SSブログ

河川敷(大和川)を菜の花を愛でながら歩く♪ [奈良・旅行]


夕暮れ時でもそれほど寒くなく散歩にはいい季節の到来。


ということで、


王寺駅から徒歩約5分『大和川』の河川敷をちょい散歩です[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


変わらない風景~(´▽`)


昔から大和川のこの辺りは菜の花でいっぱいになり、


学生時代は原付半キャップで菜の花の香りを嗅ぎながらよく走ったもの。


その頃の気持ちに浸りながら、


国道25号付近から大阪へと続く下流方面へと歩きたいと思います[るんるん]

1.JPG


やっぱりこのご時世だからでしょうか、


いつもより河川敷を散歩されている人が多いような印象。


ゴムチップのランニングコースがいつの間にか整備されていてビックリです。


2.JPG


流れ着いたのか(ー_ー)!!


いつかの大雨増水の際に流れ着いたであろうか、


タヌキとウサギが乗った舟が停泊していますがもう川には戻れない(笑)


また大雨で大和川を下ることになれば、


どうぞ大和川沿いの大阪にお住まいのかたは救助願います[ぴかぴか(新しい)]


そしてここからは電波塔の”生駒山”も見える気持ちのいい景色↴


3.JPG


生駒山は標高642mのそれほど大きな山ではありませんが、


周りが低いだけにとてもよく目立つシンボル的存在。


大阪からもよく見えるのでコレを目指せば迷っても無事帰れるのであります[るんるん]


では写真の”わかくさ橋”から大和川下流を望む~


4.JPG


舟で下ってみたい(=_=)


その昔に『探偵ナイトスクープ』で大和川をボートで下ってましたが、


ブラタモリによると遣隋使も通ったという歴史のある水路。


勝手に舟を出すと怒られるので水上ツアーとか出来ないかな・・・


こちらは逆方向↴


5.JPG


法隆寺のある斑鳩の里を通り遣隋使たちは水路で飛鳥京へ。


もしかしたらこの菜の花に囲まれた風景を見ていたかもしれません[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


すこし歩くとすぐ”明治橋”が見えてきますが、


この辺りも菜の花が河川敷に咲き誇り漂うふんわりとしたいい香り。


この日はちょっと風が強く、


根っ子からなぎ倒されそうになるもの頑張り持ちこたえる菜の花たち。


7.JPG


お前も頑張るね~(´▽`)


まだ時は満ちていないと自ら判断しているのか、


かなり強い風が吹いても飛び立たないタンポポたち[るんるん]


息を吹き掛けて飛ばしたくなりますがここはそのままにしておきます。


8.JPG


どなたが整備されているか不明ですが水仙が集まる花壇風な場所も。


口を出しているみたいで思わずキスしたくなりますがこれも見るだけ(笑)


そして明治橋を越えると現れるのが”生駒線”の近鉄電車単線で、


高校時代は毎日のように乗った思い出がよみがえる路線です[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


相変わらずのどかだね~(´▽`)


当時からこの大和川沿いには菜の花がたくさん咲いている印象があり、


ゆっくり渡る鉄橋上の車窓からこの季節になると眺めた思い出[るんるん]


昔はランニングコースがなかったのでもっと多かったかもしれません。


10.JPG


線路を越えると”多聞橋”が見えて来たということで、


まだまだ大和川は続きますが河川敷の菜の花はここまで。


河口から約28kmの表示に思ったより近いことにもビックリです。


ちなみに国道25号を車で河口の住之江まで行くと軽く1時間以上掛かります。


11.JPG


電車来た(;'∀')


昔から変わらない1時間に3~4本の近鉄生駒線。


写真は王寺駅(右方向)→信貴山下駅(左方向)に進んでおり、


となると信貴山下駅で待っている折り返しがすぐやって来るので、


このチャンスを逃すまいと”鉄橋”の下まで多聞橋から猛ダッシュ[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


夕陽に照らされいい感じ(;'∀')ハアハア


これが撮りたくて大和川へやって来たと言っても過言ではありません。


近鉄電車の車窓からしか見たことなかったですが、


絶対河川敷から見たほうが絵になると思っていたのでかなりの満足度。


最後に鉄分もしっかりと補給し、


約1時間ほどの『大和川』の河川敷散歩はこれにて終了です。


この場所をこんなに歩いたのは初めてで、


あらためて地元の良さを再発見するいい機会となりました[るんるん]


