SSブログ

【奈良かき氷ガイド】ほうせき箱のアッサムりんご [奈良かき氷ガイド]


以前に【奈良かき氷ガイド❛2020】をご覧いただきましたが、


餅飯殿(もちいどの)商店街を歩いていると『ほうせき箱』は空席のある珍しい光景[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


これもコロナの影響か・・・(;一_一)


こちらは今日の奈良かき氷ブームを牽引したお店と言っても過言ではなく、


例年なら他府県のお客さんやインバウンドで整理券をゲットしないと食べれない超人気店。


なので去年は泣く泣く見送りましたが、


店員さんに尋ねると整理券が無くても飛び込みOKということなので、


ラストオーダー間際の午後5時にここぞとばかりに張り切って入店です[るんるん]

16.JPG

(※子鹿こおりは100円鹿愛護会に寄付されます)


もちろん食べるのは【奈良かき氷ガイド❛2020】に掲載されていた、


アッサムティーシロップのかき氷”アッサムりんご”(1200円)しか目に入りません[ぴかぴか(新しい)]


料金を先払しもう人気(ひとけ)の無くなったカウンターへと静かに着席。


017.JPG


白湯ポットは常設(ー_ー)!!


こちら『ほうせき箱』は通年かき氷を販売されており、


寒い時期になってきたら暖房が入り最後に白湯でお腹を温めるのがお約束。


ちなみに店内撮影はOKですがカウンター内の調理場はNGとなっているのでご注意を[るんるん]

(※奥にテーブル席あり)


ここで”エスプーマ”を簡単に説明すると亜酸化窒素を使いムースのような泡状にした、


生クリームでもメレンゲでもないその食感に驚愕を覚えた2016年が懐かしい↴


774.jpeg



今までのかき氷の概念を覆すスタイルにyamatonosukeの氷活に火をつけたにくいヤツ!


もしコレを食べていなければ毎年かき氷を追いかけている姿はなかったでしょう・・・


そして2018年は”リトマス試験紙氷”という斬新なかき氷も↴


5.JPG



レモンを掛けると紫色に変化する理科の実験のような遊び心のあるかき氷は、


バタフライピーというハーブ名前を初めて知ったかき氷でもあります。


毎年趣向を変えた新作を考える『ほうせき箱』の努力にはもう敬服しかありません。


018.JPG


来たーーー\(^o^)/


10分ほど待ったところで”アッサムりんご”が目の前に登場すればテンションも上昇[ぴかぴか(新しい)]


土台のアッサムティーシロップのかき氷の上にはミルクエスプーマの分厚い曇が覆い、


トップにはりんごと食用花があしらわれた可愛さ満点なかき氷。


ちなみに器に取っ手が付いているのは最後にグビグビ飲む用です(笑)


019.JPG


どこから食べればいいのやら(@_@)


写真も撮り終えいざ山崩しへと取り掛かりますが第1スプーンの入れ所に悩み、


とりあえずエスプーマとかき氷の間をすくってみますが、


けっこうしっかりと固められているので雪崩が起きることなく簡単に摘出成功です。


021.JPG


フワフワのシャリシャリ(´~`)モグモグ


まさに雲に例える表現が適切なちょっと温かいエスプーマは一瞬で口の中で溶けていき、


そのあとに襲ってくる冷たいアッサムかき氷は甘さ控えめのとてもいいハーモニー[るんるん]


紅茶のかき氷はあまり食べた記憶はありませんが、


氷の中にほんのりと香りが残り口あたりもなめらかでちょっと大人なかき氷です。


そして確認はしてませんがこの口どけは”日乃出製氷”に間違いなし!


022.JPG


なんか出てきた(ー_ー)!!


