SSブログ

テレビ朝日で放送中の『家事ヤロウ』で登場した丸ごとみかんゼリーを作る♪ [ネット]


テレビ朝日(毎週水曜日深夜)で放送されている『家事ヤロウ』という番組をご存知ですか?


バカリズムさん・中丸雄一さん・カズレーザーさんの男三人が、


家事全般をゼロから徹底的に学ぶというドキュメントバラエティー番組でございます[ぴかぴか(新しい)]


スクリーンショット (53).png

(※テレビ朝日ホームページより引用:関西地方は深夜0時30分)


掃除や収納の便利グッズを学ぶ回もありますが最近は視聴者の食いつきがいいのか、


簡単かつ美味しくできるいわゆるアレンジレシピの回が多め。


その中からお家グルメ第6位”丸ごとみかんゼリー”を今回は作ってみたいと思います[るんるん]

【完成イメージ】

スクリーンショット (54).png



しかし全く同じだと面白くないのでスーパーの缶詰コーナーで悩むこと約1分、


購入したのは南国の香りが漂う”パイナップル”の缶詰は10枚入りとボリュームたっぷり[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


マレーシア産(・・?


日本に輸出するほどマレーシアがパイナップルの産地だったとは知りませんでしたが、


マレーシアのイメージは亜熱帯しかないので美味しいに違いありません。


ではこのまま缶を開けて食べたい気持ちをグッと抑え作業に取り掛かりたいと思います。


003.JPG


久しぶりの缶切り・・・(;一_一)


最近はタブ付きが多いので一瞬缶切りの使い方を考えてしましましたが、


そこはなんといっても昭和生まれなのですぐに記憶を取り戻す(笑)


自転車の乗り方と同様缶切りの使い方はもう骨の髄に染み込んでいるのです[るんるん]


004.JPG


では無事缶のフタが開いたところで”ゼラチンパウダー”(5g)を取り出しますが、


このまま缶詰に入れるわけではなくここで大事なのは、


水ではなく缶詰からシロップを大さじ4杯耐熱皿に入れる混ぜることなのです!


005.JPG


ラップをして600Wで40秒ほどレンチンすればこんな感じに↴


006.JPG


あとは溶けたゼラチンを缶詰の中へ戻すだけですがそのままだと全体までいき渡りませんので、


パイナップルを潰さないように静かに丁寧に上から下へと何回かステア。


007.JPG


マドラーが無いので菜箸で(^-^;


みかんの缶詰だと飛び出す知れませんがパイナップルは穴が開いてるので超ラクちん。


あとはラップをして冷蔵庫の中で”3時間”ほど寝てもらいましょう[眠い(睡眠)]


008.JPG


ちなみ奥にあるのは左からサラダ・ちりめん山椒・べったら漬けです(笑)


そして3時間以上寝かしても大丈夫だと思いますが今回はチャレンジ企画なので、


ちょうど3時間で冷蔵庫からたたき起こすといい感じの固まり具合。


竹串でゼリーと缶が密着している縁の部分をぐるっと1周して仕上げの作業。


009.JPG


ここで注意が必要なのは念のためにと2、3周するとゼリーがはがれちゃうのでご注意を。


あとは缶詰をひっくり返し皿の上に逆さまにして置き缶切りで底の半分を開け、


静かに缶を持ち上げれば”丸ごとパイナップルゼリー”の完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


011.JPG


ちょっと食べにくい・・・(;一_一)


味のほうはこれからの夏にピッタリな爽やかなゼリーに仕上がっておりますが、


みかんの缶詰とは違いパイナップルは輪切りなので崩れそうでスプーンが入れられない!


結局そのまま豪快食いは諦め別皿を用意して1枚ずつはがしながら食べたのでした[たらーっ(汗)]


パイナップルや白桃など大きく入っている缶詰よりも、


みかんやフルーツみつ豆とかのほうがダイレクトにスプーンで食べれて豪快感あるかも?


