄土の雰囲気あるかもです^^
奉納棚のダルマさんは圧巻w
願い事は一つでも、大勢の願いが叶えられている
と言うことですよね^^すごいなぁ(*'▽')
ダルマみくじ可愛い~
ペアダルマのお写真にほっこり、絵になりますね^^b
箕面は温泉しか行ったことが無く・・参拝してみたいです!
by raomelon (2020-08-24 13:33) 

ちぃ

ヒットスタジオ橋(爆 爆
そうそう!このお寺は建物が新し目で手入れが行き届いていて
映える様なダルマさんが満載で霊験あらたかなお寺にもかかわらず
「テーマパークみたいだ」と思いました(⌒-⌒;
だるまの数はほんとすごいですよね!
親亀の上に子亀を乗せて〜♪状態のものや
組体操している様なダルマさんもいたりして
みんな頑張っているなと思ったものです。
確かに、寒さが滲み出ている感じのもありましたねぇ・・・(≧▽≦)
数百年経って良い具合に味が出てきた建築物のお写真が撮れたら
また記事にしてくださいね!
それまでお互いに頑張ってブログを続けようっ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(笑)
by ちぃ (2020-08-24 17:28) 

ミケシマ

霧の中を通る橋の上はいい感じのミストがかかって涼しそう^^
ダルマの大群は圧巻ですね!!
そしてまた鯉を騙したのですねっ。笑 もう~~
by ミケシマ (2020-08-24 17:53) 

ヨッシーパパ

そうなんですね?
水かけ禁止なんですね。

by ヨッシーパパ (2020-08-24 19:05) 

ヒロぽん

兵庫に住んでいるので10年前ぐらい前にはなりますが、
この勝尾寺には僕も一度行ったことがあります。

そして、あのダルマ・・・僕も初めて見た時は
ビックリしました(;^_^A
by ヒロぽん (2020-08-24 20:26) 

tai-yama

鯉をからかったので、恋が成就しない罰が与えられたり。
私は当然、罰はもらっております(笑)。
境内におかればダルマみくじのダルマは回収され、再販売・・・・
by tai-yama (2020-08-24 23:09) 

藤並 香衣

このダルマは、実際にみたら圧巻でしょうね!
それにしても雰囲気のあるお寺で厳かな感じです
欲深い僕は、お願いごとを一つに絞ってから
しっかりと参拝しようと思います
by 藤並 香衣 (2020-08-24 23:33) 

ゆうみ

独身の頃働いてた会社の上司がこの箕面の方でした。
こんなに自然豊かな所の人だったんだと驚いてます。
by ゆうみ (2020-08-24 23:48) 

mau

ダルマみくじ、ペアで持って帰りたい…
by mau (2020-08-24 23:56) 

拳客の奥様

人に言ったら?寒~い言葉もなきゃねぇ♪♪少子化進んじゃうし!

by 拳客の奥様 (2020-08-25 14:50) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

残暑厳しいですね(^-^;
ご無理なさらずお体にはご自愛下さいませ。
これからもよろしくお願いしますね☆

by yamatonosuke (2020-08-25 22:39) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

自然が気持ちいい境内でした♪
ダルマの大群は夜になると目が光るかも(笑)
ダルマみくじが拝観料より高いことに今気づきました・・・

by yamatonosuke (2020-08-25 22:40) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

それは今すぐ江ノ島へ確認に行かなければなりません!
そしてシベリア並みに寒い言葉を掛け合ってください\(^o^)/
結果報告お待ちしております(笑)

by yamatonosuke (2020-08-25 22:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

スモークといえば夜のヒットスタジオを思い出します(笑)
御朱印はそれぞれの札所で個性が出ますね☆

by yamatonosuke (2020-08-25 22:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ペアダルマが可愛かったので思わず撮影してしまいました。
きっと願いが叶ったのでまだペアでいるのでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:42) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

むかしは勝王寺と書いたようで勝負事にご利益あるとか・・・
最近オリックスが調子いいのもこのおかげかも知れませんね♪
ダルマさんが転んだをダルマ相手にしてみたい(笑)
少しずつ近寄って来たらちょっと怖いですけどね(^-^;
水掛け観音さまにはとりあえず空気を送っておきましたよ☆
遠慮なく水掛け出来る日が早く来ることを願っています~
御朱印は札所ごとに個性があり、
夜な夜なムフムフしながらたまに見返しています(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:43) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ちょっとUSJチックな水のアトラクションでした(笑)
はい!願い事は1つなのでよく吟味してお参りください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-08-25 22:44) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