半分ほど食べ進めると中からはカスタードクリームとりんごが登場してきて、


もし最初にエスプーマを食べきってもこれなら飽きることもなし。


ほじくりながら中から何が出てくるか楽しみなのも『ほうせき箱』クオリティーなのです[ぴかぴか(新しい)]


024.JPG


ただ溶けるのも早く最後はアイスミルクティーみたいになるので、


おもむろに取っ手を持ち上げグビグビ飲むと激冷なアフタヌーンティーが楽しめます。


外から見たらまさかかき氷を食べていたとは思えないでしょうね(笑)


025.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


思いがけず立ち寄った今回の『ほうせき箱』でしたが、


相変わらずのクオリティーの高さは2020年の氷活スタートに相応しい逸品。


三密には気をつけながらも今年も始まった予感にワクワクが止まりません。


今年も出来るだけ多くのかき氷を食べたいと思いますのでどうぞこれからもお見逃しなく[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


こちら『ほうせき箱』はかき氷だけでなくグッズもいろいろ販売中。


26.JPG


かき氷のピアスをすれば今日からあなたも立派なカキゴオラー!


ゆらゆら揺らしながらかき氷を食べたいですが残念ながらピアスの穴開いてません[たらーっ(汗)]



<ほうせき箱>


営業時間 10時〜17時(土日祝は17時30分)

     【12時〜13時クローズ】


住所   奈良市餅飯殿町47番地


定休日  木曜日



※整理券配布は9時頃、状況により前倒しに。整理券配布終了にて完売


おかしなカキ氷 ガリガリ君Jr.ソーダ色 150215

価格:3,880円
(2020/5/20 17:42時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 42

英ちゃん

今の東京は冬みたいな寒さなので、もっと暑くなってからカキ氷を食べたいです(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-22 01:14) 

ぼんさん

自分が子供の頃は家でもかき氷を作っていた記憶があります。当時はシロップをかけるだけでしたが、最近は味だけでなく見た目、そして氷にもこだわりがあり、かなり進化したと感じています(^_^)

by ぼんさん (2020-05-22 06:17) 

ニッキー

ふんわりしてるのに崩壊しないかき氷(°_°)
外が寒くても暖かい部屋で食べるのは
夏と違った美味しさがありますよねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2020-05-22 07:22) 

あおたけ

ほうせき箱さんのアッサムりんごかき氷、
過去に食べられたエスプーマやリトマスのような
奇抜なインパクトの強さはありませんが、
アッサムティーの風味とりんごの甘さがマッチして、
これは素直に美味しそう~(´▽`*)
最後は飲めるようカップに取っ手が付いているのも、
ささやかな心遣いですね☆
by あおたけ (2020-05-22 08:17) 

caveruna

先にインスタ見て、
誰?このオシャレインスタは?
って思っちゃいました(笑)
写真綺麗ですよねぇ^_^
アッサムティーとリンゴは合いそう!
そして何より、お湯!いいね!
お腹が弱い私でも大丈夫じゃん♪
by caveruna (2020-05-22 08:38) 

marimo

>カキゴオラー(爆爆
かき氷好きな人って1年中召しあがるのですね。
白湯が用意されているとはびっくりです。
整理券なしで入店できたのはコロナのおかげ?ですかね。
どんなところにラッキーが転がっているかわかりませんね。
by marimo (2020-05-22 08:57) 

Boss365

こんにちは。
「ほうせき箱」空いてますね。人が写っていない。
「エスプーマ」不思議な質感?あり魅力的です。
「アッサムりんご」上部のチラ見リンゴが美味しそうです。
カスタードクリーム!!かき氷よりパフェに近い感じですね。食べたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 11:14) 

響

本当の宝石より魅力的です。
見た目も本物より綺麗に感じます。
by (2020-05-22 15:10) 

newton

豪華なかき氷、食べてみたいです。ここ数年食べていないです(涙)。

by newton (2020-05-22 15:49) 

