SSブログ

名阪国道に隣接する『名阪上野ドライブイン』に初めて降り立つ! [三重・旅行]


西名阪自動車道の天理インターと東名阪自動車道の亀山インターを繋ぐ名阪国道は、


一般国道とは名ばかりのビュンビュン車が飛ばす自動車専用道路です。


その名阪国道を奈良から三重に入ってすぐのところ、


走っているといつも気になる『名阪上野ドライブイン』は昭和を感じるレトロスポット[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


時代が止まっているよう・・・(;一_一)


車の免許を取って約30年ほどになり何度も名阪国道を走ったことありますが、


いつも横目で眺めるだけで降り立ったのは今回が初めて。


駐車場に降り立っただけで昭和ブルースをびんびんに感じずにはいられません。


では新型コロナウィルスの影響で短縮営業のお店は閉まってますが少し探検開始です[るんるん]

45.JPG


誰だお前は(ー_ー)!!


建物に近づくと頭上には伊賀市らしく猫の忍者(女の子?)が待ち構えており、


調べたところ”忍にゃん”という伊賀市ではなくこのドライブイン専属のキャラクター。


これにあやかりいつの間にか『名阪上野忍者ドライブイン』が正式名称なっていました(笑)


もちろんゆるキャラも存在しておりここで会えればラッキーかも[ぴかぴか(新しい)]


46.JPG


47.JPG


こっちは分からない・・・(;一_一)


その風貌や色合いからしてもかなり昔から居る忍者に間違いありませんが、


こちらは検索しても名前がヒットせず売店も閉まってますので聞くことができず、


その衣装の色合いから忍者ハットリくんをイメージしているのでしょうか?


いずれにせよ屋根には3体の忍者がいるので守りは完璧なのであります[るんるん]


48.JPG


下にもおるんかい(@_@)


空前のゆるキャラブームの昨今にあやかってか”忍にゃん”をかなり推されているようで、


マスクは耳にかかってませんが新型コロナウィルス対策もばっちり。


忍者だったら頭巾の布で口隠せばいいやんというツッコミはなしでお願いします。


手のひらが隠れていますので肉球があるかどうかは不明[たらーっ(汗)]


49.JPG


そして閉まっていますがレストランの壁も忍者屋敷風ですが、


全体的にとても中途半端でおしい感じがするのはそこはドライブインだから(笑)


これがばんばん利用者が訪れる人気サービスエリアだったら違ったかもしれませんね。


52.JPG


伊賀牛\(^o^)/


しかしそこは伊賀市とあって”レストラン”では伊賀牛メニューを提供しており、


3000円とセレブな伊賀牛ステーキ膳から850円の伊賀牛ラーメンまで多種多様。


こう言っては失礼ですが伊賀牛ステーキはちゃんとした所で食べたいので惹かれませんが、


伊賀牛ラーメンのスープは飲んでみたいのでこれは再訪ありかも[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


そして自動販売機も忍者柄でご当地感を演出。


しかしわたくしが気になるのはドリンク系ではなくフード系で、


もしかしたらうどんやハンバーガーなどの自動販売機があるかもと探しましたが、


あったのはこれも懐かしいですがセブンティーンアイスとお菓子の自動販売機のみ[たらーっ(汗)]


51.JPG


昔はあったのかな(・・?


もうほとんど見なくなったうどんやハンバーガーの自動販売機。


時代錯誤かも知れませんがぜひ『名阪上野ドライブイン』に設置して欲しいです[るんるん]


53.JPG


では建物の奥のほうに進と二軒だけ営業中のお店があり、


片方は”ホルモン”のお店なのですがそこそこお客さん入っており人気店なのかも?


わたくしレバー系が苦手なので食べることはありませんが、


お好きなかたの為にショーケースの写真を貼り付けておくのでどうぞご参考に↴


54.JPG


そして隣の”中華料理店”のオススメが多分これ↴


062.JPG


名阪国道は無料なのでトラックの往来(けっこう飛ばす)が非常に多く、


もう少し遅い時間帯になるとトラック運転手で賑わったりするのかも。


でも両店とも若いカップルがデートで利用するお店でないことは間違いありません。


70.JPG


以上が『名阪上野ドライブイン』でした[ぴかぴか(新しい)]


