SSブログ

大和三山に囲まれた❝藤原宮跡❞は蓮が見頃を迎えております♪ [奈良・旅行]


万葉集にも詠われた大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)に囲まれ、


694年はここが日本の中心だった”藤原宮跡”が花ゾーンで人々を魅了します[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


ちょっと遅かった(≧◇≦)


春は桜や菜の花・秋には秋桜で楽しませ今はが見頃と聞いてやって来ましたが、


やはり蓮は午前中が活きがいいのか午後5時ではこんな状態・・・


しかしこれほど密集した状態で蓮を見たことないのでテンションは自ずと上昇[るんるん]

(※正面は畝傍山)

002.JPG


かわいい~(´▽`)


ふんわりとした優しい色合いが思わず両手で包みたくなるようなかわいさですが、


あまり近づくと下がじゅくじゅくで靴が埋まりそうなので離れて。


まあ蓮のほうもおっさんの手では包まれたくないと思っているでしょうね(笑)


003.JPG


少し探せば開き気味の蓮もけっこうあったので逃さずパチリ[ぴかぴか(新しい)]


丸みを帯びた純白の花びらはまさに清純という言葉がピッタリで、


花言葉を調べてみると【清らかな心・神聖・離れゆく愛・雄弁】とあります。


清らかな心だからこその離れゆく愛はまさに少女漫画の世界と言ったところでしょうか?


仏教では極楽浄土に咲く花とされているとっても神聖な花でもあります。


004.JPG


極楽浄土に見えてきた(;'∀')


大和三山に囲まれた藤原宮跡だからそんな風に見えてしまうのかも?


午前中の花びらがいっぱいに開いた状態だと尚更その気持ちになるでしょうね[るんるん]


006.JPG


この蓮ゾーンがあるのはその昔は内裏や大極殿があった場所ですが、


平城宮跡のように建物が再建されることはなく広がるのはご覧のような原野のみ。


たまにワンちゃんの散歩をする人が通るくらいでとってもほのぼのとした風景です。


007.JPG


残ってた\(^o^)/


ぐるっと一周しましたがおそらくコレが一番開花した状態だったのでパチリ[ぴかぴか(新しい)]


とんがり具合もなく絶好調ではありませんが、


隣はもうすでに落ちているので今まで残っていてくれただけでもありがとうです。


008.JPG


最後はこれも大和三山の耳成山をバックに蓮ゾーンを撮影しますが、


やはり午前中の早い時間帯だともっと素敵な光景と出会えたかも?


何人か高そうなカメラで撮影している人がいましたが午前中はもっとスゴイ人なのでしょうね。


そして香具山をバックのも写真撮ったつもりですがアルバムに見当たりません[たらーっ(汗)]


009.JPG


では大極殿があった場所は今は森になってますが入って行きましょう。


手前のポールのようなものは”大極殿院閤門”があった場所で、


大極殿と朝堂院を区切る門は不確定ながら正面約30m側面約15mあったとか。


010.JPG


プラスチックやないか~い(゜o゜)


その大極殿院閤門の支柱を再現したようなポールのようなものを触ってみると、


遠目からだと立派な木の柱に見えましたポンポンと音がするプラスチック(笑)


ちなみに同規模の朝堂院南門付近にもこのポールのようなものが立っております。


11.JPG


なんかスゴイ雰囲気・・・(;一_一)


藤原宮大極殿の地を鴨公(かもみき)と言うそうで”鴨公神社”と石柱に印刻。


しかしちょっと調べてみると神社は廃絶になり、


今は鴨公神社跡として大極殿に植樹された御神体と共に祀られているそうです[るんるん]


スピリチュアル系なことはよくわかりませんが、


昔なら到底入れなかった神聖な場所はおそらくパワースポットに間違いないでしょう!


12.JPG


マリオみたいに大きくなるかも(・・?


キノコ博士ではないのでもちろん得体の知れないキノコを食べることはありませんが、


この神聖な土地に生えていることを考えるといろいろ妄想が止まりません。


そう考えると春日大社をエサ場にしている鹿はやはり神のパワーを授かる者?


今まで以上に鹿を敬うことを心に誓い帰路へ着くのでありました(なんのこっちゃ)



<かしはら探訪ナビ>



カピスシェルでできた蓮の花のようなキャンドルホルダーMサイズ 3色展開[m-11497 m-11498 m-11499]【貝殻 ろうそく立て キャンドル立て キャンドルスタンド キャンドルランプ キャンドルランタン バリ 雑貨 アジアン雑貨 キャンドル インテリア バリ雑貨】

価格:1,380円
(2020/7/20 03:12時点)
感想(20件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 41

