SSブログ

耳成山近くにある『あすかの湯』は露天風呂が広いスーパー銭湯です☆ [日帰り温泉]


万葉の香り漂う橿原市は大和三山に囲まれたいにしえな自然の宝庫。


そんな大和三山のひとつ耳成山近くにあるのが、


自然との調和を大切にして造られた『あすかの湯』というスーパー銭湯でございます[いい気分(温泉)]


33.JPG


和風建築がいい感じ~(´▽`)


さしずめ高級老舗温泉旅館をイメージしたような瓦屋根と木造建築は、


前は大きなパチンコ屋と桜井に抜ける大通りの片隅に静かにたたずむ癒しスポット。


しかし新型コロナの影響か緊急事態宣言解除になったもの駐車場はいつもより少なめです[たらーっ(汗)]

34.JPG


では武家屋敷のような大きな扉を開けて中へ入ると三密を避けるという観点からか、


入場口すぐ右手にある”髪剪処”は残念ながらしばらく休業中。


約2ヶ月ぶりのカットをと思いましたがまたしばらくはこのままボサノバです・・・


36.JPG


スーパー銭湯『あすかの湯』の利用料金は土日祝で750円となり、


ボディーソープとシャンプーは常設しているものタオルは付いていないので持参必須。


もちろんタオル販売はありますが180円もするのでご注意あれ[ぴかぴか(新しい)]


037.JPG


人が少ない・・・(;一_一)


ではいざ入浴へと向かうとやはり駐車場でも感じたようにお客さんはいつもより少なめ[たらーっ(汗)]


広々と使えるのはいい事ですがこれだけの施設の存続を考えると早い終息を願います。


35.JPG


こちら『あすかの湯』は広い露天風呂が自慢のスーパー銭湯で、


ご覧の【風呂あー案内】でもお分かりいただけるように外湯が内湯より少々広め。


ちなみに露天風呂ゾーンは”飛鳥温泉”と命名され美人の湯を謳うアルカリ性で、


柔らかい泉質が皮膚の表面を軟化させ”洞窟風呂”は名物のかくし湯とされています[いい気分(温泉)]


88.jpg



極楽~極楽~(´▽`)


推定2歳児「この中どうなってるの~」


お父さん「洞窟風呂入ってみようか?」


推定2歳児「僕はここで待ってるからお父さんだけ入ってきて!」


おそらくその幻想的な世界が気味悪かったのかまさかのお父さんだけ入ってきて(笑)


どうするのかしばらく温かい目で見ていると、


結局はお父さんの懸命の説得により折衷案なのか親子亀状態で洞窟風呂へと侵入。


全然知らないお子さんですが成長した姿を見たようなちょっとほっこりした瞬間です[るんるん]


99.jpg



そんなほっこり時間もつかの間こちら”炭酸泉檜風呂”はテレビが常設しているせいか、


長時間居座る人が多くソーシャルディスタンスを確保するのが難しい状態[あせあせ(飛び散る汗)]


結局入らずに諦めましたが譲り合いの精神を少しでも持って欲しいものです・・・


そして内湯ゾーンは”明日香温泉”と命名された風化鉱物のトゴール温泉で、


下記は皮膚を軽く刺激し新陳代謝を盛んにする働きがあるとのこと[いい気分(温泉)]


66.jpg



いい香り~(´▽`)


この日の”香り風呂”は薔薇で目をつぶるとまさに薔薇がお風呂に浮かんでいるよう~


あとサウナもありますがコンタクトが乾くので入りませんが、


ジェットバスで腰を十分にほぐして『あすかの湯』を満喫したのであります[るんるん]


100.JPG


閉まってる・・・(;一_一)


さてお楽しみにしていた”お食事処”ですが新型コロナの影響で営業再開は6月1日からと、


駐車場からお風呂までお客さんが少なかったのは原因はコレだったかも?


やっぱりスーパー銭湯はお食事も含めて楽しみたい人が多いのかもしれませんね。


101.JPG


これ食べたかった(@_@)ヨダレ


実は風呂よりもこの”めっちゃ!海老天丼”を見て欲しかったと言っても過言ではなく、


タワーのように海老が5尾も乗っているだけでもスゴイですが、


プラス150円すれば味噌汁が小うどんにも変更可のなか卯方式!