到着時間が遅くレストランやお土産屋が閉まっていたので全貌ではありませんが、


なんとなくその怪しい雰囲気を体験することができたと思います。


新型コロナウィルスの影響もあるかも知れませんが駐車場に止まっている車は少なく、


老朽化などオワコン感は否めませんが残してほしい懐かしいドライブイン。


今まで素通りしていたかたは昭和のパラダイスへぜひ一度足をお運びくださいませ[車(セダン)]



<名阪上野忍者ドライブイン>

ホームページ⇒http://nindora.com/


伊賀牛ロースステーキ200g×2枚入り

価格:17,662円
(2020/7/16 03:00時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 40

caveruna

昭和臭プンプンしてますね!
たまーに、高速道路のSAも、
古いところがあると、妙に懐かしい(笑)
トイレのドアが銀色のやつとかね…
by caveruna (2020-07-21 01:37) 

johncomeback

車で最も西へ行ったのは静岡です。
サンデー毎日になったら車中泊で全国を巡ろうと思っています。
by johncomeback (2020-07-21 05:51) 

ぼんさん

「名阪上野ドライブイン」、昔懐かしい感じのドライブインですね。
確かに以前にはハンバーガー等の自動販売機もあった感じですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-07-21 06:55) 

ニッキー

懐かしいニホヒがw
中華料理店のショーケースも雰囲気ありますねぇ( ^ω^ )
うどんやハンバーガーの自販機があれば完璧だったのにw

by ニッキー (2020-07-21 07:17) 

あおたけ

名阪上野ドライブイン、
もはやドライブインって響きにレトロさを感じます☆
オリジナルキャラの“忍にゃん”は今風だけど、
とぼけた顔の忍者くんがまたいい味出しているなぁ(笑)
豪勢な伊賀牛メニューも美味しそうですが、
呑兵衛の個人的にはやっぱりホルモンのほうにグッと惹かれます。
ホルモン丼やホルモン炒飯がウマそう。。。( ̄¬ ̄*)ジュル
あ、でもドライブインだとクルマじゃなきゃ行くのが大変そうなので、
お酒を飲むのは難しいか。。。(・∀・`)
by あおたけ (2020-07-21 07:37) 

旅爺さん

本当に昔を感じるレトロで楽しい忍者ドライブインもあるんですね。
日本の各地に忍者屋敷が有るようですが、入って見るとよく考えたものだと思います。
by 旅爺さん (2020-07-21 08:22) 

リュカ

昭和の雰囲気のほうは、なんだかとっても弱そうな忍者キャラですね(笑)
猫の方が強そう^m^
小学生の時、母親に「わたしは忍者学校に入学したい!」って言って、「はいはい」とあしらわれました。
忍者になりたかったんだよなあww
by リュカ (2020-07-21 08:55) 

Boss365

こんにちは。
名阪上野ドライブイン「時代が止まっているよう・・・」時々出会う場面です(爆)
昭和ブルース(爆)小生は嫌いではありません。
「伊賀牛」興味あり、食べた記憶なしです。ステーキかステーキ重が良いなー!!
「ハンバーガーの自動販売機」は今でも田舎実家の無人ドライブインにあります。
昭和のパラダイスに行きたいですが、現状だと食べるモノなさそう?(涙)
yamatonosukeさんは、食事をしなかったのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 11:25) 

英ちゃん

ドライブインてまだあるんだね(゚□゚)
みんな道の駅に変わったのかと思ってました。
伊賀市だから忍者仕様なのか?
ホルモン定食もいいけど、忍ジャーエールが気になるな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-21 14:35) 

ちぃ

「ドライブイン」という名前がまだ残っているとは!!
子供の頃はこういうところでお子様ランチを食べるのが好きだったなぁ・・・
そしてその忍者w
その人達が相手なら私でも勝てるかもしれませんwww
ホルモン・・・私が食べられるのはテッチャンだけ。
ほかはチャレンジしてみましたが食べ慣れていないせいかやっぱりダメでした><
関西の方がみんな好きだってわけではないのですね^^
太陽定食・・・オムライスに白いご飯??
卵はオムレツかな???
学生の時に自炊しててビンボーな男子が(笑
満腹感重視のごはんとしてチャーハンに白いご飯食べてたの思い出しました(≧艸≦)
by ちぃ (2020-07-21 17:30) 

ヨッシーパパ

東京からは、なかなか行くことが出来なくて残念です。
by ヨッシーパパ (2020-07-21 18:35) 