お清め橋っていい言葉ですよね~
渡ったあとは心なしか体が軽くなったかも(笑)
そしてダルマの圧・・・
きっと一攫千金をお願いしている人もいるのでしょう♪
とりあえず100年後の147歳目指して頑張ります(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-08-25 22:44) 

yamatonosuke

≫marimo さん

気持ちにご賛同いただけてたいへん光栄です(笑)
よく見ていないので分かりませんが名前書けたのかな?
あなたのハートをロックならまだかわいいですが、
いつの間にか手枷足枷の意味になっていたりして・・・
夜な夜な悪夢にうなされそうです(^-^;
このダルマみくじも時間が経ったら大きなダルマにまとめて奉納されたりして~

by yamatonosuke (2020-08-25 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

先週オリックスが調子良かったのは勝尾寺参拝のおかげでしょうか・・・
ご利益がもう少し続くことを願っています☆
水掛けがわりに声掛けと空気掛けときました(笑)
ダルマみくじはお土産というより勝尾寺境内に安置するのがお約束みたいですよ~
そして「ヘレンの出汁」を購入しなかったことに後悔・・・
次回は必ず購入してヘレンの味を確かめたいと思います\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-08-25 22:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ちょっと演出感あってUSJみたいでした!
でも池からジョーズは出てこないのでご安心ください(笑)
奉納棚のダルマはきっとギャンブルでの一攫千金を願っている人もいる予感!?
ダルマを置いた瞬間に何か御告げが降りて来るのかもしれませんね(^_-)-☆
ペアダルマは可愛かったので思わず写真撮ってしまいました~
次はゆっくりと箕面スパーガーデンにも寄ってみたい(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ヒットスタジオ橋にUSJのジョーズ池です(笑)
テーマパークみたいだに同感!
池の周りだけ写真撮って本堂までお参りに行かない人もいるかも知れませんね(~o~)
親子亀や組体操状態のダルマ見なかった・・・
それを探しながら境内を散策するのもいいですがこの時期はやっぱり暑いです(^-^;
寒いダルマがちょうど良かったりしますが(笑)
とりあえず100年後の147歳を目指して頑張りますのでお付き合いを(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-08-25 22:48) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

橋の上はミストが涼しげですがいかんせん8月は暑すぎです(^-^;
さすがのダルマも汗が目に入りそう~
ここの鯉も手を出すとエサだと勘違いして集まってきました☆
そのうち夢で鯉にうなされるでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2020-08-25 22:49) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

このご時世だから仕方ないですね。
代わりに空気をかけておきました(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:50) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

初めて訪れましたが都会の喧騒を離れとっても静かな勝尾寺でした♪
ただ箕面大滝駐車場近辺は大渋滞でしたが・・・
お土産屋もダルマ推しですがヘレンコーナーに箕面を感じます(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

今度から鯉(恋)にやさしくありたいと思います・・・
ダルマ再販売とはまさに坊主丸もうけ(笑)

by yamatonosuke (2020-08-25 22:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

箕面の山の中にこんなお寺がありました☆
紅葉の時期は混むかも知れませんがドライブがてら参拝してみてはいかがでしょうか。
阪奈道路→国道163号→中環で約1時間半といったところです(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-08-25 22:51) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

箕面はたまにサルが出たニュースを見ます(笑)
次回の箕面の街中も乞うご期待♪

by yamatonosuke (2020-08-25 22:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

玄関に20体くらい並べたら圧巻かもしれませんね☆

by yamatonosuke (2020-08-25 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

寒~い言葉の練習をしたいと思います(笑)
少子化問題は深刻な悩みだ!

by yamatonosuke (2020-08-25 22:54) 

拳客の奥様

エエエ~今からか?ウッ!大変でしょうねー
健闘を祈るよ(爆)上からでm(__)mちゃい。

by 拳客の奥様 (2020-08-25 23:45) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

石田純一さんのトレンディドラマ見て勉強したいと思います(笑)
寒い言葉を言い出したら影響されたということで~♪

by yamatonosuke (2020-08-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。