藤並 香衣

桜とコスモスの頃には行ってますが
ハスを見に行った事はないです
コスモスの頃にはすっかり枯れていて見る影もないですが
これは一見の価値ありですね!
by 藤並 香衣 (2020-07-23 00:55) 

caveruna

蓮は、朝一がシャッターチャンスなので、なかなか難しいです…
昼過ぎじゃないと起きない人が約1名いるので…
by caveruna (2020-07-23 01:14) 

johncomeback

東京オリンピックのボート会場の候補になった「長沼」で、
毎年<ハス祭り>が開催され観に行ってましたが、
今年はコロナで中止となりました(-_-;ウーン

by johncomeback (2020-07-23 04:59) 

marimo

広大な土地に蓮の花w
こんなに沢山の蓮を見たことがありませぬ・・・
これはレンコン畑になるわけではないのでしょうか。
夕方でも花を咲かせて待っていてくれお花に感謝ですね(^^
藤原宮跡・・・田園風景がいいですね♪

by marimo (2020-07-23 06:24) 

英ちゃん

蓮の花は朝一で見に行かないとね(゚□゚)
得体の知れないキノコを食べる人もたまに居るねw
そしてニュースになるみたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-23 06:56) 

あとりえSAKANA

精力的に活動されてますねー☆
今年はいろんなことを諦めております(-x-;)
蓮もこちらで楽しませていただき、眼福です ♪
by あとりえSAKANA (2020-07-23 08:17) 

ニッキー

奈良って蓮の花が似合いますよねぇ( ^ω^ )
前に蓮の花の写真を撮るために、早朝から車で出かけましたが
皆様狙いは一緒なので、激混みでした(⌒-⌒; )
夕方でもまだ咲いてる蓮があるんですね(°_°)
by ニッキー (2020-07-23 08:35) 

さる1号

蓮がいっぱいで見ごたえありますね
これは朝イチで来てみたい
by さる1号 (2020-07-23 08:40) 

Boss365

こんにちは。
藤原宮跡での蓮観賞!!敷地が広そうです。見頃?時間帯もありますね。
「極楽浄土に見えてきた」アングル、夕方や夕日背景だと違った雰囲気になりそう。
蕾も多く、早朝は眺めが良さそうですね。「ぐるっと一周」お疲れ様でした。
「プラスチックやないか~い」(爆)致し方にですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-23 10:54) 

あおたけ

一面に広がる見事な蓮田ですね☆
日差しが傾き具合なので早朝の5時かと思いましたが、
夕方の5時でしたか・・・(^^;)
でも、すぼまった状態の蓮もかわいいですし、
一輪でも開いている蓮が見られてよかったです♪
日に透けたピンクの花びらがキレイですね(*´▽`*)
原っぱに立ち並ぶ謎の柱…は、
宇宙人と交信するためのものでなく、
歴史的遺構の支柱を再現したものなんですね(・∀・)
by あおたけ (2020-07-23 14:15) 

ぼんさん

かなり広大な蓮沼で、感動的です(^_^)
確かに支柱を再現したポールは木のほうがよいですね。
by ぼんさん (2020-07-23 14:31) 

raomelon

大和三山を望む景観、雄大で素晴らしいですね^^
2枚目、桃のような蓮も可愛らしいし
白やピンクの蓮、待っていてくれて良かったです♪
朝早くの光景も見たいですね、また来年かな
早起きでよろしくお願いします(^_-)-☆
by raomelon (2020-07-23 16:14) 

ゆうみ

蓮この背景があると ますます浪漫を感じますね。
私 今車がないから どこへも移動できなくて
ああ 蓮撮りに行きたいです。
by ゆうみ (2020-07-23 18:34) 

ヨッシーパパ

蓮は朝が良いのですね。(メモメモ)
by ヨッシーパパ (2020-07-23 18:51) 

拳客

蓮・・・沢山でいい景色ですね。

by 拳客 (2020-07-23 19:09) 

mau

太陽の光が透けるハスの花がキレイですね〜
by mau (2020-07-23 22:07) 

ミケシマ

春すぎて~夏来にけらし白妙の~衣ほすてふ天の香久山~
これから夏が到来する爽やかな季節にぴったりの風景ですね^^
それにしても広大な蓮のお池ですね!
本当に極楽浄土に見えます…
最後の、ほんのり開いて花托が見えている蓮 素晴らしいですね\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-24 01:06) 

リュカ

まさに極楽浄土^^
素敵な景色だな〜。
「プラスチックやないか~い」には思わず笑いましたww
by リュカ (2020-07-24 07:12) 

ちぃ

藤原京跡は行ったことがなくって。
柱だけでも見たいと思ったらプラチック(関西人風にw)でしたかw
橿原市のHPを見たら四季折々に咲くお花のゾーンに分かれている様ですね。
ハス、早起きして見に行ったら清々しい気持ちになれるかしら^^
橿原市のこの辺りには川を挟んでちょうど反対側?
ホテイアオイを見に行ったことがあります。
今年は人の集まるところには行けそうもないので
広々とした所や自然の中で楽しめる所を探して
気をつけつつ出かけようかなと思っています。
昨日は法隆寺に行ってきました。家から車で30分ちょっとで到着。
近くてびっくり!!
ほぼ貸し切り状態で堪能してきました (≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-24 14:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今度はコスモスの時期に行ってみたいです☆
コスモスは夕焼けのほうが似合うハズ(笑)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:03) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