菜の花カットIQF500g(冷凍食品 バラ凍結 簡単 時短 業務用食材 野菜 カット野菜)

価格:236円
(2020/4/20 16:22時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 44

ミケシマ

わー\(^o^)/
yamatonosukeさんの青春roadですね!!
すごく綺麗です。奈良の風景ってこう…原風景って感じですよね^^
タヌキとウサギには笑った…
かちかち山か!!そこならタヌキ、泥船でも沈まないぞ。
最後のお写真は猛ダッシュした甲斐がありましたね!(;'∀')ハアハア
菜の花と電車、夕日に照らされて…ステキです。
「最後に鉄分を補給し…」って、、あぁ!そういうことね!
野生の鹿さんのように、線路をペロペロしちゃったのかと…一瞬…(^^ゞ
by ミケシマ (2020-04-22 00:57) 

英ちゃん

菜の花と電車のコラボがいいな~
しかし、近鉄生駒線は1時間に3~4本しか走ってないんだね(゚□゚)
まぁ、青梅線よりマシだがw
流れ着いたタヌキとウサギも面白いね。
by 英ちゃん (2020-04-22 02:05) 

U3

yamatonosukeさんおはようございます。
大和路の春は旅行者も和ませてくれますね。
また行ってみたい。
by U3 (2020-04-22 05:49) 

johncomeback

『探偵ナイトスクープ』で大和川をボートで下ってたの憶えています。
確かJKがボートで登校しようとしたんですよね、面白かったなぁ(^^)
by johncomeback (2020-04-22 06:22) 

あおたけ

春の河原に咲き乱れる菜の花、
大変な時だからこそいっそう、
黄色いお花には元気がもらえますよね(´▽`*)
お散歩されている方が多くても、
ソーシャルディスタンスをしっかり保てば
大丈夫でしょう☆
舟に乗ったウサギとタヌキはカチカチ山かなぁ?
でも、タヌキさんの舟は泥船でなく立派ですね(・∀・)
大和川を鉄橋で渡る生駒線の線路、
標準軌ってところに近鉄らしさを感じます(^^)
菜の花と近鉄電車の季節コラボもナイス☆
鉄分をありがとうございます♪

by あおたけ (2020-04-22 08:27) 

ニッキー

長閑な風景に心癒されますねぇ♪( ´▽`)
たぬきとウサギの舟はどこから流れ着いちゃったんでしょうw
河川敷散歩、いろんな発見があって楽しそう=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-22 09:31) 

Boss365

こんにちは。
お気遣いあるコメント感謝。惜し逃げ、スミマセン。
大和川と菜の花と近鉄生駒線の電車、絵になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-22 10:39) 

taharas

菜の花満開で良いですね!(^^)!私も歩きたい・・・
昭和52年奈良県(当時は片岡台団地)に越してきて子供達が
小さい頃、大和川に架かる沈下橋の近くでお盆には花火で送
り火精霊流しの真似事して我が子達にお盆を教えていました。
今はそんな事は出来ませんが昔昔の思い出です。
何時も長蛇の列してるあの釜めし屋が電話注文でお持ち帰り
出来るとは知りませんでした、それなら食べても良いかな?
事をしていました
by taharas (2020-04-22 10:39) 

リュカ

のどかな景色癒やされます^^
のんびり歩いてみたいなー
かちかち山のうさぎと狸さんには笑いましたww

by リュカ (2020-04-22 10:57) 

ぼんさん

日本の原風景のような場所ですね。
こういう風景を見ながら写真を撮りながらゆっくりと散歩したいです
(^-^)
by ぼんさん (2020-04-22 11:47) 

ゆきち

ナイトスクープの大和川下り、覚えてます(#^^#)
広々した風景は和みますね♪
by ゆきち (2020-04-22 15:15) 