ちぃ

かき氷のお店は暖房入れながら営業する、に軽い衝撃!
そうですよねー!
北海道人も冬はストーブをガンガン焚きながら
(道民は焚くと言いますw)
半袖来てアイスクリーム食べたりビール飲みますからねぇ。
なにか近しいものを感じました (≧▽≦)
>最後はアイスミルクティーみたいになる
ちゃんと激冷アフタヌーンティーが楽しめる様に
器に取っ手が付いているのですね!
にくい心遣い♪
そのピアスは襟元にも引っ掛けられるヤツ!!
ぜひ襟元を飾ってカキゴオラーアピールをなさってください( ´艸`)
by ちぃ (2020-05-22 16:36) 

raomelon

冷え性なので、もう何年もかき氷を食べていません^^;
年々お洒落なかき氷が出て来てびっくりぽん!
昔のようにキーーーンと来るかき氷じゃないんですね^^
ふわふわのエスプーマとアッサムかき氷
中にはカスタードクリームとりんご
まさに宝石箱、ケーキのようですね( *´艸`)
カキゴオラーデビューしたくなってきました(笑)
by raomelon (2020-05-22 16:41) 

ヒロぽん

コロナの影響でどこのお店も大変な苦労をされてますよね。

しかし、このかき氷を見るともう目の前にかき氷が恋しくなる
シーズンが押し寄せてきてますね(^^♪

っていうか凄くおいしそうです。
by ヒロぽん (2020-05-22 16:52) 

よーちゃん

すんごいゴージャスなかき氷ですね!(◎_◎;)
考えてみると私、1000円以上のかき氷が食ったことないはず。。。
通常は激混みの店がすんなり入れてしまうことを
喜んでよいのやら、なんか悩ましい所ですわ~。
by よーちゃん (2020-05-22 17:19) 

ヨッシーパパ

東京はとても寒く、この記事を見ていたら、身体が震えてきました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-05-22 19:20) 

johncomeback

8月には関西に行ける状況になってほしいなぁ。
by johncomeback (2020-05-22 19:44) 

ゆうみ

とてもしゃれおつなお店
そしてかき氷がゴージャスです。
食べてみたい。
でも 行けるようになったら 混雑してるんでしょうね
by ゆうみ (2020-05-22 20:02) 

mau

ミルクティー大好きなので食べたい!
今日のような寒さだとちょっと勇気がいりますが…
氷の最後はかなり溶けちゃうので飲める器は良いですね!大きくて平らなやつだと結構大変
by mau (2020-05-23 00:09) 

藤並 香衣

去年は友人が早朝から整理券を入手してくれました
今年は今なら飛び込みでも行けるのですね
アッサムリンゴ、食べてみたいな~

前記事の大仏プリン本店、
奈良のご当地ヒーローyamato超人ナライガーのDVDにも登場してます
さり気なく宣伝したりして(笑)
by 藤並 香衣 (2020-05-23 00:20) 

tai-yama

宝石箱と言うアイスクリームがあった気が・・・・
今なら2つ頼むとか強者も居そう。
by tai-yama (2020-05-23 19:18) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
 緊急事態宣言が解除されて良かったですね。
 県境を越えての移動の自粛がなくなればまた奈良町辺りを散策して古本など探してみたいものです。
by U3 (2020-05-23 20:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんか東京寒いみたいですね・・・
かき氷はもう少しの間おあずけですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん さん

昔は原色シロップのガリガリ氷でしたね。
奈良の店舗は個性を出そうと毎年頑張っております(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:32) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

氷が柔らかいのかサクッとスプーンが入りました\(^o^)/
前回のほうせき箱は晩秋で暖房入ってました(笑)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

しっかり煮出してあるのでアッサムが香る嗅覚に訴えるかき氷です♪
でもインパクトは柿ゼリーの入っている子鹿こおりのほうがあったかも(笑)
取っ手は店員さんに聞いてませんがグビグビ飲めと解釈しております(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:34) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

オッサンがオシャレインスタあげてスイマセン(>_<)
アッサムとりんごはいい風味でしたよ~
お湯は飲む用なのでかき氷には掛けないでください(笑)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:35) 

yamatonosuke

≫marimo さん

冬は食べないのでカキゴオラーと呼ばれるにはまだまだ未熟(≧◇≦)
白湯が出てくるのは女性店主ならではの発想ですね。
今週末は大阪も緊急事態宣言解除になったので整理券なしでは無理かも・・・

by yamatonosuke (2020-05-23 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