今度は大好きなサンガリアの缶ジュースつぶみで作ってみたいと思います[るんるん]



<家事ヤロウ>

ホームページ  ⇒https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/

インスタグラム ⇒https://www.instagram.com/kajiyarou/


コスモ みかん 缶詰 シラップづけ ライト 2号缶(常温)

価格:438円
(2020/5/23 02:13時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

英ちゃん

家事ヤロウ 何回か見た事あるよ。
ぁぁ、この前作ってたのを実践したんだね。
確かにパイナップルは食べ難そうだね(゚□゚)
フルーツみつ豆はいいかもね、私も作ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-05-26 00:46) 

タンタン

パイナップルを切ってから固めれば良かったのでは^^;?
by タンタン (2020-05-26 05:46) 

ぼんさん

結構、インパクトのある見た目ですね(^_^)
確かに食べるときにちょっと工夫がいりそうですね。
by ぼんさん (2020-05-26 06:17) 

ニッキー

パイナップル缶丸ごとゼリーは豪華ですねぇ( ^ω^ )
簡単に作れるのも良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-26 06:55) 

caveruna

最近の若い子は、缶切りって見たことないらしく、使い方もわからなかったですよ!
あと栓抜きとかもね!

冷蔵庫の中紹介、笑った^_^

いろんなゼリー出来そうですね、
夏場、やってみるかなぁ♪
by caveruna (2020-05-26 08:05) 

あおたけ

家事ヤロウ、たまにテレビで視ます(^^)
この缶詰レシピの回も印象に残っていて、
サバの潮汁を何度か作りました☆
そのなかでも丸ごとみかんゼリーは
見た目のインパクトが強かったですよね!
それをyamatonosukeさん流にアレンジした
丸ごとパインゼリーも美味しそう♪
豪快に丸ごと食べたいところですが、
実際は包丁で切ったほうが食べやすいかも?(笑)
by あおたけ (2020-05-26 08:13) 

リュカ

なるほど(笑)
これは確かに食べづらいかもww
ダイレクトにスプーンで食べられるほうが、食べていて楽しいかもしれないですね^^
リベンジですね!♪♪
by リュカ (2020-05-26 09:35) 

Boss365

こんにちは。
「家事ヤロウ」時々チラ見しています。
食べた後の3人の「美味しい表現」が素晴らしいと感じています。
「丸ごとパイナップルゼリー」のビジュアルは(爆)のインパクトあり!!
食べずらそうですね?細かく一口大にしてから固めると良さそうです。
簡単なので夏場は冷やして美味しく頂けそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 09:42) 

raomelon

『家事ヤロウ』知りませんでした。
缶のままゼリーにする発想は目から鱗
パイナップルでチャレンジする大胆さが素敵です(*'▽')
見た目は豪快ですが食べる時は一切れずつ(笑)
小さなフルーツの方が豪快に食べれそうですね♪
フルーツみつ豆の缶があるので作ってみよう~^^
by raomelon (2020-05-26 10:09) 

kuwachan

まぁ、なんと丸ごととは大胆ですね!
パーティーの時とかには見栄えがしていいかもしれないですね。

by kuwachan (2020-05-26 10:14) 

よーちゃん

ほほう~。番組のまんまやらずに
種類を変えてやる所が素晴らしいです!
確かにこれは、スプーン入れにくいですね(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-26 15:27) 

ちぃ

ゼラチンを溶かし入れるだけなんですね!
なんてシンプル&フォトジェニックなビジュアルなんでしょう (≧▽≦)
くだものだけよりもつるんとした口当たりがあるゼリーの方が食べやすそうですものね^^
問題は食べ難いのみ!?
達磨落としのように崩壊しなくて本当に良かったです ( ´艸`)
冷蔵庫の中の小鉢たち、めっちゃ気になったんですよー。
正直に申告していただいてスッキリしました!!
今夜はよく眠れそう!?
by ちぃ (2020-05-26 15:37) 

拳客の奥様

丸ごとパインゼリーは、インパクト大!でも食べづらい…
ヨーグルトと砂糖チョイ足しで、ヨーグルトゼリーも有りョ
昔、ゼラチンを少し多めにして、ラップに包み(フルーツ透ける)
リボンつけて、一口ゼリー作ったww。(^ー^)

by 拳客の奥様 (2020-05-26 15:57) 

ヨッシーパパ

糖質がかなり多そうで、ダイエットの大敵ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-05-26 17:49) 

ゆうみ

この発想がお見事です。
具がちいさい方が食べやすいのかな?
by ゆうみ (2020-05-26 19:44) 

mau

こちらでは水曜日の11:15からですねー。
寒天で作ったらカットして食べられそう!
by mau (2020-05-26 22:21) 

tai-yama

恵方の方角を向いてそのままくわえるとか・・・
お子様は喜びそう。
by tai-yama (2020-05-26 22:30) 