朝一というと日の出の時間帯くらいですか・・・
わたくし徹夜しないと起きられません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今年は長沼のハス祭りは残念でしたね・・・
来年はじっくり鑑賞できることを願っています(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-24 23:04) 

yamatonosuke

≫marimo さん

藤原宮跡のここだけに人がいてちょっと不思議な雰囲気でした♪
もしかしたら蓮根も収穫されるのかな・・・
午前中だったらもっと綺麗だったかも知れませんが、
夕方でもわたくしなりに堪能させていただきました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-24 23:05) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

朝一だとここにキャンプはらないと無理です・・・
もちろん夕食はそこらに生えているキノコでバーベキュー(笑)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:06) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

風通しもよく密にならないので藤原宮跡おすすめです。
蓮以外に何もありませんが・・・朝一でなく申し訳ございませんm(__)m

by yamatonosuke (2020-07-24 23:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奈良はお寺のイメージがあるので蓮がお似合い(^^♪
激混みは密になるので今の時期は夕方がベスト!?
でも活きのいいのはありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:07) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

やっぱり朝一ですか(^-^;
熱心な人は車内泊しているのかも。

by yamatonosuke (2020-07-24 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

敷地はめちゃめちゃ広く蓮ゾーンは知らないときっと迷うでしょう(@_@)
この日はあいにく天気だったので夕焼けではありませんでしたが、
オレンジ色に輝く蓮はさぞかし神々しいでしょうね☆
叩くとポンポンいうプラスチックには興ざめです(~o~)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

早朝5時と言ってもバレませんでした?
でも蓮の開き方を見ればすぐバレちゃいますね(笑)
時間が時間なのですぼまった蓮ばかりでしたが、
それもまた一興で存分に楽しませていただきました☆
そして光が差した瞬間を狙って開いている蓮をパチリ。
おかげ様で足元はじゅくじゅくになりました(≧◇≦)
そして宇宙人と交信(笑)
夜な夜なここにUFOが着陸しているかも知れませんね。
そのうち平城宮跡みたいに大極殿が再建される日が来るのかな(ー_ー)!!

by yamatonosuke (2020-07-24 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

広大な藤原宮跡でここだけ枝が伸びていてちょっと面白い光景でした(笑)
もし大極殿が再建されてもプラスチック製かも(^-^;

by yamatonosuke (2020-07-24 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

大和三山に囲まれたここはきっとパワースポットでしょう♪
試しに宝くじ買ってみようかな(笑)
ほとんど蕾状態でしたがなんとか少しだけ開花している蓮が見れました☆
来年は藤原宮跡で車中泊かキャンプかな・・・
もちろん夕食はキノコのバーベキューで(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-24 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

現代に植えられたものだと思いますが古代の風景にも見えますね。
車の都合がついたらぜひ藤原宮跡へお越しください(笑)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:11) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

皆さんがおっしゃるには朝一がいいそうです(汗汗)

by yamatonosuke (2020-07-24 23:12) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ちょっと古代ロマンを感じる風景です☆

by yamatonosuke (2020-07-24 23:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

ちょうど西日が当たって透き通ってくれました~

by yamatonosuke (2020-07-24 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ここへ来ると思わず百人一首詠みたくなります♪
今は植えられた物だと思いますが古代もこのような風景が見れたのかな?
極楽浄土の風景は思わず合掌したくなります(笑)
最後は花托を捉えようと足元じゅくじゅくになりながら頑張りました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-24 23:13) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

極楽浄土にプラスチックは似合いません(≧◇≦)
大極殿が再建されてもプラスチック製だったりして~

by yamatonosuke (2020-07-24 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

藤原宮跡は花以外に何もないのでぜひ何らかの花のシーズンにどうぞ♪
あっ、でも紅葉柿の葉寿司を食べるのは藤原宮跡が一番です(笑)
ホテイアオイは本薬師寺のほうでしたっけ?
写真でしか見たことありませんがアレも一度見てみたいです☆
人が集まらないところで自然といえば奈良しかないですやん!
と思ったらさっそく法隆寺へ行かれてたのですね♪
家から30分ってわたくしと15分しか変わりません(笑)
という事は駅前のあの店にも寄られたのかな\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-24 23:15) 

tai-yama

平城京や平安京と違って"京"ではなく"宮"なんですね。
キノコを食べたらある部分だけ超巨大になったり(笑)。
by tai-yama (2020-07-25 18:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

藤原京ともいいますが跡がつくと宮跡になるのかな?
ある部分だけ超巨大になるのはそれはおそらく幻覚(笑)

by yamatonosuke (2020-07-27 00:14) 

藤原宮跡

藤原宮跡
by 藤原宮跡 (2024-04-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。