ゆうみ

昭和枯れすすきを歌いながら 読ませていただきました。
なんと ショーケースの中身を見て (´ε`;)ウーン…とうなっております。
太陽定食 これ 同じ材料で何品も作ってるよね?
なんとまぁ・・・・
by ゆうみ (2020-07-21 19:59) 

raomelon

駐車場がガラガラですが、営業しているんですね^^
くノ一猫にゃんインパクトありますね
カッコ可愛い(=^・^=)
伊賀牛のお料理に興味津々
ドライブインだとお手頃価格?食べてみたいです♪
誕生日記念で伊賀牛ステーキご馳走して~!(笑)
by raomelon (2020-07-21 20:27) 

tai-yama

大内ICの所にあるドライブインですね。名阪国道だとどうしても
針テラスで休憩になるのであまり寄らなかったり(笑)。
でも、このドライブインの先は交通機動隊の分署が・・・・
by tai-yama (2020-07-21 22:39) 

ミケシマ

各忍者へのyamatonosukeさんのツッコミにウケまくりです(≧∇≦)
「誰だお前は!」ちょっといっちゃってるお顔の忍者と相まって…
「こっちは分からない」…うーんハッ〇リくんのパ〇リ感…
「下にもおるんかい」見事なオチです!腕まくりして強そう!!
イガギュー美味しそうですね。ステーキ膳3000円はなかなかのお値段ですが
写真の通り分厚いミディアムレアのお肉が出てきたら納得です!
ホルモンは大好きです^^ 
でもビール飲みたくなるしな…米を食べるのなら下の太陽定食がいいです。
オムライス?と思ったら白米ついてますね。じゃあ玉子のはオムレツ?
中華料理には白米必須です。美味しそう。1200円…ちょっと高いけど(*´艸`*)
by ミケシマ (2020-07-21 23:00) 

mau

これはかなり進んだドライブインでは?
私の知ってる県内のドライブインはもっと寂れてボロい感じ
by mau (2020-07-21 23:27) 

藤並 香衣

うわ~、懐かしい!
それこそ昭和55年ごろ
家族で出かけた時に外食をあまりしたがらない父が珍しく
「ここで飯を食おう」と連れてくれて
伊賀牛のステーキを食べさせてくれました
近隣にステーキハウスなんてなかった頃だったので
とても美味しかったです
当時はいくらぐらいしたのかなぁ

by 藤並 香衣 (2020-07-22 00:29) 

よーちゃん

これは凄い!
まさに昭和のまま、時が止まってるわ~!
伊賀牛は聞くと美味そうやけど、
確かにドライブイン食堂では期待したらあかんかも(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-22 11:40) 

拳客の奥様

昭和ムード満載!忍者は…ビミョー…
忍ジャエール飲んでみたいです。
by 拳客の奥様 (2020-07-22 13:43) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

何度も通り過ぎてましたがここは昔から出で立ちは変わりません(笑)
昭和だったらパラダイスに間違いなし!
高速道路のSAも格差社会ですよね(^-^;

by yamatonosuke (2020-07-22 22:55) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

仙台から静岡だとかなりの長距離ドライブですね。
全国の車中泊巡りではここより針テラスがオススメです(笑)

by yamatonosuke (2020-07-22 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ドライブインという響きが懐かしいですよね~
小学生の頃に通っていたスイミングで食べた自販機ハンバーガーが懐かしい(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 22:56) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

かなりぷんぷんと昭和のニホヒ(笑)
きっと食品サンプルもかなりの年代物でしょう~
うどんやハンバーガーの自販機置いてくれないかな(・・?

by yamatonosuke (2020-07-22 22:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ドライブインって名称がもう昭和ですよね☆
こんな時代があったと社会の教科書に出てきそうです(笑)
とぼけた忍者くんはおそらくかなりの年代物?
お色直しする日が来ることを願いたいと思います。
ホルモン丼やホルモン炒飯のサンプルはとても美味しそうなので、
苦手なのにちょっと食べてみようかという気持ちになります(^-^;
けっこうお持ち帰りのお客さんいるみたいなので、
家でゆっくりお酒のお供にする人が多いのかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:00) 

yamatonosuke

≫旅爺さん

レストランやお土産屋が開いてたらもっと楽しめたのが残念。
伊賀と甲賀の忍者屋敷はとても楽しかったです♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

昭和の雰囲気のほうは忍者学校に通う子供たちなのかも♪
まだまだ遅くはないので伊賀と甲賀にある忍者屋敷で修行してみてはいかがでしょうか。
甲賀では年に一回「忍者大会」も開催されていますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