初めて食べた時は小うどんにしてもうお腹がはち切れんばかりになりましたが、


けっこうスーパー銭湯にしては(失礼)美味しいのでお得感しかない食べるべき逸品なのです[ぴかぴか(新しい)]


102.JPG


これで我慢しておくか(=_=)ゴクゴク


海老天丼のために空けておいたお腹に”瓶コーヒー牛乳”が流れ落ちていくのを容易に実感。


やはり風呂上がりのコーヒー牛乳は正義!


と腰に手を当て数秒で飲み干すと『あすかの湯』をほっかほかの体で退館したのでした[るんるん]



<あすかの湯>

ホームページ⇒https://www.asukanoyu.com/


雪印メグミルクコーヒー180ml 瓶

価格:122円
(2020/5/21 02:40時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 42

英ちゃん

木造の建物がいい感じ~
洞窟風呂は、私も入ってみたいです(゚□゚)
しかし、料金もリーズナブルでいいね。
風呂上がりのコーヒー牛乳もいいけど、私は生ビールがいいなw
by 英ちゃん (2020-05-24 01:42) 

ぼんさん

神秘的な雰囲気の洞窟風呂に入ってみたいです(^_^)
お食事処は残念でしたが、私も海老が5尾の「めっちゃ!海老天丼」を食べたいです。
by ぼんさん (2020-05-24 06:30) 

タンタン

お食事処閉まってて残念でしたね。
私も海老天丼見たかったな~^^
by タンタン (2020-05-24 08:59) 

ニッキー

広い浴場がとっても心地よさそうです^^
こんなに色んなお湯があるのに、土日でこの値段は嬉しいですねぇ=(^.^)=
えび天丼、えびが5匹も入ってるなんて(°_°)
これは是非とも食べてみたいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-24 09:07) 

TakiHaru

しばらく温泉へ行っていません・・・
早く自由に温泉巡りできるようになって欲しいですね。
温泉入浴後のすきっ腹においしい食事・・・
この組み合わせはいいですね。
by TakiHaru (2020-05-24 09:22) 

あおたけ

日帰り湯のスーパー銭湯、
夕暮れ時のいい時間帯に訪れましたね♪
「風呂ア~案内」・・・?
ああ、フロアーのダジャレでしたか(笑)
凝った造りでちょっと神秘感が漂う(?)、
洞窟風呂が楽しそう~(・∀・)
湯上りに楽しみだった海老天丼が
食べられなかったのは残念でしたが、
コロナ騒動が落ち着いたらまた再訪ですね☆

by あおたけ (2020-05-24 09:34) 

marimo

施設入り口の和風なたたずまいがいい感じですね。
そして「風呂あー案内」こだわってますね(^^
めっちゃ海老天丼は残念でしたが・・・またリベンジしてください。
コロナ様のおかげでとんだ番狂わせも含め楽しみは先送り・・・
ということにしましょう♪
by marimo (2020-05-24 10:02) 

caveruna

うちの方のスーパー銭湯は、
内湯のみの営業です。
なので、もうしばらく行ってません。
早く通常営業してほしいなぁ…
by caveruna (2020-05-24 10:19) 

リュカ

スーパー銭湯大好きです!
うちの近所にはないので、実家(札幌)に帰省したときは
母とよく行くんですよ^^
すすきのにあるの〜〜!天然温泉もあるんだよーー
by リュカ (2020-05-24 10:32) 

拳客の奥様

私なら、フルーツ牛乳が良いなぁ!
by 拳客の奥様 (2020-05-24 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「あすかの湯」立派な門構えです。
人が少ないのは寂しいですが、利用者には安心な状況!!
潰れない事だけは願いたいですね。
薔薇の「香り風呂」は贅沢で癒されそうです!!海老天丼は残念(涙)
瓶コーヒー牛乳、最近飲んでいませんが、懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
PS.腰に手を当てましたか?
by Boss365 (2020-05-24 11:26) 

拳客

風呂上がりのコーヒー牛乳、いーなー♪

by 拳客 (2020-05-24 12:27) 