ちぃ

なんてのどかで心癒される風景なのでしょう!
巷のイヤなニュースが遠い世界の出来事の様・・・・・
その辺りから住之江の河口まで車で1時間ぐらいなのですね。
Jビレッジの辺りですよねー^^
あの辺り最近行ってないなぁ・・・・
夕日に照らされた菜の花と近鉄生駒線、ナイスショットです (≧▽≦)
ブログのヘッダーになるか!?と思いましたが
やっぱり鹿さんには敵わないですよね^^
by ちぃ (2020-04-22 16:09) 

marimo

大和川の土手はコンクリートでがっつり固められていなくて
昔ながらの川の風景が和みますね。
菜の花が咲き乱れる中を走る近鉄生駒線?なんて素敵なロケーション♪
遣隋使も見ていたかもしれない原風景・・・ロマンがありますねw
by marimo (2020-04-22 18:12) 

ヨッシーパパ

飛鳥時代に思いを寄せながら眺める大和川と菜の花とは、風流ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-22 18:19) 

raomelon

大和川河川敷のイエローロード綺麗ですね~
夕陽に照らされた近鉄電車と菜の花のコラボ
(;'∀')ハアハアに笑っちゃいましたが
お見事!素敵な一枚ですね^^
タヌキとウサギが乗った舟、もしもの時は助けたいけれど
淀川沿いなので・・・ごめんなさいです^^;
水仙は可愛いけれど・・濃厚接触は避けてくださいね(笑)
by raomelon (2020-04-22 19:36) 

ゆうみ

狸さんとウサギさんには 申し訳ないけど
増水しませんように

by ゆうみ (2020-04-22 20:45) 

藤並 香衣

電車と夕日と菜の花、素敵な一枚です!

そういえば大仏殿や五重塔の資材も
大和川から佐保川の水路で大阪湾から運ばれたと言われてますね
奈良市内の舟橋という地名はそこからついたとか
by 藤並 香衣 (2020-04-22 22:42) 

mau

菜の花キレイ!って最後まで読んだら、何故か冷凍食品のカット菜の花の広告が現れました…辛子和え食べたくなっちゃった
by mau (2020-04-22 23:11) 

kuwachan

ベルトのようになっている菜の花が綺麗ですね。
by kuwachan (2020-04-23 16:07) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

青春road(笑)
こんな所でのびのびと育ちました!
山裾に住宅街が見えますが原風景に変わりはないかも♪
かちかち山(爆)
泥船だったか未確認だったので今度はしっかり見ておきます~
そして多聞橋から鉄橋まで約100mほどダッシュ。
高校時代なら12秒もあれば付いていましたが今は見る影もありません(;'∀')ハアハア
しかしおかげさまで菜の花コレボのいい電車写真を撮ることが出来ました☆
鉄分補給・・・
線路ペロペロしたら野生に帰ったと思ってください(=_=)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

菜の花と近鉄電車のいいコラボが撮れました♪
近鉄生駒線も若い人が少なくなり減線傾向に・・・
前線複線化の計画もありましたがそのような事はもう難しいでしょうね~
タヌキとウサギは次に見に行ったらいなかったりして(笑)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:11) 

yamatonosuke

≫U3 さん

大和路の夏は間違いなくおすすめしません(≧◇≦)
どうぞいい季節にまたお越しくださいませ。

by yamatonosuke (2020-04-23 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ナイトスクープ見直したらサラリーマンの出勤でした。
しかし会社(堺市)に到着した頃にはもう午後5時すぎ(笑)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:12) 

よーちゃん

生駒線も西田原本線も、いまだに単線なんですよね。
運転席から見る単線の線路が遊園地っぽくて大好きです!
by よーちゃん (2020-04-23 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ビタミンカラーに元気を貰えた気がします♪
菜の花のふんわりした香りも久しぶりに味わうことが出来て良かったです。
ソーシャルディスタンスは田舎なので勝手に保てますよ(笑)
あおたけさんもカチカチ山を連想!
もしかしたら綺麗な泥船かもしれないので今度確認しときますね。
標準軌?
専門用語にちょっと調べてみましたが他はちょっと狭いのかな~
絶対下からの風景はいいと思っていたので今回初めて実証してみました。
コメントではたいへん好評なので我ながら大満足です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

これがyamatonosukeが長年見ている風景でございます(^^♪
タヌキとウサギはきっと上流のとある村から・・・
歩いてみるといろいろ新しい発見があるものですね。

by yamatonosuke (2020-04-23 23:14) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