間違いなく旅行先ではスルーするドライブインですね(笑)
昭和のブルースを感じる建物とかは思わず写真を撮りたくなる☆
伊賀牛登場しなくてゴメンナサイ・・・
機会と余裕があればいつか食べたいと思います(^-^;
ハンバーガーの自動販売機はまだあるのでしょうか?
このようなスポットを見つけたら立ち寄り探したいと思います♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ドライブインって名称が懐かしいですよね~
忍者は伊賀市の重要な観光アイテムです(笑)
忍ジャーエールよく気づきましたね・・・
これだけでも飲めばよかったかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-07-22 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「ドライブイン」って言葉自体が昭和を象徴する名称ですよね☆
こういうところで食事すると旅気分が盛り上がったのを今でも思い出します♪
この忍者たちは仮の姿で本当はプロレスラー並みのマッチョかもしれませんよ!
ホルモンはわたくしもたまにチャレンジしてみるのですがやっぱり苦手で・・・
いつものどて焼きで我慢しておきます(笑)
太陽定食の卵料理はおそらくかに玉(エビ玉?)のあんかけなしバージョンではないでしょうか?
膨らみからしたら中にご飯が入ってそうですがね(^^♪
チャーハンに白ご飯を混ぜるのは学生あるあるです(笑)

by yamatonosuke (2020-07-22 23:14) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

伊賀忍者空港とかできたら一気に近くなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

昭和枯れすすきがピッタリなドライブインです♪
太陽定食はきっとすぐ出てくるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-07-22 23:15) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

レストランやお土産屋が開いていたらもう少し駐車場も賑やかなのかも♪
猫にゃんではなく忍にゃんですよ~
間違えて呼んだら背中に手裏剣刺さるかも(笑)
やはり伊賀牛に興味津々ですか!
仕方ない伊賀牛ラーメンのお肉を1枚だけプレゼントします(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい!大内ICに昔からあるドライブインです☆
ぜひ次回は針テラスついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
交通機動隊の分署はいきなり現れビックリします(^-^;

by yamatonosuke (2020-07-22 23:17) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

お楽しみいただけて嬉しいです♪
ドライブインの忍者たちもさぞかし喜んでいるでしょう(笑)
メニューボードのイガギューは食べごたえありそうな厚みありますが、
ここはドライブインなので実際のところはいかがなものか!?
機会と余裕ができたらドブにすてるつもりでチャレンジしてみたいと思います(笑)
太陽定食の卵料理はかに玉(えび玉?)のあんかけなしかも?
でも中にご飯が入ってたらビックリですね(;'∀')
1200円は高いですがかなりのデカ盛りなのかも~

by yamatonosuke (2020-07-22 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

ドライブインが残っているだけでちょっと嬉しく思います。
全国のドライブインを巡る旅したいなぁ~

by yamatonosuke (2020-07-22 23:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

思い出のドライブインだったのですね☆
子供のころに和牛なんて食べたことなかったのでかなり羨ましい~
ぜひ当時を思い出して伊賀牛ステーキを食べに行ってください\(^o^)/
そして一切れだけ下さい(笑)

by yamatonosuke (2020-07-22 23:20) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

忍にゃんは今風ですが他の忍者くんたちや建物の雰囲気はかなりの昭和感♪
ドライブインで3000円って自動販売機のハンバーガーが何個食べれるやら・・・
でもダメもとでちょっと食べてみたいかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-22 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

お客さんを呼ぼうという気持ちは感じますがちょっと惜しい感・・・
忍ジャーエールはちょっと気になりますね☆

by yamatonosuke (2020-07-22 23:22) 

marimo

出遅れてしまいました(><
屋根の上の忍者さんは迫力では下にいる忍にゃんに負けてしまっていますね(^▽^;)
ドライブインという響きがいかにも昭和レトロ…
今どきはみんな「道の駅」に姿を変えていますよね。
一推しであろう定食?のご飯の型抜きがとても懐かしい感じです。
by marimo (2020-07-23 06:18) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ここは忍にゃんの推しがスゴイです(^-^;
前任者はちょっと肩身が狭そうで逆に応援したくなる(笑)
そしてでかでかとドライブインの文字が輝く昭和スポット☆
フード系自販機やゲームコーナーがあったら完璧だったのですが建物リニューアルはして欲しくない・・・
型抜きご飯もいかにも昭和って感じですね♪

by yamatonosuke (2020-07-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。