ちぃ

頭がボサノバ・・・www
私も三ヶ月切ってないので同じくボサノバー!!
立派で綺麗なスーパー銭湯。
お食事どころの”めっちゃ!海老天丼”が食べられなかったのは残念ですが
空いている環境で入浴できてよかったですね^^
テレビ前のお風呂に長時間居座る・・・
テレビは家帰ってからゆっくりみていただきたいです( ・̆ˍ・̆ )
瓶のコーヒー牛乳!!
五臓六腑に染み渡ったことでしょうwww
by ちぃ (2020-05-24 17:29) 

藤並 香衣

外から見て気になるな~とは思っていたけど
これは一度いってみなくては!
お食事処が再開して落ち着いた頃がねらい目かなぁ

by 藤並 香衣 (2020-05-24 18:22) 

ゆうみ

日帰り温泉 行きたいけどもう少しがまんです。
湯上りの珈琲牛乳は 左手を腰にあてて 右手に牛乳瓶をもってのポーズで飲みます。
髪の毛 もう すっかり肩より伸びて ここまできたら 多少白髪目立つけど
ロン毛になります。
by ゆうみ (2020-05-24 19:18) 

johncomeback

毎月スーパー銭湯のフードコートで飲み会やってますが、
8年も続くとメニューに飽きてしまいました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-24 20:06) 

raomelon

温泉、うらやま鹿~♪
広い露天風呂が気持ちよさそう( *´艸`)
洞窟風呂、孫と一緒に入ってみたいです
薔薇の香りのお風呂はお姫様気分で楽しめますね^^
頭はボサノバでもイイ男になったこと間違いなし!
めっちゃ!海老天丼w海老が5尾も乗って890円www
コスパ良いですね
最近のスーパー銭湯は、食事にも力を入れていますね
特別給付金振り込まれたので食べに行こうかな(笑)
by raomelon (2020-05-24 22:03) 

mau

お食事どころ残念でしたね〜
これは、6月にリベンジしないと!
スーパー銭湯しばらく言ってないです。行ったからにはなんとなく元をとろうと全てのお風呂に入ってしまいます。
by mau (2020-05-24 23:58) 

よーちゃん

洞窟風呂は、確かに小さい子には恐怖ありかもですね(^▽^;)
そして、瓶入りのコーヒー牛乳!
これぞ銭湯の正統派の楽しみ方ですっ!!(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-05-25 16:32) 

ミケシマ

オオッ橿原!「あすかの湯」の風呂あー案内!笑
明日香村にも行ったなぁ~\(^o^)/
知らない子の成長を見たようでホッコリ…うん、いい時間を過ごされましたね(≧∇≦)
今の時期は譲り合いが大切ですよね~
昨日タリーズコーヒーに豆を買いに行ったついでに店内でコーヒーも飲んできましたが
長居はせずさっと帰ってきましたよ。
パソコン持ち込んでのノマド民のことはキッと睨んでやりました☆
豪華なめっちゃ!海老天丼はお安い!これは食べないとですね~
次回に期待します^^
by ミケシマ (2020-05-25 21:56) 

tai-yama

こっちだと(休業中を利用して)改装している日帰り温泉が多かったり。
サウナぐらい熱いなら長時間占拠はできないかも(笑)。
by tai-yama (2020-05-25 23:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

洞窟風呂は思わず歌いたくなること請け合いです♪
今度は頑張って歩きで行って生ビールにしてみようかな~

by yamatonosuke (2020-05-25 23:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ちょっと別世界に行ったような気分になる洞窟風呂でした。
次は必ず「めっちゃ!海老天丼」を食べてみせます(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-25 23:52) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

解除にはちょっと早かったみたいです・・・
海老天丼までしばらくお待ちくださいm(__)m

by yamatonosuke (2020-05-25 23:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ほんとここのスーパー銭湯は露天風呂が広くちょっとお気に入りです(^^♪
しかも5尾入りの海老天丼があるのも魅力のひとつ☆
食べても食べても海老が減りません(笑)

by yamatonosuke (2020-05-25 23:53) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