ミケシマ

マレーシアに行ったときパイナップルどこでも出てきたかも!
でもフルーツが豊富で、パイナップルより印象に残っているのはスイカ。
スイカは本当にどこでも出てきました。
まるごとゼリーでパイナップルをチョイスするとはさすがですね^^
食べにくさはあるかもしれませんがスゴイ!という驚きは一番です☆
ゼリーが美味しい季節になりましたね。
今年は夏野菜のテリーヌ(野菜をコンソメ味のゼリーで固めたもの)を作ってみたいです\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-26 23:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

バカリズムさんとカズレーザーさんのボケに必死に食らいつく中丸さんにとても好印象♪
大型フルーツは縦にスプーンを入れると崩壊しそう・・・
いろいろな缶詰で作れそうですね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-05-27 22:59) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ほんと大型フルーツは今度からそうします(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-27 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

円柱パイナップルタワーの完成です。
食べる時は上の層から1枚ずつ(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-27 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

なんかスゴイ事になっちゃいました(^-^;
いろいろな缶詰で簡単に出来そうですね。

by yamatonosuke (2020-05-27 23:02) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

缶切りは自信ありませんが栓抜きのスピード対決があったら自信あります!
冷凍庫の中をさらすにはちょっと勇気がいりました(笑)
ぜひお好きなフルーツ缶でゼリー作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-27 23:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まさに子供の夢と憧れですね♪
今度甥っ子姪っ子たちが来た時に一人一缶作ってみようかな。
そしてサバの潮汁気になる~
何度も作られるほどの絶品だったのですね☆
白桃とパイナップルと悩みましたが、
白桃でも食べるのに苦労したかも(^-^;
やっぱりみかんのように小粒がいいようです・・・

by yamatonosuke (2020-05-27 23:04) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

お皿の上で缶を外してから食べづらさに気づきました・・・
パイナップルは小さくカットしてから固めたほうが良さそうですね♪
次回はつぶみでリベンジしたいと思います。

by yamatonosuke (2020-05-27 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

どれも実践してみたくなる「家事ヤロウ」は3人の掛け合いも楽しい番組♪
このユルさはこのままゴールデンに行ってほしくない・・・
円柱のパイナップルタワーは豪快ですが少々食べづらい(^-^;
大型フルーツはカットしてから固めることを学びました(笑)
夏場の風呂上がりに冷え冷え缶詰ゼリーを食べたい~

by yamatonosuke (2020-05-27 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ちょっと深い時間のスタートですが機会があればぜひご覧ください☆
パイナップルは刻んでから固めることをおすすめします。
やっぱり小粒のつぶみでやれば良かったと後悔・・・
いろいろな缶詰で試してみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-27 23:06) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

丸ごとみかんゼリーパーティー♪
きっと簡単かつ豪華になるでしょう~

by yamatonosuke (2020-05-27 23:07) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

しかしアレンジに失敗しちゃいました(≧◇≦)
このままスプーンを入れたら何枚か飛び出したことでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-05-27 23:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

作業工程は溶かして冷やすだけといたって簡単♪
チュールをゼリー状に出来るのだろうか・・・でもちょっと食べにくいか(笑)
このまま食べていたらおそらく達磨落としのようにビューンと飛んだでしょう(^-^;
冷蔵庫の中はだいたいこんなモンが詰まっていますが、
たまに豆腐やメカブなんかもあったりします。
しかし大きなメロンが入ったことは記憶にありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-27 23:09) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ヨーグルトを混ぜて固めても美味しいかもしれませんね♪
リボンつけるなんてオシャレな発想ありません(笑)

by yamatonosuke (2020-05-27 23:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ではお風呂でいっぱい汗をかいてから食べましょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-27 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

缶そのままという発想がいいですね。
具は刻んでからのほうがいいみたい~

by yamatonosuke (2020-05-27 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

今度は寒天でやってみようかな。
でもゼラチンが大量に残ってます・・・

by yamatonosuke (2020-05-27 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これを両手で持ち上げる勇気ありません・・・
甥っ子たちが来るときいろいろ試したいと思います。

by yamatonosuke (2020-05-27 23:12) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

やっぱりマレーシアはパイナップルの宝庫だったのか!
海外のスイカ食べたことありませんが甘くて美味しそうですね。
今度は白桃缶や黄桃缶でもチャレンジしてみたいですが、
これらも大型なので刻んでから固めたいと思います(^^♪
夏野菜のテリーヌってオシャレ~
真似してみたいですがナニコレみたいなはっきりしない味になるんだろうな(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。