こちらこそ大変な時期にコメント感謝。
近鉄生駒線は単線というのがまた絵になります(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:15) 

yamatonosuke

≫taharas さん

菜の花が咲く時期の大和川河川敷はいい香りもしてオススメですよ(^^♪
沈下橋まだありますね・・・
昔はよく原付で通りましたがさすがに車で行く勇気なし(≧◇≦)
送り火精霊流しは幻想的な光景だったでしょうね♪
前回の釜めし屋は電話予約出来ますが早くても30分前が必須。
このご時世なのでもう少し時間がかかるかもしれませんが、
機会があれば一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

by yamatonosuke (2020-04-23 23:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大和の風を感じていただけましたでしょか(^^♪
ここでは時間もゆっくり流れているようです。
かちかち山は奈良にあったのか(笑)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

山裾に住宅街が広がりますが基本は原風景です。
高校時代から30年経ちましたが菜の花は健在です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:17) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

久しぶりにナイトスクープ見返しました。
会社に到着したのはもう午後5時すぎ(笑)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

吹き抜ける風と共にコロナもどっかへ行ってくれたらいいですね(^^♪
住之江にJビレッジあるのですか?
機会があれば川下りで見に行きたいと思います(笑)
逆側の夕日を背負った近鉄生駒線も撮りたかったですが、
15分以上待つのがイヤになりそのまま帰宅。
今思うとそれもいい写真になっていたかもとちょっと後悔しております(≧◇≦)
ヘッダー画像は鉄様に恐れ多いので上げられませぬ・・・
もちろん菜の花だけでは鹿様には敵いません(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-23 23:19) 

tai-yama

真昼間に国道25号で住之江まで行くと、下道で2時間近く
かかると言う(笑)。夜中の景色は良く見るのですが、こんなに
色々あったとは(驚)。
by tai-yama (2020-04-23 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

大雨の日は増水しますが昔ながらの河川敷がいい感じ♪
単線と菜の花と鉄橋とこの時期最強のコラボではないでしょうか。
そしていつぞや遣隋使も見た光景~
ブラタモリを見てちょっと大和川の見方が変わりました(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

歴史を知ると川の見方も変わりますね♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:21) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

最後の写真はのどかかもしれませんがもうゼェーハァーで手ぶれ抑えるのに必死(笑)
そしてぬかるんだ地面にスニーカーはびしょびしょ・・・
そんな苦労して撮った1枚は満足のいくものとなりました(^^♪
タヌキとウサギの乗った舟はもしかすると大阪湾へ出てから淀川逆上する可能性も。
その時はそっと救助してあげてくださいませ。
水仙との濃厚接触も自粛とは世知辛い世の中(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-23 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

タヌキとウサギにはここで一生を過ごしてもらいましょう♪
風も通って気持ちいいハズ。

by yamatonosuke (2020-04-23 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

このコラボが撮りたくて大和川へ行って来ました♪
菜の花と電車はとても絵になりますね。
大和川無くして今の奈良は語れない!
舟橋ってどこ?
と思ったらあの大仏鐡道公園のある辺りだったのですね。
佐保川を渡り重要拠点だったのだろうなぁ~

by yamatonosuke (2020-04-23 23:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

菜の花って家で作るととうしてもあのエグみを取ることが出来ません(≧◇≦)
私は菜の花のおひたしが食べたい・・・

by yamatonosuke (2020-04-23 23:24) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

もし川下りが出来たらもっと綺麗に見えるでしょうね♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

昼間の国道25号は地獄です(^-^;
とりあえず大阪市内に入るまで1時間は掛かります。
夏の夜に大和川沿いを原付で走るの気持ち良かったなぁ~
by yamatonosuke (2020-04-23 23:31) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

生駒線は複線化の話もあったのですがいつの間にか頓挫。
田原本線ものんびりした気持ちいい車窓の路線です(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-23 23:33) 

caveruna

素敵な一枚でしめくくり♪
見ていても気分が晴れます!
舟下り、いいですよね・・・
その昔埼玉の荒川から、
葛西臨海公園までの船が出ていて、
一度チャリを積んで乗ってみたいな~
と思っていたら無くなっちゃいました!
by caveruna (2020-04-24 16:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

とっても春らしい奈良らしい一枚でしょ♪
少しでも癒しになれば嬉しいです。
舟下りしてみたいところですが、
ナイトスクープを見返すとかなり浅瀬がある模様・・・

by yamatonosuke (2020-04-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。