カウンターの向こう側とテーブル席には何人か居てました(笑)
エスプーマは泡のような不思議な食感なので機会があればぜひお試しを♪
ほんとケーキやパフェといった感じで年々かき氷の概念が覆されるます(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:36) 

yamatonosuke

≫響 さん

トップでりんごがキラキラと輝いておりました☆
ここのかき氷はいつもアートです。

by yamatonosuke (2020-05-23 23:37) 

yamatonosuke

≫newton さん

またこの季節がやって参りました。
出来るだけ多くのかき氷を食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そのお話聞いたことあります。
北海道の人はそこまでして食べるほどアイスクリーム好きなのですね(笑)
関西で焚くといえば炊くですかね?
ちなみフキノタイタンは蕗の炊いた物です。
激冷アイスミルクティーは灼熱の奈良公園で飲みたいかも。
まだ真夏ではないので食後の白湯が五臓六腑に染み渡る(^-^;
ピアスはもっと立派なカキゴオラーになってから考えたいと思います♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:39) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

あらら、それは残念ですが仕方ありませんね。
ぜひこのブログで食べた気持ちになってください\(^o^)/
氷がいいのか削りかたがいいのか頭がキーンとしないのです。
値段が昔とは違うのでバクバク食べないということもあるかもしれませんがね(笑)
もはやケーキと言っても過言ではないほうせき箱のかき氷。
毎年楽しみですが整理券並んでまではと思っているので今回ラッキーでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:40) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

今日はとても暑い日でしたが明日はもっと暑いらしいです(^-^;
ほうせき箱もまた整理券配布になってるかも♪
1000円越えだけあって美味しかったです(笑)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:41) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

1000円越えのかき氷はやはり普通ではありませんね(笑)
喜んだ反面おっしゃるように観光客の少なさに寂しさも・・・

by yamatonosuke (2020-05-23 23:41) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

なんだか東京は20度いかないみたいですね・・・
ちなみ今日の奈良は28度ありました(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-23 23:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

その頃には落ち着いて観光出来ることを願います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

オシャレ女子が集うようなキラキラしたお店でした☆
大阪も緊急事態宣言解除になったのでそろそろ混雑するかも・・・

by yamatonosuke (2020-05-23 23:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

そちらは寒いみたいですね・・・
きっとかき氷なんて想像もできないでしょう(≧◇≦)
最後はスプーンではラチが明かないのでゴクゴクと♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:44) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いいパシリ・・・じゃなくていい友人をお持ちなんですね♪
大阪も緊急事態宣言解除になったのでもう飛び込みでは難しいかも。
機会があればアッサムりんごをぜひどうぞ(^_-)-☆
ナライガーは存在だけは知っています。
ナライガーのDVDちょっと気になる(笑)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

宝石箱はちょっとお高いアイスクリームでしたね。
子鹿ごおりも食べたらよかった(>_<)

by yamatonosuke (2020-05-23 23:46) 

yamatonosuke

≫U3 さん

宣言解除になっても三密には気をつけて行動したいと思います。
はやく気兼ねなく奈良を訪れる日が来てほしいですね♪

by yamatonosuke (2020-05-23 23:47) 

ミケシマ

エスプーマの部分は温かいのですね!
yamatonosukeさんのかき氷熱に火をつけた逸品なのですね。
いつもは大人気のお店でしょうに、思わぬ怪我の功名でしたね^^
くちどけだけで製氷会社までわかってしまうなんてもう立派なかきごおラーですね!
かき氷のピアスも可愛い(●´ω`●)
しかしワタクシもピアス穴あいてません…
by ミケシマ (2020-05-25 21:47) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ほうせき箱のかき氷を知らなかったら今のyamatonosukeはなかったでしょう(笑)
そしてチャレンジ店舗だったほうせき箱もどんどん成長し本格的なお店を持つこととなりました☆
製氷会社は一昨日がそこだったのでおそらくは一緒かと・・・
かき氷のピアスをしてかき氷を食べる人見たら思わず声出ちゃいそうです(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。