本格的な温泉はもう少し先な模様ですね。
早く気兼ねなく旅に行きたいです(^^♪
入浴後に美味しい食事と美味しいお酒・・・
今度は頑張って歩いて行ってみようかな。

by yamatonosuke (2020-05-25 23:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いつもならファミリーの時間帯ですがコロナの影響かとっても空いてました。
洞窟風呂も親子が来る前は貸し切り状態で思わずちょっと歌っちゃったりして(笑)
あっ、「風呂あー案内」は写真撮ったあとにダジャレだと気づきました(笑)
海老天丼はまたの楽しみに取って置きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-25 23:55) 

yamatonosuke

≫marimo さん

建物の木のたたずまいに温もりを感じるスーパー銭湯です♪
「風呂あー案内」を提案した人に会ってみたいかも(笑)
海老天丼は次回のお楽しみに・・・
今から海老天丼はその時が来るまで絶食したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-25 23:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はやく全館フルオープンするといいですね♪
結局3月に購入した「温泉博士」は未使用で期限切れとなりました・・・

by yamatonosuke (2020-05-25 23:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

昔に友人が琴似に住んでいたので近くのスーパー銭湯に行ったのを思い出しました♪
北海道で思い出に残っているのは露天風呂から羊蹄山が見えたニセコ黄金温泉かな。
すすきのにある温泉は泡の国しか知りません(行ってません)

by yamatonosuke (2020-05-25 23:57) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

フルーツ牛乳もよく冷えてましたよ☆

by yamatonosuke (2020-05-25 23:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ちょっと高級温泉旅館を彷彿させる門構え♪
もう入り口からテンション上がりまくりでございます。
お風呂にご飯におそらくファンが多いと思うので存続は大丈夫!?
6月になればきっとたくさんの人がまた訪れでしょう。
もちろん腰に手を当てグビグビと飲みましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-25 23:59) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

あら、奥様とはご趣味が違うのですね(笑)

by yamatonosuke (2020-05-26 00:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ボサボサボサノバー!
早くボサノバ同盟から脱退できることを願います(笑)
ほんと広々と使えて良かったのですが檜風呂だけは人口密度高し!
思わずテレビの前に全裸で立ってやろうかと思いました。
やっぱり銭湯上がりは瓶のコーヒー牛乳がよく似合う。
五臓六腑からどんどん毛細血管に流れていきました(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-26 00:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

思った以上にお風呂広いのでぜひ一度お試しを♪
そして”めっちゃ!海老天丼”(うどん付き)も必ずお召し上がりください(笑)

by yamatonosuke (2020-05-26 00:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

瓶コーヒー牛乳を飲む時はそのポーズに限りますね☆
江口洋介目指してロン毛にしようかな(古い)

by yamatonosuke (2020-05-26 00:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

毎月8年続くスーパー銭湯通い・・・
もうそのスーパー銭湯の主ですね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-05-26 00:03) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

うらやま鹿いただきました♪
ぜひお孫さんを背中に乗せて親子亀状態で洞窟風呂へ入ってみてください。
そして湯上り後は薔薇の香りをまき散らしていたに間違いなし(笑)
海老天丼はカリサクでスーパー銭湯らしからぬクオリティーなのですよ。
噓だと思うならぜひその舌でお確かめください(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-26 00:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

はい!また1ヶ月にでもリベンジしたいと思います。
同じく全部の浴槽廻ってしまいます~(笑)

by yamatonosuke (2020-05-26 00:04) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

小さい子の「お父さんだけ入ってきて!」にはビックリしました(笑)
やっぱり銭湯に瓶コーヒー牛乳は欠かせません(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-05-26 00:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

橿原市と桜井市の境にある「あすかの湯」は南へ行くとすぐ藤原京がありその先は明日香村です♪
1日の観光のあとに立ち寄るのもいいかもしれませんね。
知らない子の押し問答は約5分くらい続いていて諦めなかったお父さんがスゴイ!
これで男の子も幾多の困難を乗り越えていくでしょう(笑)
このような状況でもパソコン持ち込み野郎がいるのですか・・・
それはキッと睨んでやったミケシマさんに正義あり!
海老天丼は次回のお楽しみということでまたの登場にご期待ください(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-26 00:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

テレビのある檜風呂はいい感じのぬる湯なんです~
やっぱり従業員さんがついていないとダメなんですかね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。